プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



ハッピーハロウィン

マコリン初めてのハロウィンのイベントに参加してきた~
10組の親子で子供たちには仮装させて・・・マコリンはちょっと手抜き
   DSC01732.jpg
ホールはこんな感じで手作りなデコレーション


みんなかわいらしく(特に女の子は)、ママが必死に仮装させて写真撮ってバタバタ~~~
   DSC01734.jpg
「Trick or Treat!」(お菓子をくれないといたずらするぞ!)といって
各ママ達が準備してきたお菓子を貰い歩きみんなご機嫌さん~


マコリンはなんだか終始ふくれっつら
写真がやなのか・・・恥ずかしいのか・・・
   DSC01737 (1)
でも、かぼちゃのバックいっぱいにお菓子を貰ってご機嫌で帰りました
来年は近所のお家や実家にも仮装して遊びに行きたいな



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



絶品スイートポテト

先日、文ちゃんの所に遊びに行ってきた時に芋掘りしたさつま芋を天日干しして~
   DSC01706.jpg

スイートポテトに
   DSC09996.jpg
とっても美味しくキレイにできたでしょ~
めちゃ好評でした
こんだけ沢山お芋があるから今度何作ろうかなぁ~~~


他にも、文ちゃんから貰ったもので・・・
   DSC09990.jpg
こんなにデカイ冬瓜を
カオクンと大きさが変わらないぐらいなのよ!!!
文ちゃんもお友達から貰ったようでマコリンママに~と頂いたようです。
ありがとうございます


   DSC01755.jpg
いつもは中華風に煮たりスープにするけど今回は醤油とはちみつで煮てみた
ほっこり美味しくできた

   DSC00061.jpg
マコリンは食べてくれなかったけど、カオクンは気に入ったようでスゴイ食べてくれた~
初めての冬瓜に感謝です



最後に収穫した万願寺とうがらしとピーマンを使って・・・
   DSC01691.jpg

ピーマンとジャコの炒め物
   DSC01700.jpg

万願寺とうがらしのチヂミ
   DSC09978.jpg


文ちゃんいつもありがとうねぇ~
美味しく頂きました!!!




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


理研のお得なセット

モラタメのタメすで、届いてたものを紹介~


理研の6種10点セット
蒸し煮マボじゃがいも用 甘辛ごまみそ味
蒸しマボきゃべつ用 ねぎの旨辛しょう油味
焼きとうもろこし仕立てのポタージュ
ゴマ豆乳ポタージュ
気分はDELIのポテサラ用とカボサラ用

こ~んなにたっぷり届いちゃいました
   DSC01597.jpg
早速カオクンは箱から出して散らかし放題・・・その後箱をカミカミ


色々な物が試せるのっていいよね~
しかもお手軽だし、味付け不要で簡単!!!
   DSC01614.jpg
今日は「蒸し煮マボじゃがいも用 甘辛ごまみそ味」

初めてなのでレシピどおりに
箱に書いてあった食材に彩りの為、我が家の最後のピーマンを~
(ピーマンと万願寺唐辛子の片付けをした、さすがに皮が硬くなってきたよ)
ほっこり美味しくできました~
甘辛ゴマだれがじゃがいもにあうねぇ~、でも他の食材でもアレンジ効きそう。
何個かあるので色々組み合わせて試して見ようっと~
他のものも楽しみだわ


最近マコリンは、「とぉ~、とぉ~」って言って長めのものを振り回し戦う日々
カオクンはいいとばっちりよぉ・・・
   DSC09921.jpg
「カオクン、コレもってね~」
と、うちわを持たされマコリンはラップの芯

   DSC09924.jpg
「よ~し、やったなぁ~!!!とぉ~とぉ~」

   DSC09926.jpg
おいおい・・・カオクン何もやってないのに・・・


   DSC09928.jpg
「アンパーンチ、たぁ~~~っ」
おいおい・・・急にアンパンマンに変わるのかい?

   DSC09929.jpg
「あっ・・・」
なんだかカオクン悲しげな顔してるじゃん

   DSC09930.jpg
「マコリン勝ったぞ~、やっ~た~~~」
勝ち誇ってます

最近じゃこんな調子でカオクンは訳も分からず、相手させられ、小突かれ、泣かされ大変
弟はこんなもんなんだろうね?・・・カオクン強くなりそうだわ~
そのうち仕返ししちゃえぇ~~~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

サプライズ誕生日

日曜日にカオクンの誕生日会を我が家で~
じいじとばあば、妹も呼んで家族でお祝いしたよ
誕生会と言いながらもう3回もやってるし

でも、カオクンだけじゃなくじいじとばあばの誕生日祝いもサプライズでしたのさっ
本人たちはまさか自分たちも?って思ってなかったようだけど・・・
ばあばは9月、じいじは10月なんで合同誕生日会って感じです
もちろんプレゼントも用意して~~~
2人が欲しがってた?必要としてた?実用的なプレゼントにした
すごく喜んでくれてホントに良かったよ


カオクンの誕生日は出産予定日だとじいじと同じ日になる予定だったけど・・・
3日遅れだったの~!!!
誕生日が近いせいか?カオクンはじいじが大好き~
じいじの抱っこが一番好きみたい
   DSC09958.jpg
   DSC09959.jpg
「テーブルいっぱいだから触りたい、ちょっかい出したい~、楽しい~」(カオクン談)


お料理はこんな感じに~
お昼を予定してたのに予定より2時間ぐらい早く来るからバタバタ準備でした
   DSC09945.jpg
メニューは
★自家製ピーマンのチンジャオロース
★生ハムサラダ
★煮物
★自家製万願寺唐辛子の焼きひたし
★ベーコン肉ロール
★エビマヨ
★チヂミ
★エビマヨ
★キュウリの漬物
★お寿司
★自家製ロールケーキ
おすしとケーキは撮り忘れちゃった・・・


ベーコン肉ロールはミッチャン作 (リクエストしたのよっ)
チヂミはミッチャンからのリクエスト
   DSC09947.jpg

エビマヨは、ミッチャンの好きなえび料理
   DSC09954.jpg

煮物もミッチャン作でリクエスト済みよ   
   DSC09950.jpg


マコリンはというと・・・テレビに夢中
   DSC09964.jpg
みんなにプレゼントあるのにマコリンにないと愚図ると思い、マコリンの大好きな
おさるのジョージのDVDをプレゼント
相変わらず、自分の誕生日会にしてたよ

   DSC09965.jpg
カオクンみかんをかじりこの表情
「すっぱい~

   DSC09967.jpg
「今いい顔作るから~、はいポーズ

   DSC09968.jpg
「ニイニ~、何食べてるの???見せて~、ちょうだい~、食べたいよ~」
カオクン食欲旺盛なので何でも食べたがるの


カオクンの1歳の誕生日会とばあばとじいじのサプライズ合同誕生日会でした
じいじ、ばあば、もー、いつもありがとうございます!!!



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


お店屋さんごっこ

プレ幼稚園でお店屋さんごっこしてきました。
在園児や先生たちが作った品物を買い物
店員さんは、お兄ちゃんお姉ちゃん達
   DSC01660.jpg
マコリンは、見るものなんでも欲しがってた~
コレはアイスなんだって

   DSC01662.jpg
お財布も貰いココから自分でお金を出してお買い物
元気よく 「くださいなぁ~」
お店は、八百屋さん、魚屋さん、コンビニ、お弁当屋さん、アイス屋さん、パン屋さん
アクセ屋さんなど沢山

   DSC01666.jpg
「見て~、袋いっぱい買ったよ~
スゴイ楽しかったようで、家に帰ってからもお店屋さんごっこして遊んでました


   DSC01611.jpg
プルマンを焼いたのでマコリン用に食パンマンにカキカキ
顔書くだけでスゴイ食べてくれるのよね
今度はドキンちゃんがいいって言われちゃったよ



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




カミカミ一升餅

昨日、カオクンは1歳の検診に行ってきた。(実費だけど・・・)
マコリンもちょうど1歳の誕生日の日に受けていたので記録にいいかなって
測定して見るとカオクン相変わらず小さいわぁ~

        体重      身長     胸囲     頭囲
カオクン  7,730g  70.0cm  44.5cm  45.4cm
マコリン  8,100g  74.7cm  42.0cm  46.0cm 


あまり変わりはない感じが・・・カオクン唯一勝っているのが胸囲なのねぇ・・・
最近はカオクン良く食べてくれるので(マコリンよりもがっつきます)
これから大きくなるかな?

マコリンはついでに日本脳炎の予防接種受けてきた!
もちろん泣かなかったし、「マコリンいい子」って先生に訴えてた
子供が2人いると1人だけの為に病院行くのももったいない気がして・・・
ついでにできる事をやってきちゃうようにしてるの~

   DSC09830.jpg
キレイなコスモスが咲いてた・・・秋だねぇ~
今はいろんな色のコスモスがあるようで我が家にも欲しくなったよ



この間飼育係の実家に帰った時にカオクンの少し早い誕生日のお祝いをしてもらった
1歳の記念の一升餅も用意してくれてました
   DSC01655.jpg
マコリンのときは1つで一升の大きさのお餅でしたが
その後の切り分けが大変だったから、今回は10個で一升になるサイズのお餅だった~
コレなら人にも分けやすいし切りやすいし保存しやすいねぇ~

カオクンは背負うより食べるほうがいいみたい~
   DSC09682.jpg
一先ず何でも口への時期なのでお餅もカミカミ
なんつう顔で噛んでるのよぉーーー

この背中の手ぬぐいにお餅も1つ背負ってますが全く歩く気配や立つ気配はなかったよ。
   DSC09678.jpg
ただひたすらにカミカミ


   DSC09705.jpg
お祝いのケーキも用意してくれたけどマコリンがチョコプレート真っ先に狙ってる~~~

   DSC09711.jpg
カオクンロウソクの煙が不思議ちゃんみたいで、いつまでも煙を目で追っていた


昨日は飼育係もめずらしく早く帰ってきてくれて、小さなケーキで簡単に家族でお祝い
   DSC09868 (1)
マコリンは自分の誕生日だって言い張って・・・
 ♪ハッピーバースデーディアまこりん♪ってみんなに歌わせ、カオクンには拍手させて
ロウソクも吹き消し(今のマコリンブームはロウソク消し)主役は自分かのように

   DSC09874 (1)
頭に誕生日プレゼントについていたリボンをつけて・・・

   DSC09862 (1)
マコリンの姿を見て笑ったカオクン

   DSC09881 (1)
すごい嫌がってるのに今度はカオクンに付けてあげるらしい・・・

   DSC09887 (1)
で、眉間にしわを寄せこんな姿にされちゃいました

   DSC09888.jpg
飼育係が買ってきてくれたカオクンのプレゼントでがっつりマコリンが遊んでました~


週末は、じいじ、ばあば、妹がカオクンのお祝いに来てくれるので3回目の誕生日会だわ~
と、言っても9,10月生まれの両親のサプライズ誕生日もかねてるの!
いつもお世話になってるし・・・心ばかりの合同誕生日会です
でも、なに作ろう・・・やばい、何も考えてないやぁ~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


1歳の誕生日と芋掘り

週末の事~~~
鼻の方はまだ痛みがあるけど、文ちゃんの所に芋堀りに行ってきました
この日は真夏日でとっても暑くってしんどかった・・・
   DSC09687.jpg
文ちゃんが去年挑戦してすごく立派なサツマイモがいっぱい取れて
我が家にも宅急便で届けてくれたんだけど、甘くっておいしかったの~
今年はマコリンも大きくなったし、芋ほりさせてあげたくって
お邪魔してきたよ


文ちゃんいわく去年より出来が悪いようだけど・・・
   DSC09673.jpg
こんな立派なお芋がゴロゴロ取れたよ
十分な大きさじゃないの???

   DSC09676.jpg
おっとっと・・・

   DSC09677.jpg
サツマイモとったどー

   DSC09681.jpg
楽しそうに芋を掘ったり、運んだり、踊ったり、蚊に刺されたりと大忙し
マコリン1人で蚊に刺されて、目の上が腫れて打たれすぎたボクサーになってました

助っ人で、文ちゃんの家庭菜園の師匠も駆けつけてくれて作業が早く進んじゃった
しかも冬野菜の苗もたくさん分けてもらっちゃいました~
もうちょっとしてからプランターに植えつけよーっと


   DSC09666.jpg
こんなにたくさん収穫できました
しばらくは太陽に当て天日干しすると甘みが増して美味しくなるんだって~
なのですぐには食べれないけど、楽しみは後にとっておこーっと
こんなに沢山何して食べようかな???



   DSC09858.jpg
カオクン今日で1歳になりました~
平日は飼育係も帰りが遅いので週末にゆっくりとみんなで誕生会をする予定です
でもきっとマコリンが1番はしゃぐんだろうなぁ~


   DSC09704.jpg
1年前はこんなだったのに・・・あっという間だね~
カオクンはまだつかまり立ちばかりで、最初の1歩がなかなか出ないようです。
いつ歩くかな?楽しみだけどますます目が離せなくなるわぁ



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



流血事件

昨夜、我が家で流血事件が発生しました!!!

実は、夜の寝かしつけでベッドで3人でゴロゴロしていたんだけど
なかなか寝なくって・・・マコリンもカオクンもはしゃいでいたの~
そしたら横になってた私の顔面(鼻の付け根)にマコリンの頭が当たり
あまりの痛さで声も息もできなくって・・・
そのうち鼻血がドバァーっと流れ出てきた
10分ぐらいで鼻血は止まったものの激痛で・・・
飼育係は仕事だし、実家に連絡して急遽来てもらった(チビ達いるしね)

鼻血って今まで出た事なかったんだよね~鼻ぶつけても・・・
でも、今回はやばい・・・鼻いったって思ったぐらい痛かったし
鼻血が滝のように出て、その後寒くってしょうがなかったよ

その日は冷やして次の日の今日、町医者に行き専門病院紹介され御茶ノ水の病院へ
鼻は骨折もひびもなかったが、少しかたむき腫れているので
「鼻骨骨折整復固定術」という手術?を受ける事に・・・
麻酔をして鼻の穴に鉄の板みたいな道具(鉗子)を差込み
先生の力技で元の位置に戻すの
聞くだけでも痛そうでしょ・・・これがマジにめちゃ痛かった・・・
元に戻ったときに「ゴリッ」って音がしたよ
今は腫れて痛みはあるけど、鼻は真っ直ぐ戻ってます
しばらくは安静ですが・・・

マコリンも悪気がある訳じゃないし、鼻血が噴きだしてる時もティッシュ持ってきたり
自分の頭の痛みを忘れてびっくりして泣いたり
「イタイイタイの飛んでけ~」やってくれたり色々世話して心配してくれてたみたい。

今回はホントに、はんぱなく痛かったよ~
でも、治療費ももっと痛かったけどねぇ・・・



マコリン気をつけてね~
しばらくは顔周辺に頭や手がくると恐怖心が・・・トラウマになりそうだわ
   DSC01645.jpg
こないだマコリンに作ったアンパンマンとバイキンマン
バイキンマンは初挑戦だったけどバイキンマンに見えるかな???


男の子はますます激しくなるからホントに気をつけないといけないわぁ~
たいした怪我じゃなくってホントに良かった




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


成長したかな?

10月の連休もあっという間に終わっちゃって・・・
天気がよく行楽日和の連休で、我が家は飼育係の実家に行ってきました。

動物が見たいって事で、動物園へ
   DSC09751.jpg
ポニーに乗りたいって言い出して・・・マコリン挑戦
自分の番になったらへタレで乗れないと思ったけど楽しそうに?乗ることができたみたい
でも、一切カメラには目線くれなかったのよ~


スワンボートにも乗りたがってコギコギしたいって言ってたけど足が届かなかったらしい
   DSC09771.jpg
パパが必死でコギコギしたみたいよ~



連休最後の日は、私とカオクンがお留守番で(調子悪くって・・・)
マコリンと飼育係でお出かけしてきたよ
   DSC09802.jpg
じゃじゃ~~ん、銀座です

   DSC09809.jpg
お買い物もしたよ~


   DSC09796.jpg
日比谷公園で一服

実はこの場所1年前にも来ているのコチラをクリック
1年でお兄ちゃんぽくなったかな
楽しい連休でした




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

カレンデュラ石鹸

石鹸教室で作った石鹸
以前仕込んだカレンデュラをオリーブオイルに漬け込んだ
インフューズドオイルを使って作ってきました。

カレンデュラ(キンセンカ) 
カレンデュラオイルは、家庭の薬箱的なオイルで
乾燥肌に良く、切り傷、擦り傷、ひび割れ、あかぎれ、アトピー、オムツかぶれ
虫さされ、ニキビケアなどとってもお役立ちなオイルなんだって
超万能だねぇ~

   DSC01572.jpg
仕込みたて~~~
上に、乾燥カレンデュラをトッピング

   DSC01581.jpg
1週間置いて型からはずすとこんな感じ


   DSC06270 (1)
カットして乾燥中
まだ使えるようになるにはしばらく熟成しないといけないんだけど・・・
リビングで香りが広がっており、癒される
使えるようになるまでの、香りや色の変化が又楽しいのよねぇ
早く使いたいよっ!!!




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


サントネージュ リラ

モラタメのモラえるでゲット
アサヒビール 「サントネージュ リラ ロゼ 2本セット」
   DSC01618.jpg
9月27日新発売の商品

容器はペットボトルなので買いやすいし処分も楽チン
ふたはコルクじゃないからちょっとづつ飲みたい時とか便利~
最近は公園に行く時にお酒持って行く事もあるんだけどワインのビンは重いから
持って行った事ないんだ~
でも、ペットボトルなら持って行きやすい

お手軽にワインを楽しむにはすごくいい感じ
今回はロゼを試しましたが白も赤も試してみたい
ロゼはピンク色がとってもキュート

ちょっと甘めだけど甘ったるくないすっきりした甘み
女子は好きな味だね・・・
のど越しがよくフルーツ感があり、ワインというよりジュース感覚かも
食事と一緒より単品で風呂上りに飲みたい~
手作り石鹸の香りをクンクンしながらとか、リラックスしながらねぇ

今度ママ友とランチする時に出してみよっと


ワインと一緒にこんな晩ごはんを~
   DSC05445.jpg
季節はずれの盛岡冷麺  (あるもの料理なんで・・・

   DSC01619.jpg
こちらはマヨラーカオクン




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

紙コップで美味しく

我が家のキッチンに謎の洗濯物?が・・・
   DSC01557.jpg

じゃ~ん。紙コップで作る「紙コップシフォン」
   DSC01558.jpg
実家から貰って来た瀕死のバナナを使ってバナナシフォンです
バナナは、熟しきった真っ黒なバナナを使ってるの
捨てるにはもったいないし(見た目はほんとに悪いんだけどスゴイ甘い)
何とか消費できないかなぁ・・・って感じで作ったのよ

普段シフォン作るときは型を利用するんだけど、結構型はずしで失敗しちゃったり
丸のままあげる場合はいいけど、たくさんに分ける場合は大変なので

コレなら沢山に分けて配るのには便利でしょ~
   DSC01560.jpg
でも、100均で買ったシンプルな紙コップを利用してるので殺風景
家にあるものでちょいデコってみたの・・・
マスキングテープと消しゴミはんこでちょっとはかわいくなったかな?


1つづつ袋に入れればそのまま食べれるし、配りやすいよね~
   DSC01561.jpg
紙コップをビリビリ破いて食べてもらったり、スプーンでホジホジして食べてもらったよ
このシフォンは、熟しきったバナナを使ってるので砂糖を控えめにして
しかもノンオイルで作ったの~
ノンオイルでも十分美味いし、しっとりしてたよ

いつもお世話になってる近所の人に配ってきました。
差し入れにはとっても便利だし、持ち寄りにもいい感じでオススメ
今度は違う味で作ってみよ~っと




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

誰だ?

晩ごはん後、どうしても甘いものが食べたくなって・・・
でも、今は買い物に行かないであるものだけで過ごしているので買い物は
何かないかな?って、食材を夜な夜なゴソゴソ
見つけたものでこんなもの作ってみました
   DSC06269.jpg
冷やし白玉あずき
夜、夫婦でそろってコネコネしちゃったよ~、でもうまい!!!
確かあずき缶は文ちゃんにもらったもの
甘いものでお腹と心が満たされたわぁ


又バジルも収穫できたので日中マコリンとバジル洗って乾燥
   DSC01589.jpg
ジェノバソース完成
又、バジルが伸びてきているようなのでもう1回ぐらいソース作れそうかな?


デジカメの画像見ていたら自分が撮った記憶がない画像がいくつも出てきた
   DSC01606.jpg
朝のNHKおかあさんといっしょ~だね・・・コレは

   DSC01600.jpg
お、コレはカオクン
階段上ってる姿だぁ~チョイぶれてますが・・・

お、何だコレは
   DSC01603.jpg
見覚えのあるシルエットじゃん

じゃ~ん、やっぱり~
   DSC01602.jpg
マコリンだったのね・・・
自分で試し撮りしたのかな???
ちょっと笑えるんですが
マコリンは、撮られるより撮るほうが好きなようです



もう10月だねぇ~
今月はカオクンの誕生日があったり、週末ごとにイベントが入ってるので忙しそうだわ

あ、そうそう・・・
先月初めてマコリンがトイレでウンチができたの
今まではオシッコはたまに出来てはいたんだけど、ウンチは初めて
このまま勢いづいてオムツも卒業してくれるといいんだけどなぁ~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

