プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



あるものだけで晩ごはん

先週の晩ごはんから~
相変わらずあるものだけで晩ごはん頑張って作りました

23日木曜日は・・・
   DSC029070001.jpg
 チキンカツ(鶏肉は冷凍保存してたもの)
 春雨サラダ
 自家製ピクルス
 漬物炒め


実はこれ前に作ったキュウリのキューちゃん漬け 
   DSC029080001.jpg
漬かりすぎちゃってしょっぱくなりすぎてしまったので
漬物を塩抜き?味抜き?して刻んでごま油と鰹節としょう油で炒めただけなんだけど
ポリポリの食感はちゃんと残っていてコレがおいしかった!!!
ご飯が進んじゃいます~



24日金曜日は・・・
   DSC029570001.jpg
 焼きカレー(前に作って冷凍してあったもの)
 シシトウの焼きびたし
 春雨サラダ(前日の残り)
 漬物炒め (前日の残り)

 

   DSC029640001.jpg
半熟卵を一緒に混ぜていただきます
漬物炒めが福神漬けみたいでいい感じだったわぁ




お台場でやってた「チャギントンランド」にも行ってきました
2人とも大好きなのでとっても楽しそうに遊んでたわぁ 
   DSC05051 (1)0001
   DSC029820001.jpg
   DSC050610001.jpg
今月で終わるイベントらしいけど平日1人で連れてくのはシンドイから無理だろうな~
「また行きたい」とせっつかれているので・・・

もう幼稚園も始まり夏休みモードも終わった感じ
でも、まだまだ毎日暑いねぇ






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




うちの冷蔵庫の中身

今日からマコリン幼稚園始まりましたが
始業式ってことで3時間でもう帰ってきました
久々の幼稚園だけどなんだかまだ調子が・・・って感じみたい
早く感覚が戻って楽しく過ごしてくれたらいいな~


早帰りだったのでお家プールをしたよ
   DSC05042 (1)0001
もちろん毎度裸ん坊で

   DSC050470001.jpg
庭で取れた野菜を入れて野菜プールって喜んで遊んでました



で、収穫した野菜です
   DSC028870004.jpg
今年のゴーヤは白ゴーヤに挑戦したんだけど・・・これが初めて出来た物なの
普通のゴーヤと違ってサイズもずいぶん小さいしなかなか出来づらいのかな?




さて、現在うちの冷蔵庫マジに寂しい状態なの
恥ずかしいけどご覧あれ~~~
   DSC029060001.jpg
ね・・・ガラガラでしょ~何が入ってるか分かるくらい
キャベツ、ニンジン(半分)、キュウリ3本、長ネギ(半分)、玉ねぎ1個
ジャガイモ(小さいけど普通サイズの1個分)、山芋、ニンニク、ショウガ
こんなもんしかないわ~

買い物に行けばいいんだけど・・・夏休みいろいろ出費したし節約もしたい!
冷凍庫の食材は結構あるし、乾物系も整理したい!
野菜室の残った野菜とこれからできるであろう庭の野菜を期待して
ある物だけで今週は乗り切りたい
いや、欲を出して今月いっぱいも・・・
我が家のチビ達は野菜がそんなに好きじゃないから・・・ま、いいっか~
ま、頑張ってみよっとーーー




さて、ある物だけで作っる晩ごはん作戦開始です
何日くらいできるか自分でも楽しみっ


旅行前に塩麹に漬けた手羽先
冷凍保存していたので解凍してオーブンで焼いて~
   DSC028950001.jpg
ジャガイモ好きなマコリンとカオクンの為に一緒に焼きました



こんな感じに出来上がり~
   DSC028980001.jpg
塩麹のおかげで柔らかくって美味しかった~
2人とも手羽先も完食してくれたわ



収穫した白ゴーヤはサラダに
   DSC029020001.jpg
普通のゴーヤより苦みが少なくサラダでいけちゃう~
人参ちょっととツナとマヨネーズでまぜまぜ



自家製ジェノベーゼパスタ
   DSC028990001.jpg



保存食で作っておいたピクルス
   DSC029040001.jpg
意外にカオクンが食べてくれます
カッパのようです



まだまだ楽勝~
お米はあるので買い物に行かなくても大丈夫・・・
でもそのうち食卓が質素になっていくと思いま~す
マコリンが好きな牛乳がなくなりそうだからそれだけはきっと買い足さないとなぁ


さ、今晩はどうしようかな???




最近座椅子が欲しいこの頃~
ミッチャンにもいいかもな・・・




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



食材消費料理

夏休み旅行前の撮り溜めてあったものを載せちゃいます


   DSC028810001.jpg
このドレッシング我が家で使うのは初めてなんだけど・・・
近所のお友達がくれたので使ってみたよ~


サーモンをカルパッチョソースで和えて
   DSC028820002.jpg
「サーモンどんぶり」
結構サーモンに脂がのっていたのでこってり丼でした
妊婦は食べすぎたらやばいな・・・(体重増加がハンパないの~


   DSC028900001.jpg
サーモン丼で使った水菜
残りは煮びたしに・・・


食べきれずに残っていたかぼちゃの煮物をサラダにリメイク
   DSC028850003.jpg
「かぼちゃのデリ風サラダ」
クリームチーズやシナモンを入れて~


この夏よく食べているズッキーニ
   DSC028890001.jpg
タマゴとウインナーで簡単な炒め物に~
簡単だし、彩もいい感じ


   DSC028910001.jpg
大好きなグリーンカレー
自家製ナスを入れて・・・マジウマです


旅行前の2,3日分の晩ごはんでした。
「冷蔵庫の食材を使わなきゃ&食べなきゃーーー料理」ばかりだね・・・
他にも作り置きの漬物、ピクルス、トマトのハニーマリネと共に美味しくいただきました


そういえば旅行から帰ってきて食材を買い足してないので冷蔵庫が悲しい状態です・・・



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

裸ん坊と夏野菜

まだまだ残暑が続いてます
毎日とろけそうですが、子供たちは元気で外に出たがるの~
妊婦じゃなければ色々連れてってあげたいけど・・・
8カ月の身重ではしんどくって
もっぱら家プールですが喜んで遊んでくれてるみたいっす
   DSC004550001.jpg


喜んでプール入ってくれてるのはいいんだけど・・・
海パンを穿いてくれないのよ
   DSC004620002.jpg
こんな調子で「チンチンマン~」とか「裸ん坊で入る~」って感じです
もちろんカオクンもマネっこです



マコリンに水をいっぱいかけられ泣きまくり・・・
   DSC004590001.jpg



カオクン反撃に出て、マコリンおしり丸出しで逃げてます
   DSC004640003.jpg



さ、プールのあとは庭の夏野菜を収穫
   DSC028150001.jpg
この日はこんな感じでした~



収穫野菜を料理
   DSC028750001.jpg
簡単ですが・・・
さっぱり美味しい野菜料理


ミニトマトは自家製だとちょっと皮が口に残るのよね・・・
湯剥きしてハニーマリネに
   DSC028770001.jpg
   Cpicon プチトマトのハニーマリネ♪ by トイロイロ
オリーブオイルは少なくてもいい感じです~
我が家の場合はもうちょっと酢を足してさっぱりと漬けたよ、いい箸休めに



ナスも豊作、秋まで楽しめそう…
   DSC028790001.jpg
こないだ飼育係の実家に行った時に美味しくって~
たぶんこんな感じの作り方でした
   Cpicon みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮~~♪ by すう子



放置プレイで育てているミョウガも何個か取れました~
来年はもうちょっと大きなプランターで育てて収穫量を増やしたいな

夏野菜はなんか太陽たっぷり浴びて新鮮そのものって感じ
まだまだ食べてパワー分けてもらおう



う~ん、食べたい…気になる!!!



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

10日ぶりの旅先対面

マコリンとの久々にご対面は夏休み旅行の待ち合わせ場所でした。
と、言うのも・・・
じいじとばあば達を招待しての2泊3日の夏休みを過ごしてきたの   DSC049350001.jpg


マコリンとは10日ぶり~
色んな所へ連れてってもらったようで満喫してきたみたい   DSC049450001.jpg
髪の毛もカットしていて、ずいぶんお兄ちゃんらしくなったかなぁ
相変わらずの下膨れのまん丸フェイス



久々の兄弟の対面でカオクンはとっても嬉しそう~
ホテルにて大はしゃぎ
   DSC047560001.jpg
   DSC047510001.jpg
マコリンはお兄ちゃんぶって抱っこしてあげてました!!!




舘山の2泊3日の旅行では・・・
   DSC048960001.jpg
シャボン玉したり~


   DSC004710001.jpg
鴨川シーワールド行ったり~


   DSC005280001.jpg
プールに入ったり~ (ホテル前の海にも行ったよ)


   DSC005360001.jpg
美味しい食事を食べてとっても満喫できました
 

   DSC005450001.jpg
「チーン」マコリン終了
はしゃぎ過ぎて晩ごはん時にはいつも爆睡でした



去年の旅行ではカオクンが高熱をだし救急病院に行くことになり
食事も、エステもお預けを食らったんだけど・・・
今年は2人とも元気に過ごしてくれたおかげでみんな揃って美味しい食事も頂けたわ
エステは妊婦ってことで今年も受けれず・・・来年こそは


じいじ、ばあば、妹も喜んでくれて
また、来年もみんなで行けたらいいなぁ~
次回はまた1人メンバーが増えてるね





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

うまい、韓国家庭料理

昨日は近所のママ友の家に遊びに行ってきた~
マコリンを預かってもらったこともあるし、カオクンも慣れたもの?
マコリンとカオクンの間の年齢の女の子で笑顔がとっても素敵なの
(了承取れてないので・・・)
   DSC028640001.jpg
今、プレ幼稚園に行っていてどこの幼稚園か悩んでるらしい・・・
マコリンも去年大変だったし、悩んだもんな・・・あっという間だね
兄弟が欲しいらしいんだけどなかなかのようで・・・
結構ほかのママからも良く聞くなぁ~




さて、ランチも用意していてくれて・・・大感激
旦那さんの好きな韓国家庭料理で接待してくれたわ
   DSC028590001.jpg
チゲです~
豆腐がたっぷり「スンドゥブチゲ」だーーー大好きです
すごく味もいい。本格的だわぁ~



   DSC028600001.jpg
「ナスのナムル」に「チャプチェ」
チャプチェは家でもたまに作るけど春雨はあるもので代用なので緑豆春雨
やっぱり韓国春雨の方がおいしいね~食感が違う!!!


韓国のり巻きの「キンパ」
   DSC028620001.jpg
牛肉が入るんだよね~
彩りよく上手に巻けていて美味しかった~

色々レシピ教えてもらって勉強になったわ!
夏に辛いものは美味いね
今度料理教室でも開いてもらわなくっちゃ





我が家の晩ごはんは
   DSC027980001_20120724014328.jpg
復習のためチャプチェ
でもやはり緑豆春雨で代用ね


   DSC027430001.jpg
手羽元のマーマレード焼


   DSC028000001.jpg
タラとエリンギのおろし煮


冷蔵庫にあるものを使い切らないとね・・・
今晩も冷蔵庫整理料理だわ~~~
日中は久々の雨でしたが今はピーカンで、暑くなったな
何か辛い物でも作ろうかな???


さ、明日からの旅行の準備もしなくっちゃ・・・
結構準備面倒なのよね




このダシでぐっと本格的になるらしい~
なんでも使える万能調味料なんだって!




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




ビストロデビュー

先週からマコリンが実家に行ってるのをいいことに(笑)
カオクン連れて地元のワイン食堂に行ってきた。
イタリアンとフレンチがカジュアルに食べれるビストロって感じかな

もちろん妊婦はノンアルコールで我慢・・・
暫くはこんな日が続くのね


カオクンも気に入った様子でバクバク食べてくれました~
   DSC028340001.jpg
ビストロデビュー


野菜の前菜
   DSC028400001.jpg
左から、ラタトゥイユ、アンチョビポテト、かぼちゃサラダ、人参のマリネ
ブロッコリーのガーリックオイルって感じかな?
彩りよくヘルシーで美味しかった。
色んな味が楽しめていい感じ~、家でパクろうっと


カオクンは人参のマリネが気に入った様子
   DSC028440001.jpg
「メンメンっ」って言ってほとんど食べてたな~


つぶ貝のガーリックバター焼き
   DSC028450001.jpg


ブリのイタリアンソテー
   DSC028560001.jpg


サクサクパイのマルゲリータ
   DSC028540001_20120810005859.jpg


他にもバーニャカウダーやゴルゴンゾーラペンネなど色々食べたが
カオクン面倒見ながらだと忘れちゃったり、食べさせるのが大変で・・・
これで、もう1人増えるなんて恐ろしいわぁ~~~




さて、マコリンはというと・・・
実家にまだお泊り中です!もう10日目位かな?
夜になると恋しくなるようですが、日中はお店で遊んだり近所の商店街のお店に行ったり
妹に色々連れてってもらって、自由を謳歌しているようです


15日から実家の両親たちと一緒に夏休み旅行に行ってきます。
その時に久々の対面ですがマコリンどんなリアクションするか楽しみっ~






ストックしとけばいつでもお手軽にうち飲みできるね~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

きゅうり保存

庭のキュウリが今年も良く出来てるの~
でも、出来すぎるぐらいで食べるのがおっつかないぐらい
   DSC027330001.jpg
もうかれこれ20本以上は取れた感じかな~
今でも小さなキュウリの実が出来つつあるのでまだまだ美味しくできてくれると嬉しいな~




キュウリを生でそのまま食べるのも限界があるので漬物などにして保存食にしましょ
   DSC028270001.jpg
「キュウリのキューちゃん漬け」
     Cpicon 自家製きゅうりのきゅーちゃん(漬物)★ by yamita

このレシピ通りに作ってみたら簡単だし美味しかったわ~
でも、ちょっとうちには味が濃いので次回はお醤油とお砂糖を控えて作ってみよ~っと



このきゅうりのキューちゃんは、カオクンが気に入ったようで良く食べてくれました
   DSC028190001.jpg



晩ごはんはこんな感じに~
   DSC028250001.jpg
 マーボー豆腐
 イカの姿煮(実家より)
 丸ナスの揚げびたし(実家より)
 自家製きゅうりのキューちゃん


   DSC028320001.jpg
で、この日のメインは「マツタケご飯」
もちろん実家からのもらい物さっ

もう立秋も過ぎたし・・・秋の訪れかなぁ・・・
でも、まだまだ残暑が厳しそう~~~
連日のオリンピックで寝不足ぎみだし、体調には注意しなくちゃ
妊娠8カ月になり赤ちゃんも大きめらしく、腰など痛いとこだらけでしんどいわぁ~

さ、明日も頑張ろう




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





いないと寂しいのかな?

昨日は久しぶりの雨で日中はどしゃ降りだったわ~
久々に植木に水やりをしなくて済んだけど
今日は反動なのかめちゃアツイゼェ~


暑いから冷たいものばかり食べたくなるしマコリンやカオクンもすごく食べたがる
アイスばかり買うのも面倒なので今年は初めてかき氷器を買ったわ~
   DSC027200001.jpg
2人ともご機嫌でかき氷食べてます

   DSC02723 (1)0001
マコリンが欲しがったピカチューにしたよ
氷が解けるのが速いのでストローで飲みながらスプーンで食べる二刀流です


マコリン実は5日の日曜日からじいじとばあばの所に1人でお泊りに行ってます~
今週は妊婦検診もあるので2人連れての病院はシンドイし
ちょっと妊婦さん楽させてもらおうと・・・
さすがにカオクンとセットでは、じいじとばあばが持たないかなって・・・
昨日は早速、妹にポケモンの映画に連れて行ってもらったようです~
今日は水族館とか言ってたなぁ・・・
夜になると少しぐずるらしいが出産中にはまたお世話になると思うので
マコリンには、頑張ってもらわなくっちゃ・・・


マコリンがいないカオクンの様子は・・・
毎日ふと「ニイニ?いな~い?」って言って探してるし
お泊り中のマコリンはというと・・・
寝ていて寝言で「か・お・く・ん~~~」って怒鳴ってるらしいっす
一緒にいるとケンカになるのに離れたら寂しいんだね・・・
笑っちゃうわぁ~~~



さて、先週の晩ごはんより~
   DSC026680002.jpg
おかずはこんな感じに・・・あるもので
冷蔵庫の消化メニューって感じかな・・・冷凍庫もいっぱいで・・・
この時期は、冷凍庫に一先ず詰め込んじゃうから(冷蔵庫でも傷むんだよねー)
少し整理しないとね・・・
ほっけ(こちらも冷凍保存してたもの)


   DSC026720006.jpg
 鳥ごぼうご飯
実はこれも具材だけ煮ておいて冷凍庫の保存していたもの・・・


   DSC026690003.jpg
かぶのエビあんかけ椀


   DSC026700004.jpg
ズッキーニとベーコンのソテー
ズッキーニが2本で88円と激安だったわ~
最近特にハマってます


   DSC026710005.jpg
ひじきと大豆の煮もの
これも大量に作っちゃったので、半分は冷凍庫に保存することに・・・
ひじきは体のために毎日少しづつ食べる予定です~



さっ、今日はなに作ろうかな?
って言っても日曜日に実家でもらってきたおかずがいっぱいあるんだったわ~
もっと大きな冷蔵庫か、冷凍ストッカー欲しいなぁ~~~
場所が問題だけどね・・・・・




こんなのあるといいなぁ~




同じかき氷器だ~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




葬式後の出来事

先日の葬式後の話

実は・・・
告別式も終わり実家に戻りみんなで一服して自宅に帰る帰り道に接触事故にあった

2車線ある道路の中央レーン側を走っていた所、左側のレーンの軽トラが
自分のレーン前方に左折しようと車が止まっていたので進めず、こちらのレーンに
ウインカーも出さずに確認もせず急に入ってきて接触事故になった感じです。
こちらもすぐ先が赤信号だったのであまりスピードも出していなく
それほどの事故にはならなかったけど、車は動いていたので10対0とはならず
9対1の接触事故で飼育係が事故の処理をしました。

しかも相手は自分の車ではなく知り合いの借り物の車で
ちょこちょこ接触事故はやってるらしい50歳くらいのオジサン
車の持ち主が保険に入っているか分からないし、茫然としてました
警察を呼んで立会いのもと現場検証して車両同士の軽い物損事故って感じでした~
子供たちもケガはなく、謝罪してきたオジサンにマコリンは笑顔で手を振ってました
ちょうどマコリンが座っていた助手席がぶつかったのに・・・
   DSC00443 (1)0001
我が家のハニー号はこんな感じになっちゃいました・・・
ドアノブも取れ外からは開けられず


飼育係と事故相手と相手の保険会社との話し合いで
9対1の事故でしたがこちらはまったく悪くないと交渉し
相手も自分にすべて責任があるし、全て責任を負うと言う事で
こちらは一切お金を支払わずに済むようになったようです。
ほ~っ、良かった!



2人も元気です
   DSC004330001.jpg
ホントにケガなくって良かった~
事故はするのもされるのも嫌だし、いろいろ大変・・・
ホントに気を付けないといけないね。
今回のように自分は気を付けていても巻き込まれることもあるし・・・ね


今、車の方は相手の保険会社の契約修理店で修理中
なので代車がきていますが・・・今までよりも大きいし私は慣れるのが大変
明日妊婦健診だけど運転できるかしら?





葬式帰りにもう1つ(こちらは嬉しい事
告別式には文ちゃんやいとこ達も来て手伝ってくれたの
(父親の方のいとこ達は全く手伝わないっていうのに
どんだけ客のつもりだよ、しかもお祖父ちゃんは父方なのに・・・


取り乱してしまった・・・
で、話を戻し・・・いとこが前日に大きなイナダを6匹も釣ってきたの~
それをおすそ分けしてもらい(かなりたくさん貰っちゃった~)
お刺身で食べて、残りは次の日に漬け丼に・・・自家製ガリを添えて~
   DSC028120001.jpg
めちゃうまかった~~~

まだまだあるので切り身にして塩麹漬けにして食べたり
柵にして冷凍してあるのでフライか中華あんかけにでもして食べる予定です

とってもおいしかったわ~御馳走様でした
またよろしくね、よっしー 今度は取に行くわよっ




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

