プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



スコーンに夢中

以前パン教室でスコーンを習って以来
スコーンにはまっていますにこ

   DSC06662.jpg
こちらは教室で習ったもの。 プレーンと紅茶

スコーンは発酵いらずでまじに簡単で美味しいハート
マコリンがお昼寝してる時間にできちゃうのー
マコリンのお昼寝時間は30~1時間なのでうわぁん片付けしてちょうど
もうちょっと寝てくれればパンとかできるんだろうけど・・・




教室ではバターをたっぷりと使ってたけど自分で作る時は控えめにして
しかも、バターじゃなく家にあるマーガリンなどで代用してるので
さっぱりなスコーンが出来るみたいusakya

   DSC06683.jpg


紅茶・チョコ・レーズンなど入れて作ってみたけど1番プレーンが好きかな・・・
はちみつやジャムなど塗って紅茶と合わせて食べるとホッとする~コーヒーカップ
   DSC06667.jpg


さ、今日もこれから焼こうかな???



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



マコリンvs歯医者

マコリンの歯が欠けました涙
普段何でもお口に入れてカジカジしていたんだけど・・・
まさか欠けちゃうとは・・・

食事後から風呂に入るまでの空白の2時間で事件は起こった。
見ていなかったので何をカジカジしたか分からない
まーおもちゃだとは思うんだけどねー
子供って噛む力の加減を知らないから思いっきりカジカジしたんだろうな~

一先ず区の保健センターに相談して見てもらってから
近所の小児歯科に行ってきた。
欠けた所もちょこっとだし全然問題ないとの事
フッ素を塗ってもらい終了

でも、見てもらうのは大変で・・・
初歯医者って事で緊張したのか口をかたくなに閉じて開けてくれません
それからベロで歯をガードするという高度な技も飛び出したー
先生と二人であやしながら何とか口を開けてくれました
口の中ってホントにいやなのね~
これから歯磨き大変そうだな~~~
大丈夫かな???私?
   

    DSC06985(1).jpg
              「ボクの歯は、大丈夫だいっ♪」

本人は全く知らないからのん気なことで・・・・・・・・
ママは心配したよ~マコリン!!!




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


酒とつまみとゲームとマコリン

週末に前職のお友達が遊びに来てくれたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

日中買い出しでバタバタ出かけていたので、たいした料理が作れなかったケド
2人でワイン、つまみからデザートまで沢山の差し入れがあり助かった笑い。
(帰って来てあわてて作ったのが、パン・ナスのグラタン・山菜・ぬか漬け)写真忘れた

   DSC06939.jpg
ちょうど、懸賞で当たっていた発泡酒が活躍グー!
なかなかおいしくいただけました~


   DSC06941.jpg
もちろんマコリンは玄関までお出迎え~~キラキラ(オレンジ)
「ボク、帽子決まってるかな?」 (マコリン頭がでかいみたいで・・・キツキツです涙



久々に3人で会って、ガールズトークを満喫
最近じゃママトークばかりなんだもん・・・
とっても楽しく過ごしました~

飼育係はマコリンの面倒見たり、片付けしたり洗い物したり
マメに動いてくれた (いつも感謝ですぺこり
ごめんね…飲んだくれの奥さんでjumee☆faceA76






最後には、みんなでWii大会bikkuri01
飲んだ後のスポーツゲームで少し酔いは抜けたかな?




マコリン、コントローラーをカジカジ・・・おちこみ
   DSC06963.jpg
ユッキー&ミッチー、とっても楽しかったよ。
また飲み会しようね~
マコリンもたくさん遊んでもらって喜んでたよ、ありがとーーーニコニコ。 横向き




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

節句の準備

今日はメチャさむいっ雨
しかも、夜中寒かったのでちょっとのどの調子が悪いしー
飼育係は二度寝して寝坊して遅刻して行ったしー
なんだか今日はボロボロだぁーsn




さて、今年は初節句って事でマコリンにとっては初のお祝い
みんなに来てもらってお祝いをする予定です。
兜はミッチャンに買ってもらいました~ (monakoに言われたとおりケース入り)
じゃーーーん!!!コレですおちこみ

   DSC06909.jpg
なんちゃって・・・あんぐり

兜はもちろんもっと立派なものを買ってもらいました笑い。
玄関に飾ってあるんですけど、鯉のぼりはこれでいいやと思っていたんだけど
飼育係の両親が買って送ってくれました。
この週末に飾ってみます!!!F☆Cultivation・こいのぼり
そのうち兜と鯉のぼりupしますねキラキラ(オレンジ)

みんなはどうするのかな???




主役のマコリンには節句なんて関係ないみたいですね・・・
張り切ってるのは、親とじーじとばーば だけかな???jumee☆faceA76
   DSC06924.jpg
ママ友の家に行った時にパチリ~
ニャンコと一緒に添い寝中黒猫zzz






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


初めてのチュー

今日は暖かいね~~~太陽
お散歩日和ですが・・・今日はマコリンのせいで寝不足おちこみ
2時間ぐらいしか寝れてないかなjumee☆faceA76
なので、これから親子でお昼寝して1日過ごしますjumee☆faceA82
若くないから体がもたないのよね~

   DSC06927.jpg
ミッチャンから貰った「岩塩」
メチャでかいし、重い~どう使おう・・・えぇ
これ、マコリンより重いよ、きっと。 (ちなみにマコリンは8キロ弱)


岩塩には、多数の栄養分やミネラルが含まれいて、
5億年以上前の生命誕生の宇宙エネルギーが詰まっている缶詰の様な塩だそう
人工的には作れない貴重なもので、マイナスイオンを発生し続けています。
心身のストレスの解消やそのまま置いても
お部屋の森林効果的空気の浄化作用に抜群の効果があるんだって。



なので、部屋にインテリアとしておきながら使いたい時に削って使ってみようニコッ♪
お料理に使ったり、お風呂に入れたりと・・・
マコリンの成長と供に小さくなっていくのかな?






初めてのチュー ハート
   DSC06936.jpg
なんでベビって鏡好きなんだろう???

かなり小さな頃から鏡には尋常じゃない反応していたっけな・・・
実家に預けていて、愚図ると鏡の前でよく両親がマコリン抱っこして
なだめていたしな~ナルシシスト?って思ったっけ・・・

鏡好きは今でも変わらないようです汗
でも、鏡がよだれでデロデロになるんだよねぇ・・・マコリンsn






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下




キューピーの黒酢バー

モラタメで 

キューピーの黒酢バー(豆乳・りんご・うめ味) 24本


2006年JR新橋駅の鳥森口のオープンした話題のドリンクバーの

商品化した黒酢ドリンク


   DSC06673.jpg

酢が好きなのでどれもおいしく飲めた。
豆乳は独特な味がしたかな・・・
リンゴが一番飲みやすかったような!!
ちょうど飲みやすいサイズでこれから暑くなるから黒酢バーで疲れ知らずかなキラキラ(オレンジ)




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


桜とカジカジと10か月

実家に行った時に、マコリンはじーじと桜見物に~
夕方で風が出てきてたので桜が散って桜吹雪のよう
すごく幻想的でした桜
マコリンも見とれてるのかな???

   DSC06921.jpg
右手にずっと握られていた梱包用のスポンジ材が気にいったみたいで
桜よりカジカジ優先でしたsn

「桜よりカジカジがいいワイっ~」って感じ
大人は必死に写真撮ってるっていうのにねぇ無言、汗





その後ミッチャンと知り合いの家具屋さんに見に行くもスポンジ材は離さず
   DSC06913.jpg



「ボクはやっぱり家具よりカジカジがいいよ♪
   DSC06915.jpg

このスポンジ材はちくわのような形になってるからカジカジするたびに真中から
よだれがだらだらと伝ってきて・・・デロデロ
カジカジを手離さない1日でしたjumee☆faceA76



さて、今日でマコリン10カ月クラッカー
早いもんだね~もうすぐ1歳になっちゃう!!!
嬉しいような淋しいような・・・ママとしては複雑な心境です。
でも、早く大きくなって「ママ~~~」って呼んでほしいなニコニコ。 横向き




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


春の味

ミッチャンからフキノトウをもらった。
いつもなら天ぷらにしちゃうけど、今回はフキ味噌に挑戦♪

   DSC06685.jpg
結構適当に作ったけど意外に簡単だし、ご飯のお供やお酒のあてにグーグー!


   DSC06686.jpg
早速飼育係はご飯と供に~~~パクパク
気に入ってくれたようです。
明日からはお弁当にも忍ばせようっと・・・お弁当


春の味ですね~
季節の物、旬のものを味わうのってとっても幸せだし、贅沢な気分になるぅ!
マコリンも色々食べさせてあげたいし、好き嫌いなく育ってほしいものですjumee☆faceA80





さて、マコリンはと言いますと・・・
ニューアイテムゲットしましたキラキラ(オレンジ)

   DSC06795.jpg

     ベビーチェアベルト


赤ちゃんをイスにしっかりと固定する柔らかい布素材のベルトなの
家でももちろん、外食などでも便利そう。
普通の椅子にそのまま座らせてるだけじゃ危ないもんねー
しかも最近ますます目が離せなくなってきたし・・・jumee☆faceA76
食事もおちおちしてられないよー

monako いつもありがとうねっウインク
   


マコリンのお得意のいい顔です。
   DSC06794.jpg
昨日も実家で炸裂してましたーーー女性限定ですが・・・汗





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



Cook Do®手作り焼餃子用

モラタメから届いた 


味の素の  「Cook Do®手作り焼餃子用」10箱セット

使ってみました~~~




   DSC06711.jpg
普段餃子を作るより色々工程があり面倒だなーって思ったケド

これはマジにうまかった!


お肉だけに調味料を混ぜ込みしばらく寝かし、お好みの野菜を入れて混ぜ

普段通りに皮に包む

焼く時には特製の皮パリ粉をつけてからフライパンに並べ焼き上げるの

作り方に慣れてないから面倒だなって思うけど食べてみると

今度作ろうって気分になるようふ




いつもの餃子とは全く違う本格的な餃子にグレードアップしてましたキラキラ
   DSC06712.jpg
私が焼いたのでちょっとペッタリな餃子になっちゃったけどえーん
(我が家では餃子を焼くのは飼育係なの←めちゃうまい)

皮パリパリでうまかったなぁ~


今の時期キャベツが高いので、レタスとシソを入れてさっぱりとサラダ餃子にbikkuri01

切り口の画像もとればよかった無言、汗

いろんな食材でチャレンジしたい餃子の素でした笑い。

ママ友にも分けてあげたけど作ってくれたかな???





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





我が家の春?

ぽかぽか陽気で春ですのぅ・・・桜
この週末はお花見でどこもかしこも混んでいたみたいだねー
マコリンも先週ベビ友達とお花見にいってきましたよ
ベビ達とのお花見はかなり大変で・・・家に帰ってかなりグッタリorz



我が家の花々も春爛漫です キラキラ
DSC06779.jpg
チューリップムスカリ


DSC06896.jpg
チューリップワイルドストロベリー


DSC06897.jpg
チューリップブルーベリー


DSC06904.jpg
チューリップローズマリー


DSC06900.jpg
チューリップフリージア




ハーブ類もボチボチと・・・
DSC06905.jpg
はっぱっぱイタリアンパセリ


DSC06901.jpg
はっぱっぱディル

もっと暖かくなったら恒例のバジルも植えようっと~~~
そして今年はマコリンと家庭菜園もがんばるぞーグー!




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




9,10か月検診

9,10か月検診の結果はコチラおちこみ


 <9か月24日>              <7か月11日>


体重   7600g             7100g

身長   71・7cm            67・4cm

胸囲   42cm              42.8cm

頭囲   45.5cm            43・6cm



体重も身長も大きくなってるんだけど・・・やはり体重の増えが悪いらしい
離乳食も3食にしないとな~最近面倒なんだよなkao05
まーそのうち大きくなるよねぇpig


  

マコリン、1人でプレイマット陣取って爆睡ですzzz(ママ友宅にて)
   DSC06785.jpg



明日はマコリンはパパとお留守番。
久々に飲みに行ってきまーすふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



最近の離乳食

風が強い日なのに…しかも花粉すごそうだkao06
今日は午後から9,10か月検診に行ってきます。
どのくらい成長したかな???
結果は後ほど報告しちゃいますニコニコ。 横向き


最近マコリンはテーブルの下がお気に入り
   DSC06718.jpg
でも、背が伸びたせいか、頭をぶつけ泣きながら入るの・・・
馬鹿だねぇ汗とか


さんざん頭ぶつけて泣いた後の食事前にパチリ
   DSC06717.jpg
なんだか怪しい顔してるでしょ・・・


只今9カ月なんだけどマコリンは、離乳食の量を食べてくれません
まーそのうち食べるから大丈夫と先輩ママやおっぱいマッサージの先生に言われてるので
心配はしてないけどー


ちなみに今日はこんなメニュー
   DSC06716.jpg
      小松菜かゆ・里芋と豆腐の煮たもの・ひじきとしめじのトロトロ

小松菜かゆは多そうに見えますが30gしかないの
お友達はみんな倍以上食べてて、食べる子なんかは
3回の離乳食の他にバナナを毎食1本食べるって子もいたよえぇ
でも、7キロぐらいしかないらしいけど・・・

マコリンはどのくらい大きくなってるかな???楽しみ笑い。




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

