プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



お神輿挑戦

先月の事~

確か9月の3連休中に地元のお祭りがあるため実家に帰った
我が家の近所ではおみこしや山車などなくって・・・
昔はおみこし大好きっこだったし、私も小さなころから
商店街のおみこし担いでたのでので子供達にもやらせたいなって
みんなそれぞれ鯉口シャツ着てそれっぽく見えるかな?
もちろんじいじもおみこし担いでたけど、孫たちといるのが楽しそう
   DSC05912 (1)0001

   DSC05926 (1)0003
このタックンの着てる鯉口シャツはマコリンが着ていたもの
その当時のマコリンは→→→こちらをクリック
みんなで順番にお下がり回していこーぜっ



この日はあいにくの雨で子供みこしや山車が中止になったの
だから大人のおみこし見ておしまい
ちょっとつまんなかったかな・・・
   DSC05925 (1)0002
でも、お菓子やジュースなどいっぱい貰ったね~

   DSC05928 (1)0004
来年はじいじとみんなでお神輿やろうね




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


3人のお祝い

もう1週間も前の話ですが・・・

先週の19日はカオちゃんとタックンの誕生日でした~
2人が同じ日にちの10月19日が誕生日なのでまとめて誕生日会
20日の日曜日に2人の誕生日会&マコリンの七五三のお参りをしてきた

ケーキは妹が特注したケーキを持ってきてくれました
ありゃ・・・写真がないのですが・・・
好き嫌いの激しいマコリンの為に好きな果物だけをふんだんに乗せた
フルーツたっぷりのデコレーションケーキでした
   DSC08938 (1)0003
カオちゃん3歳おめでと~

   DSC089330001.jpg
タックン1歳おめでとう~
じいじ・・・口が開いてるよ



そして七五三の主役マコリン
   DSC08851 (1)0001
この着物は私の弟の七五三の時の物
反物を染めてから作ってもらったものらしく、私の祖母が
初めての男子の孫だったので気を張って作ったものなんだって~
当時はこんな感じが主流だったのかな?
これからカオちゃん、タックンと着て行くんだろうね~
大事にしまっときます

   DSC08883 (1)0001
あいにくの雨でしたがカオちゃんもおめかししてみんなでお参りしてきました
神社では雨であんまり写真が撮れなかったわ・・・


でも、前撮りでスタジオアリスで撮ってました
   DSC05866 (1)0001
マコリンが自分で選んだ着物
写真撮影してもらってる様子
最近の着物はこんな感じが主流だそうです



見てよ…このぎこちない笑顔
   download-1.jpg
恥ずかしいのと緊張したのでうまく笑顔にならなくって・・・
お店のスタッフが一生懸命笑顔を引き出そうとしてくれたけど
全然笑えなくって、こんな作り笑顔の写真になったの
キモッ


さて、今度はタックンの1歳のお祝い
一升餅を持って歩けるかな?
お餅にはタックンの名前と生年月日が入って真空パックになってました
   DSC08915 (1)0001
「なにこれ?、ビニールが気になる・・・」

   DSC08916 (1)0007
「かぷっ」
タックンは、何でも口に入れたがるし
みんなにかみつくんだよね・・・コレがまた痛い


   DSC08899 (1)0004
一升餅を巾着に入れ背負ってみたが重すぎて後ろにひっくり返る


   DSC08900 (1)0005
今度は風呂敷で包み、背中で背負って・・・


   DSC08902 (1)0006
「やはり重いよ・・・もうやだ~


   DSC08925 (1)0002
でも、持たせてみると・・・
よちよち運んでるじゃん~~~


   DSC08923 (1)0008
タックンたくましいね・・・

一升餅はマコリンもカオちゃんもチャレンジしてますが持てたのはタックンだけ
しかも1歳前に歩いたのもタックンだけ(9カ月ぐらいから)
私の兄弟でも1歳前に歩けたのも、一升餅を担げたのも私だけ
そして一升餅をほじって食べたのも私だけ~
餅は真空パックになってたが、きっとタックンは餅をかじってただろうね
ママに似たのねーーー

  
マコリン、カオちゃん、タックンおめでとう~   DSC088280001.jpg
みんな来てくれてお祝いしてもらってよかったね





お餅に名入れ、巾着、風呂敷色々ついて便利でした



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

成長した運動会

連休中にマコリンの幼稚園の運動会があった
去年は暑くって具合の悪くなる子が(年少さんだったしー)多く
前日に熱を出していたマコリンもぐったりしててお弁当食べず途中で帰ったの
だから今年の目標は最後まで参加すること!
目標通りちゃんと最後まで参加し、見に来てくれたばあばや妹も喜んでくれたわ
お弁当は大人弁当をばあば、子ども弁当をわたくしが作ってもってったわ~
楽チンさせてもらっちゃいました


入場~
   DSC08714 (1)0001


かけっこ~
   DSC08745 (1)0002
全くピントが合ってないけど・・・(おいおい、飼育係さん)
去年と比べやる気も出ていて頑張って走ってたよ
ゴール直前まで1位でしたが手前でぬかされ2位に終わった~

   
   DSC087670001.jpg
出し物もちゃんと真面目に踊っていたわ~


未就園児の競技にはカオちゃんとタックンも出場
ママの競技の綱引きに参加したら翌日には全身筋肉痛さ
朝も早くからとっても疲れたが、マコリンの成長をすごく感じた運動会でした



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



嬉しい集まり

飼育係の実家に行った際に貰ってきた栗で栗ごはんに~
   IMG00662.jpg
一番奥の黒い物体は秋ナス
もちろん自家製のおナスさ
夏に収穫して、切り戻しをして秋ナスに備えていたの
ちゃんとできたわ~~~嬉しい。

子供たちは全く食べないが、カレーに入れると気が付かずに食べてくれるの
ナス、トマト、カボチャなどは我が家のカレーの定番隠れ野菜です





9月の終わりに川崎にあるいとこの家にみんなで遊びに行って来た
実は嬉しい報告がありみんなで持ち寄りでお祝いに駆け付けたんだ~
その独身貴族のいとこが結婚することになったの

独身ながら一戸建てを購入し
ず~っと一人で暮らしていた、いとこにやっと春がやってきたの
も~うちの両親も大喜びだし、私たちも涙ちょちょぎれるくらい嬉しかった
そのまま独身押し通すのかな?と思っていたのでマジに全員おどろいた!
母親である文ちゃんもびっくりしたことだろう・・・
嬉しいけどちょっと寂しさもあるんだろうね・・・
ずっと先だけど私もマコリン、カオちゃん、タックンの時に
同じ気持ちになるんだろうな~
男の子はつまんないわっ

今年の初めに知り合い、お盆には2人で文ちゃんに結婚報告、
9月には両親揃って顔合わせ、10月10日には入籍
来年1月にバリで結婚式だそうです。
スピード婚だねっ。

全て綿密に計画を立ててあり、こりゃーいとこの発想じゃないなって思ったわ
もう尻に敷かれてるな・・・って

なので独身のうちにみんなでいとこの家に集まってお祝いをしてきたの
持ち寄りでたっくさん料理が並んでいたが写真全く忘れていたわ
芸能レポーターばりに色々いとこにインタビューしたりしてたもんで


あと、来年の1月には私の弟のマーシーの所に赤ちゃんが生まれる予定なの
やっとマコリンたちにもいとこができるの。
嬉しい報告が続きみんなで盛り上がりました。

いとこ同士、家族を持ちその子供達も含め
みんなでこれからも集まったりしていきましょ


よっしー結婚おめでとう
今度お嫁さんに会うの楽しみにしてるねっ
どんな家庭築くのかな?
また、突撃リポーターでグイグイいくわよ~~~

   1377172810623.jpg
「青ニイニおめでとう~~~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

男3人高尾山

週末にパパと、マコリンとカオちゃんの男3人で高尾山に出かけてきた。

朝、寝ている子供たちをパパ1人で順番に着替えさせ
寝たまま車に乗せ高尾山に着いた時にはココはドコ???状態だったみたい
朝ごはんを適当に食べさせ、元気になった2人はノリノリ
   1381058567871.jpg
やる気満々~~~


でも・・・
   1381058565542.jpg
すぐに疲れた~~~


だんごを食べて回復~~~
   1381058562275.jpg
見てよ、だんごを崇めるこの笑顔
花より団子だね・・・君たちは
マコリンは全部しっかり歩いたらしくとっても喜んでました~
また行きたいみたいです

でも、パパと子供2人連れが珍しかったのかすれ違うおば様方に声をかけられ
対応に忙しかったみたいです~
「いくつ~?」「どこから来たの~?」「ママは~?」などなど・・・
きっと普通はママも一緒にいくもんなんだろうね~~~

ママはタックンと3人が出かけたのもつゆ知らず夢の中
静かな日中を過ごしてたのさっ
また行っておいでぇ~~~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


お手軽タイカレー

ちょっと前から気になっていたこの商品   
   IMG00575.jpg
タイカレーが手軽に食べれちゃう缶詰
タイカレーって子供はちょっと無理だし、飼育係もそんなに好んでは食べない
でも、女子は好きなんだよね・・・タイ料理


いなばのチキンとタイカレーをいただきます
   DSC040530001.jpg
かなり本格的だし、1人でちょっと食べるにはすごく便利
値段も100円ぐらいだったし1人ランチにはいいっ
また買っておこう!!!おススメよ


   
   IMG00602.jpg
仲良し2人組
カオちゃんがタックンを膝の上にのせてちょっとお兄ちゃんぶってるのかな?




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 




だんご三兄弟

長い長い冬眠に入ってました・・・
なかなかブログまでやる時間がなくって
しかも9月中は3連休があり忙しく過ごしてました
そのうち写真もUPしていこ~っと


我が家のだんご3兄弟も元気にしてます
って言うかうるせぇ~~~っす
   DSC086890001.jpg
狭い家の中でかくれんぼしたり

   DSC086910003.jpg
かけっこしたり~

   DSC086900002.jpg
ビックリさせたり~
毎日やりたい放題。
最後はエスカレートしてケンカになり怒られてるマコリンとカオちゃんです



タックンもいますよ~~~   DSC086200002.jpg
最近じゃよく女の子に間違えられるわ
髪がだいぶ伸びてるし・・・そろそろカットしなくっちゃ


あんよもかなり上手になりました
   DSC08611 (1)0003
お兄ちゃんたちの後追っかけ家じゅう徘徊してます
靴を履いて外もウロウロしてます。

   DSC086160001.jpg
まだまだ転ぶけどみんなと同じこと出来るの嬉しいのかな?


   DSC086310001.jpg
この頃じゃ何か持ったりくわえながら徘徊してるし・・・
何でも一先ず口へなので
全ての物がよだれでべちゃべちゃになってるわっ

タックンは、この分だと1歳の誕生日には一升餅担げそう
マコリンもカオちゃんも1歳前には歩かなかったし、私以外初なんだよね。
今月の誕生日会は楽しみだわ~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 



カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

