プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



癒しの時間に・・・

久々に作った石鹸 やっと解禁だー
使えるようになるまで1カ月かかるけど待ってる時もほんのりと
EOの香りが漂ってきて癒されます~
マコリンとカオクンの世話で日々バタバタなので癒しの時間は必要不可欠
でも、なかなか取れないのが現実よね・・・

   DSC025810001.jpg
「ローズマリーのインフューズド石鹸」




   DSC025830002.jpg
カットしてみると切り口ごとにいろんな顔があって楽しい~
久々だけどなかなか上手に出来たじゃないの?
また寝かしつけてから作ろうっと・・・





癒しの時間にこんなスイーツも頂きました
   DSC045390001.jpg
妹からもらったお土産
北海道のみれい菓の 「札幌苺カタラーナ」
プリンのようなアイスのような不思議なスイーツ


   DSC045400002.jpg
貰ったものは冷凍してありこんな感じ
これを半解凍状態で食べるんだって


   DSC045410001.jpg
半解凍ってこんな感じかな?


   DSC045420002.jpg
アイスとプリンのいいとこ取りしてあるカタラーナの表面にフルーティな国産苺ピューレ
濃厚でなめらかなアイスプリンと、フルーツとの組み合わせも相性抜群
搾りたて北海道産純生クリーム、卵も砂糖も北海道産というこだわりなんだって
最高級とされるマダガスカル産バニラビーンズがたっぷりと使われてるの
甘酸っぱいイチゴと濃厚なカタラーナが相まって絶妙でした~~~

癒しの時間は本当に必要だね~
自分の好きな物を作ったり、おいしいもの食べたり、ゴロゴロしながら本読んだりと・・・
あーあ・・・、もっと時間が欲しいっ










~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



石鹸とバスボム作り

先月の石鹸教室でこんなものを教わったの   DSC02218.jpg
~手作りのバスボムです~
すごく簡単で重曹、クエン酸、コーンスターチなど天然素材で作るので
環境にもお肌にも優しいの
メインの重曹は、重曹風呂は温泉のような効果があり湯上り後はポカポカ&肌ツルツル
しかもエコクリーニングの重曹だけあって、お風呂後のバスタブの湯あかとかも取れて
バスタブもツルツルになるみたい
一石二鳥なのよ


バスボムって子供好きなのよね~
よく中にキャラクターの小さな人形とか入っててさ、でも結構なお値段なのよ
これなら自宅で簡単に出来るし小さな人形仕込んでおけばいいしね~
今度は家でも作ってみよう~
天然のもので色を付けたり、ちょこっと精油使えばお風呂でリラックスもできるね
マコリンと一緒に作っても楽しいかもね・・・
簡単だし、オススメです  バスボムの作り方



豆乳石鹸   DSC02214.jpg


日本酒石鹸
   DSC02134.jpg
日本酒と米油を使ったコメコメ石鹸
あっという間にトレースが出て色付けしたりするのが大変でパニックになった石鹸でした


今年初の石鹸は、ローズマリー石鹸   DSC02212.jpg
ローズマリーのインフューズドオイルを使って・・・
ローズクレイで色付け
香りはローズマリー、ゼラニウム、フランキンセンス

使うのが楽しみだな~~~



こんなスポンジ知りました    DSC02226 (1)
「サンサンスポンジ」って言うんだけど
泡立ちもりもり、泡切れすっきり、丈夫で長持ち 食器洗い用スポンジなんだって
安いスポンジってすぐにへたるケド、これなら長持ちするかな?
スゴイあわ立ちにびっくりっす
今、石鹸で食器なども洗っているのでこのスポンジいい感じ
丈夫で長持ちしてくれるなら高くないなぁ~









~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


母乳石鹸使い心地

母乳石けんの解禁日が過ぎたので使い出してますが・・・
すごくいい感じでしっとりです~
   DSC00944.jpg
この糸引いた感じのが天然のグリセリンで
このおかげでしっとり保湿効果抜群であわ立ちもよく、とってもマイルドな洗い心地で
肌をしっとりさせてしてくれるって訳
普通の石鹸じゃこんなにねっとりな糸を引くことってないよね~
マコリンとカオクンもこの石鹸使用してるし髪の毛もコレ1つでいい感じです
冬の乾燥時期をこの母乳石鹸で乗り切るぜぇ



マコリンの最近得意のこの白目っぷり~
   DSC01961 (1)
やめて欲しいわぁ


こないだ実家に泊まった時にもばあばが苺を用意してくれていたんだけど・・・
食べる時もこんな顔なのよ
   DSC01968.jpg
かわいくないでしょ~~~
美味しいもの食べる時ぐらいいい顔すればいいのにね・・・





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


たまご石けん

なんだかブロックみたいな物体が・・・
   DSC00857.jpg
前回の石けん教室で作ってきたものなの・・・
なんだかこんにゃくにも見えるじゃん


カットしてみると・・・
   DSC00859.jpg
外見の見た目と違い中身はまだ見れるかな・・・
イメージどおりのマーブルにはなってないけど、コレはコレで味が出てます
「卵のせっけん」です
うずらの卵の卵黄のみ使って作ってあるの
保湿効果抜群らしいっす・・・この季節には嬉しいねぇ~
これから1ヶ月乾燥させて解禁です。今年中にはデビューできそうだ


マコリンは最近なんでも目ざとく見つけます・・・
特にお菓子 子供ってそうよね・・・
   DSC01932.jpg
お菓子売り場避けて通ったけど、見つけてきて
「お弁当作る~」ってぐずり、まんまと罠にかかり買わされました


   DSC01938.jpg
カメラを向けるとこの頃おふざけでちゃんと撮らせてくれない
   DSC01934.jpg
もっぱらこの「ベロベロベ~」がお気に入りらしい


一応がんばって作ってるようです
型に粉とお水を入れ混ぜあわせて固めて、型からはずして食べるみたい
   DSC01940.jpg
分かるかしら?右の口元・・・よだれをたらしながら作っております

こんな感じにできたけど・・・なんだかまずそう
   DSC01942.jpg
三角おにぎり、パンダおにぎり、タコウインナー、卵焼き、からあげ
ナポリタン、ブロッコリーだって・・・
見本とは程遠い


   DSC01944.jpg
でも、マコリンはお弁当出来上がって満足げ~
しばらくはお弁当の説明を受けさせられたよ


   DSC01943.jpg
美味しいらしいです。食べるとグミとは違い柔らかい感じ~
「ママ~、食べて見る?ちょっと味が違うよ」ってくれたけど・・・
何と比べて味が違うのよ~~~
最近このフレーズなんでも使います


カオクンはというと・・・・・狙ってます
   DSC01939.jpg
「ギリギリギリ~(背もたれかじって)、いつになったら僕に食べさせてくれるの~~~」
カオクンは何でも食べたがるので、この時も食べたいし、見たいし、やりたいし・・・
もちろんこのあとカオクンにも食べさせてあげてましたよ

あのお得意のフレーズ
 「カオクン、食べて見る?ちょっと味が違うよ、ねぇ美味しいでしょ~」だって




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

待望の「母乳石鹸」

石鹸作りを始めるきっかけになったのが・・・「母乳石鹸」なの
期間限定で今の時期しか作れないからスゴイ気になっていたんです~
自分で作れたらいいなぁ~って・・・
で、石鹸教室で待望の「母乳石鹸」を作ってきました
   DSC01686.jpg
いかがかしら?トップをハートでデコってみました

石鹸を作る水分を半分母乳に置き換えて作るんです。
母乳って最初の頃の初乳は黄色くてトロトロしてる感じだし
今は白くってさらさらした感じとかだし、食べたもので違ったり
それぞれ母乳の成分の違いで色あい、風合いも微妙に違ってくるようで面白い


1ヶ月熟成させ乾燥させた「母乳石鹸」  ~優しい色味です~
   DSC00200.jpg
熟成期間をたっぷり取れば長く保存できるようだし、使い心地も
とってもきめ細かな泡立ちで汚れがものすごくよく落ち
洗い上がりはしっとりさっぱりするみたい。使うのが楽しみだわ~
成分が母乳だから、マコリンやカオクンに安心して使えるのも嬉しい
使うのがとっても楽しみ~、もうちょっと熟成させてみようっと。
母乳が出るこの時期にもうちょっと作ってみようと思います~



石鹸教室でレッスンが終わってからの一服で、先生が作ってくれたお菓子
   DSC01687.jpg
ゴマときな粉で素朴で美味しかった


石鹸の他に歯磨き粉の作り方も教わってきました~
なかなか使い心地もよくってしばらく使ってみます
   DSC01688.jpg
左のキャンドルは教室で一緒の生徒仲間がみんなにご褒美でプレゼントしてくれたの
とてもいい香りで癒されてます


今はちょっと石鹸ブームなので近いうちに自宅デビューできたらいいんだけど
石鹸作りには劇薬の「苛性ソーダー」を使うので
子供たちが寝てからの製作タイムになるだろうな~危ないからねっ
又、夜更かしさんになっちゃうなぁ・・・




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

