プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージの体験会に行ってきました。
ベビーマッサージってのがあるってのも知らなかったけど汗とか
aimaimieさんのブログで知って早速ネットで調べて行ってきました

aimaimieさんの所のソウくんもすごい気持ちよさそうだし
マコリンは眠りが浅いので(お昼寝時)ちょっとでも長くお昼寝してくれて
心地よくなってくれればいいかなぁ~と思ってkao03
ひとまず体験コースに参加してきました。


サロンは先生の自宅でとってもきれいな一軒家
お子さんが2人いるって言ってたけどとっても片付いていた…うちとは違うなぁ
今回はマコリンの他にもう一人って感じで少人数制で教えてくれるようです

自己紹介から入って早速マッサージ開始!
すっぽんぽんになり最初マコリンは緊張していたようでお部屋をキョロキョロ
普段ならあ~だの、う~だの超しゃべるのに・・・裸にされてビビってたのか?汗;
オイルをつけて全身マッサージしだすとおもらし・・・
1時間のマッサージ中3回もピューピューっとおもらし君です
なんだかマッサージよりも防水シートでおしっこキャッチしてた方が長かったようなorz

気持ちがいいのか途中からおしゃべりが止まらないぐらいでした~
先生にも「マコリン声大きいね~」って・・・
ベビーマッサージはなかなか楽しかったです。他のママさんともお話しできるし
先生にもいろいろ教えてもらえました。来週から通う事に~グー!
マッサージしっかり覚えてマコリンにたっぷりしてあげよっとふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

家に帰って3時間しっかりお昼寝してくれました~
早速マッサージ効果か????? 単純だコト・・・
           
          
アップマッサージ終ってご機嫌(クリックすると大きいマコリンになりまーす) うふ




昨日実家にサンマをもらいに行ってきました
文ちゃんがミッチャンの所にサンマ1箱送ってくれたのをおすそ分けしてもらったのだ
早速さんまの塩焼きとお刺身に
脂がのってとっても美味しいサンマでした~
   DSC05258.jpg

   DSC05256.jpg
お刺身は時間がなかったのでドカ盛りで・・・汗あせ
身がブリブリで美味しかった!!!
まだサンマ残ってるから明日もサンマだぁーハート

飼育係は毎日さんまの塩焼きでいいっていってました・・・汗;;





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 








初・母親学級

区の母親学級に行ってきた。
なかなか予約が取れなくって・・・少子化なのにって思っていたのに~汗とか
以外にも産婦人科も混んでるし~うちの区は出産ラッシュなのかしら?
っていうか産婦人科が少なくなってるから
近くの区域の人も来るから病院混んでるんだろうね・・・

母親学級は30人弱が参加してましたが年齢や人種も様々~
オリエンテーションとして自己紹介・出産に関する制度の説明・ビデオ観賞などをして
2時間30分の勉強会でした本

他の妊婦さんとは妊娠について色々話もできたし、近所でグループ分けされていたので
スーパーやお店ネタの雑談の方が盛り上がっていたかなグー!
近所の妊婦さんと知り合えて良かったです! あと3回がんばって通うぞっ~


さて、今日の晩ごはん~キラキラ(緑)
   200803311.jpg

        疲れちゃったので簡単に苦笑い
     「ロール白菜」 ゆずとゆず胡椒を添えて~
        らくちんメニューですませちゃった!でもなかなかいけるよっピース




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



助成金と塩ダレ豚

この土日は3月最後の週末でお花見にばっちりとか・・・
お花見も行きたいけど・・・桜桜桜
4月からいろいろな値上げもあるようで、我が家は土日に買出しに行きますダッシュ!
給料出たばかりの余裕があるうちに買っとかないとねぇ・・・いつも月末はカツカツなので
値上げは、かなり困るよ~~~怒り



今日は区内で行われている妊婦歯科相談(マタニティ歯科) に行ってきた。
安定期になったら受けられるようで・・・(もちろん無料)
多分皆さん5,6か月位なんじゃないかな? そんなにお腹目立たなかったもん!
歯科の先生に 「8か月?あまりうろうろしちゃいけないね~」と言われてしまった汗とか
もっと早く受けるべきだったかも・・・

内容は~
    歯科健診・相談  と 歯周病チェック(だ液の潜血度テスト)キラキラ(オレンジ)

正味15分ぐらいで終わった。
妊娠中は、ホルモンの影響やつわり、食事状況の変化などにより
口の中のトラブルが起きやすくなるようで気をつけるように話してました!



あと、嬉しい事が・・・グー!

妊娠した時に母子手帳を貰いに行ったが「妊婦健康診査受診票」が2枚くれた。
これは、診察の際に検診費用を助成してくれるんです。
うちの病院は診察に1回 5,000円ぐらいかかるの。これを2回まかなってくれるの~
もちろんこれを使って診察してもらいました。

だ・け・ど・・・

平成20年4月より、妊婦健康診査の助勢負担回数が増えるらしいんですーえぇ
2回の助成が5回になると聞きました!
いいなぁ~、私は全く恩恵受けないなぁ・・・えーん と思っていた所
なんと、助成回数は14回になるって言うじゃないですか~~~~bikkuri01

でも、不公平感をなくすために
1月1日現在妊娠中で、すでに母子健康手帳の交付を受けている妊婦の人は
3月31日までに手続きすれば
12回の不足分(14回になるに伴い、母子手帳貰った時に2回分貰ってるので~)
のうちの3回分(15,000円)を区内共通商品券を貰え
残りの9回分(45,000円)を口座に振り込んでくれるんですって~~~

私もジャストミートに、この助成が受けれるんです!!!
しかも今日手続きしたのでぎりぎりだし
3月31日までにしないと助成受けれなくなっちゃう所でしたピース
住んでる所で違うかもしれないし、知らないと損しちゃうの調べた方がいいかも~


新たに合計6万円分助成受けれることになり 
めちゃラッキーふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 知らないと損しちゃう所でした・・・
出産に伴いこれからも色々手続あるようで他のも気をつけなきゃいけないなぁ苦笑い
まー細かいことは飼育係がやってくれるだろうと思うが・・・ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 


昨日の晩御飯から~
   200803216.jpg

レシピ 塩ダレ豚 by ochikeron

これは簡単だし、おいしいし、塩味でさっぱりしていてヒットでした~
彩りに水菜をくわえて・・・
豚肉好きの飼育係絶賛でした。 間違いなくリピしますキラキラ(ピンク)
塩だれの染みたキャベツがモリモリ食べれちゃいます!!!
ご飯の上にそのままのせて「塩ダレ豚丼」でがっつりいけるなぁ~にっこり
でも・・・妊婦はそんなにがっつり食べたらいけないんだろうねorz





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

 
  

お茶漬けパスタ

ワーイ、ワーイやっと給料でた~~~音符
昨日は25日の給料日キラキラ(オレンジ)
さっそく銀行に下ろしに行ったがめちゃこみ!!!

通帳見てみると・・・なんだか給料とは別にお金が振り込まれてるじゃん???
なんじゃぁ???こりゃ~
○○税務署から・・・確定申告などの還付金が振り込まれてるではないかぁ・・・えぇ
まさかこんなに早く振り込まれてるとは思わなかったし、愛しき臨時収入ですbikkuri01

振り込み通知書は今朝届いてましたはがき

臨時収入に飼育係はご機嫌で~
申告関係は全てやってもらったので、ご褒美に飼育係の大好きな焼き肉でも
食べさせに行こうかなと思ってますぷぷふるーつ☆Cultivation・笑(小)



さて今日のマタニティーランチ食事
   200803212.jpg

      「シラスとほうれん草のお茶漬けパスタ」
ミッチャンに貰ったお茶漬けが・・・
あまりお茶漬けって食べないから、パスタに入れてみました!
なんだかアラレがふやけていい感じです~ 
お茶漬けの素だけで味が決まるから楽チン笑う
色々な野菜を入れてアレンジできそう~


   

   200803213.jpg

おかずには・・・左から 
「ヤーコンのきんぴら」「玉ねぎのピクルス」「切り昆布の煮物」   

また先生に「食い過ぎ!!!」って突っ込まれるかしら???うわぁん



おまけキラキラ
昨日実家に行った時に見ていたテレビが面白かった~
テレビ東京でやっていたさまーず司会の「給料いくら?」とか・・そんなタイトルの番組で

それぞれの家庭の様子、家族構成、住宅ローン、外食の回数、シャンプーの銘柄
旦那さんのこずかい、子供の習い事、貯蓄額などから推理して旦那の給料を当てるの
予想が当たれば豪華家電がもらえるので、奥さん同士けん制しあいながら腹の探り合い~ 
旦那さんはみんなの前で給料発表されちゃって順位つけられて微妙な表情してるし・・・
お父さんたちは大変だなぁ・・・汗とか
家庭によってお金の掛け方がまるで違うのよね~
飼育係には赤ちゃんの為にもっともっと頑張ってもらわなくっちゃ~~~
色々勉強になった番組でしたうしし???



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


妊婦の花粉症

ぽかぽか太陽陽気はいいんだけど・・・花粉が辛い涙
鼻をかみ過ぎて痛いしー、季節はずれのトナカイのようsn


一応産婦人科でもらってきた漢方を飲んではいるが効き目がいまいち・・・
まー赤ちゃんに大丈夫なぐらいの薬だから効き目も弱いんだろうね~
薬はできるならばあまりとりたくないしねorz

他の妊婦さんはどう対応しているのかしら・・・!?
   200803137.jpg




そんな時に以前の職場の上司から連絡があり、あるものを1か月間とり続けたら
今年は花粉症の症状が全く出ないとの事・・・えぇ
「試してごらん」 と、言う事で送られてきたのがコレですキラキラ
   200803136.jpg

粉末状の緑茶。
効くかどうかわからないけど・・・試しに飲んでみようと思ってます!!!
これで、楽になるだけでもいいんだけど・・・・・苦笑い
カテキンたっぷりで体にはいいんだろうねぇ~ きっと・・・




朝、荷物が届いたプレゼント
以前の職場のお客さんから、結婚と赤ちゃんのお祝いが届いたBrilliant.
   200803182.jpg

とてもお世話になったお客さんでよく飲みにも連れてってくれた人でした。
夫婦で選んでくれたようです・・・ 「ありがとうございます!!!」
素敵なシックな器で何作って盛ろうか楽しみですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
さぁ~お礼状書こうっと・・・・・




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

