プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



その後の乳児湿疹

カオクンの乳児湿疹ですが病院で薬をもらいパーツごとに
頭・顔と首・目の周りと塗り分けなきゃいけないので毎日塗り塗りしてます
   DSC09805.jpg
こちらが薬を塗る前のカオクン乳児湿疹
痛々しいでしょ・・・本人はどうなのか分からないけど




   DSC09833.jpg
薬を塗り始めて3日目
すごく綺麗に治ってるでしょ~~~良かった





   DSC09836.jpg
乳児湿疹が治ったら目が大きくなったような・・・
皮膚が突っ張っていたせいもあるのかな?
きれいに治って一安心です







さて、今日の晩ごはん
   DSC09825.jpg
今シーズン最後の「松茸ごはん」
もちろんミッチャンからの差し入れ
副菜は「サトイモの煮物・小松菜とシラス合え」
野菜はこの間来ていた飼育係のお母さんが持ってきてくれたもの




   DSC09827.jpg
メインは「いわしの梅煮」
圧力鍋で煮たので骨まで食べれた

ザ・和食です
こんな食事が母乳には良いんだよねぇ
母乳のせいかすごくおなかが減るので毎日すごい食べちゃってるよ
でも、ダイエットもがんばらないと産後太りが・・・なかなか戻らないよ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 







1ヶ月経ちました

久々のブログ更新です
子育てが忙しくってなかなかできなかったって事もあったけど・・・


実は先週ずーっと飼育係のお母さんが泊り込みで我が家に来ていたの
まだ大変だと思い手伝いに来てくれていたんです~~~
夜中授乳でなかなか寝れないのでマコリンだけでも見てもらえると
かなり助かるんだけどね。

でも、やはり気を使うし食事の支度などもしないといけないし・・・
普段はマコリンと2人での食事なので結構適当だけど
そんな訳にもいかず・・・
手伝いに来てくれていたけどあまり休めない感じでした
しかも飼育係はカゼ引いていて・・・使い物にはなんないし
話も聞いてもらえないしストレス溜まったぜっ

叔母の文ちゃんや妹が手伝いに来てくれるのとは、ぜんぜん違うんだよね~
でも、ま~、マコリンやカオクンに会いたいし
少しでも休ませてあげようって気で手伝いに来てくれたのでそこは感謝しなくっちゃね
でも、義母の方が疲れたみたい



ホントは先週19日にカオクン生後1ヶ月のお誕生日だったんだけどね・・・
バタバタしていて何もイベントしなかったよ
   DSC09811.jpg
マコリンとカオクン
やっと1ヶ月検診も無事終わり、これからは3人で散歩やお出かけできるね
マコリンはカオクンの事を「ニイニ」と呼んでたが「カオ~」って呼ぶようになりました
お兄ちゃんって芽生えたかな???





カオクン乳児湿疹がひどくなり、今日はじめての病院にも連れて行って来ました
   DSC09815.jpg
お薬もらってきたから早く直ると良いんだけど・・・痛々しいんだもん

マコリンは又実家に昨日からお泊りです。
うちより実家にいる方が楽しいみたいで、全く愚図りもせず
今日も朝からジイジの手伝いに出かけたようです




   DSC09824.jpg
昨日作った「カリフラワーのピクルス」
生で漬けたのでポリポリして美味しかった~~~



さー、今週はカオクンと2人だから少しはゆっくりできるかな???







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



1週間ぶり帰宅

今日は、朝から飼育係が買い物してからマコリンを実家に迎えに行って来た
飼育係の買い物とは・・・テレビ
池袋のヤマダ電機にオープンから行ったけどスゴイ込みようだったらしい
来月からエコポイントが半分になるので駆け込み需要で大混雑
飼育係が行った時点でテレビの購買客は500人だったんだって~
結局、店員さんと交渉して契約して帰るまで3時間かかったらしい
(飼育係は買うものを決めていたのでコレでも早かったらしい)
あぁ~行かなくてよかったよ(カオ君がいるから行けないんだけどね




飼育係が、買い物後に実家にマコリンを迎えに行ったけど
やはり・・・帰りたくないって号泣
でも、何とかつれて帰ってきたらご機嫌さんでした~
1週間ぶりのマコリンは又成長してました   DSC09763.jpg





私は家で、マコリンが帰ったら「パン」って言うと思ったのでパン作り   DSC09776.jpg
シナモンアップルロールパン、ハムロールパン、プチパン

シナモンアップルロールのアイシングは少しでもカロリーオフにしたい
気持ちから今回はナシで





カオクンのお風呂タイムでは
マコリンが手伝うと言い出しこんな感じで2人でゴシゴシ    DSC09782.jpg
何でもやりたがる年頃のようです
まー手伝いになってるか微妙ですが






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



母乳育児

今の所、カオクンは母乳だけで育てています。
マコリンのときもそうでしたー
もちろん母乳がよく出たって事もあるけど、マコリンはミルクを受けつけなかったし
哺乳瓶のおっぱいもイヤだったみたいでした。


でも、母乳はどんだけ飲んでるか?足りてるか?分からないんだよね
で、昨日やけにおっぱい欲しがり欲しがるだけ与えていたら大量に吐いたの

マコリンの時も大量に吐いた事あったけど、その時は何も分からなくパニックで
夜間救急病院に駆け込んだりしました。
でも、たいしたことなくって赤ちゃんの時はよくある事みたい
そんな感じで経験していたのでカオクンが急に吐いてもあせらずに対処できた!
一先ず様子見ながら少しづつおっぱいを飲ませて・・・
今日も元気に朝からおっぱいも飲んでるので大丈夫みたいです




さて、カオクンの命綱の母乳
母親が食べたものがそのまま母乳になるので
質のいい母乳を出す為、乳腺を詰まらせない為にも
カロリーや甘い物を食べ過ぎないようにしなくっちゃいけないのよねー
でも、お腹減るし甘いものも食べたくなるんだなぁ・・・




そんな事で1人の平日ごはんはこんな感じに~
栗ごはん   DSC09770.jpg



左からセロリの炒め物・煮豆・すぐき漬け   DSC09761.jpg



母乳の出がよくなるという芋がらを煮物にしました   DSC09759.jpg


これからも気をつけないとなぁ・・・
産後太りもどうにかしたいし

明日は土曜日マコリンを実家に迎えに行かなくっちゃ
1週間ぶりだわぁ~、でも、帰りたくないってグズるんだろうなぁ






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


バターロールちゃん

こないだの週末の出来事~




日比谷公園のカフェにお茶をする人影が・・・   DSC09538 (1)


よーく見て見るとなにやら小さい???   DSC09539 (1)



やっぱりマコリンだっ~~~   DSC09537 (1)
いつでもアイスクリームです




実は土曜日に飼育係と2人で遊びに出かけてくれたの   DSC09544 (1)
マコリンは電車や新幹線やバスを見たり乗ったり大興奮だったみたい
私は家でカオクンの世話をしながらゆっくりすることが出来た
やっぱり2人の育児って大変なんだもん




そんなゆっくり出来た時間の中でパン作りしちゃった   DSC09769.jpg
バターロールちゃん  
なかなか上手にピカピカにできたよ




実は日曜日から文ちゃんが手伝いに来てくれていたの
しかし、マコリンは日曜日から又実家にお泊りに行っちゃったんだけどね・・・
だから、カオクンの面倒を沢山見てもらっちゃいました~
   DSC09773.jpg
手作りのバターロールを使いこんな感じにタマゴやメンチを挟んで
文ちゃんとランチでいただきました
中に何か挟むとまた美味しさ倍増~~~




昨日の晩御飯から抜粋してー
   DSC09774.jpg
ドーーーンとステーキです
文ちゃんが買い物に行ってくれて
普段うちじゃ滅多に登場しないステーキ肉を買ってくれたの

しかも、ご飯はマツタケご飯 コチラはミッチャンからの差し入れ~~~
すごく美味しく、なんだか盆暮れ正月いっぺんに来たような
美味しく幸せな夕飯でした



文ちゃんは今日帰って行きました~、すごく休めたしホントに助かっちゃいました!!!
ありがとうねぇ&ごちそうさまー&又よろしくお願いします
今度会うときは外にも出れるようになってるから美味しいものでも食べに行こうね




追記
文ちゃん帰ってからカオクン号泣だったよ






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


最後の収穫野菜

今年最後の収穫野菜たち~
放置プレイでとれた秋ナスにゴーヤのツルを片付けしていたら
葉っぱの影に実がなってました・・・
小さくって気がつかなかった
   DSC09746.jpg
   DSC09747.jpg
ゴーヤはとろろ昆布とあえて「ナムル」に


今年は野菜がいまいちの出来だったなぁ・・・
来年はもっと上手にできてマコリンとカオクンと一緒に収穫したいな~
その前に冬野菜の準備をしなくっちゃ





初挑戦のベーコンエピ
   DSC09756.jpg
全粒粉入りのにしてみたけど・・・味はいいんだけど成型がいまいちだわぁ
もうちょっと練習が必要ねぇ







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


マコリン救急病院へ

実は・・・昨日トラブルが

3日の文化の日まで、マコリン実家に預けていたんだけど
お休みだから飼育係がマコリンを何処かに連れて行ってあげようと思って
実家に迎えにいき、マコリン電車が好きなので電車で出かけようと
最寄の駅に行ったの。
そしたらマコリンもチョロチョロしてたらしいんだけど
駅の構内で携帯電話をやりながら前を見ず、早足で来たおばさんに突き飛ばされ
受身も取れないマコリンはそのまま真後ろに吹っ飛ばされ
地面に後頭部から倒れて大泣き~~~
しかも頭にはちょっと出血とタンコブが・・・
飼育係はそのおばさん捕まえて駅構内で大声で説教
号泣してたマコリンは飼育係のその剣幕にびっくりしたらしく
しばらくしたら泣き止んだらしい

頭を強打したので、そのまま救急外来で脳外科を見てくれる所を探し
飼育係が連れて行きました。
出血してる所を処置してもらい、レントゲンを取ってもらったが
一先ず大丈夫との事
でも、頭打つと何日かしてから症状が出てきたりするようなので
注意して様子を見る事になりました


まー、本人は打った所は気になるようで「イヤイヤ~」って言ってるが
病院でもらったリストに載ってる症状は出てないようなので・・・大丈夫かな




今日のマコリンはこんな感じだから・・・
   DSC09640.jpg
   DSC09639.jpg
急に自分で鼻にお豆を入れだしたぐらいだから・・・
大丈夫だね~~~マコリン



飼育係はすごい反省してました・・・マコリンを守れなかったって・・・
チョロチョロ盛りのマコリンだし、小さなカオクンがいるから
これからお互いに気をつけてあげなくっちゃいけないねぇ





嬉しい事にこんなものが届きました~
   DSC09726.jpg
出産前に出した懸賞が当たったみたいです。
コレはラッキー賞でりんごジャムの詰め合わせでした
このジャムに合うパンを焼かなくっちゃ~~~







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



レーズンスイートブール

もう11月ですなぁ~、早いよね・・・
今年は頭から妊娠発覚、マコリン育児、マタニティー生活、出産、2人の育児と
なんだかあっという間だった
毎日があっという間に過ぎてくよ・・・たいしたことやってないのにねぇ


今うちにはイヤイヤモンスターのマコリンがいません
実は・・・またまたお泊りに行ってます
週末に両親がカオクンを見に来てくれて、帰る時間になったらマコリンが
自らまた泊まりに行くと言い出したの

マコリン言葉で言うと~「マッ、バァージィー、ブゥー」
通訳すると~「マコリンはバアバとジイジの所へ車で行く」こんな感じかな?
 

実家にお泊りできると分かったら、みんなに早く立てと促し
私には荷物準備するように催促
よっぽどバアバ、ジイジの所は楽しいんだろうねぇ~
私はすごい楽だから助かるけど・・・、飼育係は寂しいようです




てな、事でマコリンがいないこの時間を使って退院後初パン作り
(マコリンがいたらパン作りやブログ更新もなかなか思うようには出来ないもん
   DSC09743.jpg
以前作った「スイートブール」にレーズン入れて「レーズンスイートブール」
コレ美味いね・・・簡単なのに。
レーズンがアクセントになっていい感じ~
飼育係は気に入って会社の仲間にも持って行きました(高評だったみたい




冷凍庫に残っていた自家製ブルーベリーを使って
   DSC09749.jpg
「ベリーベリーマフィン」

Cpicon ダブル✿ブルーベリーマフィン by チャーミル

レシピを参考にちょっとアレンジ
フレッシュのブルーベリーとストロベリーのジャムのダブルベリー使いのマフィン
甘さも控えめにしたのと、フレッシュのブルーベリーの酸味でさっぱりしてます
砂糖も油も分量より減らしたよ~

授乳中はお腹も減るし甘い物も食べたいんだけどオッパイにも気を使わなくっちゃ
いけないから大変・・・
なので甘さ控えめなデザートを作ってみました
飼育係は甘さが足りないって言うけど、授乳中には良いんじゃないかな?
美味しいので食べすぎちゃって・・・困っちゃうけど
   DSC09751.jpg
カオクンも食べたいのかな??? 


カオクンはおっぱい飲んでると必ずオナラをするの
しかも何回も(おならを聞くたびにマコリンはニイニと言ってます)
おむつはその度にお土産が入ってて大変
こんなにマコリンの時ってしたかな~?って・・・
髪の毛もマコリンはフサフサだったけど・・・カオリンはハゲ散らかっちゃってます
それぞれに色々違いがあるねぇ


うまれて2,3週間目のマコリン→→→コチラ
カオクンと見比べて見て~~~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



 
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

