プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



ドライブデート???

はっきりしない天気の月曜日
曇りと雨でどんよりポツポツとした1日だった

ホントはママ友達とランチの予定だったのに・・・
里帰り出産のためあと2,3日で帰っちゃってしばらくは会えないから
マコリンお友達と一緒に遊ばせてあげようと思ってたのに・・・残念。
何とか時間調整つけて会いたいなぁ~



こんな天気なので、久しぶりにパンを焼いたよ
   DSC00848.jpg
「ジャガマヨパン」


   DSC00849.jpg
マコリン用の「ウインナーキャラパン」
焼いてもキャラクター消えなかった~




近所のショッピングモールに遊びに行ってゲーセンで遊んできました
女の子と仲良くなり一緒に遊んでました。マコリン嬉しそう~
   DSC00910.jpg
マコリン、ドライブデートみたいでしょ~



   DSC00912.jpg
2人で太鼓も楽しそうに叩いてたの。
この女の子スゴイ背が大きくって年少さんかと思ったらマコリンよりも下だったの~
マコリンの周りの女の子はみんな大きいし、しっかりしてるのよね ぜんぜん違うのね・・・


明日も友達と幼稚園見学に行ってきます~
天気だといいんだけどな・・・





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



体験保育で工作

普通ならパパはお休みの週末・・・
この週末2日とも仕事でした

しかしマコリンの幼稚園の体験保育があったのでパパに付き合ってもらいました
(午後から出社だったので・・・)
マコリンや園の様子など見てもらい肌で感じてもらいたかったので~
でも、週末なので他のパパも結構参加してました。


クラスに別れ先生の話をしっかり聞いてるマコリン
   DSC00887.jpg
ちょっと姿勢悪いのよねぇ・・・



カオクンも静かにマコリンの様子を見てくれてました~
   DSC00888.jpg
園での様子を見たパパはマコリンが意外にいい子で出来たのでびっくりしてました~


この日は工作
   DSC00890.jpg
指でのりをヌリヌリ~
スゴイ楽しそうではしゃぎながら作ってました。


   DSC00891.jpg
「のり~、のり~」って何回も説明してくれました

幼稚園も何箇所か回ってるので色々迷いだしてきちゃって・・・
はぁ~今年の夏も暑そうなので色々回るの大変そうだわぁ~





今日もパパは仕事だったので実家に遊びに行ってきたの
実家に行けばいろいろな人と遊べるのでマコリンは大好き!
しかも文ちゃんも東京に来ていて
(地元のイベントで氷川きよしくんのコンサートや観光のバスツアーだって)
バスツアーの見学先の1つが実家の近所だったので急遽会える事になったの。
マコリン、カオクン連れてミッチャンと会いに行ってきました


お茶を軽く飲む時間しかなかったけどマコリンは喜んでました
マイクロバスまで文ちゃんを送ってバイバイしたらマコリンはもうベソかいてた~
「赤ねえね(文ちゃんと)、一緒行く~」って・・・
マコリンもバスに乗って一緒に帰る気満々だったから余計悲しかったようです
来週の日曜日は、弟の結婚式だからまた、赤ネエネに会えるよ~マコリン!!!
しかもマコリン結婚式で「リングボーイ」の大役があるの・・・できんのかしら





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


家庭菜園ピーマン1号

この所、飼育係が仕事が忙しくて徹夜や早朝帰ってきて仮眠取ってから社に
とんぼ返りで、まともに話も出来ない状態が続いてます
マコリンも朝起きて「パパいな~い」って
土日も関係なく出勤してるのでマコリンもつまらなそうでー
疲れと睡眠不足でしんどそうで、体壊さなきゃいいけど・・・ゲッソリしちゃってます
早く仕事が落ち着くといいんだけどね~


   DSC00840.jpg
週末もパパいないのでマコリンとカオクンと3人で公園で遊んでます~
三輪車も大好きで、後ろから押すと怒ります・・・
「ママいい~、マコこぎこぎ」
(訳)ママは押さないでいい、マコリンがこぐから~
そんな感じでしょうか


家庭菜園から~
今年はピーマンに初挑戦したの。
こちらは6月7日の様子
しし唐の半分ぐらいの大きさになりました
   DSC00795.jpg



その後、6月22日の様子
2週間でかなり大きくなりお店のピーマンと変わらない大きさになりました
   DSC00882.jpg
2週間家で食事してない飼育係に週末にでも大好きなピーマンの肉詰めでも
作ってあげようかな?
でも、マコリン嫌いなんだよね



先日たまたま見つけたスーパーでモツがとても安かったの1キロ298円
   DSC00864.jpg
2キロ買い込んで圧力鍋でモツ煮込みを~
大根、ニンジンなど沢山入れて具沢山味噌汁風に
マコリン野菜は結構食べてくれたよ




家庭菜園これから楽しみ~~~
マコリンが食べてくれるともっと嬉しいんだけどな







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



前回の続き&8ヶ月

前回の続き~お付き合いくださいませ

さて、ランチのあとはシャチのショー   
   DSC02402.jpg
コチラもダイナミックですごいんだよね~毎回感動しちゃう・・・
マコリンもアイス食べながらしっかり見てました。
ショーの座る場所も前の方だとシャチが水面に落ちる時の水しぶきがかかるのよ
子供たちはカッパ着たり、傘持参で前の席で面白がって水を受けてビシャビシャになってました
マコリンもそのうち前の方で面白がって水を受けれるようになるかな?



水族館の方でも忙しがってテンション高く走り回ってるマコリンでした
   DSC02480.jpg


マコリンが最近好きな「ニモ」
   DSC02458.jpg
かくれくまのみだけはニモって言ってくれるんだけど・・・
他の魚の名前教えてもすべて「おっ・とっ・とー」って訂正されるの


ライトアップされ幻想的なクラゲの水槽でした~
   DSC02459.jpg
とっても涼しげでしょ~
この夏はどこでも節電だから目で涼を感じたり、耳で感じたりしなきゃ~


園内の乗り物にも乗ってきました
   DSC02431.jpg
後ろの席にカオクンを乗せろというので乗せたらご機嫌
ここにあったすべての乗り物に2人で乗ってました。



カオクン警察に連行されちゃいました~
   DSC02442.jpg
眉間にしわ寄せて「おいら、何もやってないよ~!」って感じかな?


カオクン19日で8ヶ月に
・上の歯が生えだし合計4本になろうとしてる所です。
・ハイハイがめっちゃ早くなり、つかまり立ちでつたい歩きもお手の物
・よくおしゃべりして、すごく笑ってくれます(どこに行っても愛想がいいと・・・)
・しかし、後追いが激しくママがいなくなるとうるさいぐらい泣く(マコリンは全くなかったのに)
・ベビーカーがあまり好きじゃないみたい、ベルトを嫌がり引田天功ばりの脱出をする事も
・離乳食も2回食にそんなにはすすまないみたいですが・・・
・マコリンに小突かれながらもそばに行ったりマコリンがやる事を見て笑ったりしている



先週からカオクンはベビーマッサージとリトミックに行きだしました。
楽しいのか分からないけど他の子供たち以上におしゃべりしたりしてくれてます。
その間マコリンはというと、ママ友の家に預かってもらいご機嫌で遊んでるよう~
今週も何かと忙しい1週間になりそうです
ちなみに今日は午前中はお友達と遊んでから、午後実家にお泊り予定です
なんだか朝からどんよりした天気だけど、良い1日を~



~おまけ~
今日は私まりもの誕生日です。
6月は誕生日が多いので合同誕生日会しなくっちゃ!




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



誕生日プレゼント

誕生日のお祝いでプレゼントの他にもマコリンの大好きな「鴨川シーワールド」
連れて行ってあげたの~(先週の出来事
   DSC02211.jpg
イルカのショーも大喜び!
去年も来てスゴイ喜んでくれたんだけど・・・イルカの事は「ザブーンッ」って言ってました
相変わらずカタコトおしゃべりです



園内のマップを持ってキョロキョロしたり、走ったり大忙し~
   DSC02155.jpg


その時「えっ、なにあれ・・・」ってマコリン指くわえて固まる
視線の先は・・・
   DSC02160.jpg


ペリカンのお散歩タイム~
   DSC02165.jpg
ちょうどお散歩タイムに遭遇したみたい
意外に大きくってびっくり




お腹も減ったので次のショーまで休憩&ランチ
結構お弁当持参のファミリーも多いみたい
我が家は園内のお店で焼きそばなどで軽いランチです
   DSC02191.jpg
背後からカオクン覗きこんでます・・・
「何食べてるの?僕も食べたい~」って感じかな

カオクン上の歯も1本(計3本)生えてきてむずかゆいのかベットや柵をよく噛んでます
ベットは歯型だらけ、おもちゃも何でもカミカミするのでマコリンに怒られてます



   DSC02197.jpg
マコリンも動き回ってるせいかよく食べてくれました~



画像が多いので、次回へ続きま~す




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


3歳の誕生日

今日はマコリンの3歳の誕生日のお祝いをしました。
ばあば、じいじ、妹がお祝いに駆けつけてくれました

マコリンはみんなに遊んでもらえるし、プレゼントは貰えるし、終始ご機嫌でテンションも高い

がんばってマコリンの好きな苺のロールケーキも作りました(中身が分からないね
まだまだデコレーションはへたくそだけど、味は好評でした
   DSC02559.jpg


   DSC02582.jpg
マコリンは上にのってた大好きなイチゴだけを完食


   DSC02573 (1)
おしゃぶりカオクン羨ましそう・・・君にはまだ早いよ
最近2本指おしゃぶりが欠かせないようです



昨日の晩ごはんから~
   DSC02541.jpg
全体はこんな感じで・・・


   DSC02533.jpg
大根と手羽元のこっくり煮(圧力鍋で煮たのでお肉も大根もやわらかぁーい)
大根の皮のきんぴら
豆腐のサラダ(自家製キュウリを使って・・・)
○○丼


○○丼ってナニに見えた?
   DSC02545.jpg
ジャジャーーーン・・・生シラス丼でした~
めちゃ上手かった



   DSC02550.jpg
マコリンのお気に入りは・・・最近は「ウインナー」普通のではなく・・・
ミッキーの絵が描いてあるだけで食べてくれるんだよね~
ちょっとしか入ってないからかなり割高感があるの・・・ちょっと自作で工夫してみるか



早いものでもう3歳・・・
まだまだ会話もたどたどしいけど、ちゃんとしゃべれない所もちょっと可愛い
最近では意思の疎通も出来てきて楽しいし、ちゃんとカオクンの世話もしてくれるの
カオクンもマコリンがいるとうれしそうだしね~
しっかりお兄ちゃんになってるようです・・・おもちゃは貸せませんが
来年は幼稚園だけど大丈夫か・・・マコリン!
お誕生日おめでとう




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




ワクチン副作用

昨日マコリンとカオクン予防接種に行ってきました。
マコリンは朝から「チックン(注射の事)行く~~~」って騒いでいました

午後、病院に出かけカオクンは三種混合2回目、マコリンは肺炎球菌を受けました
2人とも泣きはしなかったが、あんなに楽しみにしていたマコリンが泣きそうで
しかもスゴイ痛そうな顔(今まで泣いた事も痛がった事もなかったもんで~)
注射直後「痛い~痛い~」といってたら
みるみると注射した周りが腫れだし熱を持って赤くなってすぐに先生に見せたら
肺炎球菌の副反応で家に帰ったら冷やしてと言われ帰ってきた
帰ってからずっと痛い~って言ってたけど、熱はでなかった。
   DSC00800.jpg
でも、アンパンマンのバンドエイドと飴はしっかりもらって喜んで食べてました




次の日いつも早く起きるマコリンが起きないしダラダラ
なんだかダルそう、眠そうそして腕はまだまだ真っ赤に腫れて熱をもってました
   DSC00801.jpg
熱は37.5℃あったけど注射の副反応だし病院休みだしそのまま自宅待機で様子見に
その後熱が上がりぐったりしてるし38.8℃まで出ちゃったので保健センターに相談してから
昨日とは違う病院に行ってきました。が・・・
病院につき熱を測ってみると37℃・・・・えっ
家にいる時はぐったりしていたのに熱が下がっていたの~
でも、診察してもらい診断はやっぱり注射の副反応との事
マコリンは反応が強く出るタイプだったようです。
肺炎球菌注射は海外だと筋肉注射で、日本だと皮下注射なので腫れたりしやすいそう


病院からの帰り道マックのポテト食べたいって言うのでポテト買って帰りました
日中は水分しか取れなくって熱が下がりやっと食欲も出てきたのかな?

明日はマコリンの3歳の誕生日ですがもう1日様子見て安静に過ごそう。
でも、今度はカオクンが肺炎球菌受けるのもかわいそうで躊躇しちゃうな
どうしようかな~、皆さんはどうするorどうした








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

続きを読む

ロールケーキLOVE

マコリンが「目が痛い、痒い」というので今日は病院に行ってきた。
診断結果は、アレルギー性結膜炎
ずいぶん前から症状が出てたのでは?と言われちゃった・・・

確かにマコリンよく目の周りを触っていたかも
クセかと眠いからか(眠くなると目の周りを触りだすから)とか思っていたけど・・・
チョッとした事がシグナルなのね、気をつけなくっちゃ
ま、しばらく貰って来た目薬で様子を見ます!

今週は何かと忙しくって・・・
明日もマコリンとカオクン予防接種の予約が入ってます
マコリンは病院行くの楽しみにしているの・・・
前回注射したらペロペロキャンディー貰えたのでまた期待しているようです




さて、そんな中こんなものを作ってみました
最近ロールケーキにはまってるのです
   DSC00736.jpg
          イチゴクリームのココアロールケーキ
なかなか上手に出来たでしょ~。
(文ちゃん!最初のロールケーキ知ってるかかなり上達したでしょ・・・
イチゴの酸味とクリームがちょうど良くさっぱりと食べれました






遅くなりましたが・・・
いつもお世話になってる先輩ママのmonakoの所の赤ちゃんです
   DSC00371.jpg
生まれたのは3月の初めで、病院にお見舞いに行った時の写真なの
帝王切開の出産でママはすごく辛そうで・・・
ちょっとしか面会できなかったけど赤ちゃんは元気な男の子でかわいらしい声で
おっぱいの催促してました~
カオクンも小さいけどやっぱ生まれたての赤ちゃんとは全く違うわ~
赤ちゃんの名前は「カイルくん」
お兄ちゃんのゴウちゃんがいるので我が家と同じっ男兄弟家系だな

退院した日が大震災だったり、計画停電などでバタバタで紹介が遅くなっちゃいました
これからたまに兄弟でブログに登場してくれるかな?




   DSC00373.jpg
マコリンの2重あごすげぇ~
今はもっとパワーアップしちゃってます
週に牛乳5リットル飲んでるからミルク太りかな?


カイくんはもう3ヶ月になっちゃってるからこの時と随分違うんだろうなぁ・・・
monakoママ早く合わせて~








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



よく似てる~

今日も朝早くお弁当もって公園に遊びに行ってきた
マコリンに「ママ~、ご飯作って!」と、起こされちゃった

しかも午後から突然の雨が降るってことだったので
早く行ってお弁当をサクッと食べて(青空の下のビールお弁当美味しいんだよねぇ
買い物などに行くことに
今週はマコリンの誕生日があるのでプレゼントも調達しなくっちゃいけないのよ~


公園はちょうどお祭りをしていたようでこんでましたが
なんせスゴイ広い公園なので全く問題ないです
この公園は家の界隈の幼稚園はみんな遠足で行く公園なの
そのうちマコリンも幼稚園のお友達と楽しく行けるのかなぁ?
   DSC01993.jpg




ミッチャンにもらったとうもろこしをがっついてます
   DSC01970.jpg
   DSC01968.jpg
もりもり食い
最近やっと野菜も少しづつ食べてくれるようになってきた。
テッパンなのは、カレーかな・・・

マコリン牛乳が好きで1週間に4,5リットル飲むんだよね~
牛乳飲みすぎるからお腹いっぱいになって食が細いのかな?
ま、そのうち食べだすよね・・・



水筒やペットボトルを積み木のようにして遊んでいたが・・・
   DSC02041.jpg


カオクンをいじめてパパに怒られ号泣マコリン
   DSC02046.jpg



公園遊びで疲れた夜はバタンキューですぐ寝てくれました~
体を沢山使って遊ぶとホントに楽しそうでした。
カオクンもシートの上でのいつも以上のハイハイでキョロキョロしてたわぁ・・・
   DSC01867.jpg
やっぱり兄弟・・・寝相も一緒だし、よく似てるわぁ






   ~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下 ブルー矢印下 ブルー矢印下
   
     




マコリン体験保育へ

このところマコリンの幼稚園巡りをしている。
マコリンが年長の時にカオクンが年少で2人とも通う時期があるので
幼稚園選びも迷っちゃう・・・
   DSC00714.jpg
幼稚園の体験保育にて・・・
一応一生懸命色塗りをしたり、先生のやるダンスのマネもちょこっとやってました
パパに連れられてきた隣の女の子はダンスやお返事上手に出来てました
まだしばらくは幼稚園見学と体験でバタバタだわ~





さて、晩ごはんは・・・
揚げきんちゃく、しし唐の焼き浸し、ふきの煮物、切り昆布と高野豆腐の煮物
   DSC00692.jpg
   DSC00688.jpg
オススメはコチラ 「新キャベツのコールスロー」

  Cpicon すし酢で♪モリモリ食べれるコールスロー★ by トイロイロ
このレシピで作ったんだけど簡単だし、美味しいし、本格的な味なの~
キャベツぺろりと食べれちゃう!!!(文ちゃん、オススメよ
定番レシピに決定





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

