プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



神のみぞ知る

マコリンは、こどもチャレンジをやってて毎月届くのを楽しみにしています
もちろんカオクンも便乗して遊ばせてもらうんだけど・・・
なかなか仲良く遊べないんだよね


今月は「のりものいきものくみたてキット」が届き早速遊んでますが
   DSC03092 (1)0001
仲良く遊べるまでは取り合いバトル
カオクンには以前に届いた「ドーナツ屋さんごっこ」のおもちゃを出しても
どうしても同じものがいいみたいで・・・
最後はたたいたり、つねったり、押したり、かじったりのケンカに~




なんとかマコリンもカオクンと分け合って遊べたようだけど

(なんだか最近会話してるんだよね?!カオクン分かってるのか、
うなずいたり、「ややっ」とか言ったりしてるから子供同士では分かってるのかな?)
   DSC030950001.jpg
ケンカを止めたり、慰めたり、気をそらさせたりと色々と大変
コレがもっと大きくなり3人になったらもっと激しくなるんだろうなぁ


妊婦健診にも行ってきました~
37週になり、もういつ産んでも正常分娩になり
大きさ的には2600~700gあるみたいで
「いつ産んでもらってもいいですよ~」って言われたわ
予定どうりに生まれるといいんだけど・・・
先生に「3人目だし早まったりしますかね?」と聞いたら
「分かりません・・・神のみぞ知るです!」って言われたわ
確かにそうなんだけどね・・・




さて、晩ごはんは
   DSC030580001.jpg
 オクラの肉巻き
 タマゴサラダ
 栃木土産の餃子
 古漬けの炒め物


   DSC030590001.jpg
お安きゲットしたオクラ(2ネットで88円)に肉を巻いて塩こしょうしただけ
簡単でおいしいし、ボリューミーになるのでいいよ!
ポン酢でさっぱりと、カレー粉まぶしても、衣付けてあげてかつ風にしても
色々アレンジきくしお弁当にもいいよ
マコリンのお弁当には嫌がって入れられないけどね






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



ウィザード大好き

最近、マコリン戦隊モノにどハマりでびっくりしてますが
男の子はいつかは通る道なんでしょうね


一番好きなのはコレ
   DSC03102 (1)0001
「仮面ライダーウィザード」
毎日ウィザードに変身してます。
そして見えない敵と戦ってます
変身ベルトや変身リングが欲しいみたいで・・・
今年のクリスマスプレゼントはウィザードグッツになるな・・・きっと



そんなマコリンからリクエストで「ウィザード弁当作って~」と・・・
   DSC030860001.jpg
ウィザードは基本顔が赤いんだけど、赤く色つけるものが一切嫌がるので
モノクロ簡単ウィザードですが、本人は大喜び
ホントに微妙な感じですが、マコリンが喜んで食べてきてくれればOKです



コチラはカオクンのお弁当
   DSC030990001.jpg
今日はママ友の所に遊びに出かけてきたの
ママ達のランチは作ってくれて~、おいしかったわぁ
一応カオクンのお弁当は持参して、もちろんカオクン完食



晩ごはんはこんな感じに
   DSC030630001.jpg
 チンジャオロース
 白ゴーヤサラダ
 オクラ納豆
 金時豆煮




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



子供がいない日は・・・

マコリン、カオクン無事に帰ってきちゃいました
日曜日の夕方くらいにお迎えに行けばいいかなぁ?って思っていたんだけど
お昼くらいにじいじとばあばに送ってもらい帰ってきちゃいました


もちろん2人とも元気でご機嫌さん
   DSC05119 (1)0002
早速おもちゃで遊んでます~~~

   DSC05120 (1)0001
マコリンはもう慣れたもんだね・・・   

カオクンは、多少寝る時に「ママ~」ってぐずったようだけど
お腹トントンしてたらすぐに眠ってくれたようです
このぐらいなら大丈夫だろう。って事でした
  
これなら安心して預けられそうです
ホッとしたわぁ~~~




さて、チビ達が外泊中の晩の事・・・
こんな事は今までないので、飼育係とのんびりと
ホントはお酒飲みたいけど・・・今はムリね・・・
で、こんなものを見つけてきたので早速お試し
   DSC030780001.jpg
PURPOM ピュアポムスパークリングジュース

見た感じはお酒っぽくってオシャレでしょ~
フランス産フルーツの果汁100%で
砂糖不使用、着色料・保存料無添加のスパークリングジュースなのよ
ちゃんとコルクの栓をポンッと開けるので本当のシャンパンみたい
ちょっと甘いけど・・・私は好きです
味も3種あるので他のも試して好みのものを探したいわ


お酒が飲めないけど雰囲気だけでもって時やアルコール飲めない人
マタニティー時などにとってもオススメ
飲んでいる気分になれそうな 嬉しい&楽しいジュースです
ちなみにカルディーで390円で売ってたよ
お試しあれ~









~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ガパオとお泊りデビュー

この夏にも何回もお世話になったバジル君
ジェノバソースもたくさん作らせてもらったなぁ・・・
そのバジル君がもうそろそろ終わりそうな気配が
花が咲いたら種を収穫して来年用に準備しなくっちゃね~
さて、バジルをたっぷり使って簡単1人ランチを


この日はカオクン疲れてお昼御飯も食べずにお昼寝に突入
カオクンが食べれなそうなものを1人でこっそり食べちゃおうって

じゃ~~~ん、「ガパオ」です(鶏挽肉のバジル炒めごはん)
   DSC030600001.jpg
結構というか凄いタイ料理って好きなのよね
簡単に自分の感覚で作ったので野菜もあるもので作ったから
かなり適当だったけど、美味しかったわぁ~~~
今度はレシピ参考に作ってみようっと・・・
 
Cpicon ガパオ★鶏挽肉のバジル炒めごはん by satorepi





今日の我が家は、がら~んとして静かなんです
実は、出産の時の練習って事でカオクンの体験お泊りで
実家にマコリンと泊りに行っていないんです

マコリンは慣れてるけどカオクンは初めてだし大丈夫かなぁ?って・・・
実家の両親&妹には申し訳ないんだけど(2人のチビッ子ギャングなので)
来月には出産だし、マコリンも幼稚園休ませて2人で2週間ぐらいは
頑張ってお泊りしてもらわないといけないしね~
カオクンはニイニ大好きだからマコリン居れば何とかなるかなぁ?って
私的には楽観してるんだけど・・・
パパは寂しいし、心配しているみたい


さて、どうなることやら・・・
明日お迎えが楽しみっす
これからゆっくりリラックスして久々に映画でも見ながらのんびりしま~す








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

6人のアンパンマン

今日はカオクンと児童館のサークルの集まりに行ってきた
もちろんお腹ポンポコリンだけどチャリで

カオクンは来月お誕生日だけど出産でいけないので
前倒しで今月お祝いしてもらったの~
本人はみんなの前に立たされて歌を歌ってもらってもキョトンとしていたけど
プレゼント貰ったらご機嫌でみんなに「投げチュー」の乱れ打ちでしたよ
げんきんな息子だわ
いつまでサークルに参加できるかわからんけど
出来るだけ連れてってあげよーっと


昨日の子供たちの晩ごはんは
   DSC03055 (1)0001
ピザが食べたいとリクエストがあったけどピザを作るのは面倒で・・・
ピザトーストで勘弁してもらった

マコリン相当ピザにハマってます・・・しかも耳の部分を中心に
チーズはのせないでというのでわざわざピザで食べなくても
よさそうなんだけどね~
カオクンは相変わらずなんでも食べてくれるいい子ちゃん




朝は2人の好きなパンで
   DSC030700001.jpg
これでもか?ってくらいアンパンマンのパンにしてあげたわ
6人のアンパンマンだけどそれぞれ顔が違うね・・・
もうちょっと上手に成型出来るといいんだけど






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

モンスターボール弁当

マコリンは、お弁当や給食をこの頃よく残すので・・・
ちょっとでもテンション上げて食べてもらえるように
今朝のお弁当はこんな感じに作ってみた
ほとんど出来合いの物なので簡単なんだけど
   DSC030730001.jpg
おかずには必ず食べてくれるウインナー、最近食べてくれるから揚げ、ポテトフライ
ご飯は最近大好きなポケモンの「モンスターボール」風に
なんとか見えるかな?微妙だけど・・・
でも、マコリンは喜んでくれたようで完食してきてくれた
しかも玄関先でお弁当箱広げて完食してきたことを満足げに報告してくれたわ

ちょっと面倒だけどこのぐらいなら頑張れるかな?
たいそうなキャラ弁は作れないけどね・・・

ポテトフライも楽天で買ったんだけどマコリンは気に入ってくれたみたい
なんでも食べるカオクンのお口にはあわないようですが・・・
好みが違うようです




さて、昨日の晩ごはんは~
もちろんあるもので・・・
   DSC030180001.jpg
 豆腐ステーキの木の子ソース


   DSC030210001.jpg
 最後のミニトマトのマリネ
 キュウリと竹輪の和え物

なんだか精進料理のようなさっぱりとしたメニューでした
飼育係には物足りないかもしれないけど、妊婦には十分だわ


今日の夜はポケモンの日
お風呂あがってから見るの楽しみにしているようです・・・
それまでにご飯食べさせないと・・・何にしようかな?





マコリンが気に入ったスマイルポテト
けっこう大きめ~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


寝顔は天使?!

今日は朝から雨
雨だと幼稚園の送り迎え大変で・・・
カオクンがなんでもマネしたがって傘も差したがるのよ



朝、6時30分ぐらいから起きてマコリンと騒いでて、テンション高め
   DSC050730001.jpg
「おはよ~、カオクンいいお顔は


   DSC05074 (1)0002
「にぃっ~~~」これでもいいお顔で満面の笑みです

   
   DSC050670001.jpg
一応、カオクンなりのピースでポーズ決めてるみたいです



「チ~ン、終了
やはりはしゃぎ過ぎたようです・・・   DSC050910001.jpg
このままお迎えの時間寝ててくれるといいんだけど・・・

寝顔は天使のようだけど、起きてるとホントにすごいんだよね・・・
マコリンと対等に戦おうとするし、かみついたり、つばはいて反撃したり
最近「パンチ~」って言えるようになりやたらめったらパンチしてくるし
ママも体力必要だな・・・




先週の晩ごはんから~
   DSC030500001.jpg
 塩マーボー豆腐
 春巻き
 茶豆



なんだか無性にパリパリの春巻きが食べたくって・・・
   DSC030470001.jpg
もちろん中の具は前に作った「ピーマン春雨の残り」
そこにニンジン、干しシイタケ、ネギなど冷蔵庫にある野菜をいためて足して

我が家の春巻きはもちろん揚げずに揚げ焼き
油の処理が面倒で・・・・
でも、パリパリサクサク揚げてるのかと思っちゃうぐらいに出来て、好評でした
ヤバイ、このパターンはハマりそう





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

ピーマンと春雨で・・・

またまた冷蔵庫&冷凍庫の物が溜まってきた・・・
今月は出来るだけまたまたあるもの料理で過ごしたい。
臨月に入り、いつ入院するかわからんしね
でも、まったく入院準備はしてないんだけど・・・



あるもの晩ごはん
   DSC030430001.jpg
 鮭のハーブソテー
 里芋の煮物
 ナスの焼きびたし



この日の一押しはコレ
   DSC030460001.jpg
 ピーマン春雨
   Cpicon ピーマン春雨 by スノウ

コレ簡単だし低カロリーでお安い材料で作れるしめちゃウマよ~
マコリンは食べてくれなかったけど・・・
カオクンは「メンメンっー」って言って麺類だと思って食べてくれたわぁ~
お弁当にもよさそうだし、作り置きもいけるし、アレンジできそうでかなりオススメ
レシピでは調味料が酒としょう油だけだったけど、我が家では最近ハマっている
牛肉ダシダを隠し味に・・・
うちでは我が家の定番になりそうだわ



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



美味しいランチ

3連休中、出産前に飼育係の実家に里帰り~
妊婦でお腹ポンポコリンなので何もお手伝いもせず(毎回だねぇ・・・
上げ膳据え膳でのんびりと過ごしてきました

しかもマコリンは飼育係の妹さんがお友達と公園とか色々連れてってくれて
遊んでもらったりしてたので、こちらはカオクンとのんびりブラブラ



義母と一緒にランチを食べにお出かけ   DSC051040001.jpg
飼育係の実家の近くにある人気のお蕎麦屋さん
「水無 湧水庵」
お昼時にはいつもいっぱいで・・・地元の人から観光客まで人気のお店のよう
お店の裏手に小川が流れていて鯉やアヒルがいるので順番が来るまでカオクン探検



五合そば 2400円   DSC051150001.jpg
カオクン含めて4人でペロリでした


天ぷら盛り合わせ 400円   DSC051090001.jpg
ナス、舞茸、ピーマン、ちくわの天ぷら、玉ねぎと人参のかき揚げ
カオクンのお気に入りはかき揚げでした


小鉢の人参のきんぴらが美味しかったようでおそばに混ぜて食べてたわ   DSC051080002.jpg


カオクンは結構おかわりしておそば食べてくれました  DSC051190003.jpg
マコリンと違って何でも食べてくれるので助かるわぁ~
美味しいランチだった~





やはり日光は涼しいし、久々にクーラーのない生活をしてきた
でも、東京に帰ってくるとまだまだ暑いね・・・
マコリンもカオクンも帰ってくるなり早速裸族です   DSC051200001.jpg
        DSC051230002.jpg
ホントに困ったもんです・・・




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



授業参観

幼稚園の参観日に行ってきました~
カオクンは妹に見てもらってお留守番
なんせこの暑い中、運動会出し物の1つの親子体操の練習もあるので・・・
カオクンも辛いだろうし、ママも腹ボテでしんどいので~

幼稚園に行くと小さな教室にママたちでギュウギュウ
パパやお祖父ちゃんやお祖母ちゃんもいたりして教室が熱気ムンムン
エアコンもMAXだったけど、ききやしなかったわ
ママ達も具合の悪くなる人続出で・・・
4、5人ぐらい貧血や立ちくらみ、熱中症の症状も出てるママもいたわぁ
幼稚園も時期を考えてほしいな~~~



授業の様子は・・・
   DSC05094 (1)0001
色ぬり帳で上手に色ぬりでした~
マコリン何でも掲げて見せてくれてた

先生に「この果物はなんですか?」と右側の梨を聞かれて
みんなは「梨~~~」って言ってるのに
マコリンは、大きな声で「みかん~」って言ってました
実家は青果店なのにいいのか・・・マコリンよ
ブドウ、イチゴ、バナナ、ミカンぐらいしか果物食べないのよねぇ…


   DSC05104 (1)0001
「どれどれ、今度はどこ塗るのかな?フムフム」


   DSC05099 (1)0001
「今日は、上手にはみ出さないようにぬりぬり~」


   DSC05109 (1)0001
「今度はこの色~」
こんな感じに楽しそうに授業を受けてました。

子供の中ではママが来てるから席から離れママの所に行っちゃう子、
ママにベッタリになり泣いちゃう子、逐一塗り絵をママに見せに行く子など様々
具合の悪くなった親の世話、授業に集中できない子をなだめたり
ふざけたりケンカになってる子の世話
トイレに連れて行ったりと先生も大変そうでした~~~

その中でもマコリンは比較的集中して授業受けていた感じでしたが
なんせ、トロイの
なんでもワンテンポ、ツーテンポやることが遅い
みんなは先に進んで色を塗っててもマコリンは、はみ出さないように集中して
几帳面に塗ってる感じでした・・・
マイペースみたいねぇ~

授業の後は園庭にて運動会の練習
暑いししんどかった~~~
マコリンに色々教わりながら踊ったわ。
運動会が10月 7日
予定日が10月15日
出産予定日が運動会の1週間後なんだ・・・
だから親子体操出れるかわからないけど代理でパパや妹にやってもらう予定
頑張って予定日までお腹にいてほしいなぁ~赤ちゃん




さて、ある日の晩ごはん
   DSC030330001.jpg
 自家製ニラでニラチヂミ
 白ゴーヤサラダ
 梅シソ奴


   DSC030370001.jpg
ただ、めんつゆにたたいた梅干しを入れてかけてシソをトッピング
これだけなんだけどさっぱり酸味のきいた夏奴になりました~




カフェカーテンで模様替えしたいなぁ~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


手作りなの?

日曜日の法要には文ちゃんも来てくれた~ (いつもありがとうね
その時に嬉しいお土産が・・・
じゃ~ん、小銭入れです
   DSC030390002.jpg
しかも「手作り」なの
いとこの真澄ちゃんがせっせと作ってくれました



   DSC030400003.jpg
中はこんな感じに仕切りがあって取り出しやすいかな。
ちょっと買い物や公園遊びとかに持ってく予定です

凄いね~、毎回いろんなものに挑戦してハマって・・・
男にもそんぐらいハマるといいんだけどね
でも、この所忙しいみたいなのにホントにありがとう!!!
今度は何に挑戦するのかな?



来月の運動会に向けて幼稚園では毎日出し物の練習をしているみたいです
で、このポーズをされて・・・
   DSC03028 (1)0001
マコリン「ママ、見て~。これな~んだ?」って言われて
ママ「なんだろう?分かんないや・・・正解は?」聞いたら
マコリン「正解は・・・  でした~
え・・・マコリン、どんな運動会の練習をしているのかい




癒されたい~~~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


手作りピザ

今日は35w1dの妊婦健診でした~
もちろん順調で・・・体重増加の件は注意されずにすみました
この頃は赤ちゃんがグルングルンお腹でメチャ動いて気持ち悪かったり痛かったりで・・・
2人の子供の世話をしながらのマタニティーライフは大変だわ
全然楽しめないよ・・・

赤ちゃんの方は2500グラムぐらいあり、標準から大きめかな?との事
逆子ちゃんになることもなくいたって良好です
が、ママはホントに体がつらい
今までで一番重いし、お腹はデカいし、腰は痛い、尾てい骨は痛い、恥骨は痛い
痛い所だらけよ



先日の日曜日にはお祖父ちゃんの49日の法要がありました。
家族みんなで行く予定がパパが風邪でダウン
急遽3人で実家に行きました
荷物を積んだり車に子供を乗せたりは大変ですが実家に行ってしまえば
みんながいるので楽チンでした~
でも、まだまだ残暑厳しい中での法要は疲れたわ



さて、週末の晩ごはん
最近マコリンピザにハマってます   DSC05043 (1)0001
もちろん作るのも好きでお手伝いも張り切って裸で?手伝います



   DSC050480001.jpg
伸ばすのも何でもやりたがるのでピザもいびつですが、手作り感いっぱい


   DSC050570001.jpg
焼き上がりはこんな感じ~
子供たちが好きなウインナーやコーンなどをトッピング
マコリンが手伝うと同じ事をカオクンもやりたがるのでキッチンが大変なことになってます


   DSC050600001.jpg
フライドポテトとピザなのでなんだかファミレスかデリバリーのピザみたいな感じですが
凄い喜んで食べてくれてたので良しとしますか・・・
マコリン最近いつでも裸ん坊だわ


さて、今晩は何にしましょ~




安くておいしいみたい?!お得かな?





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


希少価値

今ちょうどニラの収穫時期なのかな?
我が家の放置ニラもワサワサ状態
収穫しておかずにしちゃいましょ~
   DSC030040001.jpg
2束も取れました!!!(スーパーの束より多いっす)
まだ収穫してないプランターもあるので全部で5束にはなるね
しばらくは緑の野菜はニラで済ませましょ



自家製野菜育てているメリットなのか、ニラの蕾が・・・
コレが「花ニラ」で、ちょっとしか取れないの
   DSC030050001.jpg


ニラよりも香りはマイルドで独特の歯ごたえ~~~
   DSC030130001.jpg
ちょっとしかないけど炒め物に・・・
くにゅくにゅの歯ごたえで美味しかったわ


昨日の晩ごはん
   DSC030100001.jpg
 花ニラの炒め物
 さんまの塩焼き
 切り昆布の煮物
 だし豆腐



   DSC030140001.jpg
前日はサンマのお刺身でしたが、焼きさんまもいいねぇ






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ご飯に合うおかず

買い物に行ってきたので冷蔵庫はチョイほくほく
こんな時は料理するのも楽しい~~~


さて、昨日の晩ごはんは・・・
今年はサンマが高いって言ってたけど、近所のスーパーでは安かったなぁ~
なので3匹お買い求め~~~
1匹はお刺身に、今年初のさんまです
   DSC030160001.jpg
けっこう脂のってて美味しかったわ
残りは明日にでも焼こうっと・・・


他のおかずは・・・
   DSC029930001.jpg
 マーボーナス
 切り昆布の煮物
 自家製きゅうりのキューちゃん


   DSC030150001.jpg
切り昆布は前に買ってあったものだし、さつま揚げは冷凍保存のもので~
切り昆布は1キロも入ってるものなのでなかなか使いきれずに棚の奥底に残ってたの
ちょこちょこ使っていかなくっちゃ



   DSC029990001.jpg
自家製野菜を使って「山形のだし」も作りました。
そういえば今年初めてだわ・・・
さっぱり食べれていい感じ
きゅうり、ナス、ミョウガは自家製
他にシソとショウガだけは作ってないので買ってきたもので
来年はシソとショウガも作ろうかしら?



そういえば全て白米に合うおかずだわ・・・
やばい食べ過ぎちゃうなぁ
次回の妊婦健診がコワイ




美味しそうで気になる~送料込なら試してもいいかな?





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

きいろ・黄色・キイロ

近所のスーパーに買い物に行ってきた
この日は安売りの日で大混雑
マコリンが幼稚園に行ってる間にバーッと済ませて・・・
お買得のこんなものをゲットしてきた
(もちろん控えめな買い物にしたよ、冷蔵庫整理に励まなくっちゃ


   DSC030070001.jpg
バナナ~~~
2つで88円!
合計12本もあるぜぇ~
子供ってバナナ好きだよねー
カオクンなんか2本ぐらいペロリだもん
柔らかくなったら冷凍バナナ作りましょ~



コレ、幼稚園からもらってきたアンケートでもらったの
   DSC030000001.jpg
しまじろう・みみりん・とりっぴーのシリコン型
ケンカにならないように2人分あります
オーブンもOKなのでこの型を使ってパンを焼いてみよ
喜んでくれるかな?2人とも…


型が小さいので20g位の生地を型に入れただけなんだけど・・・
   DSC030010001.jpg
特に成型もしないので簡単
うっすら顔もわかるし、ミニサイズなので食べやすそう
とっても喜んでくれたわ
また作ってあげようっと~~~

 
残りの生地(こちらの方が断然多いですが)はこんなパンに
   DSC030020001.jpg
かぼちゃを入れてあるのでほんのり黄色です
普段かぼちゃなんて食べてくれないからなんでもこっそり入れちゃいましょ

さて、今晩な何にしようかな・・・?





男児は喜びそう~



ドーナッツ型もデコれば可愛いね






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

冷蔵庫の潤い

冷蔵庫の残り物だけでやってきましたが、先々週末(まだ2人が病気になる前)
実家にお泊りしてきました
その時に色々お惣菜やら、お野菜たっぷり頂いてきたので
我が家の冷蔵庫はかなり潤ってました~
冷蔵庫に色々入ってると幸せだわ~~~



ある日の晩ごはんから
   DSC029880001.jpg
もちろんこれらも頂いてきたものっす


カリフラワーとエビの温サラダ
   DSC029910001.jpg
ドレッシングは自家製ピクルスを刻んでマヨネーズと粒マスタードをまぜ合せたもの
結構何でも合いそうで美味しかったわ



実家でもらってきたすき焼きを卵でとじただけ
  DSC029920001.jpg
結構2日目のすき焼きも味がしみて美味しいのよね



貰ってきた野菜も底をつき、ちょこっと買い出ししてきた
これからは買いすぎないよう気をつけなくっちゃ
出来るだけあるもので過ごすように工夫してこー
   DSC027400001.jpg
まだ、ちょこちょこ家庭菜園も頑張ってくれてるよう
2人で取り合いが大変






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


万能調味料

今日はマコリン元気よく幼稚園に登園していきました。
朝からちょっと曇り空でたまに日が差す天気ですが、庭仕事やるには楽チン
掃き掃除をしている間カオクンはシャボン玉して遊んでました~
が、急などしゃ降り・・・
雷はすごいし、バケツをひっくり返したような雨でした
お迎えの時には降らないといいんだけど・・・


さて、先週のいつだかの晩ごはん
   DSC029670001.jpg
 ミニトマトのマリネ
  春雨サラダ
 そーめんチャンプル


もちろんあるものだけで作りました~(この時は・・・)   
   DSC029690001.jpg
万能ねぎは刻んで冷凍して常備してあるのよ~
彩りにはちょうどいいし、すぐにダメになっちゃうからね・・・



そーめんチャンプルに使ったおだしがコチラ
   DSC029650001.jpg
お友達に教えてもらった「牛肉ダシダ」
さっぱりのそーめんチャンプルがグッとコクが増しとってもおいしくなったよ

コレがまた万能で・・・とっても美味いしなんにでも使えちゃいそうです
炒め物、スープ、鍋、韓国料理にはなんでも入れちゃうみたい
これ1つでグッと本格的な味になるみたい
カルディで売ってたからまた買ってこなくっちゃ・・・オススメ調味料ですよ




マジにおススメよ~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


夏風邪

また間があいちぃまった・・・
まめに更新しようと思ってたのにさっ


実は・・・
先週の木曜日幼稚園から帰ってきて夕方からマコリンが熱、咳、おう吐の症状が出て
あわてて病院へ
で、診断してもらうと何ともないって
熱も自宅では37.8℃あって    → 病院では37℃
咳も自宅ではせき込み嗚咽がでる → 病院では一度も出ず
胸の音もきれいだったらしいし、これじゃ何ともないって言われちゃうよね~
でも、家に帰ると咳や嗚咽、夜にはまた熱がでて吐いたり・・・もう、なんなのよ~~~

そして夕方は何ともなかったはずのカオクンが夜中に発熱
39℃の熱があったけど普通に寝てるし座薬も使わず様子見て・・・
朝になり熱も下がらず39.3℃あり苦しそうだったので座薬を挿入
(病院ではあまり座薬使わない方がいいって言われるんだよね~)
30分ぐらいで熱もチョイ下がって元気でてきたみたい


まだ、ちょい熱と咳がでるマコリンはお休みにして、今度はカオクンを病院に
ついでにマコリンも見てもらいました(かかりつけの病院にいったので・・・)
2人とも夏風邪らしいです。


土曜日は9月1日防災の日と言う事で避難訓練と園児の引き渡し訓練がありました
マコリンは熱は下がったが咳が出る感じ~
本人は幼稚園に行きたがって元気もあるので準備をして薬を飲んで
さーバス停へ行こうとしたら・・・吐いちゃったのー(薬が苦くて嫌みたいで)
もう、マコリンテンション駄々下がりで・・・
「ゲェーしたし、お咳出るからお休みする」に早変わり
結局2日お休みしました。

週末は家でゆっくり過ごしてやっと2人とも熱も下がりなおったみたい
やっと月曜日から登園できるね!
子供って熱があっても意外に元気で家ではバタバタ遊びたがるんだよねー
もぅ、こっちが疲れるわ・・・
幸い、私がうつらなくってホントに良かったわ



今日の様子
   DSC05066 (1)0001
パパの肩に乗って「バランス~~~」なんだって
でも、なぜに裸ん坊?

   DSC05068 (1)0001
カオクンにまたがり「バランス~~~」
だからなぜ裸ん坊なのよ~~~カオクンまで…

最近ホントにすぐ洋服を脱ぎたがるポンコツ兄弟になっております
まー、こんな感じだから月曜日は幼稚園行けそうだね!




先週の収穫野菜
   DSC029860001.jpg
もうそろそろ終わりかな???




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

