プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



大きな買い物

今年一発目の我が家の大きな買い物
   DSC02238 (1)

ジャ~ン、洗濯機 日立のビートウォッシュです

生活感たっぷりの脱衣所ですが
今までの洗濯機は、飼育係が独身時代のもので家族4人じゃ小さいのと
ちょっと調子が悪く、洗濯時の音が大きいのでうるさかったの。
臨時収入が入ったしこの際大きくって新しいのを買っちゃった

 
  DSC02236 (1)

こちらが今までお世話になった洗濯機でかなり小さいでしょ~
コレは6キロで新しいのが9キロなのよ

洗濯機を色々調べて交渉して購入してきたのも飼育係
(我が家のネゴシエーターっす、だから私が調べる事って殆どないのよ
横型ドラムも節水や衣類が傷みにくいなど魅力はあったけど、
扉を横に開いて場所をとるし
子供がドア開けて遊びそうだし、扉の部分に足ふきマットおきたいし
洗濯物を腰をかがめて出さないのが私的にはつらいかな~って

ビートウォッシュに決めたのは、節水に横型の方がいいんだろうケド
男の子2人だしとにかく洗浄力重視!
槽の深さが浅くて直径が大きいので槽の底に手が届きやすいし洗剤投入口やフィルターも上の方についているから洗剤投入や手入れがラクチンでした
あと、9キロなのでダブルの毛布も余裕で洗えるので我が家にはとっても合ってました
これからどんどん洗濯物も増えるし汚れも増すと思うので
新しい洗濯機を大事に使ってがんばってもらわないと~~~


カオクンも新しい洗濯機で喜んでおります
   DSC02240.jpg
洗濯機の前面に手すりをつけて足ふきマットを干したかったので横型だと無理でしょ~
今までより大きくなり他の物の収納に困りましたが(今まで置けてた物がおけなくなった)
なんとか片付いたような・・・でも、まだまだ改善の余地がありそうです







~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




スクリュードライバー

モラタメのもらえるで当選していてなかなかブログにしてなかったものが・・・
    

   DSC02058 (1)
キリンビールさんの
スクリュードライバー カクテルセット
(ギルビー ウォッカ 37.5%/トロピカーナ100%フルーツ オレンジ 各1本)


カクテルって独身時代は2、3次会はバーとかで飲んでたな・・・
(ねっ、monakoさん
今じゃバーなんていけてないわ・・・


実家に泊まりに行くと妹と実家飲みするんだけど
妹がウォッカやジンを好きな飲み物と割って飲んでるの
やはり自分好みの濃さや味に調節できて飲めるし、美味しいし
沢山飲む妹にとってはボトルのほうが結局は安上がりになるんだって~
私はボトルで飲む事はなかったけど今度チャレンジしようと思っていた矢先に届いた
ちょうどタイミングがいいわ~


お家で手軽にスクリュードライバーが出来るセットなんてめちゃ嬉しいじゃない
カクテルは自宅で飲むのはもっぱら缶のみ
今回は自分で調節して自分好みに仕上げて飲む事ができた

ウォッカってどれを選んでいいのかわからなかったけど、
妹もコレだったし今度自分でも買ってみよう・・・瓶もおしゃれだしね。
オレンジのトロピカーナ美味しかったけど色んな飲み物でチャレンジして
自分好みのカクテル探したいわ
子供が寝静まった後にママ時間を楽しむお供に・・・




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



戦隊ヒーローデビュー?

今週初めに降った雪は家の周りでもかなり積もった
マコリンは雪で遊ぶのが楽しいみたいで毎日雪を投げて遊んで・・・
しかもまだ日陰には雪が残っていて、もう雪ではなく氷状態なのに
それで雪合戦つき合わされるのよ
すげ~イタイ
   
最近じゃ戦闘ポーズもやりだした
今はやりの戦隊ものかと思いきや・・・・
マコリンの場合は、まだアンパンマンやマダガスカルのペンギンズのマネ
まだ戦隊ヒーローよりアンパンマンやおさるのジョージが好きなようです
   DSC02110.jpg
でも、いっちょまえに戦闘ポーズをとって
「とぉ~、やったな~!ア~ンパーンチ、カレ~パーンチ」がお決まりのセリフ
何もやってないのに「やったな~」から始まるの・・・
いつも私とカオクンは「何もやってね~よ!!!」

まだパンチやキックやられても痛くはないけど
段々力がついて子供のパンチでも痛くなるんだろうな・・・
付き合ってあげるのに体力持つかな


さて、幼稚園のプレも終わり段々入園準備になってきました。
幼稚園のクラスも発表があり、マコリンはゆり組
マコリンの大好きなお友達の大ちゃんとは同じクラスにはなれなかったが
知ってる子が何人かいたのでよかった~~~

1クラス36人で、全部で3クラスあって108人もいるの!!!
今年はうちの区内の幼稚園はどこも定員オーバーで人数も増やしているんだって
なんだか少子化って言うのがうそみたいです。

色々準備は大変だけど、マコリンがどんな風になじんでいくのか楽しみ~
一先ずバックと雑巾作らなくっちゃ・・・
唯一お裁縫関係って苦手なんだよね



一方、カオクンは・・・
   DSC02121.jpg
おやつを食べてるようだけどー

   DSC02117.jpg
実は・・・キュウリの千切りっす
最近好きでポリポリ食べてるの
マコリン今でも野菜はほとんど食べないし生野菜なんて絶対食べないのに・・・
カオクンえらいなぁ~~~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


自宅で初石鹸作り

朝から天気悪いし、寒いしなので引きこもっていました
週末にはプレ幼稚園のイベントやばあばとじいじが遊びに来てくれたりと
バタバタしていたので今日は掃除や家でまったり
   DSC02163.jpg
カオクンもお掃除のお手伝い
なんだか掃除機が好きでひたすら追っかけてくるか、真似してるか・・・って感じです

1歳3ヶ月になり、今はダンシングベイビーのように踊るのが日課です
マコリンがしまじろうやアンパンマン踊っているのでそれを真似して踊ってるみたい
それが、めちゃ笑えます
おしゃべりはまだあんまりだけど、ちゃんと言葉は分かってるみたいです
食欲も旺盛で抱っこもだんだんつらくなってきた・・・



去年の年末ごろからチョコチョコ作っていた石鹸が解禁になりました
作ってから使えるまで1ヶ月の熟成期間が必要なので使えるようになると思うとワクワク
石鹸の教室では何回も作ってはいたんだけど自宅で作ったのは初めて
でも、いい感じで石鹸になったみたい~~~
   DSC02161.jpg
NO.1「ベーシック石鹸」
パプリカで色付けでマーブル仕上げに(ちょい微妙ですが・・・


   DSC02160.jpg
NO.2「コンフェ石鹸」
以前石鹸教室で作った石鹸の端っこを刻んで入れてみたが・・・
もうちょい小さく刻んだほうがかわいらしいかな?


   DSC02154.jpg
NO.3「アボカドベビーソープ」
アボカドオイルは肌に優しいマイルドな石鹸になるのでベビー石鹸によく使われるオイル
友達にプレゼントにいいかな~
アボカドオイルのそのままの色味のグリーンがいい感じ


それなりに上手くできてよかった~
まだ色々仕込み中なので出来たらUPしてこーっと
 (monako、差し入れるから待っててね!!!)

今、外は雪がかなり積もってます
明日は雪かきしないといけないかな?
庭の花とか野菜も心配だわ~~~(寒くって外に見に行く気もならないのよ




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



シャボン玉石けんの無添加シリーズ

今週は実家に行ったりバタバタしていてなかなかブログ更新できなかったわ~
今日は今年初の雪が降るし、寒いし・・・
明日はお休みだから出かけたいけど、天気しだいで引きこもりかな


モラタメのモラえるで当選した 
シャボン玉石けんの無添加シリーズ
ボディソープ(泡タイプ)/フェイシャルソープ(泡タイプ) 

   DSC01274.jpg

老舗ブランドのシャボン玉石鹸の無添加シリーズ
肌につけるものだし子供が小さいと無添加とかの言葉に弱い
乾燥で最近は親子ともどもカサカサの粉ふき芋状態
ボディソープ は グレープシードオイル
フェイシャルソープは オリーブオイルが使われているそう
石鹸教室で作るオイルと一緒だね!

プッシュで泡がすぐに出るからお風呂で暴れるカオクンにはちょうどよさそう
泡で洗う感じがとっても優しい洗い上がりでしたよ。
最近はもっぱら石鹸ばかりでしたがしばらくはこの泡タイプで過ごしてみます






今週はお友達の家に遊びに行ってきた~
ママ友が出産していたので久々な再開でおしゃべりに花が咲いたよ
   DSC02094.jpg
マコリンも友達と遊ぶの楽しみにしていたのでとっても楽しそうでした
(去年から会う約束はしていたんだけど、風邪引いたりなかなか会えなかったの)

   DSC02096.jpg
ちーちゃんしばらく見ないうちにお姉さんになってるし
マコリンよりも身長もかなり大きかったわ
妹が生まれてお世話したりしてるからますますお姉さんらしくなったのかな?



カオクンは下の妹の赤ちゃんと見つめ合っちゃってます
   DSC02091.jpg
カオクン小さいと思っていたけどまだ半年の赤ちゃんはさらに小さいね~
おめめパッチリ美人さんでした
近いうちに今度はパパも連れてみんなで遊ぼう~~~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




鬼子母神「手創り市」

マコリンの熱も下がり、土曜日は引きこもりだったので
今日はこの寒い中出かけてきた(マコリンの風邪がぶり返さないようにと願いながら
目的の場所は「鬼子母神」
普段は車で移動が多いですが、今回はバスや都電に乗ってマコリン大喜び

   DSC02186 (1)
ココは小さな頃、実家の新年会で使ってた割烹料理屋さんが
鬼子母神前にあったので多少は知った場所。 (今もありました)
でも久々に来て見ると分からないもんね~~~


鬼子母神では月に1度アートフリマ「手創り市」を開催してるの
今年最初の市だったみたいです
   DSC02184 (2)
この寒さでも結構にぎわってて、着いた時にもうすでに売り切れてるお店もあったよ
でも、本当に寒かったわ


こんなかわいいクッキー屋さんや
   DSC02178.jpg

おいしそうなベーグル屋さん
   DSC02183.jpg


食べ物や雑貨など手作りのものがいっぱい~~~
小物、器、木のカトラリー、編み物系、革製品、帽子、布バックとかホントに色々あった
全てクオリティーがスゴイ高いのよ!!!
   DSC02206.jpg
うろうろキョロキョロ・・・
もっとゆっくり見たいけど寒さとマコリンが飽きちゃってなかなか思うように見れなかった


   DSC02202.jpg
カオクンは抱っこで連れて行ったんだけどこんな寒い日はとっても暖かい
重いけど・・・


マコリンは駄菓子を買ってもらって一服(グッピーラムネ味わい中)
   DSC02185.jpg
なんだかおじいちゃんみたいだわ・・・
帰りは池袋まで歩いてブラブラ買い物して帰りました~



家に連れて帰ってきた子達です
   DSC02208.jpg
ほうれん草と蓮根のベーグル、シナモンとクリームチーズのベーグル

   DSC02209.jpg
全粒粉のスコーン、動物園クッキー(マコリンお気に入り)
食べ物ばかりね・・・
マコリンは動物のペーパークラフト買ってきた

もうちょっと暖かくなったらまた行きたいなぁ。
あ、5月24日に大田区にある池上本門寺でも東日本大震災のチャリティーイベントの
一環として開催するんだって~
その時は、真澄の所から近いから文ちゃん、真澄、先生、一緒にいかが???
みんなでかわいい子連れて帰ってこない???
また女子会開催しゃちゃうってのはどうかしら
考えてみてねーーー

今回の手創り市でいい刺激になったみたい
パンか石鹸かお菓子か何か今週作りたいな~~~
さ、また明日からがんばろ~~~っ




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


菜っ葉の成長

毎日寒い日が続いて、家庭菜園や庭の花も寒くってあまり成長してないみたい
この時期は、庭の日当たりもイマイチになるので種をまいたけどなかなか芽が出ない
でも、ちゃんと植物は育ってるのね~~~
芽が出てたの
   DSC02060.jpg
結構遅れて種をまいた「スナップエンドウ」
近所の人の豆系の苗を見かけるともっとでかいのよね・・・大丈夫なのかな?

   DSC02069.jpg
ヒョロヒョロちょこっとの新芽の「人参」
両方ともマコリンが撒いてくれて、今回初挑戦なの
ちゃんと種から出来て嬉しい限り!
しかも100均の安い種さっ
上手に出来るといいんだけど・・・どうなることやら



この寒い中でも去年植えてた菜っ葉類大きくなった
去年の様子はコチラをクリック
   DSC02062.jpg
春菊

   DSC02063.jpg
チンゲン菜

   DSC02065.jpg
水菜

   DSC02067.jpg
リーフレタス

去年の11月と比べるとどれもすごく大きくなったでしょ
我が家のこの日当たりでこんなに大きくなれば上出来です
リーフレタスはちょこっとアブラムシがついてはいたけど(プチプチと手つぶし
どれも虫に食われることはなくキレイに育ってます


今日初収穫
   DSC02070.jpg
食べる分だけ掻いて収穫!!! 鍋にするのでこのぐらいで十分です
やわらかくってさっと鍋にひとくぐりで十分
まだまだ育って次々収穫できるようなのでしばらくは菜っ葉類買わなくっても
大丈夫だわぁ~、最近高いしね・・・
文ちゃんとっても助かってます~~~どう?!



せっかくの週末ですが・・・
またマコリン風邪引いて引きこもってます
   DSC02173.jpg
明日は治ってくれるかな




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




煮汁で煮玉子

ミッチャンが作ってくれた豚の角煮
   DSC01897.jpg
大根には三浦大根を使ってるんだって~~~
超甘くっておいしかった


角煮の煮汁が沢山残ってたので・・・
もったいないし~、煮玉子を作ってみました
   DSC02109.jpg
味もすごくしみて、キレイに半熟卵になってて美味しくできたわ


写真撮ってたら・・・マコリン割り込みっ
   DSC02106.jpg
相変わらずの白目むいてのベェ~顔するのよね


ひじきとお豆のサラダ
   DSC02110 (1)

おせちの残りのかまぼこを入れて彩り~
おせちの黒豆以来、豆がマイブームになってます。




毎日寒いからついつい引きこもっちゃうよ
   DSC02113.jpg
でも、2人でじゃれあったり、オモチャで遊んだり
本読んだりと家でもそれなりに楽しめてるようです。
明日は児童館へ遊びに連れて行ってあげよう




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


亀有美味しい店

飼育係が見つけてきた美味しいたこ焼き屋さんへみんなで食べに行ってきた。
こち亀で有名な亀有にある「大ちゃん」
   2011-12-10 13.46.51
亀有散策もかねてブラブラと・・・
立石にもお店があるようでこちら2店目
まだ出来てまもないようでお店もきれい
   2011-12-10 13.32.00
店内でも食べれるようになってました~~~
やっぱり焼きたてを食べようってことで長椅子のイートインでしばらくウェイティング
たべログでもランキングしている美味しい店なんだって
マコリンは焼いてる様子に興味津々で覗き込んでみてたよ


しばし待つ事5分・・・焼きたてのたこ焼きが   2011-12-10 13.36.04
オーソドックスのソース味
   2011-12-10 13.35.50
オススメの塩こしょう味 (さっぱりしてて美味しい、超オススメ)

味も4種類あって全て8個入りで400円 安いよね~
外カリカリの中モチモチでめちゃ美味しい~
そんなに油を使ってないし、揚げ焼きって感じではないのでさっぱりしててウマイ
生地がホント美味しかったな~~~

おじさんも気さくでいい感じ
しょう油もオススメだと教えてくれたので近いうちにまた食べに行こうっと



たこ焼き屋さんの近くにあったメンチカツ専門店の「亀有メンチ」
おいしそうなメンチをテイクアウト
   DSC00981.jpg
揚げたて食べたかったけどたこ焼きの後だったからちょっと無理だったわ・・・
いろんな種類のメンチがあってどれも魅力的でした
今度は店内で食べたいな~
このメンチカツをマコリンもカオクンも気に入ったようで競ってがっついて食べていたの
この2店は近いうちにまた行きたいなぁ



今年初パン
   DSC01425.jpg
ソーセージパンとタラモサラダパン
今年も色々パン作りたいぁ~~~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


お正月旅行

3連休に箱根に旅行に行って来た
お正月に特に出かけたりしなかったので、妹も誘ってのんびりしに~~~
って言ってもマコリンとカオクン連れじゃあのんびりできないのよねぇ

   DSC01904.jpg
富士山がとってもきれいに見えたわぁ~
ちょっと雲が出てきちゃってるね・・・
御殿場のアウトレットで買い物からスタート
朝イチから買い物なんてテンション上がっちゃったよ


   DSC01916.jpg
金時神社にてお参りして、バックには金太郎さんの大きな斧
2人は見つめ合ってパチリ

去年も箱根に来たんだけどすごっく寒くって大雪でした
今回はカオクン病み上がりだし
あまり観光などせずホテルでゆっくり温泉などに入りゆっくり過ごす事に



さて、一番楽しみにしていた夕食の時間
ゆっくり食事を取りたかったのでカオクンのお昼寝時間を何とか調整して
夕食の時には寝るようにタイミングを計って・・・
   DSC02000.jpg
上手いことカオクン寝てくれて、わたくし・・・満面の笑みでございます
コレで、ゆっくり飲んで食べれるわ~~~

     DSC01998 (1)
さ~、みんなでかんぱ~い

メニューはコチラ
   DSC02008.jpg

   DSC02006.jpg
ジェノバ風海の幸サラダ
手長えび、あわび、タラバガニ、ホタテと海の幸をたっぷり使ったサラダ
ゆり根や根菜類がいいアクセントになってとっても美味しかった

   DSC02003.jpg
パンも焼きたてがでてきて美味しかった~
もちろんマコリンは「パンだて~~~(パンだけ食べるって事)」


パスタはばらばらなものを頼みみんなでシェアして食べた
   DSC02010.jpg
 薩摩シャモラグーとカリフラワー,黒トリュフのタリアテッレ

   DSC02011.jpg
 タラバ蟹とブロッコリーのリングイーネ

   DSC02009.jpg
飼育係 ポルチーニ茸とベーコンのトマトソースリゾット


ここで悲しいお知らせが・・・
マコリンがギャーギャー騒ぐのでカオクンがムクっと起きだして
DSC02014.jpg
ゆっくり食べれたのは1皿目だけ・・・
あとはカオクンと格闘しながらみんなで交代に


後半メニューはコチラ
   DSC02038.jpg

   DSC02020.jpg
相模湾地魚(キンメ)と冬野菜のグリリア レモン添え


お肉料理
   DSC02039.jpg
 つくば美豚のフォアグラ詰め焼き マルサラソース

   DSC02040.jpg
 骨付き仔羊のグリリア レモンと香り良いオーガニックバージンオリーブ油で

   DSC02037.jpg
飼育係 黒毛和牛ヒレのベーコン巻き ポルチーニソース


   DSC02050.jpg
ヨーロッパチーズ各種盛り合わせ
好きなものを好きなだけワゴンから選べシェフがサーブしてくれるの
だ・け・ど・・・
もうマコリンとカオクン限界でじっとしてられなくってグズグズ
好きなチーズを選んで部屋に持ち帰って食べれるようにしてくれました

まだ冬休みって事もあり子連れのお客さんが多く子供が騒いだり泣き出したり
夫婦交代で食事したりオモチャなどのアイテムを使ったりなだめすかしながら
どこのテーブルも子供と格闘しながらの食事をしてたよ
なのでウエイターの人達も慣れたものでとても助かっちゃった

マコリンがスゴイ喜んだデザート
   DSC02060 (1)

   DSC02058.jpg
   DSC02057.jpg
お料理がホント美味しくって大満足の夕食でした
できればもっとゆっくり食べたいけど・・・
当分はこんな感じの食事になりそうだね

 
   
食事の後は、男3人で入浴タイム
   DSC02066.jpg


コレでチビ達が寝てくれて大人は温泉に入りに行きリラックスタイム
2次会はお持ち帰りにしてくれたチーズをつまみに妹が山ほど持参したお酒で
お部屋でゆっくりと晩酌できました


次の日はマコリンリクエストの水族館へ行き お土産など買い物して帰宅
妹を送るために実家へ寄ったら、マコリンがまたもや
「お家に帰んない!!!」っ言い出し
頑として帰らないのでみかねたばあばが「次の日送るからおいてっていいよ」って
マコリンは実家に泊まって次の日にばあばと一緒に家に帰ってきました
ホントに実家好きだし、よその家好きなのよね・・・


バタバタでゆっくりできなかったけど、楽しい旅行になりました
沢山買い物もできたしね~~~
今度はもうちょっとゆっくり食事が取れるといいなぁ~


もうお正月ムードはこの連休で終わりだね
さ、また明日からがんばるべぇ~~~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



ロールスロイスがきたー

もうお正月も終わり、明日から普段の毎日ですねぇ
でもすぐに3連休があるからちょい嬉しいけどね~~~

お正月は特にどこも出かけず家でゆっくりしていたから
3連休は箱根に旅行を計画してるんだけど・・・
問題はカオクンのお熱
マックス39.5℃までいったけど今の所解熱剤で落ち着いてるみたい
薬が切れるとやっぱりしんどいみたい。
早く良くなりますように・・・

さて、今日は実家のじいじとばあばがマコリン連れて遊びにきたの
カオクンは熱のためグズグズだったけどマコリンはご機嫌でした
で、ばあばたちが帰る時にまたもやマコリン大泣き
「マコリンも帰る~~~
って言うか・・・お前さんの家はここなんですが
何とかなだめすかして・・・もう大変!
ほんと人の家が好きなのよね
   DSC01497.jpg
男3人でじゃれあって遊んでます。




嬉しいプレゼントが届きました
   DSC01426.jpg
包丁のロールスロイスと言われるGLOBALの包丁セット
飼育係からのお年玉のプレゼントです
すごっく嬉しいねぇ・・・
欲しかったんだけど今使ってる包丁使えるしなんだかもったいない気がしちゃって
なかなか買うまで至らなかった
こんなステキな包丁貰ったらもっと料理がんばらなくっちゃ

   DSC01429.jpg
裏には名前入りのオリジナルです
今年も色々な料理に挑戦しよっと!!!
~~~ありがとうございます~~~




お正月だし飼育係と晩酌していたんだけどいっつもカオクンが欲しがるの
   DSC01477.jpg

カオクン飲みたいのかい
   DSC01474.jpg

カプ、ごっくん
   DSC01475.jpg

うぃ~、うまいねぇ~
   DSC01478.jpg
カオクン、おせちのいくらとかつまみっぽいものを食べていたので
大きくなったら飲兵衛まっしぐらかな?


さて、明日からがんばろー




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


明けましておめでとう

   DSC01766.jpg
     明けましておめでとうございます

     本年もマコリン、カオクン共々どうぞよろしくお願いいたします

     笑顔あふれる素敵な1年になりますように~




もうお正月も終わってしまう勢いであっという間に過ぎてくよね・・・
正月は、飼育係の実家に帰ろうかと思っていたが暮れにチビ達が風邪ひいて
まだ鼻たらしている状態だったので今年は自宅でゆっくり過ごしてます
なので簡単におせちを作ってみたよ(詰めてみた?かな
   DSC01851.jpg
我が家(私)の好きなものだけ&もらい物おせちです
自分で作ったのは黒豆、赤カブの酢漬け、菊花かぶの甘酢漬け、松前漬、いくらの醤油漬け
煮物、チキンロールはミッチャンから頂いた


   DSC01854.jpg
いちおしの黒豆
ぷっくりとシワなく上手にできました。
黒豆は好きで毎年作ってます。
沢山作るのでミッチャンの所にも差し入れしました


   DSC01864.jpg
ミッチャンの所に黒豆持って行ったら差し入れ以上に色々なものを貰っちゃった~
って言うか、それが狙いですが・・・
このスペアリブもそうです!!!


   DSC01875.jpg
スペアリブをカオクン気に入ったようで、スゴイかじり倒していたよ
1歳2ヶ月でスペアリブにかじりついてるって・・・どうよ~



今年は、美味しいカニが食べたいって事でコストコでタラバガニも買ってきたの
        DSC01610 (1)
スゴイ立派なカニでしょ~~~
マコリン、カニとツーショットでパチリ
伝わるかな?この大きさ・・・


   DSC01636.jpg
マコリンと並んで見るとこんなにでかいの
大きさは3.5キロもあるんです。
生まれたばかりの赤ちゃんよりデカイのよ
今回は、自分たちにご苦労様って事でご褒美だね~
もちろん食べきれないのでカニ好きのミッチャンに差し入れしたよ


   DSC01892.jpg
中の身もすごい立派でしょ~~~、飼育係の指より太い
カニって当たり外れがあるけど、これは超当たり~~~
身もしっかりジューシーで大きいしとっても甘いの。塩加減もいいねぇー
ミッチャンや普段あまりカニを食べないじいじにも好評でした
こりゃ~来年も買わなくっちゃ!!!


   DSC01823.jpg
カオクン正月から一杯ひっかけてるようです

我が家の元日は新年セールで買い物に出かけてきました
正月の福袋もゲットしてきちゃいました。
買い物ってテンション上がるね~~~
でもその買い物中に大きな地震があってちょっと買い物熱がクールダウンしたよ
かなりの揺れでビビッた元旦でした



あ、忘れていた・・・
今日実家に新年の挨拶と夕食ご馳走してもらいに行った来たが
マコリンまた、帰らないと言い出したの~
で、ばあばが良いというのでマコリン実家に急遽お泊りしてます
そしてカオクンまた発熱しちゃってます・・・
残り少ないお正月エンジョイしようと思ったのにどうなる事やら
すぐ良くなるといいんだけどね~
マコリンは相変わらず自由気ままにしてます~~~

では、今年も不定期更新ですが(笑) よろしくおねがいしま~す








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

