プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



ゴーヤアレンジ

今日マコリンと過ごしていた日中に以前の職場の上司から連絡が
この間の接待の飲み会のお礼電話かと思ったら・・・
お客さんが公務執行妨害で捕まったとの事えぇ
プライベートでもみんなで飲みに行った事もあった人だったのでびっくり!!!

それと、11月に1日だけアルバイトでいいから手伝いに来てと・・・
人手が足りなくてピンチらしい。 

ちょうど先日、篠原涼子も仕事復帰したというニュースを見て
私も大丈夫だろうと声がかかったらしい汗とか
私的には1日だし、いいかな?って思うけど・・・飼育係が反対らしい。
飼育係的にはもう仕事辞めたんだから、何かあるたびに行くのはちょっと・・・って
11月まで日にちがあるのでそれまで話し合いしてみます。
マコリン預けるとなるとミッチャンにも相談してみないといけないからなぁ~






 まだまだゴーヤがたっぷり残ってるのでゴーヤで色々作ってみました。 

   DSC05168.jpg
星 ゴーヤの漬物  
     ゴーヤ ・ 酢 大さじ2 ・ 醤油 大さじ2・砂糖 お好みで・ 唐辛子 ・塩
好みの大きさに切ったゴーヤを塩でもんで、熱湯でゆでる(さっと)
合わせた調味料に漬けるでけなんだけどー簡単でおいしいグー!





   DSC05172.jpg
星 ゴーヤの肉詰め
ゴーヤをたて半分に切り種とワタを取り除いてそこに肉を詰めて
ラップで巻いてレンジでチン(蒸す感じになる)
輪切りにして出来上がり~~~
ケチャップやソース、ポン酢などお好みで





   DSC05191.jpg
星 ゴーヤのイタリアンチャンプル
普段のゴーヤチャンプルを
ニンニク・オリーブオイル・トマト・バジル・ベーコン(ソーセージ)などに変えて
最後にパルメザンを振りかけて(味付けは塩コショウ)

普通のゴーヤチャンプルに飽きたらこんなのもいいかも笑い。

まだゴーヤ残ってるからどんなゴーヤ料理しようかな???






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 







ジャーマンかぼちゃ

我が家の冷蔵庫にたっぷり野菜が入っていてなんだか嬉しくなっちゃう・・・笑い。
文ちゃんに貰ったお野菜はまだまだ残ってるし、ミッチャンも週末に差し入れてくれ
昨日は飼育係のお義母さんから野菜が送られてきました
なのであふれかえるぐらい野菜があるのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

食材が沢山あると料理するのも楽しみ!!!
だけど。。。マコリンが夕方「たそがれ泣き」をするので食事の支度するの
大変なんです汗とか
なので最近は手抜き料理ばかりです~~~苦笑い




貰った野菜で作ってみました。
   DSC05152.jpg
ジャーマンポテト ならぬ 「ジャーマンカボチャ」
かぼちゃの甘みとガーリックがいい感じ!!!ポテトで飽きたらカボチャでねグー!




   DSC05170.jpg
セロリが苦手なんだけど漬物なら食べれるのでナムル風と昆布漬けに
葉っぱのほうは刻んで炒めて佃煮風に
苦手なセロリがいろいろな味で楽しめた~~~これなら美味しいな・・・





キラキラ(オレンジ) 今日のマコリン キラキラ(オレンジ)

   DSC05151.jpg
大きくなるのは早いもので・・・
もう身長は60センチで体重は6キロになっちゃいました。
大きくなるのはうれしいんだけど小さなマコリンをもっと味わいたいな~~~
日々大事にすごさなくっちゃbikkuri01





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ゴーヤ料理

昨日は久々に街に出かけた。 と、言っても新宿ですが・・・汗とか

実は前の仕事関係で接待に参加して欲しいとの事で
出産後初めてキラキラ(オレンジ)キラキラ(水色)キラキラ(ピンク)夜の繁華街キラキラ(オレンジ)キラキラ(水色)キラキラ(ピンク)に出かけてきました


マコリンは飼育係に任せて久々の息抜きピンクハート
母乳100%なので事前にミルクの練習をして、おっぱいパットを持参して行ってきた。
ミルクは飲んでくれたので安心しましたが、おっぱいをあげる時間をあけると
怖いぐらいカチカチおっぱいになり超張って痛いのでそっちのほうが心配だった汗;;


久しぶりにみんなに会えて楽しかったし、おいしい食事をごちそうになり
楽しく過ごしてきた。
もちろんマコリンの事を心配しながら・・・汗;
外出時間は6時間ぐらいで、その間におっぱいパットを1度変えたにもかかわらず
家に帰ったらパッドはビシャビシャで洋服にうっすら染み出てちゃってたの~がっくり


マコリンと飼育係は・・・というと・・・
マコリンぐずぐず で 飼育係ぐったりって感じでした苦笑い
早速パンパンになったおっぱいをあげたんですがなんだかぐずぐず
どうしたのか、心配していたら・・・
「ゲボッ」って吐いちゃったのーそれもすごい量を・・・
多分ずいぶん前にあげたミルクをすべて吐いたって感じ。
もー超びっくりえぇ
だって「マーライオン」みたいに吐きっぱなしみたいだったんだもんbikkuri01
吐いた後はぐずぐずはなおってしまったよう・・・ミルクが合わなかったのかしら?
ホント2人でびっくりでした!!!
その後は吐くこともなく寝てくれたし、今朝も大丈夫そうだったので一安心。
しかも夜中1度も授乳しなかった(お腹の中のもの、すべて吐いたんだろうけど・・・)
6時間30分も寝ていてくれた~~~  凄いイイ子ですグー!


マコリンのグズグズは気持ち悪かったからなのね~ ゴメン!気がつかないで・・・
話すことができないので、小さな変化にも注意して見てあげないといけないね。
これからはもっと気をつけるよ!!!
1つ勉強になりました
にこり。
   0013DSC04882(1).jpg
       すげぇ~腹のシワびっくり・・・メタボなマコリンブヒッ




さて、文ちゃんから貰った自家製のゴーヤ料理しました。
ゴーヤチャンプルはもちろん作ったけど・・・
まだまだゴーヤ大量にあるし、飼育係のお義母さんからも送られてきたし
ミッチャンも持ってきてくれました。
冷蔵庫にはゴーヤ10本近く待機してます


   DSC05149.jpg
       「ゴーヤとひじきのサラダ」 
ゴーヤ・ひじき・コーン・ツナをマヨネーズで和えてみた。
ひじきでミネラルもとれてかなりいけます。
マヨネーズじゃなくっても中華風さっぱり和えてもおいしいよ!
その時はごま油を忘れずに・・・




  DSC05137.jpg
       「ゴーヤとコーンのかき揚げ」
ゴーヤ・コーン・玉ねぎを入れてかきあげにしただけだけどこれもいけます!!!
ゴーヤのほろ苦さとコーンと玉ねぎの甘さがばっちり~
お塩でさっぱりと・・・
右は自家製ニラと人参玉ねぎの「3色かき揚げ」



   DSC05131.jpg
実はこれ・・・ママ友達に貰ったものなんです
数量限定で沖縄しか売ってない味の素の「ゆずしょうゆドレッシング」なんだって~
これでゴーヤチャンプルを作ってもおいしいという事なので今度作ってみよっと♪

今度はゴーヤで何作ろうかな???
お勧めあったら教えてねハート




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




簡単イカ飯

随分と涼しい~~~
クーラーいらずで過ごせて気持ちいい!!!
我が家では毎日クーラーなので・・・電気代が怖いアップロードファイル


心地いいのか朝からご機嫌♪
   DSC05135(1).jpg
けさは、睡眠もたっぷりキラキラ(水色)
夜10時くらいに寝て朝方4時まで1度も起きなかったの
6時間寝てくれましたアップロードファイル

夜中の授乳がだいぶ楽になったけど、日中から夕方のたそがれ泣きは
ヒートアップしておりますが・・・アップロードファイル

今はご機嫌のマコリンですが、これから訪れるたそがれ泣きが怖いorz




さて、1度は作ってみたかった料理にチャレンジ
料理も最近ではなかなか作れないんですよね~~~なぜなら・・・
夕食作る時とマコリンのたそがれ泣きとぶつかって夕方はテンヤワンヤなの苦笑い
でも、たそがれない時に作ってみました。


   DSC05147.jpg
           キラキラ(オレンジ)  「イカ飯」です キラキラ(オレンジ)

圧力なべで時間も短縮&イカも柔らかに仕上がりました。
授乳中はもち米はあまり良くないのかもしれないけどたまにはね~~~
マジうまい!!!
駅弁のイカ飯好きの飼育係もこれには感激してましたグー!




  <材料>

もち米  1カップ
するめイカ  小4はい
しょうがの薄切り  2枚

A 水  2カップ
  酒  ・ しょうゆ ・ みりん  大さじ4
  砂糖  大さじ2


  <作り方>

1、もち米は洗い、水につけて1時間おきざるにあげ水気をきっておく

2、イカを下処理しておく (足や軟骨などを取り洗って水けを取っておく)

3、イカにもち米を 1/4づつ詰め楊枝で留めておく

4、圧力なべにAをいれもち米を詰めたイカを並べ生姜を入れ蓋をし、中火にかけ
圧力がかかったら弱火で15分加圧し、火を止めて放置プレイ
冷めたら出来上がり!!!


こんな簡単にできちゃうのにびっくり~~~

これは又作らなきゃ…ニコニコ。 横向き




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


まことガニ

昨日は雨・雷・地震と賑やかでした・・・
マコリンは全く動じず、愚図ってましたsn


飼育係の夏休みも終わり、マコリンとの生活が始まりました。
やはり日中誰かいると楽チンですねぇ~Brilliant(1週間は飼育係がいてくれたので・・・)

でも、最近は夜中の授乳時間も開いてきて、
今日は朝6時30分まで1度も起きずに寝てくれた(おっぱいはパンパンでしたが)



最近のマコリンはこんななんです
   DSC05094.jpg
なんだか泡ばかり吹いて、よだれもたらすようになってきました泣
我が家では「まことガニ」と呼んでますキラキラ(オレンジ)



夏休み最後の日に急遽文ちゃん(叔母)の所へ遊びに行ってきた。
文ちゃんが育てている家庭菜園のお野菜をたっぷりいただきました笑い。
地植えでうちとは比べ物にならないぐらいな大きなの野菜が育ってるの
いいなぁ~~~
マコリンがもうちょっと大きくなったら「野菜狩り」させてね絵文字名を入力してください

   DSC05142.jpg
このほかにも、カボチャやジャガイモなどもらい当分野菜は買わないでOKですグー!
野菜のほかにもお肉やお魚、お菓子や洗剤なども貰い超助かる
これらを使ってなに作ろうかな??? 楽しみ♪



他にはこんなものまで~~~
   DSC05143.jpg
手作りのパッチワークのラグです。
見づらいけどハワイアンな柄でキュートなのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
マコリンのマットにしようっと・・・汚れちゃうかな???


文ちゃん、いろいろありがとうねぇにこり。 
また遊びに行くからね~~~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



はじめてのGF

夏休みですなぁ~~~太陽
特にどこかに出掛ける訳でもなく家でダラダラ過ごしております汗とか
この暑い中連れ出すのも可哀そうだしー
飼育係の実家には涼しくなったらマコリン連れて行こうと思ってますkao03


時間があるのでパンを焼いてみました。
カボチャを入れた「カボチャパン」
パンが黒いのはパン生地に文ちゃんから貰った紫黒米の粉末を入れて焼いてるので
もっちりした触感ではまってますキラキラ(オレンジ)
後ろは自家製ミニトマト
   200808076.jpg



昨日は、近所のママ友達の所に家族で遊びに行ってきました!

   二人
彼女の子供は女の子でチーチャン
チィーチャンはマコリンと同じ6月生まれで3週間違いで
体重も1キロ以上違うんです。
この違いすごいっしょ~~~足なんて・・・えぇ
はじめてのガールフレンドかな???



お互いに出産後久々にあったので色々育児話や出産時のつらい話など
おしゃべりはつきません。
男どもは日中だというのに飲んだくれてました~汗;
うらやましい・・・


そんな感じで楽しく過ごしている時・・・
マコリンがうんちを~
でも、おむつしているので安心しておむつ替えしようとしたら・・・
うんちが背中にびったりと付いてるじゃん~~~びっくり
えっ、なんではてな
オムツがずれたのもあり、ウンチが大量で背中からあふれていたんですsn
洋服はうんちまみれだし、洋服を借りて帰りましたorz

   DSC05128.jpg
チーチャンの服を借りたのでピンクの服です。
マコリン肌が白いせいかなかなか似合いますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

飼育係は飲みすぎてトイレで吐いちゃったようで・・・
もー息子はウンチもらすし、旦那は酔って吐くし・・・困ったもんですorz

まーみんな楽しかったようです。
マコリンは分かってるのかな???
また遊びに行こうねひよこ




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


塩コンブの煎り豆腐

マコリンが生まれて2ヶ月が過ぎた今日この頃・・・♪
ママとパパのたどたどしい育児羆でなんとか元気にスクスク育ってくれてます!
日々感謝です ありがとーマコリン!

もちろん私だけでは育児は大変で、色々な人の協力があってここまでこれた
毎日暑いですが・・・みんなに程よく甘えながら羆
楽しい子育てを頑張ってみます膃



最近では・・・

目で人を追うようになった
声のする方をみる、あやすと激笑い
拳を舐めたり、人の指を口元に持っていきおしゃぶりする
寝る時間が長くなった(夜中の授乳は3時間おき)
体重は5キロを突破
あーだのうーだの声をだすようになった
よだれが少しでるようになり、気付くと泡を吹いてる(マコト蟹と呼んでる)
おっぱいが分かるようになりおっぱいを出すと口をあけてニコニコ待機状態



日々、目まぐるしく成長しているようです!!!
子供の成長ってすごいなぁ~~~
   0013DSC04907.jpg
当の本人は何を思っているのか・・・マコトのおちょぼ~~~





前に、はなまるマーケットでやっていて作りたいと思っていたメニューにチャレンジ

   200808092.jpg
 
レシピ 塩コンブとあさりの炒り豆腐 by ponpi

これはかなりお勧めです!!!
塩コンブとアサリからたくさんうまみが出ててかなりおいしい。
アサリがなくても豚肉やツナ缶でもおいしくできるよ~~~
野菜も彩りを考えてあるものでOK

またつくろーーーっと。




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



鶏肉のバジル炒め

ミッチャンからモモが届きました。

   200808075.jpg




我が家はミッチャンのおかげで果物を切らすことがないくらい
いつも冷蔵庫に入ってます
この間も差し入れ持って来てくれたばかりなので冷蔵庫には・・・
ブドウ・スイカ・メロン・マンゴー・オレンジ・パッションフルーツ・グレープフルーツ
などてんこ盛りkirakira2 食べきれないよ~~~羆

旬のモモが1箱届き食べるのが楽しみ!!!
早くマコリンも食べれるようになるといいなぁ~~~
マコリンが食べれるようになったらミッチャンもっと送ってくれそうだわぁ・・・



家庭菜園から収穫してきたもの
   200807132.jpg
ブルーベリーはジャムにする為待機
ミニトマトはサラダにでも添えようかな?

今回はバジルを調理

   200807133.jpg
タイ料理の「鶏肉のバジル炒め」
シーズニングソースがちょうどあったので活用。
かなりタイれます~~~
材料をみじんにして炒めて、ご飯と混ぜながら食べるのもいいね!





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



収穫と差し入れ

毎日暑くって嫌なんですが・・・家庭菜園はすくすく育っております

   200808073.jpg
文ちゃんの家庭菜園には全くかないませんが我が家もゴーヤがちょこちょこ育ってます。
まープランターでここまでできればいいかな・・・
ゴーヤでの緑のカーテンもかなり埋まってきたclover



   200808074.jpg
バジルもワッサーワッサーに育っていて食べるのが間に合わない。
保存使用にしないと・・・



   200808072.jpg
ブルーベリーもかなり色づき収穫開始です膃



   0013DSC04892.jpg
乾燥してドライバジルヘ



   200808095.jpg
ジェノバソースとブルーベリー酒を仕込みました
出来上がる頃には離乳出来てるかしら???




   200808077.jpg
ミッチャンに熟しきったソルダムをもらい、「ソルダムソース」にヨーグルトと一緒にkao03





今日はマコトが生まれてちょうど2か月
早いもんです 体重も5.4キロになりました
オムツも新生児サイズからSサイズに変わりました。
   200808078.jpg
最近ではおしゃぶりしたいのか人の手を押さえつけ口に持っていくんです!
おしゃぶり買ってあげたほうがいいのかな???
どうゆうもんですかねぇ・・・羆





日中は友達がマコトのお祝いに来てくれました~ 暑い中ありがと!!!
しかもいっぱい差し入れをもって・・・
昼間っから酒盛り開始 写真撮るの忘れた~~~
何も準備しないでいいと言われてましたが、パンを焼いて
飼育係の実家から届いた夏野菜でラタトゥーユを作りましたBrilliant


   200808093.jpg
差し入れのゴディバのアイスクリームです。
かなりうまかった~~~ ユッキー・ミッチャンごちそうさま



   200808094.jpg
お土産のバスソルト~~~ 楽しみです!!!
久々の楽しいひと時でした。マコリンのお守もありがとうね~~~
また来てね!マコトも喜んでいるようでした

明日は実家のミッチャンとお父さんが差し入れ持って来てくれるようです。
マコリンまた愛想ふりまいてねusakya





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ペペロンチーノうどん

久々にモラタメネタから~     


東都生活協同組合 の「 産直朝食セット」を試してみました


   200808071.jpg

東京都在住者限定のタメすで、
産直・国産原料を使用した牛乳、マヨネーズ、卵、納豆の朝食セット

生協の商品って市販品とちがってお店で買えないので試せていい

卵も黄身に弾力があって、生食できる卵かけご飯最高でした!
牛乳も濃厚で美味しかった~~~



なかなか自分の時間が作れないね~
最近では食事の支度も思い通りにできないので、飼育係が作ってくれたりしてくれてます
この間作ってくれたのはコレ
   200807134.jpg
「ペペロンチーノうどん」だって~ なかなかおいしかった




今年も空いた時間でガリを作りました。
ガリに千切りしたシソをあえて食べる食べ方にはまっております~
   0013DSC04863.jpg




最後に最新のマコトです。
もうすぐ2か月早いもんだ~~~
   0013DSC04979.jpg

また、空いた時間に更新しまーす!!!




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


嵐の去った後

土曜日に、やっと お義母さんが帰られました・・・kao04
食事の支度など大変でしたがマコトを見てもらってる時に
お昼寝や買い物に行けたのでたすかったかなあ~~~
でも・・・帰る日に色々すったもんだがあったの~

お義母さんは、電車で帰る予定だったので
駅まで送りがてら食事するつもりで予定を立てていたのに
急遽、お父さんと妹さんが「マコトに会いたいからと」迎えに来ることに・・・
うれしいけど大変鐔?

田舎を出る時に連絡すると言っていたが、全く連絡もなく電話してもつながらない・・・
何時に着くのか分からないし・・・お義母さんや飼育係が気をもんでいた。
やっと連絡が入り「あと1時間で着く」と言っていたが
結局、道が混んでいたらしく電話後から1時間30分後に到着
田舎の家から我が家まで3時間30分以上かかったらしい!!!
高速で来れば2時間ちょっとで着くのになぜかお義父さんは一般道で来たらしい羆

そんな訳で飼育係が「待つ身にもなってみろ~、高速使え!」とブチ切れていた。
のんきな自分ペースのお義父さんだからしょうがないみたい羆
困ったもんだ・・・・・

でも、マコトに会いたくて来てくれたのでマコトは愛敬振りまき
「あ~」だの「う~」だの言って、写真や写メにも笑顔で対応

それから食事に行き、お茶して帰って行った・・・
来るのに4時間近くかかり、我が家に居たのは2時間ぐらい。
高速で来ればもっとゆっくりできるのにね~~~
なんだか慌ただしく嵐のように去って行きました羆



はぁ~疲れた!!!

私はもちろんの事、飼育係は実の親ながら疲れたようです・・・鐔?




そして、彼も疲れたようです・・・・
     0013DSC04988(1).jpg
みんなが帰りふと見たら こんな顔で、片目を半分開け寝てました~~~
やっぱりキミも疲れたのね・・・

マコリン、おつかれさまでした~bikkuri01

さー、来週から又マコトと2人! お手柔らかにお願いしまーす




 
~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


うれしい訪問???

久々の更新です。
文ちゃんからも催促が入るんですが、なかなか思い通りに時間が取れないkao04
もうちょっとマコトがまとめて寝てくれるといいんだけど・・・・



さて今、我が家は大変なことになってます。

実は、飼育係のお母さんが来てるんですぅ~~~
お宮参りの時にマコトの育児で疲れてるように見えたらしく
田舎に帰って家族会議の結果来てくれる事になったそうです・・・
しかもお母さんは人生で初めて電車に乗って東京まで一人で来たんです。
田舎では自動車移動で電車にも乗ったことがなかったらしい
それが、マコトに会いたいが為に緊張してきてくれましたbikkuri01

手伝いに来てくれるのはうれしいんですが・・・嫁的には緊張するし、気を使うし~
(こんなこと言ったら飼育係に怒られますが・・・)
ま~緊張しながらもぼちぼち仲良くやっております。

マコトの面倒見てもらってお昼寝できるのでうれしいし、とても助かってますが
食事の支度など大変です
土曜日までいてくれるらしいので、もうちょっと甘えていろいろやってもらおうかな???




当のマコトは毎日ぐずぐずでおばあちゃんの手を焼いております。
しかも体重はもう5.2キロで抱っこしてあやすのも大変~~~
日々こんな風に大きくなって行くんでしょうね・・・


お風呂に入れてもらってる時に気持ち良かったらしく湯船で 「マジ寝」 してます
   DSC04999 秘
ママがこんなに気を使ってるのに・・・のんきな・・・・o




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

