プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



ピーマン豆腐シュウマイ

作ろうと思ってていてなかなか作れなかったメニューにチャレンジですHeart
確か前になんかで見かけたのよねー
材料&分量は適当にアレンジしちゃいましたjumee☆SaturdayNightFeverL

                ~ピーマン豆腐シュウマイ~

         DSC03092.jpg




凄いヘルシーメニューだし作り方も超簡単えぇ
ダイエットにもいい感じです!


★作り方★

① 水切りした豆腐に鳥ひき肉(なかったので今回は豚ひきを使って♪)
*この量で小さめの豆腐とひき肉は大さじ1~2の間くらいしか使ってません!
と、みじん切りのネギ、塩コショウ、片栗粉(大さじ2ぐらい)、ごま油
粉末のかつおだしやチキンだしとか←何でもダシ系ならOkだと思う・・・

② これらをまぜまぜして、クッキングペーパーの上に薄くごま油を伸ばしておき
輪切りにしたピーマン(今回は赤しかなかったので・・・)の中に①を詰める

詰めるというかー、スプーンで入れるって感じにトロトロしてます(^^ゞ
DSC03088.jpg 蒸す前



③ で、彩りにミックスベジタブルをのせシュウマイらしさをup
蒸し器で蒸すだけ~
うちでは圧力鍋の蒸し板を使って作ってみたよ。
DSC03090.jpg 蒸した後


蒸し器なんて面倒って思うならば、ふんわりとラップをかけてレンジで5分くらいでも
いけると思います!暑い夏は電子レンジで調理はいいよねぇー
辛子しょう油でどうぞーーーー絵文字名を入力してください

彩りもキレイだし、色んなピーマンやパプリカでやってもいいんじゃないかな?
お弁当にもいい感じでしたよsc03


もちろん圧力鍋で作ったので2段料理しちゃいましたー
上の段にはピーマン豆腐シュウマイだったので
下の段にはナスを煮て「ナスとトマトの冷やし鉢」 絵文字名を入力してください

DSC03098.jpg

ミョウガと自家製シソの薬味をたっぷりのせてひんやりと・・・
コレで一気に2品完成ですアップロードファイル

圧力鍋が来てから料理時間の節約にもなってるようで・・・ラクチンですsc06



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下






肉の食べ比べ

今日は実家に手伝いに・・・
って言うかーうなぎが文ちゃんから届いたから取りにおいで!ってちな♪

でも、うなぎの他に松茸を貰ってきちゃってた!
今週中に松茸ご飯つくろーっとアップロードファイル


さて週末献立・・・

宣言どおり肉食獣と化しました~あ
ホントは外に焼肉の予定が・・・国産牛とオージービーフの食べ比べになっちゃった!
まー飼育係が満足したようなので良しとしますビックリみっちゅ

DSC03103.jpg

でも、ホントに値段が違うよね・・・(-_-;)味も全く違うけど
オージービーフの6倍だもん、そんなに毎回は食べれないなぁ・・・ごはん
ホントの所・・・今回は給料日後&飼育係にちょっとお願いがあったので
ご機嫌取りにお肉にしたんです98666



週末の買出しの時に買ったイワシが新鮮だったのでお刺身に~
だって1匹30円だったのよ・・・
この値段じゃ見過ごせないでしょーーー5匹で150円でしたよ!
とっても美味しく食べれました(^_-)-☆
DSC03104.jpg


お肉と魚でまた飲んだくれの週末でした♪
さーこれから夕食だぁーーー!!!




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下



週末パスタ

給料日後の週末って事で買出しして冷蔵庫の中いっぱいになりました上
冷蔵庫に食材が沢山入ってるとうれしいねぇ・・・はーと

普段日々の食材の買い物ってどうしてますか?
我が家は週末にドーンと1週間分買って足りないものを普段の日に
買いに行くって買い物方法をとってます。
毎日買い物に行く人もいるだろうけどーどっちの方がいいのかな???
近所のスーパーに買い物に行ってみたらまだまだ野菜が高い ̄□ ̄
でも、毎日食材として野菜は沢山取りたいしね

さて、土日のランチは簡単に済ませたいもの・・・
もちろんうちも簡単にあ

DSC03084.jpg 明太子パスタ 



DSC03064.jpg  納豆パスタ


納豆と山芋のWねばねばパスタで滋養強壮抜群です! 
両方ともパスタにのっているシソはもちろん自家製のもの。
料理の時にシソを摘みに行ってすぐに使えるし、
育てるの簡単だからうちでは大活躍中ですBrilliant.
明日は週末のメニューをアップさせよーっとぷーさん


今日は結婚して初めての選挙の投票に行ってきました。
今までとは違う投票所で新鮮でした。
独身時代は出身小学校でこんなに狭かったのか?とか
色々感じる事ができて楽しかったけど、これからは近所の区民センターのようです汗(だらだら)
さて、テレビで選挙状況見ようっとーでも外はすごい雨と雷だなぁ雨



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下




オムそば

あづぅ・・・いマジですか
今日も暑さにグロッキー
でも、明日からはお休みだしー給料日後なのでお財布も頼もしい!

しかし・・・車検があるのよーーー落ち込み
車検代は何とかかき集めて(-_-;)・・・週末は買出しでストレス発散!
さっもうひと頑張りぃーーーちな♪



焼ソバがまだ残っているので・・・(^^ゞ
またもやアレンジ!

         ~オムそば~ 
DSC03081.jpg オレンジ矢印左 麺がはみ出てる


私的にはいいアイデアだと思うんだけど・・・(オムそば好きだしー)
でも、飼育係には・・・
「本当のオムライス食べさてくださいm(__)m」って言われちゃったーsc06

「贅沢言わずさっさと食えー」って言いたいけどグッとこらえて
「じゃあ今度ね!」と言っといた・・・・
でも、当分出ません、出しません!!!98666

週末は給料日後なので肉食獣と化しますーーーアップロードファイル 焼肉食いたい!


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下





1鍋3品

何日か前に、時間短縮料理で圧力鍋を使って1度で2品作り
大成功に終わりました!

なので今回はさらにレベルアップ~きゃっ
1度で3品の料理を作り
時間とガス代、クーラー代(あまり火を使わなくてすむから)を節約しちゃいますハート
っていうか圧力鍋にハマってるだけなんだけどね(^^ゞ


まずは圧力鍋に
DSC03069.jpg

戻した昆布とさつま揚げ、だし汁、しょう油、砂糖、みりんなどの調味料を入れる
その中に三脚を立てます。


DSC03071.jpg
洗ったオクラに豚肉を撒きつけ塩コショウしてクッキングペーパーにのせて


DSC03073.jpg
蒸しざるの上に置き、隙間には洗ったじゃが芋(小さめ)を並べる


下準備はコレで終わりーーー
さっ、圧力をかけます!!!加圧時間は3分
圧力が下がるまで放置プレイ焦る3


圧力下がってふたを開けてみると・・・


DSC03074.jpg
豚肉にも火が通り、じゃが芋も蒸されてます



DSC03077.jpg さつま揚げと昆布煮

一番下の昆布煮は柔らかく仕上がってます。
コレはお弁当によさげ~保存食に使えます!



DSC03075.jpg タラモサラダ

じゃが芋は軽くマッシュして明太子とあわせてタラモサラダに



DSC03080.jpg オクラの豚ロール

蒸したせいかお肉も柔らかー
前に作っておいたトマトソースでイタリアンBrilliant.


ビックリするほど簡単に1度に3品出来ちゃいます!
コレらにご飯と味噌汁あれば立派な夕飯だよねー
洗い物も少なくなるしー暑いこの時期はラクチン!
今度は何作ろうかな?



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下




何とか・・・乗り切った

わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪
嬉しい今日は給料日キラ
なんとか今月も乗り切った・・・絵文字名を入力してください
財布には小銭しかないよーーーjumee☆Feel Depressed4


うれしい事に今月も電気代下がっていたし・・・v
でも・・・これから暑くなるのでクーラー代が響くようになるのかな???



今日は簡単に焼きそばで~
マルちゃんソース焼きそばが88円で買ってあったので(賞味期限が怪しいぞ・・・sc06
ソース味じゃなくたまにはあんかけ焼きそばに・・・・
ちなみにキャベツも1玉50円でもやしは10円でゲットしたもの(^^ゞ
総額いくらのあんかけ焼きそばかしら???

DSC03057.jpg


カリカリ麺がいい感じあ
さー今週末は色々買出しできそうだぁー絵文字名を入力してください


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下



時間短縮

久しぶりの晴天晴れ!!
梅雨が明けたんじゃないかって思っちゃう!
ホントにジメジメしてないしーうっとうしくないからいいねぇ・・・はぁと

でも、暑い日はキッチンであまり火を使いたくないよねぇ・・・
キッチンで汗だくで料理するのってホントにイヤだっ~
火を使う時間を短縮して料理してみようっと包丁

そんな時には便利な圧力鍋料理


DSC03047.jpg

まずはクッキングシートにもやしをひいて、その上に豚の薄切り肉をのせる
そこにお酒を振りかける




DSC03049.jpg

圧力鍋に水2カップ位入れて専用の蒸し板の上に生卵とクッキングシートの豚肉を
のせて火にかける。

★そうです!蒸し豚とゆで卵をいっぺんに作ろうとしてるのでありますキリリ

加圧を2分→火を止める。

圧力が下がるまでそのままに・・・
圧力が下がったら卵は取り出し水につけておく



DSC03051.jpg

豚肉はクッキングシートごと取出しお好みの野菜の上にそのままスルー
(このときシート内にもやしの水分や豚肉の脂が溜まってるので
気になる場合は捨てちゃって)



DSC03056.jpg
大根おろし+ニンニクシソしょう油で食べればパンチがあるけどさっぱりといけちゃいます。
圧力鍋で調理しているせいかお肉も柔らかく脂が落ちさっぱりしてました!


DSC03054.jpg

ゆで卵はブロッコリーとカニカマとマヨネーズであえて・・・♪


圧力鍋でゆで卵が出来るのにも驚きだしー
1度で2品もできて時間節約できちゃいました(^_-)-☆

だって冷しゃぶ作るのも、ゆで卵作るのも2分以上はかかるよねー
キッチンで汗だくにならずに料理できて、ますます圧力鍋の虜ですv


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下








食材無駄なく

ぶりのあらが売っていたので今日は「ぶり大根」に決定!
大根も貰ってそのまま冷蔵庫に眠っていたので・・・寝る
もちろん圧力鍋で(^_-)-☆

DSC03040.jpg ぶり大根


圧力鍋ではじめてのぶり大根でしたが簡単だし味もしみこんでウマかったアップロードファイル
かなり活躍中!!!今度は何にしよう???



DSC03042.jpg
もちろん大根の皮は捨てずに昆布と大葉を入れて昆布漬けに・・・
皮がシャキシャキ食べれてサラダ感覚!捨てるにはもったいないよねー
(給料日までの残高が1000円切ったもので・・・食材無駄に出来ませんキリリ
無駄なく使い切りましたちな♪


DSC03044.jpg
 普通の餃子ですが私が焼くより飼育係(旦那)が焼いた方が上手なので
今回も焼いてもらいました(^^ゞ


給料日まであと2日!!!頑張って乗りきろぅーーー
でも来月車検なんだよな・・・絵文字名を入力してください また出費が・・・落ち込み



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下


青物横丁から松戸

土曜日は仕事の飲み会で銀座で飲んだアップロードファイル
前の日に飲みすぎて朝帰りした事もあり、今回はサクッと帰ろうと最初から決めていたし
そんなに遅くなるメンバーじゃないって分かっていたので2次会でみんな解散きらめくブルー 良かった・ω<
コレでまた遅くなったら飼育係に殺されちゃうもん~~~マジですか

地元の駅に着いたのは12時位で・・駅に飼育係が迎えに来てくれた。
家に帰り風呂など入りダラダラして1時近くなったので
寝ようかと思ったら友達のナホチャンから電話が・・・

こんな時間にどうしたのかなと思ったらー

ナホちゃん 「今、松戸にいて電車なくって帰れないの・・・まりもの家に泊めてくれない?」

まりも 「え?いいけどナゼに松戸?」

ナホチャン 「最初は青物横丁で仕事先の人と大勢で飲んでいたんだけど気がついたら
松戸にいたの?でも、なんで松戸に居るか記憶がないの焦る3。」


との事・・・私よりヒデェ・・・sc06

彼女いわく・・・
青物横丁で8時過ぎに解散したらしく、他の人がいた記憶があるんだけどいつの間にか1人だし、
その後ナゼどうやって松戸に行ったのかも覚えてないらしい・・・ ̄□ ̄
でも、青物横丁から松戸ってどう行くんだろう???


彼女とは昔よく飲んで朝まで飲むのは毎日の事のようだった・・・
若かったなぁ・・・ 
お互いもういい年なので・・・お酒には気をつけようねってメソ
飲みすぎには気をつけなきゃねjumee☆Feel Depressed4



ミッチャン(母親)からゴーヤを貰った
しかも、ミッチャン自家製のもの!売り物のような立派なゴーヤ
とっても美味しくゴーヤチャンプルできました!!!
ゴーヤって簡単に出来る様で・・・来年チャレンジしてみようかなー

DSC03036.jpg


来週からは飲みすぎに気をつけようっと!


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下








夏味カレー

昨日は仕事後飲みに行き朝帰り・・・太陽
もちろん飼育係はご立腹焦る3

朝も、起きれずお弁当作れなくって・・・スミマセン!アップロードファイル
怒んないでねぇ~m(__)m

じゃあ夕飯は飼育係の好きなカレーを作ろう!絵文字名を入力してください
っていうか昨日スーパーで見つけたカレー粉・・・しかも100円!!!

DSC03035.jpg 夏味だって・・・

 こんな季節限定のカレーもあるのね・・・
 前にカレー作って甘すぎてまずいと言われたので(リンゴを摺って入れた為)
 今回は辛口でアップロードファイル もちろん圧力鍋カレーにします。
 でも・・・夏味ってどんな味???

あと・・・いつものタクシー運ちゃんのスーサンから貰ったコレも付けちゃう!
DSC03031.jpg 練馬産の枝豆




この時期の旬の食材の冬瓜もそぼろあんで煮てみました
優しいお味に癒されます。
冬瓜自体に味がないからしっかりしたダシの味付けを・・・
DSC03019.jpg なかなかいい味heart03


これからは飲み過ぎないように気をつけて早く帰らなきゃ・・・
独身時代とは違うもんね・・・フヌ
でも、明日も飲み会なのよね・・・早く帰るようにしよーッと絵文字名を入力してください


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下








マーマレード煮

友達の圧力鍋料理に魅了されてから初めての圧力鍋料理に
チャレンジです♪

圧力鍋料理の本本まで買って(^^ゞ準備万端☆彡
本をパラパラ・・・何にしよう・・・
と、決まった挑戦メニューは「スペアリブのマーマレード煮」
何故にこのメニュー?
以前友達の家で食べたスペアリブが美味しくって作ってみたかったのと
手作りのママレードを貰っていたのでちょうどいいかなと・・・あ


しかーし・・・スペアリブを買いに行ったら高いえぇ 今の私には買えない・・・
なので代わりに手羽元で98666

DSC03023.jpg

               「手羽元のマーマレード煮」 Brilliant 
注)黒い粒は正露丸ではありませんsc06 粒こしょうです!


~作り方~
*分量は適当なので・・・

 ① 肉をフライパンで焼く
 ② 圧力鍋にワインor酒・しょう油・黒粒胡椒・ゆで卵
   水を入れフタをしないで火にかけアクを取る
   マーマレードを入れて蓋をして5分圧力をかける
 ③ 中の圧力が下がるまで自然放置後、フタを開け表面に浮いている
   脂をすくい鍋を再び火にかけ、煮汁を煮詰めて照りをつけて
   出来上がり肉


ママレードのほろ苦さと甘さがいい感じ
最初ママレード煮を嫌がっていた飼育係も美味しさに感激していたちな♪
コレは簡単だし、また作ってもいいかも・・・
今度は何を圧力鍋で作ろうかな~^m^


★おまけ★
DSC03029.jpg

またガリを仕込みましたー今回は大き目のタッパにjumee☆peace1





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下



かさ増し料理

3連休中の出来事・・・

朝10時に「ピンポーン」家
この時間に鳴るのはだいたい宅急便屋さんだなー
きっと・・・文ちゃんか飼育係(旦那)の実家からの贈り物かな?と思って出てみると~


DSC03017.jpg また当たったみたい絵文字名を入力してください


何か連チャンで当たってるかも^m^・・・もっと大物当たらないかしら?
コレはコエンザイムQ10配合の石鹸らしいトールローズ
今度みんなに分けてあげようーーー
連休しょっぱなから幸先がいいなキラ・・・天気は悪かったけど・・・


連休3日あったうち1日は友達のナホちゃんの家で圧力鍋パーティー
しかもまりもの誕生日祝いもしてもらいプレゼントまでメソ ありがとうちな♪ 
しかし・・・彼女の子供から来月の誕生日プレゼントの催促が・・・sc06
生意気に「まりも夫婦」で1つじゃなく、まりもと飼育係別々に催促でしたー
最近の小学生はしっかりしてます!!!

でも、小学生になって随分と聞き分けが良くなって安心しましたー
(ちょっと前まではわがままで聞き訳がなく甘えん坊で理屈っぽくって・・・)
親がいくら教えてダメでも、先生や学校や友達間では聞き入れるものなのかな?
ちゃんと成長していて良かったーーーBrilliant.



初収穫したシソとスーパーでお買い得品のひき肉で

 「シソつくねの照り焼き」

DSC03025.jpg
テリッテリッ~~~キラ


DSC03026.jpg
割ってみると・・・中には大量のもやしがえぇ

そうなんです!  「かさ増しv シソつくねの照り焼き」なんです


作り方は簡単

普段ハンバーグなど作る要領で肉だねを作って、
そこに生のモヤシを入れて混ぜ混ぜ。
(今回の肉だねは生姜・ねぎ・シソと残っていたキャベツの芯)
混ぜる時にモヤシはポキポキ折れたりするけど構わないよー

混ぜ合わせたものを初収穫したシソで包んで焼くだけ~
最後にめんつゆと水とかたくり粉で照り焼きに



コレはかなりウマいです(*^-゚)vィェィ♪

モヤシでかさ増ししているので普段より多く食べれるし、ヘルシーだしかなりの節約にもなるの!
しかもこのモヤシ10円でしたーーー
程よいモヤシの水分が出て肉がジューシーでふっくら仕上がって、マジにおいしかった!!!
お弁当のおかずにもオススメ!
もちろんお弁当用にミニサイズも作り置きしましたバタコさん
照り焼きの茶色に緑のシソの色が鮮やかに美味しそうに見えます!
シソの風味がまたいいーねっごはん シソも頑張ってもっと育てなくっちゃーーー

給料前の「節約かさ増し料理」試してみて!!!
うちの定番メニューになりそうです・・・しかもうちは、給料日まで1000円しかない落ち込み


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下




キムじゃが

3連休は雨ばかりで終わった雨
1日は友達の所に遊びに行って・・・手料理をご馳走してもらった。
しかも、前菜とサラダ以外は全て圧力鍋料理キラ

色んな料理が出たけど一番思い出に残ってるのは「お赤飯」!
赤飯って苦手なんだけどコレはとっても美味しかったの♪
豆を前の晩から漬けておく事なくあっという間にできてビックリビックリみっちゅ
マジにウマかったー圧力鍋のすごさに感動でした。
今度は自分でもチャレンジしてみようちな♪



今日は簡単晩飯
「肉じゃが」ならぬ 「キムじゃが」  DSC03004.jpg

普段の肉じゃがに最後にキムチを加えて隠し味にバターを・・・
いつもと違った味わいにあ



いつものように差し入れのマグロ
マグロ3種盛り に・・・DSC03000.jpg


相変わらずウマいな~
コレじゃあスーパーのマグロ食べれないよ(>_<)

さて、今度は友達のまねっこして圧力鍋料理色々チャレンジしてみようっとマイメロディ


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下




シソ収穫祭

最近バンバン大きくなってきたシソ
なかなか大きくならなかったのに・・・気づいた時には大きく成長
なので、今日は嬉しい収穫祭をしまーすyellowpoint.05
 
初めて育ててみたがいつ収穫していいのかも分からなくって(^^ゞ
でも、きっとこの大きさならいいよねぇー
DSC03007.jpg



大き目の所だけ摘んできました。合計8枚キラ
何作ろう!!!ポ
この週末に何かの料理に登場させよーっと!

DSC03011.jpg 虫より先にゲットheart03



虫に食われる事なく成長してくれた青シソ 嬉しいねぇ・・・アップロードファイル

DSC03012.jpg

かなりいいでしょー!!!
大きさではだらぱきさんには全然かなわないけど(^^ゞ 
超満足ですちな♪  
自分が育てた物食べれるのって嬉しいものねぇ!
気持ちが豊かになる・・・ハマっちゃいそうあ
きっと飼育係も喜ぶなぁ・・・


ついでに嬉しい届け物が・・・アップロードファイル
当たっちゃいましたBrilliant.1ケースが・・・
DSC03015.jpg ムズムズしている方?

まー毎日、飼育係(旦那)に飲ませようHeart
お茶代節約なりぃ~~~^m^


嬉しい収穫祭とプレゼントで週末の3連休楽しく過ごせそう98666



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下



夏野菜とオリーブオイル

最近実家のミッチャンがハマってる料理がコレグリーン矢印下

DSC02996.jpg

イタリアン焼野菜

ただ、オリーブオイルで夏野菜を焼いただけ・・・
シンプルかつ簡単な上に美味しいし、見た目もカラフルで食卓が華やかローズ

味付けは軽く塩コショウだけ!
食べるときにレモンを絞り(あれば・・・)塩、醤油、甘味噌など
色んな味で食べるんだけど美味しいし楽しいのheart03

今回の夏野菜はパプリカ・ナス・エリンギ・ズッキーニだったけど(あり合わせ・・・)
どんな野菜もあうんじゃないかな???
これから登場回数多くなりそうなメニューでしたrainbow


DSC02993.jpg ゴーヤサラダ

前日にゴーヤチャンプル作った残りの半分でゴーヤサラダを・・・
ゴーヤ1本買ってきてチャンプル作っても二人では食べきれないし、
同じ味をずーっと食べ続けるのは飽きちゃうしね(^^ゞ・・・
あり合わせで作ったので自信がなかったがイケてます01

作り方は簡単
●ゴーヤを薄切りして塩もみ→サッと茹でる

●ゆで卵・ミョウガ・カニカマを程よい大きさに切りゴーヤとマヨネーズ、柚胡椒
塩コショウ、ちょこっと砂糖であえて味を調えるだけ~

ゴーヤのほろ苦さがゆで卵とマヨネーズでまろやかに食べやすくなってるの。
夏の定番ゴーヤが美味しく食べれる1品


あとのメニューは空心菜の炒め物
DSC02995.jpg

何か野菜ばかりのメニューだ・・・焦る3
せっかく美味しい夏野菜のこの季節、美味しく野菜を食べなきゃねキラ!!!


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下



10円野菜

近所のスーパーで1個10円でゲットしたピーマン絵文字名を入力してください
お買い得なピーマンを使って肉詰めを・・・
DSC02973.jpg


うちではかなりの頻度で登場するピーマンの肉詰め!!!
飼育係が好きなので・・・♪ お弁当にも入れられるし・・・楽なメニュー

普段のピーマンの肉詰めは半分に切って肉を詰めて焼くのだけど
今回はあまりにも大きく立派なので、思う存分食べれるようにと
1個丸まるに詰めて見ましたBrilliant.

DSC02974.jpg 残り肉でハンバーグも

盛り付けがわびしい・・・・・ ̄□ ̄
味はいいんだけどな・・・・・
又10円野菜売り出さないかな???かなり家計助かるもん絵文字名を入力してください



       DSC02991.jpg

       MYガリ完成キラ 酢もまろやかになり味もなじんだ様子
        ウマすぎ・・・酒がすすむsc07 バンバン食べてるのですぐに無くなりそう・・・   
        又作んなきゃーーー



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下




癒しの緑

朝から雨で涼しくって過ごしやすいし、植物に水をあげないでいいのでラクチン四葉

曇った天気とジメジメ気分を変える為に昨日撮ったうちの子達を・・

DSC02985.jpg
 シソもやっとこんだけ大きくなったけど・・・もっと大きくなるか心配だなぁ?


DSC02982.jpg
 ミントもぐんぐん伸びる・・・コレじゃあ窮屈かなぁ?



DSC02979.jpg
 イタリアンパセリ かなり料理に活躍中の売れっ子です


DSC02988.jpg
 ブルーベリー 初めて実が付き初収穫できそうですアップロードファイル



DSC02978.jpg
 いつ頃まで咲くものなの?
ちゃんと来年用にタネもゲットです!

早く自家製シソを使って料理してみたいなぁ・・・・
ミントは他に何使おう???発想が乏しいからデザートに添えるぐらいしかないのよ・・・落ち込み




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下









赤ちゃんのおしり

実家に帰ったらミッチャンが
飼育係に「赤ちゃんのおしり」あげてってくれたケド・・・ ̄□ ̄

えっ? 「赤ちゃんのおしり?」

巣鴨地蔵通り商店街にある「ベルアルプ」というパン屋さんのパンだったジャムおじさん



DSC02951.jpg 赤ちゃんのおしり



DSC02953.jpg 中にはカスタード


お値段は1個125円おんぷ2つ
よく他のパン屋さんでも売っているハイジパンとか白パンの中にカスタードが入ってる感じ。
なかなか美味しかった~今度は買ってこよーっと!

巣鴨には 「喜福堂」というパン屋さんもあり、アンパンアンパンの人で有名で行列の出来る店もある。
ここのアンパンも120円ぐらいで、アンパンも美味しいけどクリームパンも美味しかったアップロードファイル
巣鴨に集まる「ガモーナ」はパンが好きなのかな?

*因みに巣鴨に集まる元気な女性を「ガモーナ」というらしい・・・絵文字名を入力してください


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下





圧力鍋で下ごしらえ

圧力鍋が来て以来、結構頻繁に使っている。
今まであまり使った事がなかったけど使い出すと簡単だし
ほっておけばいいのでラクチンあ

さて今回は・・・
「カボチャコロッケ」を作ろうと思い圧力鍋を使って下ごしらえキラ

圧力鍋にカボチャをセット
DSC02930.jpg

 
5分加圧してホックホクにちな♪
DSC02933.jpg


上(やじるし)コレをつぶして、いためたひき肉と玉ねぎを合わせて真ん中にとろけるチーズを入れて
コロッケ型に成型し揚げれば「カボチャコロッケ」の出来上がりかぼちゃ

DSC02936.jpg

カボチャの甘味がたまんない♪
久々に作ったなぁ・・・・



コチラも一緒に・・・
DSC02946.jpg 貰い物のいなり寿司


DSC02940.jpg 大根の明太子サラダ


引っ越してからあまりやった事ない揚げ物が多くなった・・・
オイルポットも持ってないから買わないとなぁsc06
残り油の処理ってどうしてるのかな???

今度は圧力鍋で何作ろうかな・・・・・98666


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下




休肝日

日々、休みなくお酒を飲む毎日絵文字名を入力してください飼育係より確実に飲んでる・・・

これじゃだめだぁーーーと、気持ちを新たに休肝日を作ろうと思い立った!

さぁ~、週に1日休肝日をがんばろーぴっと思い立った時に限ってこんな差し入れがマジですか

DSC02947.jpg またもやマグロまぐろ赤身


こんな中トロもらったら飲まない訳にはいかないでしょー
飲まなかったらバチ当たるガビーンってな事で休肝日返上して飲んじゃいましたアップロードファイル


マグロだけだと飽きるのでこんな食べ方も・・・
生春巻きの皮に、のり+大葉+マグロ(ネギトロに)+アボガド+納豆
不味い訳ないでしょーーーー絵文字名を入力してください

DSC02945.jpg わさび醤油で~


はぁー美味しい晩酌でした!
でも、休肝日週1は作りたいなぁ・・・




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下





新生姜でガリ

新生姜 を最近スーパーでよく見かける・・・

和歌山県主な産地で6~8月に出回り今がまさに旬の食材キラ
新生姜に含まれるジンゲロンという成分が体を温め、
冷え性や肩こりに効くし、胃に刺激を与え、胃液の分泌を高め消化吸収をよくします。
生姜の辛味成分のジンゲロンとショウガオールには、強力な殺菌作用があるので
この時期の食事やお弁当にはいいかもっ弁当

うちでは2人ともガリが好きな「ガリっ子」なのでつまみに最高あ
お寿司には欠かせません!!!

根生姜と違って出回る時期が限られているので新生姜を食べようと
早速買ってきて ガリ作り に初挑戦heart03

DSC02957.jpg 今が旬の新生姜


★作り方はコチラを参考にしました

①まずは洗って皮ごと薄くスライス
うちではスライサーがないのでひたすら包丁で薄切り
ピューラーでも試したがイマイチでした・・・

DSC02958.jpg



②スライスした生姜に塩を振りざっと混ぜてしばらく置いておく
その間に甘酢を作る。分量はコチラ↑を参考にしてね。

味付けはお好みで・・・


③別の鍋に湯を沸かしスライスした生姜をサッと茹でる(2,3分)
ざるに上げしっかり湯を切り熱いうちに甘酢の中へ漬ける
DSC02962.jpg 最初はこんな色

 しばらくするとうっすらピンクにどんどん染まってくーーーポ
 
DSC02965.jpg ほら・・・





密閉容器に入れしばらく冷蔵庫へ
4,5日後からが食べ頃のよう・・・
味見してみたらそれなりに美味しいものの、まだツンツンとトゲがある。
酸味がまろやかになった頃が美味しいだろうな・・・
ってことは・・・週末のつまみになるね絵文字名を入力してください

DSC02969.jpg



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下



お弁当の彩り

一応毎朝(ときどき?)作っているお弁当。
しかし、和食が多いせいかブラウン弁当になってる ̄□ ̄
しょう油を多く使ってるからかな?彩りが悪い・・・

なので今日は彩りを考えた作り置きメニュー
ミッチャンからたくさんグリンピースを貰ったので甘く煮て
お弁当の緑担当

DSC02921.jpg



人参と大根はキンピラに
皮も一緒に入れて豆板醤も加えてより赤くして
お弁当の赤担当


DSC02920.jpg


コレで少しはブラウン弁当から脱却して彩りのいいお弁当に
なるかしら?
もちろん作り置き食材なので小分けにして冷凍庫で保存して
出番を待ってますおんぷ2つ


庭の大葉がやっとこのぐらいに成長した絵文字名を入力してください
頑張れ大葉キラ
DSC02929.jpg




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下


マグロで一杯

なかなか買わない食材の1つとして・・・

マグロがあります!

スーパーで売ってるサクのマグロはあまり美味しくないので
めったに買わない。(仕方ない時もあるが・・・)

うちでは実家の近所の割烹料理屋さんでもらうのがお決まり98666
今日も嬉しい差し入れのマグロで一杯飲んじゃいましたあ

DSC02898.jpg

マグロのお刺身とネギトロで~(^^♪



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下







お茶漬けパスタ

部屋の時計つけたり、ロールカーテンつけたりとバタバタな週末
しかも飼育係が風邪引いたようでゲホゲホしてるしー´д`トホホ

年取るとなかなか風邪が抜けない様です・・・sc07


そんな週末の昼食には簡単メニューはーと

簡単レシピ お茶漬けパスタごはん

DSC02924.jpg



ただ、パスタとキャベツを時間差で同じ鍋で茹でて
お茶漬けの素とオリーブオイルであえただけ~
最後にパルメザンチーズとあらびきこしょうをパラッとね♪

小さな茶色いポチポチはお茶漬けのアラレです!
なかなか簡単ですばやく出来るメニューおんぷ2つ
最近ハマってます(^_-)-☆





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪



          
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

