プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



我が家の食卓事情

天気の悪い週末でしたね
家でゴロゴロしていたのでマコリン用にパンを作った!
朝ご飯にはパンがいいみたいです


しかもめんどくさい事に「絵を描いて!」って言うの~   DSC00431.jpg
なので、絵心がないんだけどチョコペンでがんばってカキカキ
でもそれをしてあるパンだと食いつきがいいので適当に書いてるけど
マコリンはすごく喜んで食べてくれてるようです


   DSC00435.jpg
今回も喜んで食べてくれました~



他にはジャムパンとコーンマヨパン   DSC00709.jpg
ジャムは自家製リンゴジャム
皮も一緒に煮たので赤いジャムになってます


晩ごはんはコチラ~   DSC00690.jpg
ゴーヤチャンプル
切り昆布と高野豆腐の煮物
セロリの葉っぱとハムの炒め物


ゴーヤはもちろんまだ自家製ではありません!
今年も庭にゴーヤを植えてました。沢山出来るといいけど・・・
ゴーヤカーテンでこの夏の暑さ乗り切れるかな???


   DSC00689.jpg
セロリの葉っぱはほろ苦くってご飯にかけると最高!!!
生のセロリは苦手なんだけど炒めたり漬物は好きなんです


さ、今週の天気はどうかなぁ~?




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 







揚げないコロッケ

ある日の晩ごはんから

「揚げない簡単コロッケ」   DSC00824.jpg
油揚げを裏返しにして具を入れてフライパンで焼き色が付くまで両面焼いて
出来上がり~
我が家の中身は残り物のカレーにレンチンしてマッシュしたジャガイモを混ぜて
チーズを入れて混ぜただけ!!!
ね、簡単でしょ~、トースターで焼いてもいい感じよ
   DSC00826.jpg
マコリンもすごく食べてくれました




マコリン実家に遊びに行くといつもこんな感じで店先でジイジのお手伝い   DSC00393.jpg
そら豆やグリンピースの豆むきを手伝います!
近所のおばさんから褒められて照れてます・・・
お店にとってはいいマスコットボーイみたいです(手がかかりますが・・・

さ、今週はいつ行こうかな?




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




パン・パン・パン

このところパン作り励んでます
マコリンがパン食べたがるんだよねぇ~



大好きなイングリッシュマフィン
   DSC01039.jpg
   DSC01044.jpg
ツナとシソをはさんでさっぱりマフィンで美味しかった




バナナのちぎりブレッド
   DSC00816.jpg
   DSC00818.jpg





飼育係のお土産のアンティ・アンズのプレッツェル
   DSC00511.jpg
美味しかったけど、今度は焼きたて食べたいなぁ~



さて、今週はなに作ろうかな?




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


7ヶ月

天気の良かった週末
みんなでお弁当もって近所の公園へ~
   DSC01593.jpg
カオクンは7ヶ月を迎えました
お座りもかなり上手にでも目を離すとゴローンとなることも・・・
ズリバイも超早いけど、最近はもっぱら・・・つかまり立ち
これが困ったもので勝手に立って勝手にコロコロ転んで目が離せないのよ
歯は下2本生えてますが、なかなか離乳食はすすんでないの
おかゆあげてるんだけどイマイチみたい
人が食べてるのを取って口に持っていくので興味はあるみたいだけど・・・
まぁ、2人いると大変だから(マコリンも偏食であんまり食べてくれないし)
ゆっくりでいいかな・・・そのうち食べるだろうしね~


マコリンのびのび~~~   DSC01596.jpg
最近やっと会話にもなってきたよう・・・
かなりカタコトのおしゃべりで心配だったけど、しゃべりだすとコレもまたうるさいし
ちょっと聴いた言葉を真似するようになってきたし、変な会話は出来ないわぁ


お弁当はコチラ   DSC01614.jpg
急遽お出かけだったので前日に焼いたパンで簡単プチバーガーに
紙で包んで手も汚れずゴミも少なくって楽チンでした。




公園の遊具で順番待ち   DSC01682.jpg
   DSC01684.jpg
マコリン・・・なぜハイハイ???


遊び疲れて帰りはダウンでした・・・   DSC00461.jpg
今年の夏は公園遊びが多くなるかな???





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




2人の成長と手作り石鹸

マコリンが引いていた風邪をカオクンと私もらっちゃいました・・・
3人で鼻水ズルズルです~、なんだかすっきり治らないのよね


さて、最近のカオクン(6ヶ月)
お座り、ハイハイ(メインはズリバイ・・・)つかまり立ちをするようになりました   DSC00492.jpg
   DSC00675.jpg
ハイハイよりつかまり立ちの方がいいようでいつも立ってばかりしてます~
まだまだ危なっかしくって・・・怖いんだよねぇ
歯も下が2本生えそろったんだけど、それがおっぱいの時痛いんだよねぇ


マコリンは、トイレトレーニング中です。
オシッコは教えてくれる時があるんだけどウンチは事後報告ばかり
出先で遊びに夢中になると途端にオシッコ教えてくれなくなるんだよねぇ~
まだおむつ卒業の道のりは長そうだわぁ





私は・・・
手作りの石鹸作りを体験してきました~、これがなかなか楽しくって

手作り石鹸は100%天然の植物油から作り、合成界面活性剤などを使用せず
自然の素材と仕組みを使って作るの
お肌にも地球にも優しい石鹸なんです~

去年の冬に手あれがひどくって、病院の薬でもなかなか良くならなくって・・・
その時に以前知り合いにもらった石鹸を使ったら使い心地よく
手あれが治った訳じゃないけどスゴイしっとりしたの
それから手作り石鹸に興味がでた感じで体験教室に参加してきたんです
   


作ってきた石鹸はコチラ   DSC00459.jpg
作ってから使えるようになるまでは1ヶ月は待たなくっちゃいけないんだけど
待ってる間(熟成期間)に香り付けした石鹸の香りに癒されちゃうんだ
最初はとんがっていた香りがだんだんまろやかになっていってるようです。
解禁日が待ち遠しい~


   DSC00687.jpg
これは、教えてもらった先生の作品です。
やはりぜんぜん違うねぇ~
右はベビー石鹸なのでマコリンやカオクンに使ってあげよ~っと
マコリン湯上りに背中がかゆいって言うんだよね・・・効果あるといいんだけど



もちろん、パンも焼いてますよ~   DSC00983.jpg
キャラメルマーブルパン
キャラメルシートを使ってるのでスゴイ簡単!!!
   DSC00984.jpg
断面はイマイチだけど味は良かったみたいです。
焼きたてはもう最高でした!


なかなかブログ更新できなくって・・・
画像が溜まっちゃってるのよ~
時間を空けずに更新しないとねぇ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




離乳食始めました~♪

GWも終わり普段の生活に戻りましたが・・・マコリン風邪気味です
熱もなく鼻水と咳だけなので体はいたって元気!
家の中で走り回ってますが~~~



   DSC01376.jpg
さて、GW中にカオクン初節句だったので
ジイジとバアバを呼んでおうちでお祝いもしてもらいました~






連休中にやった事・・・   
   DSC00665.jpg
カオクン離乳食始めました♪
みんなが食事をしていると、スゴイ見るし、口をパクパクさせてるのよね~



   DSC00664.jpg
スタートはやっぱりペースト状のおかゆさん




   DSC00667.jpg
まだ上手くは食べれないけど結構食べてくれるみたいです
少しづつ色んなものに挑戦だぁ



連休中には飼育係の実家にも行ってきました。
毎年この時期は家族でお邪魔するんだけど(カオクンは初めて)
地震の影響で家の瓦が落ちたり(屋根にはブルーシート)、結構大きな余震があるし
放射能の心配や、義母の負担を少なくするために今回は日帰りで~





文ちゃんの所にも遊びに行ってきました。
マコリンは、みんなに遊んでもらったり車に乗せてもらったりで楽しそう~
おしゃべりもずいぶん出来るようになってきたので
みんなとも会話?になってたようです  DSC00559.jpg
カオクン、文ちゃんにもたれて偉そうにしちゃってます
マコリンは寝起きでぐずぐず・・・
また遊びに行きたいって・・・文ちゃん(赤ネエネ)よろしくね!!!


ちなみに今日でマコリン2歳と11ヶ月
あとひとつきで3歳だぁ~早いなぁ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

