プロフィール

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



ゴーヤをおしゃれに☆

貰った野菜が多くって毎日嬉しい日々を送ってましたが
我が家の野菜もボチボチ取れていたのでクッキング

   DSC040090001.jpg
今年はよくゴーヤが取れたの
ゴーヤチャンプルばかりでは飽きるので・・・


サラダに~
   DSC040070003.jpg
ツナといり卵とマヨで和えるだけ
いり卵は砂糖を入れてあるのでゴーヤの苦みが和らぐみたい
パンに挟んでも美味しかったよ


ゴーヤをちょっとおしゃれに
   DSC04035 (1)0008
ゴーヤのミートローフ
ちょっと豪華に見えるしパーティーやお弁当にもオススメ

レシピはコチラ
   Cpicon ゴーヤのミートローフ by marimo7878
レシピ載せてみたよ、良かったら見てみて


   DSC04037 (1)0001
ナスも柔らかくっておいしいよ~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下





沢山の自家製夏野菜

夏休み中、文ちゃんの所にも遊びに行って来た
ちょうどお盆参りで忙しそうだったが、いつものように快く迎えてくれ
次の日にはじいじ、ばあば達も合流しみんなでお墓参りにも行って来た
でも、めちゃくちゃ暑くって・・・みんな汗だく


そしてお土産には文ちゃんの作った夏野菜や
文ちゃんのお友達が作った夏野菜をた~~~くさん貰ってきちゃった
写真撮るの忘れちゃったが、他にもゴーヤ、スイカ、ピーマン、ミニトマト、ミョウガ
万願寺唐辛子、青なす、ナス、カボチャなど等ホントに沢山のお野菜をもらい
しばらく野菜を買わないですんだよ~~~
そして美味しく頂きました
文ちゃんや文ちゃんのお友達いつもありがとーーー



長ナスなんだけどメチャ長い
   DSC040150001.jpg
一番右に写ってるのが普通のおナス


   DSC040200003.jpg
厚揚げとかぼちゃと炊き合わせ
この長いおナスがすごく柔らかくって美味しかった~


   DSC040040001.jpg
沢山のキュウリ


   DSC040050002.jpg
日持ちするようにキュウリのキューちゃん漬け


   DSC040230001.jpg
丸オクラをさっと湯がいて、いりこのだしつゆと同量のお水で割って漬けただけ


   DSC040400007.jpg
オクラの湯でびたし
さっとゆでた方が食感が残りいい感じ


   DSC040250002.jpg
ある日の晩ごはんの副菜
オクラ納豆にミョウガを加えたものと、キューちゃん漬け、ミニトマトのマリネ


   DSC040180002.jpg
白うりの浅漬け~


   DSC040210004.jpg
枝豆
コレも甘くってとっても美味しかった



やはり、みんな畑で地植えしてるのでたくさん出来るようでうらやましい
(我が家はプランターで細々収穫なので・・・)
夏野菜は次から次えとできるので食べるのも大変。
でも、太陽いっぱい浴びた夏野菜は心も体も元気にしてくれて
とってもおいしく頂いちゃいました
いつもありがとー、ご馳走様でした。

秋野菜は何挑戦するのかな?




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


夏休みの遊び

夏休み中の事~
幼稚園で夕涼み会まつりがあり、みんな甚平さんを着て出かけてきた
   DSC083750001.jpg
金魚すくい、ヨーヨー、アイスやポップコーンを食べ
先生たちの手作りのキョウリュウジャーのお面を貰って2人ともご機嫌
でも、暑くって大変だったわ~



   DSC084450001.jpg
タックンも甚平さん着て行ってきた~
家に帰ってからは2人のニイニにムリくり世話焼かれていたわ



そして夏休みって事で2人の大好きなGロッソへ
   IMG00531.jpg
前から2番目の席でとっても近くってすごい喜んでくれたわっ
キョウリュウゴールド飛びまくるし、大興奮~
また違うストーリーになったら連れて行ってと言われそうだわ



夏休み中はホントに暑くって外で遊ぶのはムリっ!
家遊びが多くなって、でもテレビばかりも嫌なので
みんなでクッキー作りやホットケーキ作りなどもして楽しんだ
   DSC085250001.jpg
生地は作ってあげ、型抜きとデコレーションを2人にさせた
デコペンを舐めながら一生懸命書いていたわ



もちろんプール遊びも
   DSC084490001.jpg
タックンが気が付くと滑って浮いてたり・・・大変



   DSC085860001.jpg
プールでは庭でできたししとうを茶こしを使いすくって遊ぶ
シシトウすくいをして楽しんでた






~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

出来るようになった事

夏休みでいろいろ出かけていたり、なかなか更新できなかったわっ
さて、今日から幼稚園が始まりました(うれし~っ

そんな夏休み中マコリン自転車に補助輪なしで乗れるようになった
ストライダーに乗っていたからか何回か練習したら乗れるようになったみたい
補助輪がついてる方が漕ぐのが重くって大変そうだった
カオクンはお下がりのストライダーで練習中
   IMG_02740001.jpg
パパと3人で公園で自転車乗りに~



コチラは今日のカオクンとタックン
   DSC086010001.jpg
今月の19日でカオクンは2歳10か月に、タックンは10カ月に~

タックンは9か月で、2~3歩歩けるようになっていたんだけど
10カ月の今では4~5歩歩けるようになってます。
やはり3人の中じゃダントツ早く歩けるようになりました。
1歳前に歩けるようになったのはタックンだけ~
歯は上4本下2本の計6本

9,10カ月検診では(9か月21日時点)
体重7800g
身長70cm
胸囲46cm
頭囲45cm
体重は3人の中じゃ一番大きいけど標準よりは小さいようです



夏休み中の画像も沢山あるのでおいおいブログにアップしていきます。


~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

買い足さないで~最終章

ブログの記事が前後しちゃいましたが
7月末に食材を買い足さないでいかに晩ごはんを作るかをやってました
無事に冷蔵庫の中の食材を掃除がてら使い切って実家に帰ってました。

もう、家には戻ってきているんですが
また、マコリンとカオクンは2人だけでお泊りに行ってます
両親と妹に感謝~~~
母親の私でも2人連れて出かけたりするのも嫌なのに今日は妹が2人を連れて
どこかにお出かけしているようだし・・・すげぇ~~~
2人でいるとケンカばかりですごいんだもん

タックンと静かな日中を過ごしのんびりしております(天国じゃぁ~~~


さて、食材整理の晩ごはん
収穫できた食材を使って~
   DSC039890002.jpg
銀だらの西京漬け

   DSC039940004.jpg
白ゴーヤのツナサラダ

   DSC039920003.jpg
なすとししとうの肉みそ炒め

   DSC039950005.jpg
大根のぬか漬け



最後の日は
   DSC039970001.jpg
キュウリのニンニク漬け

   DSC040020004.jpg
大根の煮物

   DSC040000003.jpg
塩マーボ豆腐

   DSC039980002.jpg
大根皮のきんぴらチヂミ



残った食材はゴーヤとショウガぐらい
野菜室がすっからかんになった。
今の我が家の冷蔵庫状態は、実家から沢山食材を貰ってきたし
久々に帰ったら家庭菜園で色々できていて野菜室はパンパン状態っす
   DSC039860001.jpg
しばらくはまた何も買い足さないでいいぐらい~
マコリンやカオクンもいないし、のんびり料理ができるわ



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


カレンダー
07 | 2013/08 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

