プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



二人一緒に

退院してから叔母や妹が交代で手伝いに来てくれてます。
やはり大変で・・・2人の子育ては・・・
でも、慣れれば何とかなるかな?



マコリンとカオクン
   DSC09719.jpg
   DSC09720.jpg
マコリンはカオクンが泣くとお腹トントンしてくれたりしてくれてますが
おっぱいあげる時は、イヤイヤするときもあるのよね~
でも、普段はじっと見つめたり、チューしたり、頭ナデナデしたりと
可愛がってくれてるみたいです



   DSC09716.jpg
日中は二人でこんな感じでゴロゴロする事も・・・
マコリンいいお兄ちゃんになってくれるかな?







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



♪産まれました♪

ただいま~!!!  無事戦場から戻ってまいりました
19日入院&出産で、24日に退院してきましたー



予定日より3日遅れの出産です
   DSC09691.jpg
初登場~~~「カオクン」です



18日の朝からちょっと違和感が・・・
午後2時ぐらいから軽い陣痛らしきものがあり、夕方夜にかけて
間隔や痛みも増してきた

飼育係が帰ってから病院に連れて行ってもらおうと思っていたのでそれまで我慢
晩御飯は適当にお弁当を買ってきてもらい痛みにこらえながらも
完食(マコリンの時にはお腹減りすぎて気持ち悪くなったので
その後、お風呂に入り、家の片付けなどすべて終わらせ
陣痛時間も10分間隔になったので夜中1時30分に病院へ
(こんな風に自分で色々判断しできるのはやっぱり2人目だからだよねぇ)

結局、大きな陣痛が来るまで陣痛室で待機(辛かった・・・)
19日の午後1時に分娩台へ移動、1時30分に3310gで産む事ができました

偶然にもマコリンも40週3日目に午後1時20分で3365gで出産
カオクンとほとんど一緒なの やっぱり兄弟だから似るのかな???
   DSC09704.jpg
退院前のおめめを開いてるカオクン



   DSC09706.jpg
こちらは、病院の最後の食事のお祝い膳
すごいボリューミーでしょ 



   DSC09709.jpg
約2週間ぶりにあったマコリンは、すごく大きくなっててビックリ
色々な事ができるようになってました~
久々に会ったので最初目を合わせてくれなかったの

赤ちゃんとの対面は不思議そうでした。
でも、赤ちゃんを持ちたがって大変で、しかも赤ちゃんを「ニイニ」と呼んでます
きっとマコリンの中では大きなお兄ちゃんも「ニイニ」だけど
子供や赤ちゃんも男の子は「ニイニ」みたいです
(新生児室の赤ちゃんを見ていた時も、女の子にはネエネと呼んでたからな~)


これからはマコリンとカオクンをよろしくお願いしまーす
しばらくは男の子2人の育児で不定期更新になると思いますががんばります





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

ヴィロンとイカじゃが

昨日は出産予定日でした
でも、今もまだ産気付かないみたい・・・
飼育係は外に出て近所の奥さん達に会うたびに「産まれた?」って聞かれてたらしい



マコリンの方は・・・
週末だから会いに行こうかと思ったけど、マコリン鼻風邪引いてるって言うし
会うと恋しがるとミッチャン達が困るかなと思い週末も預けっぱなしです


なのでブラブラと散歩がてら、丸の内のトキアの中にある「ヴィロン」
この前テレビの「ソロモン流」で紹介されてたので・・・

フランス直輸入の粉、水、バターなどを使い
パリのパン屋を再現することにこだわったパン屋さん
   DSC09636.jpg
   DSC09638.jpg
すごく込んでいて並んで適当にチョイスして買ってきた
対面販売で難しい名前のパンが多いので注文するときにちょっと手こずった
お値段も結構するが、バゲットはバリバリモチモチでホント美味しかった~





いつでも入院してもいいように冷蔵庫の中の空にしたいので
買い物には行かずあるものや残り物で料理をしてるの
   DSC09578.jpg
冷凍庫に残っていたイカを使い煮物に~
サトイモや大根がないので代わりにジャガイモで・・・
「イカじゃが」
ジャガイモのイカの旨みがしゅんで美味しかったよ。
コレはかなりお勧め!!!お試しあれ~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



秋ナスできた

まだ、産気づかない今日は妊婦検診の日でした

予定日は16日で明日って事だったけど・・・きっとないだろうって言われちゃった~
たぶん4日ぐらい遅れるんじゃないかなぁ・・・って
予定日越えての検診は週に2回受けることになり
41週まで産まれなければ入院だそう
でも、それまでには産気付く様に適度な運動しなくっちゃ・・・
いつかな?ベビちゃんに会えるのは



週末だけマコリンを向かえに行こうかと思ったけどー
そのまま実家に預けておいたほうが良いかなって・・・
1度家に帰ってきちゃうとママ&パパ恋しくなって
愚図っても、ジイジとバアバが大変だしねー




夏にとてもお世話になったナス
   DSC09654.jpg
秋ナスとして再生してます

秋ナスを収穫したい時には、枝を切り詰め
やがて新しい枝が伸びてきて秋ナスが収穫できるそうですが・・・
全く何にもやらずプランターのまま放置プレイしておいたの
でも、立派な秋ナスが収穫できました!!!

お店で売ってるサイズぐらいあるし、まだ花が咲いてるのでもうちょっと取れるかな
野菜が高いからとっても助かるねぇ~
いつ産気付くか分からないからそんなに食材も買いたくないしね





   DSC09681.jpg
その、自家製秋ナスを使ってこんなランチを~
「秋ナスとジャコのペペロンチーノ」
ナスがすごく柔らかくって美味しかったー






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



スイートブール

今日は朝から掃除、洗濯、家の周りの掃き掃除などして過ごした
赤ちゃんが下がってくるかな?と思って・・・
まだまだなのかなぁ?

マコリンは実家でエンジョイしてるようです
今日は妹と新宿に遊びに行ったらしい・・・



さて、私の方はこんなパンを作ってみた
   DSC09598.jpg
   DSC09599.jpg
『スイートブールのちぎりパン』です
レシピはこちら
   Cpicon ケーキ生地をまとった*ちぎりパン* by ナツみかんママ

簡単だし、美味しかった~




型に入りきらなかった分は個々に焼いてチビスイートブールに
   DSC09580.jpg
   DSC09584.jpg
中には何も入ってないけど、切り口~
ジャムやチョコを入れても良いかもねぇ



今日の過ごし方は・・・
いつもマコリンが遊んでもらってるお向かいのネエネとニイニのママを
我が家に招待して、お茶をしちゃった~
子供抜きでガールズトークで盛り上がり気がついたら5時間も2人で話してたよ
こんな時間も当分ないだろうから・・・いいよねぇ~

さて、明日はどうかな???






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



美味しいイタリアン

マコリンが実家に泊まりに行っていない日
寂しい気もするが・・・1人時間を満喫してます



実家に泊まってるマコリンは、ぜんぜん平気みたいです。
夜中に「ママァ~」って寝ぼけてちょっと愚図ったらしいけど
バアバのおっぱいを触ってすぐに寝付いたらしい
(マコリンは今でも寝る時に人のおっぱいを触りたがるの~)
あとは愚図りもせず実家で自由を満喫しているみたいです。
ひと安心だわぁ~


飼育係はマコリンがいないことが寂しいみたいで
マコリンのおもちゃやボールで1人戯れてます



私の方は普段マコリンがいるとなかなか出来ないことをして過ごしてます。
掃除もいつもより念入りにして、衣替えなど・・・
あっという間に終わったよ
ホント時間が自由に使えて色んな事が早くスムーズに進むもんだねぇ~
なんでも半分の時間で出来ちゃうんだよねー



なので、午後には子供のいないお友達の所へ遊びに行ってきた~
ホントはレディースデーだから映画でも行ってこようかと思っていたんだけど
尋常じゃないトイレの近さがあって、映画もゆっくり見れなそうなので断念したの
当分は1人でゆっくり映画なんか見に行けないだろうからね・・・
でも、久々にガールズトークで盛り上がり楽しい時間を過ごせた





夜は珍しく飼育係が早く帰って来れると言うことで
普通マコリンがいたらゆっくり食事もできないし
普段いけないような店に夕食を食べに行って来た。
「Mi Casa (ミ・カーサ)」という地元の小さなイタリアンのお店
   DSC09674.jpg
サーモンのカルパッチョ


   DSC09676.jpg
生ハムとモッツアレラチーズのサラダ


   DSC09677.jpg
マルゲリータ


   DSC09678.jpg
ズッキーニとトマトとベーコンのペペロンチーノ


   DSC09679.jpg
ゴルゴンゾーラペンネ
めちゃうまです!!!


すごくシンプルなお店で、とても静かな空間でゆったりしてるの~
今度はマコリンをランチで連れてってあげようかな?麺めん好きだし

出産前にゆっくりとした時間の中で美味しいイタリアンを食べることが出来ました
ジイジとバアバに感謝です
さっ、明日はなにしようかな?




3人での最後の連休

秋の3連休もあっという間に終わった~
マコリンと3人だけで過ごす最後の連休って事で色々出かけてきた



土曜日は飼育係のお買い物に付き合い
   

日曜日は・・・
東京ドームシティにある「おもちゃ王国」
   DSC09631.jpg 
   DSC09633.jpg
雨の日だったので室内で遊べるココは大人気だったみたいですごく込んでました
でも、マコリンは沢山のおもちゃがあって楽しかったみたい~
ベビが生まれて落ち着いたらまた連れてってあげたい場所のひとつになりました



   DSC09634.jpg 
東京ドームシティー内はハロウィン






最終日の月曜日は「かっぱ橋道具まつり」に行ってきた
   DSC09645.jpg
調理道具や食器などいつもよりも安く売っていて、天気も良かったので
すごい賑わってました




   DSC09643.jpg
路地からスカイツリーが見えたのでパチリ
歩行者天国にもなっていたので買い物も楽チン
マコリンはちょっと飽きちゃったみたい・・・
臨月妊婦だけどこんな場所に行くとテンション上がっちゃうぜぇ




   DSC09650.jpg
こんな感じでゲットしてきました~
マコリンが飽きずにいてくれたらもっと買い物しまくってただろうなぁ
コレだけ買っても3000円でおつりがきたよ
来年も行きたいなぁ~





連休最終日に実家にマコリンを預けに行く予定でしたが
毎日バタバタ出かけていたので準備も何もしてなく
結局今日マコリンを実家に預けに行ってきた。
ちょっと心配だけどマコリンいい子でいてくれると良いんだけど~どうかなぁ?
ちょっとお兄ちゃんらしくなって帰ってくれると嬉しいけどなぁ
さ、産気づくまでしばらく1人(飼育係は毎日終電ぐらいの帰宅なの)
でも、こんな時間は当分持てないから大事にすごさなくっちゃ~
生まれて子供が2人になったら地獄の日々が始まるかなぁ






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


嬉しい手作りのプレゼント

金曜日に38週の妊婦検診に行ってきました~
お向かいさんにマコリンを預けて・・・すごい楽チン

病院では、ベビちゃんの推定体重は3,100gになってるとの事
1週間前の検診より400gも増えてたの
このまま予定どうりの出産になるとマコリンが生まれたときと同じくらいの
大きさになるかな?

マコリンはすごく楽しかったみたいで~
迎えに行ったらすごくご機嫌さんでした



お礼にパンの差し入れ
   DSC09619.jpg
以前に作った事のある「ソフトフランスパン」にミルクバターをはさみ
あるものでラッピングして・・・
ニイニもネエネもすごい喜んでくれたようで良かった




今日、夕方急にお向かいのネエネとネエネの友達とママさんが来てくれて
何事かと思ったら、
マコリンを連休明けに実家に預けることを金曜日に話していたので
マコリンにしばらくのお別れの挨拶と手作りのクッキーを
ネエネとお友達とニイニで作ってくれて持ってきてくれたの~
   DSC09621.jpg
こちらが手作りのクッキー、すごい可愛いよね~~~

ちょうど今日はマコリンの月誕生日(2歳4ヶ月)だったので
嬉しいサプライズのプレゼントになったよ




   DSC09623.jpg
マコリン早速クッキーにがっついていました
もちろん1個もくれず、「まっ」って言って抱え込んで食べてたよ
     *訳「マコリンのだからあげないよ」
相変わらずのケチっぷりです・・・コレでおにいちゃんになれるのかな






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



金糸瓜を~

文ちゃんの所に遊びに行った時に、貰って来たコレ
   DSC09608.jpg
「金糸瓜」とか「そーめんかぼちゃ」 といわれてる野菜です
なかなか調理しなかった(初めてだったから)、悪くなってるかな?と心配したけど
夏ぐらいに収穫して冬までもつ野菜なんだってー




   DSC09609.jpg
切って見るとこんな感じ~
コレをお湯で湯がくとホロホロと果肉がほぐれて麺状になるの




   DSC09612.jpg
湯がいたものを冷水に取りほぐすとこんな感じに~




   DSC09617.jpg
サラダや酢の物、和え物にするらしいので今回はホタテと合わせて和え物に
シャキシャキして美味しいー
カロリーも低いしさっぱりとしていい感じです
こってりおかずの副菜にいいんじゃないかな???




   DSC09618.jpg
今日は、出産前にマコリンとゴウちゃんと会わせてあげたの
マコリンはゴウちゃん好きで「ゴーゴー」って名前を連呼して
ゴウちゃんの後をついて回っていたよ
しばらくは実家に預けて会えないからねぇ・・・


残り少ないマコリンとの2人っきりの生活をエンジョイしなきゃ







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



ニイニとネエネ

先週位から、家の向かいのお家の人達ととても仲良くさせて貰ってるんです
引っ越してきてから、挨拶とかちょこっと世間話する程度の交流はあったんだけどね

そちらのお宅は自宅で家業を家族でしていて、2世帯住宅の3世代同居
おじいちゃん、おばあちゃんと旦那さんが1階で家業をしていて
奥さん、お子さんが中学生を筆頭に4人もいるの
奥さん私と1歳しか違わないのに・・・すごいな~

で、以前から「遊びに来て~」って言われていたものの
なかなかいつ伺っていいものか・・・わからなくってー

意を決してパンを焼いて持って遊びに行ったら
小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃん達がすごい可愛がって遊んでくれて
マコリン大喜び~味を占めちゃったみたいなのよね

マコリンも「ニイニ~、ネエネ~」って呼ぶもんだからお兄ちゃんお姉ちゃんたちも
喜んでくれて、先週からもう3回も遊びに行ってるの
お姉ちゃんがマコリンと遊びたいからって迎えに来てくれたりして
マコリンだけでも2回もお邪魔しちゃってます


   DSC09607.jpg
週末遊びに行った時にニイニとネエネとお絵描きして遊んできた作品です

そんな感じでお向かいさんに甘えちゃってます
しかも今度の妊婦検診からNSTを開始するのでマコリン預かって貰う事に
しちゃいました~
そしたらお姉ちゃんは「また、マコリン来てくれるの?」って喜んでくれてたの
学校からダッシュで帰ってきてくれるってー、良かったねマコリン


家で仕事もしているから「何かあった時には、連絡して」
と連絡先の交換もしてきちゃった
これで急に産気づいても心強さUPだわ~





マコリンがお向かいさんのお宅に遊びに行ってる時に
こんな物を作ってみたよ
   DSC09521.jpg
「自家製ブルーベリーのヨーグルトケーキ」
今シーズン庭で取れたブルーベリーを冷凍しておいて、フレッシュなまま使い
しかもノンオイル(嬉しい響き)

レシピはこちらを参考
Cpicon ノンオイル❤ブルーベリーヨーグルトケーキ by Sむっちぃ


   DSC09524.jpg
切って見るとブルーベリーのバランスが良くないけど
さっぱりしててすごく美味しい、混ぜるだけで簡単だしー
生クリームやアイスを添えると美味しさ倍増でした

お向かいのニイニとネエネにも遊んでもらったお礼に差し入れしなくっちゃね
これからも仲良く家族ぐるみのお付き合いできたら嬉しいなぁ~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

自家製食べるラー油

今、流行っていてなかなか買えない物
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
売ってる所見たことないし、食べたこともないんだけど、食べてみたくて




飼育係が材料買いあさって自家製「食べるラー油」を作ってくれた
   DSC09531.jpg
   DSC09534.jpg
本物がどんな味かわからないけど、これはこれで美味しかった~
具沢山で、ご飯にかけてもホントに合うもんだね




最近のマコリンは人形やミニカーなどを直線に並べて遊んでます
   DSC09559.jpg
そしてその列に自分もなぜか並ぶのも好きみたい
しかもこの人形たちは毎日お風呂に入れて体も洗ってあげてるのよ
めんどくさいけど毎日の日課となってます



今日は妊婦検診でした
37週目で赤ちゃんの推定体重は2700gっていわれました
来週からはNSTを受ける予定です。
もうそろそろかな???
まだマコリンの出産の痛みが鮮明なのよね・・・
楽しみだけど、怖いなぁ~






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

