プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



たまご石けん

なんだかブロックみたいな物体が・・・
   DSC00857.jpg
前回の石けん教室で作ってきたものなの・・・
なんだかこんにゃくにも見えるじゃん


カットしてみると・・・
   DSC00859.jpg
外見の見た目と違い中身はまだ見れるかな・・・
イメージどおりのマーブルにはなってないけど、コレはコレで味が出てます
「卵のせっけん」です
うずらの卵の卵黄のみ使って作ってあるの
保湿効果抜群らしいっす・・・この季節には嬉しいねぇ~
これから1ヶ月乾燥させて解禁です。今年中にはデビューできそうだ


マコリンは最近なんでも目ざとく見つけます・・・
特にお菓子 子供ってそうよね・・・
   DSC01932.jpg
お菓子売り場避けて通ったけど、見つけてきて
「お弁当作る~」ってぐずり、まんまと罠にかかり買わされました


   DSC01938.jpg
カメラを向けるとこの頃おふざけでちゃんと撮らせてくれない
   DSC01934.jpg
もっぱらこの「ベロベロベ~」がお気に入りらしい


一応がんばって作ってるようです
型に粉とお水を入れ混ぜあわせて固めて、型からはずして食べるみたい
   DSC01940.jpg
分かるかしら?右の口元・・・よだれをたらしながら作っております

こんな感じにできたけど・・・なんだかまずそう
   DSC01942.jpg
三角おにぎり、パンダおにぎり、タコウインナー、卵焼き、からあげ
ナポリタン、ブロッコリーだって・・・
見本とは程遠い


   DSC01944.jpg
でも、マコリンはお弁当出来上がって満足げ~
しばらくはお弁当の説明を受けさせられたよ


   DSC01943.jpg
美味しいらしいです。食べるとグミとは違い柔らかい感じ~
「ママ~、食べて見る?ちょっと味が違うよ」ってくれたけど・・・
何と比べて味が違うのよ~~~
最近このフレーズなんでも使います


カオクンはというと・・・・・狙ってます
   DSC01939.jpg
「ギリギリギリ~(背もたれかじって)、いつになったら僕に食べさせてくれるの~~~」
カオクンは何でも食べたがるので、この時も食べたいし、見たいし、やりたいし・・・
もちろんこのあとカオクンにも食べさせてあげてましたよ

あのお得意のフレーズ
 「カオクン、食べて見る?ちょっと味が違うよ、ねぇ美味しいでしょ~」だって




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


氷結やさしい果実の3%

モラタメから届いていたものをご紹介 
キリンチューハイ 氷結やさしい果実の3% 3種12本セットです
   DSC01759.jpg
氷結シリーズはよく買っていていつも美味しく頂いています
「やさしい果実の3%」は初めて~
サワーって甘いのが多いけど、甘いけど甘ったるくないの~
ホント優しい果実って感じでフルーツのジューシーな美味しさもありイイ

アルコール度数は3%、カロリーは1本100カロリー以下女子には嬉しい
ママ友達とランチにもお供に使えそうだわぁ~



マコリンのお気に入りのシールです
   DSC01867.jpg
満足げでしょ~マコリンなりにこだわり持って貼ったみたい
もうクリスマス仕様だね・・・
もうそろそろツリーを出さないといけないけど今年はカオクンがいるからどうしましょう




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

ドーナツ風パン

旅行から帰ってきてパン焼きました
   DSC00338.jpg
毎度おなじみですが、食パンや山高パンホントに美味しいのよ~
ミミまで最高なの


マコリン用にはいつものキャラクターパンなどを作ったよ(アンパンマンとか)
   DSC01878.jpg
早速ガッついています
カオクン相変わらずヒョロヒョロヘアーだわ


キャラパンのほかにこんなパンも作ったの
   DSC01877.jpg
「ドーナツ風パン」
マコリン最近ミスド好きで・・・見つけると必ず買わされるし1度に2~3個も食べるのよ
家計にも体にもよくない  特に家計に・・・
だから自家製パンをドーナッツ型に成型してデコってみたの
マコリンは「ドーナツパンだ」って喜んで食べてくれてました
(もうすでに1つ完食してるので口の周りはチョコだらけ)


文ちゃんと接待旅行に行った時に貰った「飴ちゃん」
さくさくの食感がおもろい
   DSC01921.jpg
旅行の何日か前に信州に旅行に行ってたんだって~そのお土産に頂きました
その他にも美味しいチーズを貰っちゃった~おつまみに重宝しました


旅行に行った時に買ってきたもの
   DSC01929.jpg
   DSC01930.jpg
早速茎わかめを炒めてみました
コリコリで美味いねぇ


マコリンが一生懸命やってるは・・・
    DSC01928 (1)
キリンの「今年こそ!選ぼうニッポンのうまい」キャンペーンのシール貼り
コレって今まで当たった試しがない・・・でも何処かで誰かが当たってるのよね~
今年はマコリンが一生懸命貼ってくれてるから当たってくれるといいなぁ

わかるかな???マコリンの目の下に蚊に刺された後が・・・
なかなか赤みが治まらないし、かゆいみたいです



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


「もらい飯」

アップしていなかった晩ごはんをご紹介
もちろん基本はあるもの料理で・・・
年末にかけて冷蔵庫、冷凍庫、ストック食材、乾物類など整理しなくっちゃねぇ~
意外に冷凍庫とかに忘れた食材があったりするのよ


さて、こちらは「ひじきごはん」 
   DSC00123.jpg
実はコレ冷凍庫に眠っていた物なの
しかも、お弁当カップに小分けしてすぐにお弁当に入れられるようにストックしていたもの
最近お弁当がないのでごはんに混ぜてひじきごはんにしちゃいました
ちなみにひじきの煮物は毎度おなじみ、ばあばからのもらい物


「冬瓜と手羽先の中華スープ」
   DSC00124.jpg
冬瓜は文ちゃんから貰ったもの~
すごく美味しくってサムゲタン風になってました~ ご飯入れても美味かった
コラーゲンたっぷりで冬瓜も味がしみててほっこり


「里芋の煮物」
   DSC00125.jpg
たしか里芋は飼育係の実家で貰ったものだわぁ~
飼育係の大好物の魚河岸揚げを一緒に炊いて


「万願寺唐辛子のチヂミ」
   DSC00126.jpg
今年はとっても豊作で大変お世話になりました
最後の万願寺ちゃんを美味しく頂いたよ
来年も挑戦しよっと


「さつま芋のサラダ」
   DSC00344.jpg
文ちゃんの所で芋掘りしたさつま芋を使って・・・
芋掘りはホントに楽しくってまたマコリンやりたがってるわぁ~

最近花を植えたり、種をまいたりするのが楽しいみたいで・・・
ニンジンとスナップエンドウの種も買わされた
週末までに種まきしなくっちゃ・・・2つとも初めての挑戦だけどできるのかしら


「さつま芋ご飯」
   DSC00341.jpg
コチラのレシピを参考に~
   Cpicon 【農家のレシピ】サツマイモご飯 by FarmersK

うちではほんだしを少し入れました。
甘いさつま芋がベストマッチ!!! ほっこり美味しくできたよ
簡単だしオススメ~


「塩ニラ麻婆豆腐」
   DSC00345.jpg
自家製のニラをたっぷり使ってあっさりと塩味で~
コレならマコリンたちでも食べれるみたい。普段の麻婆豆腐は辛いみたいだから・・・


こう見てみるとほとんどもらい物の「もらい飯」だわ・・・
我が家はみんなに助けられて成り立っているってしみじみ感じちゃうわぁ~ 合掌



今日朝起きたらマコリンが顔や耳の後ろ、カオクンは手の甲に蚊に
刺されたような跡があり赤くなっていたのよ
この時期に蚊はいないだろうから、もしかしたらダニかしらと思い
マットレス干したり、布団や枕を干したり洗ったり、ダニよけスプレー買ってきたりと
念入りにダニ対策をやったの。(もちろん普段から干したり洗ったりはしていたんだけど)
コレで様子見ようと・・・

そしたら寝かしつけの時に寝室に大きな蚊を見つけたのよ
まさかこの時期にホントに蚊がいたようです 今年は温かいのかな?
なので今寝室ではベープで蚊対策実施中です
もうすぐ12月だっていうのにねぇ~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



雪印メグミルク 1才からのチーズ

モラタメさんから~
またまた嬉しいお届け物

雪印メグミルク 1才からのチーズ 72g(6本入り) 2個セット


1才から初めて食べられるチーズという事で・・・
 塩分を35%カット
 歯が生えそろう前でも食べられるやわらかな食感
 かじりやすい板状の形状
 衛生的な個包装



   DSC00168 (1)
マコリンもカオクンも自分の物をキープしたみたい
もうちょっと大きくなったらなんでも取り合いになるから2個は必要だね


   DSC00187.jpg
カオクンは早速カミカミ大王に変身

   DSC00199.jpg
チーズの箱はあっという間にこんな姿に


1歳からのチーズって事でカオクンにはうってつけ
   DSC00349 (1)
カオクンは完食
マコリンはチーズってあまり食べないのよね・・・
クリームチーズのようにクリーミーで柔らかく食べやすいみたい
パッケージもかわいく食べた分の量が分かるようにメモリも印刷してありました
ベビーに優しいチーズでした




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


接待旅行続き

は~~~い、接待旅行の続きです

   DSC01913.jpg
朝食も、和洋のバイキングでしっかり食べて~
マコリンは、「パンだて~(パンだけでイイ)」
ホントに何もつけない食パンとバターロルしか食べないのよ~困ったもんだ
カオクンは、大好きな納豆ごはんを完食
なんだかハニカミ顔です


マコリンが大好きで楽しみにしていた「鴨川シーワールド」へ
もう今年何回行ってるかしら?
   DSC00591.jpg
大好きなイルカやシャチのショーを見て~

   DSC00676.jpg
なんだかカオクンに説明しているようなマコリン

   DSC00681.jpg
カオクンも説明を受けて覗きこむように見てました

エイと併走
   DSC00806.jpg

拡大鏡で観察
   DSC00818.jpg

大きなセイウチに
   DSC00744.jpg

泳ぐペンギン
   DSC00709.jpg

途中、お絵かきコーナーでスケッチか
   DSC00741.jpg

マコリンの作品はコチラ
   DSC00740.jpg
なんだろう???


   DSC00780.jpg
園内のスタンプコーナー見つけては「はんこあった~」って大喜びで集めだしてた
スケッチ作品の裏にはんこ集め

   DSC00801 (1)
またまたアイスを食べてるマコリン
ちゃんとカオクンにも分けてあげてました


幻想的なクマノミやくらげや・・・・
   DSC00813.jpg
   DSC00845.jpg
   DSC00752 (1)
カオクンも幻想的に仕上がってました


ホントに楽しい旅行になりました。
最初の趣旨は文ちゃんへの接待旅行でしたがふたを開けて見れば
マコリンの相手やお金も所々で出してもらっちゃって・・・
ぜんぜん接待じゃなかったようです
ゴメンね・・・そしてありがとうございました
また、何か楽しいイベント計画しましょう~
そのときはばっちし甘えてくださ~い


マコリンに「明日は何しようっか?」って聞いた所
「赤ネエネのお家にいく~」って!
どれだけ赤ネエネの事好きなんだ~マコリン




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

接待旅行

20,21日で勝浦に1泊旅行に行ってきた。
毎度おなじみ飼育係の会社の保険組合の施設利用です

うちらは何回も行った事がある素敵な所だけど
今回は文ちゃん(マコリンが大好きな赤ネエネ)にいつもお世話になってるので
私たちからのご招待の接待旅行って事で出かけてきました~

文ちゃんを東京駅でピックアップしてレッツゴー
マコリンはご機嫌で車中は歌を歌ってお昼寝もせずテンション高し
最初は一先ず腹ごなしに行きつけの保田の「ばんや」に~
違うところでも良かったんだけど、文ちゃんを連れて行って驚かせたかったのよ

さて、食べたものは・・・
   DSC01891.jpg
 お刺身3点盛り(ムツ、キンメ、忘れちゃった~

   DSC01890.jpg
 朝どれにぎり寿司

   DSC01897.jpg
 大きな太刀魚の塩焼き(文ちゃん絶賛)

   DSC01904.jpg
 えぼ鯛の煮付け

   DSC01900.jpg
 アジフライ

   DSC01893.jpg
 マコリンリクエストのシーフードカレー(ココに来ると必ず食べてくれるの)

   DSC01901.jpg
カオクンはテーブルの上をガチャガチャにするのでパパに羽交い絞めにされてますが
それでも脱走して何かやりだすヤンチャ小僧になっております

どれも美味しかったし、文ちゃんも喜んでくれたので又みんなで食べに行きたいなぁ~
太刀魚の塩焼きサイコーでした


それから勝浦海中公園で、ちょこっと磯遊びしてホテルへ
広大なホテルの敷地内のテラスで一服
   DSC00389 (1)
   DSC00377.jpg
   DSC00385.jpg
マコリン又アイスを食べてご満悦~ (ホントにいつもアイス食べてるわ~

   DSC00421.jpg
アイス完食後は走り回ってました~


キッズルームでは、文ちゃん相手におままごと
   DSC00524.jpg
「赤ネエネ、こっちコイ」って相手させられてました、お友達とでも思ってるかのよう

   DSC00558.jpg
カオクンはハンマー持ってマコリンの背後で狙ってるのか


19日で1歳1ヶ月になったカオクン
この頃かなり歩けるようになって来ました~
   DSC00563 (1)
お部屋でもヨチヨチ歩いて練習かな?


お楽しみの夕食は~
   DSC01910.jpg
洋食メインのバイキング
さすが勝浦!お造りもシェフが目の前で捌いてくれて
新鮮で美味しかった(3回もお代わりしちゃった
こんな感じで色々ちょっとづつ食べれていいね。

マコリンはごはんそっちのけでチョコレートフォンデュ何回もお代わりしてました
   DSC01909.jpg
パンやバナナにチョコをくぐらせて・・・
マコリンでもできるので遊びながら楽しんで食べてたみたい
   DSC01907.jpg
食べた後はちょび髭マコリンの完成

カオクンはホント何でも食べてくれました
口に持っていけば何でも口をア~ンです
カットパインが美味しかったらしく何個も食べてくれたよ(しびれないのかな?)
でも、ジッと座ってるのがイヤみたいでみんなで交代に食事を取ったりして大変
なかなか写真も撮れなかったわぁ~

1日目はこんな感じで終了。
続きは又明日~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



大実ハッピーベリー

コレ何か分かる???
   DSC01837.jpg
実は・・・「大実ハッピーベリー」って苗の実なんです
ホームセンターでマコリンが欲しいって言うので苗を買ってきたんですが
鉢植えに植え替えようと準備していたら
「リンゴ取れた~」って5つも取っちゃったのよ


その「大実ハッピーベリー」苗はコチラ
   DSC00259 (1)
ホントはもっとかわいいピンクの実が付いていたんだけど・・・
春には小さな白い花が咲くんだって~楽しみ


たぶんランタナ
   DSC00267.jpg
毎年放置してあるんだけどちゃんと花が咲いてくれてかわいく玄関先を彩ってくれてます


他にはこんな感じの花が咲いてます~
ビオラやパンジーもマコリンが選んでくれたもの
   DSC00246 (1)
右下は文ちゃんから譲り受けたんだけど貰った時から全く変化なし・・・
いつかは咲いてくれるのかな?


写真を撮ってたらマコリンとカオクンが「ママ何やってるの~」って・・・
   DSC00264 (1)
マコリン下着姿なんですけど~~~
豆系も育てたいのでスナップえんどうなどの種買ってこなくっちゃ~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


待望の「母乳石鹸」

石鹸作りを始めるきっかけになったのが・・・「母乳石鹸」なの
期間限定で今の時期しか作れないからスゴイ気になっていたんです~
自分で作れたらいいなぁ~って・・・
で、石鹸教室で待望の「母乳石鹸」を作ってきました
   DSC01686.jpg
いかがかしら?トップをハートでデコってみました

石鹸を作る水分を半分母乳に置き換えて作るんです。
母乳って最初の頃の初乳は黄色くてトロトロしてる感じだし
今は白くってさらさらした感じとかだし、食べたもので違ったり
それぞれ母乳の成分の違いで色あい、風合いも微妙に違ってくるようで面白い


1ヶ月熟成させ乾燥させた「母乳石鹸」  ~優しい色味です~
   DSC00200.jpg
熟成期間をたっぷり取れば長く保存できるようだし、使い心地も
とってもきめ細かな泡立ちで汚れがものすごくよく落ち
洗い上がりはしっとりさっぱりするみたい。使うのが楽しみだわ~
成分が母乳だから、マコリンやカオクンに安心して使えるのも嬉しい
使うのがとっても楽しみ~、もうちょっと熟成させてみようっと。
母乳が出るこの時期にもうちょっと作ってみようと思います~



石鹸教室でレッスンが終わってからの一服で、先生が作ってくれたお菓子
   DSC01687.jpg
ゴマときな粉で素朴で美味しかった


石鹸の他に歯磨き粉の作り方も教わってきました~
なかなか使い心地もよくってしばらく使ってみます
   DSC01688.jpg
左のキャンドルは教室で一緒の生徒仲間がみんなにご褒美でプレゼントしてくれたの
とてもいい香りで癒されてます


今はちょっと石鹸ブームなので近いうちに自宅デビューできたらいいんだけど
石鹸作りには劇薬の「苛性ソーダー」を使うので
子供たちが寝てからの製作タイムになるだろうな~危ないからねっ
又、夜更かしさんになっちゃうなぁ・・・




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

冬の寄せ植え&おすすめメニュー

この週末は天気がよくポカポカだったねぇ~
   DSC00245 (1)
冬の寄せ植えを作ってみました
いかがかしら?マコリンがプリムラをセレクトしたの~
色とりどりで庭が明るくなりました


さて、今日は最近はまってるメニューを紹介
お餅を貰ったんですが・・・なかなか食べきれない
お持ちを消費すべく「餅」メニューをクックパッドで探した所美味しいの見つけちゃったの

以前もお餅消費メニューとしてねぎ餅が重宝してたんだけど、このメニューも簡単で美味い
お正月にお餅が余ったらぜひぜひ作って見て~~~

   Cpicon 餅たま by みづきちっ  です
クックパッドでは作る工程は出てなかったので私なりに作って見たので参考にして~

材料は、お餅・卵・サラダ油・味付けのソースとマヨネーズだけ
(正月明けなら絶対ある材料でしょ)
今回は、ネギとチーズをオプションで入れてみます~ 
   DSC01803.jpg
チーズはモラタメでゲットしたもの~


①油を引いたフライパンにお餅を入れ両面焼きます
   DSC01802.jpg

②ひっくり返すとこんな感じに(やわらかくなるくらい焼いてね)
   DSC01805.jpg

③お餅が焼けてやわらかくなったらチーズをのせ、卵を割りいれ箸で適当にほぐす
(チーズはお好みで・・・ウインナーや野菜など入れてもいいと思います)
   DSC01806.jpg

④その上にネギをのせて~
   DSC01807.jpg

⑤ひっくり返してちょこっと押し焼き~
   DSC01808.jpg

⑥元に戻すと・・・こんな感じで完成
   DSC01809.jpg

⑦ソースとマヨネーズ、かつお節、青のりをかけて完成
   DSC01811.jpg


アツアツをすぐにいただきましょ~
   DSC01812.jpg
カリ・モチ・トロ・~~~の3拍子
美味しいし、簡単だし、超オススメです~
ランチや1人飯によく作ってます、マコリンは食べないけどカオクンは食べてくれるよ

ネギ餅好きなY先生~~~絶対オススメ
ぜひやってみてちょ!




カオクンまだ歩きません~
だけどしばらく立ったり、3歩ぐらいは歩いてます・・・まだ危なっかしい歩き方ですが
   DSC00217 (1)
後ろの黒い物体はマコリンのお昼寝中の頭よ




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


女子力向上ジュース

いきなり質問、コレ何ジュースか分かる
手作りの100%フレッシュジュースなんだけど・・・
   DSC00154.jpg
正解は~「ざくろ」

生のまま食べるのも美味しいんだけどなんせ食べずらいし、面倒
実をほぐし一気にブレンダーで種ごとジュースにしたの。
1個のざくろでコレだけの量だから市販のざくろジュースが高いのもうなずける

ざくろは女性にはとってもいい果物なの~
女性ホルモンの1つでエストロゲンは女性の健康維持にとても大事な役割を持っているの
その成分が女性ホルモンと似ていてホルモンの働きを活発にして
女性の機能を正常化する効果を持ち
それにより美容効果や不妊改善、成人病や更年期障害の予防などが期待できちゃうのよ
不妊改善にも良いとされていて、子宮や卵巣などの生殖器の発育をしっかり促し
妊娠を促進する効果があるので不妊治療をしている方はざくろっておすすめらしいです。

しかも効果があるのはざくろの種なので、今回のこのジュースはエストロゲンたっぷりの
特製女子力向上ジュースってわけ~
久々に「ベジタブルマイスターのまりも」でお送りしました~


さて、ざくろのジュースはあっけなく飲み干してしまいました~
が、ざくろって植えても葉っぱがかわいいらしいのよ。
なので来年温かくなったら植えてみようと・・・保存してみます。
   DSC01815.jpg

我が家のニラも収穫
   DSC01771.jpg
鉢植え1つで市販のニラ3束分になりました~
うれしいなぁ・・・週末はニラ料理かな???

このニラをカオクンに嗅がせたらこんな顔に・・・
   DSC00147 (1)
眉間にしわ寄せてスゴイ顔になってますよ~~~


マコリンは最近得意のこのポーズ・・・
   DSC01757.jpg
「べろべろべぇ~」ってバイキンマンのまねらしいっす
オイオイ、またまた白目むいちゃってるよ



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

ディープクリーン

モラタメで当たっていた商品が届きました 

花王の
ディープクリーン センシティブA 薬用ハミガキ
ディープクリーン 歯周ケア ハブラシ

   DSC01730.jpg
歯ブラシのパッケージの「極細毛束」って所を早速カオクンカミカミしてました
最近ちょっと知覚過敏気味なんで気になってたの~
産後なかなか歯医者に行けてなくって・・・
近所の歯医者にもかかりつけの所を見つけたいんだけど2人を連れて行くのは無理ね~
実家に行った時に預けて行きたいんだけどなかなか予約が取れなくって・・・
来週又チャレンジしなくっちゃ・・・


さて、歯ブラシの使い心地は・・・
歯周ポケットに入り込む感じかな~私的にはいい感じ
歯ブラシの毛が細く柔軟で
歯と歯の間のすきま、奥歯の奥、歯茎もしっかりと磨けるみたい
やわらかめタイプなので程よいマッサージ効果が期待できるかな?

歯磨き粉は、爽やかでソフトにすっとする優しいミント系って気がする
しみなくなったとかの効果はまだ感じられてないけどしばらく使ってみます!!!
それより早く歯の定期健診に行きたいなぁ~それまではこの子達にがんばってもらお~っと



妹に貰った沖縄の「ゆし豆腐」
   DSC01694.jpg

おぼろ豆腐って感じかな~
   DSC01695.jpg
一緒に入ってる水分にほんのり塩味がついているのでそのままでも食べれるし
醤油や塩を足して食べてもいいらしい。
水分ごとお鍋で温めてちょこっとねぎをのせてそのまま頂いたけど
ふわっふわで塩味がきいてて美味しかった~
生姜ものせてもこれからの季節は体が温まりいい感じじゃないかな~
美味しかったよ~、ごちそうさま
また美味しいものマッテマ~ス

歯が痛い時には優しいく柔らかい豆腐最高です


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



2人仲良くア~ン

マコリンが最近はまってるお菓子「ねるねるねるね」
スーパーに行くと必ず見つけて買わされる
   DSC01783 (1)
カオクンは「僕も見たいよ~ニイニ~」って感じかな?

   DSC01786 (1)
知育菓子といわれるらしく・・・
実験のように自分で遊びながら作るお菓子で
確かに子供の頃こうゆうの面白くって食べてたかも
粉を順番どおりに入れてお水入れ後は練るだけ~
粉を入れるたびに色が変わったり膨らんだりするから面白いんだろうね


マコリンに「美味しい顔はどんな顔?」って聞いたらこんな顔された
   DSC01793 (1)
オイオイ白目むいちゃってるよーーー


カオクン「ニイニ、僕も見たい&食べたいよ~」
   DSC01798.jpg


マコリン「じゃあア~ンして」
カオクン「ア~~~ン」
マコリンも口開いちゃってるよ・・・
   DSC01799.jpg
2人仲良くおやつを分け合いっこ


「うぇっ・・・なんじゃこりゃ~~~、ニイニおいしそうに食べてるけど・・・」
   DSC01800.jpg
こんなお菓子はまだ1歳になったばかりの子には食べされるものじゃないんだろうケド
カオクンは、マコリン以上に何でも食べるし、興味を示すの。
だから欲しがるものは何でも試しに与えちゃってます~
ママ的にも子育てに慣れてきて適当になってるって噂もチラホラ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


新しい仲間達

プランターに植えた苗がちゃんと根付いてくれて大きくなったような・・・
   DSC00133.jpg
左:ちんげん菜 
右:春菊


   DSC00131.jpg
みず菜

   DSC00132.jpg
ミックスリーフレタス


   DSC00140.jpg
近所のおばちゃんに分けてもらった花が咲いたのよ~なかなかかわいい
デモなんていう花だろう???


我が家の内股BOY
   DSC00137 (1)
一緒に庭で遊んでる最中お漏らししたようです


久々カオクン登場!!!
   DSC00107.jpg
最近ホント良く食べてくれて・・・マコリンよりも好き嫌いなく食べてくれてます。
髪の毛も伸びてきたよ~~~


菜っ葉類大きく育ってくれるかな?マコリンに収穫手伝ってもらおうっと
食べてくれるともっといいんだけどね





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

パンと手作りジャム

マコリンは、朝パンがあるととても喜んで食べてくれるので
週末もチョコチョコ焼いてました~
   DSC01689.jpg
ちっと前髪オンザになりすぎたか???

   DSC01693.jpg
いつもアンパンマンご指定なんだけど、ドキンちゃんまでリクエストされちゃったのよ
どうかな???なかなか上手にできたのでは???

その他にもこの週末は忙しかった
我が家の庭のラティスを新しいものと変えたの
先月ぐらいの台風で結構いっちゃってて・・・安いラティスだから腐ってきてもいたんだ
だから飼育係にお願いしてマコリンも邪魔してくれて手伝ってくれて
がんばって土曜日の雨が降る前に完成する事ができたの~

ビフォー、アフターの写真撮っておけばと後悔
飼育係は筋肉痛でなんだかギクシャクしたロボットのような動きしかできないよう
古いラティスをはずし細かく切って捨て邪魔でトゲトゲ痛い針葉樹を抜いて切って捨て
新しいラティスを組み立て&設置
コレをほぼ一人で飼育係やってくれて
作業最中勢いあまってこけてケツを打つアクシデントに見舞われたけど~
 (その瞬間目撃したけど超笑えたよ~本人はそれどころじゃないけど)
すっきりキレイに作ってくれたので大満足
今度飼育係の力作を写真撮らなくっちゃ

あと、こないだ文ちゃんの所に行った時に文ちゃんの家庭菜園の師匠に
分けてもらった苗を植えたりしたの
コレも写真がないので明日にでも撮っておこうっ・・・
そのうちまとめてUPしよ~っと


他にもマコリン用のパン
   DSC09976.jpg
リクエストで、左上からカレーパンマン、ケロッピ、ドキンちゃん、ウサギ
見えるかな?
照明でちょっとわかりづらいんだけど、すべて緑のパンなの
実は、「青汁ブドウパン」なんです
マコリン一切緑の菜っ葉系のお野菜食べないので大好きなパンに青汁入れちゃいました
干しブドウも好きなのでカモフラージュに・・・
気づかず「緑のパン~」って言って食べてくれたよ


私は手作りのジャムをつけていただきま~す
   DSC01724.jpg
リンゴとシナモンジャム
この組み合わせ好きなの~
プラスクリームチーズだと絶品です
このジャムを使ったパンも作ってみたいんだけどなぁ~


他にも・・・ジャムを仕込みました
   DSC01705.jpg
左:ネクタリンジャム
右:イチジクジャム
上:ざくろシロップ

もちろん材料は実家からのもらい物~
ジャムなんて買った事ないもんな~毎度助かってます


さ、明日は何しよう&何作ろうかな?




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


久々の女子会

先日、久々に我が家で女子会をしたの~
メンバーは前の職場の上司と仲間達(ユッキーとミッチャン)で楽しいひと時
定期的に会っていたメンバーでしたが、今回はなかなか予定が会わなくって1年ぶり
マコリンは、はしゃいでこんな感じで
   DSC01723.jpg


料理は色々買出ししてきてくれるので、家ではちょこっとサラダなどを作るだけで
ラクチン飲み会なの
今回も色々持って来てくれたんだけど写真忘れてたよ
食べたり飲んだりおしゃべりが忙しくってね

   DSC00009.jpg
「万惣のフルーツサンド」美味しいのよね・・・コレ
フルーツたっぷりで~


プレゼントも用意してくれて・・・私の洋服とマコリンのパンツも~
   DSC00027.jpg
ありがとう~ユッキー&ミッチャン
ただ今トイレトレーニング真っ最中なのでパンツはうれしい。
マコリンも気に入ったようです


   DSC00023.jpg
このハンドクリームはミッチャンのお土産
とってもフルーティーなメロンの香りで癒される
パッケージにメロンの絵も描いてあるからマコリンは
アイスと思ってもらってすぐに冷凍庫にしまおうとしてたのよ
(ハーゲンダッツのアイスサイズだったしね・・・)

飼育係は急遽仕事が入り帰ってからの途中参加だったので
ホントに女子会になり、久々みんなで会えたので話も弾み楽しかった~
子供たちとも遊んでくれ子供たちも愚図らなかったから良かった
みんなも楽しんで過ごしてくれたようなのでホッとしました

又定期的にできたらいいなぁ~
最近じゃママ友達ばかりなのでたまにはこんな会もいいねぇ
(今度はナホチャンも参加できたらいいね)


公園遊び

またまたみんなで公園へ
   DSC06275.jpg
カメラを向けるとマコリンこんな顔を
お気に入りの紫芋の芋けんぴを目をつぶって寝た振りしながら食べてます


   DSC06293.jpg
カオクンはおばさん風でキュートでしょ、ニコニコちゃん


マコリンは公園の遊具に挑戦
   DSC06277.jpg
   DSC06280.jpg
   DSC06281.jpg
ヨイショヨイショ・・・がんばれ~

   DSC06282.jpg
バスの運転手さんだって

   DSC06298.jpg
シャボン玉で遊ぶマコリン・・・レトロ風にパチリ
遠くでカオクンもシャボン玉に興味津々みたいでした




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

かわいい消しゴム

マコリンお気に入りのおもちゃ
   DSC01696.jpg
アンパンマンのレジですが・・・よく見ると・・・

   DSC01698.jpg
コードが切れてる
前はレジの「ピッピッ」とか鳴っていたんだけど鳴らなくなってマコリンがっかり


犯人は・・・
   DSC00029.jpg
もちろんカオクン
ホントに何でも一先ず口へ~
なので家中いろいろな場所や物に歯型がついてるよ

   DSC01728.jpg
おもちゃ壊され怒っていたので、代わりにマコリンの好きな消しゴムをプレゼント
文房具屋さんや本屋さんで見かけてマコリンお気に入りになってて・・・
友達ママに話した所、これを作ってる工場に行けば半額ぐらいで買えるとの情報が
おまけに連れて行ってもらっちゃったよ
で、マコリンチョイスでこんなに沢山並べて遊んでるって訳よ
消しゴムもカオクンにカミカミされないように気をつけなよ~、マコリン





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

