プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



初節句???

昨日は寒かった~ ゆきだるま
積りはしなかったけど結構降っていたもんね・・・もちろん2人でヒッキーでした
でも、実家の両親が遊びに来てくれたのでマコリンも飽きることなく過ごせたみたい笑顔☆
明日も来てくれるようだし、マコリンのお洋服買ってくれるってキラキラ


先日の予防接種はマコリン泣かなかった~~~顔(きらきら)
注射よりも喉の奥を見ることの方が嫌みたい「おぇっ~~~」ってなってたもん。
この時期って次から次へ注射が待ってるみたいだから「がんばれマコリン」




お雛様で初節句ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星   と、言いたいところですが・・・ 
   DSC06654.jpg

ママ友のお家で記念に撮らせてもらいました。音符

お雛様見てまんざらでもない様子でしたよー
彼女もお雛様は小さいの買うつもりだったけどじぃじとばぁばがせっかくだからと
張り切って買ってくれたそうです。しかもお雛さまって高いのね・・・汗とか
マコリンは5月に兜や鯉のぼりかな???
じぃじとばぁばが買ってくれるだろうなぁ~
小さなのにして、お洋服でもかってもらいまひょっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




久々のいい天気洗濯物干しまくりだなぁ~晴れ
このごろの天気の悪さで洗濯物たまりまくりが解消されたyo
明日もいい天気になるといいなぁニコニコ。 横向き




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




新聞に載ったよ!?

マコリンの離乳食の食いっぷりの良さが新聞に載りましたえぇ

   PhotoFunia_61a57.jpg

なんちゃってね・・・汗;
食い付きがいいのはマコリンの好きな果物の時だけ・・・
あとはイマイチなのよね~
今でもおかゆは大さじ2ぐらいしか食べれないしーーー
私が作ったのがまずいかと思って市販の離乳食を試してみたけど同じようなもんだったわ



ちなみに今日はコチラ
   DSC06636.jpg
鶏レバーかゆ、豆腐と大根の煮たもの、いちご、風邪薬
レバーはさすがに嫌だったみたい・・・飼育係も嫌いだもんねー
明日も試行錯誤だなぁ…汗とか



昨日は大忙しだった・・・
朝からママ友達と児童館に集まり
お昼に解散し、近所のママ友と焼き肉ランチ~
ママ友の家にお邪魔しにいき
夕方帰宅後、マコリン食事・風呂・寝かしつけ
夕飯の準備 &夕飯 (飼育係の帰宅が遅いため一人晩御飯)
その後パンを焼く、
発酵中に掃除(マコリンの部屋以外)
はぁ~疲れた・・・


   DSC06644.jpg
作ったパンはこちら~~~ いろいろな形を見よう見まねで・・・
焼きたてはやっぱりうまいなぁキラキラ
もっときれいな形に作れればいいんだけどね・・・
もっと練習だな!!!




最近マコリンのずりばいも上手になり、結構速く動けるようになってきた
名前を呼ぶと来るし、リビングからキッチンまでずりばいで動けるようになった。
キッチンに入れないようにガードみたいのも必要かな???
動き出すと目が離せないから大変だyosn




今日はこれから予防接種の三種混合2回目です
マコリン大丈夫かな!?





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ミルク&キャロットブレッド

先週のパン教室でしたキラキラ(オレンジ)
こんなパンを作った

   DSC06634.jpg
      「キャロットブレッド・ミルクブレッド」
お土産で毎回何個か貰えるんだけど、この日は焼き立てを鞄に突っ込んで
バタバタして帰ったので形が変わってしまったkao06
本当はもっときれいな形だったんだけどなぁ・・・
お味はもちろん美味しかったよグー!

マコリンにもちぎってあげたらおいしかったみたいでよく食べてくれました。



さて、今日のマコリンの離乳食は・・・

   DSC06622.jpg
   納豆かゆ・グリンピースとじゃがいものスープ・イチゴ・麦茶



こんなメニューでしたが反応は???
   DSC06591.jpg
寝ぐせそのままにすごい頭になってますが汗;ひな鳥のよう

なんとか納豆も食べてくれたようです・・・
納豆は湯でて刻まないといけないのが面倒なので、今度はひき割り納豆買ってこよう
グリンピースとじゃがいものスープはいまいちだったよう
一番食いつきいいのはやっぱり「イチゴ」かな?

野菜を食べてくれないのよね・・・困っちゃう。
私が、作ったものが美味しくないのかな?ベビーフード買ってきて検証してみます





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


簡単セロリサラダ

最近マコリンよく動くようになりずりばいや方向転換がお手のものに~
先日の出来事・・・
気をつけなきゃいけないなと思っていた所トラブル発生

ベットから落ちちゃったのjumee☆faceA76

私たちの寝ているベットの真ん中にいたのに自分で動いちゃったらしく
フローリングへまっさかさま(想像ですが・・・)
発見した時には床にうつぶせになり号泣
やべぇ~~~やっちまったなぁ汗とか

ごめんよーマコリン!!!ママ反省です
もちろん飼育係には超超怒られましたkao06
落下防止のベッドガードとか買わないといけないな・・・

   

皆さん苦手な野菜って何???
私の苦手な野菜は ウド・フキ・セロリ なんです。

でも、大人になってからはウドとフキは克服
セロリは漬物や炒めてあると食べられるんだけど生はどうしても食べれなくって
でも、飼育係の実家に帰省した時に妹さんが作ってくれて、めちゃおいしくって・・・
それから、はまってよく作る「セロリサラダ」なんです
いまだにセロリを刻む際のにおいがシンドイですが・・・汗;


  DSC06576.jpg
セロリをさっと湯どうしするけど今までで1番セロリをフレッシュな状態で食べてます
シャキシャキな食感が美味しいし、匂いもかなり和らぐの
かなりお勧めです



作り方をきちんと聞いてきたわけじゃないけど、こんな感じだと思いまーす
   DSC06575.jpg
セロリ  適当に斜めにスライス(以外に厚めで美味しい) 葉っぱも無駄なく使って
鶏肉   ササミを使っていたようだったが、うちでは胸肉を使用
      ボイルして適当な大きさに割いておく

合わせ調味料 マヨネーズ・粒マスタード・砂糖・塩コショウ・お酢
分量は適当なので・・・アップ目安でお好みにアレンジしてみて



合わせ調味料をすべて混ぜ合わせ、セロリ・鶏肉を入れて和えるだけ

簡単だし、ご飯にもパンにも合うよ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今日の飼育係のお弁当にも忍ばせておきましたー、作り置きもきくよ!
ちなみにマコリンはまだセロリデビューはしてません。



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


初★バレンタイン

マコリンにとって初めてのバレンタインデーだったので
今年は頑張ってケーキに挑戦 ショートケーキ 


   DSC06628.jpg

パパとマコリンに 「ガトーショコラケーキ」  デコってみました~~~


なんだかマコリンびっくりポーズ??? なんでやねん!!!

マコリンにはまだ早いので、ママが食べておっぱいから分けてあげました汗;



そのうちママ以外からも貰えるといいね~マコリン笑い。



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


青じそドレッシング

モラタメのタメすでゲットしたコレ 

        ↓      ↓      ↓


   DSC06578.jpg
   ノンオイルスーパードレッシング 青じそ発売20周年特別セット♪

実売価格 1,218円(税込) ですが、送料関係費 735円 で購入できました

リケンの青じそドレッシング、発売されてから20年だそう。
確かにずいぶん前から愛用してるもんな…えぇ


ノンオイルなのでカロリーも1食あたり14カロリーと低いし
更に従来品より15%も減塩されたそう


   DSC06579.jpg
   左は新しいパッケージ       右は我が家で使っている従来のパッケージ


モラタメでお安くゲットできたなと喜んでいたら、近所のスーパーで
青じそドレッシング98円で売り出してた・・・orz
きっとパッケージが新しくなったから従来のものをお安く提供していたんだろうな~

さっ、味を比べてみよーーーっと音符




マコリン離乳食用のエプロンのタグ大好きなの・・・
っていうか、何でもタグが好きでいつでもお口へ
   DSC06570.jpg
でも、他のベビーも好きみたいで児童館でもよく目にするな・・・汗;


明日はバレンタインだねぇ・・・
飼育係とマコリンにチョコプレゼントしなくっちゃ~
でも、マコリン食べれないからママのお腹行きですsn




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



美味しい節約

この時期って大根美味しいのよね~
1本買って(貰ってか・・・汗とか)色々使いまわしてます。
手羽先があったので大根とこっくり煮てみようっと・・・


   DSC06568.jpg
     「大根と手羽のこっくり煮物」
節約の為もっぱら圧力鍋で~
時間もガス代も節約できちゃうし、圧力をかけて放置プレイしている間は
マコリンとたっぷり遊べるしねーニコッ♪






大根料理をした時には捨てずに取っておく 
大根の皮と葉っぱだいこん
もちろん料理して立派な一品に キラキラ

  
   DSC06566.jpg
     「大根の皮きんぴら」
とっておいた大根の皮、葉っぱ、マコリンの離乳食で使ったカブと人参の皮も一緒に
ちょい残りのじゃこを入れて~ 今回は豪華?
シャキシャキで旨いんだな笑い。


実はわたくし、文ちゃんのお友達から「大根の皮の子」と呼ばれてるの
文ちゃんが大根の皮も捨てずに料理してるとお友達に話したら
このように呼ばれるようになったらしい汗;

皮を捨てずに料理するのは当たり前だと思ってたのに・・・美味しいし音符
エコだよね!!! お勧めです。
今では飼育係も大好きです~~~ マコリンも好きになってね!

これからもおいしい節約励みまーすふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



祝★8ヵ月

今日、9日でマコリンは8か月になりましたflower


   DSC06600.jpg
マコリンカメラ前で緊張した顔かっ???


昨日は初めて髪の毛をカットしたの。
一先ず前髪をカット
私的にはもっと切りたかったんだけど、飼育係が「前髪だけでもういいよー」って
私のカットに不安を覚えたのか?・・・切らせてくれなかったの
トップやサイドは切ってないのでなんだかカリフラワーのような頭になってしまった汗;
まーまだ本人は分からないからいいけどそのうち文句言うだろうな・・・


毎日もーびっくりするぐらい毎日があっという間に過ぎてしまってるえぇ
何やってるの?私???って感じですおちこみ


最近のマコリンは
★ずりばいが出来るようになった(後ろに進んじゃうこともあり、空中ずりばいもする)
★方向転換が出来るようになった
★ウンチがかなり人らしくなり、めちゃクサっ
★離乳食は2回で果物大好き
★おかゆや野菜は大さじ1しか食べなかったが少しづつ食べれる量も増えてきた
★おすわりもしばらくは支えなしでもOK
★意志表示しだし、欲しいものに手をのばし「あーあー、うーうー」言う
★人が食べてるものを欲しがる
★おっぱいやおしっこの回数も少なくなってきた
★なんでも一先ず口に持っていくなめなめ星人


今日のご飯はコチラ
   DSC06592.jpg

おかゆ(大さじ1)・かぶ・豆腐・グリンピース・イチゴ・麦茶・お薬(鼻水止め)
最近はこんな感じでかなり形ある感じのものを食べてます。
食べてくれる日とダメなときの食べむらが激しい・・・
この位の月齢だともっと食べないといけないんだけどねーナカナカ

体重も少しづつではあるがなだらかに増えてきてるようなのでホッとしてますニコニコ。 横向き

今まで食べさせた食材
ほうれん草・かぼちゃ・にんじん・じゃが芋・さつまいも・ブロッコリー・グリンピース
カブ・そら豆・トマト・小松菜・イチゴ・ミカン・デコポン・バナナ・マンゴスチン
リンゴ・豆腐・シラス・たら・きな粉・ヨーグルト


なんだか、書き出してみるとすくないなー汗とか
どうも同じ物ばっかになっちゃうのよね・・・野菜の食い付きがイマイチだし・・・
もうちょっと工夫して色々食べさせてあげなくっちゃいけないんだろうなぁ~


さ、8か月になったマコリンはどんな成長見せてくれるかな!?





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



ベビーOKなパン教室

この間、咲きだしたばかりの我が家の小梅の木がおおむね満開に桜
ホントに早いね~
少しづつ春が近づいてきてるんだね。
   DSC06582.jpg
マコリンと花の香りを楽しんでいると・・・


梅の蜜に釣られて蜂も来ていたーーーbikkuri01   
   DSC06587.jpg
1匹かと思ったら10匹ぐらいいてびっくり~えぇ
近寄ったら「ぶんぶん」言い出して…怖いったらありゃしない汗とか
蜜回収の邪魔したわけじゃないのにさっ汗;
これで受粉でき、今年も小梅の実が取れるかな???





昨日は 「パン教室」 に行ってきたのニコニコ。 横向き
っていうか先月知って行きだしていたんです。今回は2回目
月に1~2回ぐらいあるのかな?
子連れOKのお教室なのでマコリンと一緒に通いだしたの。
うちからベビーカーで1時間弱ぐらいなの。
ちょっとしんどいけど、ダイエットも兼ねて・・・kao05

幼稚園前ぐらいの子から、5ヵ月のベビーちゃんまで来てるし
教室っていうより個人のお宅でやってるのでサークルって感じで
アットホームなの家


パン作りも、1つの生地を工程ごとにみんなで順番に進めてくし
子供の小さいママはなかなかできないんだけど(子供の世話で見るだけって事も)
最後には作ったパンを試食して、お茶が出て、おやつを食べれる子はおやつが出て
作ったパンのお土産まで付きます。
月齢が近いママもいるし、先輩ママもいるので色々教えてもらったり情報交換したりと
普通のパン教室じゃこんなの無いだろうな・・・って汗とか


そのうちにちゃんとしたパン教室に通ってみたいけど当分は通ってみるつもり音符

   DSC06574.jpg

ちなみに今回作ったパンはシナモンロールとレーズンロールでした。
超簡単で・・・家で作ってみるつもりです。
また次回も楽しみキラキラ(オレンジ)






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


カリーヌーヴォー

もらためのタメすでゲットした 

 ハウス
 カリーヌーヴォー<欧風仕立てのビーフカレー>
 カリーヌーヴォー<ごろっと野菜のビーフカレー>
   DSC06556.jpg


新ローファット製法   160kcal なのbikkuri01

油脂を60%低減することで、スパイスの香りや
素材の旨みを引き出すハウス独自の新製法!!
焙煎したスパイスに、ブイヨンと乳製品・赤ワインソースを
加えた、キレのある旨みとコクの欧風ビーフカレーだって・・・
   

<欧風仕立てのビーフカレー>を食べてみると
   DSC06572.jpg
160キロカロリーとは思えないほど美味しいし、コクがあるの。
具材の見た目はパッケージとはかけ離れたものがあるけどjumee☆faceA76
エリンギは大きめにカットされごろごろ感があったし、食べ応えがあり美味しかった
これなら母乳育児中のママも安心して食べれるねグー!

ごろっと野菜も楽しみだわぁ~
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

