プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



チョコマーブルパン

暑い日が続いていて、料理するテンションにもなかなかならない毎日
飼育係も毎日遅いし、マコリンもあんまり食べてくれないので
かなり適当な食生活です
1人目の妊娠のときとずいぶん違うわぁ・・・
マコリンがお腹にいるときはかなり気を使っていたんだけどね・・・
2人目になると気が抜けるのかな?
まー1度経験してからかな

ただ今お腹の方は妊娠9ヶ月に突入です!
予定日までもうすぐ・・・ラストスパートでがんばらなきゃ
でも、マジに暑くって妊婦にはキツイわぁ




久々にパンを焼いてみました~
   DSC09341.jpg
チョコマーブルパン(うまくマーブルにならないし成型するのが大変、汚いねぇ)
ウインナーパン
ソフトテーブルパン




   DSC09337.jpg
マコリンはチョコマーブル気に入ったようで2個も食べてくれた
ねっ、ニコニコ笑顔でしょ~
この笑顔を見るとまた作ってあげようって思うわぁ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




優雅な週末をありがとう


週末の出来事・・・

8月最後の土曜日マコリンを飼育係に任せて
先輩ママのmonakoとご飯食べに行ってきました

monakoとはたまに晩御飯食べに行ったりしているけど、いつもは子連れ!
お互いに子供抜きは初めて!!!
たまにはって事でお互いに旦那さんに任せてリフレッシュに~




お店は・・・飼育係の会社の保険組合の施設のイタリアンレストラン
普段お互いに子連れじゃゆっくり食べれないので
こんな時こそコース料理をゆったり優雅にって感じでね
お店もきれいで落ち着いてていい感じ・・・


コース料理はこんな感じでスタート・・・
   DSC09313.jpg
  「ノルウェーサーモンと車海老のサラダ 完熟トマトのゼリー添え」
サーモンが苦手だけど、へんな臭みなくて食べやすくおいしかった~
トマトのゼリーもすごっく甘いの。


   DSC09315.jpg
   「トマトの冷製スープ」
前菜のトマトのゼリーをゼラチンで固める前のスープって感じ
甘いしさっぱりしてて、ガーリックのきいたクルトンがいいアクセントに~


   DSC09314.jpg
   「自家製パン 黒糖くるみパンとプレーンなパン」
くるみパンおいしくって何回もお代わりしちゃった~ 


   DSC09316.jpg
   「サフラン風味の自家製タリエリーニ、小エビと生海苔のソース」
6種類の中からパスタを選べるの。
生海苔とパスタってのも合うねぇ~


   DSC09317.jpg
   「アイナメとムール貝のソテー バルサミコソース サフランのリゾットと共に」
これ超おいしかった!!! バルサミコソースがすごくおいしいの~
ムール貝もプリプリで、アイナメ、リゾットと3つの食感が楽しめて最高


   DSC09323.jpg
   「子羊の自家製サルシッチャとウズラのグリル グリーンペッパー風味」
サルシッチャってソーセージって事なんだけど子羊だからちょっと癖があるかな
ウズラのグリルがおいしかった~


   DSC09324.jpg
   「デザート」&「エスプレッソ」
ワゴンの中に8種類のデザートがその中から好きなだけ選べるの
欲張って4種類も食べちゃいました。


ちなみにこのコース料理3000円で食べれちゃうんです~
美味しいし、きれいだし普段とはかけ離れたひと時でした。


   DSC09321.jpg
顔はNGだけどmonako登場~~~
彼女も3月に出産を控えてて、同級生誕生の予定です~
それも楽しみ!


2人とも妊婦なので飲めなかったけど、その分いっぱい食べて
沢山おしゃべりしてマジにとっても楽しい1日でした
お互いに旦那さんと子供に感謝です。
出産までにもう1度いけたらいいね・・・






日曜日はマコリンサービスって事で・・・
恒例の庭でのプール
   DSC09331.jpg
マコリンはホントにこの夏、水に慣れてプール楽しくてしょうがないみたい
1人でホースで水まいてはしゃいでました
マコリンの傍らには打ち上げられたトドが・・・(笑)


昨日1日マコリンと過ごした飼育係ですが、さすがに疲れたみたい・・・
お疲れモードでマコリンに水かけられてもまったく起きず爆睡中
   DSC09332.jpg
2人で昨日はいろんな所に行ったみたいです
そこでびっくり事件が発生!!!

電気量販店に行ったらしいのですがマコリンがおもちゃスペースで遊んでて
それをちょっと離れた所から見ていた飼育係が逆ナンされたんだって
「今お時間ありますか?」って
で、「今、子供と遊びに来ているのでごめんなさい」って断ったらしいです。
女性も子持ちとは思わずに声かけてきたらしく「えっ?」ってびっくりしてたらしいっす
3人でご飯でも食べてきてご馳走してもらえばよかったのに~って
そんなことがあってその後2人でご飯食べてきたそうです




今日のランチは「おにぎりランチ~~~」
   DSC09325.jpg
冷蔵庫に何もなくありあわせ・・・
ミニトマトはフミちゃんの自家製もの


   DSC09327.jpg
マコリンもおいしくおにぎり食べてくれたみたい



飼育係もマコリンも週末はどうもありがとうねぇっ
またよろしくお願いしまーす






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



海へ再び

またまたmonakoファミリーと一緒に海に行って来ました

   DSC09268.jpg
   DSC09275.jpg
こんな感じで前回よりも楽しそうに遊んでくれました~



   DSC09262.jpg
   DSC09292.jpg
ゴウちゃんとも楽しそうに遊んでた~
ホントに水にも慣れて海やプールで遊ぶことが嬉しいみたい。

ランチにはゴウちゃんパパが、焼きそばやフランクフルトなど焼いてくれて
普段ソーセージも食べないマコリンが、ゴウちゃんがおいしそうに食べるのをみて
一緒になって食べてくれたの!!!
お兄ちゃんのマネッコして食べたみたいっす
下の子が生まれたらマコリンが色々教えていくんだろうねぇ




いつも海に行くときには文ちゃんの所へ泊まらせてもらってるんだけど
今回も沢山お世話になっちゃいました
いつもありがとうございます
   DSC09247.jpg
お盆に行った時に貰って来た文ちゃん自家製トマトを使って
こんな物を作ってみました



   DSC09104.jpg
          ミニトマトのピクルス





   DSC09278.jpg
来年の今頃にはここにもう1人増えるんだわぁ~
今年あと何回海にいけるかな???



ゴウちゃんとマコリン

先輩ママのmonako とゴウちゃんとショッピングモールに
晩御飯食べに行ってきました

ゴウちゃんがラーメン食べたいって事で中華屋さんでラーメン餃子を食べたんだけど
マコリン、ラーメンはあまり食べなかったものの餃子をすごく食べてくれたの
って言っても皮だけなんだけどね・・・

でも、餃子6個分の皮ゴウちゃんが残した餃子1個分の皮を完食したの
今度家で餃子作る時には皮だけ餃子も作ってあげなくっちゃね




さて、晩御飯終わったらプレイスペースにて遊んできました
   DSC09254.jpg
マコリンはしゃいで2人で追いかけっこ 


   DSC09256.jpg
二人で仲良くおもちゃでも遊んでた
ゴウちゃんがお兄ちゃんぶりを発揮


   DSC09260.jpg
ゴウちゃんが大好きで、なんでもマネッコしてました
この時期はお兄ちゃんのまねして遊びたがるみたいね~
ゴウちゃんの後をチョコチョコ


   DSC09259.jpg
マコリン目が小さいから「おめめ、大きくして~」って言うとこんな顔をするのー




ゴウちゃんとバイバイする時も号泣で・・・
「ゴッ」「ゴッ」 って指差して大変でした。お別れはホントにイヤみたい
monako & ゴウちゃん また遊ぼうね  






追 記
昨日、初めてマコリンがトイレで初めてオシッコできたんです~
超感動!!!
これからちょこっとづつ上手に出来るようになるとうれしいなぁ







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



初、シフォンケーキ

お盆休みに文ちゃんの所に遊びに行った時
お土産にと沢山の物を貰って来たんです

朝、マコリンが何処かに連れてけと愚図っていたので
文ちゃんが早朝ドライブに連れてってくれたの
その時に朝市に行ってきたようで色々買ってきてくれたの~



その中からこちらをご紹介
   DSC09246.jpg
朝取れタマゴ
黄身がオレンジ色でこんもりしていておいしかったー
この沢山の卵を使ってこんなものに挑戦です




人生で初めてのシフォンケーキ
   DSC09249.jpg
プレーンシフォンケーキです。
意外に簡単で、しっとりふんわりできたみたい!!!
ミッチャンにも好評でした


   DSC09178.jpg
こちらはバナナシフォンケーキ



   DSC09250.jpg
こちらは紅茶シフォンケーキ
ホイップクリームと自家製ミントを添えて・・・
おめかしするとますますおいしそうでしょ


型抜きが難しいんだな・・・なかなか上手に取れなかった・・・
練習が必要だね!
でも、ホントおいしくってつい食べ過ぎちゃう


文ちゃんにお礼にシフォンケーキもって行くねぇっ
いつもありがとう~





追 記
 初お泊りに行ったマコリンはバアバの所で超ご機嫌に過ごしたみたい
 しかも迎えに行ったら帰りたくないって号泣されちゃいました
 こんな感じでお泊り出来るなら下の子の出産の時も大丈夫だろうね~
 安心しましたー
 今度は文ちゃんの所にチャレンジさせようかな?






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


夏休みと初めてのお泊り

お盆休みもあっという間に終わり普通の生活に戻りつつあります
休み中は文ちゃんの家に2泊3日で遊びに行ってきましたー


   DSC09196.jpg

   DSC09209.jpg

   DSC09189.jpg

   DSC09241.jpg

   DSC09240.jpg
こんな感じで公園にも遊びに行ってきました。
大満足な夏休みでした~


さて、今日は家でゆっくり過ごしてます・・・マコリン抜きで・・・
実は昨日ジイジとバアバが遊びに来てくれて帰る時にマコリン
泊まりに行っちゃったのー、しかも自分から率先して・・・
初めてのお泊りに行っちゃったー!!!
夕方に迎えに行こうと思ってるけどきっと帰りたがらないだろうな・・・


でも、私の方はゆっくり休めたしたまにはいいもんだわぁ~







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






ニンジンレーズン食パン

マコリンに、野菜を食べさせるためこの日も野菜を使ったパンを~
こんな感じにしてみた。
   DSC09107.jpg
「ニンジンとレーズン食パン」
色がきれいに出てるでしょー
ニンジンって気づかずパクパク食べてくれました
ほのかな甘味がいい感じ








   DSC09108.jpg
大人には・・・
「メープル、レーズン、クルミ食パン」
これもうまかった~
マコリンは胡桃がイヤみたいでした!

食パンに色々入れてアレンジするのもたのしい~
でも、この時期はあっという間に発酵が進むから気をつけなくっちゃ・・・
(発酵が進みすぎて食パン予定がイギリスパンになった経験ありなので





さ、今日のマコリンは・・・
   DSC09100.jpg
野生児です(笑)

最近しゃもじについた米粒を食べたがります・・・
ちゃんとお茶碗によそった物も食べてよーマコリン






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


なんちゃってフライドチキン

今日は過ごしやすかった~
久々に日中公園に遊びに行ってきたけど辛くはなかったな・・・




さて、週末の恒例行事に?なりつつあるプール遊びを
   DSC09162.jpg
   DSC09167.jpg
こんな感じで4時間も外で遊んでました
まさかこんなにプールに慣れてくれるとは思わなかったわぁ




今回も外でのブランチ
外でのブランチも楽しくなってきたわ~パラソル下だから日差しは平気だしね。
   DSC09166.jpg
自家製ピザ「マルゲリータ」 と なんちゃってフライドチキン
ピザは庭のバジルをトッピング

     Cpicon なんちゃってKFC(フライドチキン) by NY

から揚げはこのレシピで作ってみたんだけど・・・
マジ美味しいしケンタの味が再現できてるの
ほんとにオススメ~よ





   DSC09171.jpg
マコリンもしっかり食べてしっかり遊んで大満足だったようです
プールの後はよくお昼寝してくれたわ!







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



ふわふわ人参パン

暑いので夏バテしてるのか?マコリンがあまり食べてくれない
でも、元気なんだけどね・・・
最近もっぱら主食は製氷機で作った氷
毎日ガリガリ食べてます

唯一食べてくれるのは麺類なのでほとんど麺ばかり
しかも野菜入れると食べないのー

大人でも暑くって食欲が落ちるから子供もそうなのかな???




でも、ちょっとでも野菜をとって欲しいのでこんなパンを
   DSC09097.jpg
Cpicon HBで♡ふわふわにんじんパン by ドキンたん

比較的パンは食べてくれるので人参をすって練りこんでみました



   DSC09102.jpg
サンドにしてもふんわりで美味しかった!!!




文ちゃんから誕生日のお祝いで貰ったの~
   DSC09094.jpg
風呂上がってすぐ寝かしつけするのに便利
なかなか乾かないんだよねぇ~



早速マコリンでお試しです
   DSC09113.jpg
湯上りマコリンなかなか似合ってイイしょ









~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



今年初プール

先週海に行ったので、水に慣れるた事を忘れない為にも
今週は庭にビニールプールを出して水遊びを~


プールだけではつまらないので(大人が)カレーを作って外でブランチ
   DSC09118.jpg
カレーならマコリン結構食べてくれるの


   DSC09123.jpg
箸休めにキュウリの漬物とミニトマトのピクルス
キュウリは自家製で、ミニトマトは文ちゃん家庭菜園で収穫してきたものなのよ





プールでのマコリンはコチラ
   DSC09127.jpg
   DSC09128.jpg
   DSC09134.jpg
去年は号泣でなかなか入れなかったのに・・・
今回は率先してプールに入り、かなり長い時間遊んでました~
もうお水は克服したみたいです!!!
やっぱ先週の海が良かったのかなぁ?






ご飯食べて、遊んだあとはデザートでしょっ
   DSC09116.jpg
ジャ~~~ン「スイカ」です



   DSC09117.jpg
実はこのスイカも文ちゃんの家庭菜園で収穫してきたものなの~
すごく甘くって超美味しい
ご馳走様でした!




プール遊びはやはり暑かったけど結構楽しかったー
すごく楽しそうだったからまた、次回もプール遊びしようかねぇ~







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

