プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



笑顔のわけ・・・

マコリンのこの満面の笑み(不気味な)の訳は・・・    DSC00346.jpg


コレです・・・    DSC00347.jpg
実はバレンタインのチョコなの
いつもマコリンの面倒を見てくれてるお向かいに住んでる小学生のお姉ちゃんが
マコリンに作って持ってきてくれたの


色んなタイプの手作りチョコが入っていて・・・マコリン大興奮
しかも大好きなチョコだしね    DSC00350.jpg
「ブーブーチョコ」って言いながらチョコが溶けるまで持って遊んでました


   DSC00352.jpg
カオクンにも見せて自慢してましたよ~



さて、カオクンのお食い初めの際に準備した鯛の尾頭付き
近所のスーパーで注文して自分で塩焼きにしたんだよね~
コチラを鯛めしに   DSC00360.jpg


   DSC00362.jpg
ミツバか何かグリーンな物でもあればもっとキレイだったんだけどね・・・
でも美味しい鯛めしが出来ました







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



遅くなったお食い初め

20日の日曜日カオクンの遅ればせながらのお食い初めのお祝いを
じいじとばあばを呼んでやったの~
ちょうど19日で4ヶ月の誕生日も迎えたしね。

この日は急に弟と彼女が所用でくることになりなんだかバタバタ(すぐ帰ったけど)
しかも寝坊しちゃったし


お食い初めの100日にあたる日は1月27日だったからその前後に
やるべきなんだろうけど、なかなか予定が合わずに
1ヶ月近く遅れてのお食い初めでした
簡単にこんな感じに作ってみました   DSC00711.jpg
(先生~、活用させてもらってるよ
ちっちゃくってかわいいんだよね~
普段はもったいなくってしまってあるけど・・・


ハマグリが売ってなくってアサリのお吸いものになっちゃったけど良いよね
煮物はミッチャンが作ってきてくれた(お願いしたとも言いますが・・・)
ま、他のものは作ったから良しとしましょう

   DSC00713.jpg
もちろん鯛のお頭つき~




さて、主役のカオクンは・・・   DSC00686.jpg
おいおい・・・まずいのかい???



大人の料理はこんな感じに~   DSC00677.jpg
他にもお寿司や差し入れのケーキもありましたよ




   DSC00673.jpg
マコリンも美味しそうに食べてくれたよ!


   DSC00694.jpg
今度はエビフライをパクリ
しっぽがあるせいかエビフライは魚のフライと思ってるらしい
「おっとっと、おっとっと」って言ってたもん


カオクンおめでとう~
これからすくすくと育ってマコリンと仲良くね






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






黒煮物

久しぶりにご飯ネタを

   DSC00293.jpg
黒い煮物3種



干し椎茸の煮物   DSC00295.jpg



黒豆   DSC00296.jpg



蓮根のおかか煮   DSC00297.jpg
マコリン撮影に協力してくれたよ
なんだか作りおきのおかずを作っていたら黒っぽい煮物ばかりになっちゃった
でも、作っておくとチョコチョコって食べれるし、お弁当にも入れられて便利なの



アサリの炊き込みご飯   DSC00263.jpg


体に優しい晩ごはんになりました
最近手抜きが多いから週末はちょこっとがんばろうかな






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




3,4か月検診

今週カオクンの3,4ヶ月検診でした

        体重    身長    胸囲    頭囲
3,4ヶ月   5,700g   62,1cm   38,5cm   41,0cm
1ヶ月    4,345g   56,0cm   37,5cm   37,0cm

こうゆう風に見比べると大きくなってるねぇ・・・
でも、体重の増えがあまり良くないようで・・・
4ヶ月で生まれた時の体重の倍になってるのが望ましいみたいなんだけど・・・
カオクン3,300gだったので6,600g欲しい所
もっと授乳回数や時間を増やすように指導されました。

 
BCGも接種してきた。   DSC00339.jpg
もちろん号泣です
結構な力でスタンプ注射するもんね~


そして検診でカオクン貧血の疑いがあるって事で病院に検査に行く事になったの
で、今日総合病院に行って血液検査してきました   DSC00340.jpg
手の甲で採血したので痛々しいカオクン
もちろん号泣っす
結果は1週間後
他にも栄養指導と経過を見るということでしばらく通う事になりそうです



マコリンは今週月曜日から実家にお泊りに行ってました
検診や病院2人連れて行くのは大変だから・・・ばあばにお願いしちゃいました
だけど、今度はマコリンもカゼ引いちゃったらしく
しかも胃腸にくるカゼでお腹ピーピーみたいで暫くは食事制限です
お菓子や牛乳は禁止でストレス溜まってるようです  DSC00342.jpg
久々に家に帰ってきたマコリンはカオクンを抱っこしまくってました
カオクンは迷惑そうですが・・・








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

旅行の続き

ホテルにチェックイン後
部屋に庭が付いていたのでまたまた雪遊び
どんだけ好きなの?   DSC00491.jpg
雪の中ガシガシ入っていき遊びまくりです・・・寒くないのかい?

   DSC00512.jpg
なにを一生懸命作ってるの?

   DSC00501.jpg
パパと作った雪だるまの完成~
マコリンぐらいの大きさ




食事はマコリン用にお子様プレートを追加   DSC00550.jpg
でも、あまり食べなかったなぁ~
エビフライが1番美味しかったようです


大人は・・・
 DSC00567.jpg DSC00568.jpg
 DSC00574.jpg DSC00572.jpg
 DSC00579.jpg DSC00584.jpg
 DSC00592.jpg  こんな感じに~
前菜から始まり
パスタ&リゾットは何種類かの中から1品チョイス
みんなで別々のをおとりわけで食べました。
魚料理に肉料理
最後はもちろんデザートプレート

大満足のお食事でした!!!いつも美味しいな~
部屋に戻って子供たちは寝かしつけ、指圧受けてからの酒盛り~






朝起きると、外は快晴   DSC00599.jpg
つららが・・・
雪が解けて凍ってると道も滑って危ないんだよね~


マコリンまた庭に出たがり急いでお着替え   DSC00605.jpg

   DSC00608.jpg
カオクンご機嫌でマコリンのお着替えを観察中


   DSC00613.jpg
マコリン早速雪の中へ~
素手だし寒くないの?見てるこっちが寒くなる・・・


   DSC00610.jpg
朝から食欲旺盛


   DSC00619.jpg
あ~、お腹いっぱい!!!
あ、またチョコ食べたでしょ?口の下にチョコの口が・・・


   DSC00635.jpg
富士山
空気も澄んでてきれいに見えた~絶景!!!



帰りは御殿場のアウトレットでお買い物~   DSC00641.jpg
大雪や妹参加で思い出に残る楽しい旅行でした







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


連休の大雪

3連休の出来事・・・箱根に家族旅行に行ってきました

今回はいつもマコリンのお世話をして貰ったり
色々買ってくれている妹を誘いお礼も兼ねて
しかし・・・箱根は大雪でめちゃ吹雪   DSC00318.jpg
チェーン規制で所々でチェーン巻く姿が・・・
雪道に慣れていない観光客(うちらも)が運転しているので
色んな所でスリップ事故だらけ~




雪もすごいし、寒いけど行ったことなかった彫刻の森へ~
寒くって最初のちょこっと見ただけですぐ室内へ非難。
晴れた日にちゃんと行きたかった・・・彫刻たちも寒そう   DSC00424.jpg
   DSC00434.jpg
   DSC00425.jpg





でも、マコリンは寒いのよりも雪が楽しそう   DSC00439.jpg  雪の中をガシガシ入って行きすごく喜んでいたの~
子供は風の子か???



室内の方では、ミッフィーの体感型展示物が期間限定で行われてました
コレにはマコリン大喜び~   DSC00449.jpg   
ミッフィーのランプのシェードにミッフィーがかわいい



   DSC00464.jpg
家の前やドアの前に立つと中からミッフィーがでてきたり


   DSC00468.jpg
クッションをどかすと天使や犬などが出て来るの~
マコリン必死になってクッションどかして遊んでました  



マコリンと飼育係のためにバレンタインのチョコまで用意してくれてました   DSC00520.jpg
チョコも猫も大好きなマコリンは大喜び
大事に抱え込んで食べてました(もちろん1つもくれませんでした


   DSC00523.jpg
飼育係のも洒落てて・・・惑星をイメージしてるチョコレート
色とりどりでキレイ。しかもみんな味が違うの~




画像が多くなりそうなので・・・次回へ続く!





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



消しゴムはんこ

1月に文ちゃんと真澄ちゃんの所で新年会をやった時に
真澄がはまっていた消しゴムはんこ
スゴイかわいかったの~
で、作り方教えてもらいました   DSC00289.jpg


スゴイ細かいんだけど・・・かわいいんだよね~
もう年的に「老」の「眼」が出てくる時期なのでちょっと難しそうだけど・・・   DSC00302.jpg
やっぱりかわいいのでチャレンジしてみるつもりです。
でも、マコリンとカオクンが寝た後にしかできないなぁ~刃物危ないからね
こんな感じの消しゴムはんこを簡単にちゃちゃっと作ってくれました。
今度は自分で彫ってみよう・・・はまったら楽しそうだわっ

でも、真澄ちゃん新作お待ちしています!!!




2月9日でマコリン2歳8ヶ月になりました~
       DSC00002 (1)
マコリン最近いつでもピースです・・・
最近随分とお兄ちゃんになってます
カオクンの面倒見たりしてくれるし、おしゃべりも多くなってきました。
毎日のちょっとした成長が面白いし、楽しい~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



節分と「み、パン」

2月3日の木曜日は節分でしたね。
児童館に行って鬼のお面作りに参加してきました~
といっても色をつけるぐらいですが・・・
マコリン色塗りは楽しかったようですがお面をつけるのはイヤだったみたい。   DSC00308.jpg
   DSC00311.jpg
児童館でも鬼に扮したママさんに豆まきならぬボール投げをしたんですが
マコリン怖かったようで半泣き
ボールも投げれなくって・・・
ひたすら端っこで散らかったボールの後片付けしてました

お面は家に帰ってからは嬉しそうにつけたりはずしたりして遊んでたみたい~
家に帰って安心したのかな?




マコリンあんまり野菜を食べてくれないのでパンに練りこんでみました   DSC00261.jpg
小松菜パン
野菜だと感づかないで「み、パン」(訳:緑のパンだ~)といって食べてました
この作戦ならもうちょっと色々な苦手な野菜食べれそうだわぁ~







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


すごい食欲

マコリン最近食欲すごいんです
もちろんお菓子中心です

でも、カレーライスだけは良く食べてくれるの~
カレーに入れるとじゃがいもやたまねぎも食べるし、他の野菜も食べてくれるので
今回はきのことカリフラワーも入れちゃいました

おりゃ~って感じで食いついてます・・・(後ろのカオクンに注目)
カレーライスお代わりを3回もしました。
   DSC00299.jpg
   DSC00300.jpg
カオクン後ろでうつ伏せで足をぴぃーんと


   DSC00301.jpg
近くによって見ると・・・「ママ~、助けて~
マコリンに夢中になっていたらカオクンこんな風になってました
ゴメンよ、カオクン



   DSC00117.jpg
朝ごはん用に胚芽レーズン入りのプチパンを~
朝も、しっかり食べてくれるかな?




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

