プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



妊婦の習わし

先週の24日の火曜日に祖父が亡くなった。
97歳の大往生だったけど急すぎてビックリ・・・
24日の夜に実家に帰り週末にお通夜と告別式を行った。


妊婦はあまり葬式に参列しない方がいいとか
お腹に鏡を入れて参列すると跳ね返すとか
亡くなった人にはお腹の中の赤ちゃんが見えて、三途の川を渡る時
一人で寂しいから連れて行ってしまうとか
それで、お腹の中が見えないように鏡を入れるとか・・・
色々な言い伝えがあるようで、葬儀屋さんに聞くと
昔は色々な言い伝えがあったらしいけど最近ではあまり関係ないらしいっす
気持ちで参列すればいいのでは・・・と言われたよ
祖父にはすごく可愛がってもらったのでお腹に鏡を忍ばせて
喪服ももちろん入らず黒い普段着のワンピースで参列しました



久しぶりの親戚やいとこに会ったけど久々過ぎて顔がわからない人も・・・
しかもいとこの中では俳優さんもいて、最近ではチョコチョコテレビにも出てるらしい
マコリンもカオクンも2日間頑張って参列してくれました~
ちょこちょこグズグズで大変でしたが・・・


妊婦なのであまり大したことも出来なかったが
みんなで祖父を見送れたかなと思ってます~


ところで香典って普通どのくらい包むものなのかしら?
金額の事言うのいやらしいけど
父親の親で結婚するまでは一緒に暮らしてました
親と相談して、家族4人(マコリン&カオクン)で2日間参列して3万円にしたの
そのほかに花代として1万円包みました。


で・・・私のいとこ姉妹でそれぞれ家族4人で2日間参列して(子供は中学3と小6)
香典代5000円ってどう?
ちなみにその親は夫婦で参列して5万円でした。


うちらよりも年上で2夫婦共に共働きで1人は教師
通夜、告別式と散々飲んで食って騒いでお土産貰って帰って行ったけど・・・
もう来るなって思ったよ~~~
5000円って1人で参列する最低の方の金額かなと、自分の祖父なのに・・・


金額の事とかタブーで、来てくれただけでもって思わないといけないかもしれない
でも、なんだかスッキリしなくってさ~
49日、3回忌とかホント来ないでほしい!!!





1週間近く家を留守にしていたら・・・
   DSC028050001.jpg
こんなにキュウリが育ってました~~~
マコリンが収穫してくれました!



   DSC028070001.jpg
立派でしょ~~~
このきゅうりで何作ろうかな~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



夏休みとお初もの

しばらく涼しい日が続いたせいか、マコリンもカオクンもハナタレ小僧になっております

先週末で幼稚園も終わって、今週から夏休みです
終業式で通信簿らしきものを貰ってきたよ・・・
幼稚園ってこんなのあるんだね~
   DSC028100001.jpg
中はなんて書いてあるかな?・・・フムフム・・・
「入園当初は自分を出し切れず戸惑ってる様子でしたが、
クラスでもバスでも元気で楽しい面をだせるようになりました。
遊びと聞く姿勢の切り替えがちゃんとできてます・・・等」
だって

マコリンやるじゃん!!!
幼稚園に行って成長したね~ずいぶんお兄ちゃんらしくもなったし・・・
これからも頑張ってーーー、長男っ、頼りにしてるぜ


幼稚園で習ってきた歌で毎日嬉しそうに歌ってますが・・・
ママ的には楽しくない夏休みだって感じるわぁ

こんにちは夏休み さようならお友達 
ちょっと会えなくなるけれど 9月になったらまた遊ぼう!
やっほっほ夏休み やっほっほ夏休み 
月火水木金土日 毎日楽しい夏休み


みんな知ってるかな???






暑かった週末に庭で今年お初のプール遊びをやったの
   DSC003870002.jpg
   DSC004120001.jpg
楽しかったらしく結構遊んでてすごく焼けてしまったよう
まあ、幼稚園のプールでもかなり焼けて下地は出来ていたようだけど・・・


   DSC004100001.jpg
カオクンも腕から肩にかけて真っ赤に・・・
ごめんよ・・・今度はもっと気をつけようね




種から育てたバジルもこんなに大きくなりました
(種まきの様子はこちらをチェック)
   DSC027350003.jpg
早速初収穫


   DSC027380001.jpg
少し摘心がてら収穫。 ボウルいっぱいに取れたわ
これで今年お初の「ジェノベーゼ作ろう」



たっぷりできたジェノベーゼ
   DSC027490001.jpg
新生姜もミッチャンに貰ったのでこちらもお初の「ガリ」も作った~
ガリも好きなのよね・・・
そのまま食べてもいいしお寿司に入れても美味しいし・・・
色よく漬かるの楽しみだな


   DSC028080001.jpg
早速ランチにジェノベーゼパスタ
作りたてだし新鮮だしとっても香りがいいね~
この夏もジェノベーゼをいろんな料理に活用させるぜっ・・・






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



めちゃデカいエビフライ

飼育係の実家からの帰り道、夕飯を済ませようということで
前々から飼育係が「大きなエビフライの店に連れてってあげる」と言っていたお店に~
子供たちもカツとかコロッケの衣が好きなので(サクサクでー、天ぷらはあんまりなの)
食べれるかな~って
   DSC02753 (1)0001
お店は「御茶呂」

栃木県庁並びにあり、オープン前に着いちゃって・・・
しかもオープンは17:36~という中途半端な時間
仕方なく車で待機、カオクンは眠ってくれてたから良かったわ~~~
小さいのがいると外食するのも大変で・・・
お店や他のお客さんに迷惑がかからない所とかって考えると
ファミレス系とか場所が決まっちゃうのよね


間口は狭いが中はとっても広くてレトロ感いっぱいでとっても趣があって素敵
天井も高く、エコーがきくのでマコリンもカオクン「あ~っ」とか叫んじゃってるし
まだ早かったからかお客さんも少なく良かったわぁ~



飼育係イチオシの「エビフライ定食」
   DSC027730001.jpg
めちゃエビフライがデカい!!!
20センチ以上はありそうな特大エビフライが2本
付け合せのサラダもたっぷり~



   DSC027790001.jpg
良くありがちな衣ばっかりなフライとは違い、サクサクカリカリの程よい衣の下には
ジューシーで肉厚なエビの身が・・・プリプリでめちゃウマい
こんな大きなエビフライは初めてだよ




こちらは「カニコロッケ」
   DSC027740001.jpg
「カニクリームコロッケ」では、ないらしいが
衣のサクサクと中のコロッケがとってもクリーミーでおいしい
絶品でした~
自分ではなかなかクリームコロッケって作らないからついつい食べたくなっちゃう




   DSC027780001.jpg
マコリンもカオクンもよく食べてくれました~
余程おいしかったみたい



エビフライ定食は2300円、カニコロッケ定食は1500円と
ちょっとお値段は張りますがこのコスパならまた行きたいって思えるお店でした
エビ好きのミッチャンにぜひ食べさせてあげたい!!!
結構ボリュームもあったけど、家に着いてもフライの油でもたれる事がなかったのが
嬉しかったわぁ(結構揚げ物食べるともたれちゃうのよ・・・)



無事に自宅まで帰り着き子供たちは爆睡
妊婦にはちょっと疲れたけど・・・(長時間の車中はシンドイ・・・トイレも近いしね
マコリンもカオクンも嬉しかったみたいで楽しい帰省になりました~







自宅ではこんなサイズで満足よ~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


牧場で遭遇

さて、ヘルパンギーナから回復した2人を連れて飼育係の実家に~
那須まで足をのばし「南ヶ丘牧場」に寄ってきたの。
マコリンは2回目でカオクンは初めて・・・
こちらは入場料、駐車場料が無料なの~
ママ的には嬉しい限り
園内で遊んだり、動物にエサをあげたりするのはお金がかかってしまいますが・・・



マス釣りやマス掴みもできますが、マコリンたちはエサを買って餌やり
エサも、おもちゃのガチャガチャの丸いケースに入っていてエサを買うのも楽しいみたい
   DSC003890001.jpg
マコリンはニコニコで餌やりしてました~


   DSC003810002.jpg
カオクンは・・・怖いのか号泣でした


遊んだあとはアイスクリームで一服
   DSC003910001.jpg
やっぱり牧場のアイスは美味しいのよね・・・

   DSC003920002.jpg
アイス食べてる時だけは機嫌なおってくれたみたいです~




動物ふれあい広場にて餌やりに挑戦
   DSC003960001.jpg
ヤギやヒツジ、ウサギなどがいて有料にて餌やり体験もできます
カオクン「わっ、メーメーだ・・・」
 

動物たちも慣れてるのか人が入っていくと餌をもらえると思ってガツガツ来るの
   DSC003970002.jpg
カオクン「わっ、近いよ・・・」


   DSC003980003.jpg
カオクン「ヤダ、こっち来ないで・・・ママの後ろに隠れよ」


   DSC003990004.jpg
カオクン「スカートに隠れれば大丈夫。あ、こっち見てる」



   DSC004000005.jpg
カオクン「もう行ったかな?」


   DSC004010006.jpg
カオクン「もう、メーメーいないかな?」


   DSC004020007.jpg
カオクン「ヤバイ、また来た隠れろ~~~!」



   DSC004030008.jpg
カオクン「ふっ~、もう大丈夫かな?」


   
   DSC004040001.jpg
カオクン「はぁ~、怖かった・・・」

こんな感じでしょうか???
必死に隠れてましたよ・・・
がつがつ来ないヤギはナデナデ出来ていたけどね~
マコリンは一言も発せず、ずっと手を握って固まってました



マコリンは、パパと乗馬に挑戦
   DSC004080001.jpg
嫌がりもせず上手に乗りこなしていたみたい・・・
モチロン笑顔も言葉も全然出てなかったけどねぇ~~~
ヘタレ兄弟のようです




活躍中の包丁です




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



男3人お出かけ

先週、パパがすごく早く帰宅したのでマコリンとカオクンを連れて出かけてくれたの
めちゃうれしい~~~マジに癒しの時間だわ

妊娠7カ月になり、おなかもかなりデカくって・・・
腰、尾てい骨などが痛いし、疲れやすくて
少しでも休めるようにカオクンまで連れて出かけてくれたのよ
マコリンだけでも大変なのに
本当に感謝だったわ~~~



男3人で出かけた先は・・・マコリン大好きな葛西臨海水族館
でも、着いたら閉館時間になっちゃってて・・・
仕方なく観覧車に乗って、公園で遊んできてくれました~~~
   DSC003690001.jpg



みんながいない時間・・・
ゆっくりすればいいのだけれど、なんだかもったいなくって
ひとりまったりリラックスしながらパン作り~
   DSC027120001.jpg
チョコチップを入れて~
ミニサイズのイギリスパン


   DSC027140001.jpg
いつかのカレーの残りで焼きチーズカレーパン



晩ごはんはこんな感じに~
   DSC027240001.jpg
  ブロッコリーとエビの中華あんかけ
  鳥もも肉の塩麹漬け
  自家製なめたけ
  オニオンスライスサラダ

塩麹ホントにうまいわぁ~、我が家では大活躍中よ




さてせっかくの3連休でしたが我が家は大変でした
連休前の木曜日の夜にカオクン、マコリン共に39℃越えの発熱
金曜日も熱が下がらず、マコリンは幼稚園お休みに
2人を連れて病院に、診察結果は「ヘルパンギーナ」でした。
今、結構流行ってるようです

実は金曜日の夕方から飼育係の実家に行く予定だったのですが
ドタキャンに
せっかくおじいちゃん、おばあちゃんが楽しみにしていてくれたのに・・・

でも、土曜日には2人とも熱が治まりマコリンも楽しみにしていたので
飼育係の実家に行くことになったの~
その話は「また」って事で・・・





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



七夕発表会

先週、マコリンの幼稚園で七夕の発表会を見てきました
学年ごと、クラスごとに分かれて子供たちの歌を発表してくれました~
みんなそれぞれ、浴衣か甚平を着てかわいらしかったわぁ

   DSC003510001.jpg
マコリンは甚平さんで
ママを見つけて手を振ってくれました


    DSC003330001.jpg
1クラス3曲ずつ発表で、マコリンも一生懸命歌ってました


   DSC003550001.jpg
振り付けもちゃんとできてました~


   DSC003560002.jpg
みんなで、最後にお辞儀を
でも、マコリンちょっと深々すぎないか・・・

楽しい七夕の発表会でした



七夕の笹をもらってきて、短冊やお飾りを家で飾るように言われたんだって
   DSC027180001.jpg
せっかくなんで飾ってみた
短冊に願いが書いてあって・・・


   DSC027190001.jpg
「かめんライダーになりたい」って・・・
マコリン仮面ライダー見てないし知らないのに・・・
コレほんとかいな???


週末に七夕さんだったけど今年も雨だったわね・・・




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


癒しの時間に・・・

久々に作った石鹸 やっと解禁だー
使えるようになるまで1カ月かかるけど待ってる時もほんのりと
EOの香りが漂ってきて癒されます~
マコリンとカオクンの世話で日々バタバタなので癒しの時間は必要不可欠
でも、なかなか取れないのが現実よね・・・

   DSC025810001.jpg
「ローズマリーのインフューズド石鹸」




   DSC025830002.jpg
カットしてみると切り口ごとにいろんな顔があって楽しい~
久々だけどなかなか上手に出来たじゃないの?
また寝かしつけてから作ろうっと・・・





癒しの時間にこんなスイーツも頂きました
   DSC045390001.jpg
妹からもらったお土産
北海道のみれい菓の 「札幌苺カタラーナ」
プリンのようなアイスのような不思議なスイーツ


   DSC045400002.jpg
貰ったものは冷凍してありこんな感じ
これを半解凍状態で食べるんだって


   DSC045410001.jpg
半解凍ってこんな感じかな?


   DSC045420002.jpg
アイスとプリンのいいとこ取りしてあるカタラーナの表面にフルーティな国産苺ピューレ
濃厚でなめらかなアイスプリンと、フルーツとの組み合わせも相性抜群
搾りたて北海道産純生クリーム、卵も砂糖も北海道産というこだわりなんだって
最高級とされるマダガスカル産バニラビーンズがたっぷりと使われてるの
甘酸っぱいイチゴと濃厚なカタラーナが相まって絶妙でした~~~

癒しの時間は本当に必要だね~
自分の好きな物を作ったり、おいしいもの食べたり、ゴロゴロしながら本読んだりと・・・
あーあ・・・、もっと時間が欲しいっ










~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


仲良し兄弟~

最後のマタニティーライフですが・・・7カ月目突入っす
おなかもかなりデカくなり暑いし、息は上がるし、疲れやすいし、腰や尾てい骨痛いしで
やはり出産は出来るだけ若い方がいいんだろうね・・・・
周りのママでも2人目が欲しくてもなかなかできないって声もよく聞くんだよね~


NHKでたまたま「産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~」って番組を見た。
不妊治療クリニックに、30代、40代の女性たちが次々と訪れて、
健康なのに、妊娠の可能性が低いと告げられるのだ。
原因は「卵子の老化」
女性の卵子は年齢とともに年を重ね、35歳の女性が出産できる可能性は
20歳代の半分になる。
しかし、多くの女性はこの事実を治療に来て初めて知るという。
晩婚化が進む現代、不妊は先進国共通の課題で日本は特異な状況にある。
不妊の検査や治療を受けたことのある夫婦は、6組に1組。
不妊治療専門のクリニックが世界一多く体外受精の実施数も世界一になっている。
女性の社会進出を進める一方で、いつ産むのかという視点を見過ごしてきた
日本のひずみが現れている。
「卵子の老化」による不妊をさらに深刻化させる一因は、男性側にもある。
不妊の原因の半分は男性側にあるが、夫が不妊の検査に行きたがらず、
やっと治療が始まった時には、妻の卵子が老化しているというケースが後を絶たない
専門家は「早くに気付いて治療すれば、自然妊娠が見込めるケースも多い」
と指摘する


こんな感じの内容でした~
決して、子供が全てではないとは思うけど、結婚したら欲しいって思ってる
人や、結婚しなくても子供だけは欲しいって思う人もいると思う。

ママ友でも、不妊治療で苦しんでる人もいて人工授精、体外受精しているが
なかなか上手くいかなくて精神的にも肉体的にも経済的にもしんどいようです。
助成金は出るようだけどね・・・
知り合いではなかなか授からず何回も治療を重ね1000万円かかっとか
その後大変な病気が見つかったとか・・・


我が家は思いがけずの3人目の妊娠ですがありがたいって
思わなきゃいけないなと考えさせられた・・・
3人の子育ての大変さの事しか考えてなかったので
3人も生まれる喜びって思わなくっちゃバチが当たっちゃうね



   DSC002710001_20120625235539.jpg
仲良し兄弟~~~
この下にもう1人増えちゃうし、カオクンもお兄ちゃんになっちゃうけど大丈夫かな?
最近ではマコリンは、少しはお兄ちゃんらしさも出てきたような・・・


   DSC002720001.jpg
   DSC002740001.jpg
   DSC002670001.jpg
木登りはカオクンのほうが上手みたい
マコリンはパパのサポートそこそこに頑張って必死に登ってたわ



いつぞやの晩ごはん
   DSC026490003.jpg


作り置きの卯の花を使って~
   DSC026510005.jpg
おからの肉団子


   DSC026520006.jpg
ささみの中華風和え物


   DSC026530007.jpg
塩昆布の漬物



さて、今日は何にしようかな?



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

