プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



ソフトフランス生地で・・・

こんなパンを作ってみた
ソフトフランスの生地で成型を変えて・・・   DSC00271.jpg



左から   DSC00274.jpg
メープル粒ジャムとレーズンを巻き込んで~
前日にも登場したね~


   DSC00276.jpg
ハムやレタスをサンドして~


   DSC00273.jpg
ミルクジャムを挟んでミルクジャムパンに~


ソフトフランスの生地ってクニュクニュして美味しいし、好きなのよねぇ~
マコリンも気に入ったようで良く食べていたよ

Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム

   
カオクンお昼寝中   DSC00260.jpg
でもすごい寝姿・・・
おもちゃを踏み台にしちゃってます・・・ ゴメンよ~、はっちゃん
でも、マコリンは毎日このおもちゃで遊んでるよ~






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




1月最後の新年会

今日は、真澄ちゃんの家に遊びに行ってきた~
真澄ちゃんとは今年初めて会うので、遅ればせながらの新年会って所だね
文ちゃんもちょうどこっちにきていたので、ミッチャン連れて行く予定でしたが・・・
ミッチャンが急遽いけなくなり
我が家だけで遊びに行くことに

真澄ちゃんとカオクンは初対面~   DSC00291.jpg
カオクンとっても嬉しそうでした
お祝いやプレゼント沢山いただいちゃいました!!!ありがとうねぇ~



もちろん、やんちゃ盛りのマコリンもいま~す   DSC00285(1).jpg
先週実家にずっと預けていたので4日ぶりの対面
なんだか又丸くなったような・・・実家で良い物食べてるのか???



ご馳走が沢山用意されてました   DSC00280.jpg  DSC00279.jpg
レンジでチンのチーズフォンデュ
すごい手軽だし、美味しかった~
   DSC00281.jpg  DSC00282.jpg







食後のデザート   別腹です・・・   DSC00287.jpg
   DSC00288.jpg
マコリンイチゴが好きなので真っ先にべりーのタルトへ
食べたのはもちろんイチゴのみです



   DSC00283.jpg
みんなの食べる姿をガン見のカオクン




   DSC00277.jpg
手土産にこんなパンと、紅茶のシフォンケーキを持っていきました(写真忘れた
レーズンとメープルの粒ジャムを練りこんで~

 


中はこんな感じに~ (自宅用にお味見を・・・)   DSC00274.jpg



今日はとっても楽しかったね~(ミッチャンが行けなかったのは残念ですが)
ごちそうさまでした、お祝いもありがとう!

今年も又みんなで遊ぼうね







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



全粒粉3種のパン

またまたマコリンは実家に遊びに行って帰ってきません
ま、私は楽チンでいいんですが
水曜日から行っているけど平気そうなので日曜日に迎えにいこうと思ってます。

マコリンいないのでこんなパンを・・・   DSC00038.jpg
山高パン キレイにできたっ


   DSC00016.jpg
コチラは同じ生地で、コーンマヨパン・チーズパン・バターロール
全粒粉を入れて~
コーンマヨパンって美味しいんだよね~好きっす
彩りに自家製パセリをのせて~






カオクン最近ニコニコ表情豊かです   DSC00270.jpg
よく声を出しお話もしてくれます~
3ヶ月ってこんなだったっけ???
マコリンの時の事(2年前なのに)も忘れちゃってるねぇ・・・
なので、ホームビデオで生後3ヶ月のマコリンをチェックしてみました
やっぱりおしゃべりもしていたし、ニコニコ表情も豊かでした~


27日の木曜日がカオクン生後100日目でした
お食い初めは今月はバタバタしてるし、じいじとばあばの予定も合わないので
来月ゆっくりとしようと思ってます!
家族だけでやってもいいのかもしれないけどマコリンの時もみんなに来てもらい
祝ってもらったので、カオクンも平等にしてあげようと思って~

ただでさえ2人目って事で、1人目よりも写真もビデオも何にしても少ないんだよね
サボってるわけじゃないんだけど、上の子がいると手が回らないの
これからも気にかけて平等に色々やってあげなきゃね


ちなみに体重は5540gになりました。
特別大きくはないけど順調に大きくなってるようです




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

ディープクリーン

モラタメで当選したものをちょこっと紹介   
「ディープクリーン 薬用バイタル ハミガキ」と「 歯周ケア ハブラシ」

   DSC09922.jpg
効果はよくわかりませんが、お味がイマイチ・・・薬っぽい
香りがあまり好みじゃないかも~
私は、スカーッとしてる歯磨き粉が好みなので・・・

でもミントなどの刺激が少なくて、歯ぐきが炎症をおこしている時はきっといいね
歯ブラシはヘッドがコンパクトで毛先が細くてすみずみまで磨ける感じ


実はこの歯磨き粉、飼育係が愛用してました
我が家はお互い好きな味の歯磨き粉を使っているので・・・
ディープクリーンとは全く知らなかったよ~

なのでしばらくは2人同じは磨き粉使っていきまーす
知らない商品試せるのって楽しいなぁ~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



おやつにパン

お友達が遊びに来てくれた
普段は保育園にいってる子だけどママが休みで一緒にカオクン見に来てくれた   DSC00208.jpg
保育園に行ってるせいか、おしゃべりもすごいし、遊びもマコリンよりももっと
お兄ちゃんな遊びをしてた・・・
なかなか会えないお友達だけどマコリンにはいい刺激になっていいみたいだわ






おやつにちょこっとパンを焼いて~   DSC00231.jpg
ウインナーパン・アップルロール・プチパン




朝食用のバターロール   DSC09920.jpg



さ、今日は何パンにしようかなぁ~?






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



ニイニと楽しい週末

週末の出来事~


ばあば、妹(マコリンは、名前から1文字取りモーと呼んでます)が
遊びに来たのでみんなでららぽーとやコストコに買い物にいったの。
   DSC00202.jpg
妹がテレビで見たから食べたいというチョコレートつけて食べるチュロスを買ったが
マコリンすごく気に入ったようでがっついて食べてました


チョコチュロスを食べながら・・・
「マコ、大きいチョコ~カオ、小さいパイ~」って無性にしゃべっていた。
通訳すると・・・
「マコリンは大きいからチョコ食べる、カオクン小さいからおっぱいだけ~」
となります
マコリンけちだからカオクンは小さいから食べれないからチョコはマコリンの物
って事いいたいんだろうね~
しかもまだ片言おしゃべりです・・・ま~男の子はおしゃべり遅いっていうし・・・
もしかしてカオクンにおしゃべり抜かされたりしちゃって・・・




   DSC00239.jpg
すごいでしょ・・・このカオクン

妹がカオクン男顔だからって派手な色やかわいい色の服をプレゼントしてくれたの
しかし・・・
びっくりするほど似合いません まるで的屋のおっさんです
本人は全く分かってないだろうけど・・・
これからも明るくかわいい服を買ってきてくれるみたい
ありがたいわぁ~、私の買う服は地味らしいって言うかほとんどマコリンのお下がり







お友達の家にも遊びに行ってきた
妊婦サンなのに美味しい料理で迎えてくれた(また写真撮るの忘れちゃったよ
いつも美味しい料理でもてなしてくれ、旦那さんはひたすらホスト役(感謝
リラックスしてガールズトークで盛り上がりいつも飲んだくれちゃうんだよね・・・
今はお互いにそんな訳には行かないけどね
また、落ち着いたら飲もうねぇ



ここにはお兄ちゃん(小4)がいて4月に男の赤ちゃんが生まれる予定なの
カオクンと学年は違うけど6ヶ月しか違わないから
産まれたらみんなで遊べるね・・・しかもみんな男子だわ   DSC00251.jpg
   DSC00255.jpg
お兄ちゃんに手取り足取り遊んでもらいマコリン大満足~
お兄ちゃんも新しく兄弟が増えるので、とっても嬉しそうだし
マコリンの事も弟のようにかわいがってくれてるの。

しかもお兄ちゃんの理想の弟像はマコリンなんだって
この日も兄弟のように遊んでくれたよ・・・
今度はカオクンや産まれてくる赤ちゃんの面倒も見ないといけないから
お兄ちゃんがんばってね~


もちろんママも出産がんばって~
マコリンとカオクンにプレゼントありがとうね





   DSC00246.jpg
パンとジャムを作ってお土産に持っていったの
美味しく食べてくれると嬉しいなぁ~


Cpicon HB使用*大人気!ミルキーパン♪ by トイロイロ

ほんのり甘くってやさしいお味。簡単だしオススメよ!





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




大根を使い切る

昨日実家に行きまたまたマコリン1人でお泊りです
今回は泊まるつもりじゃなかったのに(ママ的には)
帰る時になり「ママばいばい」って言われ・・・
急遽お泊りさせることになりマコリンおいて帰ってきちゃいました




カオクンはマコリンがいないので寂しいのかな?   DSC00090.jpg
また明日マコリンの事を迎えに行ってきます
きっと家に帰りたくないって言うんじゃないかな?





以前、文ちゃんの貰って来た大根を使って~   DSC00220.jpg
ふろふき大根


   DSC00123.jpg
ぶり大根

   DSC00138.jpg
もつ煮込み
普段は大根とかは入れないけど、大きな大根だったので具沢山の豚汁風に




もちろん大量に出た大根の皮はきんぴらに(醤油味と塩味の2種)   DSC00122.jpg
   DSC00218.jpg





大根の皮のきんぴらをリメイク
 卵焼きとチヂミ    DSC00154.jpg   DSC00137.jpg





サツマイモをマッシュして保存していたものを使って~   DSC00151.jpg
サツマイモのねじりパン
ほんのり甘いやさしいパンでしたよ





文ちゃんからもらった大根をふんだんに使った美味しい料理できました
大根美味しかったよ、ごちそうさま





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

ブルー矢印下




3ヶ月記念日

寒い日が続いていたけど今日は暖かい日でした
寒いと外にでるのが億劫になっちゃうんだよね・・・



毎日寒いもんだと思っていたら庭の小梅の木が咲き出した
小梅の木にとっては暖かい陽気なのかな?
去年より咲く時期が早い気がする・・・
さ、今年は何個の梅をつけてくれるかな???
マコリンと収穫するぞーーー
   DSC00226.jpg




さて、今日19日はカオクンの生後3ヶ月記念日です。   DSC00163.jpg
最近はすごく表情豊かになり、「あー、うー」と笑顔でおしゃべりしてます。
マコリンが片言でもしゃべっているから、まねしてるのかな
おっぱいも上手に飲めるようになり、最近では吐き戻しもし無くなった。
体重も5.6キロに~



うまれて2,3日ですが・・・お地蔵さんみたいです   DSC09703.jpg
親のひいき目だけどだけどずいぶん可愛くなりました
お祝いは週末にでもするつもり

カオクンは食べれないからママが美味しいもの沢山食べて
栄養とって美味しいおっぱいを作製しま~~~す




一先ず今日は、ハートの黒糖レーズンパンとリングパンでお祝いねぇっ   DSC00223.jpg
おめでとうカオクン





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



駅弁祭り

新宿京王百貨店で開催中の11’駅弁大会に行ってきました

すごい人でこんでるし、人気のお弁当は大行列や整理券無いと買えないお弁当も多く
カオクン抱っこで参戦したので、行列の少ないお弁当をゲットしてきた


   DSC00166.jpg
コチラの3つのお弁当を買ってきた~
ミッチャンにもお土産にお弁当を何個か差し入れ(マコリン預けて行ったので


お弁当はこんな感じ   DSC00167.jpg
   DSC00169.jpg
   DSC00170.jpg
どれも美味しかった~
駅弁って冷たいのに美味しいのよね
また買いに行きたいな




お弁当の他にスイーツもゲット   DSC00203.jpg
マダムシンコのバームクーヘン
ネットで1,2ヶ月待ちのバームクーヘン


   DSC00204.jpg
メープルシロップをしみ込ませたバウムクーヘンの表面に
フランス産の赤砂糖をかけたブリュレ
冷凍のまま、室温に戻して、又温めてと3種類の食べ方ができるの


結構甘いけどしっとりしてて美味しかった。
ミッチャンはもうイイって言ってました



マコリンにお土産に付録付の雑誌を買ってあげました   DSC00129.jpg
DVDも付いててマコリン気に入ってくれたみたい~
毎日アンパンマンのドーナツ屋さんで遊んでるし、カオクンに説明してるんだよ
カオクンは無理やり顔を向けられ迷惑そうですが・・・
マコリンが一生懸命カオクンに説明したりしてる姿は微笑ましくって・・・
これからもっと仲良く成長してって欲しいな






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




2泊目の宿泊先♪

旅行で千葉まで行ったなら文ちゃんの所に寄らなきゃね・・・
お正月いけなかったから~
「うるさいから来るな」って言われますが、みんなで突撃訪問しちゃいました。
2泊目は急遽、文ちゃん家にお世話になりました



マコリンは文ちゃんの事を、赤い車に乗っているので「赤ネエネ」と呼んでました   DSC00118.jpg
去年の夏にも遊びに行った時に赤い車に乗せてもらい色々遊びに
連れてってもらったので、「赤ネエネ」は大好きみたい




   DSC00121.jpg
カオクンが泣いたのをまねしてたマコリン
すごいはしゃいでましたよ~





文ちゃんは仕事が入っていたから晩ごはん一緒に食べれなく・・・残念
近所の美味しいうなぎ屋さんでうな重を取ってくれました
   DSC00114.jpg
ここのうなぎはめちゃ美味しくって~飼育係も大好き

   DSC00115.jpg
ちょこっとつまみもキッチンを借りて作ってみました

   DSC00116.jpg
文ちゃんが作っておいたカリフラワーのピクルス
ポリポリしていて美味しいんだよねぇ


今回も色々ありがとうねぇ
沢山のお土産超助かります!
またみんなで遊びましょ


新年一発目の3連休とても有意義に過ごせました~
今年も沢山お世話になります~






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






初めての家族旅行

また、時間があいてしまった・・・


先日の成人の日を含む3連休で千葉勝浦の「ブルーベリーヒル」
始めての家族4人で旅行に~   DSC09548.jpg
以前も行ったがその時はまだマコリンもおなかの中!すごいね~
2年前は2人だったのに、今回は4人でしかも前回と同じ部屋に泊まった

ここはすごく広くって敷地は東京ドーム13個分あるんだって~
タラソ、乗馬、テニスなどもできペットとも泊まれる部屋もあるそう。



とにかく広いのでマコリンはひたすらはしゃぎながら走っていました   DSC09562.jpg
   DSC09564.jpg
   DSC00110.jpg
ちょっと風が強く冷たかった・・・
でも、すごくご機嫌さんでいい子にしてくれてました~





寒くなったので、敷地内にあるキッズルームに移動
すごく広いのに誰も遊んでなくって貸しきり状態でした
   DSC00098.jpg
   DSC00100.jpg
   DSC00101.jpg
マコリンおままごと好きみたいだけど、流しで「ママ~」って言いながら
ひたすら皿洗いしてました
ママの真似してるんだねぇ・・・
良かったー「パパ~」って言ってなかったよ




敷地内で買っているウサギやヤギのえさやりに挑戦したマコリン        DSC09567(1).jpg
最初はビビリながらもうさちゃんにキャベツをあげてました~

が、ここでアクシデント
えさやりをしているマコリンの指先から出血
えさと一緒に噛まれちゃったようです・・・ちょこっとの切り傷でしたが
マコリン何も反応しないんだもん
傷もたいした事なかったけど飼育係にこっぴどく怒られちゃいました
(私の注意不足だってさ)

まあ、色々な事ありましたが(連休中にマコリン2歳7ヶ月にもなったし)
楽しかったはじめての家族旅行でした
今度はどこに連れて行ってあげようかな・・・





~追記~
昨日実家に行き、またまたマコリンお泊りです(ママは楽チン!)
マコリンがいないせいかカオクン安全を謳歌してるみたい





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

初焼きパン

今年初焼きです   DSC00047.jpg
   DSC00045.jpg
さつまいもを使って・・・「さつまいものちぎりパン」
さつまいものマッシュが入ってるのでもっちりしていて美味しいし
ほんのり黄色でやさしいパンになりました~
同じパンで型を変えて作ってみました。


レシピはこちらを参考に
Cpicon HBで♡さつまいものちぎりパン by ドキンたん





美味しかったし、マコリンもちぎるのが面白くってたくさん食べてくれました
最近写真撮ると近寄ってきて・・・超アップばかり   DSC00071.jpg
牛乳飲みながらパン食べていたので口の周りはいきなりじいさんです



今年もちょっとづつ時間を作ってパンを焼きたいなぁ~
チビ2人もいるとなかなか難しいんだけどね・・・






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



ママ&キッズ トライアルセット

カオクンが乳児湿疹でクリームを塗っていたがすごく良くなってきた   DSC00051.jpg
マコリンは何でも世話をしたがってクリーム塗るのも手伝ってくれてます・・・
カオクンは号泣してますが・・・







そんな時に、もらため  から
マコリンやカオクンにちょうどいいアイテムが届きました


ナチュラルサイエンスのママ&キッズ ふっくらお肌トライアルセット
   DSC00083.jpg
皮膚科専門医と一緒に作った、ママと子どものためのスキンケアブランドなんだって

・薬用コスミソープ
・スキンコントロールローション
・オリゴミルク
・モイスチャーオリゴクリーム
・UVライトベール

うれしいことに・・・
4種のオリゴ糖からなる「スーパーオリゴ」が
うるおいを長時間キープし、すこやかな肌に~
ビフィズス菌やアミノ酸、セラミドなどの厳選した美肌成分も配合。





ママも子供にも使えるスキンケアみたい
   DSC00086.jpg
今はカオクン使ってみてますが・・・どうです~
お肌ツヤツヤぷっくりさんです
保湿力が抜群なのに、顔に塗った後もベタつかないのがいい!

お肌よりも二重あごに目がいっちゃいますが・・・
今の所使い心地もよく、すごくもっちりしてるよ!
しばらく使って様子見てみまーす





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


4人でのお正月

あけましておめでとうございます

我が家のお正月は自宅でのんびりと過ごしました~   DSC00057.jpg
なので、おせちも簡単なものだけっていうか好きなものだけ作ってみたの。
松前漬け、黒豆、おなます、きんぴらごぼう、伊達巻、ごぼうの肉巻き、きんとん
はがんばって自家製です
お煮しめ、角煮、カブの酢漬けはミッチャンから差し入れです
(文ちゃんの所にも届いたでしょ~



   DSC00065.jpg
今年初挑戦したものがこの伊達巻なの
それなりにできてるでしょ~~~

市販の伊達巻ってすごく甘過ぎることや意外に高いのよね~
なのではんぺんとタマゴを使いフライパン(卵焼き用の四角いタイプ)でミニ伊達巻
すごく簡単で自分好みのに美味しくでき、一口サイズでちょうどいいの。
これからは自家製伊達巻にしよーっと



   DSC00088.jpg
一番大好き「黒豆ちゃん」
すごい大量に作ったんだけどおすそ分けなどしてもう終わっちゃいました~
まだ豆は残っているのでまた今週中にも作るつもりです



   DSC00087.jpg
あ、コレもミッチャンの差し入れの「塩豚」
やわらかくって、ちょっとあぶって食べると絶品
大量にもらったので小分け冷凍してチョコチョコ食べる予定です



   DSC00072.jpg
飼育係が「お正月にはカニでしょ~!!!」とおねだりされたタラバガニ
年末会社からモチ代?として金一封が出たのでそれでカニを買い贅沢しちゃった
お正月ぐらい良いよね~



   DSC00059.jpg
マコリン年越しそば食べずに寝ちゃったので年明けそば
麺類は好きなのでよく食べてくれたよ









   DSC00080.jpg
あとは・・・
初売りに行ったり、実家に挨拶に言ったり普通のお正月を過ごしました。

今年もマコリン、カオクンの成長をちょこちょこブログに綴っていくつもりです
不定期になると思いますがまた1年よろしくお願いしま~す







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

