プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



美味しくて肌に良いもの

こんなラーメン知ってます?

   DSC08371.jpg
コラーゲン入り「博多美人ラーメン」
ネーミングがまたいいでしょ~美人になりそうじゃない



マコリンとのランチによく登場する麺類です(手抜きだねぇ…)
「メンメン」好きなんですよねぇ~
楽チンなので助かります

しかもこのラーメンコラーゲン入りでめちゃうまなの。
美味しくってお肌にもいいなんてサイコーです




なんだかこの日は殺風景な・・・御愛嬌って事で
   DSC08370.jpg

茹で時間は2分と、通常のインスタントラーメンよりも短いのでこれも節約になるね
麺は細めんなのに、しっかりとコシがあるし伸びづらい気がする
(マコリンを食べさせながらだと自分が食べる頃には麺類って伸びちゃうんだよね
そしてスープのちょっとトロッとしたとろみ感が、コラーゲンの効果なのかな
スープは美味いとんこつスープでほんとオススメです


このラーメンじいじがくれた物なので
どこで手に入れたか聞かなきゃ~


このラーメン食べた後はマコリンと2人でお肌ツルツル~ッさ







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



美味しい夜遊び

昨日はマコリンを飼育係に任せて
新宿に飲みに行ってきました~
前の職場のメンバーで気楽な飲み会だったので思いっきり楽しんできちゃいました

女4人でおしゃべり満喫
5時スタートで2次会まで行って家に帰ったのが11時30分でした。
シンデレラにならなくって良かった~


お店は 「板前料理 玄菜別邸」ってところでした
落ち着いた感じのお店で高級そう・・・
普段マコリン連れじゃ行けないようなお店でした




   DSC08420.jpg
   DSC08421.jpg
   DSC08422.jpg
   DSC08423.jpg
   DSC08424.jpg
   DSC08426.jpg
   DSC08427.jpg
   DSC08428.jpg

こんな感じのコース料理で
カツオ・ふきのとう・タラの芽・わらび・竹の子など初物を沢山いただいちゃいました


マコリンもいい子でお留守番してくれてたみたいです。
これからもたまには夜遊びで飲みに行ってきていいかな?マコリン&パパ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


東京マラソン先取り?

電車で新宿に行ってきた~
マコリン最近電車にすごく反応するの
電車を見かけたら「あーあー」と叫ぶけど、電車に乗ると
静かにチョコンって良い子で座ってくれてました

   DSC08408.jpg



新宿副都心でマコリンぱちり~
   DSC08417.jpg
すごい顔してますが・・・「良い顔して~」って言うと必ずこのクシャ顔




昔よくドラマとかに出てたLOVEの前で
   DSC08413(1).jpg

 


天気も良かったので都庁の展望台も見学してきた
マコリンは全く興味なかったようです
都庁は海外の観光客が多かったなぁ~
   DSC08416.jpg
休日の新宿副都心は空いていていいねぇ
マコリン元気に走って楽しんでくれたみたいです
東京マラソン先取りです
たまには都心に出て遊ぶのもいいもんだー







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


再生ネギでタダ

今日は児童館で親子体操をしてきた!
子供はもちろん、ママもストレッチ体操
軽い体操だと思ったけど子供を抱っこしたりしながらのストレッチは効くーーー
最後はじんわり汗をかき、息があがってました
疲れたけど意外に気持ち良かった

児童館ではもうスタイをしてる子がいなくって~
マコリンも最近よだれが出なくなったようで(夢中になるとダラァ~ンって事も・・・)
昨日からスタイ卒業しました




さて、話は代わり・・・
これは去年植えた再生ネギちゃん 

   DSC08399.jpg
実家から貰った万能ねぎを根元を2~3センチ残し
空いてるプランターの端に植えておいたのがこんなに大きくなったー
もちろん今回の収穫も次回の為に根元を残しておきました





この再生ネギを薬味に~「天ぷらそば」
   DSC08401.jpg
ネギをたっぷりのせて美味しいおそばになった
再生ネギなのでタダー、嬉しい
マコリンもメンメン好きで良く食べてくれました
まだまだ再生してもらわなくっちゃ~






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






大根尽くし

カーテン開けたら雪でしたね・・・
もー超寒い、こんなに寒いとマコリン公園に連れて行けないしー
今年はホントに雪が多いねぇ~



さて、今日は大根尽くしのメニューです

豚の角煮・大根の酢漬け・大根の皮のきんぴら
菜の花のおひたし
・大根の味噌汁など・・・
   DSC08379.jpg
マコリンは、大根をあんまり食べなかったんだけどー
最近味噌汁などの大根とか食べてくれるようになってきた。





この日の大根メニューの中で1番気に入ったものは・・・
   DSC08382.jpg
大根の皮のきんぴらのようでした
マコリン、我が家の家計を知ってのことか・・・安上がりでいい子だよっ




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



自家製で手作り

最近ハマってる手作りピザ

手軽にできるし、週末のブランチの定番になりつつあるの

この日もクリスピーピザを・・・
   DSC08388.jpg
マコリンも結構食べてくれます
このピザの具材はオーソドックスなベーコン・たまねぎ・ミニトマトで~
緑のものはピーマン・・・と思いきや正解はコレ
                   
                   
                   



   DSC08386.jpg
     自家製 チンゲン菜

結構立派にできた~
プランターがいっぱいで窮屈そうなので少し間引いたものなの
市販のものと比べると、すごくやわらかいんだよ~~~
まだたくさんあるなってるからもっと大きくなってくれると嬉しいな
頑張れ、チンゲン菜くん

自家製チンゲン菜で作る手作りピザ最高っす








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


Wなお祝い

今日もどんより天気で・・・寒い
午前中公園に行ってきたけどぬかるんでるし、寒いしマッハで帰ってきちゃった~
最近近所で男の子のお友達が引っ越しや保育園組などで
減っちゃったからマコリンもつまんなそう・・・


先週の今日(2月9日)でマコリンめでたく1歳8か月になってました~
1歳になるまでは1か月ごとに覚えていたんだけど1歳過ぎちゃったら
もう日々の忙しさやマコリンのやんちゃさで忘れちゃってるみたいっす
   DSC08396.jpg
我が家の満開の梅の木の下で1歳8カ月の記念で・・・パチリ





バレンタインも終わっちゃいましたが・・・
誕生月とバレンタインの「のお祝い」って事でマコリンと飼育係にケーキ作ったよ
   DSC08397.jpg
          チョコレートレアチーズケーキ


参考にしたレシピ
   Cpicon チョコdeレアチーズケーキ by ryumama7

とっても美味しかったし、簡単でした~
ちょこちょこ混ぜるの面倒だったので、フープロでガーって一気に混ぜちゃいましたが
ちゃんとできたし、何より簡単~これが1番!!!
材料も全て家にあった(眠っていた?)のですぐに出来ちゃった~~~

ケーキの上の面に化粧としてココアを振りたかったんだけど・・・
マコリンの為に買った「ミロ」(マコリン飲まずに葬られてた)があったので
ミロで代用
言われないと分からないでしょ~


まだマコリンは食べれないけど(大人だけで楽しんじゃいました)・・・
来年は一緒にたべようねぇ~







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



タダな動物園

西葛西にある「江戸川区自然動物園」に遊びに行ってきた

ここは江戸川区が管理している公園の中にある小さな動物園で
嬉しいことに入場料がタダなんです
同じ敷地には、公園やグランド、釣り堀などあり1日楽しめそう~

我が家にとっては、超嬉しー。
今年からますますの節約に励んでいるので
家からも比較的に行きやすいし、マコリンにはこのぐらいの動物園がちょうどいいかな~

さる、レッサーパンダ、プレーリードック、ペンギン、ワラビーなど他にも沢山いたよ




ふれあいコーナーとして柵で囲まれたスペースにウサギやモルモットヤギに羊、鶏などが
放されていて自由に触れ合うことができるの
   DSC07391.jpg
マコリンは他の動物の方が興味あるのかな???
視線の先はウサギさんを抱っこしてたおねえちゃんでした





フラミンゴとコウノトリの前で・・・
  DSC07386.jpg
コウノトリのご縁があるといいんだけどねぇ





   DSC07399.jpg
マコリンが超食いついていた先は・・・




   DSC07397.jpg
フクロウ???か・・・
可愛いのか、マコリン?



この日は晴れてはいたんだけど風があって寒くって・・・
お弁当作っていったんだけど食べれずお家に帰ってビデオに撮ってきた
動物園の模様を見ながらマコリン興奮して食べてたよ。



ここはリピート決定です (monakoもgoちゃんと良く行くかな?)
春になったらまたいこうね。





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



一瞬の出来事

今日はぽかぽか陽気で公園遊びもとっても気持ちいい
しかーし、なんだかお鼻がムズムズ・・・
もしかして・・・もう花粉症の季節かしら???
あー怖い



昨日も公園遊びしていたんだけど、マコリン滑り台の上から落っこちちゃって・・・
ほんの一瞬下向いた瞬間だったんだよね~
気をつけるように注意していたんだけど、お友達もいたからはしゃいでたみたい
いつもはとっても慎重なマコリンなのに

で、下を見たらもう落ちてて(高さは大人の人の胸ぐらいの高さかな)
目の周り、鼻の穴、口の中に土が入り、顔中真っ黒
落ちたことにびっくりして絶叫してないていたがしばらくしたらまた元気に遊んでいた
地面がふかふかの土だったから顔に傷や打ち身もなくてすんだみたい
ほっとしたよ~

子供は一瞬で何しでかすかわからない・・・
これからもっと気をつけなくっちゃ
だんだん自己主張が激しくなりやんちゃになってきたしなぁ~




   DSC08364.jpg
保温調理器で作ったシチューの残りをパスタにして今日のランチに




京都の嵐山にある 京黒ロール くろまる

新宿で売っていたので、おやつに買ってきた
   DSC08366.jpg
すごいでしょ~このビジュアル・・・
竹炭のロールケーキなの
見かけは見ての通りの真っ黒け!生クリームの白さが眩しいロールケーキ
竹炭は全く気にはならない味で、食感がシャリシャリしててもっちりしています
甘さ控えめでかなりさっぱりしてたー
お土産にはインパクトあって良いかなぁ






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


節約調理器

近所の公園でのマコリン・・・

と、いいたいところですが
日本橋にあるとある小学校に隣接してる公園なの

   DSC08324.jpg
なぜ、日本橋かといいますと・・・(monakoは知ってるんじゃないかなーココ?)
週末に飼育係がちょっと仕事をしなくっちゃいけなくって
仕事が終わるまで近所の公園で遊んでました
休日でも近所の子供たちが結構来ていて、みんな寒いのに楽しそうに遊んでました
大きなおにいちゃんがマコリンに気がついて構って遊んでくれてメチャ大喜び
ご機嫌でてんとう虫にも乗ってました

都会の公園もなかなかいいねぇ





さて、最近買ったものを紹介しちゃいます

   DSC08274.jpg
保温調理器シャトルシェフでーす

「シャトルシェフ」は、火からおろして料理を作る「保温調理」
保温調理中は火を使わないので、目を離しても大丈夫だし火にかけ忘れの心配もなく
保温調理してくれてる間はマコリンと出かけたり遊んだりできるので楽チン


しかも朝、火にかけ調理して夜も温かく食べれるの
だから帰りの遅い飼育係のご飯でも温め直しをしないでもOK
電気代も節約できるしね

   DSC08272.jpg

普段はナスの切れ込みがはがれたりするんだけどきれいに煮えてました
夜に煮て朝も温かく食べれてます
超便利です 場所はとるけど・・・
最近ではマコリンにシチューを作ってます
我が家にはもう圧力鍋もあるから必要ないか・・・と思ったけど
2つをうまく使い分けて使いこなすぞ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


パンに夢中

この頃、よくパンを焼いてます

マコリンはパン好きでよく食べてくれるし
ママ友達の中でブームでみんな競い合って作ってる感じ
でも、みんな初心者で独学だけどねぇ
教室とか行きたいけど小さい子がいるとなかなか難しいのよね



この時は・・・
   DSC08308.jpg
甘納豆ロールパン と 黒糖テーブルパン
適当に作ってみたけど成形が難しいんだよな・・・





   DSC08312.jpg
黒ゴマロールパン

生地は上と同じ黒糖パンを使い
黒ゴマの部分は以前モラタメで当たった「かどや」の黒ゴマオリゴペーストを使ってみたよ
黒ゴマペーストが寄っちゃったけど、お味はナイス

あるものを何でも利用して節約エコでね~
これからもっと節約しなくっちゃヤバいっす・・・
早く景気良くなんないかな






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


雪の節分


いやぁ・・・また雪が降りましたねぇ
週に2回も降るなんて珍しい
   DSC08347.jpg
今回はそんなに積らなかったけどね
庭の梅も寒そうです




昨日は節分でしたね
   DSC08351.jpg
マコリンも鬼になって?豆まきしたよー
お豆は食べてみたけど苦手みたいでした





先ほど、お友達の家に行った時にすべり台気に入った様子
   DSC08361.jpg
休みなく滑ってたよ、こんなに気に入ってるなら買ってあげようかな?







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



初雪

積りましたねぇ~雪が
雪が降っても積るとは思わなかったよ。

でも、初めての雪って事で不思議そうでしたが喜んで遊んでたみたい

   DSC08336.jpg
シャベルを持って雪を掘ってはバケツに移すのの繰り返しでした







さて、今日の朝ごはんは抹茶あずきパン
   DSC08329.jpg
抹茶の粉末と甘納豆のあずきを入れて焼いてみた
所々にあずきが~  分かるかな???




   DSC08331.jpg
マコリンは、このパンも良く食べてくれました
いつもこのようにサイコロ状に切るといいみたい

今度は何パンにしようかな?





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


手作りピザ

早いものでもう2月
でも、今日のこの天気は何?

朝は凄く晴れていたんだけど雨から、夜には雪になるって・・・

雨が降る前にマコリンと公園に行ってひと遊びしてきた
今はお昼寝から起きて最近ハマってる「ストレッチマン」を鑑賞中(NHK教育の番組) 


ちょっと前は蕾だったのに
暖かい日が続いたせいか、一気に咲いてます。
まだ5分咲き位かな? 蕾の様子はこちらへGO
   DSC08307.jpg


よく見るとミツバチが
   DSC08314.jpg
たくさん蜜を吸って、受粉してくれると嬉しい
今年の梅はどうかしら???





週末のランチ
   DSC08318.jpg
久々にピザを作ってみた
丸く伸ばすのが面倒だったので天板に伸ばし焼き、色々な味や具材で楽しみました
生地はHBでこね伸ばして具材をのせて焼くだけなので超簡単

ピザ作りはみんなでソース塗ったり具材をのせたりと作る工程が楽しいので
マコリンがもっと大きくなったら一緒に手伝ってもらおぅ



    生地材料
強力粉       250g
薄力粉       50g
ドライイースト   3g
塩         5g
水         180ml
オリーブ油     大さじ1
砂糖        6g




簡単な割には見栄えするので、友達が遊びに来た時はいいよね。
家族に好評だったみたい、また作ろうね

これなら冷蔵庫の残り物のせてもいいもんねっ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

