プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



今度はアデノウイルス

カオクンを病院で見てもらったら「アデノウイルス」だって・・・
感染力が強く、インフルに効くタミフルみたいな特効薬はなく対処療法だけ

日に39~40度の高熱と、37 ~38度前後の微熱を上がったり下がったりが
4~5日ほど続き、扁桃腺が腫れ、のどが痛いみたい
珍しくカオクン食欲ないもん~
あと、目が真っ赤に充血し、目やにが出る。
夏にプールでうつることがあるからプール熱って呼ばれるみたい

   DSC073540003.jpg
熱が出てぐったりカオクン
やはりみんなにうつると困るので昨夜ばあば達が来てくれて連れてってくれたわ
マコリンも行きたいってグズグズしてたよ・・・
マコリンからうつるのならわかるんだけど・・・カオクンだけって・・・
熱が続くのでちょっとかわいそうだけど実家でチヤホヤされてたまにはいいかっ




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



努力の人

お遊戯会前日
我が家の「努力の人マコリン」は、楽しそうに練習です   DSC07156 (1)0001
お遊戯会の1週間前の日にみんな揃ってのリハーサルに(衣装合わせと写真撮影)
行けなかったので自宅で衣装に着替えて1人リハ(2人?)


マコリンの衣装をカオクンも着たがってケンカに
しょうがないからお耳のある洋服を引っ張り出して代用
でも、サイズが小さいのでパッツンパッツン
これで納得してご機嫌になって踊ってるから良しとしよーっと


   DSC071780001.jpg
ママをミニーちゃん役の女の子に見立てて、後ろからひょっこり出てポーズ

   DSC072020001.jpg
マネっこカオクンも見ながらはいポーズ


   DSC07128 (1)0001
マコリンがおでこに手を当てて踊ると

   DSC071900001.jpg
マネっこカオクンも~おんなじに

カオクンは「ニイニきらーい」とか言うくせに
マコリンがいないとひたすら「ニイニ?ニイニ?」って探したりしてるんだよね・・・
仲がいいんだか悪いんだか




お遊戯会当日
本番が終わり家に帰って来たけどお気に入りのミッキーの衣装で出かけたがる2人
   DSC054670001.jpg



パパに連れてってもらいばあばとじいじの所にお披露目に
   DSC05470 (1)0001
実家ではお店が営業日だったのでお客さんにもチヤホヤされ満足な2人
ばあばと3人で商店街を練り歩いてきたそうです
ちょうど商店街がお縁日で屋台が出てて賑やかだったので
花魁道中ならぬミッキー道中してきたみたい。
屋台のオッチャン達におひねり(お菓子)をもらいご満悦~~~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

悪夢再び・・・?

今日はとっても忙しい1日でした

朝から、タックン小児科(インフルの治療その後で、人と接触して大丈夫だって)
カオクンとタックン耳鼻科(鼻と咳、耳を見てもらい薬貰う)
近所のスーパー特売日の為買い出し
家に帰りお昼ご飯
ママ歯医者
日用品を買いにドラックストアへ

で、マコリンが幼稚園から帰ってきておやつの時間
お昼寝していたカオクンと2人でおやつを食べていたんだけど
カオクンが珍しく食欲がない
機嫌も悪くグズグズ、熱を測ってみると37.5℃


夜になると熱ももっと上がり38.8℃まで上がった。
座薬を入れて様子を見ることに・・・今は寝れてるようです

ヤバイ何だかまた病気かしら?
やっとタックンもインフルが治り家族みんな健康体になったかな?と思ったけど・・・
悪夢再びか・・・





さて話は変わり
まだ、カオクンが元気だった頃にモラタメから届いていた商品
     

コスメデック・アイ 「Cat's FACE アイライナー/ボリュームマスカラ」
1,996円(税込)が840円(税込) お得だね・・・

   DSC068600001.jpg
今使っているアイライナーがちょっと気に入らなくって
買い物に行く時間も省けていいかなとモラタメさんのタメす商品購入です
アイライナーもマスカラも普段コレって決めてないしいろいろ試してみたいって
思うんだけど世の中色々ありすぎて・・・
決めるのも悩んじゃうって事でちょうどよかったわ~

マスカラはお湯でするっと落ちるって事で便利そうだけど
やはりちゃんと落とす気持ちで取らないと残るわ
アイライナーはとってもいい感じフエルトペンで書きやすいし楽チン
意外にもすぐ乾いていいかも
黒い!って感じです。
最近はアイシャドーは使わないでアイライナーとマスカラだけの
時短メイクが多いので活躍してくれそうです~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


ちびっ子ミッキー

天気はいいけど風の強い日でした
朝早くからお遊戯会に出かけたマコリンとパパ
大丈夫かな・・・?

お友達のママ達にお願いしてたので、マコリンとパパを気遣ってくれ
舞台に連れて行ってくれたり、着替えさせてくれたり助かったようです


マコリンの出し物は
男女ペアでやる「ミッキーマウスマーチ」
インフルエンザで休んだりしていたけど
家でも練習していたおかげで完璧だったって~~~
   DSC07236 (1)0001
「僕らのクラブのリーダーは・・・」 


   DSC07265 (1)0001
この時期は女の子の方がオマセでしっかりしてるので
みんな女の子がリードしてたわ
準備は大変だけど、ちびっ子ミッキーかわいかった
来年は見に行きたいなー


衣装は手作りですが、歴代の年長さんのママ達が作ったものなんだって
年少さんはあるものを使い衣装を作らなくていいようですが
年長さんになったらお遊戯会の衣装作りで大変そうです


明日は振り替え休日で幼稚園はお休み
でも、タックンがまだインフルなので家遊びだな・・・
あ~ぁ、うるさい1日になりそうだわ

さ、晩ごはんの支度しなくっちゃ~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


最後の希望(ウィザード?)

大変です~~~
一番恐れていたことが・・・   DSC070900001.jpg
4カ月になったばかりのタックンにもインフルエンザの魔の手が・・・

21日の夜中に発熱、救急病院に連絡し対処を聞く
「おしっこが出てて、おっぱいが飲めてれば一先ず大丈夫。
家族がインフルになったので可能性は大
12時間後にかかりつけで見てもらうようにと・・・」
熱はMAXで39.3℃だけど37.5℃までをウロウロ
かかりつけで検査してもらうとやはりインフルエンザA型でした
タミフル処方してもらい飲んだらすぐに熱は下がりました
タミフルの副作用もちょっと心配したけど
熱性けいれんやインフルエンザ脳症などもあるし・・・

タックンは今では熱も下がり元気になりました
まだ、完治はしてないので自宅待機してます
本調子じゃないのかグズグズしてるの~
みんなでタックンには感染しないよう気をつけていたんだけど・・・反省です

インフルエンザになってないのは私だけになりました。
家で1人だけマスクしてます(みんなインフルしてるから大丈夫なのよね)
なんだか私が病気でみんなにうつさないようマスクしてるような感じよ
「俺が最後の希望だ」 ウィザード状態です

明日、日曜日はタックンがインフルなので3人でお留守番
幼稚園のお遊戯会だったんだけどパパとマコリンで行ってもらう事に。
衣装のお着替えとかあって大変だけどパパに頑張ってもらい
他のママ達にも協力してもらう様にお願いもしてきました。
あ~あ・・・見に行きたかった
でも、マコリンが頑張っていい演技できるといいな~
パパには、いっぱいビデオ撮ってきてもらわなくっちゃ

早くタックンよくなってほしいなぁ
ホントに健康が一番だね!




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

クレープグラッセ

モラタメで届いてたもの~ 
ハーゲンダッツのクレープグラッセ2種18本セット
5,292円(税込)が2,100円(税込)!!!なんてお得なの~~~
ちょうどCMで見ていて食べてみたかった商品
   DSC068780001.jpg
左からティラミス、キャラメル&クッキークランチ
クレープがモッチリしていておいし~
チョイとけぐらいがおいしかった!


   DSC068760001.jpg
ティラミスはほろ苦いみたいで、子供たちはキャラメルがいいって~
大きさもちょっと小さく食べきりサイズ
冷凍庫に沢山ハーゲンダッツが入ってるなんて・・・贅沢!!!






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

女子力?

2人とも完全復活しました
   DSC070830001.jpg
インフルエンザも治り元気になって、にぎやかな毎日に戻りました
実家ではわがまま放題だったようで・・・ご迷惑おかけしました
お土産色々貰ってきたようです~



しかも・・・
女子力つけて帰ってきたわよ~
   IMG00264.jpg
2人ともにスイカって・・・



ニイニ達帰ってきてタックンも嬉しそう   DSC070610001.jpg
4カ月になりました~~~
カオクンも2歳4カ月です




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

柔軟剤難民

ずいぶん前にモラタメから届いててもう既に使っていたけど・・・
ブログに載せるのを忘れていたよ
スイマセン・・・モラタメさん
     

ライオンの「香りとデオドラントのソフラン 3種5本セット」
   DSC034690001.jpg
コレが735円でお試し出来ちゃったの~~~
もぅー、うれしい!!!

だってさー、この一番前のブルー使ってたんだよね!
冬は特にタオルなどふんわりと仕上げたくって柔軟剤難民してたの
あまり香りが強すぎるのも飼育係に嫌がられるけど、香りがないのはつまんない
で、これを1度試したら香りもよく心地よかったんだっ
お値段的にも手ごろでさー

世の中には色々な柔軟剤があり、お値段もさまざま
我が家ではなかなか量がいる柔軟剤・・・
わずかなことだけど日々の事
お値段はかなりポイント占めるのよ(ケチ子と呼んで


柔軟剤は、他のものも実は試してみたかったの!!!
ピンクは試したことあったけど今回は対象外
使ったことのない2つが2個づつなんて・・・贅沢~~~ぅ
気分で香りを使い分ける贅沢を満喫中です




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




時間と余裕

またまた悲しい週末でした
実は土曜日に飼育係がインフルエンザA型と判明
隔離生活始まりです。

マコリンやカオクンは実家に隔離できたのですが・・・
飼育係は自分の部屋で隔離生活することに

タックンと2人でうつらないようにマスクしたり消毒したりと
出来るだけ自己防衛して過ごしてました~
今の所、特に症状も出てなく大丈夫そうですが・・・
飼育係もタミフルがきいて元気になりつつあるようです




週末に引きこもっていたのでマコリンの幼稚園のランチョンマットを作成
洗い替えに・・・結構ボロくなってたし・・・   DSC070510001.jpg
お裁縫嫌いにしてはホントにホントに上出来です
この生地は100均で買ったのよ



時間もたっぷりあったし、ハギレもあったのでこんなものも作っちゃいました   DSC070520001.jpg
コースターです
使っていたコルクのコースターがボロくなり机に付いてベタベタするので
もちろんあるものだけで節約コースターです
リボンもちょこっとづつ残っていたので適当に~


こんな感じでいかがかしか?   DSC070540002.jpg


大きいタイプも1つ作ってみたの
イメージではポットとか置ける感じに   DSC070570001.jpg
ちょこっとお茶菓子と共に~
こんな感じでもアリだよね

よく見たら縫い目とかガタガタだし、かなり作り方もオリジナル
コースターもそろえてみるとサイズも微妙に違うし・・・
でも、でも、裁縫が苦手な私が作ったって事がスゴイ事なんです

あと、子供がいないとこんな事も出来ちゃう時間と余裕ができるのよね
もうびっくりだよーーー
ホント毎日時間に追われ子育てしてるんだよね
ご飯も自分の分だけだと適当だしね~



おひとり様ワンプレート   DSC069770001.jpg
手羽元の塩麹焼き
かぼちゃの煮物
ほうれん草と玉子の炒め物
白菜のこぶ漬
これにご飯の晩ごはんでした~
作り置きを盛り合せただけなんだけどね・・・おしゃれに見えるでしょ



マコリンは土曜日、カオクンは今日病院からOK貰えたようで
今晩2人は帰ってくるようです
タックンとのんびり生活も終わりだわ~っ
また明日からあわただしい毎日の始まりっす



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




ゴボウちゃん

大量のゴボウです
   DSC036140001.jpg
てゆうかゴボウの先端先っぽ
実家から貰ったんだけど商品にならないゴボウの先っぽ部分なの
だから一般的に売っている泥ゴボウの1/3ぐらいの太さ
ミッチャンが「捨ててもいいし、食べてもいいよ~」って
そりゃ、もったいない捨てるわけにはいかないでしょ~~~


でも、これが大変だった・・・
なんせゴボウが細くって、大量にある
包丁の背でこそぐとなくなるぐらいの太さなので、ひたすらたわしで擦る
擦って擦って擦りまくった


キレイになったゴボウたちで、こんな料理に変身
   DSC036290002.jpg
ゴボウの煮物
作り置きおかずで、しばらく食べれる~~~


   DSC036480001.jpg
鳥ごぼうご飯


   DSC036270001_20130206134823.jpg
ゴボウのから揚げ
味付けしてしばらく付け込んで揚げただけなんだけどメチャ美味い
ぽりぽりスナック菓子感覚で食べれるーーー


まだまだゴボウが残っているので又作らないと・・・
ゴボウ好きだし美味しいんだけど、たわしで擦るのが大変
腱鞘炎になりました

ゴボウの皮むきには、アルミホイルで擦ったりとか
市販のグローブの「ムッキー」で擦ったりとか色々な方法があり
ゴボウの皮には栄養や香りがいっぱい詰まってるのでこそげ取るのはもったいない
泥を落として調理するのが一番いい。
最近ごぼう茶やマクロビも流行ってるしね~



晩ごはんはこんな感じに~
   DSC036220001.jpg
殆どの食材はもらい物だわ・・・
ゴボウの煮物
べったら漬け
人参と油揚げの卵とじ
タラの味噌汁
ご飯


人参と油揚げの卵とじ
   DSC036210001.jpg
簡単でおいしい一品
   Cpicon 人参と油揚げの卵とじ by marimo7878


母乳にもゴボウはとってもいい食材で、おっぱい詰まりにゴボウは効くようです
だからかなり不摂生してるけど母乳詰まりしてないのかな?
便秘にもいいしね~
この時期とってもおいしいゴボウちゃん、色々な料理で楽しみたいな

捨てる食材でかなり美味しいおかずになったわ~
また、ごみとして出ないかな・・・ゴボウの先っぽ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

わさび~っ

モラタメのもらえるで届いてた商品 
エスビーの本生 きざみわさび/本わさび/生しょうが

我が家でもおなじみのこの商品
本わさび、生しょうがは使ったことあり定番だけど刻みわさびはおはつです
嬉しいね~、200人しかもらえない商品にあたるなんて

   DSC066800001.jpg
まだ元気なころのカオクンは、ブロックのようにして遊んでます・・・



   DSC066810002.jpg
上手に積めて「じゃじゃ~~~ん!」って
オイオイッ



さて、本生シリーズですが
辛さ控えめで、茎のシャキシャキとした食感が楽しめる
「本生 きざみわさび」が仲間入り~
そして今までよりも使いやすいようにチューブ先端に縦切込みを入れた
新しいタイプになっているのよ
チューブが残り少なくなると出しづらくなるんだよね・・・
残りなく使いきれそうな構造になってた。
我が家のチューブを確認したところ以前のタイプだった
   DSC036560001.jpg
頂いた美味しいマグロのお刺身でしたが
本生わさびで美味しくいただけたぜっ



今日はバレンタインデー
だけど…チョコ大好きなマコリンもカオクンも隔離生活なので
バレンタインらしいことはしてないの~
治ったら2人にチョコをあげようと思ってます!




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

Wインフル

実家でカオクンを病院に連れて行ってくれて見てもらったら
検査する必要ないくらい「インフルエンザ」だって太鼓判押されたようです

昨夜は、カオクンも40℃近く熱が上がり息も絶え絶え
でも、やっぱ効くね~~~タミフル
飲んだら熱もすぐに下がり元気モリモリなんだって!
しかもタミフル効果でちょっとテンション高め~


マコリンと症状の出方、順番も似てる・・・
タックンは大丈夫かな?今のところは症状見られずです

幼稚園に近況報告すると、先週はインフルでお休みの園児はA型だけだったが
連休明けはA,B,C型と種類も増えているとの事
どこでも流行っていて人ごみ恐怖症になるわ



実家では2人ともすこぶる元気で
タミフル効果で熱も下がり元気いっぱい
歌ったり、踊ったり、戦隊ヒーローごっこ・・・妹よ、ごめん
みんなうつらないように気を付けてねーーー



マコリンたちがインフルエンザになる前に作ったパンたち
   DSC036370001.jpg


   DSC036380002.jpg
マコリンとカオクンが毎回喜ぶ「ウィザードパン」


   DSC036390003.jpg
マコリンのリクエストのパン
ちょうどテレビでジャムおじさんが作ってたパン
コレが食べたかったそう・・・


   DSC036410004.jpg
ウィンナーより太いミニフランクフルトで・・・
コレが人気で取り合いだったわ~~~
でも、フランクの皮が固かったみたいで食べづらそうだった
今度は皮のないもので作ってあげよう


   DSC036420001.jpg
バレンタインにハートのチョコパン

250gの粉を使って12個のパンを作ったけど
子供達にはこのぐらいが食べやすそう



子供達がいなくって家はめちゃ静かです・・・
ちょっと寂しさも特にパパは~
ママは普段できないことなど色々なことが出来てめちゃ嬉し


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

とうとう来た・・・

このいつもの風景ですが、今は見れません・・・
   DSC069710001.jpg


実は連休の9日にマコリンが発熱、夜中には40℃近くまで
救急病院に行ったが、まだ検査しても正しい結果がでないので
次の日も熱が下がらなければ検査しに来てとの事。

自宅では、パパが担当ナースとなりマコリン隔離看病生活の始まり・・・
熱が出始めてから24時間たったであろう10日に救急病院へ
結果は「インフルエンザA型」でした~~~
今、幼稚園でもすごく流行ってて園全体で20~30人ぐらいお休みしてるの
同じバス停のお友達もインフルエンザでお休み中だった

インフルエンザと分かってすぐに実家に連絡し
両親、妹には申し訳ないけどマコリンを引き取ってもらうことにしました
カオクンやタックンにうつったら大変なので・・・



しかし・・・遅かった
   IMG00255.jpg
11日に朝起きてカオクン熱測ると38.0℃
カオクンも~~~
えっ、コレでタックンまでうつったらとうとうヤバイじゃん
カオクンも昨日から実家の方で隔離生活
今日病院で検査してもらう予定です。
インフルじゃないといいけど・・・


3連休中はホントにバタバタでした
今日はカオクンの結果待ちだな・・・
はぁ~、病気は嫌だね





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

卵とパンケーキ

縁側でくつろぐ子供達・・・昭和の香り漂う縁側ですが
実はこれお台場デックスにある「台場一丁目商店街」
   IMG00191.jpg
昭和30年代ごろの町並み、お店などを再現してあるの
駄菓子屋さんなど懐かしい感じ~~~



久々のお台場
ランチにはスクランブルエッグで有名な「bills」へ
   IMG00161.jpg
「オーガニック スクランブルエッグ w/トースト」 
トッピングで子供たちの好きなウィンナーを付けて~
スクランブルエッグはトロットロでうま~い。



   IMG00175.jpg
   IMG00176_20130131145727.jpg
美味しいのに、マコリンもカオクンもパンとウィンナーだけ完食
悲しいかな卵しか食べれなかった
でも、お家でも作れそうな気がする・・・


   IMG00182.jpg
「リコッタ パンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター」
柔らかくってトロケル~~~バナナも入ってるので
子供たちは競って食べてくれたわ!!!
ハニーコームバターってのがおいしい
濃厚だけど口どけよくめちゃウマ
もっと食べたい!!!!!

お店も思ったより混んでなかった
巷ではパンケーキブームだから他の店と人気が分散しちゃってるのかな?

食事中たっくんは前抱っこしていたが一度も起きず
ママはとっても助かって、ゆっくりランチできたよ。
ありがと~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



連チャンでもー

今日は、雪が降り前回よりすごく積もると聞いたので
昨夜に庭の鉢植え避難、必要食材の買い出し(積もって動けなると困るので)
あわただしく過ごした

幼稚園も自由登園(雪がひどいとお迎えのバスが出なくなるの)に
なると嫌だなと、思っていたが雪より雨になってる比率が多いよう
今の所、我が家の周りは全く積もってない状態です。
なので、幼稚園もいつも通りに行けて、良かった




さて、
カオクンはなんでも食べてくれるけど・・・
マコリンは相変わらずの偏食
だ・け・ど、オムライスを作ったら珍しく食いついた
   DSC068560001.jpg
なかのご飯にはいろんな野菜を超細かくみじん切りにして~
上のケチャップはマコリンに好きなように書かせてあげて
パパのお土産の焼き鳥をつけたんだ!
そしたらかなり気に入りケチャップライスや薄焼き卵を見事に完食
(卵も今まで食べれなかったのよー)


   DSC06858 (1)0001
カオクンももちろん同じ分量の同じメニュー(2歳も違うのに
がっつき王子です
見事に2人とも完食してくれた~~~
沢山、残さず食べてくれると嬉しいね・・・



食後は、完食してほめられテンション高くなって仲良く遊んでくれてた
   DSC068410001.jpg
幼稚園で作ってきたもので、ピンクに塗った紙コップに顔が書いてあるの
「それ、何?」って聞くと
「こ・ぶ・た!!!」
えっ、確かにピンク色でこぶたにも見えるけど・・・どう見ても「こびと」
「こぶたじゃなくこびとじゃない?」
「あ、間違えた~、そうそうこ・び・た」
相変わらずチョイ間違えしてます


で、次の日もオムライスがイイって言うのでリクエスト通りに
   DSC035680001.jpg
前の日に野菜を細かく切って入れたら食べてくれたので
この日はグリンピースも入れちゃえ~って
やはりグリンピースの大きさは目立つのでよけて食べたわ
でも、ごはんはちゃんと食べてくれました



カオクン一生懸命に二刀流で
   DSC035670001.jpg
お前さんは食べるのに忙しいねぇ・・・


さっ、今晩は何しよう???





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





ラウンドパン祭り

最近ハマってるラウンドパン
マコリンが良く食べてくれて1日1本なくなる勢いです(トヨ型の大)
毎日1本づつ焼いてるな・・・
喜んでくれるとついつい作りたくなるね
   DSC069760001.jpg
① シナモンシュガーを巻き巻き
マコリンもカオクンもシナモン平気みたいでびっくり~
大人でも苦手な人多いのに・・・
でも「チョコロールだ~」って食べているので分かってないみたい

ベースは試行錯誤でレシピを固めた失敗しらずの分量で焼いてます
Cpicon シンプルラウンドパン(大) by marimo7878


   DSC069670001.jpg
② 紅茶メープルのつぶジャムを巻き巻き
水分を紅茶に置き換えてあるので、色味がブラウンです
コチラは飼育係のリクエスト
子供達も好きみたい
マコリンが「マコリン、はちみつ昔から大好き」って言ったけど
食べたことないじゃん!!!


   DSC068670001.jpg
③ バレンタインにハートのラウンドパン
まだまだ試行錯誤中でハートがなかなか中心にいかないし、形も微妙
・・・ハートってわかる???
ま、これはこれで愛嬌があってカワイイってことで・・・




日曜日は豆まきでしたね~
幼稚園で作ってきたお面で豆まき
   DSC070250001.jpg
カオクンは仮面ライダービーストだね



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



ゴーバスターズと握手

この週末にこんな所へお出かけしてきた~
   DSC070110001.jpg
男の子のママなら大概知っていて、子供に「連れてって」と催促される
東京ドームにある「Gロッソ」

CMでおなじみ~ 「東京ドームで僕と握手!」

まさか自分が行くなんて・・・
以前、先輩ママのmonakoが子供連れて行くって聞いて
「スゴイ、エラ~イ、ママしてるじゃない」って感心したら
「男の子は絶対通る道だし、(大変だけど)子供が喜んでくれるから~
そのうちマコリンも行きたがるよ~」って言われたことがあった
「ハイ、その通り・・・行ってきましたよ
ゴウちゃんが行った時は何だったのかな???


タックンは実家に預けてママ的には1人いないだけでずいぶん身軽です
久々なおんぶひもなしのお出かけ~~~



さてと、マコリンとカオクンが大好きな「ゴーバスターズ」
第5弾「永遠のキズナ!ゴーバスターズラストミッション」
テレビの放送も次回が最終回だそうで・・・残念
やっと、ママもはまってきたのに~(おそっ)
   DSC05429 (1)0001
チケット片手に指示どうりに並んで待っていると・・・
マコリンが大好きなゴーバスターズレッドがきた~~~~っ
   

   DSC05433 (1)0001
入場時、子供達に握手やナデナデしてもらえるそう・・・

普段は2ショットで握手や写真を撮る事が出来るらしいが
今回の「永遠のキズナ!ゴーバスターズラストミッション」では
変身前の役者さんが出てくれるショーなのでないみたい。


   DSC054340001.jpg
でも、簡単にですが握手や頭を撫でてくれて子供たちは嬉しそうでした
っていうか・・・めちゃ緊張して固まってます


   DSC05432 (1)0001
子供らしく、憧れのヒーローに会った時にしそうなリアクションなど全くなし
緊張しすぎてレッドバスターもあまり見れない感じなの
見てよ・・・マコリンの表情!
緊張と恥ずかしさで見れないのよ・・・カオクンも・・・ヘタレ兄弟です


   DSC06993 (1)0001
指定の席で開演を待つ
次回のヒーローたちのクリアファイルもお土産に貰えた~
「早く始まらないかな~~~、ワクワク」

座席も全体座席の真ん中位で目の前は中央通路
横も階段の通路で出入りも楽チンでした
しかも、びっくりなことに目の前の通路や横の階段もショーの中で何回も
ヒロム、リュウサン、ヨーコチャン、陣サンと役者さんたちが通るし
戦闘シーンもマジかで見れたの
2人ともたくさん頭ナデナデ&握手してもらってホントに目をキラキラさせてた


ショーを見てビックリだったのはみんなテレビよりかっこいいし、可愛かった
そりゃ・・・ママたちがハマるわけだ・・・

あと、子供のお客さんより女性客が多いことに驚いたよ。
戦隊ショーって子供を連れたファミリー層が殆どだと思ってたのに
10代から4,50代と思われる女性たちばかり
素顔の役者さんたちが出るので、ファンの方が多かったみたい

しかも大人の黄色い声援ががスゴイ
東京ドームというより明治座やコマ劇場かなと錯覚するぐらいだったわ
子供が少なかったから沢山握手やナデナデしてもらえたのかな?

会場が一体となりダンスしたり、歌ったりしたので2人も引き込まれ
「ゴーバスターズ頑張れ~」ってデカい声で声援送っていたわ
ノリノリで一緒になって踊りホントに楽しそうでした~
昔の戦隊ショーと違ってよくできているしアクションもスゴイ
立ちトークも楽しく、私たちも楽しんじゃいました


   DSC07001 (1)0001
ショーを見た後はテンション上がってこのポーズ
最初は固まっていた2人でしたがホントに嬉しかったようで
連れてきてあげてホントに良かった・・・


沢山お手伝いして、いい子にしてたらまた連れてきてあげると話したら
マコリンちゃんとやる~~~って言ってた
ママもまた見たいわ~~~

次回の戦隊ヒーローのゴーカイジャーどうかな?
って言うかウィザードやビーストも見たくなったわ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 





むっちりうま~いっ

文ちゃんからもらった梅酒の梅
その梅を使って梅ジャムを作ったの
タッパーにいっぱい入っていたが作ってみるとビンに3本しかできなかった
   DSC035780001.jpg
ヨーグルト、パンに活躍してもらいましょ~


コチラはミッチャンからもらったマンゴーとイチゴで作ったの
   DSC035790001.jpg
マンゴーは煮るとますます甘みが出るので砂糖なしで十分甘い
イチゴもデザートに変身させちゃおうかな?


むっちりベーグルも久々の手ごねで作っちゃいました~
一次発酵なしで時間がないときはいいね。
   DSC069610001.jpg
つやピカに出来たわ~、さてと何挟んで食べようかな



自家製ジャム(マンゴーとイチゴ)をそれぞれクリームチーズとまぜて挟んでみた
   DSC036030001.jpg
めちゃウマ~~~
今度は梅ジャムにも挑戦せねば・・・





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


鯛めしでおかわり?

マコリンは幼稚園の体操で色々教わってくるようで家で見せてくれます
それを見てカオクンはマネをしたり、手伝ったり・・・
   DSC05424 (1)0001



「ヒガシマルのうどんスープ」のCMソングに合わせて自分で振付して
踊ってるとカオクンガン見してるのよ~
「ニイニ、すげぇ~~~」って・・・
   DSC054230001.jpg
ケンカしながらも楽しそうです・・・




マコリンの幼稚園の製作展に行って来た
   DSC05420 (1)0001
   DSC05421 (1)0001
一生懸命作ったようです~
上は、SLマンのフォトフレーム
下は、アンパンマンたちのコマ





さて、昨日の晩ごはんは・・・
タックンのお食い初めのお祝い膳のタイの塩焼きを使って鯛めしにしましょ~
   DSC069010001.jpg



そのままだと炊飯器に入らない~~~
じゃあ折っちゃいましょ
   DSC069170001.jpg




炊き上がりは・・・うまそう
   DSC069350001.jpg
炊いているときの香りもめっちゃいい




タイの骨を取り身をほぐしまぜたら出来上がり
   DSC069420001.jpg
すごい美味しい!!!
びっくりなことにマコリンがおかわりを・・・
普段めったにしないのに、マジに美味しかったんだろうなぁ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

