プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



お宮参り


梅雨明けして毎日暑い日々が続いてますねぇ~太
マコトも暑いらしく毎日汗だくになっております
赤ちゃんって体温高いから可愛そう・・・
室温も気をつけないといけないようで、クーラーとかも直撃しない様にしてます
クーラーはよくないって言うけど、あまり暑いとあせもや乳児湿疹がひどくなるので
クーラーと扇風機で心地よい部屋作りをしてますkao03



3連休もあっという間に終わってしまったが、この連休中にマコトのお宮参りをしてきた
   200807203.jpg
20日の大安に近所の神社で、みんなに祝ってもらいました。
お互いの両親に飼育係の妹ともちろん乳母の文ちゃんが来てくれた!
境内にいる時は寝ていたが本堂でお祓いをしてもらってる時になんだかグズグズ・・・
なんとかなだめすかして、泣き出さずにすんだのでホッとしました


ミッチャンが祝いにくれたメロンとマコトを並べてパチリkissDN
   200807202.jpg
マコトの頭よりかなりでかい
メロンは2つで5キロ、マコトとほぼ同じ重さです
今日はデザートにメロンを美味しく頂きま~す


お宮参りも終わってほっとしたけどやっぱり疲れた・・・
マコトもみんながいる間はいい子にしていたので(外づらがいいの)
夜はグズる事グズる事・・・大変でしたo

さて、マコトの次のイベントは何かしら???



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 







初めての小児科

夜中の授乳にもやっと慣れてきた今日この頃
ちょっと前なら2,3時間おきの授乳 (へたすりゃ1時間おきえーん) だったが
最近じゃ4,5時間って時もたまにあるので楽になってきたkao03
でも、夜なかなか寝付かないのが困るのよね・・・



日曜日にはマコトのスゴイ洗礼を受けましたsn

今まではおしっこの洗礼は受けたけど(飼育係、文ちゃんも洗礼済み)
ウンチの洗礼は初めて~~~汗;
シーツ、布団、パジャマはウンチまみれうんち 洗濯が大変でした~~~
おむつ替えをする時に油断しちゃいけないね・・・
いい教訓になりました汗;; マコトはスッキリ顔でした!!!



昨日、マコトが初めて小児科に行ってきました(1ヶ月検診とは別)
実は「乳児湿疹」ひどくなり病院を探してみてもらいに行ったんです。
産婦人科の1ヶ月検診の際も気になっていたので先生に聞いたら・・・
「これはしょうがないし、乳児湿疹は出るもんだから清潔にしてあげて」と言われてきました
マメに拭いたり入浴回数増やしたりしてみたけどなんだかよくならないし、
「ただれ」てきたみたいで心配になり、病院で診てもらいました。

乳児湿疹だからしょうがないし、6か月ごろまでは判断が難しいとの事。
乳児湿疹からアトピーに移行したりもあるらしいので~
ちょっと心配だけど塗り薬を貰って様子を見る事に。

   20080710.jpg
1ヶ月検診頃(7/9)の肌 (ほっぺたおでこに赤い小さな湿疹がほっぺ中心に)

   
   20080714.jpg
7月14日の肌 (湿疹同士がまとまりほっぺ全体が真っ赤で、皮膚が硬くなっていて
   化膿しているような所もあり、皮が所々むけたりしてる所もあるよう)



   200807151.jpg
7月15日 病院でもらった薬を塗って寝た朝の肌
(ほっぺの赤みも取れ化膿していた所も収まりつつある、皮膚はまだ固いようだけど
   1日でかなり良くなった)




病院に行って安心しました~ニコニコ。 正面
まだ小さいし、話せないから痛いのか痒いのか分からないし凄く心配していたんです。
母乳100%で育てているので私が食べたもので影響してるんじゃないかな?と
これからは脂っぽいものや甘いものなどは控えたり、自分で出来ることをやってみます。

   200807131.jpg

鳥の照り焼き丼・肉じゃが(飼育係作)・もずく酢・インゲン・自家製ミニトマト

これからは上1-GLこんな感じの和食中心の食事にして
 (ホントは魚がいいんだけど汗とか・・・肉と魚を日替わりで)
どくだみ茶がいいらしいので買って煎じて飲み始めました
チョコレートや乳製品、たまごも念のため控えてみよう。

これでマコトの肌が良くなるといいんだけど・・・
ちょっと様子見てみますBrilliant



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




1ヶ月検診


キラキラ 早いものでマコトが生まれて1か月 キラキラ

なんだか、正直あっという間です・・・
夜中の授乳はまだシンドイけど、日々成長するマコトを見るのは楽しいし、かわいい。
だって、あんな痛くって辛い思いして産んだんだもん・・・汗;;
マコトの可愛がりようは、私よりも飼育係がメロメロです汗とか

さて、今日は病院にマコトの1か月検診に行ってきました。
ホントは文ちゃんに付き添ってもらうつもりだったけど風邪引いちゃったみたい
(連日マコトの世話で疲れちゃったかな??? スイマセン苦笑い
てなことでマコトと2人で「初めての外出」 ひよこ 行きも帰りも車ですが・・・



マコトの成長はというと・・・こんな感じです!

        生まれた時(6月9日)      1ヶ月検診(7月9日)

 身長       51.3cm          55.4cm

 体重       3365g            4425g

 胸囲       34cm             36cm 

 頭囲       35cm             37cm



重いはずです・・・sn
最近げっぷさせる時や抱っこしてる時しんどくなってきたのよね~
赤ちゃんって1ヶ月で顔はもちろんのこと体型もかなり変わってくるもんなのね。
今じゃプクプクです。 飼育係も太ってきたので相撲部屋みたいになっておりますorz
まー赤ちゃんはガリガリよりプクプクしていた方がかわいいよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



検診の時はいい子でしたが家に帰っておお泣き。
泣き疲れてぐったりしてお昼寝中zzz
   200807091.jpg

初めて乗るチャイルドシートもいい子ちゃんでした。
さ、これからいろんな所に出かけられるね zoomzoom001


お母さんの検診もあり、診察結果は良好との事。
傷も良くなり、今日から自転車も、運動も、お風呂も(今まではシャワーのみ)
夫婦生活も(こちらは当分要らないです汗;) していいそう~


先生からOKが出たので、ちょこっとずつマコトと散歩でもしてみますニコニコ。 正面
まだまだ慣れない生活ですが、がんばっていきますbikkuri01





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




フルーツカルピス

久々にモラタメネタを更新。
入院前に届いていたけど、なかなかupできなかったorz

     

「『フルーツカルピス』ゴールデンパイン&カルピス」

   200806043.jpg


これからの暑い時期にぴったりの爽やかな味で、美味しかったぁ~
お薦めですよ!!!
カルピスの味よりパインが勝っていたな~
もうちょっと濃厚でもいいなぁ。 お酒で割って飲んでもいいかもね


   

今日もミニトマトが色づいていたので収穫を・・・
   200807024.jpg

こんなにも取れちゃいました。 毎日大活躍ですニコッ♪
週末に友達家族がマコトに会いに来るのでその子供にも収穫させてあげよーっとキラキラ
そのうち、マコトも取ってきてくれるかしら???



そのマコトは見えてるんだか見えてないんだかボーっと上の空です汗;
   200807025.jpg

顔の湿疹が気になりますが…
聞くところによると「乳児湿疹」でこのぐらいの頃はしょうがないようですえーん
なんだか顔に手をやる癖があるようで(お腹にいる時から手を顔にやっていた・・・)
顔を触る際に爪で顔を引っ掻いちゃってキズだらけです~
まー男の子だからいいけどね汗;;
でも、叔母の文ちゃんはジャニーズに入れるとか言っていたなぁ・・・汗とか




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


トマトとゴーヤとマコト

入院中には、飼育係に任せっきりだった我が家の家庭菜園clover
実ってますよ~~~キラキラ(水色)
ミニトマトも今までは緑が多かったのにこの頃ではちらほら赤く色づいて食べごろ状態
所々赤くなったミニトマトを収穫してみる事に・・・
   200806264.jpg




   200807023.jpg
するとこんなにも・・・食べごろのミニトマトとれた笑い。 我ながら上出来です
たいして世話もやってないのに・・・凄い!!! 
食べる時に庭に行って収穫してもいいぐらい~取れたてはいいもんだぁ!
当分はミニトマト楽しめそうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



6月の終わりの頃のゴーヤくんニコニコ。 横向き
   200806263.jpg


7月に入り収穫してみると・・・こんなにも大きくなって食べごろですキラキラ(ピンク)
   200807021.jpg
対象として500mlのペットボトルを並べても同じぐらいでしょ!


   200807022.jpg
我が家の自家製ゴーヤを使って飼育係がゴーヤチャンプルを作ってくれました。
見てくれはイマイチだけど味はグー。
しかもちゃんとゴーヤ味が!!! 買ってきたものよりもおいしさも倍増っすキラキラ
まだまだゴーヤ実りそう・・・たのしみだぁ~~~




さて、7月に入りもうすぐ病院での1か月検診です。
でも1か月前に初心者ママとしては色々心配や不安もあるんですよね・・・
そんな時 区から派遣されて助産婦さんが家に1ヶ月検診に来てくれるという連絡が~
分からない事だらけだったので色々聞けて助かりましたうふ
マコトの顔の湿疹や・母乳のあげる回数や量的には?・胸のしこりや乳首痛・
そしてマコトの成長具合など・・・
体重も量ってもらいましたがなんと「4キロ」
最近重いな~と思っていたけど・・・4キロもあれば重いはずだわbikkuri01



♪最近のマコトの様子♪
   200806265.jpg
沐浴中アップロードファイル お風呂は気持ちいいのかいつもおちょぼ口なんです~
(monakoもそうだったんでしょ???)


   200806267.jpg
風呂上りには大あくび・・・


   200806266.jpg
その後この顔です?!  なんちゅー顔してるのか・・・?

日々顔も変わっていき、重くなってきていろいろな発見があり楽しいもんです。
夜中の2,3時間おきの授乳やぐずりはしんどいけど・・・可愛いですね。
あ、やっと今寝付いてくれたマコトくんでした~~~yellowpoint.05





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

