プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



ありがとう夏野菜

夏野菜ももう終わってそろそろ冬支度をしないといけない。
でも、今年の夏もお野菜クンたちは頑張ってくれたわ~
夏野菜一切買わずにプランター野菜だけで過ごせたもん
2,3日おきにこれらの野菜を収穫できました
      IMG00981.jpg
      IMG01043.jpg
      IMG01053.jpg
      IMG01061.jpg
      CIMG0392.jpg
      CIMG0393.jpg
      IMG01028.jpg
ゴーヤはあまりグリーングリーンしてなくって・・・色味がちょっと薄かったんだよね~
でも、味に問題なかったけど・・・

      IMG00979.jpg
ニラもこのサイズがトータル4,5把取れた~



      IMG00977.jpg
ブルーベリーも鳥に摘ままれたりしたけど途中からネットをかけて防御



      
収穫した野菜で~ご飯・・・の一部
もっといろいろ作ったんだけど写真忘れちゃうんだよね
      IMG01029.jpg
万願寺唐辛子の焼き浸し
唐辛子って恐ろしく辛いやつが紛れてたりするんだよね・・・
  
      IMG01044.jpg
カツオのたたき
たっぷり薬味がいいねぇ~

      CIMG0404.jpg
ゴーヤちゃんぷる
白ゴーヤのサラダ
みょうがの甘酢漬け

さっ。冬野菜は何しようかな~
その前にプランターの土を再生して耕さなければ・・・


マコリン来年は小学生になります~
来年用にランドセルを購入(ばあばが出してくれた)
リクエストの緑色!と、言ってもモスグリーン
これでテンションあげて楽しく学校に通ってくれるかな?
それよりこんなんで小学校大丈夫かな
      IMG01001.jpg


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



収穫始まった

明日から台風が心配
金曜日もしかしたら幼稚園休みになるかもしれないみたいだし・・・
大丈夫かな・・・


庭の野菜たちの収穫が始まってます
今年も、ミニトマト・きゅうり・ナス・万願寺唐辛子・ゴーヤなど定番の夏野菜
   IMG00958.jpg
他にも、ニラ・バジル・みょうが・イタリアンパセリ・ブルーベリーなどなど・・・


今年初挑戦が生でも食べれるサラダかぼちゃの「コリンキー」
   IMG00960.jpg
グリーンカーテンになり、小さなかぼちゃがポコポコできるらしい


タックンが収穫
   CIMG02390001.jpg
このぐらいで収穫し、生でサラダや漬物などがおいしいんだって~


キュウリと共にぬか漬けにしてみました
     IMG00987.jpg
しゃきしゃきでおいし~
次のコリンキー早く出来ないかな・・・


毎日何かしら野菜が収穫できてます
   CIMG02300001.jpg
我が家はすべてプランターで作ってるけどこれだけ取れれば十分
毎日楽しいっ


今朝収穫
   CIMG02430001.jpg
太陽いっぱい浴びた夏野菜おいしいよね~
さてと・・・何作ろうかな?



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




咲き出した

随分春めいてきたね~
庭の草花もちょこちょこ咲き出してきた

   IMG00308.jpg 
小さな蕾はあったけどなかなか咲かなかったガーデンシクラメン
一気に咲きだした。


   IMG00313.jpg 
デイジーとパンジー


   IMG00312.jpg  
お向かいのおばちゃんに貰ったお花。
放置でも毎年可愛いお花を咲かせてくれてます


   IMG00315.jpg  
ただいま我が家で1番の戦力のリーフレタス
マコリンは一切食べないけど、カオクンはポリポリ食べてくれます
もうちょっとマコリンが野菜食べてくれるようになるといいんだけどな~



色々花が咲きだすともっといろいろ飾りたくなるねぇ
寄せ植えやハンギングも作りたくなったり
でも、場所があまりないのよ・・・
これを使ったらもっとおしゃれにいろいろ飾れるかなって~

高さが180cmもあるから安定感がちょっと心配だけど・・・どうかな?
買い物候補になりそうよ


【電気代¥0】キャンドルのように灯る
ソーラーモザイクランタンライトモニター募集! ←参加中

すごい可愛くない? 玄関アーチに飾ったらステキ

株式会社青山ガーデン
ソーラー モザイクランタンライト



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ちょっと大きくなった~

我が家の夏野菜がちょこちょこ実りつつあります

   DSC046520001.jpg
ししとう


   DSC046540002.jpg
ミニトマト
 

   DSC026630009.jpg
まだ色づかないブルーベリー


   DSC026550002.jpg
マコリンが幼稚園でもらってきた朝顔
自ら種をまいて世話してくれてます


   DSC046550003.jpg
お向かいのおばちゃんからもらったゼラニウム
色がすごくきれいで緑ばかりの庭を鮮やかに彩ってくれてます


   DSC026540001.jpg
白ゴーヤカーテン
苗を1本しか植えてないけどちゃんとカーテンになってくれるかな?
隣にアサガオを移動させてミックスカーテンにしようかと画策中


   DSC026590006.jpg
手前がキュウリ
まだまだ実ってないけどぐんぐん伸びてます~


   DSC026560003.jpg
種からバジルを育て中
まだまだ大きくはなってないみたい・・・これからかな?
しかもこの種2008年に収穫したバジルの種なの~
だから0円栽培で~す



カオクンも水やり好きで手伝ってくれてます
   DSC026570004.jpg
バジルを触って・・・
「なにこれ?あっなんかついた・・・」

   DSC026580005.jpg
「洋服でふいちゃえ・・・、ママ、何か???」
こんな感じかな?


そのほかにもナス、タイムを植えました。家の裏にはみょうがも待機してます
ハーブももうちょっと育てたいなぁ~~~
今年はどれだけ収穫できるか楽しみ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

スナップさん

ちょっと前にスナップエンドウの収穫をチョコチョコしてました
できたら収穫して食べるって感じなので欲しいときに取ればいいのでとっても便利
   DSC024960001.jpg
マコリンが水やりして世話もしてくれてたの~


   DSC024980002.jpg
もちろんはさみで収穫もマコリンのお仕事
自分で世話したりしたせいかお弁当に入れたらきちんと食べてきてくれました
ニラもワサワサとできました!!!


   DSC025080003.jpg
さっとゆでるだけで十分
甘くってやわらかいスナップさんでした~
全部で7、80個ぐらい収穫できたのでモトはとれたね



人参も収穫
   DSC025160001.jpg
よいしょっ


おっ、抜けた~
   DSC02513 (1)0001
かなりちびサイズですが・・・マコリンは大喜び


こんなちびっこ人参
   DSC025190001.jpg
マコリンは人参は比較的食べてくれるのでカレーに入れておいしくいただきました




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

