プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



マコリン芸能人と遭遇

先日、実家に行った時のマコリン

   DSC06925.jpg
歩くのが楽しくてしょうがないようで・・・
じいじやばあばの手を引いて商店街を歩きまくってるにこ




そんな時、撮影クルーと芸能人が・・・
   DSC06911.jpg
ギャル曽根ちゃんと南海キャンディーズのしずちゃんが撮影してたのっ
わかるかな???
スタッフが沢山いてカメラを向けると撮影しないでくださいって注意されたので
なかなか撮れなかったのでバックショットばかり



   DSC06913.jpg
マコリン初めての芸能人と3ショットおんぷ
みんな後ろ姿ですが・・・号泣



   DSC07957.jpg
撮影している店の前でマコリンあんよではしゃいでます
この店ではギャル曽根ちゃんたちは「鴨丼」を食べたんだよー




   DSC07964.jpg
幼稚園から帰ってきた近所のお姉ちゃんたちが遊んでくれた
とっても嬉しそうだったyo~




さて、ギャル曽根ちゃんとしずちゃんが撮影していた番組は
テレビ朝日の「黄金伝説」の3時間スペシャルで
10月1日 7時から放送だって~
マコリンこっそり映るかな???見てみてね頑張るぞ。おーっ。








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




マコリンのシルバーウィーク

シルバーウィーク中の事


大型連休ってこともあり飼育係の実家に帰省した
お盆の時にも行ったので、マコリンにそんなに変化はないものの
やっぱり孫に会えてうれしそう。
1か月ぶりだけど、ずいぶんアンヨも上手になり体も大きくなったなーって
義父母はとっても喜んでくれたようです♪


義母を連れて、飼育係の実家近くの牧場へ遊びに行った
  DSC06947.jpg
マコリン、残念ながら馬やヤギには全く興味示さず手書き風シリーズ汗1



一番食い付いたのはおにぎりさんでした・・・食事
   DSC07995.jpg
最近はやっと量も食べれるようになってきたかな・・・
お友達と比べるとまだまだだけどね
体重も8.2キロになったよきゃー



   DSC08023.jpg
ずーっと持っていたのがこの葉っぱでしたガーン
後は石ころ握ってヨチヨチしてました




違う日には北海道物産展へ行ってきた
   DSC08032.jpg
物産展ってテンションあがるよねー余計なものまで買いすぎちゃうし
しかも北海道展はお財布のひもが緩むの間違いないんだな…汗
この、お弁当も美味しかった・・・お値段もいいけど
カニが大すきなミッチャンにももちろんお土産に買ってきたよ



   DSC08034.jpg
このチーズケーキも美味しかった・・・
でも、すごい込みようで品切れの品も多かったのが残念号泣


今度はどこの物産展に行こうかな???




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




歯が生えて、エコ料理

マコリン歯が生えてきた~~~~~きゃー

   DSC07956.jpg
上の歯4本、下の歯4本生えてきて落ち着いていたんだけど
連休前から上の八重歯?犬歯?に当たる歯が生えてきたの
そのせいか最近またよだれがひどい・・・

こんな風に歯が生えそろってくるんだねーキラキラY
ますますおっぱい卒業しないと噛まれる危険性が増すよアップロードファイル



さて、今日は手羽と大根を煮込んでみました
   DSC07923.jpg
圧力鍋で煮たのでほろっほろでめちゃ柔らかく食べれます
味付けは・・・・・コレでやじるし 




お漬物の漬け汁なの~ (一番右側のっ)  
   DSC07907.jpg
以前に、文ちゃんに教えてもらい良く漬けるようになったんだけど
漬け汁の分量が結構使うのよ、分量を半分にしたりして漬ければいいんだろうけど



最初は大根やらキュウリ、ニンジン、かぶ、ミヨウガなど大きく切って漬けて
お次に塩もみなどして、適当なお野菜をつけて
最後に玉ねぎなど漬けるともう野菜に味がつかなくなるのよ
その漬け汁捨てるのはもったいないと思い
最近じゃ手羽や手羽元、角煮を煮込むのに再利用食事
かなり美味しいし、エコでしょGOOD



ちなみに「文ちゃんの漬物の漬け汁レシピ」
 醤油 500cc
 砂糖 400g
 焼酎 100cc
 お酢 100cc
お好みで鷹の爪など入れてもイイ感じ


①すべての材料を火にかけ一瞬沸騰させる
漬け汁が冷めてからお好みの野菜を切って入れて冷蔵庫へ
味が染みたらOKです

②次に、漬けた野菜が無くなったら第2弾の野菜を軽く塩もみ
一度漬けた漬け汁に入れ冷蔵庫へ
味が染みたらOK

③第3段玉ねぎを薄切りにして漬ける
味が染みたらOK
(この段階でなかなかしみ込みづらくなるので、必要な調味料を足してもOK)

④最後にしみ込まなくなった漬け汁を使い圧力鍋でお好みのお肉と根菜類を煮ましょ

無駄なく食べきりますよアップロードファイル
エコ料理でしょきゃー
この週末もまた漬けよーっとハート




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 







ゴーヤ料理再び

家庭菜園のゴーヤがまだ小さいながらも実づくので
ゴーヤをチョコチョコ食べてます
ほんとに小さいので4、5個で今まで出来ていた大きさになるぐらいのサイズです
でも、まーゴーヤには変わらないし・・・ねアップロードファイル



さて、そんな小さいゴーヤを使って晩ごはん
ゴーヤ料理再び・・・
   DSC07937.jpg
「さよならゴーヤと夏野菜カレー」 っす汗
自家製ゴーヤをメインに、ミニトマト、ナス、アスパラを加えてみたよ
ご飯は雑穀米で健康的に~
ゴーヤってカレーにあうね・・・うまいよ
苦みはあるけど最後にちょっとほろ苦~~~って感じぐらいだし
色々な野菜が取れ、夏野菜のうまみが出てるっGOOD


しかもこのカレーはゴーヤ入りだし、辛口にもかかわらずマコリンが欲しがるの
食べているとすごい催促するからあげると、苦い顔しながらもまた催促びっくり
5口ぐらい食べたぐらいからこめかみ、襟足から汗が噴出したよ
そりゃそうよね~、大人用の辛口だもん
マコリンにはまだ早いよーーーかお




そして最近のマコリンの大好物はこちらやじるし

   DSC07931.jpg
トウモロコシでーす アップロードファイル  大人の1本食いがつぼらしい。

こぼしてる方が多いような気もするけど・・・気に入って食べてくれるからアップロードファイル
ばあばもじいじも嬉しそうに与えてるよ


明日からの連休はシルバーウィークっていうんだね・・・知らなかった
ゴールデンウィークに対抗してなんだろうけどね
ちなみに我が家は飼育係の実家に帰省しまーす
皆さん、良い連休を手書き風シリーズ25手




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


初★お神輿

週末の事・・・
マコリンは、初めてのおみこしを体験してきた手書き風シリーズ26ピース
この時期は実家の方で毎年恒例の行事なの~
去年はベビーカーに座って見てるだけだったけど、今年はそれなりの恰好してみたよ
   DSC06861(1).jpg
いかが???
マコリンに合うサイズが売ってなかったので、今年は上に着る鯉口シャツだけ
来年は下に履く股引も買ってあげよっーと(ばあばに買ってもらおう!が正しいか笑
捕えられた宇宙人かのごとく見えますが・・・汗




   DSC06866(1).jpg
お祭りで人出もいつもよりあるし、どこからともなくおみこしのお囃子が聞こえてくる
そのせいかなんだかご機嫌のマコリン。
みんなの手を離し一人でご機嫌に&奇声をあげながらズンズン歩いて行くんだよね
お祭りでテンションあがってるのか!?





マコリンじいじに肩車してもらい、初めてお神輿にのせてもらいました。が・・・
   DSC06876(1).jpg
ビビって今にも泣きそうな顔に・・・アップロードファイル
マコリン小さいし、お神輿が激しいからあちらこちらから知らない手がマコリンの事を
支えてくれたようですアップロードファイル
ホラー映画のようになってますが、超助かった~~~
じいじ適当なんだもん!!!




お神輿下りたらこのとおり・・・
   DSC07953.jpg
沢山歩いたし、初めてのお神輿にものったし、色々な人に遊んで、かまってもらって
疲れたかな???
マコリン電池切れですねこ
楽しかったかな???ぐっすり夢の中かな???




   DSC06898.jpg
家に帰り、お神輿の恰好のまま残っていた花火をしました。
花火の反応はイマイチ
泣きもしないし、笑いもしないし反応の薄いマコリンでした手書き風シリーズ矢印下



お神輿見たりしているとなんだか担ぎたくなったよ!
来年は久々担いじゃおうかな?マコリンと一緒に・・・アップロードファイル
次回はもっと楽しそうにお神輿出来るといいねぇ~



今年のお祭りはマコリンと一緒にお神輿担げてジイジが一番盛り上がっていたよ

だってお神輿前に打ちっぱなしの練習に行き、お神輿2つも掛持ちして
手が空いたらマコリンと遊んだりしてるんだもん。しかもとっても嬉しそうに・・・
ほんとパワフルなジイジだぁーパンダ汗







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ゴーヤ祭り

もう随分と朝晩涼しくなり過ごしやすいねぇ~♪
夏も終わり、我が家のゴーヤももう終わりだなぁ
  
   DSC07877.jpg
ゴーヤカーテンには実がついてはいるんだけど大きくならないうちに黄色くなっちゃう
のもあるんだよねぇ
なので、最後のゴーヤで「ゴーヤ尽くし料理祭り」だいっ食事
(坊っちゃんかぼちゃはミッチャンから貰ったので、そのうち何か作ろう~)


   DSC07901.jpg
ゴーヤといえば定番の 「ゴーヤチャンプル」ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



   DSC07897.jpg
ゴーヤを輪切りにしワタを取って 「ゴーヤの肉詰め」ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



   DSC07860.jpg
残り物のキムチと合わせた 「ゴーヤのキムチ炒め」ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



   DSC07868.jpg
手書き風シリーズ矢印上のキムチ炒めの残りで作った 「ゴーヤのキムチチヂミ」ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



   DSC07857.jpg
文ちゃんから教えてもらった漬物液で漬けた 「野菜の漬物inゴーヤ」ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



   DSC07870.jpg
ゴーヤのワタだけ集めて作った 「ゴーヤのワタピカタ」ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


 

   DSC07917.jpg
ゴーヤと厚揚げを入れて肉で巻いた 「ゴーヤと厚揚げの肉巻き」ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星





我が家のゴーヤ取らずにほっておいたらこんな鮮やかなオレンジゴーヤに(左)
白ゴーヤはミッチャンの所で出来た最後の白ゴーヤちゃん(右)
   DSC07906.jpg



   DSC07899.jpg
普通のゴーヤと白ゴーヤは 「ゴーヤのピクルス」ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
マコリンがおもちゃ状態にして放してくれないので…手だけ登場



   DSC07907.jpg
らっきょは義母の漬けた物を頂いてきました 「漬物3種盛り合わせ」ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星




   DSC07920.jpg
アップ上の方で紹介した完熟したゴーヤをジャムに「完熟ゴーヤジャム」ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


中の種の周りの毒々しい赤い所が甘いの~ 柔らかい柿って感じがしたよ
赤い所も入れたのでオレンジのジャムになった




   DSC07921.jpg
パンと一緒に~
お味の方は・・・最初はジャムって感じなんだけど最後はゴーヤのほろ苦さがきます
まー食べれなくはないかな・・・
ヨーグルトにもイケるよナイス




色々なゴーヤを使って料理してみたよ。
3種のゴーヤ祭りだね笑

ゴーヤって捨てる所がないんだって、種まで炒っておつまみにするかお茶にするそう
すごいよね・・・
また来年もゴーヤを育てて、美味しく食べようにっこり
もちろん種から育ててタダで美味しくねっ笑







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




自宅プール


今シーズン最後のプール波
自宅駐車場でやってみた
この日はミッチャンも遊びに来てくれてマコリンに大人3人が御接待状態ほっ


なのに・・・プールに入れるとこんな感じに・・・汗
   DSC06843(1).jpg 
マコリン必死にこらえてます・・・・が



   DSC06844.jpg
やはり、号泣がっくり




   DSC06845.jpg
しばらくして慣れたみたいで、なんだか余裕???
っていうかー、キャバクラに来てデップリ座るオヤジか・!?



   DSC06856.jpg
最後の方ではかなり慣れたのか楽しそうに遊んでくれました
プール買ってよかったなぁ・・・ハート
なかなか海には連れて行ってあげられないからプールで満足してもらおっとえへ






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




手羽餃子

まだ体が本調子じゃない
今日も起きてる時間より寝てる方が多かったような・・・
マコリンもつられて良く寝てくれたが、マコリンが先に目を覚ますと
部屋中がひっちゃかめっちゃかになってるのが(泣)汗
でも、今はいいやぁ~
それより早く治さないとね



こんな日はあまり料理したくない
だるいし・・・
そんな時に便利なものが冷凍庫に眠ってました~

   DSC07909.jpg
     「手羽餃子」
これ文ちゃんに貰ったもの
田舎で大人気らしいの、お盆に行った際にお土産で沢山頂いちゃった




   DSC07924.jpg
手羽の中にたっぷり餃子が詰まってます
ジューシーで美味しかったheart
自分で作るのは大変だし、こんな時に楽に夕食が出来上がるから楽チンで
超お助けメニューでした。
手羽のコラーゲンで明日はツルツルかな???




   DSC07908.jpg
ししとうの焼きびたし♪
これも簡単で美味しいのよね。




他にはひじきの煮物とご飯に味噌汁で手抜き晩ごはんでした。
早く完全復活したいなーかお
やっぱり健康って大切だね。





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




ストーンの焼きカレー

マコリンは元気になってお友達と遊んでます

   DSC07777.jpg


が、昨日事件が・・・
お友達と遊んでいて突き飛ばされて転んで大泣きしたんです
その親子が遊んでる所に、マコリンが近づいていた所に突き飛ばされたんだって
そのママも平謝りで・・・今日もメールと電話でお詫びされた。


私も目を離したのも悪かったんだけどね・・・
これからはこんな事故も多くなるんだろうね、気をつけなくっちゃいけないファイト





テレビ番組の「ぴったんこカンカン」や「サプライズ」で紹介された
浅草橋の「ストーン」ってお店に行ってきました

   DSC07672.jpg
        「焼きカレー」食事

サプライズでは、達人が選ぶカレー日本一決定戦に登場

日本全国のカレーを食べ尽くしている、グルメコメンテーター達が
推薦する様々なカレーを紹介していました。
一般視聴者の投票も加わって、みごと日本一に決まった「焼きカレー」なのびっくり

ランチでは焼きカレーとサラダと冷奴とコーヒーがついて800円ぐらいだったかな。





   DSC07669.jpg

こんがり焦げ目の中から、チーズと卵がトロッーと溶け出てまろやかなカレー
混ぜ混ぜして食べるんだけどホント美味しかった手書き風シリーズ26ピース

お店はTVで良くやってるせいかめちゃ込みで相席でした
でも、相席になった夫婦がいい方でマコリン抱っこして食べるのは大変だからって
マコリンあやしてくれたり抱っこしててくれて私たちはゆっくりと堪能して
焼きカレーを食べることが出来た!!


今度は家で真似して「焼きカレー」にチャレンジしてみよう♪






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





矢部っちのシロワッサン

先週の土曜日にめちゃイケを見ながら夕食を食べていたら
矢部っちのオファーシリーズで作った「シロワッサン」がローソンで
期間限定、数量限定で販売中って知り、さっそくゲットンファイト


   DSC07918.jpg
8月の初めごろから夏休み限定で販売していたようだけど
近所にローソンないし、全然知らなかったよ・・・雫





   DSC07919.jpg
トースターで少し温めたつもりが・・・こげちゃった・・・
これじゃあ「コゲワッサン」かお

普通バターや砂糖など焦げやすい材料を作って茶色に焼けるクロワッサンを
極力使わないようにして作ったのが、シロワッサン!
食べた感じは、結構もちもちしていて、シチューとの相性もいいねぇ♪
シチューは結構しょっぱい、食べる前に軽く温めて食べるのがオススメ♪
パン生地は、モチモチしてて、美味しかったよ
欲を言うならもうちょっと味を薄くしてシチューの量を増やしてほしいかな・・・



オリジナル商品も食べたくなったよ・・・今も作って売ってるのかな?
マコリンもシロワッサン気に入ったようです♪





前の記事で体調管理に気をつけなきゃ…って言ってたのに
マコリンの風邪がうつっちゃって・・・汗
マコリンもまだ鼻水が出るので親子2人で病院に鼻の吸引してもらうのが日課です
   DSC07912.jpg
急に寒くなったりしたからね・・・皆さんも気をつけて~ムフフ
病院で貰ってきたシールをぺたぺたと貼り、喜んでます






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

