プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



連チャンでも飽きない

今日も雨で寒い・・・
マコリンも咳と鼻水小僧だけど幼稚園は行きたいらしく元気よくバスに乗っていった
カオクンも鼻水小僧で家族みんなで患ってる感じよ・・・
具合が悪いから食事の支度も億劫で・・・最近はもっぱら簡単なものばかり~
で、便利な塩麹を使って連チャン


塩麹とブリを使って~
   DSC024910012.jpg


塩麹を適当に塗ってジップロックに入れて2日放置
   DSC024920013.jpg


それをただ焼くだけ~~~
付け合せはかぼちゃサラダ・・・はちみつを入れてほんのり甘く
   DSC024940015.jpg


ミッチャンからもらったタケノコご飯の具材を使って簡単タケノコご飯
塩麹につけて焼いたシャケ
豆もやしのナムルと煎り豆腐
   DSC024720001.jpg


最後は、塩麹につけた豚ロース肉のソテー   DSC034490001.jpg
やばいね~
マジにどれもうまい
お肉は柔らかくなってたし、手軽にメインができちゃうのでもっぱら塩麹を使ってます


家族みんなで患ってるのでホントに早くみんなで治さないと・・・
GWも始まっちゃうし、その前には幼稚園で遠足もあるし(茨木まで行くの)
なんだか毎日バタバタだ~~~





マコリンがやりたがっているチョコフォンデュ。 お手軽そうでいいかも~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 






手作りサバ寿司

先週末から風邪をひいてダウンしてます・・・私が
マコリンは鼻タレですが元気で毎日幼稚園に通ってます。
そしてカオクンはこんな顔になってます
   DSC024670001.jpg
朝起きたら目ヤニで目が開かない状態
結膜炎だって~
カオクンボクサーみたいな顔なのよ・・・可哀そうに
こちらも鼻タレもあって機嫌も悪くグズグズ
早くみんなで元気になりた~~~い



マコリンの幼稚園ではパン給食って日があって
地元のパン屋さんの菓子パンや総菜パンが2種類出るの
持ち帰り用の袋を毎回持っていかなくっちゃいけなくって
しかも、名前まで書いていかないといけないのよ・・・ メンドクサイ・・・
   DSC024930001.jpg
こんな感じに名前を書くのよ~
この日はクリームや砂糖がついた菓子パンと玉子サンドが出たようです
やはりマコリン玉子サンド残してきたか・・・(カオクンが完食したよ
でも1つは食べれたようで良かったわぁ~


そしてマコリンの初めてのお弁当
   DSC037210001.jpg
マコリンのリクエスト通りのものを作ったケド・・・
作ったと言えるものはおにぎり位だしねぇ~~~でもマコリンがコレがいいって
しかもかわいらしいピックとか使っちゃいけないんだって
かわいいピックがあるだけでお弁当食べてくれたりするんだけどね・・・

でも、このお弁当初めて完食したのよ~
今までお弁当持って出かけてもそんなことなかったのに・・・
お友達みんなで食べると刺激されていいのかね?



ある日の晩ごはんから~
   DSC034470001.jpg
しめサバをお安くゲットできたので簡単に 「手作りサバ寿司」
間にシソとガリとゴマを入れて~
簡単でとってもおいしかった!!!
サバ寿司って買うと結構なお値段しちゃうんだよね
でもこれならお安くバンバン食べれる~~~また作って食べたいしおススメよ





これも食べたい~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





無事通園

入園式が無事に終わり今週からは、毎日幼稚園に通ってます
マコリンはぐずることなく楽しそうにバスに乗り込んでます。
制服、持ち物すべてが大きく荷物に振り回されてる感がありますが・・・
   DSC03410 (1)0001
朝の時間はまだ、パパがいるので男3人で遊んでる事も多いし
カオクンを見ててもらえるし、しかも意外にカオクンがゆっくり寝てること多くって楽ちん
   DSC03413 (1)0001
その分、帰りのお迎え時間にはカオクン的には眠い時間でグズグズ・・・
帰りのバスが時間より遅れることが多いようでますますグズグズしちゃってるの
   
カオクンとお迎えに行くとマコリンは
「カオクン!マコリンを迎えに来たのか?遅くなってごめんね~」っ謝ってるよ
そういう事も色々わかってきたのかな?

明日は初めての給食です
マコリンかなりの偏食だから食べてこれるか心配だわ~~~



うちの晩ごはんは・・・
   DSC024590001.jpg
「タラのかぶら蒸し」
良く見えなくなっちゃったけどタラと一緒に空豆、菜の花、シメジも入れてあるのよ


   DSC024610001_20120330231055.jpg
もちろん「かぶの葉っぱ」はジャコと合わせてふりかけに

ふりかけって(市販の)子供って好きなこと多いのにマコリン嫌いなの
もちろん手作りのふりかけも嫌いですが・・・
海藻とかも食べれないからふりかけとかで食べてくれると嬉しいんだけどな~~~
その分カオクンはどんなふりかけもきちんと食べてくれるいい子ちゃんです!
もちろんこのカブの葉っぱも食べてくれたわ


明日はこのふりかけでパスタのランチにしよ~っと!
カオクンと2人のゆっくりランチだ



体にもいいし、おいしいよ~!




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


初めての入園式

今日は、マコリンの幼稚園の入園式でした   DSC034680001.jpg
家での準備風景
パパに髪の毛セットしてもらったようです
でも、おにぎり食べたので口の周りに海苔だらけだったわ


   DSC035010001.jpg
入園式の最中はホールが狭いので大混雑だし、色々な大人の挨拶などが長くって
子供たちは(ママたちも)飽きちゃって終始ざわざわでした。
もちろんマコリンも飽きちゃってぐずりだすし大変

カオクンはお留守番でバアバにお守りをお願いしました~
式の間カオクンぐずったりしちゃうと大変かな~って
幼稚園も狭いし凄い人で置いてきて正解でした

マコリン他の子と比べても小さめのようで・・・
写真撮影もこじんまりコンパクトにまとまっていたわ
両隣のお友達とも大きいでしょ~(太ももも座高もすごい違うでしょ~)
   

   DSC036270001.jpg
マコリンぐずって抱っこ星人に・・・
お昼もすぎちゃってるし、おなかも減ってぐずりだす子も続出でした



無事に式も終わり帰り道でマコリンはすぐ寝ちゃってました   DSC036380001.jpg
チ~~~ン、マコリン電池切れで終了


月曜日は振り替え休日で幼稚園はお休み
マコリンも疲れただろうけどママもパパも疲れたわ

火曜日から普通通園です(といっても給食は金曜から)
これから毎日楽しく過ごしてくれるといいな~~~






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



慣らし保育

今日は、マコリン初めての通園日だったの。
うちの幼稚園では入園式前にならし保育が2日ありそれが今日でした
ならしなので2時間でかえってくるんだけどねっ
最初出かけるまでは眠いし行きたくない~ってグズグズで・・・
「幼稚園行かない~~~」って
お迎えのバスが来ても固まってるし・・・大丈夫かなぁ~マコリン

しかし、お迎えに時間に行ってみるとバスから降りてきたマコリンはご機嫌で
「幼稚園楽しかった~色々やってきたし、ラムネも食べてきたぞ~」ってさ
行ったら楽しかったようです
     DSC03379 (1)0001
また、幼稚園行きたいって
来週からはこんな感じで通園しま~す。楽しんで行ってくれるといいな



マコリンのいない間カオクンはよく寝ててくれたし
今日は2人ともしっかりご飯食べてくれたわ
   DSC024330001.jpg
   DSC024360001.jpg
マコリンはパンも食べたいってさ~
たくさん体動かしてきたのかな?





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

