プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



手ごねでベーグル

毎日どんより~~~曇2傘きいろ2
家でヒッキーなのでこんな日はパンを焼いちゃおうっとニコニコ。 横向き

がんばって手ごねでベーグルに初チャレンジBrilliant

   DSC07125.jpg
プレーンなベーグルです。
初めての割にはキレイにつやつやにできましたbikkuri01
自分で苦労して作ると美味しさ倍増ピース
 




あまりにも美味しく簡単にできたので調子に乗っちゃいました・・・
ちょっとツヤが出なかったー
   DSC07133.jpg
シナモンレーズンのベーグル
ベーグルはヘルシーで腹もちがいいし、意外に簡単でうまい
やばい、はまりそうだわっ~kao04



ホームベーカリーなら疲れず簡単にできそうなので今度はラクして
ベーグル作ってみようっと音符



でも明日からは晴れるかな???
暑すぎるのもいやだけど雨ばっかもテンションあがらないし
なかなか散歩にも行けなくってマコリンかわいそう~

6月にはマコリンの誕生日があるから、お祝いしなくっちゃねハート
1歳までには歩けそうもないなぁ涙
子供の成長って、ホントに早いもんだぁ・・・・・・・




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






newアイテム

昨日今日と雨の日が続いていて・・・しかも明日も雨みたいでえーん
家にヒッキーしちゃってます。

そんな中で飼育係の妹ちゃんから荷物が届いた。
マコリンの誕生日プレゼントにってイスをくれたキラキラ
newアイテムにご機嫌で手をパチパチしてますぅ
   DSC07129.jpg
ちょっとおむつパンパンでもっこりしちゃってますねぇ無言、汗
おむつケチっちゃってるわぁ~ママ苦笑汗

来月のマコリンの誕生日には何プレゼントしてあげようかな?



さて、夕食はミッチャンから大量にウドをもらったので・・・
   DSC07115.jpg
       ウドの肉巻き
ウドって食べ方決まっちゃうよね・・・天ぷらとかヌタとか
肉に巻いて食べるのもシャキシャキしてイケたよ笑い。
ウドニンジンの皮ももちろん捨てずにキンピラ作ってBrilliant.
無駄なく食べちゃったー
ウドって捨てるとこがなくっていいねぇ。エコ食材だわっグー!




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


タッチ出来たが・・・

マコリンはGW頃からタッチができるようになりましたBrilliant

立てるのが嬉しいらしく腕をブルンブルンまわしてはしゃいでますが
初めの1歩がなかなか出ないようで・・・足
まだまだ歩く気配が全くないです。
1歳までに歩けるようになるかな???



   DSC07123.jpg

「マコリン、ママは1歳前には歩いてたのよピース
ママに似れば歩けるはずなんだけど・・・
パパに似たらドン臭いかもねkao05 がんばれ~~~」




タッチではしゃいだ後は・・・おちこみ
   DSC07116.jpg
寝相が悪くって布団から毎回転がっています
みんな寝相悪いもんなのかな???






おまけ・・・
最近『Wii Fit』を引っ張り出し夜な夜なやってます
マコリンの登録もしたので家族でゲームの中に登場してます音符
   DSC07132.jpg



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


山の幸♪

ミッチャンや飼育係の実家から頂いた山の幸
それぞれを佃煮などの保存食に料理笑い。


   DSC07106.jpg
見た目悪いが美味しい奴らですアップロードファイル

左:山椒の葉(飼育係の実家の裏で摘んできた)を佃煮に、ピリリと刺激がおいしい
上:ワラビの煮物(五十嵐さんが佐渡で摘んできてくれたもの)
右:しいたけの煮物(飼育係の実家の庭で栽培したもの)
下:ふき味噌(フキはミッチャンから、味噌は文ちゃんから)


こんな感じですべて頂き物音符
日々皆さんに感謝~ありがとう

この佃煮たちと白飯とお味噌汁、漬物があれば十分ですニコニコ。 横向き
飼育係のお弁当にも日替わりで忍ばせてます。
そのままにしとくとダメになっちゃうけど調理しちゃえば日持ちするし
すぐに食べれちゃうから便利






白飯と言いながらも・・・・・あんぐり
   DSC07108.jpg
      じゃーーーーーん 「鴨丼」
こちらも、近所の料理屋さんに鴨肉をもらったので・・・d001
上には山椒の葉をたっぷりと~


皆さん、ごちそうさまでしたnico
我が家は皆さんのおかげで成り立ってるようです顔(きらきら)
これからも、よろしくねっ!!!





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



大人むけのパスタ

モラタメで当たった

ハインツさんの「 大人むけのパスタ3種 」

最近当たりづいてるねぇ・・・
    DSC06997.jpg
大人のパスタソースなので、マコリンがお昼寝中にゆったりと~キラキラ

至福の時間が流れます・・・

しかーっし、「びぇっ~~~~~っ」って悲鳴で現実に戻される涙

なかなかゆっくりは食べれなくって・・・ほとんど立ち食い状態で・・・

でもでも、普段食べてる安いパスタソースとは全然違うねっぇ

すごっく美味しかったです。やっぱり違うね~ハインツさん




オススメなのは、伊勢エビのソース
濃厚で伊勢エビの風味たっぷり笑い。


明日のランチにでもまた、ゆっくり食べたいもんだわぁ~


さ、今日はこれから実家にマコリンとお出かけだぁ。
また色々もらえるんだろうなっ・・・
しかし暑いんだよね…今日は太陽
日焼けしないように手袋して運転しなくっちゃzoomzoom006




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




ブラックティー

モラタメのもらうでゲットした 

BLACKTEA(ブラックティー)無糖 カロリーゼロ リキャップ缶400g 24缶セット
3,528円(税込)がもらうで当選したのでタダちゃんですニコニコ。 横向き

   DSC07111.jpg
さっそく飲んでみました。
無糖で、すっきりあっさりいやな癖もなく・・・きっと万人受けするお味
香りよく飲みやすかった~
無糖で口に残る甘ったるさもないしー美味しい




おやつは頂き物のカマンベールのチーズケーキと一緒にブレイクタイムキラキラ
   DSC07107.jpg

紅茶と一緒についていた小冊子を読んでみるとカクテルんの作り方も書いてあった
カクテルとまではいかないが、自家製の梅酒をブラックティーで割って飲んでみました
これがかなりうまいbikkuri01
この飲み方オススメですよ~~~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



節句のお祝いの会

日曜日にマコリンの初節句のお祝いをしたキラキラ(オレンジ)

こどもの日には予定が合わなかったので遅ればせながらのお祝い
みんなと一緒に祝った方がマコリンも喜ぶし~

いつもお世話になってる文ちゃんファミリーを呼んで
心ばかりのごちそうで、マコリンと兜を囲んで食事会bikkuri01 

しかもこの日はジイジは予定があって参加できないはずが
ミッチャンを送りついでに登場
出かける予定のギリギリまでマコリンに会いたかったんだってkao05
そんな感じで時間の許す限りマコリンとたっぷり遊んで行きましたよ・・・

   DSC07066.jpg
ミッチャンに買ってもらった兜とマコリン

兜を買うときにも、いろんなタイプのがあり悩んだけど
(源氏兜、伊達正宗、今旬な、直江兼続など・・・)
我が家はケース入りのタイプを購入

ミッチャンやmonakoがケース入りは片づけや掃除が楽だからって~私にぴったり~
ケースタイプもいろいろあったけど、ミッチャンがコレに決めましたグー!
飼育係の実家も日光なので徳川家康に結び付くしちょうどいいっか・・・




天気がイマイチな日でしたがみんなでマコリンのお祝いをして
楽しい1日を過ごしました音符
料理も張り切って作ったけど肝心な写真を撮るの忘れちゃったorz

   DSC07112.jpg
しょうがないので食い散らかした残骸の写真です涙
なんだか悲しい、祭りのあとのような状態・・・

一応メニューは
 海老フライ(ミッチャン好物)・春巻き・コロッケ
 雲白肉
 新じゃがの煮物
 ウドのきんぴら
 豚肉のピカタ
 おからサラダ
 アスパラのお浸し
 お寿司
 黄粉プリン


食事関係の時っていつも写真撮るの忘れちゃうんだよね無言、汗
食い意地が張ってる証拠かな?
これからは要注意だな!!!kao02

料理はたくさん作ったので文ちゃんと真澄にもお土産として持って帰ってもらいました


今度のお祝いはマコリン1歳の時かな・・・
ほんとに1年が早くってあっという間
マコリン1歳までに一升餅背負って歩けるかな?
ママは1歳前に歩いて一升餅背負ってほじって食べたらしいd001
もう食い意地張ってる片鱗があったのねぇ・・・sn


マコリンおめでとう~クラッカー
みんなに祝ってもらってよかったねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



~まりもです~

FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




お疲れマコリンとつやや

11か月になったマコリンがどのぐらい成長したのか測定に行ってきましたきら

体重は7.9キロ   身長は72センチ

前回よりかはちょっとしか大きくなってないみたいだけど
マコリンの成長はゆっくりマイペースなのねkao04

まだ8キロないから抱っこしていてもそんなに辛くない
友達のベビちゃんは9キロ10キロがざらにいるんだよね・・・
大きいと成長してるって思えるけど長時間の抱っこは辛い
どっちもどっちだね。



今日はいい天気太陽
朝から、児童館へ行ってきました。
とってもはしゃいでいたので家に帰ってぐずぐずバタンキューンって寝ちゃったねこ
   DSC07105.jpg
同じ町内会のお友達と知り合うことができ、家まで車で送ってもらっちゃった
しかも男の子のママで、兄弟がいるみたいなので心強い
いろいろ教えてもらわなくっちゃ・・・ニコニコ。 横向き





もらためのタメすでゲットした 

味の素株式会社 「つやや®」28食分入りパウチ

結構お高いのね・・・

   DSC06991.jpg
 
高吸収型大豆イソフラボンでお肌につやと透明感
が期待できるんだって~~~
肌の艶や透明感も欲しいけど、今はシミが気になるー
出産してから確実にシミが増えたし、これからの時期は完璧防御しなくっちゃね。




パウチを開封して、中を覗いたら、大豆の香ばしい香りがしました。
この匂い、結構な味噌風味なので、みそ味以外のものってどうなの???って感じ
お味噌汁に入れましたが、コクと香ばしさが加わって、うまい。
今度は違うものにも試してみよう!!!


只今我が家の味噌汁は文ちゃんに貰ったお味噌を使用中
しかも手作りで塩辛くなくってマジに激うま
味噌汁好きの飼育係が絶賛してますbikkuri01 


文ちゃん、ホントにおいしかったよ~~~
また分けてねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


泡のチカラ 

モラタメから頂いちゃいました 
 
ライオンの CHARMY 泡のチカラ 早摘みレモンの香り

   DSC06996.jpg
 
使ったことなかったんですよね~
しかも数量限定生産の早摘みレモンの香りふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


泡切れの良さにびっくりで、
さっと水にくぐらせるだけで洗剤のヌルヌルもナッシング
そんな泡切れの良さなのにしつこい汚れもすっきりでしたーーー

かなりいいかも・・・レモンの香りでさわやかで、
洗いものって面倒だけどさわやかな香りで食器洗いはかどりそう笑い。




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





よくばりオ・レ マンゴー

モラタメで当たっていた 

カルピス株式会社 「よくばりオ・レ マンゴー」350mlPET 2本セット



   DSC06995.jpg
早速試してみましたBrilliant

たっぷりのコクとかオ・レが書いてあるせいか、

高カロリーなイメージなんだけど、実は丸ごと1本飲んでも99kcal

ノンファットミルク使用なので脂肪分もゼロなのですぅよpig





これはオ・レと言うだけあってミルキーなのどごしですよ

マンゴーのコクと香りもちゃんと味わえます

マンゴ好きにはオススメふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


1本は冷やして飲み、1本は冷凍してシャービーにして頂きました

夏には冷凍いけますよ~~~






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


天然の山菜

ミッチャンからワラビをもらった。
しかも2種類にやり 「味比べしてごらんー」って・・・

   DSC07096.jpg
なぜかを言うと・・・
1つは普通の栽培ワラビ(上)
もう1つは以前、柿や柿餅など頂いた五十嵐さんが
佐渡に帰省し山で採ってきた天然のワラビなんだって~
kirakira2(下)


ミッチャンには生のワラビを自分であく抜きして食べろと言われたけど
あく抜きの仕方がわからないし、面倒だからあく抜き済みのをもらったようしし
   DSC07098.jpg
早速ゆでてシンプルにお浸しに(この写真は天然のワラビ)
しっかりとした歯ごたえとヌルヌルの粘りがなんとも言えなく美味ですjumee☆surprise11

残りは煮びたしにして飼育係のお弁当に入れちゃいましたー笑い。

五十嵐さん、いつもごちそうさまですニコニコ。 横向き
マコリンにもおっぱいを通して頂きましたよ音符






山菜つながりで山菜の天ぷらも作ってみました
   DSC06989.jpg
こちらの山菜は飼育係の実家で頂いてきたもの
家のちょっと近くで山菜が取れるので、こちらも天然ものbikkuri01
ウド、タラの芽、こしあぶら、シイタケをもらったので天ぷらに
揚げたてはサイコーグー!


山菜ってくせがあったりするし、子供の頃って苦手なことが多いけど
大人になるとなんてこんなにおいしいんだろうって思うよね~
食べれる時期も少ないから思いっきり味わなきゃふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




おまけ・・・
文ちゃんの所に遊びに行った時にパチリ~
ランチで食べに行ったお店のマスコットと一緒にキラキラ(オレンジ)
   DSC07058.jpg
ここのハンバーグもおいしかったな~
マコリンがぐずってゆっくり食べれなかったけど・・・涙





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


母の日と11か月

週末、母の日とマコリンの11か月のお祝いをしてきましたハート
日ごろお世話になってるミッチャンの好きなうなぎを食べに。
このぐらいじゃ日々のお礼には全く足りませんが・・・kao06


ランチのうなぎコース
   DSC07100.jpg
先付けと煮物



   DSC07101.jpg
お刺身と揚げ物


   DSC07102.jpg
酢の物


   DSC07103.jpg
うな重ときも吸いと漬物


まーおいしかったけど、文ちゃんの近所のうなぎ屋さんの方がおいしいし
ボリュームあるよ!今度また食べに行きたいなぁ~



さて、食事中マコリンは・・・
   DSC07099.jpg
いい子でぐっすり夢の中~~~ハッピースマイル


GW前から何もつかまらないで不安定ながらもタッチするようになったマコリン
まだ、最初の1歩が出ない

11か月の今は
タッチも安定してきてタッチしてる時間も長くなってきたがまだ最初の1歩が出ない
1歳までには歩けるようになるのかな???
楽しみだぁー笑顔にっこり眉なし

でも相変わらず食欲は細め・・・もっと食べてくれるといいんだけど~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


GWのお祝い

あんなに長かったGWもあっという間に終わっちゃって・・・jumee☆faceA76


お休み中は飼育係の実家に帰省したり、文ちゃんの家に泊りがけで遊びに
行ったり、実家の両親が遊びに来たりと色々イベントがあり楽しく過ごせました!

旅行は楽しいんだけど女性は帰ってきてからの片付けが大変なのよね~
洗濯物が多いし・・・でも最近の天気はイマイチだし・・・涙


お休み終わってもなかなかブログも更新できず・・・
実家やおっぱいマッサージに行ったり、
友達と会ったりと毎日忙しくPCの前につくのも久々キラキラ(オレンジ)




さて どどーん と行きますよえぇ ついてきてね!

文ちゃんの家に遊びに行った際に初節句って事で
文ちゃん達がお祝いしてくれました!
我が家主催の初節句祝いは来週末にやるつもりなのよっグー!


文ちゃんがよく利用している料理屋さんにて・・・
   DSC07037.jpg
事前に初節句のお祝いって事を伝えてあったようで、兜の絵が飾ってありました



DSC07034.jpg
アップロードファイルお造り


DSC07036.jpg
アップロードファイルほたるいかのスティックしらすソース添え


DSC07048.jpg
アップロードファイルホタテのチリソース


DSC07049.jpg
アップロードファイル金目のふわミソ焼き


DSC07051.jpg
アップロードファイル創作寿司とお吸い物


   DSC07052.jpg
お店からの初節句のお祝いだからサービスでケーキを出してくれました!!!
めちゃデカなの~~~しかも花火つきキラキラ
で、クラッカーを鳴らしてお祝いしてくれました・・・が・・・マコリンはおちこみ

   DSC07053.jpg
クラッカーに驚いて号泣 見てよ、この顔sn


   DSC07057.jpg
ケーキはお店の奥さんの手作りシフォンケーキでした
大きいし美味しいし大満足ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


   DSC07056.jpg
自分たちで取り分けてとの事だったので、
結婚式をしていない私たちはケーキカットで取り分けちゃった笑い。


美味しい食事と楽しい演出で思い出に残るお祝いをしてもらいました
文ちゃんマジにいつもありがとううふ
来週はうちでやるので楽しみにしててねーーー待ってますBrilliant.



夜はしょうぶ湯で~
   DSC07095.jpg
しょうぶを頭に巻くといいって聞いたので巻いたけど・・・
酔っぱらいのオッサンみたいになってしまいましたsn
でも、マコリンご機嫌でしたyellowpoint.05


たのしいGWでした~~~
明日はマコリン11カ月記念なので何しようかな???



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

