プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



チリチリで特訓

昨日に引き続き児童館に行こうと思ったら・・・雨あめ
自分だけだったら止めちゃうところだっけど、ママ友と児童館集合だったので
マコリンを抱っこして出かけた。
飼育係のダウンを着ると抱っこしたまま着ると大きいのでママコートになるんですピース
ママコート使う時期は少しだしもったいないのでうちはこれでOKbikkuri01


さて、今日のママ友は同じ産婦人科で仲良くなったママ
マコリンと同じ日に生まれた女の子のチーちゃん
病院ではマコリンより500gも小さかったのに、今では8kgだってえぇ
マコリンは7kgあるかないかぐらいなのに・・・・
しかも、チーちゃんは寝返りをバンバンするのでコロコロ転がって遊んでました
マコリンは全くできないのでうらやましそうに見てた 
がんばれマコリンキラキラ(オレンジ)


児童館で遊んで、ランチして、食料品を買い物して解散
楽しく過ごしてきました~
今度はデジカメ持っていかなくっちゃ♪
次回はお互いの家で遊ぶ約束をしてきた。 新たなGFができたねグー!



家に帰ってから寝返りの特訓だぁーkao07
   DSC06140.jpg
来月のハーフバースデーには離乳食チャレンジしたいし~
マコリン、スケジュールが詰まってるよ汗;
前髪はフサフサだけど、後ろは・・・


   DSC06147.jpg
薄毛になっちゃってチリチリになっておりますjumee☆faceA76
マコリンも髪の毛すごいことになってますが
ママの髪も心配ですsn
お風呂の度にびっくりするくらい抜けるのよねぇ~まぁ髪の毛多いからいいけど
そのうち抜け毛も治まるかな???




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



よだれかぶれ

今日は天気がいいのでお散歩&児童館へ
ママ友とみんなで児童館でおしゃべりタイム
みんな分からないことだらけでそれぞれの意見を参考にしていますbikkuri01
でも、うちのマコリンが一番お兄さんなので色々聞かれるけど参考になるかしら?

児童館にいる時は全く泣かないで笑顔ふりまいていたけど
家に帰ったらグズグズで汗とか
泣き疲れて寝てしまった・・・目を半開きで寝ていますえぇ
   DSC06132.jpg
最近よだれの量がハンパなくって口のまわりがあれまくりなのそげなぁな顔
なんだか痛々しくって・・・そのままにしてあるけど大丈夫なのかな?
コレって「よだれかぶれ」だよねおちこみ
なんだかしみるのか顔を拭くときに嫌がるの~しかも泣くし。
もうちょっと様子見て皮膚科にでも行ってみようっと。






話は変わって 久々にモラタメで当たりました   

   DSC06134.jpg
    プリマハムの「 十勝グルメの便り ロース生ハム 3パックセット」

うれし~~~ハート
自家製のリーフレタスと合わせてサラダにしたり、カナッペにしたり・・・
さ、なに作ろうかな♪




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



佐渡おけさ柿

連休は、飼育係の実家にお泊りにいってきた笑い。
みんなマコリンをかわいがってくれ、たくさん洋服やおもちゃを買ってくれました。
飼育係の妹も洋服とおもちゃを買ってプレゼントしてくれたが・・・
サイズが90と100苦笑い
まだすぐには着れないけど、もうちょっと大きくなったら着ようね~
   DSC06082.jpg
     
最近髪の毛が伸びてきたせいか朝起きるとすごいことになっていて・・・sn
この帽子をかぶって寝ぐせ直しするのが定番です!



体の方は・・・
全身タイツになっておりますうしし
   DSC06081(1).jpg
でも、おなかがポッコリしてるんだよね~?!



宅急便で届いたこの柿美味しそうでしょ~
   DSC06125.jpg
実はこれ・・・
柿を1つ試食してアンケートはがきに答えたお礼に送ってきてくれたものなんです。
役に立つか分からないようなアンケートに対してこんなにも送ってきてくれたの!
すごくない???

柿は 佐渡のおけさ柿 でとっても甘くって美味しかったです。
他にもクルミやかやの実など入ってました!
当分柿で楽しめそう。 なに作ろうかな?

でも、柿って母乳によくないとかって・・・ホントかいな?




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




大きく育てぇ!

1か月前に種をまいた「ミックスリーフレタス」キラキラ(オレンジ)
   DSC06096.jpg
いつの間に大きくなりえぇ(最近は植木の世話まで手が回らない時もしばしば・・・)
プランターが込み合ってきたので間引いてみた。



   DSC06101.jpg
間引き菜でサラダを~
柔らかくっていい感じニコッ♪大きく育つのが楽しみだぁーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






我が家の大きく育ってるマコリンですが・・・
今日は区の保健センターで身体測定と育児相談にいってきた。

身長は65.2cm    体重は6.81kg に成長してました音符


以前紹介したお気に入りのポーズから進化して
   DSC06078.jpg
このところは・・・
これがお気に入りのようです汗;
ねぇマコリン、あんよ美味しいのか !? !? !? kao05






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



初★電車

伊藤ハムの自主回収商品の該当品がうちの冷蔵庫に・・・アップロードファイル
コストコで買ったものだったので、手紙がきて伊藤ハムに送り返した
ちょっと食べちゃったけど・・・人体に害はなく大丈夫らしい。
でも、やっぱり怖いよねー泣
母乳を通してマコリンが飲むんだもん!
食には気をつけたいもんだ~~~
   DSC06073.jpg






さて、今日はマコリン初体験をしてきましたusakya
   DSC06085.jpg
なんと・・・電車に乗ってきたの~~~ 電車
初めて見る電車?吊革広告?(風でポスターがなびいてるので)にキョロキョロ
でも、静かにいい子ちゃんで乗ってくれたので楽チンでした。

ベビーカーで電車に乗ってみて今まで気がつかなかったことが沢山。
エレベーターがなかったり、電車とホームの段差が怖かったりと発見がありました。
でも、とっても神経使って疲れた~がっくり
やっぱり車の方が楽チンだー





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


鶏のさっぱり煮

区の児童館に行ってきた。
0歳児対象って事なので3カ月ぐらいのベビーちゃんから
11カ月までとバラエティーBrilliant
保健師、子育てアドバイザーもいていろいろ相談できたり、
赤ちゃんの読み聞かせ、遊び歌など教わってきました。
近所のママ友達も来ていて、結構みんな利用してるのね~
無料だし、刺激になってマコリンにいいかなにこり。 又いってみよう


で、びっくりしたのが、赤ちゃんたちがおしゃれなコトbikkuri01
それ普段着かい?って突っ込みたくなるくらい
みんなおしゃれ服を着て(着させられて?)ファッションショーのよう~
フリルいっぱいのワンピースだとかカウボーイやパンクファッションとかね・・・
マコリンも色々着させてあげたいけどベビー服って着る期間短いし
もったいないって思っちゃう・・・
もうちょっと大きくなったらいろいろ買ってあげよう~
っていうか・・・おばあちゃんやおばちゃんたちが買ってくれるかな?にやり



家に帰ったマコリンはよくお昼寝してくれたー
疲れちゃったのかな???

   DSC06066.jpg
夕方目覚めたマコリンがガン見してる・・・その先は・・・


   DSC06069.jpg
最近の日課のNHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」です。
まだわかってるのかよくは分からないが、テレビ見てる時は静か。
この時間にササッと家事を・・・



で、ミツカンのレシピで
   DSC06062.jpg
         「鶏のさっぱり煮」

忘れないようにレシピをメモ

材料

鶏手羽元16本  ゆで卵4個  ブロッコリー適量  にんにく2片  しょうが20g
(合わせ調味料)  穀物酢1カップ  しょうゆ1カップ  水1/2  砂糖大さじ6

作り方
① しょうがは皮つきで薄切り、にんにくはつぶす
② 合わせ調味料を鍋に入れ①を入れ煮立たせる
③ 煮立ったら手羽元とゆで卵を入れ蓋をして中火で20分煮込む
④ ③を器に盛り、ゆでたブロッコリーを飾る

今回は卵をお昼に食べたのでうわぁん 卵の代わりに玉ねぎを~
これお肉が柔らかくなってうまいね、今度は絶対卵をいれよっと♪
明日もマコリンがTVに夢中になってくれるといいな~~~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





5ヵ月でむかご御飯

昨日テレビの「ソロモン流」で枝元なほみ先生がでていて
その中で「むかご」を取り上げていたキラキラ
色々な料理にむかごを使っていたがやっぱりむかごご飯が一番好きかな!
ちょうどむかごをミッチャンから貰いむかごご飯
   DSC06032.jpg
むかごだけではダシが出ないし、味気ないので干し帆立貝を一緒にbikkuri01
正露丸のように映ってますがkao02・・・これがむかごちゃん
なかなかおいしくできた~自画自賛です汗とか





昨日の11月9日でマコリンキラキラ(オレンジ) 5ヵ月キラキラ(オレンジ) になりました。  
   DSC06042(1).jpg
なんだかお顔もだんだん変わってきてるねぇ~
寝返りがまだイマイチなので練習の日々ですグー!
もうそろそろ離乳食始めるのかな?ちょっと勉強しなきゃ~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






最近のお気に入り

まりもの最近のお気に入りキラキラ(オレンジ)
レアチーズにはまってます。

   DSC05795.jpg
左は、まりも手作り      右は、赤坂見附「しろたえ」のレアチーズケーキ

見た目は何ら変わらないような・・・無言、汗
でも、やっぱりしろたえのケーキはコクがあっておいしいな~


簡単なのでレシピをメモメモ

クリームチーズ250g
ヨーグルト   250g
砂糖      60g
レモン汁    大1
ゼラチン    5~8g
クッキー    適量

① クッキーは市販のものを使いつぶし、型にひく
② ゼラチンは水でふやかしておく
③ ほかの材料と、ふやかしたゼラチンををフープロで混ぜ合わせる
④ クッキーを引いた型に流しいれ、冷蔵庫で固めて出来上がり。




しろたえのチーズケーキほどコクはないけど
さっぱりとしたレアチーズケーキでおすすめです!
簡単だし~お安く出来上がるしねグー!
しろたえはシュークリームが美味しいんだよねBrilliant






マコリンの最近のお気に入りキラキラ(オレンジ)
   DSC05904.jpg
このポーズをいつでもどこでもやっております汗;

おむつ替えの時は楽チンなのですが・・・
途中で離したりするので、かかとがウンチまみれになる時もえぇ
それで本人はニコニコニコニコ。 横向き笑ってるのよねおちこみ はぁーーーっ







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

箱根旅行 ~後編~

さっー、箱根旅行後編いってみよ~ニコッ♪

朝から元気(すぎるが・・・)でこの日も早朝5時からおしゃべり開始苦笑い
旅館の朝は早いがマコリン早すぎです。
   DSC05971.jpg
身支度前のポージング~


朝食をサービスする従業員の人がいい人で、沢山マコリンとお話してくれました
その人は1週間後に奥さんが出産予定との事・・・
きっと赤ちゃん待ち遠しくってたまらないんだろうなぁ~キラキラ
予定日過ぎたら焼肉とリポビタンDが効きますと、レクチャーしてきた。




小田原城
   DSC06017.jpg
青空をバックにお城が凛々しく見えます。



   DSC06009.jpg
銅像かと思いきや本物のゾウがお城の前にいるの。びっくり~
名前はウメ子で、昭和25年に推定3歳でこの小田原にやってきたそうです。
ということは、すでに57年も小田原にいて還暦以上・・・すげぇ~~~
ゾウを見たマコリンは、というと・・・無反応汗; リアクション期待してたのに~
他にオサルがいたなぁ・・・



小田原城近くのパン屋さん「柳屋ベーカリー」前にてーパチリ!
   DSC05988.jpg
色々な種類のあんパンがたっくさん。
適当に見繕って、ミッチャン用と我が家用に。
家に帰って楽しみに食べよう~


   DSC06019.jpg
サイズも小さく、薄皮まんじゅうのように生地が薄く具沢山
一番「いもあんぱん」が美味しかった~


マコリン満足してくれたかな? うちらは大満足でしたがkao04
家に帰ったらすんなり寝てくれた・・・やっぱり疲れちゃったようです?
今度はどこ連れて行こうかな???





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






箱根旅行へ

先日紅葉を見に箱根に一泊してきた。
御殿場アウトレット経由で・・・Brilliant
   DSC05919.jpg
天気もよく富士山もよく見えた富士山01(朝早かったら雲かかってないんだろうな~)


   DSC05927.jpg 
シャーザクがハロウィンバージョンに~


ひと通り買い物を済ませてお次は

まさかり担いで金太郎♪熊にまたがりお馬の稽古♪
で、有名な金太郎の「公時神社」 (金時神社)へ

   DSC05930.jpg


金時山麓に建つ神社で、
モデルの坂田公時は平安時代の武将で、源頼光に仕えた四天王の一人。
幼名は「金太郎」

森の動物と仲良く暮らしている様子から、「気は優しくて力持ち」のイメージが
そして頼光の家来になってからは勉学も剣術も一生懸命に習い、
ついに四天王の一人と言われるまでになったそう。


マコリンも強くて優しくなりますようにお参りしてきた~
 
   DSC05936(1).jpg
境内にある、大きなまさかりの前で写真を撮ろうとしたら号泣~
笑顔の写真は残念ながら…1枚もナッシングー
マコリンはヘタレ気味のようですorz

参拝してる人は全くいなく、ハイキング客の方が多いみたい



お次は・・・
仙石原へ立ち寄りすすきを見る
   DSC05961.jpg

   DSC05956.jpg
黄金色に輝くすすきとってもきれい~~~
この中を歩いていると「風の谷のナウシカ」になった気分キラキラ(オレンジ)
この時期はすすきが見ごろなのでめちゃ混みでした。
ベビーカーなんて使えないので、おんぶひもで・・・疲れたjumee☆faceA76



ここから宿へ・・・
続きは次回に~~~手書き風シリーズ25手




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

