プロフィール

 marimo

Author: marimo
まさか男児3人のママに(笑)
息子達の育児に日々奮闘中♪

今まで以上に節約生活頑張らないといけないわぁ~
美味しく楽しくのんびりと毎日を暮らしたいっ!!!
ベジタブルマイスターの「まりも」が綴ります

My baby♪
script*KT*

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ



バタバタ週間

先週は、忙しかった~~~
週1回でスイミングに通いだしたマコリンとカオちゃんですが
GW中にインフルエンザでスイミングに行けなかったので
マコリンは週3回、カオちゃんは週2回と振り替えをしたので
なんだか毎日バタバタでした
   
   DSC095730001.jpg
タックンも付き合わされて大変だったねぇ・・・
髪の毛もずいぶん伸びて女子力あがってるっ



ある日の晩ごはん
ヘルシーに、野菜いっぱいメニュー
   DSC095380002.jpg
煎り豆腐
新じゃがの煮物
かぼちゃの煮物
キュウリと島ラッキョウの漬物


   DSC095930001.jpg
この時期だけで大好きな~
わらびの煮物
わらびってホント好きなんだよね
これらのメニューは子供達には受けは全くよくないけどおいしいっ



デザートには抹茶プリンも作ったわ
   DSC095540001.jpg
この週は近所友達とランチに行ったり、ママ友とうちでランチ会したりとマジ忙しかった
(だからデザートも作ってみたのよ~)
明日からの週は少しゆっくりできるかな



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

続きを読む


テーマ: 男の子育児
ジャンル: 育児

週末のお出かけ

GWはどっぷりインフルエンザ真っ最中でどこにも出かけられなかったので
週末はこんな所に行った来たよ
   IMG00860.jpg


芝そりがあり子供たちは喜んで何回もすべってたわ
   DSC06271 (1)0001
   DSC06272 (1)0002
ポティロンの森
茨城にあり、ヨーロッパの街並みや広大な牧場が広がる農業公園
“ポティロン”とはフランス語で“かぼちゃ”という意味(カボチャの産地なんだって)


色んな自転車があり、足が届くの限定ですが
2人で頑張って漕いでたわ~
   IMG00868.jpg


タックンも乗りたがって男だけでコギコギ
   IMG00875.jpg
またお弁当持って出かけよーっ




そして、日曜日は「母の日」
幼稚園で作ってきた母の日のプレゼントをもらったよ
   DSC095510001.jpg
カオちゃんの作品
ピンク色で上手に塗れていたわ~

   DSC095520002.jpg
マコリンからはペットボトルで作った花瓶
こないだ食べたサクランボや虹、カラフルなダイヤが書かれていたわ~
ありがとうね~

もちろん実家のミッチャンとも、母の日ランチしてきました
いつもごちそうしてもらってばかりなので
今日ぐらいはゴチします

さ、今週はまた忙しくなりそうだわ~~~



~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

スイミング挑戦中

インフルエンザも治り、今日から幼稚園に登園して行きました~~~
やっと静かな日中をすごせる~~~ぅ


マコリンとカオちゃんは4月からスイミングに通いだしたんだ。
マコリンはノリノリで「スイミングたのし~!」って楽しんで通ってるけど
カオちゃんはまだ、水に顔を付けるのも嫌がってるぐらいなので
今は水慣れって感じです~
   IMG00917.jpg
カオちゃん頑張ってます~



   IMG00920.jpg
2人でバタ足~




体験スイミングにて修了書ももらったよ~
   IMG00938.jpg
自宅のすぐ近くにスイミングの送迎バス停があるので、小学校になったら
マコリンは1人で通ってもらうつもりです。
今は、タックン連れて4人でバスに乗って行ってるので大変・・・
スイミングには週1で通ってますが、先週はインフルでスイミングの日を振り替えたので
今週はカオちゃんは週2、マコリンは週3も行かないといけないんだ~
2人には病み上がりだけど頑張ってもらわなくっちゃ~~~





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

サクランボジャム

お向かいのおばちゃんが急に家に来た。
いつもは、私がお庭にお邪魔させてもらい色々お花のこと教えてもらったり
鉢植えくれたりととってもお世話になってるの。
前におばちゃんの裏庭に桜の木がありサクランボが出来るんだよと聞いたが
なかなか見に行けなかったんだ。
そしたら、わざわざサクランボを摘んで持ってきてくれたみたい
   DSC095340002.jpg
食べてみると小粒でとっても柔らかいし、昔ながらのサクランボって感じ
マコリンも、カオちゃんもよく食べてたな~


子供たちに見せてあげて~ってコチラも
   DSC095310001.jpg




サクランボはかなり小粒だけど傷みつつあるのでジャムに
初めてサクランボのジャム作ってみたよ
   DSC095350003.jpg
枝と種を取って、砂糖をまぶしレモン汁を加えて~


煮詰めてビンに移すとこんなもんしか残らないね・・・
   DSC095370001.jpg


ジャムというより、サクランボソースって感じかな
ヨーグルトにぴったり
   DSC095450007.jpg
キラキラして超かわいいし、おいしっ




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


タミフル終了

楽しかったはずのGWですが、我が家はやっとタミフル投与が終わりました
もちろん今日は幼稚園お休み
幼稚園ではインフルエンザは誰もかかってないらしい・・・
うちの子たちはどこからもらってきたんだろうか・・・
明日病院に行って登園許可書貰ってこなくっちゃ~

   
子供たちが元気になってきたのでパンでも焼いてみたよ
   IMG00837.jpg
ウインナーパンとかぼちゃグラタンパンの2種の総菜パン
温かくなったから発酵が楽チン
ことしは頑張って天然酵母挑戦しようかな~~~


この頃私の周りでは嬉しいこと続きなの~
去年はずっと独身と思ってた、いとこがスピード結婚(実家に帰ってもめちゃラブラブ
1月には弟の所にもベビちゃんが~
うちには初の女の子~~~! 
会いに行って来たよ
   IMG00793.jpg
ちっちぇ~~~ やっぱ男の子とは違うわ~、柔らかい!!!
子供達興味津々~
特にカオちゃんとタックンが赤ちゃん気になってしょうがないみたいだったわ~



そして、今日お友達のナホちゃんから嬉しい連絡が
なんと3人目が出来たの~~~
めちゃ嬉しいね、同じ3人のママだーーー
今は男の子2人いるけど・・・3人目はどっちかな~、楽しみっす!
新居にも引っ越したそうなので近いうちに遊びに行ってきます

近所のママもまさかの3人目
ここは女の子2人なのでパパさんがどうしても男の子が欲しくって・・・
さて、3人目はどっちかな???楽しみだな~~~

少子化って聞くけど私の周りではそんなことないみたいっす
みんな元気なベビちゃん産んでねーーー





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 


その後は・・・

2日に実家に隔離した、マコリンとカオちゃんのその後は・・・
夜中にカオちゃん40℃、マコリン38℃の発熱と連絡があり
次の日の3日に実家にお迎えに行きその足で救急病院へ
見事に2人そろってインフルエンザBと診断されて帰ってきました
3人仲良くタミフル飲んでます~~~

タミフルの副作用なのかタックンは天井をぼーっと眺めたりしてたなぁ~
マコリンはそんなに高熱にならなくてすぐに熱が下がった
カオちゃんと、タックンが熱が高くってしんどそうで・・・
結構解熱剤を使ったな・・・座薬で・・・

今は熱も下がり元気でうるさい子供達です
でも、しばらくは自宅待機しなくっちゃいけないんだよね
今年のGWは自宅から一歩も出られないとっても悲しいお休みだったな




ある日のマコリンとカオちゃん
何やらマコリン画伯がカオちゃんをモデルにピースポーズを指定して絵をかいてるじゃん
   DSC092920001.jpg
「動くなぁ~」とか言われてるし・・・
さて、完成作品はコチラ

   DSC092960002.jpg
ぶはぁーーーっ
鼻の穴が鼻の外についてるし・・・めちゃ笑えます
口元についてる豆粒みたいのは、この時出来ていたカサブタだって~
マコリンなりに一生懸命書いたのね


今年はインフルエンザの当たり年
子供たちはA,Bも感染済み
マスクなどで予防はしているけど、今度は親たちがうつってないことを祈るばかり
早くインフルエンザのウイルスがいなくなって幼稚園に行けるようになって欲しいな
とんだ子どもの日だったわぁ
明日は庭仕事でもしようかな・・・&パンでも焼こうかな?




~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 

GWの予定が変更

ゴールデンウィーク後半戦
パパの実家に行こうと思っていましたが、お出かけもせず
家にはタックンしかいません

先週までは元気に遊んでいた我が家のチビッ子ギャングたち
   DSC095110001.jpg
先週末にマコリン&カオちゃんが鼻水&咳で病院へ
薬をもらい、カオちゃんは復活したがマコリンだけは
29日に発熱(37.5℃)
30日に熱が下がっていたので幼稚園に行かせたところ熱が出て具合が悪そうだからと
先生に送ってもらい早退してきた
発熱(37.5℃)、のどの痛み、鼻水、咳があり病院に行くと扁桃腺炎との事
咳き込んでえづいて吐いたり、熱もスッキリ下がらなかったので
1日、2日と幼稚園お休みにさせた。



そしてタックンは・・・目ヤニと発熱(38.5℃)
28日にすごく目やにが出て目が開かない状態で眼科へ
「アデノウィルスかも」と言われ検査したら問題なし

その後、耳鼻科に行くと中耳炎で熱が出ているのでは?との事でした
しかし5月2日でも熱が下がらないのでもう一度再診
一応インフルの検査をすると見事にインフルエンザBでした
1月にタックンをはじめ家族みんなでインフルエンザAをやったばかりなのに
   DSC095240001.jpg
ということで・・・
マコリンと、カオちゃんを今日から実家に隔離しました
マコリンの風邪がスッキリしないのでGWは家で過ごして
タックンの断乳でもしようかと思っていたけど・・・
熱でグズグズしちゃっていて余計におっぱいに執着してるので
インフルが治ってからだなー

は~ぁ、マコリンや、カオちゃんがインフルエンザにかかってないことを祈るのみ





~まりもです~
FC2ブログランキングに初★参加中!
励みの為にポチッと一押しお願いしまーす(^^♪

     ブルー矢印下

 
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
楽天
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

