プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



ごぼう三昧

体調がなかなか復活してないが食欲はモリモリあって困ってます汗;

最近美味しくなってきたごぼうを使って晩御飯!
って言うか週末セールで安かったのと、かなりの便秘ちゃんで食物繊維をとろうと思って・・・

ごぼう には栄養的にずば抜けてあるってわけじゃないけど
腸の働きを整えたり、コレステロールの増加を抑えて動脈硬化を防ぐ作用があります。
また食物繊維がメチャ多く、腸の中で、発ガン物質を取り除く作用があるので
大腸ガンの予防にも効果的な食材なのラブリィハート



       007_20070920124044.jpg
                      ごぼうの牛肉と豚肉巻き


       009_20070920124057.jpg
                       ごぼうの明太子和え


       010_20070920124111.jpg
                       定番★ごぼうのきんぴら


これで便秘ちゃんが解消してくれるといいんだけど・・・
こんなにゴボウばかり食べたんだからきっと大丈夫だよねv
これら全てお弁当に使いまわしできるから楽チンだなぁーーーオンプB2オンプB2オンプB2



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 









ヘルシーから揚げ

文ちゃんからクレームがきたカエルさん(落ち込む) ・・・ブログ更新されてないって・・・スイマセン

連休中になんだか体調を崩し飼育係と共に軽~く寝込んでました´д`トホホ汗とか
(飼育係は夜な夜なゲーゲー・ピーピーしていたらしい・・・朝になったらゲッソリしていたバイキンマン

それでも休み中にうちの両親が遊びに来たり、マーシーが寮に住む事になったりと
なんだかバタバタしていたから疲れが出たのかなぁ?って・・・
まー何とか飼育係は完全復活しているようだが私はイマイチマジですか
早く完全復活したいなぁーーー

ついこの間冷蔵庫買った時に冷凍庫の奥に木綿豆腐を冷凍していたのを忘れていた・・・
しかも賞味期限8月だってガビーン まーきっと大丈夫だよねぇ・・・

さてこの冷凍した豆腐を使って作ろうと思っていたものは・・・
以前ナホチャンの家で食べたコレ下矢印
       013_20070920124126.jpg


         キラキラから揚げキラキラ・・・豆腐のv


ナホチャンの息子が豆腐を食べないらしく母親としては栄養あるし、安いので
食べさせたいっていろいろ工夫して作った料理の1つで
この 「豆腐のから揚げ」 はよく食べるんだってー
確かに美味しくって豆腐とは思えないえぇ


       015_20070920124140.jpg

                ほ~らっ、こんな感じ・・・

お肉みたいでしょーでも木綿豆腐なのラブリィハート
鶏肉よりもカロリー低いし、食感なんか鶏肉のようだし、しかも安いのが何よりにっこり
とっても美味しくってかなりのお気に入りです!

作り方は簡単ピース

木綿豆腐をパックのまま凍らせます。
解凍して水をきりして(手で押しつぶすように)、鳥の唐揚げぐらいの大きさにちぎる
普段の鳥の唐揚げを作るように味をつけ豆腐にしみこませ、片栗粉をまぶして揚げるだけ


いいつまみになるし、お弁当にもOKだし、アレンジもききそうーーー
これから登場回数多くなりそうな予感・・・LOVE



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



からすみパスタ

朝から今日も暑いっ太陽 て言うのにエアコンの調子が悪い怒
しかも6月の終わりに買ったエアコンだがもう業者の人を3回も呼んでいる!
これって「不良品じゃねぇーの?」って聞きたくなっちゃうーーー
ちょうど今エアコン屋さんが来てるのだけど・・・・うーん
早く直してくれないと暑くてしょうがない!

しかも今日は朝から気分が悪い!!!!!!!
植木に水をあげていたらシソが虫に食われ丸裸状態葉っぱ
虫がいるのかとワサワサ探していたらブニューっと触っちまったマジですか
小指ほどの青虫に げっ!?
こりゃー1匹の仕業じゃないと探しまくったら・・・合計3匹の青虫が見つかったー nyakki nyakki nyakki
もう素手で触るのは嫌だから割りばしで排除 絵文字名を入力してください

何とかこれで持ち直してくれるといいんだけど・・・うちも穂ジソを取りたい絵文字名を入力してください
頑張っれーしそ君たち!!!



昨日の夕食は珍しくパスタイタリア国旗
パスタは好きだけどめったに夕食では作らないメニューの1つ
なんだかランチってイメージがするし、なんせパスタは出来立てを食べないとねぇーイマイチ
となると・・・毎日晩酌をしてだらだら飲みたい我が家ではなかなか作れない
途中で作れば出来立てを美味しく食べれるんだろうけどそれは面倒 うーん
料理を だぁーっ て作ってだらだら動かずに食べたり飲んだりしたいのよ~汗とか



でも、このパスタは特別!
     002_20070921111644.jpg

              「からすみパスタ」  

             うまーーーい えぇ こりゃーおつまみだわぁー
            飼育係は「初・からすみパスタ」を繁々と眺め緊張しながら食ってたorz
             こんなパスタならたまには夕食でもいいかなぁ???
             まだカラスミ残っているからまた作ろうっとラブリィハート





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





「そーめんDEフォー」

暑い・・・マジですか

真夏の暑さじゃないにしろ9月でこの暑さはねーだろーって!!!
なので、何かさっぱりしたものが食べたくってゴソゴソ冷蔵庫
お中元の残りのソーメンがあるし、これをアレンジしてこんな感じに

      020_20070912110625.jpg

           冷し 「そーめんDEフォー」 

といっても簡単なのあ
めんつゆを使う所をナンプラーベースのお出汁をかけて
具材はもやし、鳥ハム、てんぷらの残りのなすび、みょうが、パクチーを盛り付けただけ
パクチーがあればそれなりになるし、なかなかイケますアップロードファイル
フォーに比べたら面の太さも噛みごたえもぜんぜん別物だけどこれはこれでアリです!
たまにはこんな食べ方でアレンジするのも悪くないーなんせすべてうちにあるもんだし安上がりjumee☆shy2

パクチーうちで育てようかな???
でも、うちの飼育係苦手なのよねーパクチーとココナッツ
たまにタイカレー食べたくなるんだけどなかなか作れない・・・
こっそり入れてもあのパクチーの強烈な匂いやココナッツ臭はバレちゃうのよねー
やっぱり・・・ひっそりとパクチー育ててみよーっと98666




モラタメさん でまた当たったーーーイエィィーピース

005_20070917224230.jpg

今晩はこれで晩酌だー飲み比べできるぞっ!
新製品でまだ飲んだことがない!ライチとスウィーティーが楽しみ!!!
モラタメさんは未発売商品が試せたり出来るから楽しい

これだけじゃきっと足りないなーーー
でも、うちには強い味方の166本のビールがあるのさっ jumee☆UltraMan1



あっ、たった今宅急便がきたープレゼント
何やらコレも当たったようです
DSC03486.jpg

ニキビ用せっけんみたいー
あんまりニキビ関係ないから、これはニキビで悩んでいる真澄にあげようっとにっこり
マンション買おうか悩んでいたけどどうしたかな???

なんか最近当たりついてるのかな???アップロードファイル
毎日何か届くとうれしいねぇ・・・
そういえば今日は朝一番にミッチャンからぶどうが1箱届いたー
当分果物には困んないなぁ~ 
いつもいつもまいど御馳走さまですーーーー にこ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


初 「ガトー・ショコラ」

冷蔵庫を買おうか悩んでいる時に冷蔵庫の整理をした。

冷凍庫の奥から忘れ去られた板チョコが・・・・・カエルさん(落ち込む)
チョコレートは苦手なので捨てちゃおうかと思ったけどもったいないし飼育係が好きなので
何か家にあるもので作れるものにチャレンジ上

本を見てみると・・・
うちにある材料でできるものは「ガトー・ショコラ」のようだ~
でも、本よりも全体的に、ちょっと量が足りないけど適当に全体を減らし気味で作ってみる!
しかもうちには無塩バターがない・・・まー普通のバターで作っちゃえ汗;

ってなことでこんな感じに焼きあがった


       002_20070917224129.jpg


一応ちゃんと膨らんでるようだっ・・・
初めて作った割には、まー見た目もそれほど悪くない

       006_20070919114532.jpg


生クリームの残りを添えて・・・・トールローズ
なかなかいけるかも・・・飼育係は興奮状態で感動しきりに食ってた~pig
そんなに喜んでくれるなら作りがいがある!しかも捨てようと思った板チョコなのに・・・(^^ゞ
お菓子作りは計ったりが面倒だからめったに作らないけど
手本通りに作ればそれなりになんとかなるものなのね・・・アップロードファイル

またチャレンジしてみようっと・・・

       ribon次回の為の覚書ribon

     < 材料 >
                  チョコ 100g
                  無塩バター 100g
                  卵 2コ
                  砂糖 80g
                  薄力粉 15g
                  ココア 15g
                  塩 ひとつまみ

     < 作り方 >

      1. チョコは細かく刻み、バターも溶けやすく小さく切る、卵は白身と黄身と分けておく
      2. ボールにチョコとバターを入れ湯せん
      3. 湯せんをしている間に、ボールに卵白と塩を入れ泡立て少し泡立ったら砂糖を加え
         ツノが立つまで泡立てメレンゲを作る
      4. 泡だて器でメレンゲチェック! (もったりしているかどうか?)
      5. 2で湯せんしたチョコをゴムベラで滑らかに混ぜ卵黄を加え泡だて器で混ぜ合わせる
      6. 5に薄力粉とココアをふるい入れよく混ぜ、4のメレンゲも泡だて器で
         底から大きく混ぜ合わせる。
         ゴムベラに替えてメレンゲをつぶさないように混ぜる
         オーブンを170℃に予熱しておく 
      7. 耐熱皿にバターを塗っておく 
      8. 耐熱皿に生地を入れゴムベラでならし170℃で30分焼く
         焼き上がり目安は真中に竹串をさしてみて先に少しつくぐらいがいい
 

この覚書でまた作ろう・・・
焼き立てもふわふわあつあつでおいしいし、冷蔵庫で寝かしてもしっとりとしてて
何日間は食べられたみたいーしかも濃厚になってたLOVE


うちには無塩バターがなかったので普通のバターを使って材料の塩をひとつまみは
無しにしたけどそれなりにできました。
しかも私でこの程度できるんだからきっと簡単なレシピだったのかな???
たまにはお菓子作りも楽しいもんだぁ~~~オンプB2







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



お祭りと冷蔵庫

1週間ぶりの更新になってしまった・・・焦る3
この週末は連休って事でいろいろと出払っていてなかなかブログに辿り着けなかった

連休中の出来事
毎年この時期に実家の近所でお祭りがありお神輿が出る
昔は担いでいたけど最近はちょっと次の日とかシンドイので・・・汗;

そのお神輿が近所を休憩しながら練り歩くのだが、休憩場所の1つが実家の前で
何軒かのご近所さんと料理やお酒をふるまわなきゃいけないのー
前の日からいろいろと料理仕込んだりモー大変マジですか
もちろん私もいろいろと作って持って行きましたよーーー


ミッチャンだけでは大変なので真澄やわざわざ文ちゃんまで手伝いに来てくれて・・・
もちろん、うちも飼育係連れてお手伝いに行ってきました。

で、思ったのがお神輿を担ぐ人のマナーの悪さ怒
もてなしてもらって当然!って態度だし、食い散らかすし、ごみもきちんと捨ててくれない!
支えてもらって出来る部分もあるんだからちょっとは
感謝の気持ちがあってもいいんじゃないかなぁ…?って

まー何とかお祭りも無事に終わって良かったしーLOVE
余ったビールも沢山頂いてきちゃいましたーーービール

色々料理の残りものも貰って来たので当分食糧には困らなそう(笑)
お弁当にも助かりますBrilliant


     008_20070917225959.jpg
          我が家ではただいまビールなどのアルコールが166本あるそうです・・・
                     by 飼育係が数えた結果


色々食べ物を貰えたり、送られてきたりはすごーくうれしいんだけどうちの冷蔵庫が小さくって
いつもしまうのが大変でしたー涙
この際大きいのに買い替えよう!って事で日々のご褒美に買ってもらいましたーーー
これも連休中に買いに行って今日届きましたプレゼント

21203010965.jpg これと同じ「日立の冷蔵庫」オンプB2 
なんと今までの倍以上!!!嬉しいねぇ…・KIRA KIRA



あと、知ってました?こうゆうドアを「フレンチドア」って言う事を・・・
全く知らなくって… 「観音開き」 って言ってましたよげろげろー!
今までうちのは普通の扉の2ドアだったので・・・

色々作っておいても作り置き食材として冷蔵庫に入れ放題です!
これからもっと料理に磨きがかかるといいんだけどあ

ちなみに前の冷蔵庫はリサイクルショップに買い取ってもらったら6000円でした!
うれしい臨時収入だっjumee☆shy1

色々と忙しい連休だったなー、今度の連休はどうなる事やら・・・・はてな





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


 







赤オクラ

またまたミッチャンにもらった珍しい野菜 第2弾アップロードファイル
赤オクラで、   「ベニー」   と言うらしいっす。
赤いから紅とかけていていて「ベニー」なのかな???汗;
このオクラの存在も知っていたし、見た事もあったけど食すのは初めて~

     014_20070830114336.jpg



オクラ は夏に我が家では欠かせない野菜の1つで、
この夏に文ちゃんの所でも育てていたらしくかなり簡単に収穫できるみたい!
ほかの人のblogでも栽培している様子が書いてあったし
何と言っても、お花がとってもきれいピンク!!!
来年こそは自分で育ててみようって思ってますあ


     
さて、このベニー茹でると・・・・
えっカエルさん(落ち込む)

何やら色が変色しキモい色に・・・・


     016.jpg

       えーーこれって火を入れちゃいけないの???
       そうなんです、火を入れると普通のオクラの色になってしまうんです・・・
       と、言っても緑というよりか黄緑って感じかな~
       だから、生でサラダとかの方が色の楽しさが楽しめるみたいびっくり

        


     023.jpg


        ほーら・・・結局こんな色に・・・涙
        最初の姿を知らないと普通のオクラだと思って食べちゃいそう
        飼育係も最初「赤いオクラは?」なんて言ってたしー(^^ゞ

        お味は普通のオクラと大差ないかなぁ???
        科学の実験のような食事の支度でしたっーーーえぇ
        子供は喜びそうだなぁー♪ 



 ~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


 

ロールレタスのクリーム煮

ずーっと雨続きで洗濯物も溜まってましたー雨
が、今日は何とか洗濯日和ハート(赤) 大量に洗いまくりです

 
最近雨模様でちょっと寒かったので久々にほっこり煮込み料理にしよーっと!
昨日はこんな献立を・・・

     
      003_20070913143432.jpg

        「ロールキャベツのクリーム煮」  
       と、見せかけて・・・にやり ロールキャベツでもないし、クリーム煮でもないの★
       ロールキャベツではなく ロールレタス


だって・・・キャベツ高いんですもんェニ 
レタスの方がお安くてサラダにしようと思って冷蔵庫に待機してましたグッド        
レタスのクリーム煮ってあるし、最初はそうしようかと思ったんだけど・・・

クリーム煮の所は・・・
この子がポストに届いていたので・・・きた        byもらため 





       002_20070913143415.jpg

 

ということで・・・クリーム煮の部分は、これを使っているんですjumee☆shy1
なので簡単晩御飯の完成!!!


明治製菓の「銀座シリーズ」から出ているシチュウ
カレーや、ハヤシだけかと思っていたらシチュウが新発売されたようです!
レトルトの類ってあんま食べた事ないから興味があって応募してみたら見事当選したみたいアップロードファイル


レトルトのシチュウってむりくりコク出したりしているから食べた後に口の中がベッタリして、
カロリーの多さが気になったり、具材の食感が悪くって美味しくないって感じがあったんだよねー

でも、これはびっくりかもーーー

コクがあるのにサラッとしていて、生クリームとバターたっぷり使ってるようだけどそんなに重くないの。
具材もしっかり目で見てわかるし、鶏肉は柔らかいし、じゃがいもがまずくない!

これはかなり使えます!!!
そのものだけで食べても、もちろん美味しいけど・・・
(個人的にはご飯にかけて食べるならもっとドロッと感あってもいいかもー)
パスタやグラタン、パンやパイ生地に包んで食べると尚ウマいはずオンプB2
でも、ほんとこの味は自分じゃ出せないなぁ…汗;
これからは、これに色どりにお野菜・ボリューム欲しければ肉や魚足して
食卓に乗せてもいいかなぁ~って思っちゃいましたあ

飼育係もかなり気に入った様子でしたー おかわりまでしてたもん!
これなら私が飲みに行った時には、ご飯と「銀座シチュウ」置いとけば文句言わないだろうなぁ…98666

とっても楽しい試食会でしたひよこ
たまには食べ物の事をあーだの、こーだの話し合うのも楽しいもんだぁ!
世の旦那さんはあまり食事に対して反応薄いみたいだからねぇ・・・
 




トールローズ おまけ トールローズ
最初の予定はレタスのクリーム煮の予定で中華メニューだったので・・・汗とか
マーボーなすもおかずでいただきましたー
和洋折衷も悪くないし、彩りよい食卓だったなぁ!!!
020.jpg




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 







青パパイヤ料理

父親とミッチャンが遊びにきた家 って言うより貧乏な我が家に差し入れを持ってきてくれた汗とか

雨がすごくって湿度があり部屋がムシムシしていたので
飼育係が気を使ってクーラーを入れリモコンでピコピコ設定していたら

父親が何やら玄関の方が気になってる感じでソワソワ
私とみっちゃんは女同士で食っちゃべってると

父親 「玄関でこんばんわーこんばんわーって言ってる」と言い出した。

こんな雨の中来るはずもないしと思ってた・・・もしかして・・・マジですか
うちのクーラーは設定や室内温度が変わるとしゃべるようになっているんです

    もしやこれ??? 

そう、エアコンの出す声に反応していたんですカエルさん(落ち込む)
エアコン 「エアコンの温度を25度に設定します~」とか言うのでこれだったよう

でも、「こんばんはー」って言葉のどこにカブるのだろう???
まさか・・・「エアコン」のコンと「こんばんわ」のこんか?
飼育係もすいませんって言ってるしー、いえいえアホ父親がいけないのよ~汗;


みんなで大爆笑でしたあ




その時に持ってきてくれたお野菜の一部  
      009_20070912110508.jpg

        こりゃー、珍しーーー、 「青パパイヤとメロン」 

なかなか売ってないのよ!!!
青パパイヤは「栄養価でいえば、青パパイヤに勝るものはない」言われるぐらい栄養素を
含んでいる果実で、黄色く熟して甘くなる前の青い状態を野菜として食べるの!
青パパイヤに含まれるパパイン酵素は、タンパク質・脂肪・糖質など、
身体の中に残っている異物を分解させるの。
パパイン酵素と言えばダイエットや肌にもいいって言われてるよねーアップロードファイル
産後のお母さんにもいいんだってー授乳にいいみたいよ!
    (直子ちゃん、これも取りにおいで・・・)






       011_20070912110521.jpg

                    ひとまず定番のサラダに
            ツナ缶と和えただけだけど、めっちゃシャキシャキ!!!で、ウマ~い。



     014_20070912110556.jpg

               沖縄伝統料理「パパイヤイリチー」
               青パパイヤを千切りしてニンジン、にら、豚肉で炒めた物
                  サラダとはまた違う食感でこれまたウマいオンプB2

 

1つの青パパイヤでかなりできるなぁ・・・
でも、ウマいからかなりばくばく食べちゃいました仁くん こんなに食ったらダイエット効果もなさそう
パパイン酵素でお肉も柔らかく仕上がるようだから、今度は堅い肉と一緒ににてみようかな?
お弁当のおかずにも作り置き食材としていい感じ~弁当




メロンは皮をむいて漬物に~
この小さいのって間引いたメロンなのかな???

        017_20070912110611.jpg



        ~ミッチャン、いつも差し入れ助かります!!!ありがとうーっ 絵文字名を入力してください

  




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



リメイクかぼちゃ

台風の被害の後片付けもやっと終わったうわぁん
植木も中身が飛び出しボロボロになって瀕死状態
うまく育ってくれるといいんだけど・・・・・でも、今日はかなり強い雨が・・・
避難させてあげたけど~芽 ちょっとは太陽が出てくれるといいんだけどな…


この間の出来事・・・

病院に行く約束の日に寝坊3時
慌てて準備し、ダッシュで病院へダッシュ!
途中、病院で尿検査する事を思い出した・・・が・・・してきたので出ない焦る3
自販機を探し500mlのお茶を2本がぶ飲みして
お腹タポンタポンで病院へ病院

そしたら、 病院お休みだった  うわっぁぁーん

先生に「○日に来なさい」と言われていたが・・・
その日は病院の定休日!
確かめれば良かったものの、先生に来るようにって言われれば行っちゃうよねぇ

しょうがないからトボトボ帰っていたら今度はトイレに行きたくなったマジですか
そりゃ~、1リットル飲めばトイレに行きたくなるわぁ!
さて、今度は必死にトイレ探し・・・
何とかスーパーで借りて何とか間に合いました汗;



そんなこんなでそのスーパーで買った100円

        028.jpg 
                           カボチャ!?





        030.jpg

            中の種やワタを取り除き肉をつめて、蒸してみたKIRA KIRA
            すごーいモッコモコになっちゃったーーー



      033.jpg

                  「カボチャの肉蒸し」 
              切ってあんかけをかけてー♪ ほっこりやさしいお味v




      016_20070911140555.jpg

            次の日は残りの「カボチャの肉蒸し」をすべてマッシュ
                 「カボチャコロッケ」にリメイク
                 チーズも入れてベストな組み合わせーーー


 2度も味を変えて美味しくカボチャをいただきましたLOVE
 これからますますカボチャが美味しくなりそうで楽しみです♪



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


台風とサラダ・ゴーヤ

台風凄かったマジですか


昨日は仕事の予定が台風だから大変なのでお休みしていいって事になり
病院にあの雨のなか行ったり、家でだらだら汗とか
ちょこっと庭の鉢とか避難させておいたものの実際台風をなめておりました下

私は、夜中も雨風の音も気にすることなく爆睡で1度も起きず・・・zzz
飼育係が気になっていたようで夜中や早朝庭や家の周りを見回りしたらしい。

朝になってみると庭が大変な事に仁くん
鉢植えはいくつも転がって土をぶちまけてるし、先週つけたラティスも崩壊していたらしいjumee☆Feel Depressed4
あまりにひどい有様で私がショック起こすだろうから、起きる前に
飼育係がちょっとは片づけてくれたものの、台風の爪痕が痛々しい庭が・・・・

今日片付けしようと思ったけどまだ風が強く片づけてもまたゴミなども飛んできそう
明日夜は飲み会だからその前に買い出しと片づけやろう・・・
またラティスも買ってこなくっちゃ~メソ




さて、気を取り直して・・・
スーパーで見つけた普段食べてるゴーヤと違うゴーヤ…
なにやら「サラダ・ゴーヤ」なるものを発見びっくり
006.jpg


普段食べてるゴーヤよりかなり色がうすく芋虫のよう?!
苦味も少なくそのままでも食べれるくらいらしい・・・
火を入れないで食べるみたいー、ジュースにもイイって



021.jpg 浅漬けに~




011_20070905113453.jpg サラダに~

わさびマヨ醤油で冷蔵庫に残った食材であえただけアップロードファイル
ちなみにゴーヤ・パプリカ・ちくわでしたmayone-zu

まー苦味は少ないもののやはりゴーヤだっ!
ゴーヤの苦みが嫌いなミッチャンは食べやすいんじゃないかな?

あーあー明日の片づけ憂鬱だなぁ…絵文字名を入力してください




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


バジルの使い方

毎朝かかさずやってる虫との格闘Blade02
虫を取ってあげてるせいかバジルもぐんぐん伸びジェノバソース作るのも大変汗;

早く消費しなければと・・・こんなメニュー

         001.jpg

               バジルトースト
アップロードファイル
                 トーストにただ塗るだけだけどうまいなぁ~
                 チーズやハムなども添えて食べてみたいもんだ・・・贅沢か?



         009_20070905113435.jpg

                   お買い得でめちゃ安だった小アジをおろして
         (小さかったから大変涙だったけどなんせこの値段だからなぁ・・・頑張ったぜっグッド


                              下
                              下
                              下



            017.jpg                             
                 小あじのイタリアンソテーキラ



トマトの赤・アジの白・バジルの緑でまさにイタリアンカラーですトールローズ
見た目もカラフルで食卓がぱっと華やかに~
こんな小さい小あじがまたウマい!!!
ビールやワインとなら止まりません・・・ヤバイ
小さいからお弁当のおかずにもぴったり!もったいないけど?飼育係の弁当にも詰めてあげた98666

あぁーすごい雨だわーamagasa  さて。。。今日はお休みだから自家製ジェノバソースを持って
ご近所さんの所に遊びに行ってこよーっとダッシュ!
直子ちゃんも早く取りに来なねっひよこ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下






初★「だし」

スーパーで売っていて存在は知りつつも買わなかった?or買えなかったものの1つ!!!


      023_20070904133745.jpg

じゃあ~~~~んblue    「だし」  ですっ

買った事はなかったものの買い物のたびに、飼育係も同じく気になっていたようで・・・
ゆき丸さんのブログ
見て「買わなきゃー!」って(笑)

「だし」は、山形の郷土料理で暑い夏を乗り切るためにさっぱりと食事ができる優れもの。
ご飯だけではなく豆腐などにもいいらしい



では早速





022.jpg ご飯に「だし」 


025.jpg 豆腐に「だし」 


026_20070904133852.jpg 素麺に「だし」 


ウマいっ びっくり


しかも万能じゃーーーん。
どれも合うし、ツルツルっとのど越しよく食べれる!
かなり使えるウマい奴でしたあ


ちょっと待てよ…
これって自分でも作れるんじゃない???
夏野菜中心にネバネバ系や昆布や薬味系入れればそれなりの味が出せそう・・・
ちょっとみじん切りするのめんどくさそうだけど汗;

手作りなら無添加で出来るしー、市販のはお手軽だけど野菜の色味が変わってない所を見ると
防腐剤や着色料がいろいろ入ってるのかな?って気もする
作っておけばサラサラって簡単に食べれるし、楽だし、いろんな野菜も1度に取れて体によさそう~
でも、ウマすぎなので食べ過ぎに注意が必要だなぁ・・・pig


    今度時間がある時チャレンジしてみよう ほし !!!






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下








モラタメって?

我が家で、最近登録したコレ知ってます???

             


何かで、知ったんですがなかなかおもしろそうだなぁーって思い登録してみたんですBrilliant

モラタメ
 は色々なメーカーが新発売する新商品が貰えて、試せるサイトなの!
と、言ってもタダじゃない!!!
諸経費がちょっとかかるんですー、そんなに高額じゃないし、送料ぐらいみたい。

興味のある商品を試して、意見や感想をブログやコメント書き込みをする
それをメーカーは商品開発の参考にして新しい商品を作ってく・・・らしいにっこり

まー新製品が好きで、普段買わないものや、知らない商品などが少額で試せたり
なかなか楽しそうオンプB2
我が家は飼育係が新しいもの好きなのでいいかなぁーって登録してみました!

興味のある方はお試しあれーーー
  (文ちゃん格好好きかも・・・)


で、
 早速当たりました (^^ゞ


      031.jpg

     ハウスの「とろうま牛角煮カレー」「とろうま豚角煮カレー」 各2個づつ 


 *諸経費630円で、商品価格1192円 なので、買うよりはお得みたい・・・



色味が全然違う2つのカレー早速お味見を・・・

039.jpg
 ★ 牛角煮カレー ★



038.jpg 
★ 豚角煮カレー ★

牛も、豚も肉がゴロゴロ感いっぱい~~~えぇ
レトルトのカレーって申し訳ない程度の肉と食感の悪い野菜って感じで
あまり好きじゃない!って言うか今年初めて食べたよー「レトルトカレー」

あと食後、もたれるのよねぇ…食べた後消化剤飲まなきゃいけないし・・・
でも、このカレーは意外にもたれなかったーはずかちーv

角煮って言うだけあってびっくりするぐらいお肉が柔らか~
肉肉しくって飼育係は気に入った様子!
私的には甘いかなぁ…「角煮」だからしょうがないのかな?
スパイシーだけどまろやかな食べやすいカレーでしたプレゼント

これにいろいろな夏野菜や豆など入れてアレンジして食べるのもいいねぇ・・・
残りのカレーはアレンジして食べてみます!!! いいよねっあ




ついでに・・・・・
こちらもモラタメで当たったようです。(タダでしたjumee☆shy1
040.jpg

コクとさわやかなダブルのミルクが楽しめるキャンディー
ノンシュガーでカロリーオフ、甘ったるくなく後味すっきりがいいみたいアップロードファイル

また当たって新製品試せるといいぁ…v



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下






カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

