プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



シンプルパン

パン教室に行ってきた。
この日はシンプルにこんなパンを~

   DSC08851.jpg
       ミニプルマン


   DSC08849.jpg
      ビーンズスープ





   DSC08852.jpg
   DSC08854.jpg
      イギリスパン1.5斤
切ってみるとこんな感じ・・・
ふわふわでおいしいっ
プルマンとイギリスパンは同じ材料で型の形だけが違うんだけど
パンの食感がぜんぜん違うの~
それぞれの美味しさがあるのよ!!!





   DSC08855.jpg
家に持ち帰った分のミニプルマンは、サンドイッチにして~
型も買ってきたので家で挑戦するぜぇ







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




今日の収穫結果

ジメジメ、ムシムシな毎日で嫌になるねぇ・・・

マコリンも日々、大汗かいていて髪もシャワー浴びたて?と聞きたくなるぐらい
頭から体までベタベタ・・・
本人も嫌みたいだしー、子供って体温高いからしんどそう
オムツも蒸れるようでアセモもできちゃってかわいそうなのよねー




さて、今日は我が家の家庭菜園をご紹介

   DSC08928.jpg
今年初挑戦のキュウリです。 かれこれ6本収穫できましたー
うどん粉病などかかりやすいって聞くしイマイチわからなかったけど
今年はマコリンにいろいろ収穫体験させたくって挑戦してみたの



   DSC08933.jpg
こちらも初挑戦のナスです
ナスは花が咲いたら実ると聞いたので楽かな?って・・・    
花もすごいきれいでした~ 

隣にちょこっと写ってる葉っぱはゴーヤちゃん
まだまだ実らないみたいです~
いつできるかな???




   DSC08930.jpg
恒例のミニトマト
まだ色づかないけどかなり実ができてきたー







   DSC08931.jpg
放置プレイで育てているイタリアンパセリの花です
気がついたらつぼみが・・・こうなったら今年は咲かせて種を収穫するつもり






この時収穫できたのは・・・
   DSC08940.jpg
キュウリ、ナスが各2つ
マコリンもせっせと水遣りをしてくれてるし
今年は、後どれくらい実るか楽しみです


  

マコリンのマイブーム
   DSC08938.jpg
「いい顔して~」っていうと必ず、このくしゃ顔するの
彼の中で一押しみたい



今度は何が収穫できて紹介できるかな???







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





パン作り

パン教室ネタから~
この日はこんなパンをレッスンしてきた~

   DSC08811.jpg
      「ミニイギリスパン」
型に入れて焼いたけどコレも面白かったし、成型パンと違った美味しさがあるね


   DSC08812.jpg
      「甘食」
甘食ってパサパサ感があり苦手だったけど、これはしっとりしてて美味しかった
しかも、すごい簡単





コチラは自宅にてベーグルを作ってみた
   DSC08871.jpg
成型が難しい・・・苦手だな・・・上手にできないなぁ~



中にイチゴジャムを入れて~
   DSC08876.jpg




マコリンは気に入ってくれ「美味しいポーズ」をしてくれました
   DSC08874.jpg






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


馬大接近

千葉県にあるマザー牧場に行ってきました


入場券売り場で値段いくらかな~?ってお財布もって看板とニラメッコしてたら
知らないママに声をかけられ
「この入場券(1500円)1枚余ってるので良かったら使ってください」って
入場券もらっちゃったの
超ラッキー・・・3000円かかる所1500円で済み助かっちゃいました


   DSC08800.jpg
牛がすぐにいてマコリン「モーモー、モーモー」って大興奮




   DSC07538.jpg
馬の前で入場券持ってみていたら、遠くにいた馬が真っ直ぐマコリンに向かってきたの

   DSC07535.jpg
マコリンのすぐ目の前にきたのよー

   DSC07536.jpg
もう、パニックで大泣き~
たぶん入場券が緑色だったから餌の葉っぱかと勘違いしたんじゃないのかな?
それからは馬の所には2度と近寄らなかったよ




   DSC07555.jpg
ソフトクリーム食べて機嫌は直ったようです


   DSC07561.jpg
お花もきれいに咲いていて、とっても楽しく過ごせたようでした






ランチは千葉の保田にある、漁協直営のお食事処「ばんや」

   DSC08781.jpg
朝獲れ新鮮「ばんや寿司」
ネタが超でかくって・・・普通の寿司の3倍はあるんじゃないかな?


   DSC08782.jpg
肝だれで食べる「いか刺し」


   DSC08790.jpg
「メゴチのからあげ」


   DSC08793.jpg
「いしもちの塩焼き」


   DSC08796.jpg
マコリンは握り寿司の素飯だけ4個分食べてくれたよ~

ここはほんとに安くって美味しくって・・・全部で2500円ぐらいでした
ご飯ものよりおかずばっか食べてましたよ


「マザー牧場」も「ばんや」も両方とも下の子ができたらまたいきたいなぁ~







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




合同誕生日会

近所に住んでるダイチャンの家に遊びに行ってきた
ダイチャンはマコリンよりも何週間かお兄ちゃんで
幼稚園に通うお姉ちゃんがいるのでお喋りもとても上手なの
今はマイケル・ジャクソンにハマってるらしく「スリラー」を
踊ってくれました

   DSC08867.jpg
この日も仲良く遊んでくれたよ
2人ともおとなし系男子なので波長が合うのかな?




5、6月は2人とも誕生日だったので合同誕生日をしたの♪
   DSC08859(1).jpg
ダイチャンママが超特大ケーキを作ってくれ
目の前にしたチビたちは「おぉ~」ってテンション高かった(笑)





ダイチャンがマコリンにお菓子を「あーんっ」してくれて
美味しそうに食べていたよ
   DSC08863.jpg
なんだかとってもほほえましかったわぁ~
来年も一緒に誕生日できるといいなぁ!!!





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




パン・パン・パン

パン教室ネタです


   DSC08802.jpg
 イングリッシュマフィン 

ハムのスプレットも美味しかったの~
普通にサンドイッチにもあうだろうなぁ
イングリッシュマフィンのプチプチのコーンミールが美味しいんだよね
たっぷりつけて焼いてみたよ
でも、ポロポロ落ちるのがちょっとねぇ・・・





   DSC08804.jpg
パン教室で1番魅力があった   メロンパン 

クッキー生地の扱いが大変だったけど・・・おいしいっ
さくさくしたクッキー生地が素朴な感じでいいねー
家でリベンジしてみなくっちゃ





バナナがかなり黒ずんできちゃったので・・・慌てて何か作ろうと
   DSC08704.jpg
やっぱりパンになっちゃいました

   Cpicon 簡単!HBで☆バナナ&ミルク食パン by すぎもち

バナナのほんのりとした甘さがいいねぇ~
マコリンも気に入ったみたいです






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



ジェントルマコリン?

近所の公園に遊びに行ってきました
毎日暑くってしんどいんだけど・・・外に出たいんだよね~
ちょうどしょうぶが綺麗に咲いてた

   DSC08742.jpg



実はこの日はお友達と行ったの~
   DSC08751.jpg
女の子とお手てをつないで一緒に楽しく走り回ってました
マコリンが積極的に女の子をエスコートしてるように見えますが・・・

   DSC08753.jpg
実際は女の子の方がマコリンの手を引きエスコートしていたようです
でも、2人とも楽しそうに仲良く遊んでて、なんだか微笑ましかった





マコリンがハマってるソーセージパンとアンパンを~
   DSC08755.jpg


よく見るとアンパンが無残な姿に
   DSC08756.jpg
いつもより焼き色をつけようと思って・・・焦げちゃった
でも味は良かったよ~






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





優雅な誕生日♪

今日は父の日でしたねぇ・・・それも大事なイベントなんだけどー
我が家の場合は、わたくしマリモの3○歳?の誕生日なんです
6月はマコリンや文ちゃんの誕生日もあり忙しい月なの




という事で・・・今日はこんなとこへ行ってきました
   DSC08899.jpg
               横浜です 

なぜ、横浜かというと・・・
横浜港大さん橋国際客船ターミナルから出航する「 ロイヤルウイングクルーズ」
ティークルージングのチケットをもらっていってきたの
急だったので、メンバーはうちら家族とミッチャン、妹の5人で久々に出かける事に
ティークルージングまで時間もあるし、中華街でランチを・・・




中華街はすごい込んでたな・・・
   DSC08892.jpg

   DSC08893.jpg
パワフルな妹に肩車などされてご機嫌マコリン

まぁ、すごしやすい天候の日曜日だったから?父の日だからか?
メインストリートの中華大通りや関帝廊通りは人だかり!
大通りの店や有名店には行かず、調べておいた路地裏の小さなお店へ




お店は「麒麟閣」って所で
路地裏の小さなお店がひっそりと立ち並ぶ一角にあるの
家族経営のお店でそこの息子さんが(小学低学年)お手伝いしてました
マコリンもお兄ちゃんがいるし、おもちゃも貸してもらえ嬉しそうでした
   DSC08879.jpg





料理の方は・・・こんな感じをオーダー
   DSC08881.jpg
アワビ入りおこげ コレほんとにうまかった~


   DSC08884.jpg
ふかひれラーメン こちらもおいしいの~


   DSC08886.jpg
マコリンも気に入った様子でした


セット料理から~
   DSC08885.jpg
   DSC08887.jpg
豚バラ肉の醤油煮セット (ザーサイ・杏仁豆腐・雲呑スープ付) コレだけついて880円
豚バラ肉がやわらかいし、さっぱりしてて食べやすいの~




   DSC08882.jpg
   DSC08883.jpg
陳麻婆豆腐セット1280円 と 芝エビのチリソースセット880円
(炒飯・ザーサイ・杏仁豆腐・スープ付)

麻婆豆腐もエビチリもボリュームがあってすごく好みの味でみんなに好評でした
チャーハンも薄味でマジにうまかった
写真にはないけどスープもコーン卵スープで美味しい



デザートの杏仁豆腐も美味しかったし、マコリンもガシガシ食べてくれました
   DSC08888.jpg


どれもボリューミーで安いし美味しかった。
こじんまりしてて、なんだか近所の中華料理屋さんのような感じでとても居心地良かった
他のお客さんも地元の人か、何回か来ているお客さんで観光客はいなそうでした
ここはまた来たい店になりましたー




さて、テークルージングに・・・
   DSC08901(1).jpg デッキにてパチリ



ケーキ、フルーツのバイキングで好きなだけ食べれちゃいます
   DSC08895.jpg
ケーキも小ぶりたくさん食べれちゃうかんじ~
写真にはないけどエッグタルトが美味しかったよ



   DSC07616.jpg
船の中でバルーンアートのサービスやピアノやバイオリンの生演奏などもあり
優雅に過ごしてきました
しかも、誕生日と申告したらちょっとしたお土産や演奏のサービスもしてくれました




   DSC08916.jpg
みんな楽しく過ごしてくれたみたいで良かった~
マコリンは妹の巨乳に釘付けで
ニヤニヤしながら触ってたよ、今からエロガッパの様です





帰りの車で乗った途端に電池が切れたようで爆睡してました
   DSC08918(1).jpg
たくさん遊んでもらったし、すごいはしゃいでたから疲れたんだろうね。
とても楽しく素敵な誕生日を過ごせました!!!
また遊びに行きたいなぁ~
中華も食べにいきたーーーーい
やべぇー、妊婦検診までダイエットしなくっちゃ・・・







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


野菜スコーンとフォカッチャ


パン教室でこんなパンを作ってきました

   DSC08732.jpg
「3種の野菜スコーン」 
左から人参・プレーン・パセリ入りなの
ほんのり色づいてるの分かるかな?

これなら野菜を食べてくれないマコリンにはいいかも・・・
こんな感じでパンに練りこんだりすれべ食べてくれるよね、きっと~





こっちは、「フォカッチャ」
   DSC08735.jpg


   DSC08736.jpg
フォカッチャのアレンジも教えてもらいました~
食事する時にいいし、なかなかおいしかったよ
ちょっと焼きすぎ感もあるけど・・・




でも、マコリンはスコーンやフォカッチャよりも・・・
   DSC08809.jpg
やっぱり・・・焼き鳥がいいみたい








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




美味しい4点盛(笑)

マコリン2歳の誕生日の時のブログで作った「きんぴらバーグ」を
アレンジしてみた~
   DSC08801.jpg
クリームシチューに煮込んでみたの
これはマコリン気に入って食べてくれたよー




前日のブログでフミちゃんの家に遊びに行った時にお土産でもらった
   DSC08846.jpg
じゃーーーん・・・「和牛ステーキ肉
おいしく焼いて美味しくいただきました~~~
いつもありがとうねぇ、文ちゃん





初めて収穫できたきゅうりをシンプルにスティックにして~
   DSC08848.jpg
やっぱり新鮮でみずみずしくって美味しかった
さて、今シーズンどれだけ取れるかな???





こちらは自家製ジャム&ソースたちです
   DSC08868.jpg
実家でもらったゴールドキウイでジャムを作って
後ろの2つは文ちゃんが作ってくれたイチゴジャムとヨーグルトソース
マコリンはヨーグルト毎朝欠かさないのですごく助かる~


今日はなんだか美味しいもの紹介ブログになっちゃいました~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





家庭菜園で初収穫

我が家の家庭菜園で初収穫です
ミニトマト、ゴーヤ、ニラ、ナス、きゅうり、バジル、ディルorフェンネル、ブルーベリー
こぼれ種で育っているしそ・・・などなど

   DSC08810.jpg
初めて収穫できたのは・・・・・このキュウリです
なかなか立派でしょ

毎日マコリンがビショビショになりながら水まきしてくれたおかげかな?
次はなに取れるかな???





さて、この週末いつもお世話になってる文ちゃんの誕生日だったので
遊びに行ってきました~
ちょうどいとこ達も帰るというので・・・

文ちゃんの誕生日お祝いなのにたくさんご馳走になっちゃった~
   DSC08813.jpg
文ちゃん家の近所のうなぎ屋さんでうな重を
超おいしいんだーここのうなぎは・・・
このお店は結構テレビの取材もよくあるらしく色紙や写真がたくさんなの
つい最近もデビ夫人が撮影のため来たんだってー


マコリンもうな重を気に入ったようでご飯だけすごく食べてくれたよ
文ちゃんお誕生日おめでとう、そしてご馳走様でした




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




祝★2歳の誕生日

6月9日はマコリンの2歳の誕生日でした


飼育係の実家から誕生日プレゼントが2つも届いたの~
マコリン早速プレゼントに食いつきビリビリと包装紙破りだした
   
   DSC07573(1).jpg
中身はなんだろうなぁ・・・?



   DSC07574(1).jpg
1つは動物スタンプや水で書くお絵かきマット
2つめは「ワンワン」の人形でした

でもでも・・・このワンワンが鳴いたり歩いたりいろいろな動作をするもんで
マコリン超びびっちゃって・・・見よ、大泣きっす

箱から出した段階で「ナイナイ、ナイナイ」って大号泣
すごい顔で泣いてるっしょ・・・
箱に入ってる時は「ワンワン」って嬉しそうに箱には触れるんだけど
箱から出すともう怖がっちゃって・・・(未だにまだスイッチは入れてないの)
しばらくは封印かな~~~




さて、夕飯にはこれをメインに~
   DSC08757.jpg
誕生日だったけど平日だったし特別な物は作らなかったの・・・ごめんよマコリン

近所の料理屋さんからもらったきんぴらごぼうをアレンジ
たくさんもらったのでまだ残ってるよ・・・
他に何にアレンジしようかな?




マコリン野菜をほとんど食べないのでハンバーグに入れたら食べてくれるかな?って
   DSC08759.jpg
「きんぴらバーグ」に・・・
きんぴらはフープロで細かくして、おからを入れかさ増し
食物繊維たっぷりのハンバーグにしてみたよ
大人には好評だったんだけど・・・



マコリンはお気に召さなかったようでした
   DSC08758.jpg
子供ってハンバーグ好きだと思ってたのにマコリンは今は嫌いみたいです
どうしたら食べるのかしら???




でも、デザートの誕生日ケーキはお気に召したようでずいぶん食べてくれました
   DSC07590(1).jpg
ケーキも気に入ってくれたけど、ローソクを吹き消すことが気に入ったみたいで
何回も火をつけては吹き消すことをやらされました




~~~マコリン誕生日おめでとう~~~
   素敵な1年になりますように・・・






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



水族館デビュー

マコリン初めて水族館に行ってきました

   DSC08724.jpg
動物園は何回か行った事あったんだけど水族館ではどんな反応するか楽しみでした
   


   DSC08718(1).jpg
反応は・・・
魚の泳ぐ姿を見て大興奮
結構食いついてくれて楽しそうに魚を眺めてましたー





   DSC08721.jpg
ペンギンさんもいて、ここもずーーーっと見てました





でも、一番食いついたのはアイスかもねぇ・・・
   DSC08728.jpg


見てよ・・・この食いっぷり
   DSC08730.jpg


この笑顔・・・
   DSC08731.jpg
食べさせていいものか分からないけど、アイス好きみたいです~
虫歯にならせないように気をつけないといけないんだけどね・・・
毎日歯ブラシは号泣で・・・押さえつけての格闘歯磨きです


水族館は涼しかったし、これからの時期にはいいかもー
大人も癒されたし、またつれてってあげよーっと





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


桜アンパン

パン教室で作ったアンパンが好評だったので、自分でも作ってみようかと・・・

こんな感じになりました
   DSC08705.jpg
けしの実はあまり好きではないので変わりに桜の花で「桜アンパン」
ガス抜きがしっかりできてなかったようで、所々でぷくぷくガスがでちゃってます
味は良かったんだけどなぁ・・・





右のパンはオリジナルでクリームチーズとママレードを入れてみました
   DSC08706.jpg
これは甘酸っぱくってうまかった~





マコリンは6月9日で2歳になります
このタイミングでハトコのお姉ちゃんからマコリンにと洋服をたくさんもらっちゃいました
   DSC08707(1).jpg
ありがとうねーーーミナコチャン






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



犬と猫???

週末にマコリンの時も安産祈願で水天宮にお参りにいったので
今回も平等にって事で水天宮さんにお参りに行ってきたの

   DSC08715(1).jpg
マコリン犬が怖くってナデナデできなかった
娘さんの為に安産祈願にきていたおばさんに
「大丈夫よー、怖くないよ!」といわれても
「いやいやっ・・・」って触らなかった。
この頃は一先ずなんでも「イヤイヤ~」って言うようになってるよ
困ったもんだ・・・

人形町は、最近テレビドラマ「新参者」の影響もありかなり込んでましたー
有名なたい焼き屋さんや人形焼屋さんも行列だったので・・・
買うのあきらめた
またほとぼりが冷めた頃に行ってみようっと・・・




次の日に行ったショッピングモールの中に超大きなネコバスがいましたー
   DSC08681.jpg


ねこバスの中はこんな感じでまったりできます
   DSC08680.jpg
犬はダメだったけど猫は気に入ったようです




お腹のチビの方は6ヶ月になりました~
やっとつわりが落ち着いてきたかなぁーって感じですが
やっぱりまだ波があるのよね・・・マコリンの時とはずいぶん違うなぁ~
ずいぶんとお腹の方も目立つようになってきたし、胎動も感じるようになりました
マコリンは相変わらず人のおなかに乗って寝ちゃってます・・・






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

