プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



手作り石鹸

石鹸教室に行ってきました
その間マコリンは、実家でストライダー乗ったり、近所のお店に遊びに行ったりしてたし
カオクンは、妹の病院に散歩がてら連れて行かれたようです。

最初の頃はカオクン連れて行っていたんだけど、
今は触りたい、口に入れたい、立ちたい状態なのでちょっと危ないし
手足口病治ったばかりだしね~
なので身軽に1人で行けて楽チン
   DSC01432.jpg
こちらは前回の石鹸で2種のクレイパウダーを使って
メントール粉末を入れてあるのですっきりスースーさわやか爽快石鹸になってるの

クレイパウダーは、地下から採掘される粘土で色々な色があります
含有成分のミネラルの違いによるもので自然の色なの
優しい天然のスクラブ効果があるのよ



あと、教室でカレンデュラハーブとオリーブオイルで
カレンデュラインフューズドオイルを仕込みました。
   DSC01433.jpg
今度の教室までじっくり漬け込んで成分を摘出、次回はコレを使って石鹸作りです

カレンデュラハーブ(キンセンカ)は昔から肌荒れや傷薬として使われていて
抗菌・殺菌作用に優れたハーブで、肌を若返らせる効果もあるとされているんだって~
魅力ですなぁ~~~


今回作ってきた石鹸はただ今保温中なので型出ししてカットしたらアップしよーっと


   DSC01426.jpg
ふと見ると2人でこんな風に戯れていました?
マコリンにおもちゃにされてるカオクンかな



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






ストライダー練習中

週末、マコリンはばあばに買ってもらったペダルなしの自転車ストライダーで練習
   DSC04697.jpg
ストライダーって知らなかったんだけど、ばあばとじいじが実家の方で器用に
乗ってる子を見かけてマコリンにいいんじゃないかって買ってくれたの。
近所でちょい乗り
 

   DSC04840.jpg
パパと2人で公園行って本格的に練習中

   DSC04996.jpg
遊具を見つけてチョイ休憩


その頃家にいるカオクンは・・・
   DSC05313.jpg
おもちゃをカジカジ


マコリン、ストライダーを上手に乗りこなせるようになるかな???



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


レンジどん兵衛

モラタメのタメす商品 

日清食品
レンジどん兵衛 鴨だしうどん・味噌ちゃんこうどん 計10個セット 届きました
   DSC01408.jpg
なかなか人気商品だったみたいで決済にたどり着かなかったんだけどゲットできてたの~
普段インスタントはあまり食べないんだけど
飼育係が仕事から帰ってきておなかが減った時に食べるのにすごく便利なの~
普段終電ぐらいに帰ってくるので、それからだと作るのも億劫だし・・・ねっ
(もちろん夕飯いらないと連絡あった時)
しかもレンチンなんて魅力的でしょ~
 
 
早速飼育係が調理
   DSC01409.jpg
普通のインスタントラーメンやうどんと違いふたは完全に取る

   DSC01410.jpg
麺の上にかやくをいれ、線までお水を入れて500Wで6分レンジでチン
出来上がったら液体タレを入れて完成

うんうん、美味しい!!!
鴨の方には揚げや肉団子、ねぎ、かまぼこ
ちゃんこの方にはキャベツ、ニンジン、肉団子、ねぎ、揚げなどの具材が入ってた。
レンジでうどんって出来るの?と思ったがなかなか美味しくいただけました

でもでも・・・
飼育係が作って食べ比べていたが、出来上がりにムラがあると・・・
確かに麺が固いところとやわらかいところがある!!!
家庭によってレンジの具合が違うから出来上がりに差ができるのかもね

次の日にも、小腹が減ったのでレンチンうどんを作って見ると・・・
ぜんぜん出来上がりが違う
昨日食べたものよりめちゃくちゃうまいやんけ~~~
つるっともっちりしていて、のどごしがよく、滑らかでツルツルでこしも十分
インスタントより、昨日のよりぜんぜん美味い


なぜかというと・・・レンジでチンする時間を増やしたんだって~
500Wで8分ぐらいにしたらしいの(レンジとにらめっこ)
上の写真ではうどんが白いけどチンの時間を延ばすとうどんは透明に
前回と食感もぜんぜん違うの!!!(写真がないのが残念)
透明なうどんがきっと正解なんだろうね
絶対透明じゃないうどん食べてる人もいるだろうなぁ・・・

お湯を入れるインスタントより、レンチンのインスタントの方が贅沢な感じがするし
罪悪感がないね・・・
レンジによって差が出るところと、レンチン最中に吹き零れるのを改良して欲しいなぁ
味は本格的でとっても美味しかったです



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ミラクルニーム

この夏に買った「ミラクルニーム」って知ってる?すごい万能なんだって
   DSC01295.jpg

ニームの葉には、バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・白蟻・こがねむしアブラムシ・ハダニ等 
200種類以上の害虫に忌避効果があり、
原産国インドでは「ミラクルニーム」と呼ばれていますが
正式名称はメリア・アザディラクタ(健康を与えるものという意味)で
万能樹として重宝され、樹液や樹皮、種子には、特に殺菌消毒作用などがあり
すべてが様々な方法で活用されています

ニームの種子はオレイン酸も多く含み、美容のため化粧品にも使われています
ニームの葉を『美肌』のためにお風呂に入れたり、虫よけハーブとして農業に
使われたり穀物や衣類などの保存のために使用されたり、用途はいろいろです

なんだかすごい効能でしょ~
この効果を期待して大きく育てて見る予定です。



昨日から2人ともよく寝てくれてます
   DSC01396.jpg
カオクンはこんな所で・・・小指を離しません・・・

   DSC01399.jpg
マコリンは、サリーちゃんのパパばりの寝癖で、髪をオッタテテ爆睡中
まだ、手足口病の発疹が口の周りに残ってて、今までなかった唇にも発疹を見つけちゃった
もうちょっと自宅待機かな・・・マコリンはお友達の所に行きたくってうずうずしてるけど
うつしちゃうのが一番怖いしねぇ・・・


さ、週末は何して遊ぼうかな
ストレス発散させてあげなくっちゃ~


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

ゴーヤのミートローフ

こないだ文ちゃんに貰ったゴーヤを使って~
   DSC01326.jpg
こんな感じに肉だねを詰めてひもで巻き巻き

   DSC01327.jpg
フライパンで蒸し焼きして完成 「ゴーヤのミートローフ」
焼いたフライパンでソースを作りたいところだけど・・・
ゴーヤを蒸し焼きしたフライパンに出た肉汁は苦いのよ
なので、ケチャップでいただきました

ピーマンでチンジャオロースー
   DSC01264.jpg

きゅうりとちくわのナムル
   DSC01263.jpg

もうそろそろ夏野菜も終わりだな・・・
今年はすごくできて助かっちゃった
水遣りや収穫など、楽しみながら手伝いもしてくれたマコリン
これから秋冬野菜の準備もしてあげなくっちゃ~
簡単に収穫できるのってなにがいいかな?



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

贅沢ショコラ 島とうがらし仕立て

モラタメのタメすで届いたものがコチラ 
        
   DSC01384.jpg
カルビーのポテトチップス
「 贅沢ショコラ 島とうがらし仕立て 」12袋
段ボール箱いっぱいに届いたの~
地域限定、期間限定商品こういうものって女心くすぐるわぁ
贅沢ショコラ 島とうがらし仕立てって、チョコは北海道のロイズ島とうがらしは沖縄?
北と南と甘いと辛いのダブルコラボやぁ~
「ロイズ石垣島」って、北海道のロイズの姉妹会社なんだって。



   DSC01385.jpg
波型カットの厚切りポテチに、ロイズのチョコレートがかかってるの
1袋分を盛り付けてみました
ですが・・・
ポテチってものによってすごく内容量違うのね~
この暑さで結構溶けて袋内でチョコがベタベタ
冷やして食べたほうがいいかも


島とうがらしって事なのでアテにもなるかな?って思ったけどビールには違った
ウイスキーとかにはいけるかな?
しょっぱさ甘さ辛さと食べ進めるうちに味が変わっていく
美味しいか不味いかで言ったらどうかな?面白いが一番当てはまるかな

きっと子供には結構なピリ辛なのでマコリンはまだあげてないや!
お友達に配ってみよっと~(monakoも食べて見る?)
結構後引くおいしさです



手足口病になる前の晩ごはんから
   DSC01275.jpg
我が家でよくやるお好み焼き、もちろん担当は飼育係
外で食べるより美味しいと思うんだよね~ (どう、ミナコチャン!おいしそうでしょ)


   DSC01279.jpg
こんな献立でいただきま~す


   DSC01283.jpg
ソースかけないお好み焼きをカオクンも結構食べていたよ
あ~ぁ、また粉もの食べたくなってきた
この週末作ってもーらおうっと




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


銚子の嘉平屋

夏休みの時に文ちゃんの家から帰ってきた、まだ元気なマコリン
   DSC01349.jpg
文ちゃんの所で取れたスイカとパチリ
この時、「写真撮るから座って!」とお願いしたんだけど「イヤだ」の一点張り
後でわかったが、おむつの中にウンチしていて座りたくなかったらしい・・・
早く言ってくれればいいのに・・・全くオムツが取れないマコリンです


今回も沢山のお土産を文ちゃんに頂いてきました
写真がない物のほうが沢山だよ・・・いつもありがとうございます!
   DSC01351.jpg
立派な瓜やゴーヤも頂いてきました。
瓜はひとまず漬物に仕込んであります



これ、文ちゃんと青にいに(イトコ)のオススメのさつま揚げなんだけど美味しかった~
「嘉平屋」さんの磯揚げ
   DSC01380.jpg
お土産でもらった詰め合わせには、色々なさつま揚げが入ってるんだけど
カレーボール(真ん中)が青にいにの一押しなの(すごく有名らしい)
ほんのりとカレー風味で美味しいし、つまみに最高です

他にもチーズと海産物が練りこまれているもの、ごぼうとくらげなど
色々な味が楽しめた詰め合わせでした
美味しかった~、ごちそうさまでした

  
ホントに沢山のお土産ありがとう。いつもありがとうね、文ちゃん
マコリンは毎日「赤ねえねの所、今行く」って言ってるよ


~おまけ~
嘉平屋の磯揚げは
京葉道路のパーキングエリアのパサール幕張(上り)でも買えるそうです
今度通ったら買ってみよっと~
  



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

2人で手足口病

日曜日にマコリン迎えに行ってきました
が、マコリンの第一声は「やだ、帰んない」だったよ・・・
でも、車に乗ってからご機嫌で~、あっという間に寝てました
実家ではお昼寝もせずに遊んでるらしいからね
   DSC04664 (1)
カオクンはとっても嬉しそうだし、マコリンもカオクンにお茶飲ませたりと
甲斐甲斐しくお世話してた


ここで、ちょっとマコリンの口元に注目
   DSC04679.jpg
やっぱり口元にカオクンと同じような発疹が
手足口病っぽいでしょ


手足口病のウイルスに対する薬はなく、手足口病の治療法や予防接種はない。
予防法としては、風邪をひいている子供に近づかないということになりますが、
ウイルスは鼻水や便の中に長期間(数週間)出るから
完全に予防するのは難しいのが現状らしい・・・

とにかく風邪を引いてる子がいる所には行かないのがベストらしいけど
そんな事も言ってられないし
発症までの潜伏期間3~6日あるらしいから知らないで出かける事も多いだろうしね
2人とも熱もないし、発疹が治まるまで(10日位)自宅待機だな~


実家でまた違うネイルしてもらって帰ってきたみたい
マコリンいわく「ぱぁーぽーとチョウチョ」だって
(パープルとチョウチョって言ってるのよ)
  DSC04685.jpg



今日の晩ごはん
   DSC01388.jpg
マコリンが帰ってきたからステーキ
でも、全く食べませんが・・・


   DSC01390.jpg
かぼちゃのポタージュ ~べーだ風~
最近マコリンが気にくわない事があるとすぐ、「ベーだ」って言うのよ
その顔を書いてみた デザインカプチーノみたいでしょ


ステーキを焼いたフライパンでエリンギのジェノベーゼ
   DSC01389.jpg


豪華にたっぷりステーキ
   DSC01391.jpg


2人の手足口病が早く治るといいな~
手足口病は大人にもうつるそうだから気をつけなくっちゃ!
実家では沢山お土産貰って来た
お菓子やらおもちゃやら蚊に食われやら・・・
寝かしつけで「ばーじーの所に帰る(涙)」って言ってたよ
じゃあまたいこうね、マコリン 




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

ヘルペンギーナから手足口病

カオクンの病気のドタバタで19日で10ヶ月になった事を忘れちゃってた
おめでとう~ 
もうすぐ1歳だけどカオクンは誕生日までに歩けるかな?


さて、カオクン病院に行ってきました。
診断結果は・・・「手足口病」
ヘルパンギーナではなく手足口病だったそうです、まっ同じウイルスが原因だしね~
   DSC09642.jpg
見事に手、足、口に発疹が・・・でも、背中やおしりにもでてきてるみたい
今は、熱もないので元気だし、食欲も出てきたみたい
正しい病状も分かり一安心です



カオクン昨日はソファーから下りられなかったのに1人で降りられるようになってた
(下りる気がなかっただけなのか?)
「見ててねぇ~、降りれるよ・・・ヨイショヨイショ」
   DSC09631.jpg
   DSC09632.jpg
   DSC09633.jpg
   DSC09636.jpg
「上手に降りれたでしょ~、エヘン




でも、失敗もあるのよ・・・
   DSC09639.jpg
   DSC09640.jpg
   DSC09641.jpg
   DSC09638.jpg
   DSC09637.jpg
あぁ~あっ、危ないし・・・カオクン必死です
でも、泣かないんだよね~、何もなかったように立ち上がったよ


では、日曜日にマコリン迎えに行ってきます。
連絡によると・・・熱は下がったけど口の周りに湿疹らしきものが出来てきてるようです
マコリンも手足口病かもねぇ~
素直に帰ってくれるかな?




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


元禄茶屋のみそだれ

旅行から帰ったらモラタメより荷物が届いていた
     

元禄茶屋のみそだれセット(みそだれ2個、みそマヨ1個、侍ソース1個 計4個セット)
   DSC01309.jpg
いろいろ使えそーなソースたち
本来は焼き鳥のタレらしいけど、アレンジ効きそう~
半分はミッチャンにも使ってもらって感想聞かなくっちゃ


帰ってきたら庭でもこんだけ野菜が収穫できた
   DSC01322.jpg


みそだれを使ってゴーヤチャンプルを作ってみたがみそだれでも美味しい(写真忘れた)
残ったゴーヤチャンプルでみそだれ味の焼きそばを
   DSC01382.jpg
焼きそばの麺とゴーヤチャンプルを炒め合わせるだけだから簡単
手軽に美味しく出来たよ~~~



カオクン待てずにピーマンにがぶりっ
   DSC01325.jpg
おいしいか?カオクン・・・
もう熱はないみたいだし、元気がもどってきたみたい
まだ沢山ある野菜とみそだれで週末なに作ろうかな?


マコリンはというと実家でわがまま放題の暴君と化してるようです
パパにしかられるぞ・・・



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

ドタバタ夏休み

我が家の夏休みもあっという間に終わりました・・・
昨日はすごく暑かったのに、今はどしゃ降りでひきこもり
今日をさかえに秋めいてくるのかしら?

さて夏休みですが色々な事がありました
   ~超ロングブログになりますがお付き合いください~

飼育係の夏休みは16~18日だったので
13~14日の土日で文ちゃんの家に遊びに行き
16~17日に、ばあばとじいじと妹と館山に1泊旅行の計画をしてたの。
日々、ばあばとじいじと妹(マコリンいわくモー)にはお世話になっているので
女子にはエステもセットで予約しての慰安旅行を招待
こんな夏休みを過ごす予定だったの

が、予定というものは狂うもので・・・
13日に飼育係が急遽仕事になってしまったので、なら道がこむ前の
12日の日中からマコリンとカオクンを連れて文ちゃんの家に遊びに行く事にしたの
しかも、わたくしの運転で
初めて文ちゃんの所まで1人で運転して行くし
カオクンに車で泣かれたらどうしよう?って色々な心配もあったけど1時間半で
意外にすんなりと着いてホッとしたのと自信がついたのとでいい経験だったわ~

マコリンは文ちゃん(マコリンいわく赤ねえね)大好きですごく楽しく過ごしていたみたい
   DSC01330.jpg
普段は食べないお子様ランチみたいのも凄く食べてびっくり~

   DSC01341.jpg
いろいろな所に食べに行ったり、遊びにつれてってもらったりしていたので
帰る時には超号泣!!!
まだ1人で泊まる勢いだし、車に乗せるのも大変で・・・
引き剥がして車に乗せてからも「赤ねえねの所に帰る~」って暴れまくり
予定がなければ泊まらせてあげてもいいんだけど・・・
次回は赤ねえねの所に沢山お泊りさせてもらおうかね~



さて、館山旅行は予定通り出発し、高速のインターでじいじ達と待ち合わせて
いつものように保田漁港の「ばんや」で朝昼兼用ブランチ
   DSC01357.jpg
マコリンもりもり食べてくれました~みんながいると調子に乗って食べるタイプだな


今回の旅行でじいじの要望が、マコリンと海に行きたいとのコトで
みんなで何十年かぶりに海にも寄ってきました~ちょうどホテルの前が海~
じいじはこの日のために海パンも購入したんだって
   DSC09622.jpg
最初はビビッてたマコリンだったけどすぐに慣れて浮き輪を使ってバシャバシャ~
   DSC09621.jpg
   DSC09630.jpg
   DSC09623.jpg
カオクン海初デビュー・・・まだまだ怖いようで大泣き

   DSC09619.jpg
砂浜でばあばと遊んでる方がいいみたい
この時までは良かったんですが・・・


その後カオクンぐずぐず・・・ぐったりになり発熱
   DSC04540.jpg
熱が40度越え、こないだも夏風邪したばっかなのに急遽、ホテルで聞いて救急病院へ
しかも遠いの・・・車で1時間の病院へ、しかもすごくこんでて
行って帰ってきて4時間ぐらいかかった!!!
夏風邪との診断でした・・・症状分かってホッとしたけど
予約していたエステはキャンセル、食事もなしで・・・
ホテルがお弁当用意してくれたんだけど新鮮なお刺身はナシ(楽しみだったのに
子供がいると色々なトラブルつきものなのね・・・

診察料が高くって痛い出費だったわ
紹介状がないって事でとして5000円も取るのよ~
救急で行くんだから紹介状なんてあるわけ無いのにさ・・・


解熱座薬をもらい、診察後すぐに入れてホテルに戻った時には元気になったカオクン
   DSC09617.jpg
でも、薬切れるとまた熱が上がってました
夜中、朝方も何回か吐いちゃったし・・・


次の日、初めてホテルでみんなそろっての朝食
   DSC01361.jpg
   DSC01362.jpg
マコリンは朝から食欲旺盛で、カオクンは飲み物だけ飲んでくれた
熱は少し下がってくれて昨日より元気になったけどよだれが尋常じゃないほど出るの


帰りに道の駅とみやまでランチ
   DSC01363.jpg
昨日新鮮なお刺身食べれなかったのでどうしても食べたくって待望のお刺身ご膳を
   DSC01364.jpg
アップ
すごく切り身も大きくって美味しかった。
ぺらぺらの切り身とは全く違い身もブリブリで待望のお刺身に大満足だし安くってオススメ


飼育係はコチラの網納屋丼
地魚をつかった海鮮丼ぶりで1400円
   DSC01368.jpg
カオクンの風邪もあることで道の駅で買い物とランチして終了
マコリンはもちろんじいじの車に乗りごきげんで実家に帰りました(避難って事で)


その足で行きつけの病院に直行し診察してもらったらヘルパンギーナと診断
喉を見せてもらったら喉ちんこの周りにすごい湿疹が、だからよだれが出てたみたい
マコリンのがまだ治ってなくってもらっちゃったのかな?
暑かったし、海とか行って疲れたりしたから・・・
   DSC01377.jpg
今は熱は下がったけど、今度は口の周りや体に湿疹が・・・
コレって手足口病?突発性乳児湿疹?一緒に併発してるのかな?
また、明日病院に行く予定です。

マコリンは実家で楽しく過ごしているようですが・・・
今日の朝から40度の発熱、向こうは夏風邪だそうです
はぁ~避難させたつもりだったのに
子供が大きくなるに連れて日々病気はうつしあいっこなんだろうね。



マコリンもカオクンも2人ともどうせ風邪なので週末に実家に引き取りに行くつもり
でも、マコリンまた帰りたくないって大泣きするんだろうな
ホントによその家が好きなんだよね・・・よっぽど家が嫌なのかな?

そんなこんなでドタバタな忘れられない家族旅行になりました
今度はトラブルなく旅行に行きたいなぁ~
次回は赤ネエネ達も一緒に行こう

マコリン、カオクン早く夏風邪治そうね~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

お帰りマコリンと9、10ヶ月検診

昨日、マコリン迎えに行ってきました~
迎えに行った時の第一声は・・・
「まだ、帰んない!」っでした
「ママ~」とか、涙の対面とか全くなくあっさりしたもんでした


実家には10日位いたけど、お店のお片づけとか色々マコリンに仕事任せたりしてて
この時もせっせと店を閉めるお手伝いしてました~
マコリンにとっては遊びの延長なのかな?
   DSC01303.jpg
   DSC01307.jpg
偉いね~、帰ったらうちでの手伝いもよろしくね!


さて、朝起きたら早速カオクンマコリンに小突かれてた
   DSC01310 (1)
でも、マコリンもカオクンも嬉しそうにクソ熱いのにくっついて遊んでたよ


テレビに夢中なマコリンですが、しばらく会わない間にお兄ちゃんになったかな?
言葉も色々覚えて帰ってきたようです。
実家ではいろんな人に会えて刺激になるからな・・・
   DSC01318.jpg
でも、1箇所気になるところが・・・


   DSC01319.jpg
マコリン、ママよりキレイにネイルしてんじゃ~~~ん
お兄ちゃんになったかと思ったら・・・もしかしてオネイ系になってたのかしら?



今日は、カオクン9.10ヶ月検診に行ってきました。
夏風邪もひいたりしてて、離乳食すすまなかったし、母乳しか取れなかったので
体重もちょっとやせちゃったようであまり大きくなってなかった

カオクン9ヶ月23日時点       マコリン9ヶ月24日時点          
体重 6950g                7600g
身長 68.5cm               71.7cm 
胸囲 42・0cm               42・0cm  
頭囲 45・0cm               45.5cm

ちょうど同じ時期に検診受けてたみたい
2人ともあまり変わらないけど・・・カオクン細いな・・・
まだおむつSサイズだし~
唯一カオクンが勝ってるのは歯の数、今6本生えていてもうすぐ8本になりそうです

病院で、ついでにマコリンも見てもらい、ちょっと咳と鼻が出るけど
もうお友達と遊んでも大丈夫だって~
さ、明日から何して過ごそう・・・今までカオクン1人で楽チンだったからなぁ
まだまだ猛暑続く日々、元気なマコリンとカオクンで明日からもブログ綴っていきます



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


万願寺を肉巻きに♪

カオクンただ今、あと追い真っ只中なの
ちょっとトイレに行っただけなのにマッハでトイレまでついてきて
便器の中に手を突っ込む勢いなのよ・・・

なのでカオクンを部屋から出ないようにしてトイレに行って帰ってきたら・・・
   DSC01291.jpg
こんな感じで号泣してた
まだちょっと鼻水が出るもののほとんどよくなったカオクン
この1週間ママとべったりだったから甘えん坊になっちゃったかな?
でも、明日マコリン迎えに行くから帰ってきたらまた小突かれるぞ~気合入れとけっ



さて、マコリンがいないのであまり収穫してなかった万願寺唐辛子
   DSC01299.jpg
こんな真っ赤になったのもありました~
コレも、食べれるみたい・・・見た目は辛そうだけど・・・どうなの???
おかずにしようと収穫したら20本以上取れた。
でもだんだん実が小さくなってきてるよう・・・栄養が足りないのかな?
それでも、小さな実はついているのでまだまだ収穫楽しめそう



収穫した万願寺唐辛子はこんな感じに~
   DSC01292.jpg
万願寺唐辛子の肉巻き

ただ、肉で巻くだけでは細いし、ボリュームにかけるので
万願寺唐辛子をへたの部分はくっつけたまま切り、間にカニカマをいれて
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉でクルクル巻いただけ~
塩コショウ醤油で味付けして焼いただけだけど
大根おろしとポン酢でさっぱりもあうし、カニカマとチーズも一緒に入れても旨いはず
おかずにもなるし、お弁当にもいいし、ビールにもあうよ
オススメ~、ぜひお試しを・・・



マコリン今日で3歳2ヶ月になりました。
実家で自由気ままにしてるようだけど・・・
明日迎えに行き家に着いたその時からビシビシです~
ヤンチャさが増してたらどうしよう
でも、久しぶりだから楽しみだなぁ~
ヘルパンギーナ治ってればいいのだけど・・・





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

食べたくなったもの

無性に食べたくなったものがあって・・・・・
それがコチラ
   DSC01266.jpg
タイカレー(イエロー)です
いつもは鳥もも肉を使うが、家にあった食材だけで作ったのでこの時は鳥むね肉なの
むね肉は煮込むと硬くなるので
最初下味つけて片栗粉をまぶし表面を軽く焼いて取り出しておく
野菜(あったのがナスと竹の子)を炒めてタイカレーペースト、ココナッツを入れて煮込む
最後に焼いて取り出しておいた鳥むね肉を加えてチョイ煮込むだけ
鳥むね肉でもぱさつかないでしっとりやわらかくて美味しいのよ。
タイカレー大好き!!!



付け合せにはヤムウンセンと言いたい所だが
あるものでなので・・・ただの春雨の中華風サラダでした
コレでもさっぱりして美味しかった~



庭で取れまくりのゴーヤを使ってゴーヤとツナのサラダも~
   DSC01257.jpg
簡単だしさっぱりでオススメ~

ゴーヤは薄くスライスして塩もみしてしばらく置いてから洗い流し水気を絞る
下処理したゴーヤ、オイルを切ったツナ、塩昆布、レモン汁、塩コショウまたは醤油で
味を調えてあえれば出来上がり


明日はどんなゴーヤ料理しようかな?まだ3本も待機してるよ~
この夏は緑のカーテンしてる家が多いからみんなゴーヤが家で出来てるようで
もらってもらえないのよね・・・



あ、そうそう・・・
こんなものも作ったの~「ピザ」
   DSC01162.jpg
トマトソースがなくって・・・(なんせ、あるもの料理だからさっ)
冷凍してあったキーマカレーとケチャップをあわせてソースにしたの
なので所々にひよこ豆がポコポコ入ってます
生地には、全粒粉を入れて~
絶対ビールあうよねぇ~~~




マコリンが実家に行ってから1週間になりました~
向こうでわがままばかりの生活しているようだから帰ってきたら大変そう
カオクンもやっと治ってきたかな・・・あと鼻水だけ
わたくしは、まだ喉と鼻がね・・・しかも香りが分からない音痴な鼻になっております

子供はヘルパンギーナと手足口病が流行中で、大人は夏風邪
ママ友のmonakoも風邪引いて熱がでてるようだし今年流行ってるね・・・
だって今日病院に行って薬局に薬もらいに行ったら風邪の患者さんが多く
私が処方されたトローチが品切れだったの 喉にくる人多いみたいね・・・

また熱い日々が戻ってきた感じだね~
体調には皆さん十分気をつけてね!!!





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


週末ごはん

週末の我が家の風邪の状態はというと・・・
カオクンは、熱はもうないが鼻水が出ててる感じ
マコリンは、熱が上がったり下がったりしているみたい。鼻水が出だしてるって
      (今も実家で療養中)
わたくしは、相変わらずのどが痛くって、鼻水が・・・
月曜日に、またカオクン連れて病院に行ってきます、あぁ~早く治らないかな?



先週の金曜日に飼育係が実家に行ってマコリンの様子を見に行ってきたの
   2011-08-05.jpg
その様子がコチラ・・・
アイス買ってもらってご機嫌みたいで
なんか元気そうでしょ~、でも熱があるときはぐったりしてるんだって
でも、実家で自由に過ごしているみたいだし、帰りたい!って言ってないんだってさ

マコリンは、火曜日以降に迎えに行く予定です。




さて、週末のごはん色々です~
   DSC01256.jpg
一足早い秋の味覚「松茸ごはん」
ミッチャンに松茸もらったので豪勢にどばっと入れて松茸ごはんに



  DSC01270.jpg
松茸ごはんの残りをおにぎりにして日曜日のブランチに~
ゆかりおにぎりも赤じそで作った自家製のゆかり




収穫したバジル
   DSC01268.jpg
ボウルいっぱい取れたので、もちろんジェノバソースに
欲しい人にはあげるよ~、言ってね




週末パンも焼いたのよ
風邪引いてるくせに・・・色々やってたわっ
   DSC01130.jpg
フォカッチャ  
成型も簡単だしお手軽に作れちゃう、自家製のローズマリーと岩塩で~
すごい美味しかった・・・モチモチで





   DSC01133.jpg
作りたてのジェノバソースで土曜日はパスタランチ
フォカッチャを添えて・・・甘エビのから揚げをトッピング



週末は、みんな元気なら茅ヶ崎の知り合いの家でハッチャンやモックンと会えたのに
とっても残念でした・・・
また機会作って茅ヶ崎にお邪魔させてもらおう!!!
ナオチャン、kさんゴメンね~~~



風邪引いてる中、色々作ったりしていたけど・・・残念ながらあまり鼻が利かないの
早く風邪治して健康状態いい時に料理したいなぁ~







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


追いがつおつゆ

久しぶりにもらためで当たっていて商品が届いていたものを紹介
     



CMでおなじみの
ミツカンの追いがつおつゆ2倍 500ml 
   DSC01242.jpg
普段からも使ってはいたけど500mlのサイズは初めて~
いつもはたっぷり1000ml だもん
1000mlってなかなか使い切れないと味も色も濃くなり美味しくない時あるんだもん
そんな時はこのサイズいいね



実は前日のブログにのせた「なすの揚げ浸し」もコチラを使って味付けしたの
   DSC01150.jpg
うちでは、このつゆにお酢をいれ大根おろしと生姜のおろしベースのダシを作り
そこへ揚げたお野菜をドボーン
仕上げにねぎやみょうがをちらすだけ~
お酢がいい感じにさっぱりとして美味しいし、追いがつおつゆあれば超簡単よ






マコリン今日も実家の方で療養中
病院にも、連れてってくれたようです。
そしたら「ヘルパンギーナ」の診断を受けてきたんだって
夏に多く見かけるウイルス性の感染症で今年の夏は流行ってるんだって~
高熱、のどの痛みが激しく食欲もでなく脱水症状とかにもなっちゃうんだって
マコリンも食欲はあまりないらしい・・・
週末迎えに行こうかと思ったけど、カオクンが風邪治りつつあるのにヘルパンギーナ
うつったら大変だから、マコリンが完治したら迎えに行く事にしました。
マコリンは自宅より楽しいみたいだからいいけど
じいじ、ばあば、妹には申し訳ないな・・・ケドしばらくはよろしくお願いします







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


みんなうつった?

カオクンの熱が落ち着いてきました。
今は微熱ぐらいですんでますが・・・ちょっと咳き込むと吐き戻すのよね

実は、今度はマコリンが風邪を引いたようです
実家から連絡があり、向こうに行った夜にはもう発熱していたらしい
40度強あったらしい。
やはりそれだけの熱だったのでぐったりしているんだって
マコリンは今までこんなに高い熱出したことなかったのよね
肺炎球菌の反応の時の熱がマックスだもん
でも、薬が効いて熱が下がっているときはお店飛び回って遊んでて
一番大変なのは薬を飲まないってことらしい・・・
家じゃ飲めるんだけどな・・・甘えてるのかな?




先週の元気なマコリン
   DSC01101.jpg
また沢山家庭菜園から収穫してくれました



その自家製野菜を使って~
   DSC01148.jpg
キュウリとちくわの和え物
(キュウリを塩もみして生姜のみじん切りと中華ドレッシングであえただけ~)

   DSC01150.jpg
なすの揚げ浸し

   DSC01161.jpg
ゴーヤチャンプル
(塩昆布でかなりダシがでてオススメ)

   DSC01201.jpg
ピーマンの肉詰め、かぼちゃの冷製スープ、なすとみょうがの塩もみ
かぼちゃの冷製スープは牛乳じゃなく豆乳使ってヘルシーに

全部もちろん1日のメニューじゃないですよ・・・
作り置きメニューもあるし、ナスの揚げ浸しは冷やして食べても美味しいからねぇ
太陽たっぷり浴びた夏野菜って美味しい
明日は何作ろう~?



風邪っぴきのマコリンは、実家には申し訳ないけどもうしばらく預かってもらう事にしました
だって、私も風邪がうつってしまったのよ、熱はなからひどくはないけど
あぁ~早く家族みんなで元気になりたいなっ







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



高熱続く・・・

今日も、カオクン熱が高い~~~39度も・・・
そして、鼻水と咳がひどくなり咳するとむせ返り呑んだおっぱいを戻すようになってて
解熱、吐き止め、下痢止めの薬はあるけど咳、鼻水の薬はないので病院に行ってきた

しかも、かかりつけの病院が2軒とも休みで(小児科って水曜休み多いのかしら?)
ママ友に教えてもらった病院へ
しかも、駐車場ないのでカオクンおんぶしてチャリで暑い中行って来たんだけど
鼻水が背中とカオクンの顔中にべったり・・・
思わず笑ったよ
帰りはどんより雲が・・・家についてから雨が降り出したのでセーフでした

今、カオクンは薬飲んで寝てくれました。
咳き込むと辛そうで、熱も上がっちゃうし、早く治ってくれるといいんだけど・・・




今年初めての我が家のみょうが
   DSC01197.jpg
日のあたらない所で放置でぽこぽこ育つというので初挑戦
夏場にチョコチョコって使えたら便利かな?って・・・
一先ずプランターで育てています~



   DSC01198.jpg
ちょこっと使いたかったので、小さいけど初収穫
まだまだ小さいけど・・・みょうがしてるでしょ
次回は家の裏に植えて見る予定です





   DSC01199.jpg
そのみょうがを使って飼育係が作ってくれた一品
なすとみょうがの塩もみ
さっぱりして美味しかった、ご飯にも冷たいそーめんやひやむぎにもあいそう





   DSC01243.jpg
自家製ミニトマト食べるのがおっつかないのほどできるのでミニトマトのマリネ
コレで日持ちするし、ささっと1品になるから便利





今は、カオクン離乳食も食べれず命綱は母乳だけなのでしっかり栄養つけなきゃ・・・
看病疲れと寝不足なのでちょっとお昼寝して体も休めてきます








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

花の季でラーメン

カオクンやっと高熱から開放されました
熱は下がってきたけど、今度は風邪の症状の咳や鼻水が・・・
高熱でうなされるよりはいいだろうけど、あまり咳き込むと「オエッ~」ってえづくみたい



   DSC01249.jpg
鼻たれカオクンは、マコリンがいないのをいい事に自由におもちゃで遊んでます~
早く完全に治ってくれるといいんだけど・・・
マコリンは実家で楽しく過ごしてるとのこと、また家に帰りたがらないんだろうな

今度の週末は茅ヶ崎まで遊びに行くからカオクンしっかり治してもらわなくっちゃ
ハッチャンやモックンとまた会えるし~
マコリンはハッチャンに沢山遊んでもらうつもりらしいよ







あ、そうそう・・・
飼育係の実家に行った時に食べに行ったラーメン屋さん「花の季」
有名なラーメン屋さんだそう・・・
自家製にこだわっってるお店で 麺、野菜、餃子の皮、とメンマも手作りなんだって


お店は市街地からちょっと外れていて、店の横には菜園が広がってるの
店中はすごく広々ゆったりとしてて、天井も高くてとても開放的!
窓や扉が開けっ放しになっていてクーラーなしでいい風が入って気持ちいい。
テーブル同士もすごく離れていてゆったり~
ラーメン屋さんとは思えないような店内でした



ネギトロチャーシュー
   DSC01237.jpg
飼育係セレクトで、一頭から二枚しか取れない貴重なお肉を使っているので数量限定
お肉はやわらかくって美味しかったけど女性には重いかな・・・って言うか
朝食しっかり食べたばっかであまりお腹減ってなかったのよね・・・



つけ麺
   DSC01241.jpg
わたくしは・・・コチラ! さっぱり食べれるかなと思って~
麺が太くモチモチでおいしく、自家製野菜と野菜のてんぷらがのってた。
付け合せで大麦と辛子味噌で味を変えたりして色々楽しんで食べれました。
野菜が美味しかったし、気に入ったのはたまねぎのピクルスみたいのがさっぱりしていい感じ

あ、ラーメンが来るまでの間、自家製野菜のお通しが出たの
このときはキュウリと瓜の浅漬けみたいなものでした。(右上)


今度行く時にはもっとお腹ぺこぺこ状態で色々食べてみたいな~
次回は、マコリンつれてってあげよーっと(遊びに行っていなかったから)







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

