プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



自家製野菜料理

野菜収穫できた~~~


   DSC09063.jpg
今年は最初の方の天気がイマイチだったせいか
去年に比べて出来が悪いんだよね。
でも、この日はコレだけ取れた





ブルーベリーもコレだけ色づいていたので収穫
   DSC09067.jpg
マコリンが一生懸命取ってくれたの~
ケチなマコリンが「どうぞ~」してくれた





最近、巷では牛丼戦国時代ですよねぇ
その波に乗って我が家も牛丼作ってみました
奥はきゅうりと中華くらげの和え物
   DSC08999.jpg
きゅうり、ねぎ、トマト、ブルーベリーが自家製っす





野菜たっぷりミートソース
   DSC09073.jpg
入れた野菜は・・・
たまねぎ、しいたけ、ニンジン、ニンニク、トウモロコシ、アスパラガス
ナス、バジル、トマト(この3つが自家製野菜)

マコリン野菜嫌いだけど、麺好きなので結構食べてくれたので
この作戦でまた食べさせよーっと





ナスとシシ唐の揚げ浸し
   DSC09069.jpg
ナスは自家製、しし唐は飼育係の実家の自家製、大根はミッチャンからもらい物






ゴーヤチャンプル
   DSC09068.jpg
自家製はゴーヤだけ・・・
絹ごし豆腐しかなかったのでなんだか白和えみたいになっちゃった
でも、味はいい感じ~、今年初めてのゴーヤ料理でした

自家製って事だけでいつもより数倍美味しく感じる
これからもうちょっと取れるとうれしいなぁ~








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






親子で初デビュー

この間の週末にこんな事をしに行って来た

   DSC09074(1).jpg
先輩ママの monako家族に誘われて海に行ったの~
海には去年も行ったけど夏の海は久々
しかも海に入ったのは何十年ぶりだろ?って感じ
マコリンの為に頑張ってきました

飼育係はサーフィン初デビューです
格好だけは一人前か

海にはカメラを持っていかなかったので写真はありませーん



   DSC09077.jpg
左から、ブログに何回か登場してるゴウちゃん、
ゴウちゃんの保育園友達の女の子、マコリン
お兄ちゃん、お姉ちゃんの後についていきマネッコして遊んでたよ





   DSC09088.jpg
泣きつかれて寝ちゃったゴウちゃん
ゴウちゃんパパ初登場~~~
毎週海に来ているだけあって背中もズル剥けてすごい事になってます




   DSC09090.jpg
このチェアーの前にビニールプールを出してくれて子供たち3人で遊んでました
マコリン水分補給で一服
すごい、いろんなことができるようになり成長した1日でした


この週末は家でビニールプール出して遊ばせてあげようかな?







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




那須「ペニーレイン」

那須まで遊びに行ったので、お土産に美味しいパンでもと
調べていってきました。

ベーカリーカフェ「ペニーレイン」
テレビチャンピオンで優勝もしたお店なんだって

この店はビートルズグッズがあふれたおしゃれなベーカリーで
とっても人気があり、車停めるのでも待つし買うのも待つしでお店も大混雑でした
   DSC09060.jpg
お客さんが多いので次から次へと買われて行くが、お店の方も急ピッチでパンを
焼くので結構焼きたてが買えましたよ



   DSC09061.jpg
1番人気のブルーベリーブレッド
焼き立てだったし、色もきれいだし、ブルーベリージャムがたっぷり巻き込まれていて
フンワリ美味しかった~



   DSC09006.jpg
私も負けじと家に帰り、自家製ブルーベリージャムを使ってベーグルを作ってみました



   DSC09005.jpg
ペニーレインのように綺麗な色はでなかったけど・・・
マコリンは気に入って食べてくれたみたい!
しかもベーグルってボリュームあるのに1つペロリと平らげたよ






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





絶品レバ刺し

那須に遊びに行った目的のうちの1つになっていた
焼肉屋さんへ行って来た

黒磯にある黒毛和牛の焼肉屋さん「八楽」ってこじんまりとした家庭的なお店
事前に個室を予約したけど(もちろん飼育係が・・・)すごくすいてました~


ここの「レバ刺し」は絶品
レバ刺しがちょっと苦手な飼育係がここのはお代わりする位食べれるのー   DSC09013.jpg
切り身も大きくって超食べがいがありサクサクのレバーなの
あー見てるだけでまた食べたくなってきた!!!



上タン塩 肉厚で美味い   DSC09015.jpg

上カルビ   DSC09017.jpg

ハラミ   DSC09018.jpg

ホルモン   DSC09019.jpg



マコリン肉はまったく食べなかったが肉を焼いてる様子に釘付け   DSC09020.jpg


他にマコリンの好きな鶏肉を頼んだんだけどまたまた食べず
なので割り箸に焼き鳥風に刺して渡したら嬉しそうに食いついた・・・
同じものなのにねぇ   DSC09056.jpg


石焼カレーってメニューがありマコリンカレー好きなので初注文   DSC09047.jpg
辛さも7段階あり調節できたけど子供使用で0に
でも、意外に辛かった・・・
その辛いカレーをマコリンはおかわりして汗かきながら食べてました
この石焼カレーにとろけるチーズをかけるともっと美味しくなるのに・・・


他にもいろいろ注文したんだけど食べるのが先で・・・忘れちゃった
お店の人も感じ良く、ほんとにココは美味しくってオススメ
しかも、お安い!!!

那須に遊びに行った際には寄ってみて~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


マコリン襲撃される

連休中はとっても暑かった
涼を求めて避暑地、那須に遊びに行って来ました
暑いは暑いけど東京と比べると涼しくって・・・



マコリンが最近好きな「牛」と「羊」を見に牧場に遊びに行って来ました
   DSC07651.jpg
   DSC07653.jpg
牧場に着いたら大はしゃぎで~こんな感じで走りまわってー





ふれあい広場では
「モーモー、メェ~メェ~」って嬉しそうに叫んだり、
えさやりを手伝ったり(自分ではあげられず)していたんだけど・・・
突然、近づいてきた羊にパニック

その様子をコマ送りで・・・
DSC07660.jpg  ①右側に子羊がいて

DSC07661.jpg  ②餌をあげたり

DSC07662.jpg  ③見てると

DSC07663.jpg  ④「えっ、何?」

DSC07664.jpg  ⑤「何なの?」

DSC07667.jpg  ⑥「大きな羊じゃん」

DSC07668.jpg  ⑦「怖いよ~」

突然左側から現れた羊に気づいたマコリンはもう大号泣
マコリン必死に「ヤーヤー(嫌々)、バイバイ(もーあっち行って~)」って
羊に泣きながら叫び続けてました

マコリンより小さな子供たちは楽しそうに餌やり、タッチなどもしてるのに
マコリンはまったく触れず・・・
動物のテレビは大好きなんだけどなぁ~

こんな感じで羊の襲撃にあったマコリンでした





トラブルに見舞われたマコリンに牧場ソフトを買ってあげたら機嫌も直ったようで
   DSC07681.jpg
欲張ってママのアイスも奪って・・・

   DSC07682.jpg
最後はこんな笑顔も見せてくれたよ~








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 










リメイクボロネーゼ風

冷蔵庫の片隅に残っていた、いつだか作ったハンバーグが・・・
やべぇ・・・食べるの忘れていた


   DSC08993.jpg
飼育係のお弁当に入れようかと思ってたんだけどこの時期はちょっと怖いしねぇ




てな事でハンバーグをリメイクして
   DSC08996.jpg
「リメイクボロネーゼ風」
きのこと玉ねぎを入れかさまし~
マコリンが結構気に入って食べてくれたの




   DSC08997.jpg
ミッチャンからもらったほうれん草で、「ほうれん草と卵のバター炒め」

でも、よく見ると茎ばっかでしょ~
実は葉先を使ってこんな物を作ってみました




   DSC08998.jpg
葉先をフープロにかけてペーストにしてパンに練りこんでみたの
作戦成功で、マコリン気づかずにぺろりと食べてくれたよー
今度は何の野菜を入れてみようかな???







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



白神こだま酵母パン

パン教室で知り合った先輩ママのご自宅へ遊びに行ってきました
ひとまわり上のママなんだけど、すごいアクティブで若々しいし
自宅でヨモギ蒸のサロンもやっていて、すごい素敵なお家なの

   DSC08990.jpg
キッチンもとても広いし、超素敵

今回の目的はパン作り~
一緒にパンを作ろうって事で遊びに行ってきたの





   DSC08992.jpg
作ったパンはこちら~
白神こだま酵母で作るパンを教わりました
油脂をまったく使ってないのがいいの~
意外に簡単だったし、体にもよさそう~、でとっても美味しい



お土産用にラッピングしてくれました






   DSC08991.jpg
このパンに合う料理も平行に作ってくれて
美味しいランチになりました~

おしゃべりにも花が咲きあっという間に時間が過ぎてたよ
また、遊びに行かせてもらいます
今度はどんなパンを習ってこようかな?




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






龍馬とワンワンと一緒

こんな所に遊びに行ってきました

   DSC07645(1).jpg
恒例のNHKのスタジオパークです~っ
マコリン最近「いないないばぁ~」見せろってうるさいんだよね



朝起きたらすぐに
「もーもー、もーもー」  (訳:牛乳飲みたい)
「いないないばぁ~」   (訳:いないないばぁ~見せろっ)
コレがいつもの第一声なんです



龍馬伝の福山さんと遭遇・・・パネルですが
  DSC07627(1).jpg




   DSC07635(1).jpg
モノランのライゴウ、スイリン、プートとパチリ




   DSC07641(1).jpg
ワンワンと一緒に写真も撮れたよー
去年も一緒に撮って、号泣
だけど今年は嬉しそうだった~し、楽しそうでした






週末に、弟が彼女を連れて遊びに来たのでお土産にパンを焼いたの
   DSC08985.jpg
      ミルクブレッド
バターとミルクをたっぷりと~
お砂糖かけてバタートップにしても良いねぇ




きってみるとこんな感じに
   DSC08987.jpg
なかなかクープ入れるのが難しい・・・
味はかなり良かったみたい
飼育係のお弁当にホットドック風にして持たせてあげました









~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




トマト色づいたー

家庭菜園の方に変化が・・・

ナスやキュウリは定期的に収穫できてはいたけど・・・他の物がさっぱりで~
   DSC08983.jpg
こんなブチャイクなキュウリもできちゃった





ミニトマトがやっと色づいたの~~~
   DSC08980.jpg
   DSC08976.jpg
これから順々に赤くなってくれるかな???





種から育てているこちらもやっと大きくなってきた
   DSC08982.jpg
   フェンネル


   DSC08981.jpg
   恒例のバジル
今年は天候もイマイチだったのでなかなか大きくならなかったり
バッタの赤ちゃんに食べられたりしてて・・・不安だったの
これからどんどん大きくなるかな?



毎日マコリンが水遣りをがんばってるおかげかな?





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





まとめてパン教室~

パン教室で習ったパンねたが溜まっちゃったので
忘れないうちにまとめてupです


   DSC08922.jpg
コルネ2種
   DSC08920.jpg
ブリオッシュ
 (ブリオッシュ・ア・テート 奥2つ、
  ブリオッシュシュクレ 手前右側、ブリオッシュ・ムスリーヌ 手前左側)

バターたっぷりなリッチな生地で香り豊かでおいしい~~~



 
   DSC08926.jpg
バターロール(手前) ・ うぐいすロール(奥ゴマあり)
バターロールが綺麗に成型できて先生にも褒められちゃった




   DSC08943.jpg
サバラン ・ 胚芽パン
サバランはたっぷりシロップをしみこませて・・・ラム酒が効いておいしい~~~
あまりサバランって魅力なかったけど、ケーキみたいで美味しかったよ
胚芽パンもシンプルな見た目だけど、食べるといい感じ~


コレで、ひとまずパン教室は終わりです
もうちょっとやりたいけど・・・いける時間のクラスがないので
第2子を産んで落ち着いてからまた考えようかな

なので当分は自己流や本見て作ろうと思ってます





あ、そうそう・・・今日はちなみに七夕だねー
マコリンはまったく興味なさそう・・・
でも、児童館に遊びに行ったら笹の葉などもらってきたので2人で飾り付けをしたよ







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




自家製野菜を使って


我が家の収穫した野菜たち~~~
  
   DSC08968.jpg
キュウリとナスは今年初めて苗から育てたものだけど
万能ねぎは前に食べた再生ねぎです。もう何回食べてるかな???
シソはおととし育てていたもののこぼれダネで出てきたものみたい



さて、これらの自家製野菜で作った物とは・・・・・

   DSC08975.jpg
これからの季節さっぱり美味しい 「山形のだし
ご飯はもちろん、冷奴、そーめんなどに良いよねー





~~~うれしい買い物報告自慢~~~
   DSC08942.jpg
たまご2パックに、しそ1束を買ってきたんだけど・・・いくらだったと思う???

1点7円だったから、合計で21円でした~~~
超ラッキー、当分たまご料理かな???








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



初めてのパン型

毎日ジメジメ蒸し暑くって・・・しんどいですね。
と、言って家に引きこもってばかりだとマコリンがぐずるので公園へ


   DSC08841.jpg
ちょっと前までは滑り台怖いらしく滑れなかったのに
最近じゃご機嫌でしつこい位リピターしてます


   DSC08822.jpg
時間になってもなかなか帰りたがらくなってきたよ・・・


   DSC08836.jpg
がおぉ~~~って言ってました


   
   DSC08832(1).jpg
お姉ちゃんにナンパされてました!

小学校1年生って言ってたけど
「私、緑って好きなの~
木でしょ、芝生でしょ、この子も緑着てるから好きよっ
私と一緒に遊びたいの?」って言われてました
女の子はおしゃまだね~~~







さて、パン教室で習ったパンを作りたくって初めてパン型を買ってきた
サイズは1.5斤です
最初パンを焼く前に空焼きをしなくっちゃいけないらしく (それもはじめて知ったよ
結構この工程がめんどくさくって・・・
でも、ちゃんとやりましたよ~文ちゃんに分からなくなり電話したりしながら

      DSC08970.jpg
がんばった成果がでたかな?どう???
見た目は、初めての割にはいい感じでしょ
思ったよりもきちんと綺麗に焼けたし、型からもスンナリ取れたよ




   DSC08971.jpg
切ってみると・・・こんな感じ~

ちょっと型からはみ出ちゃった所もあるけど・・・このぐらいはいいかな
すごいしっとり、ふんわりしててすごく美味く、耳まで柔らかいのっ (自画自賛
ホームベーカリーで焼くのとはまた違った美味しさがあるよ


コレはリピ決定~
このパンで今日の飼育係のお弁当はサンドイッチにしてあげました
マコリンも気に入ってくれたみたい。
でも最近はもっぱら「メンメン」って麺類ブームみたいです









~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

