プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



サツマイモを使って~

前に、文ちゃんから送られてきたサツマイモを使って~
もちろんそのままでも食べたけどスイーツに変身



スイートポテト   DSC09893.jpg
小さなサイズで手軽に食べれるように・・・



残った芋あんでサツマイモロールパン   DSC09890.jpg



最後はサツマイモのクリームパン   DSC09859.jpg



美味しく使わせてもらったよ~
芋あんは保存してあるし、お友達からもサツマイモ差し入れで貰ったし~
まだ、サツマイモで色々作れそうだわぁ
あ、お正月のきんとんにも使えるなぁ


おせち料理は好きなものだけちょこちょこ作る予定です。
今日は黒豆を煮ました。
風邪も良くなってきたし、今年ももうあとちょっと・・・がんばるべぇー




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




クリスマスクッキー

クリスマスはいかがでしたか?
我が家のクリスマスは・・・マコリンとわたくしが風邪っぴき
なのでクリスマス料理を作る元気もなく全て出来合いって感じになってしまった
簡単なクリスマスでした~




でも、マコリンの好きなチョコクッキーを2人で作ってみたよ
マコリンも一生懸命に型抜きを手伝ってくれて楽しく作ってくれたみたい   DSC00027.jpg
せっかくツリーがあるので作ったクッキーを飾ってみた

星型に型抜きしてマコリンとカオクンのイニシャルを~
分かるかなぁ





他にも・・・   DSC00020.jpg
スプーンやフォーク~




   DSC00034.jpg
アンパンマンも作ってみました~

喜んで手伝ってくれてよかった~
今は何でも自分でやりたがる時期みたいなので色々やらせてお仕事任しちゃおう




クリスマスが終わるとすぐにお正月の準備、その前には大掃除などバタバタだわぁ~
あーあー、早く風邪治さなくっちゃ  





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



カラオケデビュー

家族4人で始めてカラオケに行くことに・・・
マコリンもカオクンもカラオケ初デビュー   DSC09926.jpg
なぜカラオケに行くことになったかって言うと・・・
飼育係が会社のカラオケ大会の練習で付き合うことになったの。
ただのカラオケ大会なら付き合うことは無いんだけど賞品が出るっていうので

でも、カラオケなんてすごく久々で・・・
「ドリンクバー」や「プレイルーム付」などがあってびっくり

monakoの所のゴウちゃんはマイクの取り合いするぐらいお友達もみんな
カラオケすごく好きらしいのに・・・マコリンはマイク渡すと嫌がってました




クリスマスツリーを飾って嬉しそう~   DSC09927.jpg
マコリンががんばって飾ってくれたの~
来年はカオクンと2人で飾ってくれるかな




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




大正ビオデイ

久々のモラタメ当たったみたい
          
   DSC09858.jpg
大正製薬の大正ビオデイ

花粉症の時期にこれは毎日飲むだけで快適に過ごせるらしいっす
「ビフィズス菌」「甜茶」「シソの実」「グァバ葉」入りで
便秘にも良くおなかもすっきりで花粉症も楽になりそうです。
毎日3粒飲むだけだし袋入りになっているので持ち運びにも便利そう

今は授乳中だけど飲んでも大丈夫なのかな?
ちょっと調べてから飲んでみよーっと





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



2ヶ月の誕生日

マコリンを迎えに行ってきた。
実家に行くとマコリン見当たらない・・・
何処かと聞いたら、実家の前のお店に遊びに行ってるとの事
ここのお店には1日5回も行くらしい~
マコリン用に本やお絵かき帳、お菓子やパンなども用意されてあるみたいで
お気に入りの場所で、うちと違いおばちゃん2人も優しいしね・・・
すごいかわいがられてるみたいです


また、クリスマス前に連れて行ってあげる予定です~
だって、ママは楽チンだしマコリンは楽しくって行きたいみたいなんだもん
ジイジがすごい喜んで毎日電車見に連れてってくれるみたいだしね。
バアバが一番大変で申し訳ないけどねぇ・・・また甘えちゃおうっ




土曜日にマコリンが帰ってきたので、パンを焼いておいた   DSC09881.jpg
シンプルなパンが好きで、しかも「ブドウパン」が大好き
マコリンが言うと「ブドウパン」は「ボッパン」になります
ブドウはボッっていうんだよね・・・





   DSC09879.jpg
しかも最近じゃブドウパンが好きでパンに練りこむ前の干しブドウもよく食べるの~
もちろん果物のブドウも大好き!
ブドウパンはmonakoの所のゴウちゃんも好きだし・・・
(あ、今度差し入れしてあげよう~~~っと)

子供って意外に干しブドウ好きなのかな?
結構大人の方が干しブドウ苦手な人多い気がするのに





さて、今日19日はカオクンの2ヶ月の誕生日でした
体重は5キロになりました
結構、吐き戻しが多くって心配だったけど体重は増えているみたいだから一安心
   DSC09913.jpg
マコリンがいなかったので静かなひと時を謳歌していたカオクンですが・・・
帰ってきて早々マコリンにシールを張られておもちゃにされてました



   DSC09910.jpg
カオクンこんな風にされちゃいました・・・弟はつらいねぇ








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

卯の花を使って

ある日の晩ごはんから~   DSC09882.jpg
久々に鳥ハムを作った、パンに挟んで食べたくて・・・
晩ごはんに試食を・・・ やっぱうまいなぁ~

おからを買ってきたので、卯の花も作る。
卯の花もすきなのよね~
一度に沢山作り1週間食べ続けても、イヤじゃないのよね!




とは、言っても飼育係に悪いから次の日は卯の花でハンバーグ   DSC09917.jpg
卯の花自体に味付けしてあるから何も味をつけなくっても美味しかった~
お弁当用にミニサイズも作りおき。
ハンバーグ以外のおかずは・・・
京芋の煮物、カリフラワーのバジルマヨかけ、自家製白菜漬け、昆布の佃煮




我が家の怪獣たちの2ショット   DSC09861.jpg
マコリン最近はいつでもピースするか、写りたがらないかどっちかなのよね・・・


昨日からまたマコリン実家にお泊りです
今日は家で色々こまごましたことやらなくちゃいけないから
マコリンいないと仕事がはかどりそうだわぁ~

ミッチャンには申し訳ないけど・・・
じいじはマコリンがいると嬉しくってしょうがないみたい
明日迎えに行きまーーーす





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






カオクンお宮参り

昨日今日と雨模様で・・・しかも寒い
日曜日までは天気よく暖かかったのにねぇ~

さて、その気候の良かった大安吉日の日曜日に
カオクンのお宮参りをしてきました
まこりんと同じ神社で、まこりんの時はうちらの家族だけでお祓いして貰いましたが
今回は3組合同のお祓いでした。
他の2組の家族も2人目のお宮参りでそれぞれ上にはお姉ちゃん居ての姉妹
うちは男兄弟でした。うまくいかないもんね・・・




無事お祓いしてもらいカオクン(寝っぱなし)もマコリンもいい子でいてくれた
天気もよく暖かくってほんとに良かった~
うちは10人の大所帯で行きましたがみんなに祝ってもらいよかったね、カオクン   DSC09908.jpg





時間があるときにパンも焼いてみた   DSC09845.jpg
          
シンプルに白パン



   DSC09847.jpg
白身の魚をハンバーグにして白パンにはさんで「フィッシュバーガー」に
魚も白身だったので白パンとあって、さっぱりおいしいバーガーでした


パン焼きたいけど粉がないよ・・・買ってこなくっちゃ~
マコリンぶどうパン食べたいってうるさいから・・・


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



ヘルシーエコ春巻き

なかなか自分の時間が、うまく作れない毎日を送っているまりもです

今日はすごく寝不足・・・1時間ぐらいしか寝てないの
夜中、マコリンとカオクンが交代で起きたりグズったりで大変でした
今は二人ともぐっすり昼寝中です。
私も寝れればいいんだけど、何かとやることあるんだよね~
ま、明日からマコリンが実家にお泊りに行くのでそしたらゆっくりできるかな?
怪獣が2匹いるのと1匹なのではえらい違いなのさっ





先週の晩ごはんのオススメ1品
   DSC09789.jpg
「ヘルシーエコ春巻き」っす

ヘルシーって所は~油で揚げずに油を軽く塗りトースターで焼いたの
エコって所は~具材が大根の皮、人参の皮、蕪の葉っぱを使っているの

         もちろん肉もちょっと入ってるよーーー

お弁当にも入れるから春巻きの皮を半分に切って使い量も多く見せる
ミニサイズのヘルシーエコ春巻を作って見たよ
エコ材料を使ってるとは思えないほど美味しいし、皮もカリカリして美味しかった




おまけにもう1品
   DSC09786.jpg
文ちゃんから送られてきたサツマイモをマッシュして
以前作ってあったりんごジャムと一緒に春巻きに包み「アップルポテト春巻き」に~
デザートにいい感じ




おまけに・・・昨日の晩ごはんから~
   DSC09850.jpg
ワンプレートに
マーボーナス、マカロニサラダ、サツマイモのレモン煮、キュウリの浅漬け
さて、今日は何にしようかな???




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


嬉しい荷物

なんだか毎日バタバタでなかなかブログも更新できてないうちに
もう12月なのね・・・
2人の子育てであっという間に1日も過ぎてくしー
こんな感じで今年ももう終わっちゃいそうだわ



さて、嬉しい荷物が届いたの
   DSC09829.jpg
文ちゃんが作ったサツマイモでぇーす
そして庭にできたミカンだって~
初めて作ったらしいけどすごい沢山大量にできたみたい。
来年はマコリンとカオクンと芋ほりにいけたら良いなぁ~




届きたてほやほやのサツマイモを使って
   DSC09841.jpg
スイートポテトパイ
めちゃ美味い~~~まずいわけないよね



   DSC09843.jpg
サツマイモを練りこんだプチパン
ほんのり黄色で、やさしい甘さで美味しかった
マコリンも気に入った様子




   DSC09831.jpg
初めての山高食パン なかなか上手に焼けたかな!

またまたマコリンお向かいのニイニとネエネのお家に遊びに行き
ごはんも食べてきたらしいので、お礼に持って行きました



文ちゃん美味しいサツマイモ沢山ありがとうね~
まだまだ沢山あるから色々楽しむよ!!!
来年は芋ほりに呼んでね






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

