プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



今年最後のパン

いつもなら大晦日まで大掃除に明け暮れるんだけど・・・
今年は12月に入ってから週末ごとにちょこちょこ掃除していたので
バタバタせずに大晦日を迎えられていたの~
なので、今年最後にパンを作ってみた
   DSC034820001.jpg
今年最後は、めでたい紅白のラウンドパン
ほんのりピンクに~、可愛いでしょ~
元旦にはおせちと共にこのめでたいパンを食べよーっと(合うか?)


昨日、実家にも挨拶しに行き帰りにお惣菜もちゃっかりいただいてきちゃった
   DSC034800004.jpg
ミッチャンが作ってくれたチャーシュー
おいし~ぃ
チャーシューのタレで煮タマゴを作った。が・・・」半熟にならず・・・

今年のおせちは簡単に~
まだタックンの世話で大変だし3人いるとなかなかおせちまで手が回らん
ミッチャンに貰ったお惣菜と、かまぼこや好きなおせちだけでいいかなって





さて、今年もあと何時間で終わり
まさかの妊娠から始まり、マコリン幼稚園、お祖父ちゃんが亡くなったり
出産と1年間があわただしく過ぎた。
そして3兄弟のママになるなんて想像もしてなかった
ホントに大変な毎日だけど、同じ分だけ子供の成長も見れて楽しいし、幸せ

来年は、タックンも動きだしもっと大変な年になるだろうけど
また、みんなの協力を受けながら子供達が元気に楽しい年になるといいな・・・
ブログもこんな感じのペースになると思うけど遊びに来てくれたら嬉しいです。
では、今年1年ありがとうございました
また来年もよろしくお願いします~~~
みなさん良いお年を
   DSC063670001.jpg
   DSC063750001.jpg
ばいば~い。




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



クリスマスメニュー

遅ればせながら・・・
我が家のクリスマスメニューはコチラでした
   DSC064050001.jpg
ローストポーク
塩麹を使ってるので、柔らかくって簡単なのっ



   DSC034720003.jpg
コチラも塩麹を使ってチキンソテー
子供たち結構食べてくれるの


   DSC034740004.jpg
クリスマスだけど我が家のメインは鍋
でも、豪華な「ふぐ鍋よ~~~



ケーキは手作りでロールケーキ   DSC064070001.jpg
   DSC064130001.jpg
デコレーションはイマイチだけど子供たちはとっても喜んでくれた



でも、なぜかローソク立ててハッピーバースディを歌ってたよ
ま、キリストさんの誕生日って事でいいねっ
   DSC053170001.jpg
歌うたってろうそく吹き消すのを3回もやってたわぁ~




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

我が家のクリスマス

マコリンとカオクンの所にもサンタさんが来てくれたようです
   DSC05260 (1)0001
   DSC05261 (1)0001
朝起きてプレゼントを見つけて2人で大喜び~~~
喜んでくれたようで良かったわ~
来年からは3人分か・・・我が家に来るサンタは大変だわぁ



夕方からはイルミネーションを見にカレッタ汐留に行ってきた
イルミネーションと3Dプロジェクションマッピングのコラボショー
   DSC052980001.jpg
   DSC052990002.jpg
   DSC053000001.jpg
凄い人で・・・混んでいたけど
マコリンもカオクンもじっと静かに見入っていた

   DSC053040001.jpg
   DSC053050002.jpg
ね、見てこの2人の表情・・・楽しんでくれたようです

   DSC053090003.jpg
   DSC053140004.jpg
イルミネーションやツリー・・・クリスマスってテンション上がるね




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



Wチョコのラウンドパン

マコリンが幼稚園に行っている時間は、カオクンとタックンと過ごしてますが
カオクンはテレビを見て踊りまくってます
微妙に違ったりするのがかわいい~~~
おしゃべりもかなり間違えてはいるが又そのちょっと間違いが笑えます
(ニイニのマコリンもまだ色々間違えてるのでしょうがないっす・・・)
   DSC052330001.jpg
マコリンのお迎えが楽しみで、マコリンがバスから起きてくると抱きついてるし
マコリンは「カオクン、ニイニの事迎えに来たのか?」と
殿様のように聞いてるし
2人で手を繋いで帰る姿も微笑ましい

さ、今日ももうすぐお迎えだーーー




日中はトヨ型を使ってこんなパンを作った
(なかなか時間取れないんだよね・・・)
   DSC059110001.jpg
焼き立てなので切るとチョコチップが溶けてた・・・
包丁にチョコが溶けてチョイ切り口が汚いが、味は美味しいみたい
だってカオクンの食いつきぶりが・・・スゴイもん

   DSC034580001.jpg
ねっ・・・
スゴイ顔で食べてくれたでしょ
変なおじさんみたい




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


最後のお宮参り

今日で、タックン2か月になりました
て、事はカオクンは・・・2歳2か月だっ なんてわかりやすい~~~
2か月でタックンは体重も5200グラムになり
3人の中では一番小さく生まれたけどこの時点では一番大きく育ってる!
小さく生んで大きく育つって感じなのかな?いいねぇ~タックン


12月9日に遅ればせながらのお宮参りをしてきました~
3人目と言う事で家族だけでやってもいいのかもしれないけど
やっぱりみんなに祝ってもらいたいじゃん
ジイジ、バアバ、妹、弟夫婦が来てくれた   DSC062600001.jpg
タックンは、神社でお祓いをうけて祝詞を上げてもらってる時も
いい子にネンネしてくれてた



3人目でも、ちゃんと着物も着させたよ・・・レンタルだけど 
  DSC063020001.jpg
まさか3人も着ることが分かってれば買えたのにね
まっ、そんなのはわからないからね~~~
男の子の着物は黒、紺、青がほとんどだけど・・・金色ってのを見つけてさっ
どうかしら???華やかでいいでしょ


   DSC063280001.jpg
マコリンやカオクンもいい子にしてお参りしてくれたわ



オイオイ君たち賽銭箱覗き込んで何してるの   DSC062900001.jpg



実は・・・
タックンお宮参り前に乳児湿疹が結構出てきちゃってて   DSC059070001.jpg
こんな感じだったのよ~

3人の中じゃ一番ましな乳児湿疹だったんだ
でも、気になるしお宮参りはかわいいお顔でさせたいじゃない~
なので病院で薬貰って2,3日で治って
お宮参りには綺麗なお顔でお祓いしてもらいました


今ではタックンお肌ピカピカです   DSC062260001.jpg
ちょっとおちょぼ口してます~
このおちょぼ口も赤ちゃんやるよねーーー
かわいいわっ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


クリスマス発表会

なんだかもうクリスマスなのね・・・
バタバタと毎日が過ぎていくので、色んな事を忘れがちで
毎日寝不足で、今朝も寝坊でバタバタと送りに行ってきた


我が家でも、ツリーを出してマコリンとカオクンで飾り付け
   DSC05231 (1)0001
なかなか楽しそうにやってくれたみたい・・・ケンカしながら





先日、幼稚園のクリスマス発表会があった。
年少さんは合唱と、リズムダンス
   DSC06148 (1)0001
   DSC060730001.jpg
マコリン真面目な顔して一生懸命踊っていたわ・・・
もうちょい笑顔が欲しいっ
でも、年少さんが一生懸命おしりフリフリ踊ってる姿はかわいいもんだ・・・



マコリンに
「クリスマスは、いい子にしてたらサンタさんがプレゼントくれるの知ってる?」
「オレ、知ってるぜ」(最近幼稚園で覚えてきたらしくオレ様になってるのよっ
「サンタさんからのプレゼント何をお願いするの?」と聞くと・・・
「○○と○○と○○」って言うの
「プレゼントは1つしかお願いできないよ」と言うと
「えっ~~~、じゃあもっともっといい子にしてたらきっと3つくれるから大丈夫だよ」って
欲しいものが3個あるらしく決めきれない様子です。
最後は1つに絞れるのか・・・・マコリン



カオクンはきっとマコリンと同じものをプレゼントする感じです
今は、ニイニと同じもの欲しがるし1つしかないと即とり合いになるので


戦隊モノにハマってるマコリンとカオクン
けっこうおもちゃって高いんだよね・・・
これからだんだん大人は怖いクリスマスになってきそうだわ






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

埃が気になり・・・

コレ、なんだかわかる?
   DSC034650001.jpg
キッチンペーパーホルダーなの

今まで我が家のは、ペーパーむき出しタイプのホルダーでした
でも、ちょっと埃が気になっていて・・・(家が汚いのか・・・

これならペーパー丸ごとインで埃が全く気になりません
ペーパーの補充も簡単でカラーも何種類かあるみたい

今までは冷蔵庫に磁石でくっつけていたんだけど
ケースタイプになり大きくなったので換気扇に付けたの
(強力磁石と吸盤でばっちりくっついてます)
でも、この場所の方が家事動線もよく使い勝手がいいみたい
もっと小さくってスタイリッシュなのもあるけど我が家でコレでばっちりです





さて、晩ごはんは~
   DSC034340001.jpg
この日のメインはご飯なの
毎度、ミッチャンからもらいものでCMでおなじみの「ゆめぴりか」

一度食べてみたかったんだよね
粘りがあって柔らかくって美味しかった~
米がピカピカしてる感じです

冷蔵庫にある野菜を放り込んでの具だくさん味噌汁
宇都宮餃子
ショウガの漬物など・・・あり合せの晩ごはん

お米がメインの贅沢な晩ごはんになりました




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

ポケモンと赤ちゃんパン

またまた、パパがマコリンとカオクン連れて水族館に遊びに行ってくれた
タックンの授乳で毎日寝不足なので体休めるようにって・・・・
助かります!!!

外で元気よく遊びたいマコリンとカオクン
水族館を楽しんでから公園でもはしゃいでたようです
   DSC051960001.jpg
   DSC05198 (1)0001
仲いい時は、いいんだけどね・・・



いえで休ませてさせてもらったしー、「ぱん、ぱん」ってカオクンが言うので
(訳:パンが食べたい!)わかんないわよ
お茶の粉末を入れた「緑のお茶パン」を帰ったら食べれるようにと
   DSC034210001.jpg
右側はシリコン型に詰めただけのしまじろう、みみりん、とりっぴーパン
左側は・・・分かるかな?


ポケモンのミジュマルとツタージャパン
   DSC034230002.jpg
それらしく見えるかな?
ただチョコペンで書いただけなんだけど2人とも大喜び



おくるみに包まれた赤ちゃんパン
   DSC034250003.jpg
我が家では「タックンパン」って呼んでます
凄いかわいらしい成型でほんわかしちゃいます。
作っててもたのしかったよ~~~

  Cpicon おくるみに包まれた赤ちゃんのパン by pitachan1



ミニ食パンは朝食にトーストで・・・
   DSC034260004.jpg
ヨーグルトソースは自家製のプラムソース
甘酸っぱくって美味しかった



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



トヨ型でラウンドパン

ずっと欲しかったもの・・・
   DSC034640001.jpg
パンの型で「トヨ型」です
丸いラウンドパンが食べたくって・・・・・
でも、家にも何個かパンの型はあるのでもったいないかな~って思ったけど
思い切って購入
出産して自分へのご褒美って事で
型のサイズも大小があり、5人家族だし大サイズを買いました




初・ラウンドパン
   DSC034460003.jpg
初めてにしてはかなり上手に焼けました~


   DSC034450002.jpg
粗熱を取るために立ててます~


   DSC034480001.jpg
さっ、カットしてみると・・・
なかなかいけるじゃん

レシピはこちらを参考
  Cpicon ソフトなミルク食パン(トヨ型・大) by DUFFYchan


マコリンもカオクンも大喜びで食べてくれたよ
   DSC034500002.jpg
   DSC058610001.jpg
おいおい、カオクン・・・興奮しすぎです



朝食にはこんな感じで・・・
   DSC034560004.jpg
トーストしてもしっとりして美味しかった~
今度はサンドイッチにも作りたいなぁ



違う日にはこんな感じにも挑戦
   DSC034540003.jpg
子供たちが好きなチョコチップをいれて~
マコリンもカオクンも3枚づつ食べてくれた
タックンも大きくなったら3人で1本ぐらい食べるようになるな・・・きっと
みんなが喜んでくれたので、買ってよかったわ~
次回は何をマキマキしちゃおうかな・・・
いろいろ試してみたくなる型だわ








~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


みんなで入浴

11月終わりの1か月半ぐらいのタックン
チョコチョコ乳児湿疹が出てきたかな・・・
   DSC034370001.jpg
   DSC034390002.jpg
このポーズ赤ちゃんやるよね・・・



週末はこんな風に男4人でお風呂に入ってます
   DSC051850001.jpg
お兄ちゃん2人に洗われて気持ちいいのかな?
2人は遊び感覚なんだろうね~~~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

トロピカーナ

早いもので年の瀬です
ちょっと前にたて続けに荷物が届いた~

ひとつは、モラタメさんです 
キリン・トロピカーナ株式会社 
トロピカーナ スパークリングタイム ホワイト
トロピカーナ スパークリングタイム レッド 各3本 計6本セットです
   DSC033890006.jpg
ホワイトとレッド、それぞれのぶどうにレモンとジンジャー風味で味を
キリっと締めることで、後味に甘さが残らない味わいに仕上げました。
ホワイトはさっぱりした料理、レッドはコクのある料理と一緒がおすすめだそう~

甘さ控えめでスッキリしているので食事のお供にもいい感じ
今は、お酒飲めないのけど気分的にはシャンパン飲んでる感じも味わえた




もうひとつは・・・
   DSC034430001.jpg
文ちゃんから届いたお野菜たち
去年はマコリンが芋ほりをさせてもらったサツマイモ
今年は出産があったので行けなかったけど来年は行きたいなぁ
サツマイモ、冬瓜、ゆず、ミカン、ぎんなん・・・
美味しくいただきます~
いつもありがとうね…文ちゃん



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

