プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



パンぺんグラタン

昨日天気が良かったし、髪の毛も伸びきっていたので美容院に行ってきた。
美容院は独身時から行っていた店に通っていたが、結婚しお店開拓も兼ねて近所にチャレンジ
美容師さんはイケメンだったけど・・・・・・、注文したよりも切られすぎたえーん
自分でも納得行ってない!!!

仕事から帰って来た飼育係も「なんか髪型、変じゃない?」って・・・
飼育係が言うんだからよっぽど変なのだろうorz

例えるならば・・・・  「ウォーズマン」  
そう、キン肉マンの登場人物のウォーズマンです・・・若い人は知らないかなぁ?
       ( ウォーズマンチェックは →→→ コチラ )

飼育係に「この髪型ってウォーズマンだよねー汗」って言ったら腹を抱えて大爆笑 汗;
「何かに似てると思ってたけどウォーズマンだぁー」だって・・・ 失礼しちゃうわっ怒
まー確かにウォーズマンだし、自分で言ったんだけど…あんなに笑われると腹が立つ!
それで罰が当たったのか知らんが飼育係は風邪引いた ←まりもの怨念か???うーん
まー伸びるまでしばらくウォーズマンで我慢します ェニ




気を取り直し・・・昨日の夕食から~
週末に、はんぺんを激安でゲット! 何個か冷蔵庫に・・・このはんぺんを使ってはんぺん料理
本当はこの日の夕食は貰い物の角煮の予定だったがすぐに食べなかったせいかダメになっていた泣
という事で急遽メイン料理が必要にえぇ でも、たいした物がない・・・
何とか寄せ集めで 「はんぺんグラタン」 に~

     009_20071030093025.jpg


< 作り方 >  
    レシピ ★レンジのみ!豆腐はんぺんツナグラタン★ by れなぼうず
            こちらを参考に・・・・

★ 美味しかったので自分用に覚書 
(2人前)     絹豆腐 半丁 ・ はんぺん1枚 ・ ツナ缶1カン ・ 玉ねぎ ・ 塩コショウ
           A、卵 1・マヨネーズ 大2・ガラスープ 大1

1、豆腐は水切り、玉ねぎは粗みじんして水にさらし水気を切りツナと合わせておく
2、豆腐は崩し泡立て、1の玉ねぎとツナとAを合わせ塩コショウしてソース作り(とろとろ状態に)
  002_20071030092929.jpg こんな状態に

 
3、耐熱皿にはんぺんを一口大に・・・
  今回はパンもあったので2種類の食感が楽しめるかなって~入れてみた
  003_20071030092946.jpg こんな感じに


4、上 に 2のソースをかけて、彩りに冷凍保存してあったブロッコリー、チーズをかける
  006_20071030093007.jpg グラタンぽい~


焦げ目がつくぐらい焼いたら出来上がりピンクのきらきら
我が家ではレンジで少し温めてから、オーブンで焼き上げました
焼き上がりはびっくりするぐらい膨らみますえぇ
おでんでもはんぺんや練りものはすごっく膨らみますよねー
でも、しばらく経つと縮んじゃいます涙下
      011_20071030093046.jpg
最初の写真と比べても器の淵のかなり下になってるでしょー2,3分しか経ってないのに・・・
焼き立ては「グラタン」みたいで、しばらくすると「キッシュ」みたいになってました



      012.jpg


                     味は保証しますラブリィハート 
      パンも入れたせいか2つの食感や味が楽しめるし、はんぺんがフワッフワなの~~~
      はんぺんとパンを入れたから 「パンぺんグラタン」 かな???
      コレは子供も好きだろうなぁ…カレー味とかにアレンジしてもいいかもね!
      小さなお弁当用ホイルに作っておいてお弁当にちょこっと入れにも便利だわぁ  
      この季節グラタンとか美味しく感じるのよねーーーオンプB2 でも・・・カロリーがね・・・がっくり
      急遽、何とかあるものでメイン料理になったから良しとしよう びっくり
       




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




台風のトラウマ

土曜日は、この間の台風のようになるんじゃないかなってかなりビビってたorz
っていうかトラウマ状態・・・・

9月初めに関東直撃したあの台風! 我が家の台風の影響被害は→こちら
また再来して庭の鉢植えやラティスなど吹っ飛んでるんじゃないかなぁ?って
一応鉢植えを避難させたり、ラティスの補強をしたりして対策はしておいたが
そんなに大した被害はなく無事にすんでほっと一安心でしたにっこり

そんな台風直撃の日に「もらため」から ハウスのソイチップスが届いたプレゼント


002_20071028220848.jpg

・まろやか塩味×6袋
・チェダーチーズ味×6袋
合計12袋送られてくるって言うからどんな量になるかと思ったら小さなベビースターサイズ
これなら食べられそう!!!



003_20071028220927.jpg

味も臭いもかなりナッツ臭!!! 大豆だからかっ?
食べた後味は、ピーナッツぽい感じで豆好きには悪くないピンクのきらきら
パリパリといい感じの歯ごたえで、腹持ちが結構いい~
塩味も悪くはないんですが、チェダーチーズの方が個人的には好き上
しかもビールのつまみになりそう ビールジョッキ

普通にスーパーで買うんなら30gで126円はちょっと考えちゃうかな?!
ノンフライでカロリーが低く、腹モチよく、イソフラボンが手軽に取れるのはいいラブリィハート
普段自分じゃ買わないものが試せるのはいいもんだぁ~
飼育係がかなり気に入ってバリバリ食ってます・・・ホントに目新しいものには食いつくな絵文字名を入力してください



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




雑穀混ぜご飯

以前、食べた事あった はくぱくの雑穀米ごはん
なかなか美味しかったのでお取り寄せする事に~
便秘がなかなか解消しないしorz、雑穀米なら食物繊維や栄養的にもいいかな?って

006_20071025125810.jpg


前に食べた事あるのは左側の 「16穀米」
モチモチして美味しかったしお豆などいろいろ入ってて炊きあがりも良かった。が・・・
炊き込みご飯やカレーなどには白い米で食べたいって思ったのよ!!!
サイトを見てみると右側の 「雑穀入りの麦ごはん」 発見キラキラ
これならカレーでも見た目にも変わらず邪魔にならないし、炊き込みご飯にもいいかなぁって絵文字名を入力してください



という事で、試しに雑穀入り麦ごはんを炊いてみた!
002_20071026130341.jpg

見ため的にもそんなに白飯と変わらないように見える。

大麦 (白米に比べて食物繊維約20倍、カルシウム約4倍、カリウム約2倍)
もちあわ (鉄が白米の約6倍含まれ、鉄分の含有量がレバーより多い)
アマランサス (白米と比べて食物繊維が約15倍、カルシウムは約32倍、
        マグネシウム・鉄分は約12倍、カリウムは約7倍含)
キヌア (必須アミノ酸を全て含み、白米と比較べて食物繊維が約10倍、
     カルシウム・マグネシウムは約7倍、鉄は約6倍、ビタミンB2は約10倍)
白ゴマ (カルシウム、鉄等ミネラルが含まれ、
     ごま特有の「セサミン」は活性酸素を撃退するパワーをもつ)が入ってるようです

の、5種の麦と雑穀が入っていてこれを見るとどんだけ~~~体にいいのかって。
食感もモチモチしていて、甘みがあり食べやすく美味しかった絵文字名を入力してください



炊き込みご飯でも味見したかったので急遽作ることに・・・
004_20071026130411.jpg

        「大根皮のきんぴら混ぜご飯」 

この日の夕食は「おでん」 (文ちゃんから貰ったおでんセットで・・・)
おでんに使った大根の皮で「大根の皮のきんぴら」を作るつもりだったが
コレを代用Brilliant.

大根の皮と人参でいつものきんぴらを作る要領で~
でも、今回は豚バラを小さく切り一緒に炒め味付けもいつもより濃いめにして最後に
大根の葉っぱのみじん切りを一緒に炒めて完成 (最後にゴマもパラパラっと)
   *ゴマ油は忘れずに・・・風味がいいから  
炊き上がったご飯に混ぜ合わせるだけ~ (銀杏もあったので彩りに)

コレはいいっす!簡単だし、秋ご飯って感じ・・・しかもかなりの節約飯です。

麦ごはんのモチモチ感ときんぴらのシャキシャキ感がベストマッチですびっくり
飼育係はおでんには白飯がいいらしく、おでんのつゆをご飯にかけて食べたがるんだけど
これには気に入った様子! ←単純だから目新しいものには食いつくのだ汗;

今日のお弁当にも混ぜご飯入れてあげた (もちろんおでんも入れておでん弁当汗とか
やばい、ますます食が進みそう・・・えぇ まー便秘が解消されれば良しとしよう。
今度は何ご飯と合わせてみようかなぁ?



strong>~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


生姜のはちみつ漬け

ミッチャンが今年最後の新生姜って事で大量にくれた。
風邪予防のために 「生姜のはちみつ漬け」 を作れって~!?
喉が弱く、風邪引くのももう嫌だからいいかも・・・
って事で早速仕込みピンクのきらきら
簡単に、はちみつにしょうがの薄切りを入れてビンに入れただけなんだけどね笑う


でもねぇーうちには普通のはちみつがなく汗;
買いに行くのも億劫だったので、家にあるはちみつで代用したんだけど・・・
これがザクロのはちみつなの!
だから黄金色じゃなくルビー色なんだよねぇ~(ぶっちゃけ赤黒いの)
まーしゃあない汗 これで作ってみました
ついでに、今年最後のガリ作りも・・・・


    001_20071025125737.jpg

      左) 「生姜のはちみつ漬け」    右) 「ガリ」  


        生姜のはちみつ漬けって言うより生姜のたまり漬けのように見えるえぇ
        これを炭酸で割ったら手作りジンジャーエールになるんだよねぇ?きっと
        でも見た目は薄いコーラーみたいになりそう・・・ブルーのきらきら
        いつ飲んでいいのかわからないがもうちょっと漬けこんでから試してみるつもり


        どんなもんでしょうか?見た目はいい感じでしょ~
        出来上がりが楽しみオンプB2


 
ヘルシー料理中心の我が家の一品 (ここ最近ですが・・・)

        006_20071018140035.jpg


           「ナスのナムルです」 

作り方
    ナス・1本 砂糖・小さじ1/2 酢・小さじ1 しょうゆ・小さじ1 おろしニンニク・少々 ゴマ油・小さじ1     
    ★ 分量は調節してね

ナスはヘタを切り落として切り、ラップに包んで電子レンジに2~3分かける。
ラップを外し、粗熱が取れたら調味料を加えてよくからめる。 最後にゴマを・・・


ナスは大きいままでレンジに入れて手で割いた方が味がしみやすくなるかな?
冷やして食べるといい感じでした。
日持ちもしたし、簡単に1品料理が出来るよ~キラキラ




 ~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

ほっこり煮物

天気がいいね~晴れ!
久々に植木の手入れやら種や球根などまいたりしてみた芽
芽が出てくれると嬉しいなぁ…


最近ヘルシーに和食にしたり、低カロリーな食事を心がけています
でも、食欲の秋のせいか低カロリーにしても食べすぎちゃってお腹パンパンって事も多いのよねェニ
こんな事じゃヘルシーにした意味がなくなっちゃうんだよねアップロードファイル
気をつけねば・・・・・

         009_20071022235833.jpg


                     ~ここ最近の食卓から~
                 里芋とイカの煮物カジキの照り焼き

           煮物とかほっこりする料理食べたくなるよねぇ~この時期は・・・
           もうしばらくしたら鍋料理ばかりで手抜きができるぞぉーあ



         001_20071018140004.jpg

                   サツマイモと手羽先の照り煮

                      これもヒットだったなぁ~heart0

                     
          手羽先に焼き色を付けてサツマイモ、砂糖、酒、しょうゆ、だしなどで
          甘辛く煮るよう煮汁を作り全部一緒に煮るだけ。 落としブタしてね!!!
          手羽先のだしがサツマイモにしみてホクホクでおいしかった~
          コラーゲンも取れるしーいい感じです絵文字名を入力してください
     


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


我が家の偽装問題

ミッチャンからまたまた嬉しい物が届いた花
箱いっぱいのぶどうです!
しかも種なしの 「ピオーネ」 が大量に~
嬉しいサプライズオンプB2
これで当分くだもの買わなくてよさそう。
実りの秋で果物美味しいんだよねぇー (果物に限らずですが・・・)
近所にも分けてあげよーっと!
     (直子ちゃんも取りにおいでぇ~)

うちに果物が届いたって事は文ちゃんにも届いてるかしら?プレゼント

毎度ミッチャンには感謝だー足向けて寝れないなぁ笑う

004_20071022235809.jpg




ただいま我が家では2人して便秘でございますorz
なので野菜や繊維質の物を食べたりしてるんですがーなかなか・・・
そんな事気にしていてか、昨日の仕事帰りに飼育係が「お土産!」と差し出したコンビニ袋には
「ファイブミニ」が2本ピンクのきらきら

袋から出してみるとビン同士の間にナプキンが1枚挟まれていた。
ビン同士がぶつかると危ないからって、店員さんがナプキンを挟んでくれたんだと思っていたら
袋の底からケチャップとマスタードが・・・jumee☆whyL なぜに・・・・

こりゃー夕食前に買い食いしてきやがったーって!!!
「フランクフルトかなんか買って食べてきたでしょー」って飼育係に聞いてみると
かたくなに「食ってないよ???」なんて言ってるし・・・
なのでケチャップを見せてみると、ニヤニヤばつ悪そうに「食べちゃった」って~汗;
大の大人が仕事帰り、スーツ姿でぷらぷらと
フランクフルトなんか食べて気なさんなぁー!ってみっともない
そー思いません???

011_20071022235853.jpg これが証拠のブツです絵文字名を入力してください





さてさて、給料前の我が家の夕食の1品出費
   注)もちろん他にもありましたよー

         001_20071021213025.jpg

                   「モヤシであんかけ焼きそば風」 

            ヘルシーだしおかずにもなるし、これをご飯にかけてもいけてましたキラキラ
            木曜日は給料日だから何とか今月もちそう…汗とか




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



風邪対策に

長いこと風邪を引いていて、その生活の中で便利だったのがコレ
って言っても風邪っぴきの最中、買ったんだけどねぇーjumee☆shy1

          ジャーン!!! 「加湿空気清浄機」 キラキラ

もともと喉が弱く、扁桃腺もあるせいか風邪をひくと必ず喉にくるし、風邪引きやすいよう
この冬の風邪対策にもなるかなと思って買ってもらった!
部屋の中の空気も良くなって程よい湿度で喉もいい感じになったのかも・・・

   010_20071021213150.jpg この冬も活躍してもらう予定ですピンクのきらきら


前に冷蔵庫を買った時のポイントがあったのでかなりお得に買えてラッキーでした笑う



   さて今日の夕飯のメインは・・・     
        006_20071021213054.jpg


                  今が旬  「秋鮭のホイル蒸し」 
          トマトの酸味がいい感じ豆電球
          ずーっと風邪引いていてゴロゴロ生活だったので肥えたようェニ
          ちょっとでもカロリー控えようかと・・・
          これから野菜中心のヘルシーな食事にしよーっと~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




瀕死のバナナで

バナナ瀕死のバナナバナナ を救出すべきバナナを使ってデザートをハート
と、言っても・・・簡単にホットケーキミックス使ってのバナナケーキです!

腐りかけのバナナって見てくれは悪いけど、甘みが増して美味しいのよねぇー
このケーキも砂糖いらずでヘルシーに仕上がりましたチーズケーキ
ちょっと焼きすぎてカステラのように見えるけど・・・汗;

       004_20071018140020.jpg

           




昨日の夕食は~
白身のお魚が残っていたので、ソテーにして自家製バジルで作ったジェノバソースでオンプB2
付け合わせには、ガーリックライスとアスパラで~

       013_20071018140052.jpg


たまにこんな洋食もいいかもね~美味しいワインと一緒にねっアップロードファイル




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



煮物でサラダ

やっぱり体調いいと気分がいいねyellowpoint.05

「健康が1番」って実感するなぁ~

天気太陽もいいし久々に庭の手入れをしてみたclover
ほったらかしにしとくと雑草もボウボウになってるしー汗;
バジルも最後の刈り取りをしてジェノバソースを仕込んだ。
また来年だねーーー


さて、冷蔵庫にヒジキの煮物ときんぴらごぼうの2つの煮物がちょっとずつ残っていて
そのままになっていたえぇ
じゃあこの2つで何か作ろうっと・・・

        022_20071014215007.jpg

                残りもので・・・ 「煮物サラダ」
         ひじきの煮物きんぴらごぼうきゅうりハムの千切りを合わせ
         マヨネーズで和えてみましたブルーのきらきら
         残りものとは思えないーーー、マジにうまうまは-と
         煮物で味が付いているからちょこっとのマヨネーズだけでもいい味が出るみたい。


中途半端に煮物が残った時にはオススメでーすハート
今度は何をあわせてみようかしら???





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


母親の一目ぼれ

この間実家に帰ったら・・・

ミッチャンが 
 「家具屋さんに家具を買ってお取り置きしてあるから持って帰りなよ!」と一言!?

まりも 
 「えっ???」

ミッチャン 
 「あんたんちのテレビの横に置くのに丁度いいと思って気に入ったから買っちゃった」
 と、急に言われびっくり???

      「きいてないよー」汗;


ということで・・・近所の家具屋に見に行くことに・・・
きちんと店の奥にお取り置きと書かれ置いてありました汗とか
値段を見てびっくり ̄□ ̄ うちじゃ絶対買えないお値段! びっくり

タンスはとってもかわいらしく、ミッチャンが一目ぼれしたのも分かる・・・
母親の急なプレゼントに感謝し、車に積んで持って帰りましたは-と
って言っても、いつも色々貰ってるので日々感謝です・・・あ
毎度毎度ありがとうございます~~~v



       011_20071014214924.jpg

        ミッチャンが一目ぼれして買ったくれたタンスです (チェストかな?)キラキラ
          かわいいでしょーひよこ、取っ手が気に入ったようです!





以前、モラタメの「優秀ブロガー」に選ばれた時のプレゼントが届きましたーーープレゼント

       008_20071014214758.jpg


箱にポツンと入ってました・・・ちょっと寂しい…orz
だって、紙一枚入ってないんだもん・・・
なんか「おめでとう」の一言書いてあってもいいかなぁーって

でも、また違うカレーがいろいろ試せそうですにこ うれしーなぁ・・・




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 
 


家で本場の味

風邪で寝込んでいる時に当たったモラタメ「デリープレミアムレシピ」のカレーを
やっと食べてみる事に・・・
体調悪かったせいかカレーなどパンチの利いたものは全く受け付けなかったので
貰ってからかなり時間がたってしまった汗とか

何やら本格的なカレーらしい・・・
デリーの本店でも食べた事がないけどレトルトで気軽にお店の味が楽しめるのは嬉しい

しかも普段レトルトカレーはめったに買わないけどこの、モラタメに登録してから
普段自分が手に取らない商品を試せるのは楽しいし、新しい発見もある。
それがきっかけになって自分から買いだす商品もできたほどだ・・・オンプB2


009_20071014214825.jpg





さて、今回はチキンマサラカレーにチャレンジ。
レトルトカレーのイメージは具材(特に野菜)が少ないって思う。
家でのカレーとは全く違うものだが、家庭のカレーはゴロゴロ具材が入っていたから
カレーと言えばそんなイメージが小さい時からなってるんだろうなぁ・・・

016_20071014214948.jpg

このチキンマサラカレー
本格インドカレーで、スパイスの芳醇な香りとココナッツとヨーグルトの風味が効いて
ホントに美味しいラブリィハート
家にいながら本格インドカリーが食べれる感じだよ~
自分じゃこんな味出せないもんなーーー

具材が少ないと思って栗ごはんに合わせてみた。ジャガイモの代わりになるかな?って思って
でも、このカレーにはサフランライスかナンがベストマッチだろう。
残りのカレーを食べる時にはナンでチャレンジしてみるつもりピンクのきらきら

このカレーもモラタメと知り合ってなければずーっと知らない商品だったんだろうな・・・汗;
今はいろいろなレトルトができていて家にいながら本場の味が楽しめるのは手軽で
たまにはいいかもねぇ・・・



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




さんまのイタリアンソテー

やっと風邪が回復したようだ。
気分がいい キラキラ

なので久々にまともに料理を・・・汗;


今年はやたらサンマが安く我が家でもよく食卓に登場していた。・・・が・・・
普通に食べるのには飽きてきたー
私は一番好きなのはお刺身なのだが、生意気にも飼育係はスーパーで買った
サンマを捌いてお刺身で食べるのは抵抗があるよう・・・
(飼育係いわく、海なし県で育っているから青身の魚のお刺身を食べる事が少なかったらしい)

サンマの塩焼きには飽きたのでこんな食べ方をピンクのきらきら


      010_20071014214853.jpg

                    「さんまのイタリアンソテー」  
       塩焼きやお刺身に飽きたサンマもたまにはこんな食べ方もいいかも~ は-と



      026_20071014215039.jpg
 
           食物繊維をとるために 「ごぼうのから揚げ」 を~ 
           初めてごぼうの唐揚げを作ったけどなかなか美味しいものだな
           おつまみにはもってこいだね上
   


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


  

簡単から揚げ

今日は天気もいいし、久々に掃除機をかけた。
最近ずーーーーーーっと寝込んでいて掃除もまともにできてなかったから
家中ほこりまみれ汗;
ちょこっと体も良くなってきたから頑張って掃除を・・・でも、やっぱ疲れる汗とか
また体調悪くなると困るからこれからちょっと横になろう・・・



前にスーパーで気になっていたコレ

001_20070912110419.jpg

フライパンで揚げずに唐揚げができる優れもの
から揚げって飼育係が好きなんだけど揚げ物はあまりやりたくないのよね・・・
片付けが面倒なのでカエルさん(落ち込む)
これならお手軽にできるかなぁー?ってチャレンジ!




004_20070912110439.jpg

見た目は唐揚げでしょ~
箱の中に3回分のから揚げ粉が入っていて粉と細かいアラレみたいのが入っていて
それをお肉にまぶしてフライパンでひっくり返しながら焼き上げるみたいな感じですキラキラ


006_20070912110453.jpg

      から揚げのアップ~~~kissDN

細かいアラレっぽいの分かるかなぁ???
このアラレみたいのがカリカリ香ばしさを出してるみたい。
まー味付けせずにまぶして焼くだけだから簡単だから時間がない時はいいかもハート

でも、私的には普通のから揚げの方が好きかなぁ・・・v
世の中いろいろ便利なものが出来てるのね・・・感心するわぁ~


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




「芋がら」知ってる?

いやぁ・・・ホントになかなか風邪が抜けない・・・メディカル
病院にも行ってちゃんと薬も飲んでいるのにえーん
この3連休も家でゴロゴロ~もー嫌になる。なかなか風邪も治らず飼育係もご機嫌斜め

食事もこの所まともに作ってないな・・・
でも、今日は久しぶりに飼育係のお弁当作ったが全部冷食だしなカエルさん(落ち込む)
まー今はしょうがないよね・・・
だんだん良くなっているけど・・・いつになったら完全復活できるかな?



でもちょっとは体にいいもの作らなきゃーって事でミッチャンから貰ったのでこんなものを・・・

     006_20071005233805.jpg


  わかります?コレ?田舎のある人やおじいちゃんおばあちゃんと過ごしてる人はわかるかな?
  懐かしく思える人も多いはず~
      「芋がら」 又は 「ずいき」 なんです

                    コレは 「芋がらの煮物」 上




     004_20071005234139.jpg

里芋の茎の部分を干したもの で昔の保存食なのー
水で戻して煮物や味噌汁、酢の物にするとシャキシャキな食感が美味しいの!
栄養的には食物繊維・鉄・ビタミンB群・カルシウム(切り干し大根の2倍以上)が多く、
特にカルシウムは野菜の中ではピカイチ びっくり
 一度作っておけば日持ちするし、体にもいいし、まさに保存食キラキラ

昔の食材は体にいいものが沢山あるんだからこうゆうものもちゃんと取りたいものですハート8




       014_20071005234109.jpg

近所の奥さんにお土産でもらった幻の「じゃがポックル」ハート
これなかなか手に入らなくって食べてみたかったのよねー
じゃがいもを食べてるようで美味しかった~
でも、なかなか手に入らなかっただけにもっと期待してしまった汗とか


          まだまだ体調が完全ではないので不定期更新ですがよろしくねっ!!!




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





風邪のぶり返し

いやぁー1週間ぶりのご無沙汰orz
もー体調的に最悪で・・・
ずーっと引いていた風邪が途中治りかけたけどぶり返しまた寝込んでおりましたzzz..つくね

咳は出るはー熱はでるはー鼻はずるずるだわー見れたもんじゃありません汗;
まだ完全に治った訳じゃないけど今までで1番気分もいいし体調も楽だから久々に
ブログ更新してみようかなぁ・・・って
あまり間あけちゃうと忘れ去られそうなので・・・カエルさん(落ち込む)


久々のブログを見てみたらびっくりした事に、更新もしてないのにカウントが異様に増えていた
なんでかなぁーと、調べてみたら・・・・

なっ、なんと・・・
以前「モラタメ」で貰った「銀座シチュウ ホワイト」の記事を書いたブログが
 「優秀ブロガー」 に選ばれてるではありませんかーーーーぁっえぇ


詳しくはこちらを見てみて下
http://www.moratame.net/detail/morau.php?test=1&project_id=250#04


まさか、あのたどたどしいブログが選ばれるなんてびっくりだし、超うれしかったー
これからもブログがんばろーって気になっちゃいましたにっこり



寝込んでた時には飼育係が一生懸命看病してくれて、ご飯やサムゲタンまで作ってくれたし~
友達の直子ちゃんは差し入れに栗ごはんを持ってきてくれたりと、とっても助かりましたラブリィハート

     008_20071004114632.jpg

                    栗たっぷりでおいしかったよっーくり
            まさか直子ちゃんがこんなの作れるのに驚いてしまった汗とか



まーそんな感じで何とか治りつつありますがひよこ
これで、またぶり返さないよう気をつけながら早く直していこーっと思ってます。
もう、ずーっと家にひきこもりでストレス溜まりっぱなしだわぁえーん
この週末ぐらいは元気になって外に出れたらいいんだけど・・・・




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

