プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



6ヶ月検診

今日は、朝から嬉しい報告が・・・

お友達のナホチャンの所に赤ちゃんが産まれたって
彼女は10年ぶりぐらいの出産で大変だったみたい
お兄ちゃんハッチャンは、赤ちゃんかわいくってしょうがないみたい。
マコリンの事もよく可愛がってくれたもんなぁ~
早く会いに行きたいわぁ
(あ、名前出しちゃった・・・まぁいいよね~、ホントにおめでとうね


カオクンのはじめて生えてきた歯を紹介   DSC00443.jpg
歯の方はマコリンの方が早かったなぁ~




寝返り、ズリバイ(4ヶ月頃)はお手の物でしたが2,3日前から
四つんばいの格好がちょこっと出来ることも・・・
もうすぐハイハイできるようになるかなぁ~
それもまた目が話せなくて大変そう   DSC00453.jpg
   DSC00454.jpg
   DSC00456.jpg
テーブルの上の食べ物に興味あるみたいで・・・見たい欲しいオットット・・・
マコリンが食べてるとガン見してるからGW中に離乳食始めてあげなくっちゃ




カオクンの6ヶ月検診にも行ってきました
そして2人一緒に三種混合の予防接種を受けて腕にはおそろいの絆創膏   DSC00458.jpg

         体重      身長     胸囲      頭囲
誕 生     3310g   51cm    33cm    33cm

1ヶ月     4345g   56cm    37.5cm  37cm

3ヶ月     5700g   62.1cm  38.5cm  41cm

6ヶ月     6700g   66.5cm  41cm    43.5cm


体重増加は少ないみたいで・・・
マコリンも体重の増えが悪かったけけどカオクンはもっと少ないみたい
三種混合の注射も2人ともぜんぜん泣かなくってびっくりでした。

さ、明日からGWなにしてすごそうかな???
毎年、飼育係の実家に行くけど(栃木)今回は無理かな・・・
なんだか飼育係の体調も悪いみたいだからおうちでゆっくり過ごしそうです





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






ハーフバースディ

今日は晴れたり曇ったり雨降ったりと忙しい天気でした
なので、こんな日は引きこもり・・・
マコリンは家で走ったり、テレビ見て踊ったりして遊んでました
カオクンはよく寝てくれたわぁ~




さて、春ですねぇ・・・
撮りだめしていた我が家の春を紹介

姫りんご   DSC00396.jpg

フリージア  DSC00971.jpg
この時期とってもイイ香りなのよね~、黄色も春っぽく元気が出るカラー


ムスカリ   DSC00972.jpg
もうお花は終わっちゃいました~、植えっぱなしですが毎年咲いてくれてます


小梅   DSC00980.jpg
残念ながら木が病気になってしまっちゃいました・・・






今日はカオクンの6ヶ月の誕生日でした   DSC01018.jpg
2人でいすに座って記念にパチリ

6ヶ月になったカオクンの最近の成長振りです♪
 ・寝返りはお手のもの
 ・ズリバイで前進、後進、方向転換
 ・おしゃべりで、めちゃ愛想がいい(知らないおばさんに笑いかけ喜ばれてます)
 ・何秒かお座りができるように
 ・おしゃぶり得意(親指、人差し指と中指、足の親指とバラエティーです)
 ・髪はあまり変わらず・・・
 ・食べ物に興味でてきてよだれが出る(食べ物を見せると口に持っていこうとする)
 ・4/12下の歯発見、まだオムツはSサイズ


カオクン6ヶ月経ちましたが、病気もしなく元気に育ってくれてます。
日々マコリンにちょっかい出されながらも・・・(笑)
そろそろ、離乳食開始しなければ・・・結構面倒なのよねぇ
ますます2人の成長が日々楽しみ
今月は6,7ヶ月検診や予防接種などあり2人連れて行くのは大変そうだわぁ






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




地震から1ヶ月が経ち

このたびの震災で無くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、
被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます


今でも避難所生活などで多くの方が不便な生活を送っています。
大切な家族や友人を失ったり、まだ家族の安否が分からず
行方を探している人々の姿を見ると胸が苦しくなります。


2年前(2009年夏)に、初めて東北に旅行に行った際に立ち寄った気仙沼、
大島の地震や津波の被害などニュースでみるたびに涙が出ます。
家族3人で、気仙沼港からフェリーで大島へ渡り、気仙沼大島で宿泊しました。
美味しい魚と素晴らしい眺望(緑の真珠)は今でもはっきり記憶しています
あんなにのどかだった町並みが津波に一気に押し流された映像はショックでした


福島の原発問題や大きな余震、義援金の分配方法、その他いろいろな問題があり、
復興にはまだまだ時間がかかると思いますが、1日でも早く、心から安心して
暮らせる日がきますようにお祈りしています。


3月から止まったままのブログ・・・・・
震災後1ヶ月が経ったけどまだまだ大きな余震が続いてるし、
気持ち的にもなかなかブログ更新できないでいた。
まだ5ヶ月のカオクンもいて、放射能汚染の水問題などもあり区からの配布を
もらいに行ったり、水が買占めでなかなか買えなかったりとバタバタしてた。
日中はチビ二人抱えて不安でいっぱいですが
日々の事や生活の記録を残したいと思いブログを書くことにしました。
~わずかですが楽しみにしてくれてる方もいるので、節電更新で綴っていきます~


自分なりに出来ることは、今後も続けていきたいと思っています
「がんばれ、がんばろう東北魂っす!!!」





支援クリック募金です。
             「東北関東大震災」支援クリック募金

東北関東大震災のための最大10社合同共同クリック募金を開始しました。
支援先団体は、災害支援活動を行うCIVIC FORCEとなります。

クリック募金は、ユーザーがクリックするだけで、1日1回まで1円募金ができます。
企業がユーザーに代わり寄付金負担する為ユーザーは無料で募金が出来ます。

1日1回1円の募金ですがチリツモだと思ってマコリンにクリックさせています





震災の時、ちょうどカオクンを病院に連れて行くために玄関で準備をしてました
自転車で行くつもりだったので、マコリンにはヘルメットをかぶらせてました。
玄関で靴を履かせていると今までに体験したことも無い揺れが・・・
慌てて部屋に戻りマコリンをカオクンを布団でくるみ抱きしめ揺れが収まるまで
とても長かったし、すごく怖かった・・・
飼育係とはskypeで連絡は取れてたので大丈夫でした。
スゴイ役立ったし、テレビ電話で相手の状況も見れるので安心できた!!!

そしてマコリンは地震以来夜泣きをするようになった。
1ヶ月が経ち、少しづつ収まってきてる感じがしますが
子どもながらに不安なのかな。。。それとも親の不安が伝わるのかな。。。って
しっかり2人を守っていかなくては!!!
その為にも国や東電にはもっとしっかりしてもらわないとならない。
将来を担う子供たちに住みやすい日本にしてもらいたい。



被災した方々や日本の国が、一日も早く元気を取り戻し、
みんなが安心して笑顔で暮らせる国になりますように。
我が家でも微力ながらがんばって出来ることからやっていきたいと思う


私が通った小学校の桜・・・   DSC00398.jpg


放射能など不安な毎日で引きこもりがちだったマコリンとカオクン DSC00842.jpg
DSC00841.jpg
マコリンに無理やりカメラに向かされてます





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

