プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



シソも何とか・・・

バジルに引き続き今日はシソをトールローズ
一時は虫に食われまくりで瀕死の状態だったけど
何とか虫を駆除して(ひたすらテデトール焦る3) 返り咲いたー
これでまたシソが収穫できると思ったら…また虫が…毛虫
毎朝のシソとバジルの救出劇は当分続きそうだな…涙

     009.jpg




被害の受けないうちに収穫したシソでハンバーグに
ただのハンバーグではなく 「おからハンバーグ」 に~
     003_20070830114215.jpg

ハンバーグだねに前に作って残っていた卯の花を入れて焼いただけーーー



     005.jpg

中には卯の花に入れてある材料の人参・ねぎ・椎茸・こんにゃく・揚げ・さつま揚げなど
もちろんシソも刻んでたっぷり中にも入れましたくろーばー

味付け済みだから混ぜて焼くだけで美味しいハンバーグの出来上がりkirakira2
しっとりハンバーグだーーーheart03


おからでカロリーオフだし、ボリュームもあるのでダイエットにもお弁当にもいい!
もちろんお弁当用に小さいハンバーグも作り冷凍庫でいつでも出番を待ってますにっこり


今日はエアコン修理に来るのだけどまだこないな・・・ 下
待つのは長い…



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下








 

バジル救出

今現在のうちのバジルちゃん Brilliant.
ワッサワサに生えてます!!!
・・・しかしここ最近虫の被害が~えーん
ちょこちょこ虫に食べられちゃってます。
被害のある葉はすべて取り除くのが朝の日課となっておりますが、
バジルの被害もひどいのですが蚊に刺されまくりなんですorz
虫よけスプレーすればいいんだけど、朝はバタバタしてるので忘れちゃうーーー
で、蚊に刺されて後で後悔の繰り返し
明日こそ虫よけスプレーして蚊と格闘しながらバジルの救出しなければ!


     008.jpg

               週末あたりに収穫祭しなきゃ…虫に食べられる前に・・・毛虫





013_20070830114322.jpg

立派な「まいたけ」 ドコモダケ
近所のスーパーで20円で売っていたのーーーheart03
すかさずgetしてきたーjumee☆shy1 20円じゃ安いよねぇーーーこうゆうお値段大好き!!!
さて、なに作ろう・・・・・・・・




     007_20070830114250.jpg

ってなことで・・・ 「まいたけとアサリの炊き込みごはん」 キラ
まいたけの色でご飯が、黒くなるかなと思ったけどそれほど黒くならずに美味しく炊けましたー
ウマすぎて不覚にもおかわりしてしまった落ち込み また肥えてしまうーーーー
いいねぇ…炊き込みごはんオンプB2・・・秋を感じるご飯でしたごはん




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下





ゴーヤ続き

なんだか今週はゴーヤが続いてるよう・・・

まー2人ともゴーヤ好きだしヨシとしようハート(赤)
今年はミッチャンがゴーヤ育てたりして貰ったりが多かったなぁ・・・
来年は絶対育てよう!!!  文ちゃん、ゴーヤの苗よろしくねv
以外にも簡単に育てられるようだし、あのミッチャンが育てたんだもん!
私にもできるはず・・・




     003.jpg

                   キラゴーヤとひじきの中華和えキラ

ひじきの煮物の残りにスライスしてさっとゆでたゴーヤとモヤシとカニカマを
しょう油、お酢、砂糖、ごま油など冷やし中華のタレっぽい味にして和えただけ
ゴーヤをさっぱりサラダ感覚でいただけます!
これを麺類にかけて冷やし中華っぽく食べてもいけるねぇあ




     004_20070829202620.jpg

                       キラ夏野菜のベジカレーキラ

今度はこってりカレーですオンプB2
お肉はひき肉ちょこっとしか入ってません(←飼育係に肉が少ないとブツブツ)
夏野菜をふんだんに入れてみましたーーー溶けてしまった野菜もあるけどとってもイケてますグッド
お野菜高いけど夏野菜色々取りたいもんね~
ここにもゴーヤが・・・汗;
ゴーヤのストックが終わってしまった…またゴーヤ買ってこようjumee☆shy1




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下










チキンとポテト

実家から貰ってきたジャガイモ 「インカのめざめ」
見た事はあったけど食べた事はなかった・・・

幻のジャガイモといわれ、アンデスの古いジャガイモを改良した品種キラ

013.jpg

本場アンデスでは普通のジャガイモの3~5倍の価格で取引され、
スウェーデンでは「アーモンドポテト」、北米では「ナッティポテト」と呼ばれているそう・・・
土の中でも次の芽が出る程、生命力が強く、男爵や北あかりなどと比べると小さくて
色は鮮やかな黄色なのじゃがいも


019.jpg

まっ黄色でしょー!!!
蒸し器で蒸してバターや塩で素材の味を確かめながら皮ごといただきました。
普通のジャガイモにはない栗のような甘さとネットリ・ホクホク感…超ウマい上

★インカのめざめはビタミンCはりんごの8倍、でんぷんに包まれているために熱に強く、
ゆでても5割以上も残るそうです。ビタミンB1は1日の必要量を半個で摂取できます

皮がシワになりやすく、堀たてでも芽が出やすいので必ず冷蔵庫の野菜庫に!
こまめに芽取りして保存し、とにかく早く食べるのがいいみたい。

うちのも芽が結構出てましたマジですか(1番上の画像・・・)




      015.jpg
 
              「バジルチキン」
 

手羽を食べやすい大きさに切り自家製ジェノバソースを揉み込み焼いただけ~
めちゃうまで食べる手が止まりませんyellowpoint.05
チキンとポテトでファーストフードの様な組み合わせの夕食でした・・・もちろんコレアップロードファイルもねkirakira2




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下







ゴーヤのミートローフ

以前~ 50円で買ったゴーヤ
色々食材があったので料理するの後回しになっていた・・・
でも、ゴーヤって日持ちするねぇ・・・ぜんぜん大丈夫なんだもん!
ゴーヤのほろ苦さが大好きっHeart

さっ、何作ろうかな・・・家にある食材で作れるものは!?
いつもは「ゴーヤチャンプル」か「ゴーヤサラダ」「ゴーヤの肉詰」だけど・・
今回はこんな感じになりましたーーー

     014.jpg

                      「ゴーヤのミートローフ」 


★作り方★

① ゴーヤは縦半分に切って種を取り出す。

② ひき肉に(種類はあるものでOK)
 炒めた玉ねぎ(うちでは、炒めるの面倒なのでみじん切りにして油をかけてレンジでチン)
 ミックスベジタブル塩コショー片栗粉
 あれば乾燥ハーブやナツメグなどお好きな香辛料を入れるとなお美味いびっ くり
 これらの材料を混ぜ合わせて肉だねを作る

③ 縦半分に切ったゴーヤの切り口や中に小麦粉を振り肉だねを詰めて
 2つを合体合わせる

④ 合体して元のゴーヤの形に戻ったものをラップで包み(キャンディーのように)端を結ぶ

⑤ お皿に乗せレンジで様子を見ながらチンする
 ★ここでひっくり返しながらおおむね肉に火を通す

⑥ だいたい火が通ったゴーヤを取り出し最後にフライパンで焼き目を付けて完成

 *ゴーヤを焼いたフライパンでソースを作る
  (今回は簡単にソース、ケチャップ、スイートチリ、醤油で作った)
 


普通ミートローフはオーブンなどで作るだろうけど、掃除が面倒なので焦る3
ラップにくるんで蒸し焼きして作ってみましたにこ
最後にフライパンで簡単に焼き色をつけるので焼いてるかのような仕上がりになるからOK
火もちょっとしか使わないので、キッチン暑くならないからいいよ!

なかなかお洒落な一品に仕上がりましたオンプB2
切り口もきれいだから見栄えします!!!
美味しくって簡単なのでぜひお試しあれーーーーキラ



011.jpg 実家から届いた大きな桃

桃めちゃうまですー桃
なかなか果物って高くって・・・しかも今まで買う習慣がなかったからなかなかねぇ・・・汗
いつも色々と・・・御馳走さまです 




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下





ふたつの秋味

文ちゃんから実家に大量のサンマが届いたから取りにおいでと電話があり
速効で取りに行ってきたさんま

今年はサンマ豊漁で、大きくって丸々太っていて美味しいらしい。
テレビCMと同じ様に季節限定ビールの秋味と一緒に・・・


004.jpg


うちではサンマはフライパンで焼きます。

魚焼きグリル使うと後片付け大変だし、面倒なのでもっぱらフライパンです!
でも、きちんと焼き目も付き美味しく焼きあがるし片付けが楽チンあ


007.jpg もちろんお刺身も~
つやつやで脂が乗っていてめちゃくちゃ美味しかった!!!


010.jpg イカソーメンもご一緒に


文ちゃんいつもありがとうーjumee☆thanks4  とっても美味しかったよー
!!!
今年はサンマ大きくって美味しくって安い様なのでこれから我が家で登場回数多くなりそうな予感・・・汗
美味しいし、体にいいから大歓迎だけどねぇっjumee☆shy1



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下




自家製ジェノベーゼ

なかなか育ちの悪かったうちのバジルちゃんclover
いつごろからか、ぐんぐん伸びて待ちに待った収穫祭!
去年からバジルを育て、自家製ジェノベーゼを作って以来夏の恒例行事になったheart03
もちろん今年も作りますともーーーー

DSC03214.jpg
       ボールいっぱいに収穫したバジルちゃん


DSC03221.jpg
         ジェノベーゼソースの出来上がりキラ


ソースたくさん作れたから実家にも分けてあげよう・・・
実家にいる寝ブタの真澄にも^m^
あーそうそう直子ちゃんも取りにおいでぇ~
ジェノベーゼは色々料理に使えて便利!!!ゆでたジャガイモと和えるだけで一品にーロコq
これからガンガン料理に取り入れよーっと

新鮮なバジルをそのままでの食べたいと思い夕食は手作りピザに…といっても
市販の粉を練って作るんだけどねぇ…(^^ゞ
でも、このピザ生地バカに出来ない!
フライパンで焼けちゃうし、大好きなクリスピーに仕上がるのポ



026.jpg
       ダブルチーズでチーズたっぷりに~バジルの香りがとてもいい!!!

生地粉はスーパーで300円ぐらいで売ってるものだし、残り野菜でも十分美味しくできちゃうから
宅配ピザよりも美味しく節約できちゃいますにやり
今度はジェノベーゼを使ってピザを作ろうかな?

これからもガンガン大きくなるようにバジルちゃんにたっぷり水をあげなくちゃー汗2 葉っぱ汗2



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下






 



旅のシメには…

前の記事の続きから・・・

おいしい食事と温泉を満喫して帰る事に~ファンカーゴ
普段は運転手の父親は飼育係が運転してくれるから安心して朝っぱらから飲みまくり・・・アップロードファイル
娘のまりもは昼から飲みまくりで楽チンな車中(すまんねぇ…飼育係

そして車で出かけるなら絶対寄りたい道の駅
もちろん事前調査済みで行ってきましたーーーキラ お土産買わないとねぇ…自分に(^^ゞ
今お野菜高いから助かるーーー汗; 旬の野菜を色々取りたいしね!

DSC03270.jpg
             新鮮な野菜たちトマト


DSC03271.jpg
             お魚もgetしてきました~
イワシもカマスも、こんなに入っていて100円だったのよ!
野菜と魚合わせても1000円弱でしたーーーとってもお得でしょえぇ


DSC03275.jpg 飼育係イチオシ


おかひじきですが、館山のホテルの食事で出て以来飼育係が気に入った様子で・・・
特に味があるものじゃないから食感がシャキシャキしていいんだろうな
栄養的にはミネラル(カルシウム、カリウム、鉄分、亜鉛)がたっぷり
緑黄色野菜だし牛乳苦手な人にはいいかもね・・・・しかも安い食材
たっぷり入って85円!美味しいし、安いし、栄養価高いなら言うことナシ

DSC03283.jpg  DSC03281.jpg

おかひじきのからし和え                空芯菜の炒めもの
おかひじきは炒めたりご飯に炊き込んだり揚げてもいいみたい!
いろいろ試してみようーーー



DSC03276.jpg★カマスは小さいからフライに

 

DSC03290.jpg ★イワシはイワシハンバーグに

 
両方ともすごく美味しく、カマスはチキンのフライを食べてるかのような錯覚も・・・
最後まで美味しく楽しい夏休みでしたーーーウインク



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下




夏の思い出

久々の更新になってしまったが・・・もうお休みも終わりいつもの生活・仕事・リズムに・・・落ち込み
ホントにあっ顔 びっくりという間の夏休でした

今年は1週間以上お休みで、結婚してから初めてうちの両親と夏休みって事で
館山に温泉へ行ってきた。
もちろん、まりもと飼育係のご招待旅行です!!!
しかも父親と母親がそろって旅行するのは何年振りだろう?(もちろん私も)
多分・・・10,20年ぶりだと思う。

場所は舘山砂浜 千葉で近いんだけどいろいろ思い出が・・・
舘山まで行く途中に 「ばんや」 で有名な保田という所に以前うちの別荘があった。
私の小さな頃はもちろん父親の子供の頃から夏になると保田に海水浴に
泊まりがけで行っていた懐かしい場所
最後に行ったのは20年近くになる。
保田の別荘はもうなくて、処分したらしい。
両親は懐かしくて二人で街並みを車窓からキョロキョロ目

懐かしさからか車を止め別荘の跡地を見に行くと言い出したえぇ
その日は15日でとっても太陽暑くって死にそうだったがしょうがない・・・
ちゃんと付き合いましたよーorz
だって両親は暑さに負けずガンガン歩いて行きうちらはバテバテ・・・
建物はないけど町並みや隣のうちは変わらずにあったので
すぐに見つかりご満悦だったみたい上

結局昼食は(ばんやで食べるつもりが・・・)別荘跡地近くのお店に飛び込みで入り、
そこで父親は早速リサーチ
店主は息子さんの代に変わっていたがお母さんがうちの別荘や当時の事を知っていて
色々昔話に花が咲いていたようでしたあ

DSC03224.jpg
                   舘山の海 ホテルの目の前Brilliant.



夕食はこんな感じでしたーーー食事

DSC03240.jpg DSC03246.jpg DSC03249.jpg DSC03251.jpg
DSC03253.jpg DSC03254.jpg
DSC03258.jpg DSC03260.jpg



とっても美味しかったしサービスもよかった!!!

特にどこか観光などした訳じゃないし、ホテルについてもダラダラしていただけだけど、
思い出の場所など見れてゆっくりリフレッシュもできて両親は喜んでくれたようなので
いい親孝行ができたかな?と自画自賛焦る3しちゃってます(^^ゞ
まりも夫婦も大満足な夏休みの初めての親孝行旅行でしたHeart



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下



塩サバとタルタル

だいたいスーパーで安く売っている塩サバ絵文字名を入力してください

食べるとしたらいつも塩焼きになっちゃう・・・ケド
今回は違う食べ方で~しかも簡単にBrilliant



         「塩サバの酒蒸しのタルタル」  
     DSC03194.jpg


サバはお酒をかけて蒸すだけ!
蒸し器が面倒ならラップをふんわりかけてレンジで火が通るくらいチンしてもいいかも・・・

お酒で蒸してるせいかサバの臭さが消えてさっぱりしてますアップロードファイル
以外にもタルタルソースが合うんですよーーー
これからは塩サバの酒蒸しのタルタル定番メニューになりそうです(^_^)v

あぁーもうすぐ夏休み終わっちゃう・・・えーん



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下



自家製チャーシュー

今週は夏休みって事で来週の月曜日までお休みきゃっ
でも、飼育係は仕事なので家でだらだら過ごしております
だって暑いしねぇ~太陽

しかも夏休みのせいか近所が静かだし普段の車通り数から比べると少ない・・・ファンカーゴ
みんな夏休みいろんな所に出かけているのかしら?いいなぁ・・・


てな感じで暇なので家で料理をちょこちょこと~
圧力鍋で初チャレンジの自家製チャーシューですキラ

DSC03146.jpg

なかなか味もしみておいしくできたようです。
八角を入れておいしさ倍増ですあ


    DSC03126.jpg

切って食卓に・・・・
こんな感じに仕上がりました!自家製イタリアンパセリも添えて・・・
初めてにしては味もいけるし、お肉も柔らかくなってる~~~~~
やっぱすげぇー 圧力鍋のおかげですjumee☆thanks2




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下


NEWアイテム

炊飯器ってどのくらい使ってますか?

うちでは飼育係(旦那)が学生の時から使っている炊飯器で炊いてますが・・・
それ何年物だよーって言いたくなるくらい古い炊飯器
(もう元は取れてコチラがお金を払わないといけないぐらい古いみたい焦る3

見た目的にはきれいに使ってるしどこも悪くはないんだけどー
飼育係いわく「ご飯が美味しくない」って怒
「そりゃー安い米だからだよ」って思ったけどorz
それ以上にご飯のパサパサ感が気になる・・・ごはん

なら早速炊飯器を買いに・・・
2人で下見は行ったけど、私は飲み会だったので炊飯器買物部隊(1人だが)は
飼育係におまかせKIRA KIRA
ある程度希望商品を決めて電気屋さんを梯子して値切り交渉して買ってきてくれました!



新製品でかなりお安くDSC03190.jpg買ってきてくれたようです
コレで美味しいご飯が炊けそうですheart03 

今の炊飯器って色んな機能が付いていて使いこなせるか不安だわぁsc06

 


 
DSC03192.jpg
 
せっかく美味しいご飯が炊けるのに(-_-;)  なぜかそーめんランチに
  「そーめんDEイタリアン」  
ソーメンに飽きたらこんなアレンジもいけるねぇ~あ


         
~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下


皮まで愛して・・・

文ちゃんから土用の丑の日に送られてきた「うなぎ」
大事に食べておりますよーーーrice
DSC03170.jpg

この日は白焼きのままでワサビしょう油でいただきましたポ
蒲焼のあのタレもおいしいけど暑いこの季節はさっぱりとワサビしょう油イケます上
また楽しみにしてますね!!!



さっぱりとキュウリを使った簡単ナムルを添えて~

DSC03.jpgきゅうりの塩ナムル


すごく簡単だし美味しいから試してみて!!!
作り方を簡単に説明しますと・・・( コチラ を参考に)

●キュウリをピューラーでむき程よい大きさにスライス
●フライパンにチューブのおろしニンニク、ごま油、キュウリを入れて少しシンナリする位
 炒めて塩とすりゴマで味付け
●盛り付けにあらびきこしょうを振って出来上がり

*うちは辛いの好きなので鷹の爪も一緒に入れて炒めて(^^♪

温かいままでも冷めても美味しい!!!
作り置き食材でもいいし、多めに作って冷蔵庫に入れとけばすぐ1品になるしー便利KIRA KIRA


       DSC03187.jpg

               これ絵文字名を入力してくださいなんだか分かる?

 「キュウリの塩ナムル」 を作った時に出たキュウリの皮なの
捨てるのもったいないかな? と思い浅漬けの素と鷹の爪で漬けてみました!!!

普段なら食べちゃうんだからーきゅうりの皮もイケます!
大根だって人参だって皮の所が一番栄養あるんだもん☆彡
コレで2品も出来るし食材を無駄なく節約に努めまーすアップロードファイル


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

コラーゲン料理

夏バージョンにスキンを変えて気分転換砂浜

近所のスーパーでこんなものを発見!
とり軟骨は好きでよく食べるけど・・・ 「豚なんこつ」 だって・・・
しかもお安い!早速ゲット♪
DSC03172.jpg





でもどう料理するのか分からないケド硬そうなので圧力鍋で煮てみよーっと
DSC.jpg

一先ず1度湯通ししてからフライパンで焼いて圧力鍋へ
なんか見た目はスペアリブみたい(^^♪
味付けは・・・
使いかけで全く使う予定のない焼肉のタレとお酒とお砂糖など適当に



DSC03175.jpg

もちろん2段料理で上には生卵KIRA KIRA
加圧する事10分・・・・・



DSC03183.jpg豚軟骨のカルビ煮

こんな感じに仕上がりましたーーー
軟骨もすごっく柔らかいけどちゃんとコリコリ感が残っていてウマい
焼肉のタレの味付けなのでカルビ食べてるみたい!!!

コラーゲンたっぷりでお肌プルンプルンになりそうだわぁーあ
クーラーで乾燥気味のお肌にはもってこいの料理みたいキラ
こりゃー安くって良いなぁ~肉



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

ゴーヤバーグ

今月から仕事辞めるつもりでいたけど後任者が見つからない涙
上司にもお願いされて、仕方なく週に2回のパートで仕事に行く事に・・・
仕事も遅くまでだし結構ハードだったので、まー今までよりは楽になるかな?
飼育係にも早く仕事辞めるように言われているけど、大目に見てくれてるようです焦る3


最近のピーカン太陽晴れ!!浴びて植物たちがたわわに実りだしてるよう~
母親のミッチャンもゴーヤを育てていて楽しみにしているみたい
そのミッチャン印のゴーヤを頂いてきましたアップロードファイル

立派に出来るもんだねぇ・・・
DSC03150.jpg




その自家製ゴーヤで  「ゴーヤバーグ」を 

DSC03160.jpg

ハンバーグだねをゴーヤのタネとワタをくり抜き詰めて両面焼いてみました!
赤ピーマンも残っていたので同じようにsmile-8
彩りもよくなかなかかわいいねぇ・・・はーと
これもお弁当にいけるねぇ・・・
さー今日はお休み!これから何しようかな???98666



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下




秋味

やっと梅雨明けしてお暑い日が続いておりますが・・・

  「秋味」って?

そうですぅぅぅぅ!!!

松茸を頂いたんですえぇ母親に・・・
うちでは絶対買えない食材!!! 「松茸様」 です

DSC03148.jpg 今年初松茸




さっそく定番の  「松茸ご飯」 
 
DSC03153.jpg



松茸ご飯にテンション上がりまくりの 「まりも夫婦」あ
秋先取りで松茸の香りと食感を楽しみましたはーと
自分じゃ買えない高級食材に大満足でした!
明日からの旦那のお弁当に入れてあげよーっときのこ8


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下










ミントの使い道

最近のこの暑さ?この天気でグリーン達がバンバン伸びています。

自家製ハーブも何種類か育てているんですが・・・困った事が焦る3

DSC02858.jpg
使い方が分からない奴がいるんです ̄□ ̄

それがこの ミントちゃん 
ちょっと言葉に語弊が・・・
「使い方が分からない」って言うか「使い方に幅が無いんですマジですか
(自分に技術が無いだけかも・・・)

普通は色んな料理に使われてると思うこのミントちゃん。
うちではデザートやアイスの上に乗せるしか思いつかない落ち込み
それにミントを使うほどお洒落な料理が作れないんです・・・アップロードファイル

使い道が分からないのであまり使えずそのまま伸ばしっぱなしにしてあるの・・・
しかもコレが良く伸びるんだぁげろげろー!



★何か使い方知ってる人は教えてくださいーーーm(__)m



でも、このミントそのままにしとくのは何なんで・・・こんな使い道を

DSC03143.jpg

製氷機にミントの葉を1枚ずつ入れて  「ミント氷」 
お茶やコーヒー飲むときに使ってさわやかさ倍増です!!!
一先ずこんな形でミントの消費をしてます四葉



DSC03133.jpg

またもや当たってしまいました(^^ゞ
コエンザイムQ10入りの美容液2本キラ
1本は母親へプレゼントアップロードファイル
ミッチャンーーー、親子でキレイになろうね98666 ムフッ



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下


イカのトマト煮

圧力鍋でイカめし作ろうと思っていたけど時間がなくなり急遽変更!
しかも文ちゃんからうなぎも届いたので
ご飯は白飯にする事に~ごはん

DSC03132.jpg 文ちゃんご馳走さま




さて、イカはどうしよう・・・・いか
じゃあイカだけを圧力鍋で煮てみる事にーはーと
イカのワタも足も全て中に入れて北海道のイカめしのように楊枝で留めて
圧力鍋には玉ねぎ・ニンニク・しめじ・プチトマト・トマトソース・自家製ハーブとイカを炒め
一緒に圧力鍋で5分加圧野菜

DSC03128.jpg こんな感じにBrilliant

しかもウマすぎsc07ーーー
ハーブとイカとトマトの味が相まって絶品キラワタも溶け出しかなり上級の味
イカは箸で切れるほど柔らかくお年寄りや子供も食べれちゃう!



DSC03130.jpg
箸を入れただけでこんなに簡単に切れちゃうのー♪


DSC03138.jpg
このソースも美味しくってもったいないから取って置いて
次の日にパスタとあえて食べたけど・・・ウマいなぁ・・・
イカのワタがいい味出してるなぁー
こりゃまた作りたいメニューが増えちゃったポ
次回も同じ味出せるか不安だけどもてなし料理になりそうですキラ


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下







コストコパンと香草焼

週末の出来事・・・

週末まとめ買いのまりも家では朝からスーパーやホームセンター巡りで大忙し焦る3


出かける前に飼育係が車の掃除をしていたらなにやら
向かいの家のおばさんが
「お近づきのしるしに~って何かくれたよー」って貰ってきた!!!
「え?なんだろう?」と見て見ると紳士用の靴下が5枚も・・・
この家に引っ越してきた時に粗品持って挨拶に行ってから特に何もしてなく
会うと挨拶ぐらい、
でも私よりも飼育係がおばさんと仲良しでよく話しているみたい~えぇ

貰ったままだと申し訳ないので家にストックしてあるジュースを1ダース持っていった!
(お孫さんが4人もいるようなので)
まーご近所さんとは仲良くしてなきゃいけないし、貰ったままっていうのは抵抗あるし、
ちゃんとお返しもしないといけないかなぁ?って,おばさんも喜んでくれたようで良かったあ


さて、おばさんとのやり取りも済んだ所で買出しに・・・
第1目的のコストコへ~
相変わらず込んでいてすごいのよねー
他の人のカートを見るとこんな大量に買って使ったり食べきれるのかなぁ?って
思っちゃう\(◎o◎)/
でも、我が家も大量に買物して帰りましたが・・・(^^ゞ
1度食べてみたかったパンをゲットちな♪
なかなか美味しいし、36個も入ってて523円なのー
当分パンに困んないなぁー


DSC03100.jpg


第2目的のIKEAに~
しかーし、混んでて大渋滞なので挫折・・・落ち込み

第3目的の激安スーパーで買出し~
昨日登場したいわしもここで1尾30円で買ったものさんま
他にも色々食材をしこたま買い占めました!!!

ワカシが1尾50円って書いてあったので夕食に塩焼きにしようと思ったけど
コストコで買ったパンを食べたかったので
自家製ハーブで「ワカシの香草焼き」にしちゃいました!


DSC03108.jpg  「ワカシの香草焼」 

お腹の内臓をとって、中にたっぷり自家製フレッシュハーブを詰め
塩コショウ、ガーリックパウダーをすり込んでオリーブオイルで焼いただけ~
50円とは思えない美味しさでアップロードファイルコストコのパンとも良くあうんだー♪
食べきれないパンは冷凍保存!お弁当にも使えそうだわ~フランスパン

ワカシは出世魚で
ワカシ⇒イナダ⇒ワラサ(ハマチともいう)⇒ブリだそうで縁起のいいお魚。
この出世魚を食べて飼育係もバンバン出世してくれると嬉しいんだけどな・・・v



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下



カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

