プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



ボウル1つでケーキ作り

ぽかぽか陽気で気持ちい1日。
でも、これからは花粉が凄くなるそうで・・・コワい えーん
2人して花粉症なので当分洗濯物は室内干しで過ごさないとなぁ・・・

今日は4年に1度の日だったのねぇ・・・うるう年かぁ!
28日は両親の結婚記念日だったけど何もやってあげなかったなぁ~
明日はミッチャン達が泊まりに来るからなんか色々作ってあげよ~っとにっこり


さて・・・
暇な時間が多い為、文ちゃんに借りてきた本からケーキを焼いてみることにドキドキハート
   20080229.jpg

この本のケーキはすべてボール1つで出来て、型もエンゼル型のみbikkuri01
エンゼル型がないので早速買ってきて
本の中でも一番シンプルでオーソドックスなケーキにチャレンジですナイス



     「ヴィクトリアンケーキ」キラキラ  
   200802285.jpg
  ヴィクトリア女王が大好きだったというトラディショナルなバターケーキです


   200802286.jpg
  切り分けてみるとこんな感じに~ 間にジャムを挟みました~イチゴ
  ジャムの水気でしっとりしているみたいいちごケーキ

  お砂糖も控えめにして、バターも半分ぐらいの量しかなかったけど
  ありあわせで作った割にはおいしかった笑(小)

本の順番に作っていきたいと思いま~す。いつまで続くかっ・・・汗;




覚え書・・・


<材料>

 薄力粉   110g
 ベーキングパウダー   小さじ2 1/2
 塩    少々
 無塩バター   110g
 砂糖   110g
 卵   2個
 牛乳   50cc
 型に塗るサラダ油   少々
 ジャム   大さじ4
 パウダーシュガー   少々

<作り方>

① オーブンは180℃にセットし、型の内側にサラダ油を塗る
薄力粉、ベーキングパウダー、塩を一緒に合わせてふるっておく

② ボウルに入れて室温にもどしたバターを
ハンドミキサー(または泡だて器)でクリーム状にする

③ 砂糖を3回に分けて②に加えて混ぜる

④ ハンドミキサーの内側に固まってしまった場合は
ミキサーを少し浮かせ、から回しすると取れる

⑤ 割りほぐした卵を加えて混ぜる ムラがなくなるまで~

⑥ ざっと混ざったら混ぜすぎないように・・・
ハンドミキサーの場合は回転部分を外し手に持ち替えて混ぜ合わせる

⑦ ふるった粉類を2回に分けて加え、スプーンでざっくり混ぜる

⑧ 牛乳を加え手早く混ぜる

⑨ 型に流す (トントンと型を上下させて平らにする)

⑩ オーブンの中段に入れて35~40分焼く
竹ぐしを刺し何もつかなければ出来上がり♪

⑪ あら熱が取れたら、周囲に竹ぐしを入れてはずし、冷ます
横に2等分し好みのジャムを塗り上にパウダーシュガーをふるう
なにも塗らず、ふらないでもOK


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


  

ひよこ豆で初料理

今日は散歩で3時間コースでした ダッシュ!
万歩計で計ってみると 13000歩キラキラ(オレンジ) 
これからは1万歩を歩くのを目安に散歩しようピース

だんだん暖かくなってきたのでずいぶん楽になった!
寒い時にはすごくトイレも近くて、散歩コースのトイレはパチンコ屋に決まっててwc
コンビニって時もあるけど、一番パチンコ屋がキレイだし広いんだもん!!!
厚着してるから脱ぎ着が大変で広い方が楽チン~~~笑(小)

さて今日の散歩は買い物もしたかったのでショッピングモールも寄ってきた。
カバーを作りたかったので手芸屋さんで生地を買ったきたけど
我が家にはミシンがないので手縫いで地道にチクチク縫っていかなきゃ汗;
お裁縫だけは苦手なのよね・・・ダウン




前から作ってみたいと思っていた豆料理にチャレンジ
いつもはお豆の煮たものや、水煮などを買っていたけど自分で作った方が
安全だし、しかもとっても安いうふ
   mame1.jpg
     一先ず 「金時豆」・「ひよこ豆」を買ってきたbikkuri01



今回はひよこ豆を使って~ひよこ
   mame2.jpg
      前の晩に水につけて~準備キラキラ(水色)


   mame3.jpg
      次の日の朝の状態。 水を含んで大きくなってるえぇ
      これを圧力鍋で煮たものを料理しま~す


   mame5.jpg
       「ひよこ豆のカレー」


   mame4.jpg
       「ひよこ豆サラダ」


   200802282.jpg
          キラキラ  ある日の夕食から~  キラキラ
        どこにひよこ豆使ってるかといいますと・・・

   200802288.jpg
       「ひじきとひよこ豆の煮物」 大豆の代わりにひよこ豆キラキラ(緑)



   200802283.jpg
       「ひよこ豆のミートソース」
これは最初の日のカレーの残りにトマトを入れてミートソースにアレンジは-と

ひよこ豆を、かなり色々美味しく楽しめましたチューリップ
袋の半分でかなりの量になるし超食べがいがあるし、
ひよこ豆ってかなり栄養あるみたいなのでまたチャレンジしようっとキラキラ星





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




甘い誘惑♪

天気はいいけど…風が凄いねぇ 風
ホントは散歩に行きたいんだけど・・・風がこんなにも強いと砂や埃が舞って
凄いし、目が痛くって・・・涙

諦めました・・・散歩の代わりに家中ぞうきんがけで我慢ですsn
何もしないのもまた体重増加になりそうで怖いし・・・ちょこっとヨガでもしようかな~

最近マタニティヨガで腰痛が和らぐので、本を見よう見まねでやってます
そんなにハードじゃないけど何もやらないよりかはいいかなっ程度です
なんせ飽きっぽいのでいつまで続くかわかりませんが・・・汗とか

病院で赤ちゃんが逆子の為
右側を下にして休むようにと言われてから気をつけて寝ているんだけど
寝返りをかなりするらしく気がつくと反対に向いて寝てたりするようで・・・
飼育係が気がつくと右側を下になるように向きを変えてくれてるそうorz
申し訳ないです汗;

ミッチャンにこの話をしたら大笑いしてましたよ~
「飼育係マメねぇ~」って 笑



最近我が家に貰い物の甘い誘惑が・・・bikkuri01
  singenmoti1.jpg
  和菓子に見えるけど・・・実は

  singenmoti2.jpg
  お土産でもらったただの「信玄餅」
  器を変えるだけで感じがかなり違うもんだねぇ~~~



  2008kinkan.jpg
  ミッチャンがくれたキンカンキラキラ(オレンジ) かなり完熟でめちゃ甘うふ
  まだ、果物とかの方がいいんだろうな~♪


  2008tyoko.jpg
  近所の奥さんがくれたバレンタインのチョコレート

今まではこんなに甘いものには興味がなかったのに・・・
最近じゃ怖いぐらいよく食べれちゃいます 絵文字名を入力してください
でも、こんなの食ってるから体重管理しっかりねと言われちゃうんだろうな・・・
マジに控えねばェニ



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

おからシュウマイ

夕方から夜に雨になるとの事で、今日は朝から掃除洗濯 kirakira2
実家からも呼び出しがあり手伝いに・・・

実家に行く途中の商店街でテレビの撮影隊がいて、誰かと思ったら~
「にしきのあきら」 さんでしたキラキラ(ピンク)
テレビで見るより細身で意外に素敵なおじさま風でした bikkuri01



やっとこ・・・オーソドックスな手作り 「しゅうまい」 作りました~~~
  200802231.jpg

オーソドックスといっても カロリーオフなしゅうまい ですキラキラ
お肉は鶏肉で・・・汗とか しかも胸肉をフープロでミンチに
お肉と同じ量だけおからを足して かさ増しとカロリーダウン
玉ねぎや生姜などもたっぷりきかせて~
飾りのグリンピースはミッチャンに貰ったもの音符



  200802234.jpg
       「おからシュウマイ」 びっくり
蒸してみるとちょっと白っぽいけどシュウマイでしょ~~~
ちょこっと味気ないけどさっぱり食べれちゃいます。
食感にタケノコの粗みじんを入れてありますにっこり


  200802232.jpg
ご飯は雑穀米の中華がゆで~



  200802233.jpg
付け合わせにはこんな感じで~うふ
高野豆腐の煮物 ・ 切干大根 ・ 小松菜とハムのサラダ


もちろん実家にもシュウマイ差し入れしてきましたよ~
大量に作ったので、お弁当のおかずに使いまわそーっと・・・jumee☆shy1




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

CLASSICO パスタソース 

週末はすごい天気で大変でしたね 汗;
散歩に出たはいいけど暴風で・・・顔中砂だらけ~~~
実家にも用があって暴風の中、行ったんですが
近所の公園の砂が風で道路に飛ばされて砂がなくなってる姿は凄かったsn

最近急な体重増加で毎日2,3時間散歩してるようにしているんですが・・・
週末は止めとけば良かったと後悔してしまった。



さて、今日は産婦人科に定期健診の日でした!
月に1度の検診なので赤ちゃん大丈夫かな?と心配になるんですよね~
でも、この所お腹の中でびっくりするぐらいボコボコ動いてるから安心してますドキドキハート


検診の結果は・・・
赤ちゃんが逆子になってるとの事 えぇ
まだ逆子運動とかはしないでいいけど体の右側を下にして休む様に言われました!
ちょっと心配になりママ先輩のmonakoに聞いてみると~
彼女も同じ症状だったらしく、良くあることでしばらくしたら自然に治るみたいキラキラ(緑)
まー気長に待ちますわぁ~~~キラキラ

あと、やはりと言われるんじゃないか恐れていた事が・・・
体重管理頑張るようにと  orz
これからもっと締めてかからないとなぁ涙



このソース知ってます???
最近ハマってます~は-と
   200802181.jpg

クラシコ(CLASSICO) パスタソース クリーミー アルフレード 
パルメザンチーズとブラックペッパーが効いてて、本場イタリアの
ローマで生まれたパスタ用クリームソースなんです。



  200802157.jpg
  定番で~鳥肉と玉ねぎ入りカルボナーラ(胸肉使用で少しでもカロリー低くおちこみ

しかもパスタに和えるだけで、本場の味が簡単にできちゃうのぉ~
おまけにビンがかわいいので(程よい大きさ)後で使えちゃいます!



あとは・・・じゃがいもをレンジでチンして火を軽く通す
そこに玉ねぎスライスを入れて~
  sosu1.jpg



ハムやベーコンを入れ塩こしょうして・・・
クラシコ パスタソース を入れて混ぜ合わせる
  sosu2.jpg
   牛乳をチョコット入れて伸ばしました



  sosu3.jpg
   チーズをのせてオーブンで焼くだけ~




  sosu4.jpg
   こんなんで簡単においしいポテトグラタンの出来上がりキラキラ 
    焼くまでは5分ぐらいで出来ちゃいます音符

色々使い回しでき便利な奴ですbikkuri01
美味しすぎて食べすぎちゃうのが難点ですが・・・うわぁん




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ほっこり和食

天気がよくってぽかぽか日和絵文字名を入力してください
こんな日はもちろんお散歩です~~~キラキラ(オレンジ)
最近腰痛がひどくって・・・少しでも歩いた方が和らぐ気がするの。
なので今日もGO ダッシュ!

2時間のつもりが気がついたら3時間たっていた・・・・・
あまり無理してもいけないんだよねぇ汗とか
さすがに疲れちゃったえーん

以前(5か月ぐらいまでは)はもっと歩いてもしんどくなかったのに
お腹が大きくなったからか、結構しんどいんですよね
ちなみに今は7ヶ月目ですキラキラ 早いものだなぁ~~~



昨日は飼育係の突然熱だったので、晩御飯はやさしいメニューに
  200802221.jpg

昨日の散歩の際に買ったカレイを煮付けにしてみました。
ほっこりでき、胃にも優しい和食ですうふ
飼育係がまた煮付け好きなんですよね。
たまには好きなものを・・・快気祝いに エエェッ!?!?



  2008mamegohan.jpg
     春を感じる 「豆ごはん」ですドキドキハート
  もちろんこのグリンピースもミッチャンの貰い物でぇーす汗;
  押し麦も入れておいしく炊けました~音符



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


エコ雛人形

昨晩の事・・・

飼育係が急に熱を出した!!!
夕飯食べるまではケロリとしていたが・・・ホントに急にダラァ~っとしだし発熱 えぇ
熱を計ると38度 汗とか
また風邪かいな・・・と腹が立った怒

なんだかこんな時期に(妻妊婦状態)わざわざひかなくってもメディカル
去年から風邪やインフルエンザにかかりまくってるんです・・・
もうちょっと体を鍛えてほしいものですなぁ・・・orz

朝起きて熱を計ると全くなく、昨夜の熱がうそのように(アホみたいに)元気!!!
あれはなんだったの???と首をかしげたくなる~~~
おっさんの知恵熱かな sn  まぁ一安心です キラキラ(ピンク)



だらぱきに対抗した訳じゃないですが・・・汗;
  200802153.jpg

    我が家も「なんちゃってケンタ」ですキラキラ 作り方は こちらにGO

前は鳥のモモ肉を使いましたが、今回は水炊き用の鶏肉を使って~
ケンタの骨っぽい感じが近いかなって・・・なかなか美味しくできました音符
鳥の手羽元やモモ肉などミックスして作ったらもっとケンタに近づけるかなぁ…



        我が家にお嫁にきた 雛人形
  2008hinaninngyou.jpg

手作りで、文ちゃんのお友達が作ってくれたものLOVE
お雛様のボディーは写真のフィルムケースだそうです
でも、最近は写真よりデジカメの方が多いからフィルムケースがなかなか手に入らないそう~
雛人形が載ってる台はかまぼこの板みたい・・・エコだなぁキラリラ
お雛様まで玄関で頑張ってもらいま~すピンクのお花



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





聴診器

飼育係がほしがっていた聴診器キラキラ(オレンジ)
ママ先輩のmonakoから借りました!
最初買おうと思ったけど、monakoいわく、自分も1回しか聞かなかったし勿体ないから
やめなさいと・・・無駄なもの買わないようにと貸してくれましたbikkuri01

さっそく聞いてみたが全く聞こえませんでした・・・涙 (言うとおりだったわぁ~)
どのくらいになったら、どんな音が聞こえるもんなのかしら???

おまけにクッションも貰っちゃいました。
赤ちゃんにお乳あげる時には楽チンだし、腰に当ててもラクとの事
もともと腰痛持ちでお腹が出てきてる為腰に負担掛かってるので
このクッションを腰に当てるとかなりいい感じドキドキハート
かなり使えそうです・・・・・ありがとぅ~monako グー

  2008monako.jpg


昨夜の出来事・・・
飼育係が習い事の先生から貰ったチョコを食べていた。
私にも1個くれたんだけど・・・チョコの中になんだかナッツなどが入っていて

まりも  「このチョコ、中に何入ってるの?」と聞いたら・・・

飼育係 「オレンジピールと副社長」

まりも  「え?誰?副社長って・・・」と聞いたら・・・

飼育係 「はぁ?何言ってるの?オレンジピールとピスタチオだよ」って・・・


ピスタチオと副社長を聞き違えていたんですorz

「副社長なんて入ってる訳ないじゃん怒」ってバカにされました・・・

まー確かにそうなんだけど、飼育係はかつぜつ悪いし~
私はよくmonakoにも難聴ってバカにされてたし、どっちもどっちなんだけどね・・・汗;

でも、「ピスタチオと副社長」 発音してみると何となく似てないかなぁ???




今日のマタニティーランチは・・・
   200802182.jpg

なんだか冷やし中華みたいのが食べたくって・・・
夏の残りのソーメンとあり合わせで「ソーメンの冷やし中華風」
最初は美味しかったんだけどだんだん寒くなっちゃって・・・えぇ 途中棄権でしたsn
やっぱりこの時期は温麺とかで食べるべきだったかな汗とか
付け合わせは、じゃこと小松菜の卵焼きを・・・

さっ、今晩は何しよう???


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ポーセラの日

昨日の日曜日は月に1度のポーセラーツの日。
もちろんいつものメンバーで行ってきましたbikkuri01

次回の作品が出来上がるのが楽しみなのよね・・・・・ドキドキハート 待ち遠しい・・・
今回はこんな感じに出来てましたキラキラ(オレンジ)
  20080217.jpg
   まわりにハートでちょっとラブリーなプレートを使って・・・
   ブルーとピンクの花柄で~~~ケーキとかにいいかな?うふ



習い事に行ってる間、飼育係は~洗濯物干し・医療控除の準備と大忙しだったよう汗;
嫁がランチごちそうになって遊びまわってるっちゅうに・・・ご苦労様ですorz
お迎えにも来てくれて超助かります手をつなぐ
もー体も重くってしんどいのよねぇ・・・



習い事の帰りには実家によって食糧ゲット!!!
もー実家にはいつも感謝です涙

  2008rosutobifu.jpg

  200802155.jpg

ミッチャンから貰った、ローストビーフにモツ煮込み・・・
他に、マグロのお刺身など貰って帰り もちろん美味しく頂きました音符
貰いもので豪華な夕食です



あと、熟しきったキウイをもらったので簡単にジャムにして~
  20080208(3).jpg

ゼリーのソースにトッピング
下の赤いゼリーは黒酢のブルーベリードリンクを使って
黒酢だけに体に良さそうなデザートになりましたにっこり 色もなかなかキレイ~~~

デザートまで実家の貰い物でまかなえちゃったv 
給料日前はしんどいのぉ・・・汗とか




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


酒粕料理

久々の更新汗とか 方々から催促がありました・・・汗; すいませ~ん
まめに更新するつもりだったのに・・・自分の日記と思って頑張ってるつもりだし!!!

体調が悪い訳でもなく、実家の方でバタバタしていていろいろ飛び回っていたんです。
大方のめどは立ってきたけどまだまだ手伝いに行かないといけない感じかなぁ・・・
まー1番暇なので・・・ sn  しょうがないかな~~~
さ、今日からまた頑張ってブログやってこ~~~ぅ音符


昨日はデパートもスーパーもテレビもバレンタインのチョコレート一色でした・・・
去年までは全くチョコレートに興味もなく (あまりチョコレートが好きじゃなかった)
淡々としていたけど、妊娠してからチョコレートが食べたくなる時もあったりして~
味覚が変わったよう・・・
かと、言ってバレンタインのチョコを飼育係にあげる事もなかったんですがねぇ・・・orz
1つもないのも可哀そうかなぁ・・・と、思っていたんだけど真澄が飼育係にくれたようで
とっても喜んでましたローズ2  ありがとーーー


嫁からもないのも可愛そうかと思い作りましたよ・・・バレンタインのチョコレートプレゼント絵文字名を入力してください
  2008sakekasu2.jpg
チョコレート色してないじゃん!!!って・・・
そうです、チョコじゃないのよ~~~えぇ



材料はコレキラキラ
  2008sakekasu.jpg
           酒粕なんです アップロードファイル
ミッチャンがお友達にもらったようで、うちにたどり着きました・・・Brilliant.
酒粕なんて、甘酒か粕汁ぐらいしか思い浮かばなくって・・・
知らべて見るとおやつにもなるみたいでさっそく 「酒粕マフィン」 にチャレンジ



レシピ 早い・簡単・美味しい♪酒粕・マフィン❤ by nokko.t


レシピではちゃんとマフィンになってるけど、我が家はマドレーヌみたいな形です
なんせ、お弁当用のケースなので種が流れちゃうの・・・えーん
形はどうであれ、味は一緒のはず・・・レシピ通りだもん!
ほのかに酒粕の香りでやさしいお味うふ 素朴なおやつって感じかな~
飼育係も喜んでパクついてました!当然今日の弁当にも仕込んどきましたぷぷ



~昨日の晩ごはんから~
  2008sakekasu3.jpg
     山菜おこわ・焼き鮭・厚揚げの煮物・粕汁


酒粕で、もちろん粕汁も作りましたよー
  2008sakekasu4.jpg
酒粕って超あったまるねぇ~粕汁飲んでしばらくしたら暑くって暑くって・・・焦る3
びっくりするくらい体がぽかぽかになりました~
最近お酒も飲んでないしアルコールに対して免疫が弱くなってるから
余計に反応するのかな? 

まだ、酒粕残ってるから今度は甘酒でも作ろう・・・キラリラ


寒いこの時期酒粕料理おススメです!
最近美容やダイエットで酒粕注目されてるみたいだしね
bikkuri01




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



花しゅうまい

この週末は3連休!!!
嬉しいけどなんだか天気のイマイチそう雨
なんか…また雪とかって言ってるし~~~嫌だな

前回の雪の時も鉢植えの花たちが大変な事になっていて・・・汗;
雪の重みで折れたり可哀そうなことをしちゃったので
今回は今日中に軒先に避難させとかなきゃ~



さて、昨日の晩御飯から~~~
「花しゅうまい」 にしてみましたキラキラ
  20080208(1).jpg

オーソドックスなしゅうまいを作るつもりだったけど、
1つ1つ皮に包むのが面倒くさいかな?と思って・・・
急遽、簡単に皮を短冊切りにしてしゅうまいにくっつけて蒸しただけ~~~!

簡単だし、おいしいし、何でもみじん切りにしていれちゃえば冷蔵庫の整理にもなるし
大量に作ってもちろんお弁当用の冷食ですキラキラ(水色)

だってこのしゅうまいの中には、ねぎ(玉ねぎのかわり)・しょうが・シイタケ・レンコン
小松菜の茎など~~~冷蔵庫にちょこっとづつ残っていた野菜を入れて
かさ増しヘルシーしゅうまい なんです!
飼育係もこんなに色々野菜が入ってるとは気づかないで食べてたみたいです。

しゅうまいを作ってる時にミッチャンから電話があり

みっちゃん 「今日お宅の夕食何?」
まりも 「しゅうまい~」
みっちゃん 「出来合いの?」
まりも 「自分で作るんだよ~~~」
みっちゃん 「えっ!メンドクサイ。あんたマメね、今度うちに作って持ってきて頂戴」
まりも 「はいはい、かしこまりました~汗とか

てな感じで今度作って持っていく指令が出たので週末にしゅうまいの皮買ってこなくっちゃ~



今日のマタニティランチは・・・
  20080208(2).jpg

もちろん昨日のしゅうまいとほとんど昨日のおかず達だなぁ・・・
日々こんな食事です!
ちょこっとづついろんなものがのってると楽しいもんだね~
ちょっと盛り方に問題があるけど・・・まっ、一人メシなのでご愛敬うふ

でも、これ全て飼育係のお弁当用に取っておいたおかず達なんです
朝 急にお弁当要らないと言われて、ランチにしちゃった~
しかもお弁当要らないといった理由さっきわかりました・・・
飼育係が、3時に帰ってきたんです・・・えっー聞いてないよ怒って感じ
そんなに早く帰ってこられてもね・・・orz

では、良い連休を手書き風シリーズ25手


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


久々のビーズ

今日は天気良かった~太陽
洗濯や布団干ししてスッキリ!!!
こんな日は散歩に行きたい所だが・・・ちょっと人が来るので家で待機。
手持無沙汰で・・・久々にこんなことをやってしまったorz


キラキラ ビーズアクセ作りです キラキラ

結婚してから初めてだなぁ~~~音符
子供が生まれてからはビーズなんてしてられないだろうからこの時期にちょこちょこ作ろう!
久々のビーズアクセ作りも楽しいもんだぁドキドキハート
  2008beads1.jpg



  2008beads2.jpg



  2008beads3.jpg
すべていろいろお世話になった人にプレゼント用にするつもりプレゼント
喜んでくれるかなぁ!?



さっ、今日のマタニティランチ食事
  200802071.jpg

昨日の晩御飯には大量にチンジャオロースーを作ったので
残りは飼育係のお弁当とマタニティランチに~~~
「チンジャオロースーのあんかけ焼きそば」kirakira2と、きんぴら・煮豆・カリフラワーのボイル

明日のランチは何になるかなぁ???まー今日の残りものだろうと思うけどね汗;



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


おからハンバーグ

前に作ったおからサラダが大量に残っていてハンバーグにアレンジ びっくり
照り焼き風に~~~
おからサラダにはひじき、大豆などが入ってるから栄養も抜群。
小さなハンバーグも作ってお弁当用に冷凍保存!
  2008okarabagu.jpg
            「おからハンバーグ」


最近の冷凍餃子事件があってから我が家の冷凍食品確認した。
もちろん対象商品はなかったもののラベルを再確認 びっくり 冷食は2点あった
中国製品はなかったものの、偽装の多いこの時期わかりゃしない・・・
面倒くさいけど自分で作った方が安全だからちょこっとづつ手作りでがんばろうキラキラ
自分が食べるものはそのまま赤ちゃんの栄養になるし気をつけないといけないなぁ~



おからハンバーグの付け合わせに~~~
  0080016.jpg

         「ズッキーニとベーコンのソテー」
飼育係が作ってくれましたキラキラ(ピンク)  以外に料理好きで、たまに料理したがるんです・・・
まぁーたまにしてもらうのもいいもんだぁ~にっこり



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



白菜のしらす和え

今日のうちごはんです キラキラ(オレンジ)

  200802044.jpg
週末にミッチャンからもらったビーフシチューですが・・・ちょこちょこ食べちゃって
具がなくなってしまったorz
ナスやトマトひよこ豆など足して新たなビーフシチューに! というより
ベジタブルシチューになってますが~最後までおいしく頂きましたにっこり


付け合わせにmonakoから勧められた小松菜を使って~
「小松菜と厚揚げの煮浸し」を作りましたキラキラ(水色)
妊婦には小松菜いいんだっては-と

小松菜は、ほうれん草と栄養価が似てて比べてみると鉄分はちょっと少ないけど
カルシウムは5倍もあるからやっぱり妊婦にはいい食材なんだね!
最近安くなってきたし小松菜ってアクが少ないし、使いやすいから
気にしてとるようにしようっと・・・くろーばー4


もう一品副菜には・・・(右上にあるおかず)
  200802043.jpg

これなんですが・・・ひろさんのブログで紹介されていた
「白菜のしらす和え」 をまねっこしてみましたキラキラ
白菜が消費しきれなく結構冷蔵庫で幅を取っていたので・・・


作り方が超簡単!!!
  200802041.jpg
      白菜を繊維にそって切る アップこんな感じに~


  200802042.jpg
      切った白菜をレンジでチンして~(目安はレンジで700Wで2分)bikkuri01 
      こんな感じになったらシラスと青のりと和えるだけなんです。ねっ簡単でしょ
      量もかなり減るので大量に切っても食べれちゃいます!

      オリジナルレシピでは青のりを使っていましたが
      シソが残っていたのでシソにしちゃいました~


ひろさんは何もかけてなかったけど我が家はポン酢をかけていただきましたピース
簡単だし、ヘルシーだし、シラスでカルシウムも取れるので妊婦にはきっとお勧めだね~
メタボの飼育係にもオススメか・・・汗;

ひろさんありがと~~~また教えてね!!!




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


なんちゃってケンタ

朝起きたら銀世界雪だるま
かなり積もっていて・・・雪の重さで植木の花が折れていた
防寒して植木を避難させたが・・・マジさむいびっくり

近所の子供はこのクソ寒い中はしゃいで雪だるまを作ってるみたい・・・
お隣さんも雪かきしてるし・・・うちもしないとなぁ~~~

この雪じゃ外にも出る気にならないので家でダラダラ過ごそうと・・・
ふと見たら、バナナがやばくなりそうだったのでバナナを使ったケーキをドキドキハート
バナナだけでは淋しいかなと・・・ココアを足してマーブルケーキに~
  20080131banana1.jpg


上手に模様が出なかったけどヨシとしよう・・・にっこり
  20080131banana2.jpg
     こんな雪の日には家でダラダラ過ごすに限るなぁ~



2月1日に飼育係がお休み(ズル休み)だったので買い出しに出かけた。
買い物するお店は空いていて良かったんだけど道が混んでいて行くまでが大変orz
(映画の日ってこともあり、映画も見てきちゃいました~~~)

色々しこたま買い込んだけど、
鶏肉が安かったので大量に買い、家に帰ってから唐揚げに
  
  20080129007.jpg

     レシピ なんちゃってKFC(フライドチキン) by NY

オールスパイスを使って家でケンタッキーフライドチキン(なんちゃって)が作れたの音符
見た目も何となくケンタです!!!
これはマジにオススメです~~~

ケンタは、たまに食べたくなるけど店で食べるのはちょっと抵抗あるし~
テイクアウトしてくるとどうしても電車で匂ったり、冷めちゃうのよねぇ…
家なら揚げたてをすぐにパクつけるし、骨までしゃぶれちゃいます。
これは我が家の定番になりそうですキラキラ(オレンジ)



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

