プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



プレゼント&野菜デビュー

クリスマスもあっという間に終わちゃいましたねぇ~
マコリンには私たちから特別なプレゼント全くなかったけど、
義母からマコリンと私にとクリスマスプレゼントが届きましたプレゼント
他にも、お野菜やお餅など・・・

   DSC06271.jpg
マコリンの洋服を色々送ってくれました。
お正月は飼育係の実家はかなり寒いだろうけど、洋服を着てお礼言いに
行かなくっちゃいけないかな~~~汗とか
行くのはいいんだけどすごい寒いんだもん絵文字名を入力してくださいマコリン風邪ひいても困っちゃうしね。



今週は大掃除やお正月の準備でバタバタ・・・
マコリンはそんなこと全く関係ないって感じで~
カマってくれないとグズグズ汗;
そんなマコリンの離乳食、おかゆ以外のお野菜を開始です

   DSC06303.jpg
カボチャに挑戦カボチャ
おかゆには慣れたようで日によって差はあるけど食べれているよう
カボチャはかなりおいしいじゃないかな???私が食べてもおいしいもんキラキラ(オレンジ)
安心して食べさせてみると・・・・


   DSC06317.jpg
悲しいかな・・・こんな表情kao05
カボチャイマイチなのかな???小さじ1も食べてくれなかった・・・
凄い顔するんだもん~嫌そうでしょ・・・無言、汗
また明日食べさせてみよう



モラタメ  のタメすでゲットした

ハウスの 「温めて飲む 濃厚なチョコドリンク ショコラマイスター ビター」12個セット
届いたものには、オレンジフレーバーと半々で入ってた。
   DSC06257.jpg

温めて飲んでみると・・・やっぱり濃厚だぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
チョコ好きにはたまらないね~体も温まるし・・・
飼育係は大喜び(かなりの甘党)
凍らせて食べても美味しいとあったので凍らせてみようっと♪



この「濃厚なチョコドリンク ショコラマイスター ビター」でプリンを作ってみた音符
   DSC06298.jpg
牛乳だとカロリーが高くなると思って豆乳でのばしてゼラチンを入れて固めてみました
濃厚さはそのままでおいしいスイーツが手軽にできちゃった!!!
生クリームとかでデコレーションすればもっと見た目も良くなるねー
当分楽しめるなぁ~うれしぃっしゅグー!





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




マコリンツリー

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 Merry Christmas ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


Image Hosted by Cetrine.net
ブログいっぱいにマコリンツリーにしてみましたクラッカー
気分だけはクリスマス味わおうかと・・・

今年は3人での初めてのクリスマスですが、飼育係は帰りが遅いしー
特別なメニューは考えていません。
私も食べ物の規制があるので作っても楽しみがないkao06
質素なクリスマスを過ごします~
もちろんプレゼントもなしだなぁ・・・汗;




   
DSC06243.jpg

先日、ママ友の家に遊びに行った時の「トナカイマコリン」です
自分の姿にご機嫌でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



クリスマス終わったらすぐに年末でお正月の準備
大掃除が待ってるよーーーjumee☆faceA76






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


おけさ柿の縁

びっくりな事がありましたえぇ


実は、以前におけさ柿を試食して付いていたアンケートを書いて送ったら
お礼にたくさんの柿、かやの実を送ってくださった方からお手紙が来たんですBrilliant.
       柿をもらった際の記事はこちらから~



私の役にも立ちそうもないアンケートの返信だったのに
なんだかたくさん送っていただいて申し訳ないなぁ~って思っていたんです汗とか
直筆の手紙も入っていて、連絡先もあったので図々しくもお電話しちゃった。
とにかくお礼が言いたかったので・・・

お電話でお話したらほんわりと優しそうな感じの奥様~
少しお話させてもらっていたら、マコリンが泣き出しちゃって・・・
お礼もそこそこになっちゃったの~
それから日々の忙しさ(マコリン?)に追われてそんなことも忘れていた。


そんな時にその方からお手紙が届きました。
「おけさ柿、かやの実」を検索していたら偶然にも以前私が書いた
おけさ柿の記事を見つけたそうですkao05
なんでかそれが私と分かったらしくお手紙をくれたんです!!!
もう・・・超びっくりで汗;
でも、アンケートの返信は私以外にもあったと思うのに…
何で私ってわかったのかしら???って~


お互い顔も知らない者同士なのにおけさ柿で結ばれたご縁かな???ハート
マコリンの子育てについてもエールを頂きました。
これからブログもチェックしてくれるって・・・
がんばってブログもアップしなくっちゃ~笑う



「i さん~」お手紙ありがとうございます!!!
飼育係(旦那)も感激してました。(字もきれいだって・・・)
ホントにビックリでした~ 
でも、よく結びついたな・・・って思っちゃいました。
ブログ上で失礼ですがお礼申し上げますぺこり





~皆さん~
佐渡の「おけさ柿」って知ってますか? 私は知らなかったんですが・・・
おけさ柿は渋柿でアルコールで丁寧に渋を抜いてあるんです。
ビタミンたっぷりで種もなくって、やさしい甘さでとっても食べやすくおいしい柿でした
おこちゃまにもおススメ~
ぜひ、おためしあれ~




★今日のマコリン★
   DSC06203.jpg
お尻をプリッと上げたまま、ぐったりしているマコリンを呼んでみよーっと
「マコリンーーーーーーー」


   DSC06202.jpg
「なに?僕のコト呼んだ?」

最近はママの声にすごく反応してくれてます。
毎日長い時間2人で過ごしているからかな?
きっとおっぱいマシーンだと思ってるんだろうなぁ・・・うわぁん
でも、食べ物をくれる人が1番だよね!!!
週末しか過ごせないパパは悔しがっておりますにやり くっくっく~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


トイレ消臭「プルンパ」

モラタメの ためす!でゲットした

白元のトイレ用消臭剤  プルンパ 3種セット×2個 計6個セット

   DSC06189.jpg

今回届いた香りは、フローラル 、ラベンダー 、せっけん の 3種類
各香り2個ずつ合計6個もあるので当分の間プルンパを試せそうグー!


プルンパは開封後約 2~3ヶ月の効果があって
使用後は、くるっと丸めて簡単に捨てられてゴミも少なく地球にやさしいjumee☆faceA194d
エコだねーーーbikkuri01
今の消臭剤が無くなり次第 早く試してみたいんだけど・・・
夏と違って、冬って消臭剤の減りが遅い気がする~涙使うのが楽しみです3はーと






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



和食中心に

母乳トラブルで食生活の見直しをしています。
脂っこいもの、肉や乳製品、甘いものを控え
野菜をたくさん取れる和食中心に・・・Brilliant.
 



ここ最近の夕食をアップ
夕方マコリンがテレビ(お母さんと一緒など)に夢中になってる時に
夕食を作るんですが、ぐずる時はおんぶしながら家事をこなしてます。
同じ体勢は嫌がるので(包丁で切ってる時など)腰を振り振りステップ踏みながら
切ってます。
はたから見たらきっとやばいダンスですorz


副菜は一度に大量に作って毎日少しづつ食べるように~
なので冷蔵庫にはいろいろな副菜がタッパーに作り置き
そうすればメインを変えるだけで調理時間も短縮だし
ランチもそこから何品かチョイスすれば楽チン(昼は適当になっちゃうのよね汗;


   DSC06209.jpg
づけまぐろの照り焼き~もやし添え~、春菊のお浸し、芋がらの煮もの、キムチ



   DSC06254.jpg
ポトフ、切干大根の煮物、あさつきのぬた、葉わさびの佃煮
 


   DSC06236.jpg
ほっけ、角煮(ミッチャンから差し入れ)、菊の酢の物、ほうれん草のおひたし、トマト


メインをできるだけ魚にして食べてますが・・・やっぱりお肉も食べたーーーいjumee☆faceA76
甘いものも乳製品も控えてます(チーズ大好きなのでしんどい・・・)
マコリンのために頑張らねば・・・
でも、たまにはちょっと甘いものや乳製品を取ってもいいよね~
100%全部だめにしちゃうとストレスがねーsn



   DSC06240.jpg
低脂肪のヨーグルトとブルーベリージャム
実はこのブルーベリージャムは我が家で取れたブルーベリーで作ったジャムなの
美味しさ倍増ですグー!





   DSC06207.jpg
号泣マコリン、手に注目!!!
寝てる時に顔をひっかいちゃって、朝起きると顔傷だらけで流血してるので
毎日手袋ちゃんですキラキラ(ピンク)
装着時に嫌がるの~でも、君の為よbikkuri01






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


身体測定結果

区の保健センターでマコリンの身体検査に~(6か月と8日時点)
結果は・・・


        今回        2週間前        4週間前

身長    66.8cm      66.2cm       65.2cm
体重     6.9kg      6.81kg       6.81kg




前回、前々回と体重が全く変わってなかったので心配しましたが
今回1キロ近く増えていたのでホッとした。
母乳トラブルがあったので飲めてないとか足りてないとか心配だったの。
離乳食も始めたから増えだしたのかな?

離乳食も何とか順調に食べてます…変顔しながら汗;
ちなみに今日は小さじ2ぐらいを完食です食事







週末に友達の家でクリスマスパーティーをしてきました。
その時に友達のお父さんからマコリンのお祝いを頂いちゃいました笑い。
   teisankara.jpg
いわさきちひろさんの2008年のイヤープレートキラキラ(オレンジ)
偶然にもこの絵は私が生まれた年の作品で、マコリンの生まれた年の
記念プレートなんて縁があるのねぇ・・・は-と




   DSC06234.jpg
星の王子様の家族分のマグカップも頂いちゃいました。
ありがとーございますニコニコ。 横向き



もう今年もあと2週間・・・早いなぁ~
半年は妊婦・半年は育児で分からないコトだらけであっという間だったな~
残りわずかな2008年、どんなマコリンを見せてくれるか楽しみです♪




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



離乳食開始

宣言通り週末にマコリンの離乳食を開始しましたグー!


炊いたご飯に水分を足して柔らかくなるまで煮てハンドブレンダーでつぶして・・・
トロトロ状態に~
こんな感じでいいのかなぁ?
   DSC06211.jpg
どんな状態にして、どのくらいの量作ればいいのか・・・
本はあるんだけど、なんだかよく分からなくってー
まーあんまり気負ってやるのもシンドイのでこの位でいいかな?って汗;



マコリンはママのただならぬ雰囲気とパパの撮影準備などお構いなしkao05
   DSC06214.jpg
いつもと違うビニール素材のよだれかけに興味津津
きっと「シャカシャカ」って音が鳴るから楽しいのんだろうなぁ~



さて、離乳食一口目は・・・
   DSC06215.jpg
「パクリ」とかなりの食いつきようですびっくり
でも、かなり横からダラダラちゃんです汗とか

赤ちゃん用のスプーンで5さじも食べた
(スプーンに半分の量しかのせなかったので正確にいえば2~2.5さじくらいだと思う)
かなりいい感じかな!!!一安心です♪




お腹一杯かな???満足したのかな???
このあと母乳もたっぷり飲ませてあげましたおっぱいおっぱい
   DSC06220.jpg
よくできたね・・・・マコリン笑い。
なんだか放心状態かっorz






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






母乳ケア

     まこりんのガン見の先には・・・・・
   DSC06176.jpg


     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓




あまおうのフロマージュ  
   DSC06195.jpg
切り分けると・・・こんな感じに2層になってます
   DSC06198.jpg



さつま揚げ&ビール
   DSC06181.jpg

どっちに食いついてるんだろう???
これらは飼育係の福岡出張土産でありますキラキラ(オレンジ)
他にもめんたい高菜やロイヤルのスイートポテトなどなど・・・
リクエストしていた福岡空港でしか買えないという「よかろーる」は売り切れだったそう


私の中での福岡のお土産って稚加榮のめんたいこと松翁軒のカステラ
前の職場の上司が九州出身だったのでこの2つが定番でした。
人によってお土産もいろいろね~えぇ



話は変わって・・・

今日は病院に行ってきました。
マコリンではなく今回は私kao06
実はおっぱいをあげる時に激痛&乳首の先に白い水疱が出来ちゃって・・・

病院で診てもらうと「白斑(はくはん)」って言われた。
乳腺やおっぱいの出口が詰まってしまって、母乳が乳首の外に
出られなくなったためにおこる現象だそう。

治すのはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことだそうです。
がんばってマコリン~~~ガンガン飲んでくれbikkuri01


あとはママの食事だって食事
母乳はママの血液から出来ているので、油っこい食事や甘いお菓子を摂ったり
乳製品を飲んだりしたことによって、血液がドロドロ血になり、流れが滞ってしまうので
白斑やしこりが出来やすくなるそう
また、肩凝りや疲れなども血液の循環が悪くなり、つまり・しこりの要因となりますので、
肩を回したり軽く運動をしたりして、血液の流れをよくするよう心がけるといいそうです。


とにかく食事を見直してみますニコニコ。 横向き
母乳の質をよくするには、旬の野菜を中心としたあっさりした『和食』
魚やみそ汁、ご飯は日本人の体にいちばん合っているので
ご飯と野菜を中心に低カロリーの食事を取ることが1番いいんだって。


のん気に福岡土産堪能してる場合じゃなかったですおちこみ
今まであまり食事気にしてなかったからなぁ・・・

母乳は手軽におっぱいあげられるけど、その分日々のケア食事のバランスにも
気を使わないといけないのね・・・
ごめんね~マコリンの生命線なのに・・・
これからはもっと気を使いますkao06 今日から和食の粗食でがんばろー






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ハーフバースデー

今日でマコリン生まれて 6か月クラッカー  
「ハーフバースデー」です♪


早いものですなぁ~
なんだかあっという間の6か月で・・・
生まれたばかりのビデオとか見返すと
あんなに小さかったのにとか、顔が全然違うとか、男の子らしくなったとか
たった半年なのに子供ってすごく変わるんだね~
大人の半年なんて何も変化ないのにさっjumee☆faceA76



6か月の成長は
おむつサイズはM(12月5日に変えたばかり)、服は70がちょい大きい
顔に手をやり夜中かなりこするので目のまわりが傷だらけ(寝るときは手袋着用)
母乳の他に白湯、麦茶を飲むようになった(離乳食は今週末から始める予定)
相変わらずミルクはだめ・・・(もしかしたらミルクアレルギーかも?)
寝返りは一人でまだできず・・・(補助があればできるんだけど・・・)
よだれがすごくって口のまわりが赤くただれてる(病院でワセリン貰う)
立たせたり、鏡の前では大喜びする
まだ7キロにならず・・・


     DSC06184(1).jpg
水天宮にお礼参りに行ってきたー、腹帯・お札・お守りを返してきました
七五三と安産祈願の人でコミコミでしたkao04


ハーフバースデーのお祝いと(←こっちがメインうしし
おまけに今日は飼育係の誕生日なので今晩は3人でお祝いだねぇーマコリン笑い。
これからも元気に育って、色々な成長を見せてくれるんだろうな???






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




体重変わらず・・・

先日のマコリンのミルクおう吐の翌日からは何事もなかったように
元気に過ごしております。
あれはなんだったのだろう???ミルクに反応するんだろうなぁ・・・
6,7か月検診の時に聞いてみようと思いますpig

さて、今日は区の保健センターでの身体測定に行ってきた。


結果は・・・
身長は65.2cm 体重は6.81kg

前回から2,3週間ぶりでしたが身長は1cm伸びていて体重は全く変わらず
体重増えてると思ったんだけどな・・・sn
1gも増えてないって・・・母乳だけじゃ足りないのかな?

   DSC06172(1).jpg
こんなに心配をしてるっちゅーのに・・・
のん気にチョコのおもちゃにがっついてます

   

マコリンの着てる洋服は先輩ママのmonakoの所のGOちゃんのお下がり
かなり助かってるしー
「子供服はすぐ大きくなるからあまり買わないでいいし、お祝いで貰えるから」
と、monakoに忠告を受けていたの。
確かにお互いの実家に行けば買ってくれるし、
飼育係の妹も洋服やおもちゃをプレゼントしてくれたし、友達からも貰えるしねー


で、今回は・・・
   DSC06175.jpg
うちの妹もマコリンにと洋服こんなにも買ってくれたらしいの!
ちょっとびっくりkao05
これでもかってくらいブルーで男の子主張してます汗;

これで、当分買わないですむなぁ~
でも・・・お店に行くと可愛くって買いたくなっちゃうのよね・・・orz
我慢して節約しなくっちゃ~~~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ロイヤルミルクティー

モラタメさんよりこちらが届きました 


日東紅茶 ロイヤルミルクティー3点セット

   DSC06163.jpg
ミルクティーってこの季節ほっこりしちゃうのよね。
普段は仕事中コーヒーばかりのミッチャンもたまにはミルクティーもいいって言ってた
立ち仕事で寒いこれからの季節はミルクティー飲みながら乗り切らなくっちゃね


お味の方は・・・
ミルクティーもやさしいお味で美味しかったけど、
カロリーハーフがお気に入り。
きちんとミルクティーのおいしさを保ちながらもカロリー半分だなんて
産後太り解消にはもってこい!!!

チャイは香辛料の香りが意外にも立っていておいしい。

実はもっと安っぽい味かと思ったんだー汗とか
こんな手軽に飲めるんだからお味は手を抜いてるのかな?って・・・
でも、ホントに香りがよくってお勧めです。もちろん手軽さもいいね!

このミルクティーを使ってプリンでも挑戦してみようかと目論んでますjumee☆shy1




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


マーライオン再び

ぐったりマコリンです汗とか

   DSC06166.jpg

実は、今日お昼にミルクを飲ませたところ夕方に大量にマーライオン吐きをしたの。
悪夢再びですorz   以前の悪夢の様子は→コチラ

その後また吐いて合計2回涙
熱もないし、顔色も悪くないし、なぜか吐いた後は元気
吐いてすっきりしたのかな?


夜はいつものように風呂に入って、白湯を飲んで寝室へ
添い寝で母乳を飲んで30分ぐらいで寝付いてくれた
今日は吐いたりして体力使ったから疲れちゃったのかな?
心配で今見てきたけどぐっすり爆睡していたうふ




モラタメで当たった生ハム
   DSC06158.jpg
クレソンとチーズを巻いておつまみに


   DSC06150.jpg
生ハムと柿とクレソンのサラダ 
生ハムの塩辛さと柿の甘みクレソンのほろ苦さがミックスされてかなりうまい
フレンチドレッシングで~
まだまだ生ハム残ってるから何しようかしら?





マコリンの大量に吐く所は何回か見てるけど、
いつ見てもやっぱり怖いし、ビックリだし、心配になっちゃうkao06
ミルクは色々なメーカーを試してみてるけど・・・
マコリンのお好みのミルク見つかるかな?





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

