プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



ちょっと大きくなった~

我が家の夏野菜がちょこちょこ実りつつあります

   DSC046520001.jpg
ししとう


   DSC046540002.jpg
ミニトマト
 

   DSC026630009.jpg
まだ色づかないブルーベリー


   DSC026550002.jpg
マコリンが幼稚園でもらってきた朝顔
自ら種をまいて世話してくれてます


   DSC046550003.jpg
お向かいのおばちゃんからもらったゼラニウム
色がすごくきれいで緑ばかりの庭を鮮やかに彩ってくれてます


   DSC026540001.jpg
白ゴーヤカーテン
苗を1本しか植えてないけどちゃんとカーテンになってくれるかな?
隣にアサガオを移動させてミックスカーテンにしようかと画策中


   DSC026590006.jpg
手前がキュウリ
まだまだ実ってないけどぐんぐん伸びてます~


   DSC026560003.jpg
種からバジルを育て中
まだまだ大きくはなってないみたい・・・これからかな?
しかもこの種2008年に収穫したバジルの種なの~
だから0円栽培で~す



カオクンも水やり好きで手伝ってくれてます
   DSC026570004.jpg
バジルを触って・・・
「なにこれ?あっなんかついた・・・」

   DSC026580005.jpg
「洋服でふいちゃえ・・・、ママ、何か???」
こんな感じかな?


そのほかにもナス、タイムを植えました。家の裏にはみょうがも待機してます
ハーブももうちょっと育てたいなぁ~~~
今年はどれだけ収穫できるか楽しみ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


美味しい中華

週末に、友達のナホちゃんとの恒例の合同誕生会をやってきました。
今回は前期の誕生会
お祝いされるのは・・・マリモ、マコリン、ナホちゃん、ハッちゃん、モッくんです
   DSC002770001_20120625235540.jpg
ハッちゃんはもう6年生で、モッくんはカオクンより6カ月年下なの
チビ達はハッちゃんニイニに遊んでもらって楽しそうに過ごしていたわ~
託児所状態になっていたけどね・・・
この先もみんなで集まって仲良く遊ばせたいわぁ~



毎回楽しみのナホちゃんの手料理
ホントに美味しくきれいに作ってくれて、毎度感謝です
今回は中華だそう~~~です。
   DSC026830001.jpg
ピータン豆腐


   DSC026840001.jpg
ナスの冷製


   DSC026850001.jpg
エビチリ


   DSC026810001.jpg
カツサンド
 今回のゲスト、ゆっきーの差し入れっす。どうもありがと~

   DSC026890001.jpg
お刺身サラダ

   DSC026900001.jpg
全て一緒に混ぜて~


   DSC026920001.jpg
ホタテの焼売


   DSC026930001.jpg
チマキ、肉まん、餃子ドック


他にもスープ、ケーキの盛りだくさんメニューでした
ホントに毎回美味しい料理でおもてなししてくれて(小さい子がいるのに・・・)
どれも美味しかったです!!!


まだチビ達が小さいので落ち着いてなかなか食べる事ができなかったけど
もうちょっと大きくなれば男の子ばかりだし子供同士で遊んでくれて
大人たちがおしゃべりやお酒が飲めるようになるのがたのしみだぁ

今度の後期合同誕生会は赤ちゃんが仲間入りするのでよろしくね~
また、みんなで集まろうね!!!ご馳走様でした




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



怖いパン

マコリンの幼稚園では今週からプールが始まりました。
ひとクラス30分単位のカラスの行水的らしいけどマコリンはとっても喜んでたわぁ
初日のプールの日は、帰ってきたら久々のお昼寝
よっぽど疲れるのかね・・・
カオクンはマコリンに遊んでもらいたいみたいで必死に「ニイニ、ニイニ」と
ちょっかい出していたけど、マコリンは全く起きなかったよ


この間monakoに貰ったドライいちじく  
   DSC026030001.jpg
パンに入れたらって貰ってたの。


   DSC026040001.jpg
ドライいちじくを刻んで中に入れてパンを作ってみた


マコリン&カオクン用にはこちら
   DSC026660001.jpg
アンパンマンと・・・気持ちはクリームパンダちゃんです
ちょっと目が違ったようで怖いですが・・・マコリンはすぐに分かってくれたよ
今度はもっと上手に作ってあげなくっちゃ~


   DSC026000001_20120611021553.jpg
2人で仲良く食べてくれます。
最近ますますお兄ちゃん度が増して、カオクンの世話焼いたりしてるのよ
この時はパンを食べさせてあげてたわ



この頃マコリンは忍者ごっこにハマってます
折り紙で手裏剣を作らされたり、頭巾もかぶせろとリクエストしてくるのよ
   DSC045210001.jpg
   DSC045200001.jpg
あれ~、もう1人の忍者が・・・


マコリンがやることすべて真似したがるカオクン
   DSC045260001.jpg
頭巾もカオクンにも被せろと・・・
なんだか井戸端会議してるおばちゃんかほっかむりしてドジョウすくいしてそう


   DSC045330002.jpg
いつまで忍者ブームが続くか分からないが、仲よく遊んでくれたらいいわぁ~






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


父の日

今日はとっても蒸し暑い父の日だったね~
我が家は、マコリンの幼稚園で作品制作展がありみんなで出かけてきた   DSC045580002.jpg
マコリンの担任の先生

   DSC045610003.jpg
担任に先生は、いつもハグしてくれるようでマコリンは照れ臭そう(親の前だからかな?)
普段はもっとマコリンも元気にハグをしてくれるそうです・・・

先生に園での様子などを聞いたら
毎朝バスで色々おもろい事をやらかすらしく、バスの先生からの報告が楽しみだそうです
まぁ、元気で楽しく過ごしてるようで良かった~


   DSC045700001.jpg
制作展のしおりに各教室を回りシールを張ってもらいすべて集まるとお土産がもらえるそうで
みんな一生懸命シールを集めていました
マコリンもお好みのシールを選ぶのに必死だったわぁ


   DSC045560001.jpg
カオクンも最初は静かにマコリンの後についていたけど・・・


   DSC045750001.jpg
そのうち自由に動き回って楽しそうにしてたわ


マコリンの作品の数々   DSC045520001.jpg
   DSC045810002.jpg
   DSC045780001.jpg
結構上手に書けるじゃない・・・



しおりにシールが集まりお土産をもらえたよ   DSC045840003.jpg
カオクンは顔にシールを張ってもらいシャボン玉をもらいご満悦
マコリンには、折り紙をもらったんだけどカオクンのシャボン玉が良かったらしく
取り合いになり、帰りにもう1つシャボン玉を買って帰ったよ・・・
もう、ほんとに1つしかないと取り合いになって困っちゃう



家に帰り早速庭でシャボン玉を~   DSC046110001.jpg
2人とも楽しそうに遊んでたわ・・・


   DSC046260001.jpg
カオクンはちゃんとストローを吹けばシャボン玉できるんだけど
吸うときもあって・・・


   DSC046320002.jpg
こんな顔になってたわ・・・


マコリンは上手に大きなシャボン玉作りに夢中になってやってると・・・   DSC046240001.jpg


横からちょっかい出して割る輩が・・・   DSC046250002.jpg
案の定マコリンに怒られてたよ




明日は振り替え休日でお休み
久々に実家に2人連れて行ってこよーっと




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



保存食作り置き

この頃は、天気がイマイチで梅雨っぽいですね・・・
公園とかもいけないのでカオクンと買い物がてらブラブラしてます~
マコリンがいないとつまんないってのもあるかもしれないようだけど
いつもは使わせてもらえないおもちゃで遊んで満喫しているよう

   DSC026450001.jpg
マコリンのしまじろうのドーナツ屋さんのおもちゃをなりきって遊んでます
最初「おもちゃで遊びたい」とジェスチャーでアピールされドーナッツセットだけ渡すと
「帽子もかぶりたい」と・・・マコリンがやってるの見てるのね~
なんでも同じようにやりたがるよ


今日は、マコリンお弁当の日で「おにぎり」だけのお弁当と決まってるの
   DSC025840001.jpg
こんな感じにお弁当箱におにぎりを毎回2個だけ入れて持たせてます
しかもおにぎりは塩むすびオンリーで   今回は簡単にお顔を・・・
おにぎりだけなので簡単にできちゃうのでお弁当でも朝は楽ちん



そしてついでに保存食も3品作り置き
   DSC025970001.jpg
 金時豆の煮豆
 卯の花
 ポテトサラダ

作り置きして冷蔵庫にスタンバイしておけばメインがあればすぐに晩ごはんになるし
ランチやお弁当にもちょこちょこ活用できるから便利
1回で大量に作っておけば楽だし、味に飽きてもリメイク料理に変身させればいいので
体が重くなり、めんどくさがり屋と化した妊婦には助かります

しかも圧力鍋の2段料理で下で豆を煮ながら、上でジャガイモを蒸かしてるので
光熱費も節約になり一石二鳥または三鳥ぐらいになるよ


さて、明日は天気よさそうだからカオクン公園に連れてってあげるとするか・・・




こうゆうの便利なのよね・・・お弁当には必須です(笑)




これも便利そう・・・




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

誕生日のお出かけは・・・

誕生日のお出かけは・・・
マコリンが大好きな「アンパンマンミュージアム」
   DSC002770001.jpg
   DSC002710001.jpg
   DSC002680001.jpg
ひとりご機嫌ではしゃいでました~


カオクンは、マコリンの後について同じことをやりたがってる~  
   DSC026350001_20120611021513.jpg
   DSC026400001.jpg
2人とも嬉しそうでした。
カオクンはアンパンマンショーを見て「ぱぁー」って(カオクン曰く「アンパンマーン」らしい)
呼んでご機嫌でした



ランチは中華街へ
   DSC002650001.jpg
誕生日で4歳になったからかカメラを向けるとピースではなく4を出すようになったよ


お店は中華街の「愛群(アイチュン)」
以前行っていたお店がつぶれちゃったようで飼育係が調べてこの店に行ってきた
小さなお店だけど開店前からお客さんが並んでました
4組目のうちらで1階は満席になりました
   DSC026190001.jpg

一番人気の「牛バラの煮込み丼」
   DSC026280001.jpg
   DSC026290001.jpg
美味しかったようで2人ともよく食べてくれました~


   DSC026240001.jpg
「エビ入りの玉子スクランブル」


   DSC026330001.jpg
「五目そば」
この汁がおいしくって
これもまた2人はよく食べてくれました
お店のおばちゃんも気を使ってくれて美味しく楽しく食事ができました



「愛群」の斜め向かいにあるお店「金陵」のチャーシューをテイクアウトして晩ごはんの一品に
   DSC026420001.jpg
チャーシューと皮付きチャーシュー
両方とも美味しかったけど皮付きが絶品なバリバリな歯ごたえでビール飲みたくなるよ


誕生日イベントを楽しく過ごしてくれたようで良かった
これからますますお兄ちゃんになってもらわなくっちゃ~
マコリン期待してるぞ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

4歳の誕生日

6月9日は、マコリンの4歳の誕生日でした
当日は天気がイマイチ
ちょこちょこ近所でお買い物で終わってしまった
(お出かけは次の日ね~~~)

でも、晩ごはんはマコリンリクエストの「手巻き寿司」
しかも急に実家のじいじとばあば、妹が来ることになりマコリンご機嫌に   DSC043180001.jpg
すごいでしょ~、このおちゃらけ小僧
 

じいじたちのお皿やお箸も準備して、座席札も作って準備万端   DSC043700001.jpg
いつカメラ向けてもこんな感じだったよ・・・
でも、じいじたちは用があったらしくご飯食べないで帰っていきました
マコリンは一遍泣きべそに・・・


ケーキでご機嫌取り~
   DSC003030001.jpg
ケーキの上の名前入りチョコプレートでもうご機嫌に


     DSC00282 (1)0001
ほ~ら、こんな感じにガッついてたわ

誕生日のイベントは次の日に~
喜んでくれるといいんだけど・・・


マコリンは4歳になり、色んなことをしてくれるようになりました
幼稚園で色々学んできてるのね~
園で習った歌やダンス、体操を見せてくれたり、カオクンのお世話もしてくれてます
まだまだ兄弟ケンカも多いけど・・・日々成長してくれてるようでとっても嬉しいっ
赤ちゃんが生まれるまでにもっとお兄ちゃんになってくれるとママ助かるわぁ~
       マコリン4歳のお誕生日おめでとう




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



我が家の一押し

昨日は先輩ママのmonakoとお互いにチビ達を連れて晩ごはんを食べに出かけてきた
普段は5~6時台に晩ごはん食べて7~8時くらいに寝ちゃうマコリンとカオクン
でもこの日はmonakoの方は仕事終わりと保育園帰りで待ち合わせは7時
うちのチビ達は眠くなってぐずっちゃわないか心配でしたが
お昼寝させてくるといいと聞いて無理くりお昼寝させてから出かけてきました

今回の目的は子供同士遊ばせるのは勿論の事だが・・・メインはママたちの愚痴り会
お互い日々のストレスがたまってるのよね・・・
行きつけのショッピングモールで晩ごはん食べて子供同士はキッズスペースで自由遊び
マコリンの大好きなゴウちゃんが塾で来れなくなっちゃってマコリンぐずり気味でしたが
遊びだしたら忘れちゃったようです


お互いに男の子2人のママで、年長さんのゴウちゃん、マコリン、カオクン、カイクン
カオクンとカイクンは5カ月違いの同級生、ママ達も同級生よ
お兄ちゃんのゴウちゃんは来年小学生だし、早いね~
しかも塾にも行ってるし・・・凄いな・・・今頃の園児って習い事とか凄いのかな?
我が家は3兄弟になっちゃうしそんなにかけてやれないだろうな・・・
   DSC025470001.jpg

   DSC025590001.jpg
マコリンバランス~~~
   
   DSC025570001.jpg
カイクン登場!
3人いるとみんなじっとしてられないし上手に撮れないや・・・

   DSC025780001.jpg
みんな自由勝手に遊んでたわぁ~


子連れでご飯食べるのは大変だったけどいろいろ話もできたし(まだ足りないが・・・)
子供同士も楽しそうだった
今度はみんな集合で遊びたいね
この日は寝るのが10時過ぎになっちゃって眠そうな2人、なんとかお風呂に入れ就寝
翌日の朝はやはりなかなか起きれなかったようです・・・
ま、たまにだからいいよね
monakoありがとう、また遊ぼうね(愚痴ろうねかなぁ?


最近買ったもので我が家の一押しがあるの~~~
それがコレ
   DSC02599 (1)0001
子供用のシューズラック
2人の靴やサンダルが玄関で散乱していて困っていて・・・
シューズラックを置けば自分で片づけたりもしてくれ玄関もスッキリするかな~って思い
買ってみたんだけど・・・

マコリンにはぴったりだった様で毎日幼稚園から帰ってきたらここに靴を片付けるように
なったし、お兄ちゃんの真似をしたがるカオクンもきちんとシューズラックにしまってくれてます
玄関もスッキリ片付くし、置き場所を決めれば遊びの一環で片づけてくれるみたいで
子供のしつけにもいいみたい

色も子供向けのパステルカラーではなくホワイトで玄関でもなじんでていい感じよ
使える期間は短いけど(18センチ位まで)かわいいし、片づける習慣がつくのはいいよね
小さい子がいる人にもちょっとしたプレゼントにも使えそう~










~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

