プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



使える緑



朝からお腹がすごく痛い・・・(>_<) 
でも、頑張って飼育係のお弁当は作って持たせた・・・
朝から悲しい事に生理が・・・落ち込み お腹の痛みは生理痛絵文字名を入力してください
最近子作りに励んでいるがなかなか・・・ねぇ(@_@;) 
気持ちを新たに来月がんばろーっと
                                                  

しかも天気が悪いし、生理になってブルーなので、
気分転換に窓際のグリーン見て癒されようキラ 
でも、かなり生活感のあるグリーンですが・・・

  potosu.jpg  bajiru2.jpg
       定番 ポトス                     バジル
                              料理の飾りに便利


  negi.jpg  abogado.jpg
          万能ねぎ                     アボガド
ぐんぐん伸びること~ちょっと使いに   もったいないから(^^ゞ芽が出るかな?


万能ねぎや人参の葉っぱなど捨てる所だけど水耕栽培にすれば
観葉植物にもなってかわいいし、料理にちょこっと使い出来るので節約にもなるし
使える野菜は一石二鳥だわぁあ
今度は何が仲間になるかな???アップロードファイル



FC2ブログランキングに初★参加中!
ポチッと一押しお願いしまーす(^^♪



スーパーでイカ

この間の週末嬉しいことが絵文字名を入力してください
一気にテンションが上がっちゃいましたーーーちな♪

家の近所に 大きなスーパー が出来たのキラ

今まで近所にスーパーはあったものの、どの店も距離が中途半端・・・
規模が小さい店も多くって(でも、意外に安かったりするのよねぇsc03
これからはnewスーパーと今まであった小さなスーパーと買物のはしごの日々になりそう!!!
コレが無駄な出費にならないように気をつけなくっちゃ・・・絵文字名を入力してください

てなことで、週末にオープニングセールって事で激安で売り出しをしてた・・・
しかーし、残念な事に丁度買物して帰る途中だったの落ち込み
でも、お店覗かないで帰る訳にはいかないっしょソ猝ヨ
思わず買物のはしごをして帰りました(^^ゞ

その中で新鮮なイカを見つけて、「お刺身大好きっ子」としては買わない訳いかないでしょ~
で、こんな感じに出来上がりました絵文字名を入力してください

ikasasi.jpg

イカソーメン (そーめんって言う程細くはないが・・・)
でも、新鮮なだけあって甘くって美味しかった!




ranti.jpg

肝も新鮮なので塩辛
なかなか上手くできた。五穀米のおかゆと一緒に~


この週末も買物に行っちゃいそうだぁ・・・98666



FC2ブログランキングに初★参加中!
ポチッと一押しお願いしまーす(^^♪


ししゃも餃子

我が家で大人気メニューを紹介しちゃいますsmile-8

「ししゃも餃子」です!

何も味付け無しで食べれるし、つまみにも、おかずにも、お弁当にも万能ちゃんなのキラ

今まではししゃもの春巻きとして作っていたんだけど餃子の皮の方が食べやすく軽くって
上げ時間も短く節約にもなるし、春巻きの皮より餃子の皮の方が安いのにやり 
ビビたるもんだけど・・・こつこつと節約も必要なので・・・


絵文字名を入力してください作り方絵文字名を入力してください

超簡単ですピース
餃子の皮に大葉・ししゃも(餃子の皮のサイズに切って使って、頭やしっぽはお好みで)
とろけるチーズを包む

sisyamo1.jpg


sisyamo2.jpg



包んだものを油で揚げて出来上がり~簡単でしょ!
うちでは油は少なくして揚げ焼きのような感じ作ります。
揚げ油の処理や、油の節約の為に(^^ゞ
sisyamo3.jpg



一口食べてみると・・・チーズがとろけてししゃものプチプチといい感じですはーと
sisyamo4.jpg


味付け一切なしでお酒ビールのお供にどうぞ~おんぷ2つ
又お酒進んじゃうな・・・\(◎o◎)/!



FC2ブログランキングに初★参加中!
ポチッと一押しお願いしまーす(^^♪



美味しい夏野菜

大量に文ちゃんから届けられた夏野菜プレゼント夏野菜といえばコレよね・・・


tomato.jpg
じゃーーーん!トマトちゃんキラ
真っ赤で美味しそう!!!


この大量のトマトを使ってこんな料理を


チキンソテーカチャトーラ



nikujyaga.jpg

イタリアン肉じゃが
定番肉じゃがもトマトを使ってイタリアン風にすればいつもと違った味に・・・


こんな感じに仕上がりましたちな♪
夏野菜って美味しいねートマトって大好き!!!
これからどんな料理を作ろうか楽しみあ
いつもいつもありがとー文ちゃんsc06




FC2ブログランキングに初★参加中!
ポチッと一押しお願いしまーす(^^♪





かわいい野菜たち

新居に引っ越してから野菜の苗を文ちゃんに貰って

日に日に成長する過程を楽しみながら過ごしている「まりも」ですv

さて、その野菜たちを紹介しますブロッコリー



burokkori.jpg
ブロッコリー
肥料が少なかったのかな?そんなに育たなかった↓↓



asupara.jpg
アスパラ
ひょりょひょろと伸びること・・・sc06



koume.jpg
小梅
新居に引っ越してから植えた記念樹
今年は梅酒か梅サワー作れるといいなハート



bajiru.jpg

他にも去年と同様にバジルのタネをまきました
今年も豊作になってバジルペースト作れるように・・・うる





FC2ブログランキングに初★参加中!
ポチッと一押しお願いしまーす(^^♪


花からタネが・・・

今日も暑かったビックリみっちゅ
朝起きて花に水をあげようと思って外に出てみるとこの暑さのせいか花もぐったりしていて
かわいそうな状態 ̄□ ̄
慌てて水をたっぷりあげたらすぐに元気になってくれてキラ今日もきれいに咲いてくれてます

pannji.jpg




ふとみると花が終わった所からタネが出来てるじゃないの!!!!!
早速摘んで来年用に保管しとこうあ
こんな感じにパンジーの種できるのね・・・・
来年もきれいに咲いてくれるといいなぁ~はーと


tane.jpg







FC2ブログランキングに初★参加中!
ポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

激安食材

お暑うございますねぇ・・・太陽

今週は給料日マネー 待ち遠しくって・・・・
だって給料日まで先週の16日から1000円しか残ってないし仁くん
何も買物行かないで冷蔵庫の食材や保存食で食べつなぐ日々。
っと言っても冷蔵庫の食材は結構残っていて(冷凍で~)v

でも、頼まれた物がありスーパーへ買物行って来たんです!
そしたら、激安商品見つけちゃったんですえぇ


これ・・・・鳥のむね肉で1キロ入って280円キラってことはグラム28円
今まで安くって33円で買っていたのに・・・記録更新ですピース

早速このむね肉を使って久々に鶏ハムを作ってみました
torihamu.jpg


torihamu1.jpg
こんな感じに仕上がりましたハート

食べるまで時間はかかるけどー
相変わらず美味いなぁ・・・・安い食材でおいしく食べれるのって嬉しっ絵文字名を入力してください
明日は飼育係のお弁当にいれてあげよーっと。




作り方はコチラを参考に↓
http://http://blog.livedoor.jp/yopopo/archives/3510785.html



FC2ブログランキングに初★参加中!
ポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

ワイルドストロベリー

確か去年文ちゃんから貰ったワイルドストロベリーイチゴが実をつけました!
ちっちゃくって、超かわいいハート




                    
      もっと大きくなるのかな?



ヨーロッパでは幸運と幸せを運んでくれ、アメリカでは奇跡を起こすと言われて
何世紀にも渡って幸せを呼び、愛を実らせるという伝説もあるようです。

「飯能市のハーブ園でワイルドストロベリーの苗を買って育てていた女性が
わずか1年でスピード結婚!
その後、その女性から株分けしてもらった女性が次々と結婚したって話が紹介されていたそうです」

そういわれてみれば・・・私も・・・
ワイルドストロベリーの鉢を貰って今年4月に結婚して5月には実をつけていたような・・・絵文字名を入力してください
やっぱりワイルドストロベリーのご利益か?
今度、結婚したがっているお友達にも株分けしてあげようかな・・・マイメロディ

実を食べると失恋するとか言うらしいがやっぱり美味しく食べてあげるのも大事な事!
ってな事で、私は食べちゃいますインンョ

     
       

       まだジャムにするには少ないのでこんな感じで食べました♪
       もっと大きくたくさん取れるといいなっ!
       幸運も運んでくれますように・・・・アップロードファイル

 
 

FC2ブログランキングに初★参加中!
ポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

豪華ディナー

週末になると母親のミッチャンから電話が・・・携帯

ミッチャン 「ご飯あるけど取りにきたら?飼育係の好きなから揚げもあるよ!!!」

まりも 「ハイ。速攻で取りにいきます!」↑から揚げ に反応し私よりノリノリな飼育係sc06・・・

と、言う事で車で30分の距離を取りに行ってきましたーファンカーゴ
紙袋2袋の量のお土産が待っていました^m^

普段じゃありえない豪華な食事で飲めるビール
昨日の日曜日は、思いっきり並べて贅沢しちゃいました。

         gotisou.jpg
     鮪お刺身・銀だら西京焼・粉ふき芋・おからサラダ・から揚げ・魚のあら煮
    お稲荷・サラダそーめん
キラカメラに納まりきらないぐらい(^^ゞ

他にも、カレー・天ぷら・佃煮・野菜など当分は何も買ったり作ったりしないで良さそうおんぷ2つ


うちじゃこんな食事は絶対出ないなぁ・・・・落ち込み



FC2ブログランキングに初★参加中!
ポチッと一押しお願いしまーす(^^♪






安い食材で

結婚してから飼育係に、毎日?・・・起きれた時にお弁当作ってる絵文字名を入力してください
前の晩の残りや作り置き食材なので簡単手抜き弁当なんですが(^^ゞ
飼育係が喜んでいるからまーいいんだけど・・・ピース

そんな弁当で助かるのがちょっとした佃煮や漬物!
普段は佃煮を食べないけどちょこっと入れるのに便利なのよねー
いつも文ちゃんから色々送られてきて助かっちゃいます絵文字名を入力してください
佃煮利用法はそのうち紹介するって事で・・・
今回はお弁当に便利なおかずをあ


              ごはん ちくわの肉詰め ごはん

     tikuwa4.jpg


コレ作っておけばお弁当のおかずにもいいし、つまみやおかずにもいいのちな♪

では作り方!!!

① 肉ダネを作ります。
鳥肉でも豚肉でも合びきでもひき肉なら何でも大丈夫!
今回はねぎ、生姜、椎茸など冷蔵庫にある食材をみじん切りにして味付けも適当に(^^ゞ
混ぜ合わせる!

★この時、片栗粉を入れて欲しい。のり代わりになるので・・・
あと、あれば生姜のみじん切りも!!!コレがピリッとアクセントになるの絵文字名を入力してください
ハンバーグや肉団子や餃子を作った時の残り物でもOKよ!
あるものや残り食材で簡単にが1番アップロードファイル


② ちくわに切込みを入れ肉だねを詰める。

tikuwa1.jpg
こんな感じにね(^_-)-☆



③ 味付け
焼肉のタレ同じ分量のタレを作り、フライパンで中火か弱火で煮からめる。


tikuwa2.jpg
調理前

tikuwa3.jpg
調理後

最後にお好みでゴマや七味をかけて!!!

かなりおかずになります、しかも安いし、ウマいsmile
節約にオススメですよ♪



FC2ブログランキングに初★参加中!
ポチッと一押しお願いしまーす(^^♪





天然もん

飼育係の実家で取れた天然の山菜clover
家の近くで色々な三菜が取れるらしく・・・羨ましいsmile-8
で、おすそ分けしてもらってきました。



     taranome.jpg
     タラの芽
やっぱり天然物は味が違うキラ、しかもオスとメスがあるのよねーーー



     sansai.jpg
     しどけ
場所によって色々な読み方があるようで、もみじ状の葉の形から「もみじがさ」や木下藤吉郎(豊臣秀吉)が好物だったから「キノシタ」とかね・・・



          tenpura.jpg
        とっても美味しい「山菜の天ぷら」を美味しいお塩で頂いちゃったちな♪うまうま!
        今度は山菜狩りに行ってみたいなぁ~・ω<



FC2ブログランキングに初★参加中!
ポチッと一押しお願いしまーす(^^♪




竹の子祭り

ブログ更新の為に、画像をためてあったのでさかのぼってUPですあ



確かGW前に文ちゃんとの電話でのやり取りから・・・

文ちゃん : 「竹の子狩りに行ってきたんだけど食べる?」

まりも : 「うんうんビックリみっちゅ 竹の子大好きだから、食べたい。」

文ちゃん : 「じゃあ送ってあげるよー家

まりも : 「でも、下処理できない・・・・ ̄□ ̄

文ちゃん : 「しょうがないなぁ~アップロードファイル 、かわいい姪っ子の為、茹でて送ってあげるよ プレゼント



ってなやり取りの後大好きな竹の子送られてきましたー

      竹の子
         とっても立派で美味しそうな竹の子アップロードファイル


こんな感じで↓↓竹の子祭りで楽しんじゃいました包丁


     wakatake.jpg
                  若竹煮 



     kawa.jpg
               姫皮の梅肉和え



     
     gohan.jpg
              定番 竹の子ご飯


とっても美味しい竹の子で春味を楽しめたはーと3つ
ご馳走様!文ちゃんーーーまたよろしくね。





FC2ブログランキングに初★参加中!
ポチッと一押しお願いしまーす(^^♪



blogデビューと町会費

4月に結婚し、まりもと飼育係の新生活が始まりました。
なんとか生活のリズムも出来てきたので新居の引越しと共にblogもお引越しです絵文字名を入力してください
でもまだ片付かない所もありその辺は見ないようにして過ごす日々っす
blogも久々で、まだ使いこなせない状態なのでボチボチ更新していこうっと・・・


 ストレリチア お祝いでもらったストレリチア

日本名は極楽鳥花 なのよねーーー花キラ咲くかな???
プランターの花も結構咲いてきて毎日楽しみーちょっとづつ載せられたらいいなぁトールローズ


昨日突然お隣の奥様が家を訪ねてきました。
何事かと思ったら・・・町会費の徴収でしたマジですか
1月300円で、1年分を集金ですアップロードファイル

会費払うのは構わないけど、町会のメンバーになったら当番などやる事やイベントなどが
あればかりだされる事になるだろうし・・・そーゆうのって面倒。
うちはそんなに手伝う事は出来ないけど、ご近所さんとは仲良くしたいしね・・・
お隣の奥さんが集金に来るし入らなきゃいけないような感じだったし・・・はぁ・・・

どうなんだろう?町会費って必要?義務ではないけどー、お金何に使ってるの?って聞きたくなる!
どんな事をやってるとか、何にどれだけお金を使ってるとか書面に書いて出して欲しい・・・
そうゆうのは回覧板に書いてあるのかな?うちにはまだ回ってきてないけどー
町会費払って、住環境が良くなればいいけどうちの近所は治安イマイチだし・・・使われかたに疑問です???

飼育係に話したらまた怒られちゃいました落ち込み
これからは何でも「主人に相談してからにします!」って言なくっちゃ
たかが300円されど300円だなぁ~汗

カレンダー
05 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

