プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



チョコチップロール

パン教室でコチラのパンたちを作ってきた
「チョコチップロール バーンズパン」


チョコチップロールパンは、生地の方にもココアが練りこまれていて
たっぷりのチョコチップとナッツがロールされて、仕上げにチョコでお化粧されてます
かなりのハイカローリーだろうケド・・・焼きたてメチャうまでしたー
   DSC08672.jpg



  
   DSC08675.jpg
バーンズパンは、生地がモチモチでうまい
ハンバーグパテも作ったよ~


今度家で作ってみよーっと
だんだんパンの成形も複雑になってきたみたい~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






好き嫌い?

マコリンの好き嫌いが激しくなってます

野菜はほとんど食べないし、魚もダメ・・・
肉は鶏肉なら食べてくれるみたい
でも、調理法が限定されるの~
焼き鳥や手羽焼きor手羽揚げなら食べてくれるんだけど
普通のから揚げは食べないんだ
なんでだろ~
そのうち食べてくれるようになるかな???

  DSC08613.jpg
大好物の手羽揚げを寝転がりながら食べてるよ・・・





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




チンチン電車

まこりんと「チンチン電車」に乗ってきました。
久々に乗ったけど結構乗客もいてこみこみ

「チンチン電車」が来ると興奮して見入っていた 
   DSC08658.jpg



電車が来るとこの笑顔 
   DSC08659.jpg
 
やっぱり男の子だね・・・
この日以来、実家に行くと「チンチン電車」見に行くようになりました






最近ハマってるパン作り
   DSC08668.jpg
今回はこんなパンを~
「ハムロールパン と アップルシナモンロールパン」






   DSC08670.jpg
マコリンには 「ウサギとブタのパン」
何とか見えるかしら???






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




めちゃウマあんぱん

パン教室に行ってきました
   
   DSC08686.jpg
この日は「あんぱんとチーズパン」
あんぱんにはうるさいミッチャンが今までで1番おいしいって大絶賛でした
これはリピ決定です



その頃マコリンは・・・
   DSC08687.jpg
実家近所のお兄ちゃんたちに遊んでもらっていたみたいです
 

  
こちらのお姉ちゃんにもたくさん遊んでもらいました
   DSC08691.jpg
マコリンお姉ちゃんの手をずっと握ってました
こちらのお姉ちゃんは小学1年生なんだけど8ヶ月の妹がいるらしくとっても面倒みよく
遊んでくれました!!!

しかもこの子のママはなんと25歳で
おばあちゃん(50歳)には小学5年生の子供がいるんだって~
小学5年生でも叔父さんになるんだよね・・・すごいなぁ



さて、ここでハプニングが
お姉ちゃんと遊んでる途中でマコリンがオムツを替えることになったの
その時の様子を見ていたお姉ちゃんが・・・
「マコリンにオチンチンが・・・、えっマコリン女の子じゃなかったの?」って
マコリンの事、ずっと女の子だって思っていたんだって・・・

確かに女の子に間違われること多いけど・・・
お姉ちゃんびっくりして帰っていきました
また来て遊んでくれるかな???






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


室町・半熟カステラ

先日、文ちゃんとランチした時に
ミッチャンから「室町・半熟カステラを買って来い」と指令が出ていたので
行列覚悟で買いに行ってきましたー
ミッチャンはテレビで東京駅のエキュートで見たようで食べたかったんだって~

テレビではめざましテレビ・ズームイン・王様のブランチでも取り上げられたらしいです
ネットでも半熟カステラって色々なお店でもあるのね・・・知らんかった





さて、その半熟カステラはこちら・・・
   DSC08660.jpg

   DSC08663.jpg
見てのとおりとろ~りとろけるカステラでした
テレビで紹介されたばかりのせいか、平日に行ったにも30分から40分待ちの状態
並んだかいあって、美味しかった~
 





コチラはマコリンの食事風景
   DSC08619.jpg
最近はこんな風にプレートにしてますが、野菜を全く食べてくれないの
ごはんにみじん切りにしてチャーハンとかにすれば食べてくれるので
もっぱらチャーハンやピラフにして食べさせてます。
(でも、みじん切りがデカイと食べないんだよ~、細かい男だわ


パンが好きなので野菜パンでも作ってみようかな






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





ステーキ丼ランチ     

先週の金曜日にフミちゃんが東京に来ていたので一緒にランチすることに~
マコリンを連れて・・・ちょっと大変でした~
電車は好きなので車中はいい子にしてくれたけど
お店での食事中などはじっとしてられないし、食べてもくれずグズグズ




さて、食べたランチはこちら
お店は東京駅大丸のレストラン「鉄板ビストロ RICOLO」
   DSC08654.jpg
まずは前菜3種
きっと日替わりとかで変わるんだろうな・・・この日はこんな感じ


   DSC08655.jpg
スープ
洋風なんだけど具材は生青海苔が入ってて和風な感じもあって・・・不思議~



   DSC08656.jpg
メインはステーキ丼
写真がイマイチでわかりづらいんだけど・・・
白いどんぶりに回りの黒いのが焼き海苔
ステーキ肉もあっさりしてて、野菜がとにかくたっぷり~
おいしかった
欲を言えばもうちょっとボリュームがあってもいいかなぁ

デザートにシャーベットが出たけどマコリンが完食しちゃいました


久々に街でランチしたって感じでいいねぇ~
また文ちゃん遊ぼうねぇ
ご馳走様でした




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



おけさ柿のお菓子で

ミッチャンに佐渡の知り合いの五十嵐さんから届いたお菓子を分けてもらった

うちにも以前、おけさ柿や柿を使ったお菓子を送ってもらったりした事があったんだぁ




   DSC08608.jpg
コレが、佐渡の特産物「おけさ柿」を使ったお菓子なの
(ちょっと写真がイマイチで色が本物と違うな

干し柿とユズを使い巻き菓子にした「福くる巻」 と 「佐渡の柿餅」
無添加で健康にもよさそうだし、素朴で懐かしさを感じるお菓子だったー


しかもこのお菓子は
五十嵐さん夫婦がご主人の定年後、佐渡に渡り実家のおけさ柿を使ったお菓子を作り
佐渡のスーパーなどで売り出し始めたものなんだって!!!
ネットで調べたら地元の新聞に載ったみたいです・・・  詳しくはコチラをチェック
すごいなぁ~~~、定年後の田舎暮らしってのも羨ましいな






柿餅はマコリンにはちょっと硬かったみたいで、福くる巻きは苦手だったみたい
実は私も干し柿って苦手で・・・
でも、こんな感じにアレンジしてみました

   DSC08646.jpg
        「福くる巻きパン」
福くる巻きを小さくカットして、ライ麦と一緒にパンに練りこんでみたの
ちょっと福くる巻きが見づらいんだけど・・・
よくパン屋さんでくるみやイチジクなどを練りこんだパンあるじゃないー
あれのパクリだね・・・

手前の花型はシンプルにそのまま、真ん中にはクリームチーズを入れて
見えないけど奥は残っていた板チョコを入れてみたよ
いかがかしら???
味はかなり好評で、福くる巻きの素朴な甘さがクリームチーズにぴったりでした




 
マコリンにはこんなパンにしてみたよ
   DSC08648.jpg
ワンワンとニャアニャア
見えるかしら???





マコリンにはちゃんと犬と猫に見えたらしく
   DSC08653.jpg
こんな感じでがっついて食べてくれたよ
また、作ってあげよーっと!


五十嵐さんご馳走様でした~頑張ってくださいね、マコリンと応援してます





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 








お兄ちゃんとデート

今週水曜日に近所のショッピングモールにデートしに行ってきました

お相手はいつもお世話になってるmonakoとその息子のゴウチャン

   DSC08634.jpg
今回、顔出しOKの許可をいただいたので初登場
ゴウチャンは3歳
髪の毛クリクリで超かわいいっしょ
マコリンはいつもゴウチャンのお下がりですごい助かってるの~




   DSC08625.jpg
ゴウチャンはただいま戦隊ものにハマってるらしく・・・いろんなポーズをしてくれ
それを見てマコリンは大喜び
ジャンプやキックでんぐり返しなど・・・
このぐらいになると動きも激しいなぁ~~~





   DSC08630.jpg
ゴウお兄ちゃんのする事を真似してみたりマコリン楽しそうでした

最近特に自分よりちょっとでも上の子に興味があるみたい。
公園とかに行ってもお兄ちゃんがいると嬉しそうだもん



monako、ゴウチャンまた遊んでね!
いつもありがとうね





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




妊婦の懸賞運?

嬉しいお届け物が届きました~~~

   DSC08616.jpg
実は、コレ・・・「7種のホップ リラックス」
マコリンきれいに並べてくれました



以前モラタメでゲットしたんだけどー (その時の記事はコチラ
      

この「7種のホップ リラックス」を飲んだときの食卓の様子を募集していて
トラックバックコンテストが行われてらしいの
抽選で100名に「7種のホップ リラックス」を1ケース(24本)をくれるって事だったの

で、そんなコンテストやってるなんて知らなかったものの
いつものようにトラックバックしておいたんだー

そしたら見事に当選したみたいなのよ
超ラッキー 
妊婦は懸賞とか当たりやすいっていうからな・・・その恩恵かな???
何か他のものも応募してみようかな~~~






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




3つの同じパン?

パン教室で作ったパンです
 
   DSC08607.jpg
       「ウィンナーロール と ブレッチェン」
ブレッチェンとはドイツのテーブルパンだそう
ソフトフランスパンみたいな感じ・・・
手ごねなので結構大変だけど美味しいパンでした
家にお持ち帰りしてマコリンも飼育係にも大ヒットだったみたい




好評だったし、美味しかったので家で作ってみた
材料を倍にして手ごねでがんばってみたの~
量も多くなりこねるのが大変・・・

   DSC08615.jpg
こんな感じに出来あがった
教室はガスオーブンで焼くので家とは焼き色に差があるな・・・
でも、味はそんなに変わんない気がする




手ごねがしんどいのでホームベーカリーで生地作りリベンジ
   DSC08618.jpg
分量・焼成温度などは上のと全く同じなんだけど随分焼き色が違うなぁ~
でも、これはこれで美味しかったマコリン2つ完食です




ちょっとした事で随分変わるみたい、パンって奥深いな・・・
色々試して研究してみまーーーす






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ヨーグルト顔?

マコリンは毎日、牛乳とヨーグルトは欠かせません
朝になると冷蔵庫前で「モーモー」って催促が始まるの
牛乳はコップでこぼさずに飲んでくれるんだけど・・・



ヨーグルトは・・・
   DSC08552.jpg
毎回この有り様です




   DSC08554.jpg
この笑顔見て
まー気にいって食べてくれるからいんだけど・・・
このサイズのヨーグルトだと2,3個食べる勢いなのよ



牛乳やヨーグルトのように他の物も好き嫌いせず食べてくれるといいんだけど・・・
この所、野菜はなかなか食べてくれないんだよね~
どんな感じにしたら食べてくれるかな???
皆さんはどんな感じに食べさせてるのかな、オススメってあるかしら






マコリン、この狭い場所が最近のお気に入りなの
   DSC08556.jpg
しかもここに行くと大概「ウンコ」してくるんだよねー
トイレと勘違いしてるのかしら???

あーあーもう、トイレトレーニングしなくっちゃな~









~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



手作りピザ

パン教室でピザを作った
家で作るより工程は大変だったけど美味しく出来たみたい

   DSC08557.jpg
家で作ると結構適当だからなぁ・・・
でも、それなりに美味しいのよね~

美味しく教わってきたので、具材をアレンジして作ってみなくっちゃ!!!





マコリンはというと・・・
DSC08561.jpg
ピザを気に入ったみたいで2枚も食べてくれたよ


相変わらずおしゃべりは遅いみたいだけど
しゃべっている事はかなり色々理解してるみたい~

嬉しい事に「ママ~」、「バァバ」って呼ぶようになった
「パパ」「ジイジ」とはまだ言ってくれないみたいです
今度は何て話してくれるかな?





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




子供の日と母の日

今年の子供の日もしょうぶ湯しました~

   DSC07484.jpg
マコリン、菖蒲を持って「とったどーっ」って感じかな

最近の菖蒲って香りが弱くなった気がするのは私だけかな???
子供の頃ってもっと菖蒲臭かった気がするんだよねぇ・・・どうかな






さて、日は変わり・・・
今日5月9日は母の日って事でミッチャンを誘いランチに出かけてきた
いつもご馳走になってばかりなのでたまにはねぇっ


早速マコリン両手に持ち、がっついてます

   DSC08574.jpg

ホントはウナギが食べたかったんだけどいい店がなくって・・・
私の中ではウナギといえば文ちゃん家の近所のうなぎ屋さんが1番だと思ってるので
次回遊びに行った時にとっておくことにしたのさ



なので、今回は東京ドームホテルでのランチバイキングへ
   DSC08573.jpg
こんな感じで和洋折衷何でもありました~

今度、文ちゃんも一緒に行こうねぇ




母の日と一緒にマコリンの誕生日もお祝いしてもらっちゃいました
一カ月早いんだけど・・・
   DSC08579.jpg
プレートにケーキをデコってくれて何人かのスタッフによる
バースディソングを歌ってもらいました
歌のプレゼントと他のお客さんの大注目とで、マコリン固まってました
ね、笑顔がないでしょ・・・


マコリンはイチゴと生クリームが気に入ってぺロリでした
   DSC08585.jpg

母の日って事で、お店からカーネーションのプレゼントもあっ足り、サプライズもあり
お腹も超いっぱいで大満足でした
マコリンもミッチャンも気にいって食べてくれて良かったわぁ~
ミッチャンいつもありがと、ベビーちゃんが増えますがこれからもよろしくねぇっ





食後は、東京ドームアトラクションズに新しくできた「スプラッシュガーデン」
   DSC08594.jpg

中心部にある、マジカルミストってのがあって
一定の時間になると音楽に合わせて床から噴き出す水などで
遊ぶことができるスペースで、嬉しい事に無料なの

そこで楽しそうに遊んでるお兄ちゃんやお姉ちゃん達に食いついたマコリン




試しにみんなが楽しく遊んでる、ミストと噴水の中にマコリンを連れていったら・・・
   DSC08590.jpg
ハイ、こんな感じで号泣でした
みんな音楽に合わせて楽しそうに水遊びしてるのに・・・

でも、これからの時期にはイイし、今度マコリンと出かけてこよう
その時には楽しんでくれるといいな








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


GWの悲しい出来事

GWが終わってあっとゆう間に週末だーっ

連休はとっても楽しく過ごしてきました~ 
って言いたかったけど・・・
実はGW前にマコリンが風邪をひき、その風邪がうつってしまい
そのまま今でも治ってないの

でも、どこにも行かないのもマコリンや飼育係がかわいそうだし・・・
(マコリンの風邪はすぐに治ったんだよー)
飼育係の実家へ行ってきました




近所の動物園へ行ってきたの
GWって事でコミコミでしたがマコリンは大はしゃぎでした
   DSC07427.jpg

   DSC07443.jpg

   DSC07457.jpg
「押してぇ~」とお気に入りの救急車


   DSC07459.jpg
公園でも大はしゃぎ~
「おぉーいっ、ボクはココだよ


   DSC07464.jpg
ローラ滑り台も初体験!!!



具合がイマイチだったので大したことはしてあげられなかったけど
マコリンは楽しそうに過ごしてくれ、義理の両親も喜んでくれたので結果オーライかな
でも、実家でも何もお手伝い出来ず申し訳なかったわ~





お土産にもらってきた山菜を家で天ぷらにしました
   DSC08569.jpg
左から、タラの芽、シイタケ、コシアブラ
これらが家の裏庭で採れるのよ~、すごいよねぇ・・・


   DSC08570.jpg
山菜だけでは寂しいので、かき揚げと手羽餃子も作ってみました~




早く完全復活したいな~~~






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

