プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



30円肉団子

昨日の晩御飯からキラキラ  手抜きメニューです・・・汗とか
  2008013.jpg

  20080131sashimi.jpg
我が家でお刺身が出るといえば実家に行って貰ってきた証拠汗;
お刺身最近買ってないなぁ・・・ 半分はねぎトロにして~音符
週に何回かのペースで実家に手伝いと称して行ってますが
最近では手伝いというよりか食料に仕入れに行ってるような・・・
飼育係にも藁しべ長者してこないようにとくぎを刺されています泣く



こちらは晩御飯の一品の「肉団子」 キラキラ 
  20080131nikudango.jpg
手抜きメニューだけあって買ってきたお惣菜ですorz
お散歩中に見つけたお惣菜屋さんの「肉団子」で1個30円と激安bikkuri01
     この1皿で90円 キラキラ(オレンジ)

肉団子だけではさみしいので…ミッチャンから貰ったもやしをひいてみた
この肉団子1粒1粒がでかいのよ~ 3個も食べれば十分!!!
普通の肉団子の3倍ぐらいはあるんじゃないかな
お弁当にも使えるしなかなか美味しいんです~~~値段もお味もグーでしたドキドキハート
また散歩がてら買いに行こうっと・・・笑う



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

古漬けパスタ

今日も又かなり寒いね・・・ 絵文字名を入力してください
散歩に行こうと思ったけど寒いし億劫なので今日はやめにしちゃった~
明日は病院に行ったり、実家に行ったりする予定なのでいいかなと・・・汗とか


日曜日頃からお腹でポコポコ違和感があって、最初はお腹が減ってるとか腸がゴロゴロ
いってガスでも溜まってるのかなと思っていたんだけど・・・
これって・・・もしかして 胎動 ???かもって キラキラ(オレンジ)

お腹に手を当ててみるとポンって感じたりポコポコしたりしているようなの~えぇ
私はお腹から伝わるから自分自身はわかるんだけど飼育係にはいまいちピンとこないよう
飼育係も感じたいようで聴診器買ってこなきゃと張り切ってます汗;

胎動を感じるとお腹に赤ちゃんがいるのが実感でき感動ドキドキハート
(今まではつわりや妊婦的症状もなく、ただ太っただけなのかな?と思ったり…)
頑張らなきゃって気にもなるし、最近ではお腹の赤ちゃんに話しかけもしてます。


飼育係は、赤ちゃんは男・女でもどっちでも良いって言っていたけど最近では女の子だと
いつの日か「お父さんとお風呂入るの嫌」とか「パパ臭い」とか「お父さんうざい」とか
言われたらショックで立ち直れなくなるかもしれないから
男の子の方がいいかなぁ~とかなんとか言っちゃってます・・・
生まれる前からそんなこと言っててアホやなぁ~~~苦笑い




さて、今日のマタニティーランチは・・・
  20080129009.jpg

          古漬けパスタBrilliant.
ミッチャンからダイコンや白菜の古漬けを貰っていてチャーハンにでもしようと
思っていたんだけど米がなくって面倒だから刻んでパスタと和えてみました音符
味付けは塩コショウとしょう油とバターで・・・
栄養的にホウレン草やシラスもトッピング!!! まぜまぜして食べます~

古漬けの酸っぱさとポリポリな触感でなかなかグーですは-と



サイドメニューはおからサラダbikkuri01
  20080129012.jpg

散歩中に見つけたスーパーで60円で売っていたおからを使って・・・
(良く行くスーパーにはおからがなかなか売ってないの)
今週はこのおからサラダを食べきらなくっちゃ~~~(大量にありorz




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




バームクーヘン食べ比べ

週末のどちらかに飼育係と3,4時間かけてブラブラ散歩する習慣になってます
最近ちょっと寒いんだけどね・・・

しかし、妊婦で運動も必要だしー、飼育係はメタボでもっと運動必要な感じなので汗とか
散歩といってもそんなに早くは歩けないし・・・(かなり体が重くって・・・)
町を散策って感じかな? 
引っ越してからあまり周辺を知らないし~、行くスーパーは決まってきてるし・・・
以外に小さなお店や小さなスーパーもあるんだ!って新しい発見もるし、楽しいので
この頃はお金もちょこっと持って出かけておりますアップロードファイル


そんな週末の習慣も定着した頃・・・散歩の途中に長蛇の列を発見えぇ

店の前に40人ぐらいは並んでるみたいbikkuri01 路上駐車も多く車で買いに来てる人も多い。
何屋さんかと思ったら・・・「バームクーヘン屋さん」でしたキラキラ(オレンジ)

バームクーヘンの売り出し(焼き上がり?)時間が決まってるようで
その時間になると行列になるみたい。
そんなに行列ならば買ったみたいと思ったけど並ぶの寒いしまた今度・・・とスルーした
が、帰り道でそのお店の前を通ったら行列が5人ぐらいになっていたので
チャンスと思い並んで「バームクーヘン」をゲットしました。

  2008012201.jpg

   これがその長蛇の列を作っていた バームクーヘンドキドキハート
   すごくフワフワでしっとりしてて今まで食べてきたバームクーヘンとはかなり違うし
   さっぱりしていて、 しかもすごく安いんです!!!
   人にあげても喜ばれること間違いない感じ!!!
   もちろんいつもお世話になってる、ミッチャンや文ちゃんにも買ってきました。


     ちょっと歩くけど散歩がてら、また買いに行こう~~~~と
              (今度はmonakoや先生にも買ってくるからね!!!)



こちらもバームクーヘンなんですが・・・
この店もかなり並んでるお店屋さんでして汗; 池袋東武に売ってます
たまたまいつもより行列が短かったので頑張って並んでみました。
  001nenrinya.jpg



ここのバームクーヘンは2種類あり「かため と やわらかめ」があるんです
  004nenrinya.jpg
        ちなみにこれはやわらかめ~キラキラ

こちらもしっとりふわふわでおいしかった~
バターや卵がたくさん使われてる感じでめちゃうまでした~~~
お値段はこれ1つで上のバームクーヘンが2個買えます汗; (サイズは同じくらいかな?)


さぁ~どっちがお好み・・・?
残念ながら私は選びきれませんでした・・・orz




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





   

かわ玉

寒かった~
25日の本日は給料日だし、実家にもいかないといけなかったので出かけたけど・・・
こんな日は家でぬくぬくしていたほうがいいなぁ汗;
でも給料日は銀行混んでるなぁ・・・


さて、今日は嬉しい事がドキドキハート
年末ジャンボを調べてもらったら キラキラ(オレンジ)3万円キラキラ(オレンジ) が当たっていたの クラッカー
ほんとはもっと高額が良かったけど・・・
ミッチャンと半分こにしたけど、いいおこずかいになったわぁピース

妊娠してると宝くじ当たりやすいって聞いたけど・・・ホントだわぁbikkuri01
この時期にもっと宝くじ買ってみようかな???
飼育係にはオフレコにしておこうーっとにやり



さて昨日の晩御飯
  20080124002.jpg
      「かに玉」kirakira2 です~~~と言いたいですが・・・・・



  20080124003.jpg
      実は・・・「かわ玉」なんですアップロードファイル

大根の皮と豚肉を塩こしょうで炒めたものをかに玉風に焼いてみたの。
ちゃんと甘酢あんもかけたから見た目は「かに玉」!でも食べると大根の「かわ玉」 えぇ
節約レシピですキラキラ(緑) 大根の皮って厚く剥くからもったいなくって・・・

かに缶も、カニカマもなかったっし、まーおいしかったからいいか汗;


  20080124006.jpg
        最近ハマってる納豆の食べ方です
   春菊と納豆をあえるの~! シラスや梅とか入れてもおいしいよピンクのきらきら





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

苺のババロア

雪だ~ 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶
今年に入っては2回目かな? 1度目は見てないので私にとっては初雪ですドキドキハート
朝起きて(寝坊したようで・・・飼育係は会社に行ったようで居なかった 汗;
寒くって・・・外を見てみると天気予報通り雪でした!
  20080123yuki.jpg
外にゴミを捨てに行ったらメチャさむで~~~ 窓越しにパチリ絵文字名を入力してください
飼育係の車にチョコっと積もっていたが、そのうち雨になったみたい・・・
コレじゃ寒いはずだわぁえーん
体を冷やしちゃいけないので1日家でだらだら過ごすことに・・・



時間もあることなので・・・ミッチャンから貰ったイチゴでデザート作りをbikkuri01
  20080122.jpg

 レシピ 簡単♪イチゴのババロア  by ラベンダー

とっても簡単にできちゃいましたキラキラ(オレンジ) しかもかなり美味しい!!!
ミッチャンや父親にもかなり好評でした。

しかーし・・・レシピと同じように飾り用に取っておく予定のイチゴまでミキサーに汗とか
まーしゃあないから、前に作ったイチゴジャムと生クリームでお色直しは-と
このレシピは我が家の定番になりそう・・・今度は違うフルーツで挑戦してみようとにっこり



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ミネストローネアレンジ

ちょこっと更新が空いてしまった・・・

日曜日に習い事のポーセラーツにいつものメンバーで行ってきましたが
先生がみんなにお土産をくれちゃいましたドキドキハート
しかも我が家には飼育係の分まで・・・申し訳ないっす汗;


キラキラ(オレンジ) 前回の作品 キラキラ(オレンジ)
 DSC04094sakuhin.jpg
               うぅ~ん、かわいくできましたbikkuri01



先生から貰った麻布豆源の豆菓子~
「おのろけ豆」「いか寿豆」でした!!!  こーゆうのって止まんなくなんのよね・・・
しかも真澄は「おとぼけ豆」だったキラキラ星  本人と豆のネーミングがぴったしえぇ
  20080120moraimono.jpg
下のねずみちゃんはミッチャンから貰った「とらやの羊羹」



  20080120gohan.jpg

習い事帰りに実家によって食料を貰ってきての夕食です! 注)全てです
米を炊くだけで食べる事が出来ちゃった~~~にっこり
      毎度ありがとうございます笑う



月曜日には病院に定期検診に行ってきました!
ただいま6カ月になり、母子共に順調のようで・・・ホッとしましたjumee☆faceA4
しかも太りすぎじゃないかなと心配していたけど注意も受けずに良かった~
でも、気を抜いちゃいけないねぇ・・・

病院帰りにまつげパーマもかけてきちゃいました。
朝、少しでも楽できてスッピンでも出かけられるようにと・・・汗とか
やっぱり楽チンだなぁ・・・
しかもそこの店には妊娠9か月の妊婦さんがアートメイクとネイルをしに来てました~
妊婦さんでもおしゃれにしてました!見習わなきゃ・・・



夕飯はバゲットを買ってきたし、ミネストローネも少し残ってるから
かさ増ししてアレンジしてこんな感じに仕上がったピンクのきらきら
  20080121gohan.jpg
 肉団子とトマトジュースをくわえ煮込んでみた 「肉団子入りミネストローネ」
 しかもこの肉団子のつなぎにはお餅を使っちゃいましたひよこ

すべての材料をフードプロセッサーでガッーっと!そこにお餅も入れてみました
もっちリと柔らかい肉団子になってた。(肉より野菜が多いせいかもしれないけど・・・)


夕飯でも残った肉団子入りミネストローネは今日のランチに~
  20080122ranti.jpg
パスタと和えていただきました絵文字名を入力してください
大量に作ったミネストローネはいろいろアレンジして楽しみながら完食できましたピース

さてと・・・今晩の夕飯は何しようかなぁ・・・



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

餅アレンジ料理

ここ最近はメチャさむ~
家ではかなり着込んで雪だるまのような状態になってますjumee☆snowman1L



お正月もあっという間に過ぎて、普段通りの生活に戻っておりますがー
我が家ではお正月のお餅がまだまだ残っていて・・・汗とか

そのモチをアレンジしておかずにしてみましたキラキラ(ピンク)

    004motitiri.jpg

     エビではなくお餅を使って   キラキラ 「餅チリ」 キラキラ

雑誌でお正月の残り食材料理って事で載っていたもの。
なかなか美味しくできました~

<作り方>

お餅はサイコロ状に切る。
ネギ、生姜、にんにくはみじん切り
合わせ調味料→ケチャップ・しょうゆ・酒・砂糖・ウスターソース・豆板醤・片栗粉・水
(分量は適当なので大泣き

① お餅を素揚げする。
② ねぎ・生姜・にんにくをフライパンで炒め、香りが出てきたら合わせ調味料を入れる。
③ お餅も入れ調味料と絡める。ごま油を最後にチョコっと入れ出来上がり
   彩りとにグリンピースを・・・

ご飯のおかずになるし(ソースでご飯イケちゃいます)エビを使うよりも安い!
残り物のお餅を使えるのがいいよ~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


おつまみ茎わかめ

本日のマタニティーランチは・・・・
           どーん と お弁当 弁当
 003117bentou.jpg

なぜにお弁当かといいますと・・・
朝、せっかく作ったものの、飼育係が「今日はお弁当いらないよ・・・」と

えっっっ~もっと早く言えよ 怒

てなことで、お弁当は私が食す事になったのでありますキラキラ(オレンジ)
普段家にいるのでたまにはお弁当も良いものだわ…
しかも自分で作ったお弁当食べるの初めてかもえぇ

メニューは残りものばかり・・・汗とか
切干大根の煮物・インゲンの卵カレー炒め・海老コロッケ・マーボー春雨・お漬け物
錦松梅をかけた雑穀ごはん


もっと暖かくなったらお弁当持って近くの公園でお散歩ランチもいいかもねハート



は-と我が家の好きな物の1つ 「茎わかめ」ちゃんは-と
  001kukiwakame1.jpg

なかなか近所のスーパーに売ってないのよ~(おからもめったにないスーパーなの汗とか
ワカメや切り昆布やメカブはあるんだけど・・・
茎わかめがあったとしてもごく少量~そんなんじゃ足りません絵文字名を入力してください
この間、銀座に行った時に岩手県のアンテナショップに立ち寄った時に見つけたの!
かなりの量で安かった・・・うれしぃ~&助かりますにっこり


  007kukiwakame2.jpg
さて、1番好きな食べ方でbikkuri01

普通、茎わかめって炒めたり、煮たりして食べる事が多いと思うけどー
私は生の食感が好きなので 絵文字名を入力してください

<作り方>
① 茎わかめを塩抜きして、適当な大きさに切り、ざるに入れ熱湯をサッとかけて冷ます
(みるみる鮮やかなグリーンになり、磯の香りがたまんない)
② 生姜とネギをみじん切りして冷ました茎わかめにたっぷりかけ
かつお節、ごま油、しょう油、七味をかけて出来上がりキラキラ

ね、簡単でしょ音符 説明するほどの工程でもなかったねorz

おかずにも酒のつまみにもなるよ~ かなり飲めます笑
当分は茎わかめ三昧でたのしめそうだ!!!



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



具沢山ミネストローネ

昨日はご飯作るの面倒臭くって・・・汗; そんな日もあるよねぇ~

なのでメニューは簡単に!
  215bangohan.jpg
     でも、それなりにバランスを考えたつもり・・・なんだけどなぁ!?

献立は   天ぷらうどん(アナゴ・キス)・切干大根の煮物・冷奴
因みにこの切干は文ちゃんから貰ったもので、自家製音符 美味しかったよ~


最近ますます食欲が増し、お腹もポッコリを通り越してボッコリえぇ
気の向くまま食べているのでこれじゃあいけないなぁ・・・

しかも、私と同じように飼育係も食べちゃってるので
我が家には妊婦が2人いるような感じというか妊婦とメタボだねぇ~ありゃ・・・pig
なので、週末には2人でウォーキングして近所を散策してます足
引っ越してからあまり歩いてうろうろしてないから新たな発見もあって楽しいし~
以外に小さな公園が多いみたい・・・キラキラ(緑)



今日は実家に行って色々貰って来た野菜たちで ミネストローネ キラキラ 
  011su-pu.jpg

ミネストローネは、トマトを使ったイタリアの野菜スープで、
決まったレシピはないだろうから家にある野菜を何でもぶち込んじゃったbikkuri01

花入れた野菜は花
キャベツ・人参・たまねぎ・しいたけ・セロリ・ナス・トマト・じゃがいも
インゲン・ひよこ豆・グリンピース・にんにく
 って感じかな・・・あとはベーコン
圧力鍋で煮ただけだけど野菜のうまみが出てウマい

1度作っておけば何日間かは食べれるし、アレンジもきくし、野菜も沢山とれて便利
明日のランチはこのスープにパスタを入れて食べよーっと笑う



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


みんみんvs正嗣

お正月に飼育係の実家に行った際に頼まれた餃子
いつもは「正嗣(まさし)」で買ってくるのだが今回はミッチャン指定のみんみんの餃子


なぜ。。。ミッチャンがみんみんの餃子を指定して来たかというと・・・
お客さんで宇都宮出身で餃子の話になった際に「みんみん餃子が美味しい」って
聞いたらしく、味比べをしたかったようなの・・・汗; ミーハーな母親だわぁ・・・


   002minmin1.jpg
宇都宮では「正嗣」よりも「みんみん」の方が有名で人気があるらしい
私もみんみんの餃子を食べるのは初めて~~~bikkuri01

飼育係いわく「餃子は正嗣星」って事だったので「正嗣」以外食べさせてもらえなかった汗とか
飼育係は、正嗣の餃子なら30個はペロリと平らげる程餃子好きの餃子バカなのだ
「私の分残しておいてよ怒」と言っとかないと餃子に夢中になり黙々と食べ続ける
大好きだから条件反射で食べちゃうらしい・・・アホやぁ~~~orz


さて、今回はみんみんの餃子を焼いてみました~
餃子担当の飼育係だけあって焼き方もかなり上手し汗;
   021minmin2.jpg

        お味は・・・うん!美味しいheart02
好みもあるんだろうけど・・・安いし美味しいんじゃないかなぁ~キラキラ(緑)
でも、私は「正嗣」の餃子の方が好きかな???

飼育係に正嗣の餃子ばかり食べさせられたから慣れちゃってるのかもえぇ
しかも、みんみん以上に安いしCP的にもいいんじゃないかな~
お安いのは我が家の家計にもかなり助かるしにっこり

両方の店もインターネットでお取り寄せできて冷凍で届くから小分けにして保存しておき
いつでも食べれる状態にしておけばおかずのない時も助かります!

近いうちに「正嗣の餃子」の方をお取り寄せしようと・・・
もちろん文ちゃんの家にも届けますよ~~~プレゼント



ある日のマタニティーランチ食事
   001_20071214224251.jpg

    オンプG1あんかけ焼きそば・冷奴・わかめとシラスの酢の物・自家製ゆず茶オンプG1

色々な野菜を沢山とれるようにとあんかけ風に・・・
豆腐は大好きなので1,2丁ならペロリなんだけどあまり食べ過ぎもよくないしねぇ
こんな感じでいいのかな~妊娠中の食事って?っていろいろ試行錯誤の毎日です絵文字名を入力してください

今週は寒いようなのであたたかくしてウォーキングに行かなきゃ・・・




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

能登料理

土曜日は前の職場で送別会してくれるという事で銀座までお出かけashiato
上司が以前食事会に使って美味しかったと絶賛の店だそうでとても楽しみでしたは-と

お店は能登料理の食べさせてくれて、この時期美味しい氷見の寒ブリが絶品だって
   img022[1]

       銀座にある  「のと半島 時代屋」 ってお店キラキラ(オレンジ)
今年は寒ブリがなかなか取れなかっかったらしく、入手できるか微妙だったみたい
でも、うれしい事に天然寒ブリがちゃんと入手出来てるって~~~
今回はコース料理ですって!!!

  001jidaiya1.jpg
    前菜盛り合わせ  このわたが美味しかった~ つい熱燗一杯飲んじゃった汗とか


  003jidaiya2.jpg
    うまづらはぎの肝和え 
 

  005jidaiya3.jpg
    お刺身の盛り合わせ  待望の氷見の寒ブリ、のどくろ・・・ もー激ウマ星


  007jidaiya4.jpg
    甲箱蟹   内子・外子もミソもたっぷりで~最高
   

  011jidaiya5.jpg
    煮物 能登のなんとか大根とかいうらしい・・・


  014jidaiya6.jpg
    揚げ物 


  015jidaiya7.jpg
    天然もずく さっぱりと・・・


  018jidaiya8.jpg
     氷見うどん  稲庭うどんみたい~

最後にデザートにアイスクリームが出てきました!!!
とっても美味しかったけど・・・すごく高いコースなんだろうなえぇ
もう一度行きたい店になりましたキラキラ(オレンジ)
この日は飼育係は、お留守番だったので今度は連れてってあげなきゃ・・・jumee☆faceA4
日本酒や地酒も豊富なので、もっとちゃんと飲める時にいきたいなぁ・・・オススメです♪



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





あぶり大トロ丼

今日は戌の日って事で、この間安産祈願でお参りしてきた腹帯をまかなきゃ~って事で          
                    やじるし その時の様子はこちらから 


  012ofuda.jpg

                      

何とか腹帯を一人でマキマキしてみましたbikkuri01
が、不細工な巻き方になってしまい汗とか まるで新巻鮭のよう
気がつくと腹帯は胸の方まで上がってきちゃうし・・・今度は腹帯をお腹の位置に戻す為
お腹を凹まして下げるの繰り返しです汗;
腹帯に格闘しグッタリです・・・明日からはやっぱり飼育係に頼もうorz


さてまたミッチャンからの貰い物夕飯です
  20080108.jpg

   「大トロ・真鱈の白子煮・真鱈の切り昆布煮」

              この大トロがすごかった・・・・・えぇ
なんせ脂がのりすぎで何切れかでもたれちゃって食べ切れなかった!手ごわい奴~
もったいないので次の日用に漬けにしておいてさっと炙って脂を落としてから食べる事に 

  0015aburi.jpg

          「あぶり大トロとシラス丼」 にキラキラ(オレンジ)
コレがもう絶品!程よく脂も落ちて刺身で食べた時よりさっぱり食べれる~
カルシウム摂取の為シラスも添えて笑う 2日連続で美味しく大トロを楽しめちゃった土方スペシャル





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


錦松梅パスタ

今日、嬉しい事が・・・トールローズ
歯医者の治療が終了しました~~~長かった・・・汗とか
でも、半年に一回定期検診にはいかなきゃ!
次回は出産後でOKとの事絵文字名を入力してください

  005haburasi.jpg

 歯ブラシはご褒美に2本貰い・フロスなども頂いてきました
 虫歯予防にキシリトール入りガムも予防になるから気にかけて取るように言われました
 あと、出産すると赤ちゃんの世話で手一杯になるから気をつけるようにと・・・orz


歯医者って怖いから行きつけないとなかなか行かないのよねぇ~
私は医者好きだから結構率先して医者には行くんだけど、飼育係がなかなか行きたがらない
男の人って医者に対してはヘタレだから嫌んなっちゃう怒




話は変わって我が家には錦松梅が貰い物で沢山あって・・・
すぐ悪くなるものじゃないからいいんだけどなかなか消費できない。
錦松梅は白いご飯やおかゆなどにかけて食べるものって感じだし~
夕飯は結構おかずがあるので錦松梅で食べるって事がなかなかない涙

一先ず飼育係のお弁当に入れてるのだが毎日は悪いかなぁ・・・って
自分がお昼に食べればいいのだけど白飯がないのと
餅(お餅も消費できてないのよ~)やパスタなどで済ませてしまう事が多いのと、
そんなに錦松梅って好きじゃない謝罪~! (食べれない訳じゃないけど・・・)


でも、パスタにしたら美味しいかも・・・って思い作ってみました絵文字名を入力してください
  0016kinsyoubai.jpg

     キラキラ コレがめちゃうま~~~でした えぇ キラキラ
           茹でたパスタに錦松梅とバターを絡めただけ
         目玉焼きものせて卵を和えながら食べると超絶品絵文字名を入力してください

お休みの時、飼育係にもこの「錦松梅パスタ」を食べさせてあげよう~
家に錦松梅が冷蔵庫の奥に残ってる人はぜひ作ってみて!!!



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





ねぎ餅

我が家にはお正月のお餅がまだまだ残っています汗とか
ちょこちょことは食べているもののなかなか減らないし、あまり食べ過ぎてもいけないし
お雑煮や磯辺巻きなどの食べ方にも飽きてきた・・・涙
なので違ったお餅の食べ方を紹介しまーすbikkuri01

「ねぎ餅」です星    結構コレはまりますよ・・・jumee☆faceA6

今回は作り方も・・・(先生~、やってみてね笑う
注)分量は適当です

 1.ねぎを適当な大きさに斜め切り (多めの方が美味しい)
  006negimoti.jpg


 2.お正月に残った切りもちを用意 
  008negimoti.jpg


 3.↑Oの大きさのままでもいいけど早く火を通したいのでモチを半分に切ります
  009negimoti.jpg


 4.半分に切ったモチをまた横に半分に切り薄い餅にします
    これで火が通りやすくなり早くできますよ~
  010negimoti.jpg


 5.火をつけたフライパンにごま油を引き、ねぎを敷き詰めます
  012negimoti.jpg


6.ねぎの上に切ったモチを並べます、そして蓋をして蒸し焼きに
  ネギが焦げやすいので火加減は中火から弱火ぐらいに…様子を見て  
  013negimoti.jpg


 7.しばらくするとモチがとろけてきます この状態よりとろけてきた頃がベスト
  016negimoti.jpg


 8.モチ全体にお醤油とかつお節をかけ出来上がり~~~  
  017negimoti.jpg
彩りを気にする人は万能ねぎを散らして「ダブルねぎ餅」にしてもいいんじゃないかな?


  020negimoti.jpg

ネギとゴマ油の焼けて香ばしくめちゃうまですキラキラ(オレンジ)
お餅に飽きたらぜひ、「ねぎ餅」を作ってみて!お昼やブランチにちょうどいいよ音符
ちなみに今日のお昼はコレでしたにっこり



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




七草粥

昨日は七草という事で、ちゃんと七草粥を食べましたbikkuri01
七草は日曜日の安産祈願に行った時にミッチャンがくれたものプレゼント

007nanakusa.jpg

なんだか七草だけでは色どりが悪いかなぁ・・・って
卵とお雑煮に使って残っていたなるとを刻んで入れてみた
010.jpg

        正月に暴飲暴食した胃にはちょうどいいかな汗;




011sanma.jpg

     メインには「サンマの一夜干し」 絵文字名を入力してください 実はこれもミッチャンから貰い物
     我が家はミッチャンによって成り立ってるようです・・・汗;



005.jpg

お昼はこんな感じで・・・
前の日に手巻き寿司して残った納豆で「とろろ納豆のパスタ」音符 柚胡椒を添えて~
「ほうれん草とシラスのお浸し」「レバーと鳥皮煮」


腹帯がなかなか巻けなくって毎日格闘中ですorz(飼育係が・・・)
正月太りで大変な事になってます・・・ミッチャンにも動け動けって言われますが
でも、日に日にお腹が減ってモリモリ食べちゃうのよねぇ~運動しなきゃ涙





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

せんべい鍋

正月休みも終わり普通の生活に戻らなきゃ・・・って
でも、おいらは今年から出産まで毎日がお休み汗;
真澄は羨ましがるかも知れないがー、これはこれで飽きるもの・・・
今月は送別会などのイベントがあるのでいいが来月から何しよう?とか考えちゃったり~
久々にビーズアクセでも再開しようかな???


さて、以前スーパーで偶然見かけた「せんべい汁」のセット
  004_20071227170110.jpg


昔、実家の近所の料理屋さんでせんべい鍋を食べさせてもらった事を思い出し
買っておいたキラキラ(オレンジ)
それをベースにせんべい鍋を作ろうbikkuri01

飼育係は「せんべい鍋」を知らなかったので、微妙な表情汗とか


  006_20071227170123.jpg

  せんべい鍋(せんべい汁)は、八戸市を中心にした青森県南と岩手県北の地域に
  古くから伝わる郷土料理だそうで
  特産品の南部せんべいを鍋の中に割って入れて煮込んで食べるの
  せんべいは、煮込んでも溶けにくい汁もの専用で、独特の食感で
  ”ムンニュル、ム~ンニュル”ってな感じでなかなか表現しずらいが
  クニュっとした歯応えなのが面白いにっこり


009_20071227170136.jpg
少し煮込んで柔らかくなったら食べごろ
スープに野菜が入ってはいるが、たっぷり冬野菜を入れて完成
せんべいを鍋に?と聞くと美味しそうにないが食べてみればわかるはず・・・jumee☆faceA6
飼育係も気に行ってくれた様子・・・(奴は雑食なので何でも「うまい」んだろうえぇ
みなさんもおためしあれ~は-と





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


「安産祈願」

正月休み最後の日は安産祈願に飼育係とミッチャンと行ってきましたbikkuri01

はじめから水天宮に行くつもりだったので前の日からいろいろ調べておいた。
戌の日とか5か月になったら行くとか・・・今までは全く関係ないと思っていた事なので
全然知らなくって汗;

   003suitengu.jpg


戌の日の土・日、祝日に行くとすごく混むそうなので、関係ないこの日に・・・
ネットで調べても込むとか並ぶとか書いてあったので朝1番で行って祈祷してもらおうと
9時に水天宮に着くようにでかけた

戌の日や土日の混雑時には妊婦のみの昇殿参拝となるそうですが戌の日以外の平日や
今回のように朝早かったり、人数が少なければ家族みんなで中に入ることができるようです
朝1番で、私のほかに妊婦さんは6人だったのでそれぞれの家族と昇殿参拝してきました

ご祈祷 初穂料 3,000円と安産の腹帯 初穂料 3,000円で 合計6000円
ミッチャンが出してくれました jumee☆thanks4

   004.jpg

子宝いぬ 周囲を取り巻く十二支の内、自分の干支を撫でると
ご利益があると伝えられているそう。もちろん自分の干支をナデナデしてきましたキラキラ



   007.jpg
          安産祈願のお守りや腹帯の他に厄払いのお守りも買ってきました



   011suitengu.jpg
          腹帯は巻くのが難しく1人ではできそうにない・・・orz
          これからは飼育係の出勤前の日課になりそうです絵文字名を入力してください



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



お正月後半

あんなに長かったお正月休みもあっという間・・・
折り返しも過ぎ後半なのよねえーん
まー今年から毎日お休みになる私にはあまり関係ないんだけど・・・


最近どんどんお腹が大きくなったのか?太ったのかせいか?
今までの服ではキツイ・・・
妊婦用の着るものや下着などを「アカチャンホンポ」に見に行ってきたBrilliant.
赤ちゃんができると色々な物が必要になるんだなぁ?と勉強になりました・・・
   001_20071227170056.jpg

 会員登録したらこんなに色んなものを貰えましたプレゼント
 飼育係の方が楽しそうにチャイルドシートや乳母車見たり、
 家に帰ってからは貰って来た冊子などを読破していた~~~



   034_20071227170206.jpg

白子が食べたくってスーパーで買おうか悩んでいたら
ミッチャンが「白子があるから取りにおいで」と連絡が!?
早速Bダッシュで取りに行ってきました!大好き「白子ポン酢」 絵文字名を入力してください


おせちも飽きてきたけどなかなかモチが消費できない・・・
これからはモチのアレンジ料理を考えなきゃ~
何かないかな???いいアイデアお待ちしてますにっこり







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





おせちに飽きたら

モラタメさんでまたまた当たりました! 
  
私ももちろん嬉しかったけど、飼育係がメチャ喜んでおりますキラキラ(ピンク)


なぜなら当たったのは・・・コレ↓
   036_20071227170220.jpg

「サッポロ一番 カップスターセット」で、一応、サンプルということですが
塩味、みそ味、しょうゆ味、カレー南蛮味3個ずつで計12個も届いたの~bikkuri01

おせちに飽きてきた頃にぴったし~~~~にっこり 楽しみです!


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 









初めてのお正月

 門松 明けましておめでとうございます 門松


        011.jpg

今年は結婚して初めてのお正月という事で新居でゆっくり過ごしてます。
多分こんなのんびりと過ごすお正月は初めてじゃないかな???
来年のお正月は家族も増えていてこんなにゆっくりはできないんだろうと思うから~汗とか
   003.jpg

          今年の干支のねずみ年の赤ちゃんが・・・ねずみ



こんな感じにおせちを作って?詰めて?
おせちつまんでダラダラ過ごすお正月ですキラキラ
   017.jpg

   020.jpg

朝日にあたるおせち達キラリラ あとはお雑煮だわぁ・・・にっこり
明日は飼育係の実家に新年のあいさつに行ってきますダッシュ! 
寒いみたいだから風邪引かないように気をつけなきゃ~






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

