プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



モラタメのタメすで届いたコレ 

DSC_1080.jpg

味の素 「Cook Do®おかずごはん」 アジアン鶏飯(チキンライス)用×12個。
小さな箱いっぱいに詰めて送られてきた姿は圧巻でした

子供が小さいのでパッケージのよりももっと小さく鶏肉を切って子供たちに出してみましたが
混ぜご飯の感覚でよく食べてくれました我が家では3合で炊いてます~
アジア飯ですがそんなに癖もなく食べやすかったようです。
ママ友にも配り家ランチでも利用してるのでとても助かってます


美味しい夏の風物詩

毎日暑い日が続いてるねぇー
今週から夏休みに入り毎日3兄弟がうるさいし~
3食作らなくっちゃいけないし~
早く夏休み終んないかな~ってもう思ってるわぁ



夏の風物詩「赤紫蘇ジュース」を作ってみた
     CIMG1428.jpg
スーパーで一束150円ぐらいだったかな~

     CIMG1430.jpg
きれいに洗って沸騰した鍋に入れて~


     CIMG1431.jpg
鍋に入れるとあっという間にグリーンに
美味しいエキスを出しましょ~


     CIMG1432.jpg
美味しいエキスを出し切ったらざるに空けて紫蘇を取り出して~きれいに濾しましょう



赤紫蘇エキスの出たジュースにお酢を入れるとすぐ変身
     CIMG1433.jpg
左がお酢を入れる前   右がお酢を入れて変身したジュース
赤黒かったものがルビー色に変わる
これを2,30分煮込んで凝縮して完成


     CIMG1437.jpg
お水や炭酸などで割って美味しくいただきましょ~
この時期だけのものでホントに大好き
最近赤紫蘇は見かけないからもう時期的に終わりなのかな?
もうなくなりそうだから作りたいんだけどね・・・


美味しいエキスを出し切った赤紫蘇は・・・
     CIMG1436.jpg
もったいないので「赤紫蘇の佃煮」
ご飯と食べたりパスタにあえたりして~美味しくいただきました



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


おからナゲット

ある日の晩ご飯~

     CIMG1410.jpg
麻婆豆腐とおから入りチキンナゲット、きゅうりのサラダ

マコリンは結構好き嫌いが多かったけど小学校行きだしてからは色々食べれるものが
増えてきたようです。
「今日も給食全部食べてきた~」とかいうんだよね・・・
ちょっと信じられないんだけど、おかわりもしているみたい~
やはり学校行きだすとおなか減るのかな?

豆腐もマコリンとカオチャンがあまり好きではない食材の一つ
今までは麻婆豆腐も食べなかったんだよねー
でも、ちょっとづつ食べれるようになったみたいです。
3人とも全部食べてくれました~


     CIMG1414.jpg
子供たちはマックのナゲットが好きなのでおからを入れたナゲットを作ってみたら
これもみんな食べてくれました~
色々食べてくれると嬉しいね




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



手打ちうどんに挑戦

週末の出来事

土日とも天気はイマイチで・・・なんだかずっと雨
引きこもりの週末で子供たちがつまらなそうにしていたので
「みんなで手打ちうどん作らない?」と提案
真っ先に乗ってきたのはうどん大好きなパパ~
いいねぇ~って
子供たちは「えー、うどん?作れるの?」と半信半疑
唯一うどんがそんなに好きではないカオチャンは「えー、うどんやだな・・・」
つべこべ言わすやってみましょ~

材料はもちろん家にあるもので
小麦粉、強力粉、塩、水 ただそれだけ~
   ↑あるある~
家にすべてあるものなので無料でできちゃうじゃん
この頃、かなり散財してるので節約しなくっちゃやばいっす


さあ、材料は混ぜた!
みんなでレッツ踏み踏み~~~
     CIMG1444.jpg
踏んで伸ばしてたたんで踏んでの繰り返し
みんなで一生懸命踏んでくれたわー(最初は・・・


色々、写真撮るの忘れちゃったけどー
     CIMG1451.jpg
つるっとしたうどん玉が2つでき、よく伸ばして、切ってー


     CIMG1452.jpg
不揃いな乱切りうどんって感じ
見た目より味で勝負です!


     CIMG1457.jpg
子供たちは飽きちゃって・・・
「まだ?????」
うどんは寝かせる時間もあるので時間はかかるけど出来上がりの楽しみが増します



完成はコチラ
     CIMG1465.jpg
ゆで時間もかかったけど、艶やかなコシのある美味しいうどんに出来上がった


     CIMG1468.jpg
うどん好きなマコリンは
「おいしーーー
(後ろで疲れて寝ちゃってるカオチャンが・・・)

     CIMG1471.jpg
タックン「メンメン、メンメン」って大喜びで食べてくれた~



意外に簡単にできるし遊びながら子供とできるのでいいかも~
何よりお金がかからないのがうれしいわ
週末のイベントになりそうだっ




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

初収穫

今年の夏野菜初収穫
     CIMG1423.jpg
初収穫はナス、ミニトマト、万願寺とうがらし
プランターでこのぐらい取れれば十分
他にもキュウリ、中玉トマト、白ゴーヤ、みょうが、ニラ、バジル


     CIMG1365.jpg
タックンも取ったよ~


     CIMG1406.jpg
早速、万願寺とうがらしを使って晩ご飯に~
豚肉と春雨のうま煮って感じかな
いろどりに万願寺とうがらしを使って~

これからどんどん収穫できるかな?
夏野菜に頑張ってもらわねば・・・



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

