プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



ひよこ豆のディップ

1週間前に病院で逆子体操を習い毎晩15分の逆子体操を続けていました。
その後、逆子が治ってるかチェックする為に今日病院で診察してきた病院
無事逆子が治ってました~~~ グー!
ほっと一安心です!

なんだかよく動く赤ちゃんらしいです苦笑い エコー中もクニュクニュ動いてました・・・
まー元気って事で良しとしましょう・・・


週末はお花見日和で・・・散歩がてらお花見をしてきました~桜
   200803317.jpg

近所の公園ですが、恰好なにぎわいで・・・みんなどんちゃん騒ぎでした
来年は赤ちゃんと3人でお弁当持って出かけられるかなぁ???



最近お豆を煮たりしてよく食べていたのだけど・・・
今回は煮た豆をペーストにしてディップにしてみました。
   200803233.jpg

これはひよこ豆のディップで 「ハマス」

材料は 
 ひよこ豆 2カップ
 ゴマペーストとか練りゴマ 大さじ2
 レモン汁 大さじ2
 ニンニクみじん切り 1かけ分
 塩
 オリーブオイル


これらをミキサーやフープロで混ぜ合わせるだけで出来上がりキラキラ(オレンジ)


   200803234.jpg

パンにつけたり、クラッカーに付けたりかなり美味しいので食べすぎちゃう~bikkuri01



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



アーゼロン

モラタメで申し込んでいた 
アニュー株式会社 の「アーゼロン」「アーゼロンスプレイヤー」 が届きましたBrilliant

   200803314.jpg



微生物のチカラで臭いやヌメリ、カビの原因となる"腐敗菌"を穏やかに抑制するそう・・・
環境に優しいエコ商品みたい~

台所、浴室のヌメリやカビにはもちろん、お部屋にこもった臭いにもOK
カーペットや畳にスプレーしておくと、ダニやゴキブリなどにも効果を発揮するそうです
なんかすごい洗剤らしいのです・・・えぇ


即効性のある強い洗剤ではないようなので(エコ商品だもん~)
効き目も徐々にって感じみたい・・・
赤ちゃんが生まれてみてからでも使えるやさしい洗剤bikkuri01

薄めて使うらしいのでかなり長く使えそうです・・・
暫く使ってみようと思います~~~


 
同じ日にこれも届きました音符 
   200803313.jpg


なにやら・・・
~お水から作る化粧ボトルらしいです~
ボトルの中のフィルターに組み込まれている銀活性炭と水溶性ビタミンCとハーブに
水入れるだけで弱酸性の化粧水が作れるスプレーボトルふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
花粉症で鼻かみ過ぎてこふき芋状態なのでこのスプレーで潤うといいんだけど・・・


助成金と塩ダレ豚

この土日は3月最後の週末でお花見にばっちりとか・・・
お花見も行きたいけど・・・桜桜桜
4月からいろいろな値上げもあるようで、我が家は土日に買出しに行きますダッシュ!
給料出たばかりの余裕があるうちに買っとかないとねぇ・・・いつも月末はカツカツなので
値上げは、かなり困るよ~~~怒り



今日は区内で行われている妊婦歯科相談(マタニティ歯科) に行ってきた。
安定期になったら受けられるようで・・・(もちろん無料)
多分皆さん5,6か月位なんじゃないかな? そんなにお腹目立たなかったもん!
歯科の先生に 「8か月?あまりうろうろしちゃいけないね~」と言われてしまった汗とか
もっと早く受けるべきだったかも・・・

内容は~
    歯科健診・相談  と 歯周病チェック(だ液の潜血度テスト)キラキラ(オレンジ)

正味15分ぐらいで終わった。
妊娠中は、ホルモンの影響やつわり、食事状況の変化などにより
口の中のトラブルが起きやすくなるようで気をつけるように話してました!



あと、嬉しい事が・・・グー!

妊娠した時に母子手帳を貰いに行ったが「妊婦健康診査受診票」が2枚くれた。
これは、診察の際に検診費用を助成してくれるんです。
うちの病院は診察に1回 5,000円ぐらいかかるの。これを2回まかなってくれるの~
もちろんこれを使って診察してもらいました。

だ・け・ど・・・

平成20年4月より、妊婦健康診査の助勢負担回数が増えるらしいんですーえぇ
2回の助成が5回になると聞きました!
いいなぁ~、私は全く恩恵受けないなぁ・・・えーん と思っていた所
なんと、助成回数は14回になるって言うじゃないですか~~~~bikkuri01

でも、不公平感をなくすために
1月1日現在妊娠中で、すでに母子健康手帳の交付を受けている妊婦の人は
3月31日までに手続きすれば
12回の不足分(14回になるに伴い、母子手帳貰った時に2回分貰ってるので~)
のうちの3回分(15,000円)を区内共通商品券を貰え
残りの9回分(45,000円)を口座に振り込んでくれるんですって~~~

私もジャストミートに、この助成が受けれるんです!!!
しかも今日手続きしたのでぎりぎりだし
3月31日までにしないと助成受けれなくなっちゃう所でしたピース
住んでる所で違うかもしれないし、知らないと損しちゃうの調べた方がいいかも~


新たに合計6万円分助成受けれることになり 
めちゃラッキーふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 知らないと損しちゃう所でした・・・
出産に伴いこれからも色々手続あるようで他のも気をつけなきゃいけないなぁ苦笑い
まー細かいことは飼育係がやってくれるだろうと思うが・・・ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 


昨日の晩御飯から~
   200803216.jpg

レシピ 塩ダレ豚 by ochikeron

これは簡単だし、おいしいし、塩味でさっぱりしていてヒットでした~
彩りに水菜をくわえて・・・
豚肉好きの飼育係絶賛でした。 間違いなくリピしますキラキラ(ピンク)
塩だれの染みたキャベツがモリモリ食べれちゃいます!!!
ご飯の上にそのままのせて「塩ダレ豚丼」でがっつりいけるなぁ~にっこり
でも・・・妊婦はそんなにがっつり食べたらいけないんだろうねorz





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

 
  

C1000ビタミンコラーゲン 

モラタメから届いたのは・・・・・ 


ハウスウェルネスフーズ株式会社 の「 C1000ビタミンコラーゲン 6缶セット」   
    200803215.jpg



ビタミン!コラーゲン!と女性に嬉しい成分たっぷりですなぁ・・・
しかも妊娠してからシミ・そばかす・肌荒れの三種の神器!?
マッハの勢いで出来ていて・・・sn
ちゃんと日焼け止めなどのケアはしてるんだけどなぁ~
この辺は田舎だから日差し強いのかな?


さて・・・飲んでみると
アップル味のおかげでコラーゲン臭さを感じない~
まー花粉で鼻が利かないってこともあるかもしれないが・・・汗;


大きさも手頃で(190g)クイッと飲めるサイズなので
お風呂上りに一杯!がちょうどよく毎晩飲んでます。
これでちょっと肌がプルンっとなってくれると嬉しいのだけど・・・グー!



晩御飯は・・・
    200803232.jpg

ガーリックをたっぷりきかせた「豆腐ステーキ」を作ってみました~ 
春だから菜の花を添えて・・・もちろんガーリックは国産ですキラキラ
まわりをカリッカリに焼くと美味しいんだよね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
豆腐自体も大好きだから結構使う食材の1つ。
豆腐は色々アレンジきくし万能なのよね~しかもお安いしにっこり


この間実家に行った時に駅前に露店商が出ていて
ひと山10個近く入ってる「ニンニク」「どんこ椎茸」が国産とうたわれ
500円で売っていた。
日々お店やスーパーなどでうるさく言ってチェックしているであろうおばさんたちが
「国産で、安いわね~」と言って結構買ってるんですえぇ
どう考えてもそんな値段で買えるわけないぐらいだし
ニンニクは粒も小さいし、椎茸は確かに肉厚だけど外国産の独特の臭いがしてるのに・・・
しかも夕方には「売り切り~」といってひと山半額の250円になってました。
ありえねぇ~~~~~jumee☆whyL


騙す方がもちろん悪いけど消費者も騙されないよう気をつけ
騙されないよう目を肥やし、知識も増やさないといけないんでしょうね~orz
私が食べる物はすべてそのまま赤ちゃんにいくからより一層気をつけなきゃ!
偽装などいやな世の中だわぁ・・・涙






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



お茶漬けパスタ

ワーイ、ワーイやっと給料でた~~~音符
昨日は25日の給料日キラキラ(オレンジ)
さっそく銀行に下ろしに行ったがめちゃこみ!!!

通帳見てみると・・・なんだか給料とは別にお金が振り込まれてるじゃん???
なんじゃぁ???こりゃ~
○○税務署から・・・確定申告などの還付金が振り込まれてるではないかぁ・・・えぇ
まさかこんなに早く振り込まれてるとは思わなかったし、愛しき臨時収入ですbikkuri01

振り込み通知書は今朝届いてましたはがき

臨時収入に飼育係はご機嫌で~
申告関係は全てやってもらったので、ご褒美に飼育係の大好きな焼き肉でも
食べさせに行こうかなと思ってますぷぷふるーつ☆Cultivation・笑(小)



さて今日のマタニティーランチ食事
   200803212.jpg

      「シラスとほうれん草のお茶漬けパスタ」
ミッチャンに貰ったお茶漬けが・・・
あまりお茶漬けって食べないから、パスタに入れてみました!
なんだかアラレがふやけていい感じです~ 
お茶漬けの素だけで味が決まるから楽チン笑う
色々な野菜を入れてアレンジできそう~


   

   200803213.jpg

おかずには・・・左から 
「ヤーコンのきんぴら」「玉ねぎのピクルス」「切り昆布の煮物」   

また先生に「食い過ぎ!!!」って突っ込まれるかしら???うわぁん



おまけキラキラ
昨日実家に行った時に見ていたテレビが面白かった~
テレビ東京でやっていたさまーず司会の「給料いくら?」とか・・そんなタイトルの番組で

それぞれの家庭の様子、家族構成、住宅ローン、外食の回数、シャンプーの銘柄
旦那さんのこずかい、子供の習い事、貯蓄額などから推理して旦那の給料を当てるの
予想が当たれば豪華家電がもらえるので、奥さん同士けん制しあいながら腹の探り合い~ 
旦那さんはみんなの前で給料発表されちゃって順位つけられて微妙な表情してるし・・・
お父さんたちは大変だなぁ・・・汗とか
家庭によってお金の掛け方がまるで違うのよね~
飼育係には赤ちゃんの為にもっともっと頑張ってもらわなくっちゃ~~~
色々勉強になった番組でしたうしし???



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


3種のピクルス

最近はお腹も体もかなり重くなり、歩くと息が上がる・・・
週末も散歩3時間コースをしてきたが帰りはかなりバテバテ苦笑い
今まではここまで大変じゃなかったのに汗とか・・・しんどくなってきたよう。
でも、歩いたりしないと怖いぐらい体重増えて、先生に注意されるし~
前回の検診の時に、 「体重管理」 気を付けるようくぎを刺されたしなぁ


さて、今日は月に1度の産婦人科の定期健診の日病院
先ほど雨の中行ってきた~ダッシュ!
もちろん帰りはひと駅歩いて帰ってきました。


やはり赤ちゃんは逆子の為「逆子体操」なるものを習ってきたusakya
また、1週間後に逆子が治ってるか検査しに行かないといけないらしい・・・汗;
大変だな~
体重の事は注意されなかったし、前回よりも痩せていたのでホッとしたBrilliant
赤ちゃんも順調でエコーでは鼻の穴まで見えたえぇ
早く逆子が治るよう今晩から頑張って体操しなきゃ~



ミッチャンからいろいろな野菜を貰ったのでピクルスを仕込んでみた。
我が家の保存食として活躍してくれるかな???
   200803101.jpg

       チューリップ 3種のピクルス チューリップ 

左)ミックス  レシピ ちょうどいいピクルス by SPICE HOUSE
中)玉ねぎ  レシピ まるで洋野菜みたい☆な玉ネギのピクルス by ワガママ娘

右)レンコン   
<材料>
 レンコン500g /酢水
 A(酢1/2カップ・水1カップ・砂糖大さじ1・塩小さじ1/2・赤唐辛子3本)
<作り方>
① Aをひと煮立ちさせ冷ます
② レンコンは皮をむいて薄い半月切りにし、酢水に放す
  さっとゆで、ざるにあげて水気を切り冷ます
③ 保存瓶に②を入れ、①を注いで漬ける
翌日からがおいしい (保存期間 冷蔵庫で2か月)



★レンコンには、活性酸素を除去してくれる「ポリフェノール」が豊富に含まれてて、
花粉症の症状を緩和してくれて、「ムチン」という成分が
腸の菌のバランスを整えて花粉症体質を改善してくれるんだって~



薬の飲めない花粉症の妊婦さんにはとってもいいよー
しかも常備菜として作っておいてチョコチョコ食べればいいだけだもんbikkuri01



   200803102.jpg

いかが~ 玉ねぎなんてきれいに漬かってるでしょ・・・キラキラ
お酢は文ちゃんに貰ったりんご酢を使って~まろやかな味わいに
これからは毎日ちょこっとづつ食べれるし、お弁当に入れてもいいね!笑う




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




真夜中の贅沢

天気の良い週末太陽
花粉がチト辛いけどやっぱりぶらぶら出かけたい~
って言っても給料日前なのでお財布は悲しいことになってますが・・・sn


我が家にはモラタメで届いた 

森永乳業の 「 真夜中の贅沢 なめらかまっ茶 12個セット 」が冷凍庫に待機中ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

    200803231.jpg
     濃厚なめらかなのにカロリーが低いんだって!今の私には嬉しいbikkuri01
      しばらくはこのアイスで楽しめそう~



最近ハマってる食べ物
    200803235.jpg
     「ソーメン」を使ったソーメンチャンプルですキラキラ(オレンジ)       
     色々野菜も入れてビーフンのように炒めるだけ~
     休日のランチには楽チンメニューなの音符





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ソーセージロール

今日の晩御飯は和食で~キラキラ
   200803211.jpg

ご飯は文ちゃんから貰った黒米を入れて炊いて
魚は真鱈を煮たものを貰い・・・
切り昆布はミッチャンから貰ったものを煮てみました
唯一買ったものは右奥のカキぐらいかな~
ホントに貰いもので生活してるなぁ?我が家は・・・orz
給料日前なので助かる~~~うふ




最近、飼育係が毎晩午前様えーん
ちょうど年度末って事で忙しい時期なようで・・・
帰ってくるまで時間があるから、文ちゃんから借りた本を見て
こんなものを作ってみました!
   200803171.jpg
          「ソーセージロール」キラキラ(緑)

ソーセージをソーダーブレッドの生地で包んで焼いたもので
イーストを使ったパン生地とは違いソーダーブレッドだととっても簡単らしいのです!
また作れるように覚え書きです・・・



<材料>
  ★ 薄力粉            225g
  ★ ベーキングパウダー     小さじ 2 、1/2
  ★ 塩               小さじ 1/4

  無塩バター          15g
  レモンのしぼり汁      小さじ1
  牛乳              150cc
  ウィンナーソーセージ     3本 (ゆでて半分に切る)
  白ゴマ              小さじ1
  上にぬる牛乳           大さじ1  
  打ち粉                少々 
  型とポリ袋にぬるサラダ油    少々



<作り方>
① オーブンは200℃にセットする。型の内側にサラダ油をぬる。

② ボウルに★の材料を合わせてふるい入れ、5mm角に切ったバターを混ぜ
   指先でパラパラになるまで粉と混ぜ合わせる。

③ ②にレモンのしぼり汁を加え、スプーンでさっと混ぜ
   牛乳を一気に加えて切るように混ぜる。

④ 台に打ち粉をして5分こね、なめらかになったらポリ袋を開いてサラダ油をぬり
   生地にかぶせて15分ねかす。

⑤ 生地を6等分して丸め、中央にソーセージをのせて包み込む
   エンゼル型に並べて表面に牛乳をはけでぬり、ゴマをふって
   オーブンの中段で25~30分焼く。



ケンタのスコーンみたいな感じで・・・ちょっと飲み物ないとのど詰まるけど汗とか
ハチミツつけたり、ジャム付けるとなかなかいけます~ 紅茶にはベストマッチね音符




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ハインツとマカダミアナッツ

近所の奥さまにマカダミアナッツを貰った。
いまどきハワイ土産でマカダミアナッツ買ってくかぁ~って思ったけど・・・苦笑い
まーわざわざ買ってきてくれたのでありがたく頂きましたbikkuri01

   200803104.jpg


でも、あまり好きじゃないのよね~orz
もったいないからこのマカダミアナッツでチョコレートケーキを作ってみることに・・・いちごケーキ
   200803105.jpg



マカダミアナッツチョコレートごと刻んでチョコナッツケーキって感じかしら・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
   200803106.jpg

なかなかそれなりに見えるでしょ~

でもでも・・・
マカダミアナッツが塩味効いていたせいか以外に
塩が効いた「チョコレートケーキ」でしたorz 


   200803131.jpg


モラタメさんでハインツさんの 

ライスdeクッキング(3品)/冷たいスープ(2品)/レシピ冊子(1部) 届きました
プレゼント

ペースト状なのでご飯と合わさりやすくて便利。
休日のランチにはいいし、飼育係も1人で作れるだろうからたまには作ってもらおーっと
もうちょっと暖かくなったら冷たいスープ飲んでみるつもりチューリップ




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

妊婦の花粉症

ぽかぽか太陽陽気はいいんだけど・・・花粉が辛い涙
鼻をかみ過ぎて痛いしー、季節はずれのトナカイのようsn


一応産婦人科でもらってきた漢方を飲んではいるが効き目がいまいち・・・
まー赤ちゃんに大丈夫なぐらいの薬だから効き目も弱いんだろうね~
薬はできるならばあまりとりたくないしねorz

他の妊婦さんはどう対応しているのかしら・・・!?
   200803137.jpg




そんな時に以前の職場の上司から連絡があり、あるものを1か月間とり続けたら
今年は花粉症の症状が全く出ないとの事・・・えぇ
「試してごらん」 と、言う事で送られてきたのがコレですキラキラ
   200803136.jpg

粉末状の緑茶。
効くかどうかわからないけど・・・試しに飲んでみようと思ってます!!!
これで、楽になるだけでもいいんだけど・・・・・苦笑い
カテキンたっぷりで体にはいいんだろうねぇ~ きっと・・・




朝、荷物が届いたプレゼント
以前の職場のお客さんから、結婚と赤ちゃんのお祝いが届いたBrilliant.
   200803182.jpg

とてもお世話になったお客さんでよく飲みにも連れてってくれた人でした。
夫婦で選んでくれたようです・・・ 「ありがとうございます!!!」
素敵なシックな器で何作って盛ろうか楽しみですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
さぁ~お礼状書こうっと・・・・・




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



赤ちゃんグッツ

週末の日曜日は習い事の日でしたキラキラ(ピンク)
いつものメンバーで行くはずが・・・真澄が風邪の為ダウンおちこみ
3人で行くことに~
いつものようにランチをして、愚痴りあい、スッキリした所でポーセラーツの教室へ


今回の作品はできるの楽しみにしてたのよねぇ・・・
細かいカット頑張ったんだもん!!!
こんなにキュートにできたので玄関に早速飾っちゃいましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
   200803173.jpg
           jumee☆Hula Dance1 ハワイアンキルトの柄をタイルに jumee☆Hula Dance1



●真澄からはBABY用にとかわいらしいプレートを作ってもらいました音符
   200803175.jpg


●クマの編みぐるみも・・・音符
   200803174.jpg

だんだん赤ちゃんグッツが増えてくわぁ~~~ふるーつ☆Cultivation・笑(小) 
        ( 文ちゃん、先生~!!!まだまだ沢山受け付けてますよにやり )




    200803172.jpg

以前、参加した赤ちゃんのイベントから色々なサンプル、カタログなど送られてきました~
なんだか色々そろえるものありそうで・・・大変だわぁ~


最近ではチャイルドシートを色々見てるんだけど・・・悩むねぇ~
まー私より飼育係の方が毎日カタログやネットとにらめっこしてまーす汗;


早いもので・・・只今お腹は8か月
コートの時期も終わりつつあり、だんだん薄着になってきたし
お腹もかなり目立つ。
マタニティーマークは付けてないけど、電車に乗れば
席も譲ってくれる人も多くなってきた・・・だいたい女性だね。
でも、ホントに助かる!!! 優先席でも譲ってくれない事も多いからね~
あと、少し頑張らなくっちゃ・・・にっこり






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


めぐりズム

モラタメで申し込んでいた     
めぐりズム蒸気温熱パワー&蒸気でホットアイマスクを試しました!
 
   200803133.jpg


「蒸気でアイマスク」は飼育係にと思って・・・
日々パソコンに向かって仕事をしているので目がかなり疲れるらしい~orz
蒸しタオルなども使っていたがすぐに冷めてしまう。
これなら10分ぐらい温かさが持つみたい~

夜寝る前に使ってみたんだけど、とてもいい感じBrilliant
パッケージから出すともうすでにほんのり温かい

40℃っていうのがらみたい・・・
アイマスクを付けたまま2人して落ちるように寝ていたよう~~~
朝、アイマスクが枕元に転がっていた汗とか


鼻筋の所がもっと密着するともっといいかなぁ?
結構目がスッキリするのでこりゃ~癖になるかも・・・
「蒸気で温熱パワー」も試すの楽しみだわ~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


フルーツソース

ずいぶん前から父親が行ってるゴルフ場にとっても美味しいソースがあるらしく
「今度買ってきてやる!」と言っているけどいつも忘れてくる・・・ 汗;
今回は前の晩からミッチャンと一緒に口がすっぱくなるほど言ったので忘れてきたら
まずいと思ったのか・・・やっと飼育係が待望のソースを買ってきてくれた bikkuri01 


なぜ飼育係が待望していたかというと・・・

我が家には文ちゃんがくれた立派なエビが冷凍庫でまだかまだかと出番を待っていて
飼育係が、「いつになったら海老フライ作ってくれるの???」
冷凍庫開けるたびに言っていたが、
私が、「お父さんがおいしいソース買ってくるまでダメ!」とおあずけ状態でした。
その話を聞き、飼育係が自分の娘に虐げられて可哀そうで不憫に思ったらしくorz
忘れたらいけないと今回やっと買ってきてくれたんですびっくり

   200803095.jpg
これが父親お勧めのソースです。
あまり量は入ってないんだけど・・・パイナップルを使ってるフルーティーなソースですパイナポー



   200803093.jpg
飼育係が待ちわびていた待望の「海老フライ」ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
普段買うエビよりもかなりデカイし、海老自身も美味しいし身もプリップリで激うまです絵文字名を入力してください



   200803094.jpg
父親一押しソースをかけて食べた~
これ合うね音符
一応タルタルソースも準備していたけどソースの方がいいと飼育係は感激して食べてた。
ソースの量も少ないのであっという間になくなっちゃうかもしれないけど
これはまた買ってきてもらわなくっちゃ~




最近なんだかよく当たるみたいで・・・プレゼント
   200803134.jpg
★ヒアルロン酸のサプリメント

   200803138.jpg
★ダイエットティー

今とるのは心配なんで出産後から試してみるつもり・・・
きっと肌の手入れも、ダイエットも出産後には必要だもんね~
ダイエットティーはメタボになりそうな飼育係に飲ましてみよ~っとチューリップ

(先生~~~、また当たったの?って突っ込まないように・・・グー



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





簡単チャプチェ

モラタメさんからタメすで申し込んだ    
モランボンの「韓の食菜 チャプチェ/ドレッシング2種 計3個セット 」が届いたプレゼント

     200803053.jpg

韓国の家庭料理、春雨とお肉の炒め物『チャプチェ』がお肉を準備するだけで、
フライパンで簡単に作れるとの事キラキラ(水色)
たけのこ、人参、椎茸、きくらげ入りの「野菜入り調味料」と「春雨」のセット


さっそくチャプチェ作ってみました~~~
     200803135.jpg

お肉とピーマン・ネギなどを足して・・・
うん、なかなか美味しいもんだね~でも、しいて言えばかなり甘いかなぁー
好みとしてはもうちょっとピリ辛でも良い。
あと、ちょっと味が濃いからもっと野菜や春雨など足した方がいいねぇ・・・

うたい文句で・・・
ご飯によく合う、ごま風味豊かな本格的な味わいです。
辛くないのでお子様のお弁当にもぴったり!
確かにこれなら子どもも食べれるね~
我が家ではオッサンの飼育係のお弁当に忍ばせておきましたsn


このチャプチェはスーパーで見かけたことあるんだけど
お肉売り場にあるのよね~なんでかなぁ・・・って思っていたけど
肉さえあれば調理できちゃうし、毎日の献立考えるのって日々大変だもんね~
悩んだ時にサクッとお肉と一緒に買えば楽だしね!

家にある調味料で近い味が出せそう~
今度チャレンジしてみなきゃキラキラ




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





うるおい浸透コットン化粧水

酒粕がまだまだ残っているのでまたもや酒粕マフィンをキラキラ(緑)
ほんのり甘くておいしいと思うんだけど、お酒が全く飲めないミッチャンはダメなようです。

前の記事&作り方は こちらへGOひよこ

     200803107.jpg





お腹の栄養ばかり取ってはいけない・・・汗とか
たまにはお肌の栄養補給してあげないとね!!!って事で~

モラタメでGETした  
「ビオレ うるおい浸透コットン化粧水」を試してみました。

     200803132.jpg

テレビCMで観て知っててSHIHOさんのCMからも使ってみたいな~って思ってたの
コンパクトケースに入ってるから、旅行などにも便利だし
しかも、化粧水がたっぷりと含んであって気持ち良いいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
6倍の化粧水が入ってるんだって~
こんなにたっぷりの化粧水だと、乾燥したお肌がしっかりと潤ってくれそう
乾燥と放置しっぱなしだった肌が3分間のコットンパックでお肌がプルプルキラキラ
忙しい時にも便利に使えそうだな~っ
3分間のお肌と気持ちのリラックスになるみたいでしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
マタニティーライフのひとときにコットンパックも加えてお肌も元気にさせよーっと




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



イベント「ハロー赤ちゃん」

今日はびっくりするくらい暖かでいいね~こんな気候・・・
花粉さえなければ泣き顔  なおいいんだけど・・・
我が家の小梅の木も咲き誇ってますさくら
この小梅の木は結婚した年に(去年)記念樹として植えたもの
毎年実を付けてくれて、それをお酒やシロップで漬けられたらな~と思って!
今年はどうかしら???
        200803092.jpg



昨日は雨の中「財団法人母子衛生研究会が主催の母親学級」に参加してきましたぁ
区から貰った母子手帳セットの中に入っていたチラシで知ったんだけど、
どうせ暇だし、いろいろお土産やサンプルなど無料でもらえるって事だし汗;
実家にも近かったし、いい散歩にもなるしねぇ~


イベント会場は妊婦さんでいっぱい!!!
旦那さんやお母さんや子供連れで来てる人もちらほら・・・

イベントの内容は
出産までの映画・フルートの演奏会・産婦人科の先生によるお話

ま~楽しかったけど、最近腰痛がひどいので同じ態勢してるのはちとつらい


帰りには、協賛している会社のアンケートを書いてを出すと
色々なサンプル(オムツや哺乳瓶の乳首、サプリメント、ミニタオルetc)
お土産もいっぱいで、とってもおトクな講座でした。
暇なら是非に参加した方がいいよ音符
後日、家に送られてくるお土産もあるんだそう。
何が入ってるのか楽しみだなぁキラキラ(オレンジ)


家に帰ったら思わぬ届け物が・・・
   200803103.jpg

ハーブのお茶が当たってたみたいで・・・こんなに届きました!!!!
久々の当たりだぁ~!!!ラッキーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
このお茶を飲んで赤ちゃんの為にリラックスしよ~っとにっこり



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


再び★忙しい終末

金曜日からドタバタな週末を過ごしてましたorz


実は金曜日に車のエンジンかけようと思ったらエンジンがかからない。
(気づいた時は夜中だった・・・)
半ドアでバッテリーがあがってしまった様子えーん
土曜日にマーシーや友達に連絡して車でエンジン掛けてもらおうと思ったけど連絡とれない
車の保険屋さんに聞いたところ無料でエンジンを掛けに来てくれるとの事
さっそくお願いして至急来てもらって無事にエンジンがかかりキラキラ(オレンジ)
そのあと車のエンジン掛けっぱなしで買い物やらをして過ごした汗;

夜にはマーシーが差し入れを持って、遊びに来てくれた。
お古のレンジを持って帰った!



次の日の日曜日太陽
朝から(8時30分ぐらい)インターフォンが鳴りまくってる~
まだ寝てたいし、どうせ宅急便だと思っていたのでムシを決め込んでいたがあまりにも
ピンポンが激しいので、仕方なく起きパジャマのままで玄関に出てみると・・・
そこにはキラキラ ミッチャン キラキラが・・・

何事かと聞いてみると~
昨日タラの白子を大量に貰い、文ちゃんの家に行く前に時間があったので
わざわざ届けに来てくれたらしい・・・bikkuri01
     200803096.jpg
            これがその「タラの白子」ですBrilliant.

滞在時間10分ぐらいで帰って行った~が、
文ちゃんの家に行くには東京駅から高速バスに乗らないといけない!
でも、うちの地元の駅からでは時間が間に合わないかもしれない微妙な時間
タクシーでもっと先の駅まで行くって言っていたが・・・
タクシーがなかなかつかまらないんじゃないかと思い心配になり
ミッチャンが出た後、急いで飼育係たたき起し、車でミッチャンを追いかけた~赤色の車
(車は無事エンジンがかかった!)

地元の駅にはミッチャンの姿は見当たらないので先の駅まで追いかけた
そしたらちょうど電車がきて乗り込むミッチャンの姿を発見音符
妊婦とは思えないぐらいダッシュして、追いつき声をかけるとびっくりしていたけど
間に合うから大丈夫って事で見送った手書き風シリーズ25手


家までの帰り道、たまたまガソリンスタンドがオープンしたてで、
いつも入れるスタンドよりもかなり安くオープン記念セールしていたのでガソリンをお得に
入れる事が出来ちゃった・・・
しかも、こんなお土産まで貰えちゃいました~~~
     200803091.jpg
       普段は通らない道だったのでミッチャンのおかげで得しちゃったふるーつ☆Cultivation・笑(小)




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




アップルリングケーキ

今日のマタニティーランチは・・・
パスタです!最近ランチには麺類が多いキラキラ(オレンジ)
うどん・そば・ソーメン・パスタのヘビーローテーションで登場してますbikkuri01
嫌いじゃないし楽チンだからいいんだけど麺類だけではバランス悪いので副菜や
麺にいろいろ入れるように心がけてます~

    200802287.jpg

この日は、以前に紹介した
「クラシコ(CLASSICO) パスタソース クリーミー アルフレード」ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
これ美味しいし、楽チンなんですよね~
このソースを使って、ホウレン草と鮭フレークを合わせて
    「サーモンとほうれん草のクリームパスタ」 
かなりウマウマでした絵文字名を入力してください



さてさて、またボール1つでケーキ作りですBrilliant.
    200803031.jpg
           「アップルリングケーキ」
これ、文ちゃんに勧められて作ったんだけどマジにうまかった~~~音符
飼育係絶賛でしたよ!!! まー何でも美味いと思える味覚の持ち主ですが・・・orz



また作りたいので メモメモ本


 <材料>
紅玉リンゴ         中1個 (紅玉なかったので違うリンゴで代用しました)
薄力粉           160g
ベーキングパウダー   小さじ2 (薄力粉・BPは合わせてふるう)
無塩バター        100g (室温でやわらかくする)
砂糖            120g
卵              2個
牛乳            大さじ2
レモンのしぼり汁    1/4個分
パウダーシュガー    少々
型にぬるサラダ油    少々

 <作り方>

① オーブンは190度にセットし、型の内側にサラダ油をぬる

② りんごは縦六つ切りにし、皮をむき芯を取って、縦に切り込みを2本入れ
   レモンのしぼり汁をかける。

③ バターをボウルに入れてハンドミキサーでクリーム状にかき混ぜ、
   砂糖を3回に分けて加え混ぜ、割りほぐした卵を加え混ぜる

④ ふるった粉をスプーンで2回に分けて加え、切るように混ぜ最後に牛乳を加えて混ぜる

⑤ 型に流し、上にりんごを等間隔に並べオーブンの中段で35~40分焼く

⑥ あら熱が取れたら肩からはずし、パウダーシュガーをふる


一応体重管理をしないといけないのでバター、砂糖も分量よりかなり控えめに作ってます
気持ちだけでもね・・・汗; さー今度は何作ろう・・・
  


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


低カロリーロールキャベツ

ある日の晩御飯から~  
たぶんひな祭り前後だったような・・・汗;
ミッチャン達が泊まりに来た日だーーー
両親はちらし寿司好きだからなぁ・・・bikkuri01

    200803032.jpg

張り切ってちらし寿司作ったんだけどいかが???
しかーし・・・
父親いわく「酢があまりきいてない・・・ミッチャンの方がおいしいなぁ」だって怒
そりゃ~そうでしょ・・・母親とは経験が違いますよ汗とか
そう言いながらも父親はちゃんとおかわりしてちらし寿司食ってるじゃん苦笑い
まー飼育係がおいしいってパクパク食べてくれたからいいや~音符



おかずのロールキャベツを切ってみると・・・
    200803041.jpg
 
そうです・・・ひじきのロールキャベツなの。
以前に作ったひよこ豆入りヒジキ煮鳥ひき肉豆腐を足して
 低カロリーの 「和風ロールキャベツ」
使い回して美味しく食べれるのはいいねぇ・・・音符




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




手作り肉まん&カルピス

朝からだるくって起きれない状態 えーん
鼻も出るし喉も痛い。
熱はないんだけど、花粉症なのか風邪なのか良く分かんないし~
ママ先輩のmonakoに相談して、産婦人科に行って診察に行ってきた病院
一応、花粉症と風邪の薬を貰ってきました。
これでちょっとは楽になるといいんだけど・・・?



またまたモラタメでゲットしましたキラキラ(オレンジ)   


   200803052.jpg

        「カルピス/スイートスイーツ」春待ち白桃 2本セット

   200803054.jpg

   さっそくお水で割って飲んでみるとおいし~は-と
   意外にさっぱりで桃の香りが凄い!!!
   今度これでゼリーでも作ろうっと・・・当分楽しめそう



以前から作ってみたかったコレ!!!チャレンジしてみちゃいましたyellowpoint.05
   200803051.jpg
               「手作り肉まん」

レシピ おうちで肉まん♡ by ぽくちゃん

ちょっと見てくれ不細工肉まんだけど・・・
意外に簡単においしくできました~またチャレンジしちゃいそうです!
自分で作るの楽しいもんだねぇ・・・
今度はアンマンも作ってみよーっと♪♪♪



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



簡単リゾット

近頃スーパーであさりを目にする。春だからだろうね~~~ふるーつ☆Cultivation・さくら
しかも妙に安い・・・キラキラ(オレンジ)   
これって・・・中国産なのかなぁ?と思うけどきちんと国産表記になってるし・・・
大丈夫かと心配しつつもお値段に負けてよく買ってるのよね~


あさりの栄養
タウリンが豊富に含まれてて、タウリンは血液をサラサラにする効果があるんだって
ビタミンB12は貝類の中で最も多く含まれ、ビタミンB12は赤血球を作る効果があるので
悪性貧血を予防するのに効果があります。
鉄も豊富なので貧血気味の人や妊婦、授乳婦などに最適bikkuri01


こりゃ~
妊婦にはイイらしいからすすんで取らなきゃBrilliant.ってことで・・・

   200802281.jpg
         「あさりほうれん草バター」 キラキラ
鉄分をあさりとほうれん草のダブルパンチでたっぷり摂取できるな~





さてさて~
応募していたがなかなか届かなかったものが届きました~(しかも続々と)

モラタメ から 

カゴメ株式会社の「トマトケチャップ あらごし」と
「リゾット3種」完熟リゾット・チーズクリーム・ボローニャ風 が入ってましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

   200802284.jpg
 
すべて初めてのもの~
めったにレトルト買わないので興味津津えぇ



レンジで出来るので一人ランチには便利!
しかもそのまま食べれるので洗いものもナッシング~
   200803042.jpg

こんな感じでマタニティーランチに登場させてます!
これは「チーズクリーム」です。
キノコ・ひよこ豆がゴロゴロ入っていて食べがいがあるー
押し麦がプチプチしていておいしーし、チーズのコクがいいねぇ~にっこり

レンジで2分ですぐ食べれて、化学調味料無添加で
ご飯に押し麦・ひよこ豆など入っていて食感に変化があるし、カロリーが300kcal以下


カロリー低く美味しいなんて体重管理が必要な妊婦にはぴったり!!!
化学調味料無添加って所も体に優しい~~~
とってもおいしく食べれましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

      しいて言うなら・・・
     ここまでバランスなどいいので色みももっとあるといいと思う!
     ドライパセリ付けるとか・ほうれん草を加えるとか・・・ブロッコリー
     そうなると目でも楽しめるランチになるんじゃないかなぁ~~~



ケチャップは何に使おうかなぁ・・・
あと2つのリゾットも味を食べ比べしよーっと
飼育係には内緒にしとこ・・・ぷぷ


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





忙しい週末

この週末は、忙しく飛び回っていた~~~sn

土曜日には朝から家の定期検査で業者が入り、
電気屋さんに行って飼育係にご褒美として(1年間料理頑張ってるからだって~)
オーブンレンジ買ってもらったキラキラ(ピンク)  これでもっと料理の腕磨けるかな???
ミッチャンに頼まれていたラジオも買った。

それから・・・
飼育係は美容院に~その間に私はお散歩、2人で待ち合わせして家に帰り
飼育係は洗車赤色の車 ~その間に私は掃除や食事の支度汗とか
夜にはミッチャンと父親が泊まりに来る予定だったのでその準備と・・・
まー目まぐるしく動いていたなぁえぇ



   200803034.jpg
         キラキラ星そのご褒美のオーブンレンジキラキラ星
        まだまだ使いこなせず、説明書と格闘しながらですorz



日曜日は・・・
父親は我が家から早朝起きて一人でゴルフへ
(自分の家では、なかなか朝起きれないくせに、我が家初泊まりで緊張したせいか
目覚ましより早く起き(5時)出かけて行ったそうです・・・汗;

うちらは文ちゃん家へ用事があり、8時に出かけたzoomzoom001
文ちゃんの家には真澄も帰っていて・・・家の手伝いをしていた(珍しい~)

そして、真澄には手編みのニット帽を貰っちゃいました!
   200803033.jpg

以前彼女が編んだニット帽がかわいくって私もリクエストして頼んでいたものなの
ずいぶん時間がかかったようだけど苦笑い・・・とっても綺麗にかわいく出来ていたので
許そう・・・キラキラ ありがとーっ、真澄!!!
今度はベイビーのよろしくねうふ


文ちゃんの家の近くにはいちご街道なるものがあり
今の時期は食べ放題がありお客さんでにぎわってるんです。
食べ放題はしないで、お土産用にイチゴ買ってもらっちゃいましたイチゴイチゴイチゴ
超大きなイチゴも売っていたんだけど小さないちごの方がお弁当にも入るし
なにぶん安くって量が多いの~Brilliant

   200803036.jpg

他にもたっくさんお土産貰ってきちゃいました!(ウナギや野菜やおかしなど・・・)
当分買い物行かないでもよさそうだなぁ・・・
かなり助かる~ミッチャン・文ちゃんありがとうねっ音符
でも、今回はいろいろめどがついたのでほっとしたね~お疲れ様!!!

家に帰り着いたのは8時過ぎ・・・
この週末はかなり疲れちゃいました~体も重いから余計になんだろうなぁ~
今日はゆっくり過ごしますアップロードファイル




 ~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


   

グッスミン

モラタメさんから「モラえる」に応募していたグッスミンが当たりやっと届きましたプレゼント
              

妊婦が飲んで大丈夫か心配だったので、一応ライオンさんに問い合わせしたところ

1日1本を目安にどなたでもお召し上がりいただけますが、
妊娠・授乳中の方は、念のために医師にご相談されることをお勧めします。


との返事で、病院に行った時に聞いてこようと思ってます。
なので、最近眠りが浅いという飼育係が代わりに飲んでみました。

味はなかなかいけるようで、気持ちの問題もあるかもしれないけどorz
リラックスでき、本人いわくかなり眠れたし目覚めが良かったみたい!

さー私も飲むの楽しみだな・・・音符


    200803035.jpg




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

